刀剣乱舞の同人者を事実無根のいじめ犯だと晒しているブログについて

ブログに誤解を招くような書き方をされ、訂正を求めても拒否されました。また、某匿名掲示板でも晒されて困っているので、自分の誤解を解くためにまとめを作りました。 ブログでは、個人間の争いをいじめと主張し、関わっていた人やほとんど無縁の人を含め無差別に同人者を誹謗中傷しています。 ブログでいじめ加害者とされた方々はtwitterやpixivのアカウントを晒され、してもいないことについて被害者とされる方に謝罪しその証拠を出せと脅されています。 私は外から経緯を見ていた者として、いじめではないと判断し不当に晒されている方々をかばう発言をしたところ、ツイートの一部を引用し、してもいない発言をしたように見せかけられましたので、経緯をまとめました。 続きを読む
34

【発端】
いじめブログに晒された方が被害を訴えるツイートをなさり、私はそれをRTして自分の意見を呟きました。

ちゃにぬ @chaninu_touken

これ本当に酷すぎ。経緯知ってるしトゲコメも見てたけどあんなのいじめでもなんでもないよ。単純に意見が食い違ってるだけでいじめになるの?ありすさんの意見が少数派でみんなから否定されたらいじめ?馬鹿じゃないの?こんな事実無根なのありすさんにも迷惑だよ

2016-01-20 22:03:29
ちゃにぬ @chaninu_touken

名前の読み方がありすみさんだったらごめんなさい。ツイッターのIDからありすさんって読むと思った

2016-01-20 22:04:05
ちゃにぬ @chaninu_touken

作ったのはうみうしさんかな?正直うみうしさんのが明らかな誹謗中傷だったよね。ここまで酷いの初めて見たよ。ブログ主は身分も明かさずに証拠もなしに他人を名指しして誹謗中傷とかあり得ない。卑怯すぎ。開示請求とかすればいいのに

2016-01-20 22:06:32

うみうしさん(https://twitter.com/umiusidaisukida)という方が刀剣乱舞住み分け問題のtogetterまとめで被害者とされている方を誹謗中傷しておりました。(まとめ上ではすぐに削除されました)
うみうしさんのツイッターを覗くといくつかのコメントが残っていますのでご参照下さい。
被害者さんを名指しで「友達がいない」「どう扱ってもいい人」と言ったり作品を貶したりしておりました。ですがこのブログでは当時その方の名前は入っておりませんでした。その後たくさんの方にツイッター上で指摘されたからか今はいじめ犯として名前があがっています。ですがこのうみうしさんは明らかな荒らしアカウントで他にいじめ加害者として晒されている方とは関係があるようには思えません。なのでうみうしさんの卑劣な行いはいじめというより誹謗中傷だと思います。
ちなみにこのうみうしさんという方は、まとめのコメント欄で被害者とされている方を誹謗中傷する傍ら、ブログの加害者とされて晒されている何人かの方を名指しし「被害者さんに謝れ」と主張していました。
「謝りに行くなら自分もコメントをやめる、それか納得できる理由を説明しろ」といううみうしさんの主張がブログのそれと似通っていたので、私はうみうしさんが作ったブログかと思いました。

その後、また加害者として晒されている方の一人(上で出てきた方々とは別の方)が、してもいないいじめの犯人にされて晒されていると拡散希望ツイートをなさったのでRTして自分の意見を述べました。

ちゃにぬ @chaninu_touken

あのブログは本当に事実無根です。別ジャンルで使ってた前アカでは好きな描き手さんリストに入れて眺めてたけど誹謗中傷されてる人なんていなかったし有住さんは無関係のtogetterに来て無関係のコメントしたから他の方に関係無い話やめてって言われただけ。それが何でいじめになるの?

2016-01-21 01:41:14

無関係のtogetterとはRT元の方が作られたまとめですが、今は消されてしまっています。そのコメント欄ではたくさんの方がご自身の意見を書き込んでいました。その時にいじめ被害者とされた方がまとめとは関係ないご自身の悩みを書き込み、他の方に関係ない話はやめてと言われていました。
消されたまとめが新しく作り直されていましたが、コメント欄はもちろんまっさらです。
【宣言】ピクシブにおける住み分けタグ押しつけ派の方々へ【作り直しました】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/925055

ちゃにぬ @chaninu_touken

そもそも有住さんは自分の話やめて、検索して出てくるの嫌って言ってるのになんで勝手に存在しないいじめ被害者にしてるの?本人がいじめられたと主張しても第三者から見て明らかにいじめがなければいじめじゃないよ。そもそもいじめってなんだよ。ハブられてんの?

2016-01-21 01:43:01
ちゃにぬ @chaninu_touken

夜中に連絡するほうが失礼だし

2016-01-21 01:43:22

このツイートは、いじめ加害者として晒されている方の一人と被害者さんが、以前ツイッター上でやりとりした後にDMでお話合いをなさった件についてです。もちろん外野の私には内容は不明です。しかしその後、今ブログで加害者として晒されている方が「ある人に夜中の1時から明け方4時に掛けてDM200通送りつけられたのでブロックした」とツイートなさっておりました。また、いじめ被害者とされている方もその後、「会話してるうちに最終的にその数になった、のをまるで一方的に送り付けたみたいな書き方するのはやめてほしい」ということをツイートなさっていました。その後、加害者とされている方が「200通っていうか往復だと280超えてたし…286くらいだったかな」ということをツイートなさっていたので、私は深夜にそれだけ送るのはどうなのかな、と思い、これはいじめではなくただの個人間でのいざこざだと思いました。

ちゃにぬ @chaninu_touken

ご本人もこんなことありましたって名指しで誰かの名前挙げてたけど。たくさんフォロワーいる人がそれしていじめにならないなら他もならないよ。石かりはとても平和、印象操作乙でーす。

2016-01-21 01:44:58

このツイートは、被害者とされている方と加害者として晒されている方の一人が(上の方とは別人です)揉めていた件についてです。
その時に、被害者とされている方も加害者とされている方も相手がわかるようにもめ事の経緯をツイッター上にアップされていました。

その後、私の上記の一連のツイートの一部を貼った「いじめを否定する方々及びきなこのやま氏の行動に対する疑問点」という記事がブログに作られます。
この記事には主観に基づいた説明ばかりで実際のSS等証拠になるものが一切ありません。事実内容と違うことがたくさん書かれています。

私はブログのその他の記事に目を通しましたが、全体的に主観に基づく説明だらけで、また私が被害者とされている方、加害者とされている方の双方を第三者として見てきた経緯と食い違っているところばかりでした。一つ一つ上げだすとキリがないのでほんの少しだけ取り出しておかしいと思うところに突っ込みを入れました。

ちゃにぬ @chaninu_touken

isikariizime.blog.fc2.com/blog-entry-6.h… >・白氏と確執のあった72氏及びしゃけ子氏が2ちゃんねるの情報を元に有住くるみ氏を白氏と断定 もっと詳しく。証拠も載せて下さい。開始早々こんな書き方では客観的な判断ができません。事実無根では?

2016-01-21 12:52:08
ちゃにぬ @chaninu_touken

isikariizime.blog.fc2.com/blog-entry-6.h… >・困惑した有住くるみ氏が反論するも議論は平行線→冒頭にあった「悪意があってやっているのであればやり取りについて公開する」という有住くるみ氏の文言を曲解した72氏が有住くるみ氏からの私信を公開する 公開すると最初に述べてあるね。

2016-01-21 12:53:44
ちゃにぬ @chaninu_touken

悪意があったら公開する、という書き方ではなかった気がするんですが。どうしてメールのやり取りのSS付けないの?恣意的にいじめがあったように見せかけてるのですか?

2016-01-21 12:55:39
ちゃにぬ @chaninu_touken

ツッコミどころ満載過ぎて呆れる。有住氏はブログに書かれてることで迷惑被ってないの?

2016-01-21 12:57:19
ちゃにぬ @chaninu_touken

もう馬鹿らしすぎて呆れる。ブログ主はまず名乗ってください。有住氏本人しか判断できないことをなぜブログ主がやってるの?本人ならいいけどさ、違うならこんなやり方通るわけないよね

2016-01-21 12:58:49
ちゃにぬ @chaninu_touken

ブログ主さんにもう一度問います。トゲに関係無い話をやめてと複数の方が言うことがいじめに当たりますか。

2016-01-21 13:04:15
ちゃにぬ @chaninu_touken

他人のツイートを切り貼りして都合の良いとこだけ持ち出すのはやめようね

2016-01-21 13:05:45

その後、ブログに「ちゃにぬ氏への反応」と題した記事が作られました。記事内には、先ほどの記事で引用された私のツイートと同じツイートが2つ、新たに引用されたツイートが1つありました。
ブログに対しての一連のツイートの中で自分に都合のいいところだけを切り取り、私がブログ主さんに直接語り掛けるようにした最後のツイートなどは無視されていました。
こういった引用の形では他の方に誤解されると思いまとめを作りました。実際、このブログのせいで某匿名掲示板で話題にされて困っています。

ちゃにぬ @chaninu_touken

isikariizime.blog.fc2.com/blog-entry-22.… >ななつの氏の発言スクリーンショットが提示された時点でななつの氏に関してはリストからの削除及び謝罪を行うことをお約束します。 ふーんじゃあ私もブログ主がいじめがあった客観的な証拠を出せたらツイ削除して謝罪ツイートするわー

2016-01-21 20:49:44
ちゃにぬ @chaninu_touken

isikariizime.blog.fc2.com/blog-entry-18.… >名指しで「こんなことがありました」と発言することそのものはいじめではありません。 では72さんが「公開します」と言われたSSを公開して経緯を説明したことも、伯氏が深夜にDM200通送られたとツイートしたこともいじめではありません

2016-01-21 21:03:10