「マツコの知らない世界」や「ブラタモリ」はオタクが非オタクに自分の専門分野を説明する時、どう伝えれば聞いてもらえるのかがよくわかる番組

なるほど
201
たられば @tarareba722

『マツコの知らない世界』や『ブラタモリ』は、「オタクが自分の得意分野を非オタクに説明する時、どんな部分をどう伝えれば喜んで聞いてもらえるか」、さらにいえば「非オタクはそういう時にどう反応すれば目の前で説明してるオタクが喜んでくれるか」ってことがよくわかる番組ですね。

2016-01-27 15:40:43
たられば @tarareba722

個人的な範囲ですが、『マツコの知らない世界』や『ブラタモリ』 を見ていて気づいた、オタクが非オタクに説明する際に話を受け容れてもらいやすい手法・マナーです。こうして書き出してみると、オタク・非オタクに限った話じゃないんだよなぁ。 pic.twitter.com/mdbcLqABdp

2016-01-27 15:58:17
拡大
ひーさん @0031ctih

ミスした時やクレーム処理でも通じるんだけど、相手の言いたいことを全部言わせてから発言の意図を見つけられれば大抵はどんな相手とでもコミュニケーションが成立するよね。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 17:17:55
にゃお。🐠(黄色の民🐱) @nyaomelody

話をしっかり聞いてもらえる人の特徴が集約されていると思う。 自分にかけているものばかりなので取り入れていく努力をしなければ…! twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 19:03:37
ニコ @nikologue

相手が詳しい分野に例える」、というのは確かに相手に聞いてもらいやすいよね。「なるほど、そういうことか!」と、相手の話していることが、自分の好きな分野の上に乗っかってくるようになり、イメージしやすくなるもんね。大変参考になりました。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 19:11:31
ふるっし↕️ @jprpk__

凄くいいなこれ。使おう。謙虚に+テクニックちらほらという感じかな twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 19:43:02
そうくん@良月 @shun_0615

来年度、ういう手法で広報に取り組みたいのよtwitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 20:00:56
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k

かに話し相手を楽しませるか、のヒントが詰まっている。 相手を見て、相手の反応をどう引き出すか。 トークは話す側のワンマンショーじゃなくて、相手との競演。 自分を抑えつつゲストを立ててこそ、ウンチク話も互いのためになるんだな。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 20:56:29
マドカ @madoka_rasber

この場合どういう風に風に話を話をさせるか、カウンセリングの心得みたいなかんじ。タモさんもマツコさんも一つのものを突き詰めてる人だから、どういう風に言ったらオタクがうまく説明してくれるかも知ってると思う。間合いも大事。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 21:27:53
にあ @nearnia

これ、オタク云々だけでなく、一般社会生活全般に応用できる。接客業なんか、要は、何事にも距離感を弁えて、相手の心情を汲む事が、コミュニケーションの肝って事ですな。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 21:29:35
ららら らー @LaLaLanLanLan

客商売やマーケティングに通じる話だなぁ。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 21:42:14
ask @reykb

これはマツコさんやタモさんみたいな“聞き上手”が相手だから成立するんやで twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-27 21:54:24
松原あかね🔑 @akane_6122sec

オタクというかキャバクラでこれやってるな〜 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 00:09:14
しまでん⛄ÿú*゜司馬殿 @SHIMADEN

相手の詳しい分野にたとえる」は危ないね。よほどうまくやらないと、あきれられるか反感を買うか。こっちがその分野に同じくらい詳しければいいけど。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 00:26:24
しまでん⛄ÿú*゜司馬殿 @SHIMADEN

それ以外の項目は本当にそうだと思うし、うまくやるのは難しい。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 00:27:32
西川康太郎(ゲキバカ/おしゃれ紳士) @karuyaki1219

クソすばらしすぎる。誰だって自分の世界オタクなんだから。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 07:37:56
a Mighty Fool @kys_nkmr

なんだ、授業の心得と同じじゃないか… twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 09:19:13
あ_い_む 〜換気柱〜 @aim0610

テレビの中の人がその知識でもってどんどん前へ突き進んでるにもかかわらず視聴者を常に驚きと妙な説得力でもって包み込み見てる人たちとあうんの呼吸で繋がりあってるのがてつわんDASHって感じ(b_d)

2016-01-28 14:32:08
あ_い_む 〜換気柱〜 @aim0610

丁寧かつ冷静に説明している中にも堪えきれない変態性がぐっしょりと滲み出てくるからマツ知らやブラタモリは非常に楽しいと思う(b_d) <RT

2016-01-28 14:32:20
井上リサ @JPN_LISA

これは着地型観光ツアーで観光客を現場ガイドする時の「心得」と共通する部分が多々ある。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 15:24:36
らじうむ小山 @Ra_koyama

研究機関などの見学の案内にも共通する話だと思います。自戒自戒。 twitter.com/tarareba722/st…

2016-01-28 15:29:02
げろもと @geromochi

これオタクとか関係なく通じる話し方だよね。物販とか接客

2016-01-28 15:29:42

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年1月28日
聞き手が「マツコ」や「タモリ」ってのも重要だと思う。彼らは紹介された分野に対して「無知に近い状態」でありながらも的外れな反応をしない。少なくとも話し手の意図を汲み取ろうとする。話し手もかなり話しやすいだろうな。
26
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016年1月29日
台本もあれば、きちんと資料作りもしてあって、話の流れなんかも編集できる、TV番組でのトークだからなぁ。マツコやタモリでもプライベートで、なんの脈絡も無く急に趣味話に行かれて同じ反応だとは限らないんでは?
11
しろがねさん @whitebellsweet 2016年1月29日
ブラタモリ違わない?あそこで素人にあたるのはアナウンサーでしょ?
7
ざの人 @zairo21 2016年1月29日
「マツコの知らない世界」が優秀なのは たとえば ダム という到底そんな話には興味持たないような話でも、視聴者に えええ!ってみせる構成力だな、構成作家も、マツコの突っ込み方の旨さも、スタッフも優秀で、興味ある話はコレクションしてるほど、とにかく引きこまれます。只最近 マツコのスタッフに対する横柄な 何様口調が目についてきた。そこが残念、もっとこれが過剰になると?一斉にマツコ叩きも始まりそうだから、そうならないでいただきたい。
4
狼吼 @wolf_howling 2016年1月29日
タモリの一体何処が非オタなんだろう?マツコも聴き手含めての司会進行のプロだろ
17
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月29日
まぁ確かに!と思う反面、双方ともオタクと言うより研究者や学者で他人に何かを伝える作業自体それなりにこなしている(と思われる)プロフェッショナルで、ここで言うオタクはアマチュアだと捉えている。 よりオタクにとって参考になるのは“タモリ倶楽部”、オタクの痛々しさとうまい説明とを同時に見ることができるからね(私見)。 解説役のプロ度、ブラタモリ>マツコの知らない世界>タモリ倶楽部。
0
なが @k_watarase 2016年1月29日
私の受け取り方が間違ってるのかもしれないが、この場合の非オタクと仮定されてるのは視聴者じゃないのかな?
3
もこ @mocomb 2016年1月29日
往々にしてオタクが一般人に対し何かを説明するタイミングって不意に訪れるから、何日も前からネタを準備できる番組とはわけが違うと思うよ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
というか、本人が楽しいという意味では同好の士と語り合ってるほうがずっと楽しいという罠w
1
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2016年1月29日
オタクっていうけど、両番組で扱ってるのはまだ一般にも理解される範囲の嗜好だと思う。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
タモリもマツコもオタク側やで。特にタモさんは鉄っちゃんとして超有名で中川家も尊敬してるレベルだし。元々音楽家だから芸術分野も得意だし。タモさんは教養のある層なんだよなあ。マツコも教養ある部類だけどね。
4
四条あき @Aki_Shijou 2016年1月29日
番組として成立させないといけないという側面もあるだろうがマツコは「とりあえず話は聞こう」としているわけでクソ共の「お前アニメ詳しいんでしょ?w」という初めから馬鹿にすることありきの態度とはスタート地点から違うんだということは理解しておかないといけない
9
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2016年1月29日
このたらればさんのが一応でもできたらそれはもうちゃんとした社会人のしるしですよね。 コミュニケーションが不得意で興味の範囲が限定されてる人という意味のオタクじゃなくて、その時は、何かの専門分野のシステムへの理解や実践経験のある社会人として振る舞えるって事ですよー。
0
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2016年1月29日
逆に自分の関心分野外の事を自分の関心分野の事に例えてもらえないと理解できないからオタクなんであって、形容が矛盾になってるんじゃないかな?これはオタクがオタクのままでうまくやるハウトゥーじゃなくて、オタクに限らず、人が社会人として振る舞いたい時に気をつける事をオタクにかこつけてご紹介されただけじゃないかな?という感じでした。(それがダメという事ではないです、もちろん。)
0
さくり @sairannka 2016年1月29日
自分もそうなんだけど、オタクって言うか入れ込んでる人ほどマシンガントークになりがちなんだよね でもそれだと相手は…あぁそう、ぐらいの反応しかできない
6
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2016年1月30日
そもそも専門分野を理路整然と説明する機会ってあるのかな?
0
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2016年1月30日
またはそれだけの時間を相手は与えてくれるのかな?
0
鮪號(まぐろごう) @magrogou 2016年2月1日
@kumagaihaito PC、カメラの購入相談なんかは結構説明する機会が有りますよ
0