Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

UXデザインと建築|UXデザイナーによるツイートまとめ

ウチヤマ ケンイチ|内山 賢一 プロフィール:UXデザイナー&ダブルワーカー。自身でクリエイティブスタジオを運営しながら、リクルートという会社でUXデザインとかサービスデザインもやってます。これまでに立ち上げやリニュアルをしたサービスは50くらい。建築学科出身で商店街の中のちいさなビルをDIYしながら暮らしてます。思ったこと、考えたことを毎日ブログに書く日々です。 http://knickaoffice.jp/
1
ウチヤマ ケンイチ @uccii

建築をやっていた人は、UXデザイナーにとても向いてると思います。人が集まる場所をデザインする仕事。訪れた人に目的を達成してもらったり、新しい発見をしてもらったり、感動してもらったり。そんな体験を納期やコスト、使いやすさ、構造や法律上のルールに則って設計する。僕も建築学科出身です。

2016-01-13 09:57:35
ウチヤマ ケンイチ @uccii

役割もそっくりで、建築家(UXデザイナー・サービスデザイナー)、棟梁(ディレクター・プロジェクトマネージャー)、インテリアコーディネーター(ビジュアルデザイナー)、構造設計・材料(マークアップエンジニア・プログラマー)、防災(セキュリティ)、法律(法務)といった感じでしょうか。

2016-01-13 10:09:08
ウチヤマ ケンイチ @uccii

優れた構造家が美しい建築を生み出すところも似てるし、それぞれの役割がお互いの領域を理解していないと良いものがつくれないのも似てるなぁ。ということで、今の職業や専攻分野にそこまでこだわることはないと思うのです。

2016-01-13 10:12:57

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?