28
▪️アベノミクス総括 

 15年度の貿易収支は燃料安で赤字幅が大幅に縮小したものの、5年連続の赤字。2016年1月の輸出は、前年同月比12.9%の大幅な減少で、その減少幅はリーマン・ショックの影響が続いた09年10月(23.2%)以来の大きさである。2016年5月の貿易収支は4カ月ぶりの赤字、輸出額が前年同月を下回ったのは8カ月連続。16年2月の機械受注統計によると、製造業は30.6%減と過去最大の下落率を記録している。そして、上場企業の2016年3月期の純利益合計は、アベノミクス開始以降、初の減益となる見通しである。
 このように、大企業の業績はアベノミクスによって際立って伸びているわけではなく、原油安や法人税減税などの恩恵により収益を上げている側面があり、大企業はその利益分を従業員の賃金には回さず、「内部留保」している。
 一方、法人税減税等の恩恵を受けなかった中小企業は、原材料の輸入コスト増が重荷となり業績が悪化、2015年の業績で大手と中小の利益格差が過去最大になっているという。
 アベノミクス3年半の結果、円安のために身近なモノの値段は上がる一方で、賃金の上げ幅が追いつかず、働く人たちが使えるお金は減少(実質賃金は5年連続のマイナス)。また、所得税や社会保険料の負担も増加したため、家計の手取り収入にあたる「可処分所得」が、アベノミクスが始まる前の2012年から横ばい水準にとどまっている
 このため、GDPの6割を占める個人消費(2年連続のマイナスは戦後初)も伸び悩んでいる。(2016/7/9)*参考記事

rima @risa_mama117
週プレ(8/8):これが「アベノミクスの失敗」を証明する経済指標だ!-古賀茂明wpb.shueisha.co.jp/2016/08/08/694…「「アベノミクスの再加速」を掲げ参院選に勝利した安倍政権。だが、その直後に都合の悪いデータがひっそりと公開」 pic.twitter.com/mM7FhLmhdE
 拡大
rima @risa_mama117
引用: 「都知事選のドサクサに紛れ、あまりニュースにならなかったが、参院選直後の7月13日にひっそりと開かれた政府の経済財政諮問会議で、アベノミクスの失敗を証明する重要な経済指標が明らかになった。 まずは実質GDP(国内総生産)。今年1月、政府がまとめた今年度の」
rima @risa_mama117
引用: 「GDP成長率の経済見通しはプラス1.7%だった。ところが、今回の試算では前年比0.9%へと下方修正された。アベノミクスの目標達成に必要な2%成長には遠く及ばない数字だ。 まず、GDPの6割を占める民間消費が振るわない。年初に2.0%と見積もられた伸び率は0.9%と、」
rima @risa_mama117
引用: 「1%を下回った。 さらに深刻なのが民間住宅投資だ。年初に3.8%と大幅増を見込んでいたのに、今回試算は0.8%で、3%も下振れした計算だ。 金融緩和と財政出動で、円安→輸出増→企業増収→株高→給与アップ→消費拡大という経済の好循環を実現し、」
rima @risa_mama117
引用: 「デフレを脱却するというのがアベノミクスの基本路線だ。しかし、経済指標を見る限り、そのもくろみは失敗したといっていいだろう。」
*2016年参院選(7/10投開票)後の関連記事は、こちら⬇︎に収録しています。
ツイートまとめ 【16年参院選後】統計詐欺に頼るしかなくなったアベノミクスの末路(2016/9/11作成)〜主に経済指標 関連のTWをまとめました。問題がありましたら対応させていただきますので、お手数ですがご連絡をお願い致しますm(._.)m 2247 pv 15

Tad @CybershotTad
一応あげとくか、2013年12月の安倍の発言。 pic.twitter.com/CAPqpAMlzR
 拡大
リンク http://blog.monoshirin.com/ アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗を分かりやすくまとめて解説~ - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 「ブラックジャックによろしく」を利用してアベノミクスの3年間をまとめています。

(1) まるで「大本営発表」
 ・一方、アベノミクスについて 海外の評価は?
(2) 日銀・黒田総裁がアベノミクスの失敗を”認めた”
(3) GPIF、年金の損失
(4) 日銀の追加金融緩和により企業の”国有化”が加速。まるで”共産主義国家”
(5) アメリカがアベノミクスの第1の矢に死刑宣告
(6) 経済指標でみるアベノミクス、民主党政権に完敗
 ①国内総生産(GDP)
 【要注意】16年から姑息なトリック:名目GDPの算出基準が改定
 ②消費支出
 ③エンゲル係数
 ④貯金ゼロ世帯の割合;資金循環統計、家計調査
 ⑤実質賃金
 ⑥総務省「労働力調査」
 ⑦有効求人倍率
 ⑧貧困率は上昇 
 ⑨生活保護受給世帯数
 ⑩庶民からは徹底的に吸い上げるが、金持ちには甘い安倍政権:タックスヘイブン、法人税減税、富裕層の所得税
 ⑪法人企業統計 *内部留保
 ⑫機械受注統計
 ⑬貿易統計
 ⑭税収の伸び
 ⑮社会保障費
 ⑯うるう年のトリック
(7) 関連記事(時間順)
(8) 番外編
 ①TPP経済効果はインチキ、政府試算はウソ
 ②国民の年金積立金を博打相場に投資

金子勝 @masaru_kaneko
【元も子もない】安倍首相は、アベノミクスが失敗だったのではとの質問に、「今ここで止めたら元も子もない」と返す。だが、3年間なぜ失敗続きなのか、理由を言えない。このままシャブ漬けを続ければ、日本経済はますます衰弱死に向かうだろう。goo.gl/DihnP3
清水 潔 @NOSUKE0607
こっ、これは!競輪、競馬、カジノ的発想ではないのか。安倍総理のお言葉。 「アベノミクスは失敗だった」との批判については、「今ここでやめてしまったら元も子もない」と述べ、政策の方向性は間違っていないと強調した。 news24.jp/sp/articles/20…
perspective @prspctv
怪しすぎる…。「金融庁は24日、金融機関が個人向け国債を販売する際に、金融商品取引法が定める顧客へのリスクなどの説明を一部省いても構わないとの見解を示した」|6/24日経:個人向け国債販売、リスク説明を一部不要に 金融庁 nikkei.com/article/DGXLAS…
rima @risa_mama117
「アベノミクスは大失敗」と言える4つの根拠 | 中原圭介の未来予想図-東洋経済toyokeizai.net/articles/-/120… pic.twitter.com/xwJhmkohzJ
 拡大
 拡大
rima @risa_mama117
引用: 「私たちはそろそろアベノミクスを総括したうえで、その問題点を修正するための経済政策を考えるべき時期に来ていると思われます。」 「正直申し上げて、民主党政権時代の経済政策もひどかったのですが、それでもGDP成長率は2010年~2012年の3年間平均で1.7%のプラスで推移」
rima @risa_mama117
引用: 「これに対して、GDPを最重要指標としていた安倍政権下では、2013年~2015年の3年間平均でわずか0.6%しか成長していません。消費増税の駆け込み消費を除いたら、3年間平均でマイナス成長に陥ってしまうほど悪かったのです。」
rima @risa_mama117
引用: 「2012年~2015年の実質賃金の下落率は、リーマン・ショックの前後の期間を凌駕していた」 「これらの比較で私が言いたいのは、民主党政権の経済政策が優れていたということではありません。普通に暮らす国民の立場から見ると、金融緩和に依存するインフレ政策は」
rima @risa_mama117
引用: 「あまりにも筋が悪すぎたということを、強く言いたいのです。経済の本質や歴史について先入観を持たずにしっかりと検証していれば、このような愚かな経済政策を行うはずがなかったといえるでしょう。」
rima @risa_mama117
引用: 「経済の本質からすれば、「物価が上がることによって、景気が良くなったり、生活が豊かになったりする」のではありません。「経済が成長する結果として、物価が上がる」というものでなければならないのです。」 「私はアベノミクスが始まって以来、その理論的支柱であるクルーグマン氏に」
rima @risa_mama117
引用: 「対する批判を展開してきましたが、そのクルーグマン氏はすでに自説の誤りを認めるようになっています。 …クルーグマン氏は…「金融政策ではほとんど効果が認められない」と襟を正しましたが、クルーグマン氏の持論を最大の根拠にしていたリフレ派の学者たちは未だに失敗を認めずに、」
rima @risa_mama117
引用: 「アベノミクスの軌道修正をできないままでいます。さらには、クルーグマン氏に梯子を外されてしまっているのに、そのことに対してはダンマリを決め込んでいます。」 「今の日本に求められているのは、かつてドイツのシュレーダー政権が行ったような構造改革(=成長戦略)です。」
残りを読む(1030)

コメント

rima @rima_risamama 2016年1月20日
まとめを更新しました。タイトルを一部変更しました。
でまえ-T @d_itchou 2016年1月20日
金子勝の引用でお察しの予感
羽倉田 @wakurata 2016年1月20日
実質GDPを都合よく使わないでほしい、実質GDPを使わないといけない資料がいい加減なモノに見えてすごく困る
羽倉田 @wakurata 2016年1月20日
ざっぱに説明しておくと、GDPは商品の値段から出したもの、実質GDPは商品の数から出したもの。GDPが上がって実質GDPがそのまま=物を買う人が多くなってモノの値段が上がった。じゃぁ物をたくさん作れば売れるよねってことで実質GDPは後追いで上がっていくものだよ。で、行き過ぎると商品があふれてモノの値段が下がっていく。つい最近までのデフレ傾向のこと。
羽倉田 @wakurata 2016年1月20日
実質GDPが上がらないって、上がらないのが当然なんだよ最近までデフレだったんだから。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
「アベノミクスだけでは不十分」と「アベノミクスが失敗」の区別が出来ないのがオサヨク様だから「対案なき反対」しか唱えられないというテンプレートですなー。。。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
そもそも左派を自称するなら経済界に賃上げを要求している政権側を支持した上で、速やかな原発再稼働と増税停止を訴え、経済の安定を図り所得の再配分により不足している社会補償費の上乗せを主張すべきものだと思うのだが?
rima @rima_risamama 2016年1月20日
安倍政権はGDPを上げたいなら、雇用創出につながる再生エネを何故推進しないのかな?oO >https://twitter.com/risa_mama117/status/688592735087886336
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
rima_risamama そりゃ再エネ自体が役に立たんからでしょ 最悪、火力発電所の足を引っ張るだけの有害無益な存在なわけだし
kazken @kakenx 2016年1月20日
失敗だとしても最善なんじゃないの?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年1月20日
rima_risamama は?空き地に中国製パネル並べるだけの再生エネのどこが雇用創出なんだ?
rima @rima_risamama 2016年1月20日
日本のエネルギー政策はダイジブですかぁ?>発電コスト、エネルギー政策関連まとめ (1) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/893791
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年1月20日
rima_risamama 雇用創出を問題にしているのに全く違う視点のまとめを出してきても無意味。それ以上にそのまとめは単なる長ったらしい羅列に過ぎず、コメ覧見るだけで十分だ。
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
rima_risamama 使われてないエネルギー資源が有るとして、「何故使わないのか」を考えずに陰謀に持ち込んでる辺りお察しですね なんか資料の読み間違いもしてるし
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月20日
この種の人たちはアベニクシーで凝り固まってるから肝心なところを(安倍政権最大の欠陥を)見落とすんだよなあ・・・アベノミクス成功を妨害している最大の要因が安倍総理自身だという事実を・・・そこを叩けば民主党はすぐにでも政権交代できるのに・・・
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月20日
東京新聞だの金子勝だの池田信夫だのを有り難がってるうちは安倍さんと財務省の天下は続くと・・・やれやれだ
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年1月20日
abkadon211 つまりこのまとめも「そういうレベル」のまとめ、と一瞬で喝破される類なんですよねぇ。数時間もかからずに。
rima @rima_risamama 2016年1月20日
印象操作ではなく、皆さん、数字で示してくださいね。独が良い例で、再生エネの普及はエネルギーの地産地消に繫がり地方にも雇用が生まれる。独では脱原発で新たな核のゴミが出ず、CO2低減、GDPもアップしていますよ〜>twitter.com/risa_mama117/s… pic.twitter.com/5vcU1dV6VC
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
そのドイツではその影響で電気料金がうなぎ登りでGDPを引き下げ、また電力ネットワークの構築や自前で電力を賄えない事に端を発するフランスとの電力の売買の不均衡を招いているのだが? しかも全原発停止もしていない状況にも関わらず。。。
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
rima_risamama 送電網が欧州全域と接続されている上、フランスの原発に頼りっぱなしなドイツと較べてもなあ… 太陽光発電や風力発電に不向きな気候の日本と比較する意味があんまりない。日本は送電網だって大出力の発電所から需要地に送るように計画されてるわけだし。 というか東西統一から20年間のGDPでどうこう云々言われてもなあ。東への投資という要素がデカイ時期だし。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
そもそもドイツではフランという「発電機」とフランスを通じたEUの電力ネットワークが存在することで「EUというバッテリー」が有るからこそかろうじて出来ているのであって、それをそのまま国内事情に適用できないと何度も説明しているのだが?
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年1月20日
「正規雇用が減ってる!」って話のとき、なんで「生産年齢人口が毎年100万人減ってる」ことを伏せるかなー。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
それから自然エネルギー・再生エネルギーで電力は賄えると主張するなら既存の火発のメンテナンスインターバルが十分に取れる事も立証してくださいね。火発を使い潰しても良いと主張するなら別だが、当面の間火発も主力の一つとして使い続けなければならないのでねー。。。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月20日
「独では脱原発で新たな核のゴミが出ず、」まだドイツの原発はバリバリ稼働中なんで新たな核のゴミは出まくってる訳ですが。
四条あき @Aki_Shijou 2016年1月20日
まとめ主のプロフを見てあっ(察し
Sひろし @1970er 2016年1月20日
伸び率で見れば民主党のほうが大きく見えるのは、直前がリーマンショックの大不況だったから、相対的にそう見えるにすぎない。
rima @rima_risamama 2016年1月20日
jigen_the3 あの…私が再生エネだけで電力が賄えると言いましたか? 飛躍しすぎ🙀
rima @rima_risamama 2016年1月20日
1970er あの…民主党政権時は東日本大震災&原発が3つも爆発するという大惨事がありましたが? それよりGDP伸び率が下って🙀
rima @rima_risamama 2016年1月20日
あの…「ドイツの脱原発ガー」という方はこの記事も読んで下さいね。フランスの方がドイツに頼っているのでは?>https://twitter.com/risa_mama117/status/672729516935000064 https://twitter.com/risa_mama117/status/653163025482911744
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月20日
フランスがドイツの原発に頼ってるんですね。
星五78体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年1月20日
まとめ主の頭の悪さがにじみ出てる感じが半端ないというか「何回目だっけ?こう言う金太郎飴の如きレベルのおんなじ事を言うアホ」って感じになり大変面倒になる感じ。アベ政治を許さないとか言ってるが、俺から言わせてもらうと安倍ちゃんに反対する君らが心底どうしようもないレベルでアホだから続くんじゃないの?としか。
dice @DAIKON7748 2016年1月20日
別にこの人に許されんでも問題はなかろう
okoo @okoo20 2016年1月20日
て言うか、いまだにGDPは実質じゃなくて名目で見るって習わなかったんだろうか?(経済とかさして知らん俺でも知ってるが) まあ、現在の政界経済がアレなのと増税はいかんから何らかの対策をしっかり取らんといかんけど。
endersgame @endersgame3 2016年1月20日
消費電力減らすために各家庭で石炭や石油燃やしまくって暖房してる国がなんか言ってるって?
endersgame @endersgame3 2016年1月20日
なおメンテなどのためにフランスから輸入しないとドイツの電力事情は破綻する。結局安定電力が必要なんだよね
online_cheker @online_checker 2016年1月20日
「国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば、2017~18年頃には生産年齢人口比率は60%を割り込み、戦後すぐの1940年代後半の水準に戻る」https://www.keieiken.co.jp/pub/yamamoto/column/column_150601.html 宰相の取り替えでは済まない大事。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
rima_risamama まとめ主さんの主張を要約すると「原発はダメ、自然エネルギー・再生エネルギーでは賄えない、火発のメンテナンスは知ったことではない」ではどうやって国内の電力事情を賄うおつもりか? また繰り返しになるがフランスという発電機とEUというバッテリーによる電力平準化が出来ない我が国においてどのようにして原発を無くすのですか?
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2016年1月20日
今日の『中日新聞』のまとめと思ったら違いました。正社員の給与は上がったが非正規はむしろ減っており、なおかつ正社員の雇用は微減しているという内容でした。
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2016年1月20日
「雇用が増えただけだ」ってイケノブwwwwww
online_cheker @online_checker 2016年1月20日
1970er 実質・季節調整済み(前期比)では、2009年第二四半期でプラス成長に戻っているhttp://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2015/qe153_2/pdf/jikei_1.pdf 以降は(震災の前々期まで)低空ながらも手堅い経済動向。リーマン云々では説明つかない感じ
neologcutter @neologcut_er 2016年1月20日
https://t.co/hsRBVjcFyU いくら自民党を悪く言ったところで #民主党 のマニフェスト破りの罪が消えるわけじゃないんで。
neologcutter @neologcut_er 2016年1月20日
消費が落ち込んでいたとしても、消費税引き上げを決めた(しかもマニフェスト違反) #民主党 に責任がないとは思えんのだがね~。間違ってますか?
neologcutter @neologcut_er 2016年1月20日
おおっと、こんな事ばっかり書いてるとコメント欄の削除&ブロック粛清の嵐が訪れちゃうかな?
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年1月20日
「再生エネルギーで雇用創出」って、基幹であるエネルギー作るのに人手と人件費かけるのはあまり望ましくないのでは。
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
rima_risamama http://www.rte-france.com/en/eco2mix/eco2mix-mix-energetique-en ここを確認してきたがフランスは常時輸出>輸入状態。 恐らくフランス向けではなくてスペイン/英国向けの売電が行われている。 というか、欧州の電気事情がどうだって日本じゃ比べる意味は無いっての
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2016年1月20日
再生エネルギーがなんだって?再エネの未来については全く否定する気はないが、根本的な発電技術の特性を無視すんなやと。太陽光も風力も夢みたいな技術革新でも起きない限りベース電源には成り得ん。
rima @rima_risamama 2016年1月20日
あの…今の日本のエネルギー政策ではパリ協定も達成できませんよね? 再生エネを推進せずにCO2削減目標値を達成できるんですか? 首相は約束しなかったっけ? ベストミックスを考えないんですか?
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2016年1月20日
今馬鹿みたいに火力に代替させてバンバカCO2もりもり吐き出しまくってんだが判らんのか?→あの…今の日本のエネルギー政策ではパリ協定も達成できませんよね? 再生エネを推進せずにCO2削減目標値を達成できるんですか? 首相は約束しなかったっけ? ベストミックスを考えないんですか?
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2016年1月20日
その「本来無駄な」火力代替の為に年間3兆超える追加燃料費を毎年垂れ流してる事も無視か。その程度で一体エネルギーのベストミックスだのとよく言えたな(呆れ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年1月20日
「G3104=サン、いいですか、落ち着いて。怒りはもっともです」rimaは左耳に端末を当て、右手で小さくチョップを行い、自らを説得するように言った。「でもCO2削減目標値はマジでアベが約束したんですよ。それが一瞬でハトヤマだかになった? つまり、こうだ、アベがハトヤマ」
saizenor @saizenor 2016年1月20日
rima_risamama 都合が悪くなると別の話題を持ち出して、こっちの方が大事だって、話題逸らしの連打をするな!
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
というか、「フランスのドイツへの売電はスイスとイタリアへ送ってるから云々」とか抜かしておいて、 ドイツへのフランスへの売電からスペイン/イギリス向けを差し引いてないとは随分都合のいい比較するもんですねえwww そもそもフランスからイタリア、スイスは直接電力網が接続されてるはずだが?逆にドイツとスペイン、イギリスは直接接続されてるわけがないんだが?
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
rima_risamama そもそも再エネ自体が役立たず(少なくとも日本において)というだけで終わりの話。
rima @rima_risamama 2016年1月20日
G3104 こっちが呆れた〜w🙀 オイオイ、原発は動かさなくても維持費で1.4兆円、原発事故で安全対策費が2.4兆円、事故費用総額で12兆円、更に核燃サイクルはいくらかかるんだぁ?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
正確に言うと、本来既存の発電手段を補完するべき再エネ・自然エネを感情論で無理やり原発の置き換えに使おうとした勢力のせいで「役立たず」と呼ばれる様になってしまったわけであり、本来の用途(地産地消の小電力使用・非常用・火発の炊き減らしなど)として使用する範囲であれば有効な発電手段の一つではあったのだけれどねー。。。
date9 @date911 2016年1月20日
ソースは現代wハハッ!
FIN @rightsandduties 2016年1月20日
もはや何をやろうが日本の没落は避けられない、というだけの話
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年1月20日
もっと「アベノミクス成功のはずなのに、なんで教育とかの将来投資ができないの?」みたいに煽ったほうがみんなが幸せになれると思うのです。
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
rima_risamama 原発が無いとさらに燃料費をぼられることすら分からないのか…
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月20日
電力会社が原発停止で代替となる火力の燃料費で赤字出してたはずだけどね
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年1月20日
29zgJQepexzZ ラリってんじゃねぇだろうなrimaテメッコラー!!いいからとっとと事務所出てこいテメッコラー!!
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年1月20日
rima_risamama あってもなくても維持費は掛かるから動かした方がいいとか考えないの?
G3104@何処かの福担(規制用) @G31O4 2016年1月20日
おいおい笑わすなよ pic.twitter.com/EJaDCgGbJd
あぼか丼 @abkadon211 2016年1月20日
おっとコメントデザイン開始かな?
カオル @moegikaoru 2016年1月20日
てか、援軍が #イルカイダ ってだけでなぁ・・・
G3104@何処かの福担(規制用) @G31O4 2016年1月20日
相手ブロックしてコメント不可にしといて喚く内容がこれまたテンプレな辺り頭痛いとしか言い様が無いわ(欠伸) 維持費なんて普通に運営してりゃ問題無いし無駄な3兆も消える。さらに言えば核燃料サイクルなんて60年代から今までの費用が12兆程度だ。ほんの4年で超過すんぞコラ。
G3104@何処かの福担(規制用) @G31O4 2016年1月20日
まさか今更副垢引っ張り出す必要が生まれるなんて思いもせんかったぞオイwww
カオル @moegikaoru 2016年1月20日
「コメントデザインは嘘つきと無能の始まり」でっせ?
G3104@何処かの福担(規制用) @G31O4 2016年1月20日
次はこの垢まで規制ブッ込んでくる心算かね?w
サイフィス@例大祭ふ30ab @saifisu 2016年1月20日
コメントブロックの上での反論掲載案件ですか。はーい、ちなみに、過去の記憶・経験に照らし合わせると、コメントブロックした上で反論を掲載をする事でさも反論できずに沈黙した、って見せかける行為はかなり悪質扱いされて、一発利用停止がされる危険性がありまーす。運営に通報されないように注意しましょうね。
G3104@何処かの福担(規制用) @G31O4 2016年1月20日
コメブロ連発してるようじゃないかwどんだけ必死やねん
フル・フロンタル @full_frontal 2016年1月20日
rima_risamama 日本版FITは電気代の大幅な引き上げを引き起こしたし、火力や原子力に比べ、雇用の波及効果も限定的ということは直感的にもわかるはずだが、何を学んできたのだろう。
フル・フロンタル @full_frontal 2016年1月20日
rima_risamama 算数が全くダメだよね、この人。
フル・フロンタル @full_frontal 2016年1月20日
このまとめ主は頭が悪過ぎるよね。義務教育からやり直した方がいい。
右曲がり @right_curve 2016年1月20日
長い、三行で と言おうとしましたけど、このまとめ、本当に三行以下まで縮められますね これは失敬
憧れは素浪人 @Lucion02 2016年1月21日
右曲りさんとほぼ同意見。「まとめた」のにまとまってない。 読みにくい。
Sn @rbmio0079 2016年1月21日
本人が反論できそうだと思うものに対してだけ的外れなネタを提示しただけで反論した気になり、ついていけなくなると適当にアジったり逃げるという、いつものまとめ主のコメ欄ですな。いい加減学習せいと言いたいが、まあ無理だろうなぁ・・・
rima @rima_risamama 2016年1月21日
まとめを更新しました。
西大立目 @relark 2016年1月21日
ミンスにブーメラン!安倍晋三総理大臣閣下大論破!完全勝利!と書いておけば間違いないですね。ここまで一切読んでないですけど。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年1月21日
rbmio0079 だから賛同してくれる人が新しく出てこないのにね
ガチで糖質www @space_toushitsu 2016年1月21日
ソースが真っ赤な『東京新聞』wwww
なかい まさる @MASARUHAN 2016年1月21日
政権交代前なら、選挙前の数字12/17日以前の数字をださないと。株価なんかは選挙後、政権交代の期待で上がったあとだろ。
霜雪/ユ/ア@くるくるどーん @Hoarfrost_Snow 2016年1月21日
途中途中で実質GDPと名目GDPを切り替えまくってて読みづらいことこの上ない。一人辺りGDP云々では名目GDP使ってるし、民主党と自民党との比較では実質GDPを使ってるけど、後者は名目と実質の両方を見ないと判断できないのでは。
rima @rima_risamama 2016年1月21日
まとめを更新しました。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年1月21日
なんでGDPとか経済のまとめなのに、コメ欄で原発の話してんの?
Sひろし @1970er 2016年1月21日
rima_risamama 名目でも実質でもGDPで見れば、ここ10年では2009年のリーマン・ショック時が最低。東日本大震災でもGDPは下がっているが、リーマンショックに比べれて下がり幅は小さい。資料はこちら。 http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
Sひろし @1970er 2016年1月21日
online_checker その資料長いから、どのページの話か書いて欲しい。P7の前期比の数値のなら、2009の1Qがドン底でそれ以降回復基調になったというだけで、2009が景気の谷の底の方なのには変わりがないし、堅調どころか谷が深かった分回復率も高くて、それがまさに「伸び率で見れば民主党のほうが大きく見えるのは、直前がリーマンショックの大不況だったから、相対的にそう見える」部分です。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月22日
the_no_plan そのGDPの足を引っ張っている原発停止の解除が必要と主張したら、まとめ主がGDPの引き上げにまったく寄与しない再エネのまとめを引きずり出してきて反論するからでしょ?
ぱんどら @kopandacco 2016年1月22日
最後にオチを期待したのに
rima @rima_risamama 2016年1月23日
まとめを更新しました。番外編でTPP経済効果の政府試算はウソの記事を追加しました。@fvjmac ツイートを使わせていただきましたm(_ _)m>
🈂トリ @satori_Lv35 2016年1月24日
円高させまくって企業潰しまくった挙句、震災に乗じて原発止めて、再生エネルギーとか綺麗事言いながら電気代上乗せして業者に流れるようにした民主党政権はどう考えても黒歴史だろ
rima @rima_risamama 2016年1月25日
まとめを更新しました。国の借金800兆円なのに日本の上位1%の大企業の給与を参考にして国家公務員の給与を上げる安倍政権の記事を追加しました。>
rima @rima_risamama 2016年1月26日
まとめを更新しました。エンゲル係数上昇の記事を追加しました。@sangituyama ツイートを使わせていただきました💦 何か問題がありましたらご連絡くださいm(_ _)m>
rima @rima_risamama 2016年1月26日
まとめを更新しました。GPIF関連の記事を追加しました。ちょっと長くなってしまったぁ💦>
rima @rima_risamama 2016年1月28日
まとめを更新しました。エンゲル係数上昇、TPP政府試算ウソの記事を追加しました。(まとめの後半) @fvjmac ツイートを使わせていただきましたm(_ _)m>
rima @rima_risamama 2016年1月30日
まとめを更新しました。現代ビジネス(1/27)「おかしくないか?国家公務員の給料がコッソリ増額…」の記事を追加しました。
rima @rima_risamama 2016年2月3日
まとめを更新しました。マイナス金利の記事を追加しました。専門家によると、「アベノミクスとしてやれることはなくなった」と。>
rima @rima_risamama 2016年2月8日
まとめを更新しました。国民は実質賃金は下がり、物価&エンゲル係数上昇でカッツカツ状態なのに、安倍首相はボーナス年12万円増!💢>
rima @rima_risamama 2016年2月8日
オバマ大統領も再生エネ普及で雇用が増え、賃金も上がると仰ってますね〜>https://twitter.com/risa_mama117/status/696525822761398273
小川靖浩 @olfey0506 2016年2月8日
…オバマ大統領の就任時の政策の柱の一つって「グリーンニューディール」で再生エネルギー振興策だったはずだったんだがねぇ…。今のタイミングで言うってのは「実質何もできなかった」事の証左でしかないんだよねぇ…
rima @rima_risamama 2016年2月12日
まとめを更新しました。円安で物価は上昇する一方で賃金の上げ幅は追いつかず消費に減退。アベノミクスはやはり大失敗!>
rima @rima_risamama 2016年2月15日
まとめを更新しました。日付が間違ってましたm(_ _)m>
rima @rima_risamama 2016年2月23日
まとめを更新しました。冒頭に総括を追加しました。GDPだけではなく他の経済指標を比べてもアベノミクスは民主党政権に完敗していたのでタイトルを変更しました。>
(は) @HA2061 2016年2月24日
アベノミクスを賛美するつもりはないですが、民主党政権時の超円高・超緊縮財政と較べたら今の方がマシだと思いますし、円安で物価は上昇したと言いますけどドルが1$80円から1$120円で1.5倍に増えたのに比べて物価はそれ程上昇していない感じがします。(円安による物価上昇より消費税増税分の上昇の方が厳しいような感じ)
(は) @HA2061 2016年2月24日
satori_Lv35 むしろ、民主党の人は「円安だからシャープは台湾企業に買収されるんだ!」とか思っていそうですね。円高だった所為で海外で日本製品が高くて売れなくて国内でも海外製品の方が安くて優位だったのに…
Hornet @one_hornet 2016年2月24日
いっぽうアベノミクスに完勝した民主党は泡沫野党の維新の会と合併して名前を変えるのであった
rima @rima_risamama 2016年2月24日
one_hornet その民主党に完敗しているアベノミクス!(◎_◎;)
rima @rima_risamama 2016年2月24日
安倍政権は経済政策がウリだったのに、GDPで民主党政権にまさかの完敗🙀 GDPだけではなく、国民全体の実質賃金(毎月勤労統計調査による)も政権発足以来4年連続マイナス😱 消費支出はほぼ横ばい➡︎4ヶ月連続減
rima @rima_risamama 2016年2月28日
まとめを更新しました。株の下落率、ITバブル崩壊に迫る。日銀の黒田総裁がアベノミクス失敗を認める。>
rima @rima_risamama 2016年3月1日
まとめを更新しました。消費支出5カ月連続マイナス、企業の内部留保は第2次安倍政権発足時(2012/12)から69兆円も増え、総額343兆円に!トリクルダウンって何?>
rima @rima_risamama 2016年3月6日
第2次安倍政権になって生活保護世帯数が過去最多を更新中。国内新車販売は14ヶ月連続⬇️。大企業の賃金は上がったというが社会保険料の増加で手取りは⬇️>
rima @rima_risamama 2016年3月9日
まとめを更新しました。15年10-12月期のGDP改定値は速報値通り 2四半期ぶりのマイナス成長。個人消費も輸出も振るわず。#アベノミクス は大失敗 >
rima @rima_risamama 2016年3月10日
家庭が1カ月に使うお金は、同期間を比較した場合、民主党政権下では1.11%増に対し第2次安倍政権下では4.59%減🙀 小泉政権発足時より3万4千円も減❗️アベノミクスは民主党政権に完敗❗️
rima @rima_risamama 2016年3月11日
まとめを更新:GDPの約6割を占める個人消費(15年10-12月期)の改定値は、速報値より0.1%の悪化でマイナス0.9%。消費者態度指数、現状判断指数も軒並み下落。>
rima @rima_risamama 2016年3月15日
まとめを更新:安倍政権はGPIFの通年の運用実績で黒字を出すために、国民の年金資金を更に5兆円も市場に投入し博打を実行中。野党の皆さん、これも選挙の争点にしてくださいねっ!>
rima @rima_risamama 2016年3月21日
まとめを更新:16年2月の貿易統計は、原油安が追い風となって2カ月ぶりの黒字となったが、輸出は依然振るわず5カ月連続の減少。アベノミクス大大失敗。>
rima @rima_risamama 2016年3月22日
まとめを更新:15年10-12月の法人企業統計によると、企業の内部留保は355兆円と記録更新中❗️アベノミクス3年間で81兆円の3割増。一方、従業員の給与は第2次安倍政権発足時から約1兆円減少。>
rima @rima_risamama 2016年3月26日
まとめを更新:3月の月例報告は5カ月ぶりの下方修正、アベノミクスの行き詰まりが鮮明に。但し、これは消費増税先送りへの地ならしか!? 14年の衆院選は税金のムダ使い💢
rima @rima_risamama 2016年4月3日
まとめを更新しました。うるう年のトリックに注意が必要。政府発表の数字には1日分ゲタを履かせてある場合があります。>
rima @rima_risamama 2016年4月6日
まとめを更新しました。冒頭の経済指標の要点まとめを見やすく?しました💦>
rima @rima_risamama 2016年4月17日
まとめを更新:OECD事務総長「日本経済を立て直すための政策は消費増税だけが重要というわけではない」という真意は報道されず/製造業の機械受注は過去最大の下落率を記録。>
rima @rima_risamama 2016年4月24日
まとめを更新しました。15年度貿易収支は輸入燃料安に助けられ赤字幅は大幅に縮小したものの、5年連続の赤字>
rima @rima_risamama 2016年4月26日
まとめを更新:日銀が日経平均企業9割で実質大株主に、安倍政権下で事実上の企業の国有化が進み、メディアにも圧力❗️共産党より共産主義じゃね?>
rima @rima_risamama 2016年5月2日
まとめを更新:安倍首相「今ここでやめてしまったら元も子もない」とまるで博打師の発言。が、しかし!アメリカから第1の矢への死刑宣告!?/消費支出は7カ月連続の減少>
rima @rima_risamama 2016年5月15日
まとめを更新しました。上場企業の2016年3月期の純利益合計はアベノミクス開始以降、初の減益になる見通し。>
rima @rima_risamama 2016年5月16日
まとめを更新:年収333万円以下の低所得層のエンゲル係数(16年3月)が1985年以来の30%に迫ったと。一方、年収100億円超の富裕層の所得税負担率は年収1千万円階級と同水準ということが分かった。>
rima @rima_risamama 2016年5月18日
まとめを更新しました。冒頭に見出しを追加しました。>
rima @rima_risamama 2016年5月20日
まとめを更新:15年度の家計調査…2人以上の世帯の平均貯蓄が1805万円で過去最高、増加は3年連続。但し、3分の2の世帯は平均を下回る貯蓄しかなく、一部の富裕層の貯蓄増が全体を押し上げていると。>
rima @rima_risamama 2016年5月23日
まとめを更新しました。実質賃金は5年連続のマイナス。>
rima @rima_risamama 2016年5月24日
まとめを更新しました。「黒田日銀“異次元緩和”で4500億円の税収がパー。 安倍政権と同様、早く黒田日銀の暴走を止めないと国民負担が増すばかり」(日刊ゲンダイ)>
rima @rima_risamama 2016年5月27日
まとめを更新:「(1)まるで「大本営発表」」に「伊勢志摩サミット」を追加しました。>
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年5月27日
求人倍率は回復した
rima @rima_risamama 2016年5月31日
アベノミクスの総括の記事(東洋経済5/31)が出たので、冒頭に追加しました。これをもって本まとめの更新を終了しますm(._.)m 結局、安倍政権の"売り"だった#アベノミクス は大失敗でしたね。>
rima @rima_risamama 2016年6月5日
安倍晋三が「アベノミクスのエンジンを最大限にふかして」とかぬかしているから、本まとめの更新をまだ続けることにします(~_~;)>
ポポイ @popoi 2016年6月14日
#リフレ政策 中に #消費税 #増税 w #自民党 より、#民主党 政権 の方が、#アベノミクス の如き博打無しで #財政再建 図る分、矛盾は少ない。
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2016年6月26日
むしろコメント欄の議論のまとめがほしい
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年7月2日
この人は100満点の政策しか評価しないゼロイチ思考の人というだけじゃないのか。ツイ見てみたが、代わりにどの政策を支持するのか、というとアベ政治を許さない政策しか賛同してるツイを見ないし。
rima @rima_risamama 2016年7月2日
kv1_kv1_kv1 読みが足りないんじゃないんですかぁ❓w
blade0@オッ㌠ @blade0 2016年7月6日
年金の運用実績。「収益額(運用手数料控除前)の推移」をご覧ください。民主党政権は21年~23年、安倍政権はその後ろ、24年~26年をご覧ください。なお、民主党の前年に成績悪いのはリーマンショック時です。 http://www.gpif.go.jp/gpif/faq/faq_05.html
rima @rima_risamama 2016年7月8日
まとめを更新:#自民党 が選挙CMで示している経済指標は、誇大広告に値しますね。#参院選 >
rima @rima_risamama 2016年7月9日
まとめを更新:「一度戦争に踏み込んだら、敗戦濃厚でも突き進むしかない…かつて日本軍が陥った罠に、黒田日銀もはまってしまったのではないか」#大本営発表 #アベノミクス #参院選 >
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月9日
しかし、アベノミクスって結構なことやってるけど、ここまで効果が無いとなると、もう産業構造の問題でしかなくなるんだよな。要は、旧態依然の業界はさっさと干して儲かる新産業で市場構成のポートフォリオを書き換えるということなんだけど、そこに手を入れられる勇気のあるリーダーって存在するのかな?安倍さんだってそこまではできないでしょ?小泉さんみたいに自軍にいる敵を徹底的に排除して戦うなんてこと、あの圧倒的支持率がなきゃできないでしょうし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月9日
既得権にメスを入れて生き残れた人って小泉さんと中曽根さん以外居ないんだよなぁ。アベノミクスの失敗って、結局、ここに手を入れないままやっちゃったから意味なかっただけで、本来は、やらないとダメなのよ。3本の矢の2本目に掲げてた奴ね。アレが中途半端だったからダメなのよ。憲法論議もいいけど、まずここをやらないと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月9日
ちなみに、民主党は自民党よりも頑張って挑戦した事実だけは認めてるけど、全部殺されて終わって、最後は言いなりの野田という最低な総理を生み出して終わったんだよね。既得権へのチャレンジ精神は、鳩山も管もあったんだよ?誰も認めてあげないけど。ただ、自民に比べて本当に人材難な政権だったのは言うまでもないけど。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月9日
結局、人材の優秀さを鑑みるとどうしても自民党一択にならざるを得ない。アベノミクスの4本目以降の矢を期待したい所よね。
rima @rima_risamama 2016年7月9日
まとめを更新:所得税や社会保険料の負担が増加したため、家計の手取り収入にあたる「可処分所得」が、アベノミクスが始まる前の2012年から横ばい。自公政権が続けば、更に状況は悪化するでしょう。#参院選 >
inu @inu1122 2016年12月12日
なにこの気持ち悪いまとめ
rima @rima_risamama 2016年12月12日
maochin39blue 3本ともどっかへ行っちゃって、4本目なんてないでしょう。
rima @rima_risamama 2016年12月12日
気持ち悪いしか言えなかったのねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする