「参考書籍を挙げてください」→参考書籍を提示→「書名だけで根拠になるか!!!」

当事者の方が希望されていたのでまとめました。議論の筋を見やすくするために中傷部分は省略しました。
生物 太宰治賞作家 瀬川深 ソース提示されても否定する馬鹿 ネトサヨ segawashin バカサヨ
39893view 150コメント
50
くつざわ亮治NHKから国民を守る党 @mk00350
正社員のポストが100あったとして、男を100人採用すれば、夫婦が100組できる可能性があります。 男女ともに50人ずつ採用した場合、夫婦は50組しかできません。 少子化の根本的障害は「男女雇用機会均等法」と考えます。 pic.twitter.com/M2ZvcVyN7N
 拡大
cdb @C4Dbeginner
このりくつがおかしいのは 「男性正社員100人」の場合は社外から100人の女性を結婚相手として調達しているのに 「男女正社員50人ずつ」の場合は100人全員が互いに社内結婚する想定だからである。 虫かごのカブトムシじゃないんだから。 twitter.com/mk00350/status…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
このかた獣医らしいので、ほんとうに虫カゴカブトムシで想定してるのかもしれませんし、人と動物の社会性の区別がついてないのかもしれないですね。 @C4Dbeginner twitter.com/mk00350/status…
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
twitter.com/segawashin/sta… 獣医の方も解釈を明らかに間違えてるんだけどこの作家サマの方も「人間と動物の社会性」ってのを明らかに理解せずくっちゃべってるしもう闇しかないから生物警察は諦めた
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
「ッカーどいつもこいつもわかってへんわー」と言ってマウントを取るだけの簡単なお仕事です。くっちゃべり系作家としてはこういう人のご高説が聞きたい! twitter.com/neupon08/statu…
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
twitter.com/segawashin/sta… 真剣にご自身の無知を克服する気がおありならお話する時間を取りますけど聞いていかれますか
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
根拠のある話なら喜んで拝聴しますよ。 @neupon08
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
私のお話の根拠なら適応行動論の本でも買ってきて読めばいくらでも転がっていますよ 瀬川先生はツイート内容を拝見する限りツイッター上であまり冷静な議論をする気がない方だという印象を受けましたが そういったものを抑えて話を冷静に聞いていただければと思いますね @segawashin
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
まあもとよりツイッターで議論する気はないんですが(時間かかるのがヤなので)、今回の件については議論なんてもんじゃなく正面きっての面罵だと理解してますよ?マそれはそれとして、当方の知識の欠如を指摘なさるのであれば、参考書籍を数冊あげていただければ幸いです。 @neupon08
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
「面罵だと理解」なさるのは瀬川先生のご自由にどうぞ。私としても先に書きましたように生物学に無知な素人がデマを拡散し放題の現状はもう諦めておりますので 会話の相手に敬意も払えない相手と時間を無為に消費したいとは思いません。 @segawashin
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
参考書籍ですが、その前に瀬川先生はどの程度生物学について知識をお持ちでしょうか。高校生物で習う範囲の知識がお有りなら、まずは『人間の進化と性淘汰』あたりから初めて見ても宜しいかと思われます @segawashin
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
罵倒が飛んできますが無視して話を進めさせていただきますね。 ここで注意しておきたいのは、「進化論」が「決定論」でないことを理解せずにこの本を読んでしまうと、先のツイートにあった獣医の方のような解釈の誤りを起こすことになってしまうということです @segawashin
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
どうもありがとうございます。古典的な書籍ですが読んだことがありませんので、機会を見つけて読んでみようと思います。なお当方の生物学の知識ですが、医師免許と遺伝生物学で医学博士号を取得しており、現在イェール大学に留学しております。 @neupon08
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
そうですか。それなら尚のこと生物の社会性について知識がないのは当然かもしれませんね。 @segawashin
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
そうですね、マクロ生物学は全くの専門外ですので。ついでながら、貴方の生物学的バックグラウンドについてもお聞かせいただければ幸いです。@neupon08
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
そうですね。進化論を決定論的に解釈するようなドグマは20世紀後葉には時代遅れとなっていて、生物種間のゲノムを網羅的に比較できるようになった現状では完全に過去のものであると理解しています。 @neupon08
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
私が高校生物程度の知識があるか尋ねたのに対して瀬川先生がご自身の学歴を開陳されたのは先生のご自由ですがね。 私は現在、弥生に院生としております。 @segawashin
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
僕の履歴は公開されてるんで公知の情報なんだけど……。つか、そちらも研究者(の卵)みたいだから率直に聞くけど、今時ホントに行動生物学の基礎を学ぶのにダーウィンまでさかのぼるの?あんまり問題が焦点化されないままだらだらツイートするのあほくさいので問題絞りましょう。 @neupon08
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
というかもともと貴方が面罵してきた僕のツイート見るに、無理解を突っ込まれるほどの情報すら入ってないというか、人間の社会的行動に猿山だの虫籠だの持ってきても意味ないという主張は生物学持ち出さずともいいことなのでは。 twitter.com/neupon08/statu… @neupon08
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
あのねえ。あれが罵倒に読めるならまずご自分のツイート振り返って見なさいよ @segawashin
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
あ、もうそういう水掛けみたいな話はどうでもよくて、僕のツイートからなんぞ生物学的不足が感じられたんならそれを埋める情報があればありがたく拝聴しますし、そうでなければどうでもいいです。見ず知らずのひとにショボい喧嘩売った代償としてはかなり寛大な判断だと思うけど。 @neupon08
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
twitter.com/segawashin/sta… はいまずここの認識ですね ヒトの性行動は他の大型類人猿の性行動の延長として説明できるものです もう少し細かく言うと精子競争や性差のフェノタイプによるものと解釈できます
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08
twitter.com/segawashin/sta… そして獣医の方が言っている性行動の進化(この方の解釈も間違ってはいるのですが)について「動物とヒトとの社会性の違い」というのは少なくとも「社会性」が生物学上の意味であるならば関連は全くありません
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
できねえよ。東大農学部の院じゃそんなこと教えてんのか。 「ヒトの性行動は他の大型類人猿の性行動の延長として説明できる」 これまたテケトーな文言だなあ。なんすか精子競争って。 「精子競争や性差のフェノタイプによるものと解釈できます」 twitter.com/neupon08/statu…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
もう遠慮会釈なしに言うが、この東大院生、ウエメセで絡んできてなに言うかと思いきやオススメ書物がダーウィン、あげく人の性行動引き合いに出すのに大型類人猿とか、デズモンドモリス以前の認識じゃないか。人の性行動なんて文化人類学の方がよほど精緻に解析してんだろ。
残りを読む(28)

コメント

魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016年1月21日
生物学的な定義とか立論とか推論とか証明は、まあ、置いておこう。 このまとめにあるのは、瀬川というお方が「馬鹿丸出しで相手否定しようとして議論以前に自分で転んで潰れるまぬけ」であることを立論・証明だな。
しんかい38(山川賢一) @shinkai35 2016年1月21日
社会生物学論争とはなんだったのか
online_cheker @online_checker 2016年1月22日
.uraent39 瀬川氏が示した事は「人間が霊長類の一員であること」と「人柄は社会生活上、学識よりも重要」の二点かも。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2016年1月22日
書名だけでは引用にならんのはマジだ(少なくとも工学系では)。だが参考書籍を出せって言ってる以上書名だすよなぁ,Twitterなんて全く学術的な場じゃないんだから。内容はよくわからんから触れない。で,どの本のどのあたりに書いてあるのかは気になる。そこだけ拾い読みしたい
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016年1月22日
. online_checker まあ、それもあるけど。 瀬川さんが示したのは、ツイッターには霊長類の一員であるかどうかが疑われるレベルの知性を持っているモノがツイッターに参加していることを身をもって…www
Otani,Masahiro @keteru98 2016年1月22日
おれはイェール大学に留学するくらいすごいから、東大の院生ごときが対等に口をきいてはならん。 という感じですかね
しんかい38(山川賢一) @shinkai35 2016年1月22日
人の複雑な婚姻行動を研究した文化人類学者のレヴィストロース先生は、人の文化は生物学的な基礎を持つと主張したE・O・ウィルソンの著書にじつは大変好意的だったそうですよ。セーゲルストローレの社会生物学論争史に出てきます
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年1月22日
男が働き女が家事に専念する組み合わせは普通にあるけど、その逆はめったにないからって理屈かと思ったけど、そういう話ではない? >50組の夫婦
しんかい38(山川賢一) @shinkai35 2016年1月22日
瀬川さんがやたら引き合いに出す「この15年での遺伝学や分子生物学の長足の進歩」が、今回の論題と何の関係があるのかまったくわからない。どうも人の性行動について生物学的な側面から語ることを「遺伝学的な要素と生物行動学をたやすく結びつけようとしている」ことだと印象操作しているように見える。
斉御司 @saionji1942 2016年1月22日
書名だけでは根拠にならないって言うが、でも間違ってるとも限らない。論文査読みたいに立場に上下の差があるわけではないのだからここまで偉そうな態度を取るのは正気の沙汰ではないな。自分の考えが間違っている可能性を考慮しない、反アカデミックな態度だ。
しんかい38(山川賢一) @shinkai35 2016年1月22日
①人間の文化が複雑多様であることと、②その根底に生物学的基礎があることは両立しうる。だからレヴィストロースもウィルソンに好意的だった。なのに瀬川さんは①と②が対立するような構図を勝手に作って、①を根拠に②を否定、ないし極端に矮小化しようとしているようにみえますね。
online_cheker @online_checker 2016年1月22日
meng_ghg 法学系でも、書籍の引用や該当箇所の明示は著者名・書名+○○頁とかかな。で、参考文献の紹介ならば、書名(+著者や版)の提示かな(莫大な冊数になることも……)。果たしてどちらだったのかしら。。。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年1月22日
書名だけじゃなくてその書籍のどこに根拠が書いてあるかも示せ、ってそんな変な返答でもないような
高橋けんじヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2016年1月22日
カブトムシは一夫一婦制という、ボクら世代には驚くべき真実を知ることができました。 これだけでも15年の間に行われたアップデートがどれほど大きい物だったのか素人のボクでもよく分かる。
歯車 @Shine_Ground 2016年1月22日
補足説明部分「議論を終えて...」を更新しました。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2016年1月22日
「男女ともに50人ずつ採用した場合、夫婦は50組しかできません」という発想は、人間は社内結婚しかしないかあるいは男性は全員社外の女性と結婚できるが女性は誰一人結婚することができないという前提に基いている。前者の場合を「虫カゴカブトムシ」と呼ぶのは社会への視点と人間の婚姻パターンの複雑さへの洞察が欠けていることへの批判だろうし「人間と動物の社会性」というのも別に生物学的な意味で言っているわけではないと思うけど。
!にゃん @bibibikkuri 2016年1月22日
うっかり対立相手に攻撃的にふるまうと大変なことになるなあ
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2016年1月22日
あっ「人間と動物の社会性」のほうに反応したのか。しかし「男女ともに50人ずつ採用した場合、夫婦は50組しかできません」というツイートへのツッコミという文脈でありまた「虫カゴカブトムシ」が比喩にすぎないとわかっていれば、瀬川氏が「社会性」という言葉を生物学的な意味で使っているに違いないと判断したのは相当勇み足だったと思う。
戎狄蛮夷 @rongdimanyi 2016年1月22日
[c2432879] ネウポンさんも論理が稚拙だが学生なこともあって今後矯正可能に感じる。瀬川先生は自分で矛盾を認識すらできない点でもはや矯正不能に陥ってるんじゃないか。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年1月22日
「なんすか精子競争って。」からの「「精子の自然淘汰」で一点突破しようとしてもムダだよ。」あたり、もう完全に想像だけで反論しちゃってるのが致命的な感。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年1月22日
cogito_erogetum そこに突っ込むならそれなりの言いようがあったのに初手で失敗し、ちょっと反論を受けたら【元の議論】を忘れて勝手に暴走しちゃった事例ですよね。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2016年1月22日
Gruner_Wind 逆に、生物学的な意味での「社会性」に関する反論だったのに瀬川氏は元の議論に引っ張られてそこに焦点を絞ることが出来なかったのかなと思いました。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2016年1月22日
何か、ムツカシイことを(最初の発言の主旨を汲もうとする意志の全く見られないままに)言っているけれども、最初の人の意見は「女は主夫を養わない」という「宇宙の真理」が前提されているだけで虫さんや動物さんの進化とは何ら関係ないんではないのか。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2016年1月22日
確かにその意味で、「人はお猿とちがって複雑な婚姻パターン持つし、それは経済や文化背景その他に依存するんだよ。」は正論。問題は彼がその実態に思い至るだけの知的誠実さを持っていない点だが。 後、「くっちゃべり系作家」って何だ?
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月22日
クソみたいな少子化問題考察にクソみたいな作家が噛み付いてクソみたいな議論が始まる地獄
藤沢 了 (a.k.a FR-Style) 4/7 TK WAVE @ray11893 2016年1月22日
議論する気はないと言ってるので議論ではないのでしょう。
なっかわ @yaemon_the_tank 2016年1月22日
なんだかんだ、いって当人たち楽しんでるようにみえるから放っといて良いのではないかと。
とくがわ @psymaris 2016年1月22日
カブトムシだって好みくらいあんだろうよ!虫カゴに入れたら必ずくっつくのか?生物バカにしすぎだよ。人間とサルで違うのは言語野くらいのもんという説もあるんだが、たかだか言語だけで人間が生物をだな超越できると思ってるなら思い上がりも甚だしい。
barubaru @barubaru14 2016年1月22日
根拠を挙げると逆ギレされるネットでは良く見る実例。私も某SF作家のセンセイに「だったら具体的にそう書かれてる本出せ!」と言われてすぐに応じてあげたら何故か罵倒された経験があります。作家の方は幼児的全能感が強い人多い印象。
修行中 @motmoty3434 2016年1月22日
正社員のポストが100あったとして、男を100人採用すれば、ホモカップルが50組できる可能性があります。 男女ともに50人ずつ採用した場合、夫婦は50組しかできません。 同性婚への理解が進まない根本的障害は「男女雇用機会均等法」と考えます。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@Shine_Ground 様 勝手な願いをお聞きいただき、まとめて下さってありがとうございます。時間のあるときにゆっくり議論を読み返したいと思います。また、罵倒部分について省いていただきありがとうございます。瀬川先生及びその支持者の方からの人格攻撃は気にしないように努めていますが、やはり目にしてしまうと辛いものがあります。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
皆様もコメントいただきありがとうございます。まとめられている側がコメント欄に書くとまとめの公平性を欠くかもしれませんが、コメント欄に直接お話したい方がいらしたもので、コメントさせていただきたいと思います。しばしご辛抱下さい。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@meng_ghg 様 @saionji1942 様 @online_checker 様 そうですね、ペーパー等では記述を引き写す必要はありませんが、正確な論証を求められる場でしたら該当部分を参照できるようにするのが礼儀だと思います。しかしこの時私は作業の片手間でツイッターをしていまして、瀬川先生に「詳しい話をご希望なら後で時間を取ります」と申し上げたところ「時間がかかる議論する気はない、書籍を示せ」と言われましたので、詳細な資料は用意できませんでしたことをご理解いただければと思います。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@PapicoPapy2000 様におかれましても、上記コメントの通り資料を用意する時間的余裕を瀬川先生にいただけなかったことについてご留意下さい。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@yama4321 様 @rongdimanyi 様 指摘ありがとうございます。雑な部分が多々あるとの指摘について、ごもっともかと思います。しかし正確な論証には準備が必要なもので、作業の片手間であったことと、議論する気はないと瀬川先生がおっしゃられていることを勘案頂いたうえで、多々省略や雑な部分があることにご理解いただければ幸いです。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@Q47SM9 様 これは私ツイートしている時に全く気が付きませんでした。cdbさんと瀬川先生がおっしゃられているのは確かに「虫カゴのかぶと虫集団は一夫一婦制をとる」ということになりますね… 寡聞にして存じませんが瀬川先生のイエール大学ではそういった知見が得られているのかもしれません。
HANATARAY @hanataray 2016年1月22日
反論とかされてムカッときたら反射でレスしないで一晩おいてそれを言うべきかどうか考えよう、って中学の時に教わったのを思い出しました(´・ω・`)
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@shinkai35 様 資料を基にした丁寧な説明をありがとうございます。性格の物草な下地が災いして、私の議論ではそういった辺りがいつも適当になってしまうので、ツイートを拝見して反省しながら勉強させていただいております。ありがとうございます。 コメント欄に長々と失礼しました。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016年1月22日
瀬川深「参考書籍を数冊あげていただければ幸いです」→「書名の提示だけじゃ引用にはならんのよ……」←ワロタ。 瀬川深、相変わらずみっともないな(笑)
Takashi Suzuki @agkfreak 2016年1月22日
そういう活動は三流学生やニートにやらされるとネタっぽくなるので、ある程度ガチな人がやったほうがいい部分はある。
Sの人 @siellc 2016年1月22日
瀬川深(@segawashin)って大先生が恥晒して商品価値が落ちたなーってしょーもない、お勉強だけと知識量が取り柄のはずなのにバカだと晒す、わかりやすい子供のようだ
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016年1月22日
いや、瀬川深て意識高い系のバカ作家として有名でしょ。 隙あらば唾を吐きかけるも返り討ちに遭い、打ちのめされた後もグチグチと負け惜しみを吐きつづけてるイメージしかないんだけど(笑) 「医師免許と遺伝生物学で医学博士号を取得しており、現在イェール大学に留学しております」とドヤ顔で社会的地位をひけらかすも、「大学院生、研究者(の卵)」と見下した相手に打ち負かされ、プライドずたずたにされた挙句、無様な格好を衆人に晒すいつものパターン。
ゾマホン @habikore_z 2016年1月22日
なんでツイッターで議論する人はみんな中傷や相手を馬鹿にする発言をするの?議論したいんじゃなくてただ口喧嘩したいだけなの?
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年1月22日
瀬川深の著書は一冊も読んでませんがこの先も読む必要は無さそうですね。
endersgame @endersgame3 2016年1月22日
思い込みで吹け上がる馬鹿は馬鹿にされる以外に社会に役立つ方法がないな
県警巡査長@創作活動強化期間 @SENIORPOLICEMAN 2016年1月22日
なるほど、まったくわからん。 結局、話の内容が難解すぎて何がどうなったのか良く分からなかった…。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年1月22日
「ツイッターで議論する気はありません」の時点で相手にしても無駄だったのでは…?喧嘩をしたいのならともかく。まあ十分な場所と時間を取ったところでこの二人だけでは議論になるとも思えないけど。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年1月22日
瀬川の言う「論拠を出せ」は結局、出せないことを以て「ハイ論破」と言いたいためだけにやってることで、理路整然と対応されると今度は論逸らしに入るという奴の不誠実さが端的に表れたやり取り。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年1月22日
んでまあ“「男性正社員100人」の場合は社外から100人の女性を結婚相手として調達しているのに 「男女正社員50人ずつ」の場合は100人全員が互いに社内結婚する想定だからである。”は(最初の人がどう思ってるのかは知らんが、たぶん)解釈を間違えていて、「男女正社員50人ずつ」の場合は男性社員は社内婚または社外婚によって結婚するが、そこであぶれた女性社員が社外婚する(=無職男性と結婚する)かというと基本的にはしない、だから男性社員100人の場合と比べて結婚する人は半分になるという話でしょ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年1月22日
同性愛者とか「金持ってるのに結婚しない男」みたいな層は例外として。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年1月22日
同性愛への理解を進めることと「男が100人いたらゲイカップルが50組できるだろう」とか無茶な想定をすることって全然話違うやろ。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月22日
せっかく参考文献出してくれてるのに、それ読んで自分の知見を高めようという気が起こらないで、出してくれた相手に怒っている人間は、進化生物学的に見て猿以下の脳みそだと思うんですけどね。(プゲラ)
ウサブロウ @usaburow 2016年1月22日
「女は自身より稼ぎの少ない男との結婚を良しとしない傾向あるよね」というのを下手な喩え出したら読解力のない断定マンがしゃしゃり出てきて大混乱、みたいな
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月22日
あとは、コメ欄にアンチフェミが入ってくるとせっかくの生物話が台無しになることも必定ですね(プゲラ)
Hoehoe @baisetusai 2016年1月22日
古いからダメとは限らんし、新しい知見では否定されていると言いたいならそれを示すべきではないか。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年1月22日
kuroya_blue QT この考えが最初にあればここまで議論がこじれることもなかっただろうに この考え方は良くも悪くも男が女を養って女が家を守るべきって考えからの派生でしょうね もっと進んで女も男を養って男も女をサポートするって社会になれば男女雇用機会均等法があっても夫婦の組が100組になるのではないでしょうか
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年1月22日
nsmr0604 ってかよく考えたら女に養ってもらう代わりに男が女に尽くすってただのヒモだなと考える。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年1月22日
男尊女卑の考え方はよくないが、それを是正しようとして女尊男卑的なしくみをつくるのは平等とはいかないな。結局正社員枠が100あって男女200人いるのならもう一つ正社員枠100を新設するような努力がないと夫婦100組にならないんじゃないかな
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2016年1月22日
参考文献にどのようなことが書いてあるか、"一切"提示していないのに、これはひどい。
重い槍 @omoiyari219 2016年1月22日
「くっちゃべってる」「ご自身の無知を克服する気がおありなら」「冷静な議論をする気がない方」と最初から殴りかかってるし、相手を殴りつけたあとで殴った理由を説明されても、それが正しかろうが突然殴りかかるDQNにしか見えんな。しまいにゃ「会話の相手に敬意も払えない相手と時間を無為に消費したいとは思いません。」とか、やってることと言ってることの違いはあれどどっちも自分が見えてないキチガイやろ。
🐸👿🐍フェンタニル💀🌳👻 @Hilenn 2016年1月22日
お互いに謙虚さというか相手を尊重して議論の落とし所をつける気が無かったように見えるから、まぁこういう結果になるのは仕方ないかな 挨拶がわりに殴りかかっても許してくれるのは友人と番長だけだと思う ただ、「参考文献の何ページにどう書いているからこういう理論なると提示してくれ」と言っているから、その通りにしたら粗方の決着もついた気もするんだけどなぁ……
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年1月22日
どう考えても、突然後から、論拠もなく全否定で絡んできた変なオッサン( 逆賊悪質理系オタク一味 @neupon08 )が悪いだろ。
ZEEEEEEEEON @Raidersyuyu 2016年1月22日
発端がガバガバならツッコミもガバガバでそこに横から入ってきた院生がま~ったく本質に関係ないところで東大話法を駆使してるようで地獄感がぱない
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年1月22日
最初のツイートはひょっとしたら「女性は自分より年収の高い男性としか結婚したがらない」ということを言いたかったのかもしれんが,100組と50組は流石に極端だな.
せせり @Skipper_bfly 2016年1月22日
本題とは関係ないけど、カブトムシの♂だけ採ってきて虫かごに入れておくと、他の♂の上に乗っかって交尾しようとする♂個体が出てくるよ!
せせり @Skipper_bfly 2016年1月22日
哺乳類の♀が自分を守ってくれそうな♂に発情するという話は本当かなあ。交尾後に♂はどこかへ行ってしまって、♀が単独で子育てをする種は少なくない。彼女たちは♂にガードマン役なんて求めてはいないでしょう。
せせり @Skipper_bfly 2016年1月22日
もちろん、ヒトの社会で育児がもっぱら母親の役目とされてきたのは、哺乳類の性質をそのまま受け継いだ結果と言えるでしょう。鳥類のタマシギやレアなどは、♀が♂に自分が産んだ卵を丸投げしてどこかへ行ってしまい、♂が単独で抱卵や育児を行うけれど、胎生で子供は母親の乳を飲まなければ生きられない哺乳類には不可能な習性です。
Hoehoe @baisetusai 2016年1月22日
てか「空気抵抗は考えないものとする」みたいな設定に、マジレスしてる印象があんだよな。まあ社内でしか結婚しない理想的社会(?)というのは考えづらいけども
せせり @Skipper_bfly 2016年1月22日
人類は母乳の代用品や哺乳瓶を発明したので、出産後に子供を父親に丸投げするタマシギやレアみたいな母親がどんどん増えても不思議ではないのに、そうなっていない理由が生物学的なものなのかそれ以外なのかは知らない。機械に妊娠と出産の丸投げも出来るようになれば事情が変わるかも知れない。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年1月22日
Sea_Doberman それを言うと、瀬川氏の方が先に後ろから殴りに行く見本を示しちゃってるというか、後ろから殴っていいという場のルールを定義した側の問題としか……
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
普通の学者先生相手に「ダーウィンの本に書いてある!!」っていくいかかればそりゃ「付き合いきれんからでなおせ」と言われるのは当然じゃね?。「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」をもって今のアメリカ宗教情勢を語るくらい無茶な話だと
せせり @Skipper_bfly 2016年1月22日
哺乳類は母親が育児をしなければならない動物であり、人間社会で母親がメインで育児を担当するならば、女性の上方婚志向は合理的でしょう。問題は母乳の代用品や哺乳瓶が発明された現代においてもなお、哺乳類の習性を踏襲したがる(育児メインをしたがる)女性が大勢を占めているのか?
せせり @Skipper_bfly 2016年1月22日
詳しくはないのですが、経済心理学あたりで説明できたりしませんかね。「10月10日お腹を痛めて投資し続けてきた我が子を他人の手に委ねてなるものか」みたいな心理はありうるのか、とか。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
瀬川が第三者を上から目線でdisってたらその様子を逆賊理系なんとかって人にdisられたって構図で、それを持って「最初にdisったのは逆賊理系のほう」とか言われてもそりゃ認識がおかしいし、第一どっちが先にdisった合戦になるのって結局トピックで反論できないからなんだよな。だって「最初にdisったのはむこう」って言うより、相手の論理を鮮やかに論破したほうが遥かに聴衆の快哉を集めれる
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2016年1月22日
すでにコメントに既出ですが「落とし所を探るつもりが、どちらにもない」という時点で、後出し何でもありなバトルになるのは不可避ですね。自己顕示欲のぶつかり合いに過ぎない。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
12345678909543c 僕も生物分野の学者だけど、「ダーウィンも知らないの??」という煽りとしては機能するけど、「ダーウィンは使えない理論、ハイ却下」って意味ではないし、もっと言えばその後2000年に書かれた別人の進化学の本も紹介してるし、そんな雑に否定できるものじゃないよ。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2016年1月22日
瀬川チェンチェイ、イェール大なの?ウェーイ大とかじゃねぇの?なんかもうこれだけでお腹いっぱいで以下が頭に入んなくなった
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
瀬川先生がやってるのって具体的な科学理論の否定じゃなくて、分野ごとを切り捨てて否定してるだけだし、その内容(「ゲノム配列が読めるようになったので行動と遺伝子をたやすく結びつけることは難しくなった」「類人猿の行動で人間の性行動を説明するのは時代遅れ」「文化人類学のほうが精緻に説明できる」)も僕は聞いたことがない。あと論文も書いたことあるけど「書名の提示だけじゃ引用にはならん」というルールも聞いたことない。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
おそらくは瀬川先生もこの分野については深い知識を持っておらず、「進化と人間行動」に書かれてる理論も知らないので各論の論破ではなく、「進化学や動物行動学で人間の社会を考察する」という研究分野全体の否定と、学歴とどっちが先にdisったかの言い争いに終始してる
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
YS_GPCR 私生物学のせの字も知りませんが物書きなので参考文献求められて「○○と△△に書いてある。嫁」なんて論述は「はぁ論外じゃボケ」でバッサリ切り捨てるべきという位は知ってます。(そも参考文献求められてダーウィンと煽る時点で、まぁこの食い掛かった人は初めからまともに会話する気が無かったって事なんでしょうが
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@yama4321 様 ハダカデバネズミなどの例外を除いて、哺乳類で社会性動物とされる種の社会性は、完全に役割の固定された昆虫などの”真社会性”とは違って役割は流動的です。ナミチスイコウモリのそれは、食物を多く集めた側・栄養的に余裕のある側が余裕のない個体の食餌行動を分担しているといえます。と私は教わりましたね。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
というか「ヒトの性行動は他の大型類人猿の性行動の延長として説明できるものです」と言うのもなんかねえ?生物の世界なら一定の基準があるが、人間は社会ごとに法規範や倫理によって性行動なんて全く違う訳で、そもそもこれ結婚するしないなんて生物学持ってくる話題か?という
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月22日
「男を100人採用すれば、夫婦が100組できる可能性があります。」右手が嫁って奴ですね。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
12345678909543c 一例としてですがこれ無料アクセスできる科学論文雑誌ですけど、69個の参考文献が全部簡素に文献リンク貼ってあるだけですよ。 http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0143047
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月22日
社畜は真社会性を獲得した新人類である可能性が微レ存?
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
他の分野じゃどうか知らないけどご丁寧に瀬川先生は「”マトモに論文書いたらわかるだろうが”、書名の提示だけじゃ引用にはならんのよ……。「俺のかく言う意見の論拠は、かような書物のここからここにこのように書いてあるから」が”アカデミックな意味での引用”」って言っちゃってるんだよね。アカデミックな意味での引用はこれくらい簡素ってのがアカデミックな人間なら100%わかるわ。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
興味を持ったのでまとめ内に出てくる本Amazonに注文してて明日届く予定だから内容にフォーカスした議論にはタッチしないけど、瀬川先生の反論が科学的作法として滅茶苦茶なのはよく分かる。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@yama4321 様 また社会性は進化することが知られていて、とまあ此処から先がすごく長いんですね。要点のみ書けと言われたのでかいつまんで紹介したのですが社会性、行動の進化、性選択はどれも本当に面白いトピックなので、興味関心がお有りでしたら @yama4321 様のみならず皆様ぜひとも関連書籍をお読みになってください。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
12345678909543c 一応紹介した書籍の中では各種人間社会の婚姻形態について「説明」はされてますね。「説明できる」というのは「後出しジャンケン」みたいなもので、あくまで「説明できる」だけで「こういう原理で決定!」という意味ではないんです。もっとも進化説というの自体がそういうもので、中立進化説というものがそこに出てきまして…とまあ本当にすごく長くなるんです。皆様に生物の社会行動について興味を持っていただいてほんとうに嬉しいです。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
YS_GPCR 心遣いは大変ありがたいのですが英語は読めんのです。。まぁこういう論文の参考文献は基本を押さえるための物ですしこのまとめ文脈の参考文献とは違うでしょう。いいかえれば「あんたの持論は何を根拠にしてるんだor俺を無知と言うが何が足りぬのだ」という意味での「参考文献」で、そこでダーウィンとか19世紀の本出して来たら「お前はいまどき何を言ってるのだ」と返されるんちゃいますか?と
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
YS_GPCR まぁあと、引用と参考文献って全く違う物です。(ここはまとめの先生も混同していて、どうもかみ合ってない原因だと思いますが)多少なりともアカデミックな引用なら引用した元の場所や内容もちゃんと書きます。じゃないと普通に盗作扱いになりますから
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
12345678909543c >「まとめ文脈の参考文献とは違うでしょう」違いません >「ダーウィンとか19世紀の本」2000年の本も出てきたのは無視ですか?
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
最初の参考文献ってのは「お前はどこでその知識を手に入れたんだ」位の煽りで返すべきだったんじゃないかな。(いやまぁ、そんな物個人の勝手だけど)。学者先生に教えを請われてるのにダーウィンを叩きつけたらそりゃ「こいつは駄目だな」と判断されるのは仕方無いと#議論で一番大事なのは誠実さ
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
12345678909543c それを最初に混同したのはなんと瀬川先生なんですよ「参考書籍を数冊あげていただければ幸いです」とご自身でツイートされ、本当に提示されたら「アカデミックな”引用”としてなっていない」といつの間にか引用の話にすり替えてケチをつけている。非常に不誠実な態度を露呈しています。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
あと「ダーウィンは失礼」ってのも聞いたことないですね。僕も生物学者ですけど、建設的な議論をする気があるならダーウィンから知識を再確認して付き合いますよ。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
YS_GPCRこういうのは後から出してきて誠実を装っても駄目です。「こいつの言う事を真面目に聞くだけ無駄」と思われた時点で話は終わりで、話を聞かないのは何故だと言っても「そりゃお前の態度が悪い」でおしまいです。。(ここら辺は論文じゃなくて議論の手法かな)
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
猛反論の緒がないので、「学者にダーウィンから語るのは失礼」という独自定義をぶちあげてそれを絶対のものとする以外に手段がない。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月22日
引用と参考文献の混同はまったくその通りだと思います、YS_GPCR 誠実な議論であればまあそうでしょが、瀬川先生は「議論なんぞするつもりはない」と明言してますし、そんな人に建設的な議論を求めるのはお角違いでしょう。また食い掛かって言った側も「ダーウィン嫁よwww」と不誠実な態度がしょっぱなから出てるのでバッサリ切り捨てた方が早いという。(もっと言えば(知識が有るとはいえ)専門外と言ってる人間にダーウィン投げつける行為にも誠実さのかけらなんてまったくないと思いますよ)
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月22日
「要するにあいつの態度がわるいのがいけないんだ」
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
ああ…ここもtogetterバトルランドになってしまった… こんなつもりじゃなかったのに… @yama4321 様 えーと、すみません、しつこく何年も前に受けた講義の先生の名前を思い出すことを要求されても困ってしまいます。分業の流動化が分担に進化するのは社会性の進化で説明ができるとおもいますが、そうでないとお考えでしたらどうぞご自身の考えを皆様の迷惑にならない範囲でご自由にお書きになって頂きたいと思います。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月22日
@yama4321 様 それと、あなたが「最初に瀬川先生に手を出したのはお前だ!」と認識なさっているということについてですが、私はあなたの考えをあなたの考えとして尊重させていただきたいと思っております。私の解釈は異なりますが、受け止め方には個人差がありますことをご理解いただければと思います。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月22日
「お前の態度が気に入らないから、お前の言うことなど(たとえ有意義でも)聞けるか」というのが、サルやゴリラやチンパンジー社会でも観察できるパターンなのか、人間だけに見られるパターンなのか、というのは大変興味が有ります。サル社会で個体同士の関係の良し悪しで情報伝達の回数に違いが見られるとかあると面白いけど。
たいらん @tairan_snksms 2016年1月22日
15年前の本って2001年発売じゃん 普通に新しくね
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月23日
進化生物学に興味を持ったら、ニセ科学批判で有名な医者の人のブログの過去ログを読むのも良いだろう。群淘汰厨の池田信夫をサンドバッグにしていた下りなどは面白かったな。今回の不毛なバトルの様で。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月23日
[c2435404] 人の名前覚えるの苦手なのもあるんですけど、教養学部当時いっぱい似たような授業受けてたんで混乱している可能性もありますね。ですのでぜひとも意見をお聞かせ願いたかったのですが。 「細胞の分化と同様に社会性も適応度上昇のための分業から始まった」というのは群体とあわせても良い社会性の進化の説明だと思ったのを覚えています。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月23日
[c2435423] 因縁…こちらも特に思い当たらないですね。顔を合わせたら知り合いかもしれませんが。
犬山 @mycookiestrout 2016年1月23日
学術的議論はおいといて相手に対する態度だけを見ればネーポン氏の方が知的かつ冷静に見えるな。瀬川氏は相手を見下した侮蔑的な物言いをしないと自分のプライドを維持出来ないんだろうか。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月23日
[c2435568] ”人間謙虚が一番”大変含蓄のある言葉なので瀬川先生にもぜひ聞いていただきたいですね。 ところで「程度の低いあらそいをするな」というコメントが有りましたが、古今ノーベル賞受賞者含め研究者たちはいろんな対立によってすごく程度の低い争いを繰り返しているのでまあ、殴り合いとかじゃなければいいんじゃないでしょうか。自己主張の強さや性格のきつさも研究で生き残るには大事らしいですよ。
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年1月23日
Holyithylene 発端のツイートに突っ込み入れるぐらい誰でもやるだろ。 逆賊悪質理系オタク一味 @neupon08 の難癖のつけ方は尋常じゃない。煽り倒している。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2016年1月23日
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/10jdss/dl/05.pdf 平成22年に結婚した日本人の無職率は男3%、女25%。30~34歳に限れば男1.6%、女20.6%。同じ無職であっても女は男の約8倍結婚し易い社会に於いて、就職させられるのは100人のみという条件の下、可能な限り婚姻数を増やせと言われたら、男100人を就職させる道を選ぶという話じゃないのか。
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年1月23日
人間と動物の社会性の違い?みたいな話が元のツイートから外れているのと、あと具体例や語句の説明がないため議論の中身の判断が私のような生物学を専門としていない人間には難しい。そうすると議論の態度が指針となるわけだが、お互い知的誠実性にかける部分があるものの、より不誠実な言論を行った作家先生が相対的に悪手に見える。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2016年1月23日
turimotonaoki これ無職ってパートやアルバイト学生なんかも含むって数値みたいですから、ただ単に「現在の女性の就労状況が悪い」か「結婚を機に仕事を辞める女性が多い」って話じゃないかと
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月23日
[c2436197] それをツイート数ゼロフォロー被フォローゼロの卵アイコンが言ってるのがすげーよ
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年1月23日
[c2436197] 卵アイコンの属人性は置いておくとして、“人をバカにする偉そうすぎる態度”で言えば今回の二人で明らかに上なのは瀬川先生だし、実名でそれやってるのはより高度な自爆やってるだけで褒められた話じゃないだろう
えぬえむ @tedorigawaumai 2016年1月23日
これ瀬川氏側に分があるでしょ。そもそも瀬川氏のもちだした「社会性」と逆族~氏のいう「社会性」は異なっているし。社会性って言葉だけに反応して、文脈を乱して己の領域での「社会性」を語ってる。元の話からしたら逆族~氏のもちだした「社会性」は的外れ以外の何物でもない。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月23日
[c2436517] 人間は何年も前に受けた授業の講師の名前を完璧に覚えているという学びを得ました。ありがとうございます。
🍤インターネットにとても詳しい🍤 @neupon08 2016年1月23日
しかしコメント欄で延々と憶測や人格攻撃、罵倒を繰り返す方がたくさんいらっしゃるのはとても悲しい事ですね。
クニノサギリ @q9q9q9q914 2016年1月23日
このツイッターの地獄感(コメント欄含む)を進化行動学的に説明した文章読みたい。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月23日
講師の名前教えろって、例えば東大法で言えば団藤重光とか平野龍一とか超有名な先生ならすぐ出せるけど、その先生の書籍を使って教える若手の先生だったら、名前なんか覚えて無いだろって話だよね。ツイッターランドは奥が深いのう。(プゲラ)
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月23日
ツイッターランドにおける研究で、例えば原発賛成vs原発反対の意見があるとして、異なった意見同士の人間で議論を交わして交流が発展するよりも、同じ意見の人間同士で固まってしゃべる傾向が強く見られるというのを聞いたことがあるよ。誰が言ったかは忘れたので、「そんなこと言っている先生はいないから出てこないんだと思います」と言われてしまえば証拠は出せませんけど。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月23日
朝三暮四って言葉があるけど、軽減税率をちらつかせられた人間が喜んでそれを受け入れて、結局は2%アップの増税を食らうことに喜んで目をつぶってしまうのなんか、人間が猿と大して変わらない脳みその使い方しているって思えるんだけどね。(学術的には甚だ不正確な表現であることを念のためお断りしておきます)
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月23日
ltcmdr_komada 確かにどんどん固まっていってる。証明も楽だと思う。 大体、反原発も、容認も、似たような発想の人のトップっていうかすごい人がいて、そこに人が集まってきてて、ツイッターだと大物一人見つけるとそこにわらわらと。 で、これ一見、大物が先導してるように見えるけど実は、似たような人がその仲間内でもっともすごい感じがする人のところに集まってるだけだから
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月23日
大物を叩いたり論破しても全然ダメ。 そもそも論破、が全く意味がない 同じ論理思考が通じない人が敵対してて、通じる人が仲間だから、通じてる人同士の論理を持ってきても理解されないどころか逆上されてブロックされる。。 で、集まってる人はパターンが似ている。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月23日
motmoty3434 確かにこういう結論のほうが普通に思えるな(笑)でも罵倒すごい。。ここまでやったらこじれるだけと思う。 フツーは女性50人でも一部妊娠で退職、休職する、だろう。。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年1月23日
[c2437698] 車の運転中に放送大学のラジオ聞いていた時たまたま耳にした話なので、先生の名前をトレースすることが難しいのです。もし受講している人がいたら講座名と先生の名前を教えてほしいです。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月23日
しかし、似たような人で固まる傾向があるって言ってた先生のジャンルはなんだろう ていうかネットが普及してる状態で既に 似たような人で固まるから危険 っていう指摘はたくさんあったけど。。世界が狭くなるとか。。なんか長くつるんでると、もう、愛情も芽生えてて大変です。何とかさんを叩いた、汚した、てきな。
西 @jtmhtm 2016年1月23日
「生物の社会性は適応度上昇のための分業から始まる」という主張は、もしや、今西錦司の"棲み分け理論"ではないですかね…大学の講義で肯定的に教える人がいるとはちょっと思えないですが。
しんの @shin_epsilon 2016年1月24日
いきなり攻撃的な態度でダーウィンの本(それ自体は今も参考になる)を薦めるようなことをしたから、まともに議論する気が起きないだけでは
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月24日
ltcmdr_komada 放送大学なんだ!それは私も知りたい。。私はテレビの方しか見たことないけど なにげに放送大学ためになりますよね。。
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2016年1月24日
まぁ「そこだけ拾い読みしたい」って甘えな態度も嫌われる一因になりうるですよね。どこぞの住職も「流れで見なさい」って言ってるですし。都合の良い部分だけ取り出すまとめブログと同類に陥るのは賢明ではないです。 「参考書籍は『~』です」「わかりました!幸い近所の図書館にもあるみたいですし、時間作って少しずつでも読みます!」「島村卯月、頑張ります!」これ以外の回答は、必要ないんですよ。急がば回れ。数学に王道なし。
せせり @Skipper_bfly 2016年1月24日
改めてまとめを読み返しても、双方社会という言葉に引っ張られ過ぎてるなあという印象は変わらなかった。群れを作る哺乳類も作らない哺乳類も♀が育児を担う習性は同じで、♂は育児に参加しないか♀の手伝いに留まるほかはない。♂は子どもに乳を与えられないのだから。
せせり @Skipper_bfly 2016年1月24日
ハダカデバネズミの「社会」でもヒトの「社会」でも、子どもに乳を与えるのは母親で、ヒトの場合はそれが女性の就労問題に反映するだろうとは、ひとまず言える。ただし、現代に生きるヒトは授乳を含む育児の全てを♂が担う事も可能になった。他の哺乳類との決定的な違いはここでしょう。
せせり @Skipper_bfly 2016年1月24日
(他の哺乳類と同じように)育児をメインで担おうと思っている女性ならば、配偶者となる男性は自分よりも収入が多いほうが望ましいと考えるだろうし、(ある種の鳥類や魚類のように)自分は出産後即座に職場復帰して、子どもの世話は全て男性に任せたいと思っている女性ならば、配偶者となる男性に対してお金を稼ぐ能力はさほど求めないだろう。
せせり @Skipper_bfly 2016年1月24日
男性が育児の全てを担うことが可能になった現代でも、従来型の哺乳類の育児をしたがる男女が多いのはなぜか? という疑問にはもしかしたら進化心理学が答えてくれるのかも知れないけれど、それは「哺乳類の♀は自分を守ってくれそうな♂に発情するのだ」という話ではないよね、と。
三楽斎 @nekokagetora 2016年1月24日
ツイッターの文字制限で議論なんて成立しないよ。無理やり成立させようとする方がおかしい。議論が対立したらお互い矛を収めるくらいの余裕があったほうがいいよね。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年1月24日
Sea_Dobermanとか言う気違い、よくTogetterのコメント欄で見かけるけどこいつ本当になんなんだろうな。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月25日
女性の上方婚について言ってるんでしょ。コレ。---最初のツイートでは男性が結婚する相手は全部専業主婦だと思うぞ。男性100人女性100人。男性は全員正社員で女性は全員家事見習い。そして100組の夫婦が出来上がる。後者は男性100人女性100人は一緒で、男性50人女性50人が正社員、男性50人女性50人が無職と家事見習い。この条件で男性正社員は家事見習いの女性と結婚するけど、女性の正社員は無職の男とは結婚しない。だから50組の夫婦しかできないって話だよ。カブトムシの話じゃねーよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月25日
男性は正社員しか結婚できません。って条件だけ考えればいいのか。
addicks(あでぃっくす)🌖 @addicks_cycle 2016年1月25日
結局、最初の2つのTweeについてはこのまとめの枕程度に過ぎないので妥当性はどうでもいいってことでいいの?
ST @tkm41714 2016年1月26日
あれ見て社外から嫁調達ってそれ海外から嫁貰うってことだから理解が滅茶苦茶。普通に限られたパイの中どう金を分配したら丸く収まるかで考えたらよろしい。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年1月26日
とりあえず俺はお前らほど頭が良くないことがわかっただけで良しとする。
@a3dayo 2016年1月27日
これ瀬川氏の主張は「人間の社会は進化生物学的要素だけで決まってるわけじゃねーよ」ってことだと思うんだけどこれに対して社会性動物や精子競争の話をしてもそりゃ意味ねーよとなるんじゃ 逆賊氏は全く分野違いのことを述べてるように見える
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月5日
こん夕わ。カブトムシのゼリ〜まちがえて食べた人いらっしゃいませんか?!大切に大きめの虫カゴに入れて育てておりますのに、、、最後はいつもケンカなさるでしよ〜あのお気持ちがわかりません!湿度も必要なので毎日霧吹きもしていましたのに、何が?どこが?不満なのですか?!
happy_world @happy_world2 2016年6月13日
a3dayo それ以前の問題として、「適応行動論についてはご存じですか?」という質問に罵倒で返答、それで解説を始められたら更に罵倒しだすという、「実は進化生物学的要素についての知識がそもそもないんじゃ」と判断されても仕方のない行動を取ってるのが。文献を挙げろ言って、実際に挙げられたら「署名だけでは根拠にならない!」って辺りが、学術的素養が大きく欠如してることを露呈してしまってますし。
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2017年1月15日
今後、イェール大から出てくる学説は、他の大学のそれ以上に慎重に読まないとならんのか……アイビーリーグも堕ちたものだ(※行き過ぎた一般化
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする