パズドラ考え(04):ローグダンジョンがちゃんと実装してこうだったら… 案他。

中止してしまったローグダンジョンに思う事。 相変わらず運営には否定的な内容。 作りかけ有効活用はしたかったんでしょうが、やりずらい特殊ダンジョンに、後付け感強い物語と良い印象無いんですよね…  中止は曲芸士騒動による急激なインフレに合わせるの放棄した結果と見ている。
0

不評な主人公達や、急にで後付け感強いシナリオも、ローグDちゃんと実装してそこで語っていたら、感じる印象違っていたかも… と考えると何だか惜しくて…。

零八 @reiya_08

遂に主人公君迎えちゃったけど、ローグもちゃんと実装して、主人公組みは配布し、ダンジョン進ませる事に自由に強化出来る、難易度高い所に行くほど強く出来ると。クリアすると「スキルターン短縮」「LSにこの効果追加」「主属性を水に」といった強化条件と、それ取得に必要な経験値得れたり。

2016-01-02 13:20:24
零八 @reiya_08

プレイヤーは三つぐらいまで強化条件を経験値入る状態にでき、良いのほど当然取得経験値多いとか。属性変えるぐらいになると絵も変わるとか。勿論、その役目を御三家に与えても良いと思うし。 やり込めば手持ちPTに合ったガチャ限・特殊降臨クラスまでに育てれる って熱いと思うけど。

2016-01-02 13:23:45

主役が御三家にしろ、主人工ズにしろ彼らやプレイヤーを導くのは、ナビたまという事で。
御三家が主役だった場合、ローグDに赴かせる役目も担う。

主人公をティホンらから選ぶ場合、後一人女性もいたら釣合とれるけど、
元々男性ユーザー多く女性キャラ押してた後だから、圧倒的に女性が選ばれそうな、複雑な事になりそう…

零八 @reiya_08

パズドラのローグ中止は曲芸士インフレの急激なゲームバランス変化に合わせれなかったんじゃ…。それも曲芸士の下方修正より手間掛かりそうな上、特定キャラだけ合わせた調整して、置き去りキャラ増やす・強化後回しにされるの出したり、ローグも期待大きかったのに、こうなる道選ぶ運営なんだよな…

2016-01-02 13:27:40
零八 @reiya_08

あパズドラは不評だったWを本家と連動とかユーザ喜ばせる改良ないまま置いたままだし、パズバトなど関連や関心外 のコラボも良い扱い出来る筈ないわ… Wで稼いだのを素材・コイン・友情P・モンポに交換できる とか、工夫次第で出来るんじゃ…? twitter.com/reiya_08/statu…

2016-01-02 13:15:43
REIYA @reiya_08

最近のパズバトコラボの扱い見ると、野村氏関わる作品のコラボもうパズドラとやって欲しくないと思う。今までKHなどアンケートに入れてたけど。今は特に曲芸インフレ以降に合わせた調整余りされず、コラボやパズドラ関連作品に対し、本家は何かと『その時出せば 関心外のはどうでも』と 取れて。

2015-12-31 13:27:59

◆◆◆
オマケ。自分の設定での扱い。

零八 @reiya_08

来たてのティフォンは話に乗っ取りズオーに対してやる気だけど、ズオーは「我らに大元から与えられた話も、神話や他世界の話(コラボ)に由来する者も、そ れを抱き続けるか、主の元に来ればその意次第だ。いちいち突っかかってくるな」アーミル「そうだ、親分はロキさんと出撃予定だ。帰った帰った」

2016-01-02 16:00:49
零八 @reiya_08

とあしらわれ、そのペースに馴染まず暫くぐぬってる。 モンスターにどんな個性付くかとか、そうゆうもんだと都合よく解釈。ユーザーの想像分がモンスターの個性と。ま!もその一つと見てる。  しかしティフォンのスキラゲ素材って、今は闇プレドラかよ… 変わらないかな

2016-01-02 16:03:15
零八 @reiya_08

深夜書いた、パズドラモンスター設定にも付け加えをした。個体差もあるけど、その扱いから最初は感情が薄く、主や使い方次第で芽生える。神話絡むのは主が詳しければモンスターにそれが強く出て振る舞い、逆に主がその知識薄いと、モンスターにそれに沿った思考は余り出なかったり とか

2015-12-16 15:23:22
零八 @reiya_08

降臨キャラは確保させる大体一体以外は、スキラゲか究極進化素材が主だから、これも最初はガチャ限より感情薄い とか。 最初は不満から生まれた設定だけど、そのモンスターに命あって、出生の仕組みや詳細を考えてからの妄想が、ゲームの面白みにもなってっというか… 頭浮いてます…

2015-12-16 15:25:31