10周年のSPコンテンツ!
139
ツイートまとめ ロンブー田村淳「原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう」記事をめぐって 正直周回遅れな上に何番煎じ過ぎて反応するのも嫌なんですが否定はしとかないとなんで。 絶賛本人の都合の悪い歴史になりそうな気配ですが。 普段は偏向気味のまとめは作らないようにしてるんですが、既に真逆に振り切ってるまとめがあるのでお構いなしでいきます、そっちの意見がほしい人は該当するまとめを観てください。 13621 pv 284 11 users 11
ツイートまとめ ロンブー淳氏「僕の発言で、北茨城や福島の人に迷惑をかけてしまったとしたら、本当に申し訳ありませんでした。」 その後に「今回意見をくれたみなさんの意見が全部正しいとは、僕は思いません。ただ、アプローチの仕方がなんか…人それぞれだなぁと思ったんです。」と両論併記に落とし込むような言葉も並んでて、要観察? 4244 pv 38 2 users
田村淳 @atsushilonboo
尋ね人 国の借金すごいのに、国家公務員のお給料が上がる仕組みをわかりやすく解説してくださる方いらっしゃいませんか? ラスパイレス方式?なにそれ? 民間企業が売上が良くて給与UPするのは理解できますが…それに合わせて借金大国の国家公務員も給与UPするのは…なんでだなんでだろう?
タクラミックス @takuramix
あー、そっちに行くのかー。リテラシーなんて番組やってんのにリテラシーどんどん落ちてるじゃないか。 twitter.com/atsushilonboo/…
タクラミックス @takuramix
いつの間にか、ロンブー淳さんにブロック頂いてました。 リプやRT以上に分かり易い応えを頂いたと解釈します。 数々の反省の弁などから漂う上杉隆チックなテクニックの臭いは、私の勘違いでは無かったと確信しました。 pic.twitter.com/GSrMpvI6sr
拡大
タクラミックス @takuramix
借金はどんなものでも必ず害悪であると、そういう発想で騒いでるリテラシー芸人が居るそうで…。 弟子を育てるのが上手ですな、どこぞの邪〜ナリスト様は。
地雷屋二号店@男同士-POSTホモ伝説- @mine__0
@takuramix ああ、今日アンケート取ってたアレですか?
タクラミックス @takuramix
そんなアンケートまでやってたんですか?私はロンブー淳さんにはいつの間にかブロックされてまして、気づきませんでした。 リプを飛ばしたワケでもないのですが…(-_-;) @mine__0
地雷屋二号店@男同士-POSTホモ伝説- @mine__0
@takuramix p.twipple.jp/AxCKq こんな感じです。 政府が「誰」に借金したかということは書いてませんね。
拡大
田村淳 @atsushilonboo
国の借金がやばいという人 国の借金は問題ないという人… 両論ある場合どうやって真実を見出しますか?それぞれ専門家や知識のある人がいて、共に説得力がある説明の場合みんなはどうやって真実を見出しますか? ちなみに現時点でどっち?
タクラミックス @takuramix
@mine__0 やれやれ…。こういう複雑な問題を、こういう単純な二者択一問題に捻じ曲げて世間を煽るというのは、師匠そっくりですね。
衛生兵 @combatmedic
@takuramix 公務員の給与が上がるのがどうのこうのと呟い突っ込まれまくってたばかりで、舌の根も乾かぬ内にこれですからね・・・ もう似非左翼として商売していくと腹を決めているのでしょう。 pic.twitter.com/rXjXWHXIfx
拡大
タクラミックス @takuramix
.@combatmedic ああ、どう考えても数が集まるアンケートをやって、数で自分が支持されているというカタチを作りたかったという事なのかもしれませんね。 あのアンケートの作り方は、マトモな答えを探そうとする作り方ではありませんから。
インコちゃん @okadakeizi
『国の借金』って言い方が人々を誘導しててやばい 一見、両論のようで両論でない。 @atsushilonboo pic.twitter.com/qaMZxGPVn2
拡大
~解説~
田村淳 @atsushilonboo
尋ね人 国の借金すごいのに、国家公務員のお給料が上がる仕組みをわかりやすく解説してくださる方いらっしゃいませんか? ラスパイレス方式?なにそれ? 民間企業が売上が良くて給与UPするのは理解できますが…それに合わせて借金大国の国家公務員も給与UPするのは…なんでだなんでだろう?
3pF @3pF
@atsushilonboo 「国の借金」は国民の「資産」であり、さらに日本政府には金融資産と固定資産があるから「すごい」と思うのは間違いです。公務員の給与は人事院が決めます。20年続いたデフレで物価と賃金が下落することがなければ民間給与の方が公務員給与より多かったと思いますよ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
公務員に「志と熱意があれば低給料でも働くはず」とボランティアを期待すると、そういう公務員は民間企業に自分達と同等の指導を行うようになり、ブラック雇用がスタンダードになってしまうから。 QT @atsushilonboo: 尋ね人 国の借金すごいのに、国家公務員のお給料が上がる仕
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
日本以外に目を向けると、公務員の給料が低い地域は公務員などへの贈賄汚職が常態化していて、行政サービスなどが「贈賄がなければ行われない」みたいな不均等な状態になっているケースも。不均等をさせないために身分保障をする必要はある QT @atsushilonboo: 尋ね人 国の借金
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
また、公務員の給与を下げるというのは【麻薬】でもあって、何かというと「公務員の取り分を減らせばいい」となっていくと、一人当たりの給与水準を維持するために公務員の人数そのものを抑制しなければならなくなる。 QT @atsushilonboo: 尋ね人 国の借金すごいのに、国家公務
グルッペン@動画遅滞中 @sovietunion1945
@atsushilonboo 国家公務員の給料を上げないと イ)優秀な人間が国家公務員に居たくなくなるから。 ロ)政府は労働者の給与を引き上げる政策を採っているから。 ハ)というか、物価上昇に合わせて給与上げないと公務員が困窮するから。 って感じですね。
田村淳 @atsushilonboo
なるほど…参考になりました!ありがとうございます♪☻ 政治の話をすると知識量の多い方は、上から目線の説明や罵詈雑言が多いですが…きちんとした言葉でわかりやすく説明をしてくださる方も沢山いて助かりました!みんなもそれぞれ考えてみよう twitter.com/sovietunion194…
子ぬこ @konukopet
政治絡みの話を振っておいてこの言いぐさは不誠実だと思う twitter.com/atsushilonboo/…
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
twitter.com/atsushilonboo/… 今袋叩きに遭っているけども、これの仕組みは学校で習ってなかったっけ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
手前は真面目に学校に通わなかった(よくヤンキーがゴネて授業がトンでしまうような学校だったので通うだけ不愉快のタネを増やすだけだと考えて家で本読んだりしてました)んで授業でどう教えてるか憶えがないんですが、どうも教科書に載ってたような。
残りを読む(24)

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月26日
サヨクになるとマクロ経済が理解できなくなるのか? マクロ経済が理解できないとサヨクになるのか? という新たな命題が発生した模様。デフレ打開のためには給与所得を上げる必要があるのだが、物価の上昇を嫌って給与引き下げに賛同することはデフレ・スパイラルを加速させさらなる経済の悪化を招くってのが理解出来ない時点で(ry
竹永@2 @takenaga51 2016年1月26日
経済の勉強をろくにしたことがない私でも、「公務員も消費者」という事実は知ってますよ。
reesia @reesia_T 2016年1月26日
上杉と違って一応理解しようという頭だけはあるから、小学生でもわかるように優しく指導してやれば少しだけ理解するので、前例に倣ってやればいいんだよ。俺にはそんな根気ないけど。
ヘイズル/USK @USK60873370 2016年1月26日
借金のある会社が賃上げしちゃいかんの?
bays★ball @bays_ball 2016年1月26日
賃金下がればそれなりの仕事しかできないし、費用下げればそれなりのものしか出来ない。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年1月27日
ロンブー淳の年収って公務員の何倍なんだろう?サヨク思想って、所詮は金持ちの道楽だって事だよな。 #seiji
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月27日
そもそも公務員は民間企業と同様に利益を生む組織ではなく、そこに民間企業と同じ思想を持ち込もうとするから人員整理という名目で公務員の比正規化が生まれ、さらに少子高齢化により公共サービスの質・量を低下させた原因の一つでも有る。経済活性化を目的とするなら民間企業に公務員並みの待遇を求めるべきものではないのか?
レフ @perfectspeIl 2016年1月27日
夕張市職員の人件費が削られたのも間違っているという訳だな。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月27日
1.自国通貨建ての国内債務は預金封鎖+財産税やデノミネーションによって解消できる(国民生活は混乱するが)。しかも日本国債の金利は長く下げ止まりしているので実施される蓋然性も低い。2.労働者は生産者であり消費者である。給与増加は消費増加に繋がりインフレ要因となるので現政権の経済方針とも一致する。3.民間より給与を下げれば優秀な人材は民間に行くので公的サービス悪化と意欲減退を招く。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月27日
放射能鼻血といいこれと言い、淳氏は物事を単純化して理解しようとする癖を直した方が良い。話せばわかる分まだ救いはあるけど。
にれ ななき @nire7th 2016年1月27日
公務員の給料を無闇に下げると、外からの誘惑(買収)に弱くなるというのもありますし、公務員の給料を基準にして民間も「じゃあうちらも」と給料を下げ始めてしまうと、もう給料が上がる目自体がなくなってしまうというのもありますね。
カオル @moegikaoru 2016年1月27日
経済についてロクな知識も持ち合わせてない三下が、役人公務員は税金泥棒の巨悪として叩くべし、などという腐った知恵だけつけるとこういう醜態晒すようになるっていう見本やんけ。 みんなもそれぞれ考えてみよう! じゃねーよw
転倒小心 @tentousho 2016年1月27日
こういうのを見ると、もしやガンダム芸人などと一緒で政治知識そのものはネタでしかない政治談議芸人的な者にでもなろうとしてるのかな、と意地悪に見てしまいますね
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2016年1月27日
「教え方が気に食わねえ」的な事を言うくらいなら人様の知恵なんぞ頼ったらアカンのですよ。こういう場合、尋ね方が悪いから要らんリアクションを引き出す場合もあるわけで。
ならづけ @nara_duke 2016年1月27日
「週刊リテラシー」と銘打っても中身はこの程度の番組やで、というのを視聴者に公知するタレントの鑑
at_takegawa @at_takegawa 2016年1月27日
やれやれ。役人を茶化してネタにするのは飯のタネになるが役人を本気で叩くと真っ先に食い詰めるのが河原乞食というのが理解できていないらしい。てめぇの飯櫃がなんなのかすらわからんようならさっさと芸人やめて三文文士にでもなったほうが確かに身の程を弁えている行動といえる。
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2016年1月27日
これ読んで一連のモヤモヤがすっきりしました。
鯨飲馬食@日隈斎京 @higuma_saikyou 2016年1月27日
悪い芽は早いうちに摘み取っておいた方が良いということですね。
霜雪/ユ/ア@ひん曲がり中 @Hoarfrost_Snow 2016年1月27日
何故下に合わせようとするのかわからんね。給与削減ってもろデフレの流れじゃないかと。
清川ニゴル @Nigoru_K 2016年1月27日
国の借金を軽減するために放送局の電波使用料を10倍くらいにしたらいいんじゃないですかねー 出演者の給料を民間の時給基準にすれば余裕で捻出できるんじゃないですかねー とでもいえばいいのかこれ。
ゆ〜たん @Iutach 2016年1月27日
話して分かってるフリしてるだけじゃないのかな。当人はデマ杉尊師の薫陶だか燻製だかの宜しきを得て既に「開眼人」のつもりなんだろうし。少なくとも「学習効果」は全く見受けられないよね。
アセリア@🍆💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2016年1月27日
赤字を理由にフジテレビ系の番組のギャラ下げられたのかな
なす @NushHtc 2016年1月27日
やっぱこの人ダメか。鼻血もそうだったけど、自分の意見は曖昧にして印象操作だけしてるのが最低だ。
言葉使い @tennteke 2016年1月27日
当人は「しない善よりする偽善」を思ってるのかも知れないけど、客観的には「しない善よりする独善だろ!」なんだよなぁ。善意っちゃぁ善意なんだろうけど…。
trycatch777 @trycatch777 2016年1月27日
この人に限らず、「XXXは金をもらいすぎ!」という事を声高に言う人達って、自分が食い詰めても同じ事を言ってられるのかこの野郎、って思いますね。
お茶挽き @fryed_tofu 2016年1月27日
反論のつもりだろうけど相手の態度にケチを付けてるだけ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月27日
マツコ・デラックスの番組で夜のテレ朝の様子というのを見たんですが、人なんかろくにいないのにどこ行っても(倉庫でさえも)明かりが煌々と灯っていて、やはり規制業種であるテレビ局は今の世でも経費削減とか全く考えないでやっていけるんだなと実感しました。こういうところにいたら経済観念が浮世離れするのも無理はないです。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2016年1月27日
みのもんたや古舘伊知郎にもいえることだが、平均年収の何倍もの収入がありながら「我々庶民を軽んじるような政策〜」といって庶民面したり、感情をくすぐって世論を誘導しようとするような芸能人は嫌い。
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2016年1月27日
論破されるにも知識がいるし、学ぶにも態度がいるし、そのどちらもないとこの三流政治芸人化するというよい見本。
ちくわぶ大将軍@萬年ウデマエB帯 @Kirokuro 2016年1月27日
「参考になりました」って「アーアーキコエナーイ」って意味だから。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年1月27日
ウヨクでも「生活保護なんてどんどん減らせ!」という、マクロ経済を理解しないウヨクも多いので、要は貧乏人が得をするのが嫌ならウヨクになって、金持ちが得をするのが嫌ならサヨクになるだけかと。
kumonopanya @kumonopanya 2016年1月27日
知っている人が知らない人をバカにする・・・最低なやつだな。
kumonopanya @kumonopanya 2016年1月27日
安倍首相は大企業に力を注いで儲けさせて中小企業はトリクルダウンというアホ理論でおこぼれにあずかるはずだと・・・それで大企業の給料は上がり、大企業の給料平均で給料を決めるシステムだから役人の給料も上がると。
kumonopanya @kumonopanya 2016年1月27日
東芝、シャープなど潰れていって、大企業は統合されていって数が少なくなっていく。(家電メーカー同士でとトウゴする話が出ている)これは大企業を基準に給料を決めるシステムにとっている役人は大歓迎。 大企業の企業数は数を減らして操りやすくなる。
ハドロン @hadoron1203 2016年1月27日
国家公務員の人件費総額は5兆1千5百億円程度で、一般会計予算の5.3%に過ぎない。一般企業だったら、業種にもよるがサービス業なら売上げに対する人件費の割合は30%を超えるのが普通だろ。国の借金が増えてるのは、社会保障費が100兆円を超える規模にまで膨らんで、足りない分を税金で補っているからだよ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2016年1月27日
この人はバカではなくて、こういう問題を理解できていない層からの支持を狙ってのパフォーマンスでしょ。質問の形式をとってるのは、自分は他者の意見を聞き入れる柔軟な人間であるというアピール。ちゃんとした人から突っ込まれた時、理解した反応をすれば格好がつくし。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2016年1月27日
kumonopanya 「知っている人が知らない人をバカにする・・・最低なやつだな。」←本当にそうですね!国会をクイズ大会と勘違いしてる野党とか最低ですよね。そういう政治家には早く居なくなって欲しいですね。
カッコカリ@キングオブ・ザ・クソバード @kakkokari_kyoto 2016年1月27日
間違った知識を不用意に拡散する事は危険だし止めるべき。それが『リテラシー』の基本では?
ナナエ @nanachara64 2016年1月27日
マウントばっかで説明されてない。ってコメントが☆いっぱいついてたけど割とちゃんと説明されててワロタ。
Lチカおじさん・Deep LearningよりKeep Learninng @yururi_twitt 2016年1月27日
おバカキャラというのも困ったもんだったが、カシコバカキャラというのも困ったもんだなぁ。時代遅れにうけ狙いなのか、バカを装い知識向上を意識して狙っているのか。。。
つなつな @tunatuna2099 2016年1月27日
国の借金がヤバイと言いながらも国の一般会計すらチェックしないで公務員の給与ガーってアホだわ https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
しりー @moccyan15 2016年1月27日
先の鼻血の件といい、本当にわかっているのか不安になってきた。
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年1月27日
分からないのにドヤ顔で言い続けてる人よりは,まだいいと思うけど。本人が理解できるかは知らないけど。
M2 @M2_sado 2016年1月27日
さて・・・平成2年の春、期限までに補正予算が成立せずに別口な議員歳費とは違い、国家公務員なのに・・3月の給与が遅配ってのを経験した俺が通りますよ・・
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年1月27日
ホントに言動が上杉隆っぽくなってきたなぁ・・・
ひまわり @powerpc970 2016年1月27日
おいらのお子様向け説明がまとめられてない!
小川靖浩 @olfey0506 2016年1月27日
なお、この手の「公務員給与」に関してはたまに中小企業の給与水準の目安にされやすいため件の発言の類もまたブラック企業蔓延の一因だったりします
tako @tako6502 2016年1月27日
国債を借金と呼ぶ奴は詐欺師に準ずる扱いとするでいいんじゃないかな
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年1月27日
今朝から続々自分のTLに「ロンブー淳にブロックされた」報告があがってて大草原
子ぬこ @konukopet 2016年1月27日
根本的に学ぼうって姿勢がないように見える そういうポーズだけはとっているけど
装剣金工 片山重恒 / Katayama Shigetsune @shigetsune 2016年1月27日
民間より給料減らして、民間より劣った人材しか集まらなくなった公務員に国を任す気なのかなぁ。 「買死馬骨」人材集めるにはお金も大事だと思う。 そういや、今公務員の中核である48歳以上の採用年って、民間より給料安かったよね。
ボトルネック @BNMetro 2016年1月27日
40過ぎてこの程度の知識しかなくて、それで政治だの経済だのを語ろうとするのがおこがましい。所詮ロンドンブーツ2号だしなこのあんちゃん。
ミナミ ユー @u_minami 2016年1月27日
無知を振りかざして良いのは芸人が笑いを取る時だけ。こういう人間が次から次へと現れるので、「経済ピタゴラスイッチ」みたいなのが作れないかなあ、と思案している次第。公務員給与減らしたら国内を回るお金が減ってGDPが下がる、みたいな。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年1月27日
u_minami その手の「驚異のピタゴラスイッチ三段論法」は、嫌と言う程あちこちで聞いておりますが…。某野党とか某市民団体とか。…概ね、物理法則が無視されたり明後日の方向に接続されたりしてますけど。
高橋(酸素)hiro @JAPINJAP 2016年1月27日
公務員の給与が高いというバッシングは単純すぎてお粗末だと思う。→
roostarz @roostarz 2016年1月27日
kumonopanya バカにされているのは『いいトシぶっこいて人にモノを尋ねる態度がなってない』からなんだよね。 上から目線に感じたとしても、それを表に出したらイカンのだよ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年1月27日
国の借金の多い少ないってのは政治家と国民の問題(あるいは政府と国会と有権者の問題かな?)で、現場要員である公務員給与を叩くのはピントがずれているんじゃないかなぁ。公務員が「果たすべき仕事を放棄している」という主張なら『コノ給料ドロボーめ!!』『国民の血税を何だと思ってるんだ』って流れに展開するのも納得いくんですが。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年1月27日
国に借金あるから公務員の給与減らせとか言ってると、税率UP&支出減で借金なくして公務員の給与UPという未来が待ってるよ。民間と違って収入も支出もコントロール可能だからね。政府の懐と公務員の懐を同期させたら国民のお金で政府の懐を温める方向に力が働くのは必定。それでいいの?
Sanmaru @Takaoq0225 2016年1月27日
ロンブー淳なんぞ、馬鹿なのに精一杯頭よく見せようとしてる馬鹿 以外の何者でもないだろ 将来は知名度だけで政治家狙ってるんだろうけどなぁ…
@sbayasi 2016年1月27日
その…、まさか、そもそもが「『国の借金』を個人や一般家庭がする借金とかと同一レベルで考えてた」ってオチとかは…… ハハハそんなまさかなハハハ
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016年1月27日
公務員の給料が上がると民間の給料も上がるのなら、公務員の給料は年収1億円ぐらいにすればいい
tomo @tomo_091519 2016年1月27日
「リテラシー」どころか、「バカらしい」です。
凄い栗 @superkurisan 2016年1月27日
いろいろ説明が出尽くした後の「本当に理解したのか?」感がスゴい。
えぐ @egrigori3 2016年1月27日
「説明ありがとうございました。みんなも考えてみましょうね」結局どう考えてるのか全く見えませんけど、説明を聞いた上でどう思ったのか出してくれないのでしょうか。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年1月27日
アホらしい、でも良い気がする
neologcutter @neologcuter 2016年1月27日
わかりやすく説明をしてくださる方も沢山いて助かりました!みんなもそれぞれ考えてみよう < ロンブー淳が軽薄でノープランだったという事の証明。おそらく馬耳東風だろう。
neologcutter @neologcuter 2016年1月27日
http://exci.to/1ReWWN5 ロンブー&とんねるずが消える!? 『ロンハー』『おかげでした』1ケタ視聴率を更新中!←ロンブー淳は政治の話をするより企画考えるべき状況だろ…ま、アイツの未来なんかどうでもいいか。
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2016年1月27日
さっさとグラドルとかモデルを格付けするお仕事に戻ってください、だなあ
兄ぃ @any_k 2016年1月27日
上杉隆との番組が「週刊リテラシー」だそうだけど、本当にリテラシーのある人はこの番組は参考にしないしこの番組でリテラシーは身につかないので、リテラシーに憧れのある人を釣るということで、効果のない「健康」食品や「開運」術とかと同じような意味合いでくっついてるんですかね。
ぐれさま @guresama 2016年1月27日
ってか、発言する前にネットに繋がってるんだからヒトに尋ねる前に自分で調べて勉強しろアホ としか言いようがないねぇ 「みんな考えてみよう」www どの口が言ってんだか
LCO @f_lco 2016年1月28日
放射脳鼻血の件で学んだのを見て一瞬見直し掛けたけど、「あぁ、やっぱりバカはバカだった」というアレ
フローライト @FluoRiteTW 2016年1月28日
jigen_the3 「頭が悪いとサヨクになる」が真実かと。以前から主張しているんですが、「難しい事をわかりやすくバカにも説明してくれる人」を賢い人と認識している人たちは、実際には「バカを調子よく騙してひと稼ぎしてやろう」って詐欺師に簡単に転がされるんです。「難しい事は勉強しないと分からない」という当然の事実を語る誠実な人は遠ざけられ、”学ぶ意思のないバカ”御用達の嘘吐きが知識人でございと大手を振って闊歩する。
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2016年1月28日
テレビのワイドショーで聞きかじった知識で知ったかぶりすると恥をかく、という好例かな。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年1月28日
何度でも言うが、こいつ昌幸(ヒゲ)の父親で大泉洋の祖父(待)の幸隆公を「そんな奴居ません!」って言うくらいの「自称」戦国痛、もとい通だからな?
ショーンT @222444ab 2016年1月29日
市民を雇わない国家」前田健太郎でも読んだらどうだろうか? また公務員が槍玉に上がるがテレビ局とか公務員並みに規制されてる業種なので そちらの規制緩和も主張しては?
さくり @sairannka 2016年1月30日
毎回思うけど公務員とか役人がもはや記号化された敵になってるんだよなこう言う人って 現実にいる人間だと思ってない
Hornet @one_hornet 2016年2月2日
国の借金を明日全額返済したら何が起こるか、彼の認識を聞いてみたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする