10周年のSPコンテンツ!
81
Shoko Egawa @amneris84
お父様のコメント、多くの人の目に触れますように →Reading:スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース nhk.jp/N4NI4M1O
リンク www3.nhk.or.jp スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース 乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で亡くなった早稲田大学の4年生、阿部真理絵さん(22)の通夜が、20日夜、さいたま市の寺で営…
父親のコメント

今回の事故については、憤りを禁じ得ませんが、多くの報道を見ていると、今の日本が抱える、偏った労働力の不足や、過度な利益の追求、安全の軽視など、社会問題によって生じた、ひずみによって発生したように思えてなりません。今回の事故については、警察によって原因と責任の追及がなされ、また、行政による旅行業者の問題の洗い出しや、改善が行われることを期待しておりますが、すぐによくなるものではないと思っております。きょうも多くの若者がバスツアーに出かけているでしょう。ぜひ、自分の身は自分で守るということを考えてください。優先順位を間違えないこと、安全は『マスト項目』であり、費用削減は『ウォント項目』であることを冷静に考えてほしいと思います。今回の事故につながったツアーに関して、私たちは娘を信用しきって、内容をほとんど確認せずに参加させてしまいました。あとの祭りにはなりますが、『ツアーがどんな内容か』とか、『ちゃんとシートベルトを締めろよ』とかの声がけをすべきであったと悔いております。親兄弟、おじいちゃんおばあちゃんとして、子どもたちに何が大切なのかを気付けるような声がけをしてほしいと思います。お節介だとか、うざいとか思われるかも知れませんが、年長者の役割のように思っております。

サマコバ @mmjmsm
安全は『マスト項目』であり、費用削減は『ウォント項目』であること」 子どもたちに何が大切なのかを気付けるような声がけをしてほしいと思います。お節介だとか、うざいとか思われるかも知れませんが、年長者の役割のように思っております」 twitter.com/amneris84/stat…
クミニャンコ @mikanchan93252
このような状況下で なんて 素晴らしい 方なんでしょうか twitter.com/amneris84/stat…
あきら @akira_20160118
娘さんを亡くされたのにこんな冷静に注意喚起してくださるなんて。 twitter.com/amneris84/stat…
ねじまき鳥 @harunokuma1984
今回の事故に関して親御さんのコメントは冷静で且つ的を得ている。故人が優秀な方ばっかりだったのも頷ける。 twitter.com/amneris84/stat…
sataz @satazruihong
費用削減は「ウォント項目」を肝に命じないと。安いからと言って安易に、冬に山越えルートは取らないように。 twitter.com/amneris84/stat…
yuki @yukikoviaje
辛い中でのコメント。身にしみる twitter.com/amneris84/stat…
犬山 @jefunitedkousuk
娘さんがなくなれたにも関わらずこの世の中の問題に真摯に向き合って自分の意思を発信しようとすることはほんとに素晴らしいです。 twitter.com/amneris84/stat…
くろあやめ @Ayame_Langley
自慢の娘にはやはり立派な父あり。娘の死を決して無駄にさせない決意が伝わるコメント twitter.com/amneris84/stat…
ミスター小五郎 @kogoro_wakasa
「親兄弟、おじいちゃんおばあちゃんとして、子どもたちに何が大切なのかを気付けるような声がけをしてほしいと思います。お節介だとか、うざいとか思われるかも知れませんが、年長者の役割のように思っております」の部分は、本当にその通りだね。 twitter.com/amneris84/stat…
花山六月 @hanayamajunemeg
RT〉うん、ウザがられても年長者として言うべきことは言っていきます。そして、自分も親や年長者の話を聞こう。聞いて考える。
gone tomorrow, here today @chasin_trane
どう生き、家族はその突然の死をどう受け止めるか。辛い時にこそその人の真の姿がわかる。さて、われわれは。それにしてもいい取材したなあ。 twitter.com/amneris84/stat…
❄️ SIRENS ❄️ @chionodoxa111
親であることとはこういうことだと思った。幼少期に比べて手をかからなくなって肉体的には楽になってきたけれど、このまま社会に出すには我が子もまだまだ未熟。ウザいと言われても古いと言われても、キチンと選択できるようになるまで助言はしていきたいと思ったわ。
あらぎ|‘ᾥ’|4章クリア @arg_usagi12
なんつー人間出来た人なんだ…自分の娘が事故で亡くなってこれ言えるってすごすぎる…>RT
赤のヒゲ @maliwon
安全をお金に変えてはいけない。
那由多 @nayufuka310
こんなにも頭の良い、素晴らしい父親と彼が選んだ女性とに育てられた子が社会に出る前に亡くなってしまったなんて… スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース nhk.jp/N4NI4M1O
食える草鑑定士 @kero_69
家族を失ったかなしみも憤りも癒えていないのに、この冷静で真摯なコメントができるとは…つくづく残念な事故…。 Reading:スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース - nhk.jp/N4NI4M1O
KintA (. .) / @KintaGoya
>優先順位を間違えないこと、安全は『マスト項目』であり、費用削減は『ウォント項目』であることを冷静に考えてほしい/スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース nhk.jp/N4NI4M1O悲しみの中で凄いこと言える親父さんm(_ _)m合掌
𝗺𝗮𝘀𝘂𝗺𝗶𝗻 @masumin0220
立派すぎる… Reading:スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース nhk.jp/N4NI4M1O
transniper @transniper
いろいろ考えてもぐうの音も出ないすごいコメント。深く深くうなずいた。お疲れ様です / “スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース” htn.to/ZfM4Qfj
Nana @kedi0413
この間お母さんのインタビューもTVで見たけど、阿部さんのご両親はとても冷静で視野の広い方で、素晴らしい方だと思った。ご冥福をお祈り致します。 Reading:スキーバス事故で犠牲 阿部真理絵さんの通夜 NHKニュース nhk.jp/N4NI4M1O
桜花一門@VRでこの世から出社を亡くす @oukaichimon
日本は「お客様は神様」という邪教に毒されて、低価格な物にも最高のサービスを求めるが、普通は安かろう悪かろうが当たり前。経営者も消費者もお金を出さないとあかんかも スキーバス事故 安全は『マスト項目』であり、費用削減は『ウォント項目』 nhk.jp/N4NI4M1O
残りを読む(13)

コメント

黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年1月22日
社会の歪の問題にしないと納得できないかもしれないけど、単に運がわるかっただけ。 毎日ある交通事故の一つに巻き込まれたのです。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年1月22日
今の日本が抱える、偏った労働力の不足や、過度な利益の追求、安全の軽視など、社会問題によって生じた、ひずみによって発生したように思えてなりません』 そんな大げさな話でありません。毎日どこでも起きている、ドライバーによるミスが引き起こした事故だとおもいます。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年1月22日
社会問題にすり替えるのではなく、交通死亡事故をいかに防ぐかという技術的な問題で対処が望まれる。
せんたく @senn_taku 2016年1月22日
Schwarze_Hefte そのミスを減らそう、悪い運に当たらないようにしよう。一因は社会問題にもあるように思いますっていうことじゃないのです?
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年1月22日
社会問題なんてこといいだしたら、毎日おこる交通事故にだって多かれ少なかれ社会問題が潜んでいる。 わたしが思うに、今回の事故の一義的な問題は、自動車運転に関する技術的なものだろうということです。 最悪事故っても死なないシステムを作るべき。
せんたく @senn_taku 2016年1月22日
事故っても死なないシステムは素晴らしいと思いますが、今はまだ現実的ではないように感じます。現在そのようなシステムが存在するという話は聞いたことがありませんし、将来実現する事を目標にしようというのであれば、既に取り組まれています。自動運転システムはその一端ではないでしょうか。
せんたく @senn_taku 2016年1月22日
機械技術についてはこのような感じだと思いますが、運転者の技術を改善というかミスを減らすにはどうしたらよいでしょう?その改善策は安全により注視する、過度な労働をさせないという事であり、これに反する社会の流れ自体が改善されていくことを望んでいる、というのがこの方の意見なのではないでしょうか。問題をすり替えているのではなく、現実的に取れる手段は何かを考えての発言と思います。
せんたく @senn_taku 2016年1月22日
まあ機械も意識も社会もすぐにパッと変わるとは思ってはいませんが、大切な家族を失った方が、人によって生まれた歪を人の手で正そう、と言っています。もそっと耳を傾けてもよかろうかとは思います。
匡(たすく)⚡️ ⋈色々勉強ちう司書さん@FGO @tusk_saihate 2016年1月22日
ご遺族の発言となると、重みもひとしおですな… 運転手も亡くなったけど、遺族が見つからないそうだし、いろいろ歪みはあると思うわ。
匡(たすく)⚡️ ⋈色々勉強ちう司書さん@FGO @tusk_saihate 2016年1月22日
人がやる以上必ずミスが起こるし想定外があり得るけど、マシン以上に丁寧かつ広範にわたって「気をつける」ことができるのも、おそらく人間かな?と。そこをサボってはいけないし、サボらせてはいけない。サボらなきゃならん状況はさらにヤバい。
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月22日
娘死んだのに冷静すぎるwこの親父、理系アスペっぽいぞ。まるで他人事のように再発防止案をプレゼンしてる場合じゃねえだろ。どこかピントがずれてるぞ。
たちがみ @tachigamiSama 2016年1月22日
取り乱して泣き喚く姿を見たい人にはつまんねぇかもな 草はやしている人間がアスペがどうとか言うとかよくもまぁ
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年1月23日
大人がまともな助言をしても、聞く耳を持たないのが若者……という冷徹な現実。大人の言葉は聞くもんやで~。
落雷 @rakurai_uboa 2016年1月23日
技術的な取り組みがメーカーやバス会社側の行う事だとすれば、消費者側としても出来る事はあるはず。それこそ、シートベルトを締める事も自衛の一つですし、労働環境について考える世論を形成する事も可能でしょう。だからこそ、遺族の方は社会問題という形で捉えるように提言されたのでは。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年1月23日
大人が、若者がってよりは、人間自分が当事者になってみないと想像もできないことは実に多いとか、そういったことを想像できる人間とできない人間がいる、みたいな想像力の有無の問題のような気もする。まあ、それはさておき、本当に辛い時ほど人間性は出ると思うので、このような言葉には真摯に耳を傾けたい。
RYOMO @riReriReri99 2016年1月23日
未熟な運転手にこのバスを運転させたというのが根本的な問題でそれは社会的な問題でしかないと思うんだけどな 未熟な人間が起こす事故はミスという言葉で片付けられるもんだとは思えない
コェル @koleru 2016年1月23日
費用削減はウォント項目
うす曇り/N.S @usugumori 2016年1月23日
過去から何も学ばない人が哲学や政治を語る不思議。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年1月23日
運が悪かったということは否定せんけど、それだけに責任を押し付けるのも無理があると思うがねえ。だからこそこのまとめで取り上げられている遺族の言葉にはより後悔の念と今回の事故を教訓にしてほしいという思いが込められている訳で、万人から賞賛されているのでしょう。あとどんなに優秀な機械を作ったところで、それを使う人間が駄目だったらどうしようもない。機械任せにするんじゃなくて、それを扱う人間側も進歩しないと。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月23日
コメントから相当できた方だと思ったけど、自動車業界の人だったってのが何ともなぁ
ゆめみるゆとり@日曜日南ヨ34b @_Spoiled_Boy_ 2016年1月23日
流石お偉いさんの言うことは違うねぇ 世の中こういう人ばっかだったらいいのに
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年1月23日
本当にその通りだと思う。法律や規制というのは第一に「安全性確保」のためにそういう風に決まっているものだからな。さすがにその安全性を犠牲にするような価格設定にしちゃいかんわな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年1月23日
自動車業界の人だからバスや(結果的に事故にはなったけど、別に無謀な運転をしたくてした訳じゃない)運転手含め直接運転に関わるものを悪くしたくないという思いから出たコメントなんだろうなぁ……とは思った。
taka @Vietnum 2016年1月23日
子供を亡くした友達は、「よくあんな冷静に感想を述べられるよな。どっか壊れてる機械みたいで信じられないよ」と呆れてたよ。確かになんでここまで「いい人」や「できた父親」のスタイルを守ろうとするんだろうと疑問に思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年1月23日
Vietnum 人はショックが大きすぎると逆に冷静だったりします。こう見えて裏では相当キてるという事もありますね。 祖父が亡くなった時、葬式まではどうともなく、その後3日寝込んだ私がソースです。
Gril @Gril_ops01 2016年1月23日
Vietnum 余りに大きすぎることだと「感情」が壊れて逆に冷静になったりするんですよ…元からというよりは…
たくさん @RascalTaku 2016年1月23日
自動車業界に勤めていながら、大事な娘を自動車の事故で失ったというのは相当きついことでしょう。このお父様、見えないところで心身ともに倒れているかもしれない。
バラ肉 @888_mochi 2016年1月23日
ここまで考えられる人が、冷たい人だと受けとられる可能性に気づかないとは思えない。冷たいと思われてもいいから声を上げたいか、冷たいと思われる可能性に気づけないくらい狼狽えてるか、どちらにしろ冷血漢なんかではないと思います。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年1月23日
死亡事故の遺族で、まるで他人のように冷静に振舞う人は結構いるんだけど、それって実は本当に冷静ではなく「精神的に崖っぷちなので、そう振舞っていないと壊れてしまう」という場合の方が多いので注意。周囲の人はちゃんと見て欲しいと思います。
ゆめみ @rab_mia 2016年1月23日
バス・タクシー・トラック…とにかくドライバーは到着時間の正確さと迅速さを求められるのに、安く使われている。拘束時間もひどいもの。かといって、こういう大型車両のドライバーは人手不足が解消されない現実。労働環境の過酷さを全国民に知ってもらいたい。
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月23日
人が亡くなった実感ってあとからじわじわ来るんだよね。死に目に会ってないとか、急なことなら特に。まだ実感がないうちにマスコミに囲まれてその相手を迫られたら、マスコミ対応に慣れているか否かの差の方が出ると思う。大勢に囲まれてパニックになるタイプの人もいるけど、この方は業務的対応に慣れた人だったってことだろう。
カリソメ @karisomenoaka 2016年1月23日
後から我々が見ればすらすらコメントされているように見えるでしょうけど、突然の死に呆然とした中でもこの事態では親のコメントを求められる事を予想できたでしょう(お仕事柄)、何を言うべきか、娘に恥をかかせない態度ができるか、等々を考えながらコメントの大筋を頭で用意している間も、悲嘆で何度も躓きつつ少しずつ少しずつ親御さんが考えた文章なのではないかと思います。近しい人を亡くした経験が有る無しでも受け取り方が違うのではないでしょうか…
ST @tkm41714 2016年1月23日
車なくせば丸く収まる話。けどできない。
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年1月23日
高速バスはよく乗るけど、やっぱりアナウンスがあってもベルトしてない人が多数で、いつも「なんでこの人らシートベルトしないんだ・・・?」って思ってる
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年1月28日
職業上もあって「公式なコメントはこうしなければいけない」っていうポイントを理解しすぎる程してるが故に頑張ってしまってるいう感じもするので、メディアは「デキたコメントしてくれる人だからまたこのお父さんとこいっちゃお☆」というアホな考えは起こさずもうそっとしてあげるべきかと。
せとか @setoka32 2016年1月28日
この人ホンダの偉い人っぽい? 自分とこの会社で下請けの部品調達に安全性も無視して徹底的にコストカット押し付け社会の歪みを発生させた挙句、 フィットとかいう車で年に5回も6回もリコール出す事態になってるやないですか。 よくこんなコメントを他人事みたいに言えますね。
だりい @dariidariidarii 2016年1月29日
仕事柄、この手の葬儀に出ることもあるが、身内の(それも子供の)不慮の事故に対してここまで落ち着いて理路整然としたコメントできる人はまずいない。常に毅然としなければならぬのが大人の義務とはいえども、これはどうしてなかなか無理。やっぱり生き方が違うんだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする