363
@nezikure
「貴方が無駄な娯楽に使った30万、そのお金があればアフリカの子供たちは何が出来たと思う?」 「…まず貴方はアフリカの物価をご存知ですか?」 「え?」 「アフリカを勝手に未開の地の様にお考えのようですが、アフリカでハンバーガーを食べようと思えば日本円にして約200円前後必要です」
@nezikure
@nezikure 「は、はぁ…いえ、でも30万円あれば…」 「さらに水の価格ですが…」 「観光地の基準で考えてはいらっしゃらないでしょうね?」 「えっ」 「多くの水は生水です、殺菌のための薬剤…主に塩素ですがこれが現地で幾らかご存じですか?」 「えっえっ」 「ご存じですか?」
@nezikure
@nezikure 「ぞ、存じ上げませんが…それでも30万円あれば…」 「えぇ、水と、食糧と、それを浄化する薬剤」 「は、はい」 「さて、三十万円でいったい何人をどれだけ養えるとお考えですか?」 「あ、そのえぇと…ちょっとまって下さい計算します、一食200円で?」 「はぁ?」
@nezikure
@nezikure 「え、でも一食200円って」 「それはハンバーガーの価格です、そこに水と薬剤…水は売っているとも限らない」 「ご、ご冗談を」 「冗談だと思われますか?泥水でも有れば、ソレを売る方もいるかもしれませんが」 「あ、貴方こそアフリカを未開の地と思っているのでは?」
@nezikure
@nezikure 「上下水道が完備され、いつでも水を飲める国というのは意外と少ないのですよ? ロンドンでも下水がない区画は未だに有るし、水道水をそのまま飲むなど以ての外です」 「い、いやいやいや…」 「さて、改めて…いったい30万円で何をなさるおつもりですか?」
@nezikure
@nezikure 「め、恵まれない子どもたちに安全な食事と…その、綺麗な水を?」 「三十万円で?」 「も、もっと必要ですか?」 「規模は?手段は?具体的にアフリカのどの地域に支援を?」 「あ、あわ、あわわ…」 「話になりませんね、明確なプランもお持ちでないと」
@nezikure
@nezikure 「それは寄付が集まってから!」 「貴方ならどうです?」 「何がですか!」 「貴方が稼いだ三十万円を、何のプランもない、物価も知らない、アフリカに行ったことも無い…そんな連中に寄付するのですか?」 「す、するでしょう!娯楽に使うくらいなら!」
@nezikure
@nezikure 「ならどうぞ」 「へ」 「貴方はそういう所に寄付をされればよろしい、私は御免です」 「貴方には善意というものが足り…」 「31年」 「はい?」 「私は今年で31歳になりますが、アフリカの子どもたちは貧しいままです」 「え、えぇ…それは厳しい世界情勢が…」
@nezikure
@nezikure 「最初に『恵まれないアフリカの子どもたち』というフレーズを聞いたのは小学校一年生のころでしょうか、そこからずっと莫大な寄付金が世界中から集まっているはずですが、アフリカの子どもたちは恵まれないままだそうですね?」 「………」
@nezikure
@nezikure 「貴方、働いていらっしゃいますか?」 「は、はい…」 「結構、では自分の会社が、社員の給料から善意という名で幾らかの金額を延々つぎ込んで30年以上まったく進捗の見えない部署に注力していたら納得できますか?」 「それとこれとは!」 「巫山戯るなよ?」 「ヒッ」
@nezikure
@nezikure 「明確に、責任をもって、幾らの金額を適した機会に投資すれば 提示した成果が確実に上がるという十分な企画とプレゼンで我々を納得させて その為に努力し、確実な成果を積み上げて信頼を勝ち取っているわけでもない者が、善意を傘に人に金を出させるなッ!!恥を知れ!!!」
@nezikure
@nezikure 「…ッ」 「あまつさえ、個人の労働の対価である資産の使いみちにケチを付け 自分たちの活動に寄付を出さない者を、心ない人間のように貶める人間など 社会で信頼されるわけがないだろうッッ!! お前たちに寄付金を投じる人々は善意のつもりかもしれんがなぁ…」 「はひ」
@nezikure
@nezikure 「私に言わせればそいつらは、金を投じる場所を間違えているのだッッ!! わかったら自分で稼ぐなり、お前らの言う『恵まれない子どもたちのための』高尚な善意の活動を、寄付に頼らない事業として、長期的にでも採算の取れるプランにまとめて出なおせ!!この乞食どもが!!」
@nezikure
@nezikure 「で、ですが…」 「くどい!!お前達の活動は他者への寄生だ!!善意の強要だ!! 努力の方向性を間違っている!!お前達の言う事が絵空事でなければ、 お前達が信頼を積み上げていれば、民間の個々人に頼らずとも銀行が金を出している!!そんな事もわからんのか!!!」
@nezikure
@nezikure 「正論では、何も…出来ない」 「これは正論ではない、まるで話にならない駄目な企画に、懇切丁寧に 根本的にどう駄目なのかを指摘しているのだ… これだけ言われてもまだ寄付金に縋るなら、恵まれない子どもたちというのはお前達と、お前達の子供たちのことだよ…」
@nezikure
@nezikure 「子供は関係ないだろう!」 「あるとも、大いにある…こういう言葉を知っているか? 『乞食の子は乞食でおわる』…お前達がそういう姿勢を変えられないかぎり 永遠に何の成果も出ない、出はしない。 お前達と同じ事を、お前達の後進までもが続けていくのだ」
@nezikure
@nezikure 「我々が悪いのか!?」 「さてね、乞食としか言い様のない活動が心地よいのなら子々孫々と続けていくが良い、だがそんな下らない事を続けるよりは社会の常識から学び直した方が良いのではないかな?では失礼するとも、私は自分の金で買ったモノで遊ぶ権利があるのでね?」
@nezikure
@nezikure 「…その、金を…寄付しようとは思わなかったのか…」 「思わんよ、君達の…いや、君達以外の誰でも良いが 私に『三十万円払わせよう』と思わせる営業をして、私にその価値を認めさせられたのなら話は別だが、路上で箱を抱えたいい大人や学生を見て言える事は一つだよ」
@nezikure
@nezikure 「…何を?」 「その時間に働け、その金は好きに使え。寄付したいならそうするが良い」 「うぅ…うぅぅう!!」
@nezikure
@nezikure コレ以外にないように思うんですけれどねぇ…善意のない人間に思われるんですかしら?

コメント

cheetahfuck @cheetahfuck 2016年1月26日
長い上に、A「○○○」B「○○○」の様に、発言者を区別する工夫もないし、わざわざ「ふざける」を漢字で書いていたりして、すげぇ読みづらいっす。
moheji @mohejinosuke 2016年1月26日
結構面白かったよ。
四条あき @Aki_Shijou 2016年1月26日
勢いがいいから長くても読める
kartis56 @kartis56 2016年1月26日
ひどい藁人形叩きで噴いた
nekoneko @nekoneko965286 2016年1月26日
寄付したくないのなら一言「お断りします」と言えば良いだけのこと。例え他人の善意を当てにしている人(とまとめの人は思っているのだろう)であっても、上から目線で論破して良い気分になるためのサンドバックにして良いわけじゃない。善意の押し付けも問題だが、仮想の相手を論破してドヤ顔しているこの人も十分アレ。
nekoneko @nekoneko965286 2016年1月26日
自分が寄付をしたくないだけの話に架空のサンドバックだの理屈を持ち出すな。誰も君に寄付して欲しいだなんて思わないから。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月26日
こういう奴にはなりたくないな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月26日
https://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_support.html 「みなさまの募金・寄付でできること」「3,000円のご支援で子どもたちの免疫力を高め、感染症にかかりにくくするビタミンA(1年間分)を1,500人の子どもに投与できます。(1錠=1円)」(日本ユニセフ協会)一応2割は経費としてユニセフに回りますが…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月26日
(1錠1円だと、半年に1錠でいいの? もう少し調べたい)
おく のぶ @samorou 2016年1月26日
なんか中二病を見てるようで、こっちが恥ずかしくなってしまう
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月26日
支援のおかげで昔の大量死してるような状態からはだいぶ改善してるんだけどな。すぐに全国民が先進国並みにならない限り支援は無意味という考え方なのだろうか?
Ukat.U @t_UJ 2016年1月26日
こっちのがキレがあって好き。 togetter.com/li/868120 「カープの試合見いくための3600円でアフリカの子供たちに何ができると思う?」との彼氏の問に対する彼女の返しが正論すぎた
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2016年1月26日
まずはアフリカの貧困国にある初等教育する学校の先生と治安を担当する警察官に満足する給料を払えるようにならない限りこの問題は終わりません。逆の事を言えば先進国でも先生と警察官の待遇を悪くすればすぐに貧困国になります。
nekoneko @nekoneko965286 2016年1月26日
ontheroadx 基本的に規模の効果によるコスト減があるので、一錠あたりのお値段は一般人が買うよりはずっと安いはずです。よく日本ユニセフが寄付金から経費を確保していることを非難する人がいますが、こうした組織が大規模に効率よくキャンペーンを張りより多くの寄付金を集めるからこそより多くの人に支援が行き届くものなので、非難する人はコスト対効果という言葉を知らないのだろう。もちろん個人の篤志家による活動も大事なものであり、時には大規模な組織よりも効率よく支援を行えるが。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月26日
stmark_309 「コレまでの●●円の支援で●●がここまで改善しました!もっと改善するためにさらなる寄付お願いします!」みたいな話はあまり出てこないですからね。改善してるならもっとそういうアピールしても良いのに、いつまでも「アフリカのかわいそうな子供が…」で話が止まってるアピール側の問題かと
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年1月26日
「アフリカのかわいそうな子供」が引き合いに出される時って、不幸を我慢させようとしたり、食べ物の廃棄を咎めたり、そういう独善的な文脈で出てくることが多いから印象が悪い。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年1月26日
長い臭い痛いの三重苦で見てられんわ。中学生向けのラノベ書いたら売れんじゃねーの?
クズリ @kzli1215 2016年1月26日
「そのお金があったらアフリカの子供たちは何が出来たと思う?」「少なくとも俺がこんなに楽しめたよ」お金が共有財産扱いの共産社会に住んでるわけでもなし、こんなクソ長い説教せんでもこれでいいじゃないの
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年1月26日
これ、リアルに真正面から言えたならすごい
着陸即箱くん @chibisk31 2016年1月26日
フフ、と鼻で笑うまとだと思ったらコメ欄が予想外のガチレスで怖い
玄米 @genmaicha1000ml 2016年1月26日
そりゃ、こんな中二病引きずってる話長い変な人にネチネチ絡まれれば、自分から発信したとは言え相手の人も「は、はい…」って引き気味な対応になるだろうさ…
tako @tako6502 2016年1月26日
「貴方が無駄な娯楽に使った30万、そのお金があればアフリカの子供たちは何が出来たと思う?」 「AK10丁ぐらい揃えて強盗かな」
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016年1月26日
「私のお金の使い途をとやかく言われる筋合いはない」で済むやんけ。くっさ。
Sの人 @siellc 2016年1月26日
30万ならリベリアに井戸掘ってと水汲みポンプ1つが作れるくらいですかね、村一つが豊かになりますよ
date9 @date911 2016年1月26日
面白かったけど中二臭いねwつい煽りたくなる気持ちわかります。嫌いじゃないw
ならづけ @nara_duke 2016年1月26日
「小説家になろう」はこんな感じのがいっぱい。
dice @DAIKON7748 2016年1月26日
その30万使ったらアフリカの子は救われるかもしれんが俺が救われないじゃん
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年1月26日
使われてるツイートは18だから最長でも2520字でちょっと長めの新聞記事程度。それが「長い」ねえ。
れんちるーと @lenchroot 2016年1月26日
まとめを更新しました。コメントのマジレスを鑑み、ネタカテゴリに変更。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月26日
これで長いとか言ってたらついったの仕様変更後どうするんだろう
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月26日
ジム・ロジャースが自著にて、アメリカのバザーで寄付されたシャツがアフリカの繊維産業を壊滅させた理由を説明していた。。。事業プランがないと、カネの出しようがない。。。
moheji @mohejinosuke 2016年1月26日
いやま読みづらいとかそういうのは確かなんだけどさ(苦笑 ずーっと昔から恵まれない子供達言い続けててこれからもずーっと言い続けるんだろうなあって視点は悪くないんじゃないかなあ。難しい事、大変な事、高い志、一切合切無視して結果だけを評価されたら行って、見て、成すことなく終わったと、 口悪く言い切れば意識高い人の飯の種を人の善意の上前で賄っただけと、評価されてもおかしくない。
富田3S @isihikawa56 2016年1月26日
ネタカテゴリに変更に笑った。
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月26日
30万で井戸をほっても、明日の食事のために井戸の部品を売ってしまい、終わりと、曾野綾子の文章で読んだ記憶がある。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100207貧困の光景
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年1月26日
本当にしつこい人はこれくらい言わないと引き下がらないもんなぁ…。
かさね @kasaneunder 2016年1月26日
言いたい事は伝わるし悪くないとは思うが口調と対話形式が痛い
にゃほ @Temp002a 2016年1月26日
HIVの蔓延で停滞してたけど、また生活水準は伸び始めてるよ。 www.gapminder.org 援助より、先進国の食料輸入自由化のほうが良いという話はある。
にゃほ @Temp002a 2016年1月26日
マラウィでは樹液が目に入った場合、母乳で洗うという民間療法があるらしい。 「風をつかまえた少年 14歳だったぼくはたったひとりで風力発電をつくった」より
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016年1月26日
できたら「傘」は「笠」で決めてほしかった。それからどうせ長いんだから「かさに」でとめずに「かさにきて」まで入れてほしかったなぁ…
goya4 @goya4 2016年1月26日
呟き主をフォローしている身としては、半分ぐらいが事実に基づいた内容である想像から抜け出せない。なので、自身の精神安定と実存団体への牽制を兼ねたツイート群だと思われる。
nMaAmMeE @jkgkikllh 2016年1月26日
募金箱の置かれたコンビニの、向かいの柱でホームレスがボーッとしてた。募金箱にはそこそこお金が入っていた。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年1月26日
これを好きな人は是非プリベルを読んでくれ……(宣伝)  アレが好きな人なら勧める理由もわかるはず。最終的な目的を見て過程と結果を想定するってアレで何度も出てくるし。これがクサすぎると思うならあっちもクサいからやめたほうがいい。
ポリ @poly_daba 2016年1月26日
28年生きてて「はひ」って発言する人みたことない
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年1月26日
なんだ、何時ものヤク物さんじゃないか、何も騒ぐことはない。 そもそも論は溝に投げ捨てても、この手の寄付とか言うのは余力でするものだ。余暇に費やさないと余力を確保する余力のない生命体に言われても困るんだ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年1月26日
アフリカは出生率を下げる策を同時に取らない限り、救っても救っても恵まれない子供の拡大再生産と人口爆発が。
awa @awa_h 2016年1月26日
授業中にテロリストが侵入してきて華麗に撃退するのを妄想するやつだ
赤間道岳 @m_akama 2016年1月26日
アフリカの恵まれない子供たちのことを忘れろとはいいませんが、日本の恵まれない子供たちのことも時々思い出してあげてください(´・ω・`)
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年1月26日
毎度のことなので最早ツッコミは野暮だろうケド「ですかしら」っておかしくねぇッスか
節穴 @fsansn 2016年1月26日
一方で飢えて死ぬ人間が居るからこそ、自分が腹一杯喰って遊ぶ幸せがより映えるのである
なす @NushHtc 2016年1月26日
2つ目で攻守逆転してるじゃん
ChanceMaker @Singulith 2016年1月26日
ストーリー仕立てでよくわかって(・∀・)イイネ!! コミック化するとよりわかりやすいかも!
ephemera @ephemerawww 2016年1月26日
そもそもこのコピペ、言外にアフリカは貧しい所という一種の偏見、蔑視を双方が共有していて、そういう差別主義者同士で善意を求めたり求められたりしてると思うと実にくだらなくバカバカしい。同じ差別主義者同士、偽善の仮面を捨てて仲良くしようw
ナイススティック @nicestickmilky 2016年1月27日
長いっていうのは文字数の話じゃなくアンサーがくどい、内容の割に長いってことじゃないかな。ネタとして楽しめたけど一方的にねじ伏せる図式としてはあんまりかっこよくはないかも
Sanmaru @Takaoq0225 2016年1月27日
同じようなストーリーで筒井康隆さならどう書いたんだろうな 読んでみたい
あっと寿司 @atsushi015 2016年1月27日
実際はどうなるのかというとアフリカ政府がほとんどかっさらってしまうらしい
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年1月27日
発展途上国の人すべてが貧しい訳じゃないし援助で成功した人もいるが、相変わらず貧しい人は貧しいまま。つまり現地での再配分が政治的あるいは民度の問題で出来てない事が問題な気がする。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年1月27日
再配分=一種の社会的な投資だと思うが、世界には未来に投資するという概念がなく、今現在しか時間感覚ない民族・部族がたくさんいる。「子供のために」とアメをあげたら親が自分で食っちゃうし、植林しても全部「今日の薪」にされちゃうとか。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年1月27日
「貴方が無駄な娯楽に使った30万、そのお金があればアフリカの子供たちは何が出来たと思う?」 「知るかバカ! そんなことよりオナニーだ!」
マサラ @masara08_acvd 2016年1月27日
genmaicha1000ml だんだん重箱の隅をつついたりソースを求めたりし始め、最後はお互いに人格を罵り合うのが基本的な流れだと思います(リアルネットバトルなら)
dada @yuuraku 2016年1月27日
まあ、冗長だしありがちなネタだし、そんなに面白くはないんだけれども。
マサラ @masara08_acvd 2016年1月27日
負けを認めるっていうのは『魅力的な悪役』における重要な行為なんだなって最近つくづく思う
dada @yuuraku 2016年1月27日
でもまあ、アフリカにせよどこにせよハッテン途上国でももはや普通に物価高いし、わしらの1000円が向こうで大金みたいなの幻想よね。
レフ @perfectspeIl 2016年1月27日
ハンバーガーは200円で買えるが 飲める水はない謎大陸アフリカ。(どうやって水分補給してるんだろ)
- @amozmoiiyone 2016年1月27日
いや、あれは数撃ちゃ当たるのビジネスモデルの内、『善意』っていう人間の感情でもトップに有る感情に効率的に訴える超効率の良いビジネスですんで…。そういうのに当たらない人に正論言われても、ねぇ? 広告踏まない人に「広告ビジネスは間違ってる!俺は見ないぞ!ちゃんとお前らの広告元がやってるビジネスで稼げ!」っていわれても広告ビジネスやめる?やめないでしょ?
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016年1月27日
数行で済む話を数十行かけて話してるから長いって言われてるのに「これで長いとか言ってたら~」とか言ってる奴理解力無さすぎだろ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月27日
http://www.nk-happy.com/2014/09/20/2350 アフリカのルアンダ(アンゴラ共和国の首都)はスイス諸都市やシンガポールを抜いて世界一ハンバーガーの高い都市として知られているようであります…(2014年のデータ)。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2016年1月27日
そもそもアフリカ自体、アメリカ・ヨーロッパ・中国・インド・日本を合計したくらいの面積があるので一まとめに語ること自体がねえ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年1月27日
子供が募金を集めているならまだ理解できるが大人ならその労働力で稼いで自分で寄付してやればいいじゃないとは思う。
レフ @perfectspeIl 2016年1月27日
ボノが 「もうすぐ世界から貧困はなくなる(このまま減少傾向をたどるなら)」って言ってたがhttp://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/130715.html、公開終了だった。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月27日
「完全平等な社会主義など生き死に以前に産まれてもいない」
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月27日
妙に安い新車で200万くらいのベンツやBMWってあるやん?あれアフリカで黒人が工場で組み立ててるんやで・・
うてん。 @uten00 2016年1月27日
アフリカの子供が死んでいいとは思わないけどこれらの募金の一部でもあったら国内で生活保護を切られて餓死した人も助かったんじゃないかなって思ってしまう。毎年億単位で30年以上も送り続けられたアフリカの恵まれない子供達への援助ってどれほどの効果があったんだろう。正直50年経っても100年経っても変化はなさそう。
mikan @mikanjaechun 2016年1月27日
ほんとにこれ。私も小学生のころから思ってた。いっぱいCMやって活動やって改善されないのなら改善されないんじゃないか?と。そして国内の事例を見ているとNPOとか慈善団体に寄付しても職員の飲み食いに消えるのよ。私が寄付したくないのは「自分の金は自分のもの」というのが一番なんだけど、そういう活動している人が信用ならないのも大きいんだよね。まず、寄付した物資が一つ何円で何個買ってとか報告する団体めったにないよね。最近は寄付を募る団体を見ると嫌悪感がする。
うてん。 @uten00 2016年1月27日
24時間テレビとか見て感動して募金しよう!って息巻いてた頃もあるけど、今は自分の欲しいものや応援したい作品などに金出せば自分が幸せな上に企業ももうかりその分の税金が国や国民に使われるからそういう方向でお金は使うことにした。
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年1月27日
アフリカがアレなのは割りと理由がありまして・・・。調べるとこの世の地獄が見えてくる上に気分が最高に悪くなる話も出てくる。で、まぁどうやって支援しようかってのも大変でねぇー。こう言い返すのもいいけど「なんでまだ恵まれない子供が多いんだ?」って疑問に思って調べてみるといいと思うよ。調べるってことは大事だ
taka @Vietnum 2016年1月27日
このクソ長い妄想を読む時間で、なにができたと思う?
にれ ななき @nire7th 2016年1月27日
人はこんなことを考えずに生きてもいい。
taka @Vietnum 2016年1月27日
24時間テレビ、日本ユニセフ、NPO募金団体。 三者に共通する物が何かをいわなくても分かる人ほど、本当に有益にお金を使いそう。
!にゃん @bibibikkuri 2016年1月27日
んで実際は30万寄付するとどうなるんでしょうか
ささKi @SaSawood515 2016年1月27日
JusticeIsFutile おちょくられてると理解する頭はなかったかー
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年1月27日
アフリカの場合「国民」を作るとこから始めないといけない国があるのが(´・ω・`)
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年1月27日
5000円で毛布を10枚、10000円で下痢に苦しむ子供5000人に経口補水液を与えられるそうだ。30万あったら毛布600枚、経口補水液15万人分を援助できるね!ちなみに僕はポリオワクチンに3400円寄付したので160人の子供を小児麻痺から救ったことになる。えっへん。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年1月27日
是非とも同じことを「北方領土の返還活動に御協力をお願いします」とやって来た右翼団体にも言って頂きたい。
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月27日
ビーフカツを企業の些細な都合だけで平気で何十万枚も廃棄してる国です。
内赤RS(ひんし @uchiakars 2016年1月27日
ええー!!この流れで全く関係のない壱番屋を批判する人がいるなんて!!!
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016年1月27日
箱抱えてるよりはバイトでもすればいいのに、とはよく思った。長いけど同感です。
コスプレとゲームが好きな8bitアライさん @coslike_araisan 2016年1月27日
こういうネタはまとめブログでやるもんだと思ってた。
#53 @hsgwkyt 2016年1月27日
実際にこの手の活動をぶら下がり的ではなくて現場部隊的にやると、ミクロ的には改善してる実感を得られる事が結構あるので。村単位とかでね。なので少々過剰な効果を想定しちゃうんだよね。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2016年1月27日
いったい何周遅れで中二みたいなドヤ顔かましてんだろうと思ったら、コメント欄で盛大に叩かれててフイタ。 この手の人って、世界やアフリカ諸国が貧困に手を拱いてるとでも思ってんのかね。個人の寄付なんて「それでもなお」の話だろう。ケチくさい野郎だ。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年1月27日
「アフリカの恵まれない子供たち」というセリフを吐く人も、どこかにはいるかもしれんが、実際に活動している人たちは、一般的には、もっと具体的な地域名とか効果を語っていると思う。現実にはほとんど存在しない愚かな相手を都合よくやり込める会話だから、他人の自慰行為を眺めているようで、「長い」という感想が出てくるんだな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年1月27日
スーパーマンが一人で飢餓と戦うが、現実を目の当たりにし自身の無力を知る(そして社会全体に助力を求める)コミック「Superman: Peace on Earth」を思い出した https://www.youtube.com/watch?v=dOOv9TEBqhA
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年1月27日
「その金があれば…」なんて言いがかりつけてくる人は、実際にはそんな活動とは縁もゆかりもない人なんじゃないかねぇ。実際に活動してる人らは、もっと具体的な数字言えるんじゃないかしらん。改善した事例とかも。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月27日
俺、もっとおじさんだけど、俺が小学生の時すでに恵まれないアフリカの子供理論はあった。
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2016年1月27日
エジプト、リベリア、ギニア、ジンバブエ、ボツワナ、レソト、チュニジアとアフリカにも色々あるんだけど、何処の世界(線)のアフリカかはっきりしてくらさい
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月27日
実際に「その金があれば」なんて話になるのは、よほど他人から見て無駄な使い方したって場合だけだろうしな。パソコン買った、家や車買った、長期旅行した、いろいろあっても身近で「その金があれば」なんて話は募金に限らずまず聞かない。例外は酒やタバコをやめさせようとして、なんか楽しいことができたのに系くらいだな(ベンツ買えたのにのコピペは有名だよね
kampfer @kampfer2009 2016年1月27日
morudaddy まあそうでしょうね。311の時に国境なき医師団に寄付したら、その後継続して寄付のお願いや報告書が郵送されるようになったんだけど、「◯◯に支援に行くから」「あなた方の寄付金でこれらを買いました」とかなり具体的に書かれてました。大きくて実績のあるところだから、そういうのをきちんと報告できる余力があるだけなのかもしれませんけど。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年1月27日
「お前ら(政府)の金でこちらが出した課題をクリアしたら、お前らが作った国の借金を肩代わりし払ってやる」というゲイツ・メリンダ財団の手法の方が「エライ人のポッケないない」を防げて有効だからマイクロソフトの製品を買う!(ゲイツなどが所有する株式の利益で財団は運営されている)という返しの方がイケてはいないだろうか (u_u)ノ
高橋さんのドラムがすごい @sugoi_UT 2016年1月27日
お金があるない以前に、現地人同士の人間関係のいざこざゆえに発展できない地域がアフリカには多いそうな。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016年1月27日
SaSawood515 ブーメラン刺さってますよ
言葉使い @tennteke 2016年1月27日
「しない善よりする偽善」のやばさは、「しない善よりする独善」に変えてみたらよく解る。
言葉使い @tennteke 2016年1月27日
例えば、ボランティアで井戸を掘ったら、その井戸水にはヒ素が大量に含まれていて飲んだ人たちが酷い中毒になることがあるんだけど、善意の人は申し訳なく思うだろうし、偽善の人は逃げると思う。で独善の人はそれでも「ヒ素があるとは知らなかったんだよ!俺がヒ素を入れたわけじゃなんだから、俺の責任じゃないだろ!」と怒ると思うんだよ。問題が発生しなければ善でも偽善でも独善でも表面上変わらないけど、何かあったら態度が変わってくると思うのだけど、違うかな?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月27日
水質検査して、ダメだったら埋め戻すとかすりゃいいじゃん
げれ@gelehrte @gelehrte 2016年1月27日
ちゃんとしたプレゼンしたところでこのタイプは払わないだろうさ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月27日
金があったら井戸掘って水質検査することもできる、ダメだったら飲める水にする機械とかも金があれば買える。もちろん機械だったら維持費もかかるけど金があれば維持できる。「お金」の段階でなら多くて困ることはないんじゃないか、その先で使い方間違うことはないわけではないが
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2016年1月27日
そもそもの話、世界人口が増加し続ける中、飢餓人口は減少し続けているし、アフリカに限っても北アフリカや西アフリカでは飢餓が撲滅されつつある http://ja.wfp.org/news/news-release/150601 (サハラ以南は未だ厳しいけれども)わけで、お話自体が事実に即していない感。
言葉使い @tennteke 2016年1月27日
ほらな、実際にヒ素中毒で苦しんでる人のことは頭に浮かばない。>>nekosencho @ Neko_Sencho水質検査して、ダメだったら埋め戻すとかすりゃいいじゃん and 金があったら井戸掘って水質検査することもできる、ダメだったら飲める水にする機械とかも金があれば買える。もちろん機械だったら維持費もかかるけど金があれば維持できる。「お金」の段階でなら多くて困ることはないんじゃないか、その先で使い方間違うことはないわけではないが
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2016年1月27日
「本心では何とも思っていないだろう他人の窮状を人にケチをつける名分に持ち出すのは不愉快であるし卑劣」と思うのであればそう表明すればよいだけの話であって、事実に即さない想像を根拠とした大演説をぶつ必要はないのでは。
MozuOthoshi@空賊 @MozuOtoshi 2016年1月27日
この手の募金活動を見るたびに思っていた事が、そのまま書かれてる
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016年1月27日
まわりくどい上に余計なことばかり言っている。実際に「こういう企画です」と説明されたらどうするんだろう、関わる気もない人が実際に関わってる人以上に何か言えるとは思わないが。
マクガン @Makugan32 2016年1月27日
「巫山戯るなよ」のあたりの厨二セリフすごく好き
cocoon @cocoonP 2016年1月27日
ラノベっぽいなという感想ですね。
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2016年1月27日
30万使う無駄な娯楽って何だろう……(そこか
lefthand @ojpckright 2016年1月27日
日本よ、これがわら人形論法だ
marumushi @marumushi2 2016年1月27日
「無礼るな」辺りも欲しかったところ
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年1月27日
援助より HENTAI ですね。わかります。
清水正行 @_shimizu 2016年1月27日
「すごい」ところがどこにもなかった。
くすき @kusuki_xx 2016年1月27日
「無駄な娯楽に使った30万」の「娯楽」が気になる。←そこ?!
くすき @kusuki_xx 2016年1月27日
30万あれば、家の井戸の整備に使います。いつ枯れるかわからんし、ポンプの機械とかいつ壊れるかわからんし。家の脇を大きな国道が通るようなヘンピじゃない土地だけど、上下水道通ってないんで。行政に上水道くらいは通してくれって言ったら自費でやれって言われたよね(=∀=;)
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2016年1月27日
この手の論破系SSは相手が聞き分け良過ぎるというか「俺がこういう風に言ったら相手は反論出来ずに俺の独壇場になる」っていう願望通りに動くピエロでしかないから当てにならん、現実ではこういう事言う輩は反論されると発狂してギャーギャー叫び始めるんだし
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2016年1月27日
「こういう事言う輩」ってのはアフリカの子供たちは云々言い始めた方です
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年1月27日
kusuki_xx 市長に30万円を「援助」したら上水道が通ったりして。
speed_speed @speed_speed1 2016年1月27日
長いだの何だのケチつけてるやつって文盲かか何かか?
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年1月27日
井戸を送ってヒ素中毒を蔓延させた話は有名だけど、地元の有力者が井戸の使用料を取って稼いでいる話はあまり知られていないらしい。
🅗🅐🅡🅞🅚🅔🅛🅛🅞🅖🅖🐸アート&クラフト市@東京スクエアガーデン1/25土 @harokellogg 2016年1月27日
Temp002a その辺の水で目を洗うなんて危なくてできない、母乳くらいしか無菌の液体がないのだろうなぁ…と。
ハマスホ@頭ハッピー! @hamasuho 2016年1月27日
アフリカの貧しさは寄付ゆえです。
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2016年1月27日
(こういうネタにしては)長い
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年1月27日
面白かったよ!現実として効果的になにをどうすれば良いかと考えたら、キリがないです。アフリカも国・地域によって求められるものが違いますので個別のケースマネジメントが必要です。あと自分は、募金の中抜きがキライなので怪しい所には募金しません。
Hoehoe @baisetusai 2016年1月27日
井戸を送るって何だ?井戸茶碗か?
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月27日
AK47とかなら安い奴だと5000円で買えるので、30万円あれば60丁ものアサルトライフルをアフリカの貧しい子どもたちに与える事ができるのです・・・アサルトライフルさえあれば貧困から抜けだ・・・(自粛
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016年1月27日
京都で同じこと(こんなに細かくなかったけど)を学生に言った。30人もいるなら全員でバイトしたら30万ぐらいすぐやんって。
ざっぷ @zap3 2016年1月27日
本当は何に使われているかさっぱりな駅前(犬or病気orアフリカor被災地or…)募金よりは、ある程度監視の目がある大手慈善団体の方が使い方も学習して洗練されていくだろうな、と言う意味で駅前募金にはお金渡す気にはなれない。まだコンビニ募金に入れた方がマシな気がする
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年1月27日
『アフリカ・レポート』とか読んでるとムガベ君と愉快な革命仲間が元気な限り100万あろうが1兆あろうがジンバブエ国民生活は改善されないんだろうなーみたいな諦観ある
ぱうえる @Pow_L_Cozy 2016年1月27日
他人になるべく迷惑をかけないよう、まして援助など受けずに済むよう、まずは自分が幸せに満ち足りることを実現しようと思います。それが実現できたと確信した暁には、ぜひ他のことも考えようかと思う次第です。残念ながら現状、30万が手元から消えるのは離婚の危機でヤバイです。
ざっぷ @zap3 2016年1月27日
んで、お金はバラバラよりまとまっててデカい方が使いやすい、という意味で、よく寄付や支援してる企業のモノを買ったりサービス利用したり、ってのが好み
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2016年1月27日
チャリティーとやらで簡単にお金を集めずに自分で働けと返した落語家もいた
まるい りん @maruirin 2016年1月27日
飢餓が減少してるというURL、参考になりました。自分だったらやっぱ教育に投資したいなあ。貧困による識字率の低下→自分の体を売らなきゃ生きていけない(男なら兵士、女なら売春)というスパイラルが気になる。まずは平和にならないとだめなんだろうけど、お金で解決できない問題だろうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月27日
募金ってのは、金を集める意味もあるが、そういう問題が世の中にあるんだということを広める意味合いもある。たくさんの人に知れ渡れば企業や国といった大きな集団も動きやすくなるからね。自前で仕事しろとかいっても、仕事では問題を周知させることは難しい
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月27日
人はほっといたっていずれ死ぬ それはそれで ま、いいとしてだ 不可抗力だし 問題はこの焼きそばを残すこと ここにある袋入り焼きそばがあったらアジアの恵まれない子供たちをどれだけ救えることだろう ゴミ箱に捨てるなんて出来ないよ……バッキャロー!
なんもさん @nanmosan 2016年1月27日
こういうのって実在の敵ではなく架空の愚かな敵を想定してそれを叩くことで自己満足してるだけなんですよね。最近流行ってる「完全論破」ってのは全部この調子でやってるから怖い。
毒ハムスターみるっぱい/茨10 @fiavel 2016年1月27日
すごい、明確な使いみちやプランのない漠然とした企画に30万出せる人がこんなに多いなんて!
まるい りん @maruirin 2016年1月27日
30万だと寄付してすぐに終わりのお金なので、『もし自分がものすごい金持ちで3億アフリカのために使えるとして何に使うか』という思考実験のほうが面白い。自分だったら技術支援して支社を向こうに出して後につながる雇用をつくるようなよくあるパターンしか思いつかないけど。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年1月27日
電気は自家発電で水道ガスも無い途上国で日本並みに快適な生活を送ろうとすれば日本より遥かにコストがかかるという当たり前の話・・・ここでいう日本の快適は家賃3万の1Kで光熱費が1〜2万程度の生活ね
ロキのん🌷💘🌸 @2aanmyroki 2016年1月27日
マジかよアグネス最低だな
まるい りん @maruirin 2016年1月27日
そういえばアフリカでもピンキリだよね。昔テレビでやってた黒柳徹子さんと一緒に映ってるアフリカの子をイメージしてしまうけど、アフリカの子供たちやマサイ族の人たちがスマホ持つ時代だということを忘れがち。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月27日
30万っていう具体的な数字には何か元になった話があるのか? 何故こんなツイートしたか背景が分からないと何とも言えない。そもそもこのまとめを伸ばす意味って何?
えもひち @emohichi2 2016年1月27日
ナイス屁理屈です!面白かった!
evacuated_man @evacuated_man 2016年1月27日
マトモな考えだと思うけれどね。語る自分に酔っているような文体は苦手でした。私なら、目の前で苦しんでいる人がいたら、その人には寄付する。どうなるか見届けられるし、納得できる。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年1月27日
maruirin その辺(教育)に着目して、NPOでボランティアを派遣とかしてるとこもありますよ。そういう現地で活動してるボランティアの人達に飯食わせるための寄付ってのも割と大事なんじゃないかな。
みなか™ @mrmbackdoor 2016年1月27日
「そのやり取りをしている時間でいくらお金を稼げると思いますか?」
やぽねしあ @chishima846a 2016年1月27日
自助努力は大切ですね、私自信も自助努力を頑張りたいと思います。
@nezikure 2016年1月27日
(なんでこんなにコメント欄が伸びているんだろうという顔)
へぼやま @heboya 2016年1月27日
所謂「途上国支援」を、「一時しのぎの食い扶持を与えている“だけ”」と認識している時点で、他人に対して「もっと勉強しろ!」と言えないのではないかしらね。
へぼやま @heboya 2016年1月27日
ユニセフマンスリーサポートは、「月額3000円で、ワクチンを摂取させることが出来る」。 使い道の説明は明確。これに対して、「赤ん坊がワクチンで運良く生き延びたところで、産業も教育も無ければその後どうなる?」という「疑問」は正しいけど、だからって「生き延びても“無駄”」なんて言えるのか? ということ。
へぼやま @heboya 2016年1月27日
んで、産業や教育の支援はそれはまた「別」であるわけで、「ワクチン接種“だけ”で、なんとかなることは無い」ことが、「ワクチン接種をしても“意味がない”」ことにはならない。
ざの人 @zairo21 2016年1月27日
これを落語で 桂文珍さんが 現代落語で脚色したら? 面白い現代落語になるかな? 。オチは それじゃあ ザルとおなじ どうして?  それは三十万でしょ ざるを 三重に重ねても 水はすくえない(お後がよろしいようで
へぼやま @heboya 2016年1月27日
因みに僕がユニセフマンスリーサポートをしていないのは、月々3000円を払い続ける余裕と収入の安定性が無いからです。けどそれを隠したり正当化するために、「そもそも支援に意味はない」なんて詭弁をこねくり回すつもりはありません。
娑婆助 @shabasuke 2016年1月27日
面倒な事せずとも具体的な成果と会計報告を5分以内に掲示して下さい。300k引っ張ったとしていくら中抜きされるのかバランスシートで教えて下さいで済む話。この2点でスジが通らないなら1円も払らう気がないって言えばOK。
ダイコン😲フラケ🤯 @daikon_deputy 2016年1月27日
こいつは誰と戦ってるのか定期
娑婆助 @shabasuke 2016年1月27日
俺が今までで1番パンチ効いたやり取りは東日本大震災で寄付金を一銭も出したことがないと主張してた人。自国民相手に金を一銭も出さない奴がアフリカのために金出すと思うか?交渉相手くらい選べよ!と見るからに怪しい寄付金集めしてたサモア系の姉ちゃんを困らせてた酔っ払ったオッサンはお元気ですか?w
って @marushiru 2016年1月27日
>長い臭い痛いの三重苦で見てられんわ。中学生向けのラノベ書いたら売れんじゃねーの?/ そうそう。これまおゆうの原作と全く同じテンプレなんだよねえ。この都合よく用意されたお花畑を論破していく藁人形論法。どうもネットで見かけるタイプ、率直に言っちゃうとネトウヨの人やまとめブログ大好きな人はこのテンプレート大好きのようで
って @marushiru 2016年1月27日
この絶望的なほど痛くて臭い妄想一人芝居に普通に感心しちゃってるコメントがあるのが驚きでこういう人がなろう系の読者なのかなあと思った。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月27日
そもそもこの最初の人が実際に募金を募ってるボランティアの人なんてどこにも書いてない。ただの「アフリカの子どもたち」にかこつけて人の趣味にケチ付けてるクソ野郎ってだけかもしれない。それを「実際に活動してる人」だと決め付けて話すのはどうなの?
maguro @vo_ov_maguro 2016年1月27日
路上寄付に三十万ぶっこむ金持ちなんか滅多にいないでしょ。前提がおかしいので、笑い話にもならんよ。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年1月27日
地下水砒素汚染の話はバングラディシュの件だと思うが、興味ある人はここら辺が役に立つかも。 http://www.asia-arsenic.jp/top/?page_id=304
沢上水也 @sekaiseifukuma 2016年1月27日
そりゃ、ハンバーガーなら200円するでしょ。日本ではかつて500円、共産圏では1000円。あれは現地の物価で価格が決まるもんじゃないんだから。 ただの詭弁です。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月27日
vo_ov_maguro だから路上寄付の話だなんてどこにも書いてないでしょ
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月27日
mesikuwanuinu 「実際に活動している人たち」の話ではないだけでは?「アフリカの子どもたち」にかこつけて人の趣味にケチ付けたいだけの奴っていうのは現実に居るでしょ
akita_komachi @antiMulti 2016年1月27日
ええかげん「アフリカ」という大陸でくくるのやめい!
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2016年1月27日
実際に「そういうやつ」は存在するしそれを皆が知ってるからこそこのまとめのようなSSができる。でもそうじゃない、仮想敵をどれだけ論破してもそれは願望の域を出ないし、「そういうやつ」には何のダメージも無いしそもそもこれを見ることはない。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月27日
わら人形なら叩いてもいいじゃん。別にアンタが叩かれたわけじゃないし。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月27日
idec0ys 別に誰にもダメージが無いなら何の罪もないと思うんですが。何で皆こんな必死で叩く必要があるんですかね?
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月27日
「わら人形論法」が叩かれるのは、ある特定の属性の人達に対して悪いイメージを勝手に押し付けて中傷する卑劣なやり口だからであって、今回はその「特定の属性の人達」が指定されておらず、読む側が勝手に想定して叩いてる感じだから違う。これは「わら人形」でも「サンドバック」でもなく、ただの「シャドーボクシング」だよ
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2016年1月27日
hitoribott 叩いているというより問題提起のやり方が少しズレてたと感じたので指摘したまでです。このまとめの感じだと下手にSSにするより予想される対論に対する対々論を展開する小論のような形式で良かったなぁと思いました。
えこたん@ミスター免許証 @stellarecotan 2016年1月27日
これがアレな人の『一人で会話』か。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年1月27日
いやまあ、延々と続くので「短くまとめようよ」とは思った(笑)
くすき @kusuki_xx 2016年1月27日
Sea_Doberman 工事しようとしたら30万では足りないのと、私有地を横断しないといけなかったり、本管は近くの企業が自費で作ったところを利用しないといけない面倒事なので、やりたがらないのが正解。 震災の時は上下水道が断水したけど、井戸だったので助かったという面もありましたけどね。
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2016年1月27日
「このままじゃダメだ!」と農作業を始めた同胞の畑の種を掘り返して食べたり、そいつを闇討ち、焼き討ちをするような土人(卑称)が増えるだけだろ?そもそも、「お願いしまーす!」って言ってる間に働けるだろ…
BlueHeavenly(ブルーヘブンリー) @MINTIA1008 2016年1月27日
国籍すら違う何の縁もない人間に1円すらくれてやりたくない
ザク @MS06zaku0 2016年1月27日
趣味に使う金と寄付に使う金は別財布ってだけの話
昇日ときどきRaytow[Vket4DCにて第零壱〇東倉庫:工業系睡眠施設展示予定] @Noboruhi 2016年1月27日
流石にこんな口上で募金を集めるトコなんて無いよな?免罪符売りでももっとマシだべ。ソレを踏まえて偽善がどうとか言おうな?
クレ(QR) @kure_nico 2016年1月27日
対象が寄付集めなだけで、よくある俺つえー系のソレ。まとめなければ路傍の石。
まちねこにゃ @matinekonya 2016年1月27日
現実問題、こういうのはないが、野良ネコがらみだと寄付金を生活費に使ったり、一人で大量に抱え込んで周囲に迷惑をかけるとかはたまにあるとあるボランティアの人が言っていた(ちなみにその人はそういうのにぶちぎれて別の団体を立ち上げたらしい)
meicks @meicks 2016年1月27日
発展途上国に向けての寄付を集めて、そこの住民へ、というのが大義名分なんだけど、途中で甘い汁を吸う連中に搾取され、末端までいってない、というのが、実情なのでは?北だって、同じこと。
ぱんどら @kopandacco 2016年1月27日
そもそも娯楽を無駄と申すか。
朝倉玲亜(水瀬玲亜)/3日目西2し-30bでした @Reah_Asakura 2016年1月27日
コメント欄ではわりかしボロクソに叩かれてる方が多いみたいだけど、わたしはこういうの嫌いじゃないな。 実際にこれをその場で瞬時に一言一句間違えずやりきって成功した実体験が出来上がって実績としてちゃんと証明されれば、だけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月27日
そもそも「無駄な娯楽に使った30万」という、30万も無駄な娯楽に使える人がいないんじゃないかと。何年で30万なのかは不明ですが…。
kartis56 @kartis56 2016年1月27日
hiroharu_minami バングラだけじゃないですね。ガンジス川ほぼ全部 http://www.asia-arsenic.jp/top/?page_id=308
#53 @hsgwkyt 2016年1月27日
そもそも「その30万があれば」の対象はその人が金を払いたいと思う事物でなければ意味が無いんだよね。例えば「そのタバコをやめれば毎年高スペックパソコンががが」みたいな。なので支援に興味ない人には役に立たない提案。
#53 @hsgwkyt 2016年1月27日
だから普通はこんなリアクションされたら早い段階で「あ、じゃいいです」って言って次に行くと思うのだが。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年1月27日
kartis56 著名な例として挙げましたが、極めて広範囲にわたる問題みたいですよね。 http://www.asia-arsenic.jp/top/?page_id=372 で、そこにおいても国連機関や寄付に支えられたNGOが、誠実に活動している事実を評価したいと思っています。
桜豆カカヲ @cacao_0326 2016年1月27日
いつか流れてきた音ゲー系のネタが一番面白かった
マリオ(豚) @w_mario_vn 2016年1月27日
ネタにマジレスの多いインターネッツだ……
3→3→3 @gomesukaicho 2016年1月27日
非常に読みにくいというか冗長というか
3→3→3 @gomesukaicho 2016年1月27日
非常に読みにくいというか冗長というか
りっきーC97 ありがとうございました @Rikitinn 2016年1月27日
えんえんと下らない禅問答する日本人2人より、すぐ使える武器をくれる中国と北朝鮮の人たちを有難がると思うぞ。その「アフリカの子供たち」はさ。
moheji @mohejinosuke 2016年1月27日
ん? なんかよくわからんけどこの作文の主人公格に対して無駄に使った30万があれば〜から初めて語りかけてるのが、NPOとかで実際現場で頑張ってる人だったり支援募金をしてる人として読んでる人がいるの? そもそもアフリカ云々も毛ほどにも興味ない人が他人の消費にケチつける為に引き合いに出してる意識高い系アホがめんどくさい奴に絡んじゃってあわわわわ、って話だと思うけど。
moheji @mohejinosuke 2016年1月27日
勘違いしてるバカなら兎も角、そういう現場で頑張ってる人たちが善意をお願いする相手にそんなクソみたいなこと言うわけないじゃない。 ないよね? ないと思うんだけど。 同じ話読んでるはずなのに妙に感想が下手とか嫌いとかじゃなくて受け取ってる内容に相違を感じたんだけどさ。
ゆち @yuchi_yn 2016年1月27日
割とどうでもいい類の話なのになんでコメントが伸びてるのか考えてみたけど、社会科が好きな人、経済が好きな人、落語が好きな人、厨二病が好きな人、人を叩くのが好きな人と多方面に対応出来るからかなって。コメント欄で自分の好きなように解釈して反応するのはいつものことだけどそれにしてもまとまりがない。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年1月27日
アフリカの子供たちに必要なのは……周囲の犠牲無く独裁者、腐敗官僚、犯罪組織を摘発して質の良い官僚と為政者とインフラを完備してくれること(極論を極論で返してみる)。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年1月27日
AKを全部AKBに変えたらええんとちゃう? 穀潰しが増えるだけか。
moheji @mohejinosuke 2016年1月27日
galatea_rs3 マジ話娯楽にお金を費やすには働かないといけないので「皆が楽しめる娯楽として普及するならば」治安の改善につながるかもよ? マンガの普及にそういう効果があったって話をなんかで聞いたことがあるような気がするけど気がするだけかもしれないので与太話として。
moheji @mohejinosuke 2016年1月27日
Rikitinn 銃は弾がなくなれば怖くないけど毒の塗った刃物で切り付けられるのが一番怖い、という話を聞いたことがあるよ。
ToriPic @toripic 2016年1月28日
物買うより、職業訓練したり商売教えたりしたほうがええんやけど、30万円やと大体は初期投資にしかならんのよね。継続的に地域を良くしたいなら100倍は出すか、3年は住み込むかかなあ。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2016年1月28日
この手のネタでアフリカ出すのはもうよそう。どうせならソマリアとか北朝鮮にしようよ。
緑黄色 @melo_8_8 2016年1月28日
クロエの流儀読んでああいうのやりたくなっちゃったのかな?
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2016年1月28日
腐女子のツイートでよく見かけるけど、架空の存在と掛け合いするの流行ってるの?
radroach君 @radroach_kun 2016年1月28日
SSの感想にしては過激なものが多いですね
kokotan @kokotan2 2016年1月28日
娯楽に金かける人がいなくなったら娯楽産業の人がアフリカより先に市ぬんじゃ………。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年1月28日
おいらもこの手の妄想を良くするんだけど結局いつも、子供達は立派な兵士になるんでしょうね、で終わってしまうんだよなぁ。そんなこんなで寄付やめた。
Toru Watanabe @torugatoru 2016年1月28日
ちゃんと富野節に変換しておけば、長いほど喜ばれただろうに…
marumushi @marumushi2 2016年1月28日
元ツイートの「ガチ度」がどの程度なのか測りかねるまとめなのでこんなに荒れてるのかも
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年1月28日
30万円分の武器弾薬を渡して「欲しいものは自分でつかみ取れ」って教えるのが正解ってオチよりはいいんじゃないかな?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月28日
643Myshelf 自己都合想定問答で登場人物不明の中2妄想として“長い”だからね?新聞記事と比べるナンセンスさ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月28日
hirorin0015 その“善”が正しく使われているという根拠は?
marumushi @marumushi2 2016年1月28日
実は2ツイート目で攻守が逆転していたという叙述ミステリーの可能性が微レ存
maguro @vo_ov_maguro 2016年1月28日
hitoribott 書いてないけど、文脈からそう読める。寄付機関の事務局内の話なら、わざわざそこに行って、ご高説を語るのか?
sawat1203 @sawat1203 2016年1月28日
実際にこんな論を立てても普通に https://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_support.html にあるような内容を説明されて終わると思うが。
anamochi @anamochi_twit 2016年1月28日
反論の為に都合のいいデータを揃えただけ、不愉快なだけという印象
nekoneko @nekoneko965286 2016年1月28日
そもそも日本自体が終戦直後に多額の緊急支援を受けたおかげで餓死者続出の自体を免れているんだよなあ…。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年1月28日
[c2448060] はは、ここが微博じゃなくて残念だったなw
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年1月28日
すしざんまい社長のように私財を費やしてソマリアに仕事を与えに行く人もいれば、アグネスみたいに人様から募った金でソマリランドに旅行へ行って「ソマリアの現地調査に行ってきました」と高説たれる慈善事業者も居るんだよな。 どうせ私財を費やすなら前者でありたいわな。
urutora_udon @urutora_udon 2016年1月28日
運動終わった後にみんなで集まった飲み代、寄付すると何人も助けられますよねw?
一二三 @giko_t 2016年1月28日
30万寄付すると政府がそのお金で銃器を買い民を弾圧し子供たちはますます貧しくなる。何が怖いって、これが冗談じゃないってとこ。
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016年1月28日
30万か。自分なら10万足してMac Book Pro Retina15' にApple Careつけるかな? アフリカ?あそこは構造的にだめだめをみんなでやっているから数兆円規模でもまったく無駄。 義援金やら災害支援はアフリカ向けにやったことはない。寄付するにしても有効に使う地域だけ。
椋木京一 @mukunokik1 2016年1月28日
『やらない善より、やる偽善』だけど、事業内容がイマイチでもったいないというか、もう少し上手くやれねえのかなとか思うことは確かにある。 でもまあ、それが自分で出来ないのなら、イマイチでも今、目の前にいる馬に乗ってくしかないと思うンだ。
古草紀和@停滞 @kiwakuro0611 2016年1月28日
今のご時世なら、危険性があるにせよ本当に「恵まれない人」にお金を贈る方法はあるだろて、確実性は無くともプランが信頼出来る場所やらって探せば見つかるだろね。明確な数値を出さずに「口座引き落としで毎月定額1000円以上~」なんて言われたら、苛立ちもする。「第一僕等の給料すら下がってる最中、募金者達に顔すら見せに来ない事業にお金は出せないですよ~」と事業の行うことを事細やかに説明してくれんかった営業さんには言ったかなぁ。顔を見せて敬意を表明する程度なら今の世の中楽なことだて。
自粛中 🌸🌸安倍晋三 断固支持🌸🌸 @naotokakashi 2016年1月28日
地元の盆祭りなんかと同じ様に、コミュニティ・参加者同士の結束を高める効果もあるぜよ、箱を持ってとかの募金活動。目的が金を得るだけなら個々人バラバラに働くのが一番だろうけど、ポスター張りやら人脈作り、人手確保の組織化・システム化はできない
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年1月28日
『オツムの恵まれない人達、乞食頑張ってね〜』と笑顔で応援した事はある
対馬守 @enanji 2016年1月28日
三十万は大金だが募金組織、アフリカの支援組織、地元組織と中抜きされていって実際に現地に届くのは数万円だからねぇ。  その数万円の援助も食い潰されるか、転売されるかで浪費されるし。  まぁ、アフリカとひとくくりに言ってもピンキリ
名無一号 @nanashi1gou 2016年1月29日
言いたいことはわかるが もっと上手く言えないの
近藤 和宏 @kondoujp 2016年1月29日
とりあえずスケールメリットとか含めて言うなら「そのお金を日本国内で消費して経済効果を高めた上で、増えた税収で ODA 資金を増やす」の方が余程「国内も海外も嬉しい」で終わるんじゃないですかね。
だいぶつ @daibutsuda 2016年1月29日
ぐうの音も出ない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
だいたい募金で30万よこせなんて話は、金を出す側から持ちかけるか、高額宝くじが当たったのがバレたとかでもないかぎり来ませんってw
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
募金には金集めの面もあるけど、問題を社会に広める役目もあるってのも忘れちゃいけない。何か問題があるってのが広く理解されてないと、国や企業もそちらへ金を出せないからね。 kondoujp
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2016年1月29日
厨二病を自慢するまとめと聞いて|_・)「貴方が無駄な娯楽に使った30万、そのお金があればアフリカの子供たちは何が出来たと思う?」 「いつから30万だと錯覚していた?(大量の千円札を見せて)」「なん…だと…?」
とらとら @toratora_gomi 2016年1月29日
アフリカが「恵まれない国」なのはそもそも国民に「働く」という概念がないから。仕事を斡旋してもなぜそんな事をしなければならないのかと言って働かない。ってのが根底にあるって聞いたな。あとは政府が搾り取るとか、某24時間なテレビは井戸作っても水質調査しないで毒井戸作るとか、学校作っても学ぶ時間に手伝えと連れ帰って廃校とか
とらとら @toratora_gomi 2016年1月29日
世界中から物資が届くから自分達でなんとかしようって気がないとか、部族対立で正常な社会作りしようとしても無理とか。結構いろいろ聞くし。アフリカってテレビで流してる荒廃した土地で未開ってのばっかりなわけでもないし。裸で竹やり持ってるような部族って0じゃないけどほとんど0って言って良い状態なんでしょ?テレビが来た時だけ服脱ぐ感じで
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年1月29日
ここで偉そうに言ってる人も、この脚本を堺雅人がなが回しでバシッと演ったら黙っちゃうんでしょ?俺知ってる。 てか、「自分の文章に酔ってる」って言ってる奴の大半が自分のコメントに酔ってるバカでそっちの方が面白いw
ワス @wsplus 2016年1月29日
24時間TVに払うタレントのギャラで何人のアフリカの子供達が
think_tank @think_tank0624 2016年1月29日
30万円。それはアメリカ国民が一年間に支払う税金のうち、軍事費に引き当てられる額とほぼ同じ。日本は年間10万円程度。それでも対テロ戦争を1件も終結させることは出来ず。http://matome.naver.jp/odai/2144738807782369501
änö @QZoTItbZ 2016年1月30日
事実貧困に苦しむ子供がいて、子供には責任がなくそれを助けたいという気持があったとしても、国民がそれを意識し国がその対策を講じ足りない部分を善意で補うと言うやり方でなければうまくは行かないのでしょう。人が作り出す社会は難しです。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年1月30日
面白いと思って書いたんですかねこれ?
灰色 @haiiro081 2016年1月30日
飯をあげるな仕事をやれ、はい一言で終わった
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年1月30日
「物をあげるだけじゃダメだ。金を稼ぎだす方法を教えないと!」と理想に燃えた先進国の経営者たちがボランティアでアフリカへ企業立ち上げのサポートに行って熱心に指導したが、一人また一人と「こんなクズどもに何を教えても無駄だ!」と去って「そして誰もいなくなった」になるドキュメント番組があるらしい‥
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年1月30日
tennteke こちらもどうぞ。井戸一本で「持てる者」と「持たざる者」が出現。その結果は…。http://n-knuckles.com/case/society/news000848.html 水争いは常にシビアです…。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年1月30日
まとめと同じストーリーで撃退する側を女子高生にして1ツイートに収めるとよく見かけるタイプの創作実話ツイートが出来上がって爆RTされると思うんだ。作文能力って大事だなぁ…。
節穴 @fsansn 2016年1月30日
わら人形わら人形言うけど、実際に噛み付きに行ったらクソリプキチガイ扱いした挙句にブロックするんでしょ?
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年1月30日
CookDrake これ、読んだんですけれど「援助で出来た井戸を巡っての殺し合い」やその他の例に一切ソースが無いので、とても信じる気になれなかったんですよねえ。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年1月30日
(ファンタジー世界からヒーローが来て治めてくれないかな、途上国)
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年1月30日
hiroharu_minami あ~、確かにソースないですね…そこら辺は初読当時は気になってたんですが、リンク貼った時は忘れとりました。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2016年1月30日
本当の貧困地域とかだと年収が数ドルとかいうのザラなんですけど・・・
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2016年1月31日
PatriotMaya1227 ヤク物さんは女子力が物理的にオーバーフローしてる人だから……
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年1月31日
サッビサビで相当に「ヤレ」ていてもちゃんと作動するAK-47はアフリカでは5千円ぐらいで入手可能(まぁ多くは中国がライセンス生産した56式自動歩槍だったりしますが‥)と聞きますし、彼の地じゃ得難い「宝物」な井戸を隣の村が作ってもらえば「何で俺の村じゃないんだ!」と襲って奪いますわな (u_u)ノ
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年1月31日
それより井戸が出来たからといって家畜を増やすと植物の再生と捕食のバンスが崩れ砂漠化するよといくら丁寧に説明しても「俺が一頭増やしたぐらい‥」と増やしちゃって、井戸を中心にし円形に砂漠化(土漠化)するという問題は深刻ですわな (u_u)ノ
🈂トリ @satori_Lv35 2016年1月31日
でも、実際いつになったらアフリカの子どもたちは貧しくなくなるんだろうな
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016年1月31日
模範解答:無駄な娯楽をしたことがない、結果、コストについても無駄ではない
もりお @morioaa 2016年1月31日
オタクは架空の相手を脳内でやりこめる創作が大好きだよなあ。オタクを馬鹿にしてる奴とか、我儘な彼女とか。実際は関わり無さそうだけど。これは創作丸出しな分そこらのコピペよりは良心的なのかも知れないが、言ってる事がでたらめな所が悪質かな。何でも文字で見たものを鵜呑みにする人っているし。 でもこの金があればアフリカに~云々なんて実際にいう人はあまり見た事ないし、言うような人は金の使い道を攻撃したいだけでアフリカの事なんか考えてないし、寄付は自分のためにするものだけどね
iga9984 @iga9984 2016年1月31日
なんか佐藤大輔崩れの自分に酔った文章だな。中途半端なミリオタって感じがする。
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月1日
morioaa 「オタクは架空の相手を脳内でやりこめる創作が大好きだよなあ。」← 架空のオタク像を相手にドヤ顔くそわろた
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年2月1日
そもそも「アフリカでハンバーガー200円」ってのは、ハンバーガー自体が高級な嗜好品だからでありまして(ry まあ慈善活動もピンキリで、ダメな活動のどこがどうダメなのかを指摘するのは悪い事じゃないけど。
まいなーでーもん @MinorDemon 2016年2月1日
最後の「募金集めするくらいならその時間働いてその金を寄付しろ」は同意
ぽこた @JOJO_PON 2016年2月1日
人口増加の一途で人工爆発が起こりつつあるアフリカと、すさまじい少子高齢化でこの先ただただ人口が減っていくだけの日本。しかも自殺大国。これだけでわざわざ日本が、ましてや個々人がアフリカのためにいちいち金を出す必要なんて、正当で大層な理由なんてないよ。
虚無 @PacificaUFO624 2016年2月2日
何十年もやっててなんで今だに状況は改善されてない(実際改善されてたとしても詳しい情報はわざわざ調べないと入ってこないからもっと報道なりされるべき)のか…ってのは思うし人にお金を出すことを要求するなら納得させられるだけの理屈を出せってのも同意ですね。 文体が好かないとかは別としていいこと言ってるよね
101 @magler101 2016年2月2日
ユニセフも募金を強制してなんていないじゃん ユニセフという窓口を紹介してるだけでそこに勝手に強迫観念で強制されると思い込んで藁人形論法始めるとかキモいわ ユニセフとか黒人とか抜きに気持ち悪い 日本人の中で
101 @magler101 2016年2月2日
なんか余りにも経済について無知すぎて1から説明していくのが面倒になる そもそもこのくらいの無知な労働者に対して寄付を望んでる奴もいないでしょ 寄付される側の人間だろうしなこいつも
ニキンモクセイ @homeJupiter 2016年2月2日
アフリカの子供なんか救う気ないから何もせえへんし頼まれてもやらへんぞ(人間の屑)
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年2月2日
本当に救いたいのなら無責任な募金とかボランティアじゃなく、いっぱい勉強して東大出て日本の大企業に入って資源開発をしてトリクルダウンしてくしかないねんと思います。国連やユニセフは無能というかそういう紛争を起こしてる人間が運営してる諸悪の根源ですから
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年2月2日
あなたが10連回すその3000円をアフリカの貧しい子供に寄付すれば、アフリカの子供達がガチャを回せるんですよ!
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年2月2日
ここで「長い!」とか「文章がどーのこーの」って言ってるのはまとめ主かまとめに使われてる人が嫌いな人なんじゃないかなぁw
@nezikure 2016年2月2日
なんかその…すいませんですのよ…突発的なネタだったんですのよ…ごめんなさいね?
なんもさん @nanmosan 2016年2月2日
タイトルを「問い返しがむごい」にすればネタにもなったんでしょうがね。
ずんどこべ @zundokobe 2016年2月2日
ネタでも何でも、痛くて面白くないからしょうがないね(´・ω・`)
ポポイ @popoi 2016年2月2日
#日本国際飢餓対策機構 #HungerZero て所の #チャイルドサポーター (世界里親会)、月額4千円。30万で、6年間参加可能だな。#ボランティア
ポポイ @popoi 2016年2月2日
募金箱持ってる人へ、「その時間に働け、その金は好きに使え」などと言う。妄言w #ボランティア にも相応のインフラが要される現実を無視している。
ポポイ @popoi 2016年2月2日
娯楽も慈善も、どちらも #文化 。対立するものとする様な物言いが、間違っている。#自由#社会 、いずれも重要。#ボランティア
れんちるーと @lenchroot 2016年2月2日
まとめを更新しました。タイトルを変更。
@nezikure 2016年2月2日
頂いたご要望を採用して、まとめ主の方にお願いして記事タイトルを変更していただきましたわ。 もし内容がお気に召さない方、異論有る方はコメント欄にどうぞ また、少数ながら『面白い』と言って下さったり思って下さった方にはこの場で感謝と謝罪を。 思ったことを呟いたのですが、いろんな意見の方にコメントを頂けて嬉しかったですわ。
@nezikure 2016年2月2日
文章の作り方の粗雑さ、誤字 言葉選びや冗長さ等へのご指摘に関してはSSへの感想として 自分の未熟さ、日本語能力文章力の低さへのご指摘なので 頑張って改善できればと思いますわ。 相手側を過剰に弱く、悪しく書いて 批判を込めてやり込める物の書き方を『人形遊び』『藁人形叩き』と言うのも含めて そういった文章・その文章を書いた人間(この場合はヤク物)を不快思う方がいるのも 真摯に受け止めて、反省したいと思いますの。
@nezikure 2016年2月2日
ただ、頂いたコメントが『読んで下さった方のご意見・ご感想』であるのと同じように ヤク物の書いた内容(まとめ本文)もまた『ヤク物の感じた事・書きたかった事』ではあるので その大筋の内容をヤク物は否定も撤回もしませんの。 『駅前で募金を募るくらいならその間に自分で稼いだらどうですか?』 『ボランティアに行くなら自費で自分の衣食住の面倒を見られる方だけにして下さい』 『人に善意の寄付や募金を求めるなら、その内容と使途・成果を提示して信頼を得て下さい』 まとめれば本当にたった三行ですわね。
@nezikure 2016年2月2日
たったそれだけの内容を、水増しして対話形式にしたSSとして文章化した物が これだけ沢山の方に見ていただけて、多くの賛否様々な(多くは否定的な内容でしたが)ご意見を頂けたのは得難いと思いますの。 その内容を呟いた人間を『こういう事を考えている人間もいるんだな』とだけ理解していただければ幸いですの、勿論無理にとは言いませんけれど。
@nezikure 2016年2月2日
また冗長になってしまいましたので、ここまでにしますわ。 最後に、重ねて見てくださった方・コメントをくださった方に感謝と謝罪を。 面白いと言ってくださってありがとうございますの。 不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんの。 まとめてくださったれんちるーと様には気をもませてしまって申し訳ありませんでしたわ。
ポポイ @popoi 2016年2月2日
アホが居る、と言う事は理解した。
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年2月2日
駅前で募金を募るのは啓蒙の意味もあるし、少数で大量の援助金を出すのは負担が大きいから多くの人に少しずつお金をもらうというやり方は合理的でしょうに。 募金したくなければ募金しなければいいだけで相手をバカにし愚か者とこき下ろす必要がどこにあるんだろう。
こふちゃん@ローレット @abekoved0902 2016年2月2日
聞かれたらまあ大きなお世話って話なんだけど「あなたが無駄な娯楽に使った30万円」と聞かれる状況が想像つかない
れんちるーと @lenchroot 2016年2月2日
nezikure いいってことよです(・ω・)bグッ。私もいろいろと勉強になりました。
どこかの誰か @tks_skmt3 2016年2月3日
この手の人間を大学で2人見たことある。日本人で 両方とも金持ちだった。 普段から貧しい人々に寄付を、被災者に寄付を、と言っていたが、日本で火山が噴火して多数の死者が出ても、洪水で地域に大損害が出ても、巨大地震の爪痕が未だ残っていても、全くの無関心を通していた。それが不思議だった。
あおちぇ @handzup1998 2016年2月3日
そりゃそうだ。自分のためでもなく、しかも具体的な明確で実行確実なプランの提示も無しに投資などしてはもらえんよ。
なんもさん @nanmosan 2016年2月16日
いまさらタイトル変更してもネタになるわけないんですけどね。まとめごと削除してもらうか「すごい」で通して堂々と恥を晒し続けるほうがまだ筋が通ってますよ。
新塚 浩二 @vorto752 2016年3月29日
カイジの利根川で脳内再生された
新塚 浩二 @vorto752 2016年3月29日
図星をつかれた募金乞食がカチンと来てネタモトに噛みついてるようですなw
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月26日
おはようございます。お金持ちのお父さ様の寄付は、、、チャンと生活保護の御方に届いているのでしょうか…娘さんを追及しないで下さいませ!お役所の御偉い様その他の先生方❗️わかってるはずです彼女はお金持ちのお父さんの婚姻関係の中での実の娘です!お忘れにならないで下さいませ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年7月24日
satori_Lv35 現実に目の前にいる荷を見て架空とかどれだかばかなんだ貴様w
■■■■ @anms_walgn 2016年8月25日
結構論理的な瑕疵がある展開してるんだけど、これでも鵜呑みする奴はそれなりにいるのね
■■■■ @anms_walgn 2016年8月25日
日本には普通にこういった寄付なんかで助けられたアフリカにある国からの留学生もいると思うのだが、彼らが見たらどう思うのか┐(´д`)┌ 所詮遠い異国の貧困も自己主張のための道具に過ぎない、ということなのかねえ なんとも不細工な話だ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年9月24日
siellc なおポンプ本体が窃盗にあい使用不可になる模様
みゆう @MinamidaYminami 2016年9月27日
正しいけど、ちょっと高圧的な物言いですね (=°人°=)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする