10周年のSPコンテンツ!
21
周良貨先生が無断アップロードに気付く
しん @shinobow
このサイトは、違法アップロードが横行しています。私の原作コミック「この女に賭けろ」も、先日まで勝手にアップロードされました。 #マンガ図書館Z twitter.com/happyluvlife/s…
しん @shinobow
公式契約をしている漫画家、漫画原作者の方々は、それで結構です。 しかし、このサイトは、当事者に無断で作品をアップしています。 そして、わざわざ誰でも押せる公開ボタンを設置し、責任をそのボタンを押した人に転換するという姑息な手段とっています。#マンガ図書館Z
しん @shinobow
#マンガ図書館Z 著作権侵害を前提とした発言です。ちなみに著作権侵害は、刑事罰です。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
しん @shinobow
#マンガ図書館Z    漫画原作者の周良貨ですが、私はここで講談社から刊行されていた「この女に賭けろ」のコミックス全15巻を違法アップーロードされました。これは、甚だしい著作権侵害です
周先生、マンガ図書館Zに削除依頼
しん @shinobow
#マンガ図書館Z  現在は、削除要請により削除されましたが、端より一切の連絡もなく、誰でも押せるボタンを設置し、もとより違法アップロードを前提としているシステム、またそれを公言してはばからない漫画家いることにも驚きました。
マンガ図書館Zに掲載されてる作品は大丈夫なの?
しん @shinobow
あれ、弓月光先生のマンガも載ってる。これも、誰かがぽちっと押したらそのままアップロードされるんだよねぇ。 mangaz.com/book/detail/84… #マンガ図書館Z
しん @shinobow
武論尊、岩谷テンホー、弓月光諸先生方の作品も、あるんだ。私達の年代からすれば、みんな夢中になって読んだ大先生達だけど、まさかこの大先生達の許可も、取ってないわけではないでしょうね。 #マンガ図書館Z
マンガ図書館Zの「許諾待ち」「収益プール」「公開ボタン」に関するあれこれ
歩野 @happyluvlife
マンガ図書館Z、今確認したが後悔許諾ボタンを押してしまった作品は、一応元の「許諾待ち状態」になっていました。 (最後に確認したのは9時なので、対応はもっと早くに行われていたかもしれません) ただ、権利者以外もボタンを押して後悔できる状態なのはそのままのようです。#マンガ図書館Z
歩野 @happyluvlife
@shinobow 後本人かどうかわかりませんのでRTするのを躊躇っていました。大変失礼な事を申し上げてしまいすみません。ただ興味本位で許諾ボタンを押してしまった私としては、以降は慎重にならざるをえなかったのです。本当にすみません。
歩野 @happyluvlife
@shinobow 許諾ボタンを押した後に、権利を有している本人である事を証明する物(契約書)のコピーや写真画像を送るようにとメールが来ましたので、それが出来て通常公開されている作品に関しては大丈夫だと思われます。
歩野 @happyluvlife
@shinobow ただ、その処理が途中で止まっている物。「現在こちらの作品の収益はプールされています。権利者様は収益お受け取りの手続きをお取りください」と表示されているものに関しては、権利者以外の者が許諾ボタンを押して公開されてしまっている可能性があります。
しん @shinobow
@happyluvlife 基本的に「現在こちらの……」の作品は、著作者からの許可をとっていないアップロードと思われます。そして、それを不特定多数の人が押すことを前提に作られたサイトですね。赤松健氏は、Youtubeを例に、なぜ違法でも逮捕されないかと言ってますし。
しん @shinobow
@happyluvlife 謝られることはないと思いますよ。私は、失礼なことを言われたつもりはありません。あの先生方の作品も許諾は得てないし、多分、第三者が押しても公開されるのではないかと思っています。
しん @shinobow
本当に周良貨かどうかわからないという声がありましたので、某社のデジコミの支払明細書一部をバックに背負ってみました(笑 わかる人にはわかると思うんだけどなぁ……
弓月 光 @h_yuzuki
これはたとえ私が押しても武論尊さんの同意も必要ですね RT @shinobow: あれ、弓月光先生のマンガも載ってる。これも、誰かがぽちっと押したらそのままアップロードされるんだよねぇ。 mangaz.com/book/detail/84… #マンガ図書館Z
しん @shinobow
弓月先生、初めまして。そうですよね。でも「権利者」なる人が押せばなぜかいいそうです。そして、その権利者の真偽も確かめずに、権利者から削除依頼がない限り、勝手に公開されます。実際、私の作品がされましたので。 twitter.com/h_yuzuki/statu…
しん @shinobow
さて戦略を練り直すために、一部ツィートを削除しました。twitterは、長い文章は向かないので、事実に関する記述に止めるつもりです。
しん @shinobow
別途ブログを立ち上げ、マンガ図書館Zなるサイトのどこが問題なのか、なぜこれほど怒りがこみ上げてくるのか、じっくり検証したいと思っています。
mohno @mohno
「マンガ図書館Z」←YouTubeのように「自作著作物を公開するためのプラットフォームが不正に利用される」じゃなく、最初から商用著作物を公開する前提で設計されているので、カラオケ法理でアウトだと思うけど、音楽と違って包括管理組織がないので、誰が訴えるのかという話はありそう。
しん @shinobow
#マンガ図書館Z あれー、さっきまで公開されてませんでしたったけ? 史村翔先生こと武論尊先生の作品ですけど。 思い違いかなぁ…… mangaz.com/book/detail/78…
残りを読む(63)

コメント

bn2 @bn2islander 2016年1月27日
プロバイダ責任制限法の条文には「当該関係役務提供者が当該権利を侵害した情報の発信者である場合は、この限りでない」とありますが、マンガ図書館Zに関しては、まさに図書館Z側が情報の発信者であると思われますので、免責には該当しないとの解釈の余地もあるかと思いますがいかがでしょうか http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO137.html
○○もへじ @marumarumoheji 2016年1月29日
現状だと、収益プール中の漫画読むと許諾を得ていない可能性があるのを知りながら読むということになるので、違法ダウンロードになるのでは。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする