62
にえあ@3/11サンクリ O11b @niea58
コミックマーケット90申し込みで凄く不安になるアンケート質問がある。 pic.twitter.com/NxJTW6gn2e
 拡大
morichan @_morichan_
>RT コミケ大阪開催で大阪本を頒布。胸が熱くなるな。
ROUTE175@潜ってます @route175
むしろ大阪でやって欲しいとか思ってしまう近畿民 twitter.com/niea58/status/…
みたとわ @mitatowa
会場の大きさの問題ではなく、普段「イベントのために休み取れ」「交通費惜しむなら来るな」って言ってる人らがどれだけ動くかを見たいw twitter.com/niea58/status/…
☆もなり☆ @inagotti
全力名古屋をおしたいいいいいいいいいい!!!!!まぁ大阪でもすぐ行けるし交通費以外かからんからええけどね(((o(*゚▽゚*)o))) twitter.com/niea58/status/…
Publicハギー@鉄とBSとそれから... @hagiPublic
これはビッグサイトが使えない期間に大阪名古屋開催するフラグ…? #コミケ twitter.com/niea58/status/…
刑事長/理事長 @DekatyouNy
よくビッグサイトとか幕張メッセ使えるのかがどうかが言われてるけど、一番の問題は「地方からの参加者が泊まる場所が足りない」だから… 現状でも、「開催時期が時期だからまだホテルとかに空きがある」だけなので… twitter.com/niea58/status/…
ミホすけ @mhsk0301
よし、2020年夏コミ申し込もう(大阪民) twitter.com/niea58/status/…
megaphone@ミント副団長 @megaphone_21
いや、名古屋にやれるような広い場所無いし。 ポートメッセ名古屋なんて全体で、ビッグサイトの東館くらいしかないし。 マジで、他に広いところ無いから。 twitter.com/niea58/status/…
-kenta-ストフェス KH3 リク @cos_knt
むしろ、大阪でして下さい。 申し込みするワイ、死角なし。 twitter.com/niea58/status/…
ハッシー(ストフェス、名華祭) @hashiycom
これは五輪を見越して、一応は考えておかないといけない事案なんだろうなぁ。 twitter.com/niea58/status/…
天野鳩 @amanomanoko
地方人を取り込むチャンスとして東京以外での開催には賛成ですな。ぜひ大阪で! twitter.com/niea58/status/…
バーバドリる🍀らいおん💎@紫親衛隊 @drill8nov
これ会場のキャパ的に、回答の少ない方の都市でやるまであるで。。。 twitter.com/niea58/status/…
なみこ@社会復帰リハビリ中 @pinkyblossam
名古屋は多分ポートメッセなんだろうなぁ( ˘ω˘ )詰むぞ? 私自身はコミケに拘りないのでその期間おやすみしてもいいんじゃないんですか?って思うごめん。 twitter.com/niea58/status/…
まさらっき@日ト41b @masarakki
ひっ ついに 全力で行かない選ばないと東京じゃなくなる... twitter.com/niea58/status/…
🧨ばくちくけいすけ🔥 @k279_cos925
えっ... コミケついでに大阪観光も出来るんか...(特に何も考えていない) twitter.com/niea58/status/…
残りを読む(16)

コメント

深井龍一郎 @rfukai 2016年1月29日
名古屋や大阪の会場のキャパで無理なく開催できる程度まで人が減ると見積もれたら、実際にそちらで開催という流れじゃないかな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
「5:むしろオリンピックがいらない」
野良馬 @nobody_oyaji 2016年1月29日
大阪名古屋になったら引退かな…交通費と宿泊費だけで6万は見ねばならんし、知り合いの作家も殆ど関東だからどうなるか。  それはともかく、2019年夏はまだしも19年冬は有明は無理だしなぁ…  まあ、20年夏は警備上の問題で国内どこでも無理だろうけど…ホント石原恨んでも恨み足りないわ。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月29日
オリンピック開催地が東京に決まって大喜びしていた連中はどこにいったんだろう
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2016年1月29日
大阪になったら交通網パニックになりそうだ(^_^;)
霜月 @Simoduki__ 2016年1月29日
今の状態のままだと臨時の会場すら危ういから、保険を作っておきたいんだと思うよ。
ブランク @drake_mukami 2016年1月29日
それこそ北海道の原野で宿泊者はキャンプとか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年1月29日
何度でも言うけど、現状でも「実はかなり開催厳しい」からね… たまたま「東京のビジネス客がいない」から地方勢が泊まれるから、これまで浮上してこなかったけど、コミケ開催時期以外だと東京は本当にホテルに空き、無いから…(郊外ホテルで何とかカバー)オリンピックで客がどっさりの時期にウン十万のコミケ参加者受け入れる余地は東京含む首都圏には無いよ…だからといって中止にすると、再開するのに莫大なエネルギー使うから、小さくなってもいいし東京でなくてもやる、というのは悪いことじゃない。
nia @nia9080 2016年1月29日
展示場面積「ビッグサイト=8万0660m2 インテックス大阪=7万2978m2 ポートメッセ名古屋=3万3946m2」現実的には大阪一択って感じですかね
オロ @onmrnm 2016年1月29日
現地在住のスタッフが足りないって問題はどうするんだろう。今のコミケスタッフはほとんどが関東民。参加サークルが減るのはまだしも参加スタッフが減るのは非常にまずい
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年1月29日
大阪名古屋でも複数施設利用ぐらいしないとキャパ足りないだろうなあ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月29日
「6:コミケ開催しなくて良い」
selvis @revenir_sleep 2016年1月29日
インテックスかあ。紅楼夢とかコミトレはあそこでやってるけど、コミケとして考えるとキャパが圧倒的に足りんよなぁ
三楽斎 @nekokagetora 2016年1月29日
首都圏以外で出展サークル数を絞ってミニコミケとして開催するのが妥当のような気もする。どうかんがえても従来と同規模で開催できるところはいろいろな面から無理でしょう。
KZRNM @naminodarie 2016年1月29日
DaisyAdreena 東京オリンピックがあるのは前提としてどう動くのかを聞いてるのに東京オリンピックがいらないとか上手いこと言ったつもりで何も上手くない。oa26dl1NAcptdAFならコミケ側の動きだからわかる
たるたる @heporap 2016年1月29日
大阪でやるならインテックス大阪しかないけど、交通網がなさすぎる。
双馬 凜 @rin_souma 2016年1月29日
サークル数より企業ブース絞れば参加者もある程度減る気がするんだがどうだろう 費用面?コスプレからとればいいんじゃね?
娑婆助 @shabasuke 2016年1月29日
これは東京以外の地域だと会場や交通機関等のインフラが極めて脆弱また開催期間中周辺関係者の調教不足最後にスタッフの不慣れが重なり興業的に通常より客足減ったとしても混乱が起きる。地の利が企画前から損なわれ場慣れした人の和に欠けそこにオリンピックっていう最悪の天の時があるから最初からうまくいくわけがない。どうしても強行するならコミケットSPみたいの企画して事前演習が必須になる。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月29日
revenir_sleep 大阪府と市が協力してくれたらWTCの空中回廊を通路にしてATCに企業ブース、WTCにイベントステージとやれば唯一ビックサイトと同規模の開催が可能な施設なんだからそんなバカにしたもんでもないよ。他所は車道規制+テント村までしないと単純に面積不足。それらに比べたら一番損失が少ない条件で開催できる。無料トンネル2本をバスでつなげばインフラ不足も解消は可能。通路の細さはいかんともし難いけれど。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月29日
他所からすれば賛否あるだろうけど、「今まで東京でしか出来ないとされてきた物を大阪でも出来ることを示す」事に関してはいまの大阪は本気だ。
selvis @revenir_sleep 2016年1月29日
fresh_yuiyui なるほど、ATCホールも使えると考えると悪く無い。あとはアクセス問題と、大阪市がどの程度やる気を見せるかになりそうですね。
娑婆助 @shabasuke 2016年1月29日
fresh_yuiyui 主要路線の電車を5分に1本出す(山の手線/銀座線等)バスを5分に1本出しバス停で2車両連結団子にする(都01バス等)更にコミケ専用ダイヤを用意するなんてのは東京じゃないと無理。世界最強レベルのインフラが日常的に当たり前の立地で開催していた履歴を忘れがち。加えてコミケに長年調教されてきた周辺関係者の助力がない場所だからなお厳しくなる。二桁単位で長年構築された物は1日にして成らないので地方のスキームは相当甘いと言わざる得ない。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年1月29日
コミケって化け物イベントなんだな。有る意味「コミケが誘致出来る」ってのはその都市の売りに出来そうだな
芋ようかん @sweetpotatopast 2016年1月29日
都合の悪いことは想像したくないじゃ問題は解決しない(極論で逃げるのも一緒) いやでも考えなきゃいけない事だ
かたの @marostyle 2016年1月29日
企業ブースをATCかWTCにおいて通常のサークルをインテ配置とかでどうにかならんかなぁ
なおひろ @naohiro_whity 2016年1月29日
定期コピペ:「コミケはメッカ巡礼に続いて世界2番目の動員数」
娑婆助 @shabasuke 2016年1月29日
naohiro_whity その数捌くにはあらゆる面のキャパがいるよね。多分地方の行政と議員はオタクの食料事情やトイレ事情(特に大)はスルーするか見通し大甘で企画通すと思うよ。恒例のトイレが最大手(&牛歩)はギャグじゃなくF1富士SW事件みたいなスカトロ地獄絵図になるかもしれない。ローソン、ヤマザキ、サンクスのコンビニ御三家、サイゼリア、マクドナルド、ベローチェ三銃士といった精鋭店や場慣れしたコミケスタッフが参画させず顧問を地元だけで固め行政だけで話進めるならコケるのは目に見えている。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月29日
shabasuke 「東京じゃないと無理」をひっくり返した実績ひっさげてこそ副首都に名乗り上げられるってもんだ。良いね、ゾクゾクしてくる。
びるす @umauma8090 2016年1月29日
九州とか西日本の参加者はインテックス大阪の目の前に着くフェリーに乗れるから楽そう
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2016年1月29日
umauma8090 それなんてスターリングラード渡船場?
endersgame @endersgame3 2016年1月29日
コスモスクエア駅に着く始発が5:34 フェリーの着時刻が5:30 なるほど
endersgame @endersgame3 2016年1月29日
単純に近隣府県で抱える人口が倍も違うのに同規模になりようがないでしょ…
_ @wholescape 2016年1月29日
サークルが展開するスペースだけ確保できても不十分で、そこに参加者を運ぶための高密度高容量な交通機関と入場待機するための空地も確保できないと駄目ですからね。そして遠隔地から参加する参加者の宿、その宿から交通ターミナルに至る交通機関もないといけません。
NAZKA-U-KWS-75 @Chiether 2016年1月29日
「6:東京と大阪と名古屋で同時開催」(まるで株式市場だ) (ヾノ・∀・`)ナイナイ
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年1月29日
Dam_midorikawa ポートメッセなごやは、新1号館が完成すればビッグサイト以上の広さになります。問題は完成が五輪に間に合わなさそうな事、名古屋駅からのアクセスがあおなみ線(ゆりかもめ様の乗り物)しかないのでコミケ客をさばききれない事。
たか橋 @taka_hashy 2016年1月29日
開催期間中に参加者が近隣の開催地候補施設に宣戦布告して無血占領すればキャパ補えるんちゃう?設営ムリだけど
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2016年1月29日
年単位の準備が必要にはなるけど、大阪開催をすることで得られる利益も決して少なくないとも思う
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年1月29日
事前にインテックスフル稼働のイベントをやってみて大阪開催が可能かどうか見極めるしかないんかな
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月29日
endersgame3 東の人間は西に来たがらないから多分収容するだけならインテックス全館で事足りる規模になると思う。でもトラックヤードは有明ほど広くないし、6号館は上下移動の手段がコミケ規模には細すぎるので上の方は本部、更衣室、コスプレ広場くらいしか使いようが無いと思う。コスプレを6号館2Fに持って行ければ中庭が空くから大手行列を流せる。隅っこの1号館はかつての晴海A館みたいに大手館…となると面積足らんのでATCとWTC使えたら何とかなるよね、と。
goya4 @goya4 2016年1月29日
継続させる事に意義を見い出したければ、移転・規模縮小しても実施するだろうし、場所に拘わるなら数回休み、も選択肢のうち。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年1月29日
名古屋なら西港から直通フェリーで行けるな…(錯乱)
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年1月29日
最悪美濃加茂の妹んとこ泊まるという手もある(無茶)
娑婆助 @shabasuke 2016年1月29日
更に言えばスタッフの問題。現在主力のスタッフが東京開催なら参加出来る勢が主力だと徹夜組の処理から開幕までの列整理や交通整理会場内のシャッター待機列から一般入場後のサークル列形成まで全て崩壊する。列流しから消防法による座り込み不可の警戒場所とかも普段と変わるから下手打つと後日指導を喰らう。なので誘致するなら行政はコミケ側に莫大な補助金出してスタッフへの支援と予行演習が必要になる。この話が参加者からさえ出ないあたり行政の出来る対応は推して知るべし。
NiKe @fnord_jp 2016年1月29日
インテックスはなんか上手くいかない理由があるんじゃなかったっけ。それはともかく、関東から離れたら引退とか、交通費高いとか、お前ら何ぬかしとるんじゃ(怒)と思った。
まあおど @maodonekomy 2016年1月29日
コミックマーケットは、当面コミケット五輪スペシャルとして開催します…とか
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年1月29日
自衛隊のヘリ空母を借り切ってだなw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年1月29日
大阪で開催してくれるなら、一回くらい行ってみてもいいかなーと思う、コミケ未体験マン。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年1月29日
ビッグサイトの展示場面積って、インテックスより大きいのか。マジパねえ。 RT nia9080:展示場面積「ビッグサイト=8万0660m2 インテックス大阪=7万2978m2 ポートメッセ名古屋=3万3946m2」現実的には大阪一択って感じですかね
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月29日
fnord_jp 昔はニュートラムと南港大橋からしかアクセス出来なかったから全然お話にならなかった。今はトンネルが2本出来て高速も湾岸線で直接乗り入れが可能になった。電車も中央線が延伸した。晴海規模なら現状でも楽勝。特に舞洲ルート出来たのが大きい。これで淀川左岸線全線開通が間に合えば新大阪から混雑する市街を完全回避したバスが出せる。宿の方は外国人観光客の増加もあって増えてきてるから充分間に合うよ。堺、西宮、尼崎あたりが獲得競争に乗ってくれば…だけど。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年1月29日
名古屋は交通の便と会場の位置を考えるとコミケの混雑に対応できないと思われ。とはいえ大阪開催もあまり良い策ではないからなぁ(現地と接続する地下鉄の車両編成が短い) 交通網が完成している最高水準のハコと比較すると、どう頑張っても現状の規模でいくのは難しい。準コミケ規模の他の合同イベントで様子見できればいいのだが、そう都合よく開かれるものでもないし。
だるま @KurzweilMaster 2016年1月29日
インテックスが埋まるほどサークル集まるのかな?自分としては、どこでやっても大差ないのでどこでも良いんだけど。
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月29日
横浜と川崎と、幕張で同時開催。もしくは、横浜で2週間。
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月29日
川崎には、デパート1つ開いたままだし。
ねや @AriaSub 2016年1月29日
そもそも、普段の人数+乗降車数うん十万人を一気に捌ける駅ってどこ?
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年1月29日
tikuwa_zero ビッグサイトは日本の見本市会場としては最大規模なんだけど、世界の見本市会場は10万平米でもむしろ狭いぐらいなんだよね。だから国際的な見本市は日本を避ける傾向にあるという。
着陸即死くん @chibisk31 2016年1月29日
五輪開催年はコミケ中止にはできないん?
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年1月29日
大阪でカジノ構想するぐらいなら、カジノ予定地を目一杯使ってビッグサイトやインテックス大阪以上の展示場を作ろう
garagarasu @gerasumingo 2016年1月29日
コミケを年単位で開催しない選択肢を取ってほしくない身としては、水戸コミケのように規模縮小でもいいから、イベントそのものの存在感を示して欲しいと思う。地方開催で起きる諸問題は既に散々言われている通りで特に言うことはないが、ていうか正直できるのか?って感じだが、水戸コミケが出来るんだから地方開催にはいくらか期待しちゃうぞ!しちゃうぞ!
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2016年1月29日
交通アクセス、宿泊施設、その他をクリアしてるコンベンションホールがビッグサイトやメッセ位しかないというのは問題かも知れん。ビッグサイト2年近く使えないというのは問題にしなかったんだろうか誘致してた人達は
裏技君 @urawazakun 2016年1月29日
新しい客層を入れるために東京外でコミケってのは良いかも。ただ、その年の参加者めっちゃ減りそうだなぁ。ただ大阪より名古屋の方が人は来ると思う
川菜@Nights @kawanapeita 2016年1月29日
コミケの場合、総敷地床面積プラスアルファ(待機列や輸送力等々)を考えなければ難しいよなぁ。 というか、BSの延床には西の屋上やらトラックヤードやらは含まれてないはずだから、下手すればBSはインテの160%ぐらいの広さだと思われる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
インテックスでコミケなどニュートラムがぶらさがり振り子型になりかねない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
naminodarie 『東京オリンピックがあるのは前提としてどう動くのかを聞いてるのに東京オリンピックがいらないとか上手いこと言ったつもりで何も上手くない。』  上手い事言ったつもりだのなんだの知るか。私はオリンピックがいらない。
⚡️避雷針の匡(たすく)⚡️@シノアリス&FGO @tusk_saihate 2016年1月29日
地方開催を視野に入れているのは有難いことだと思うな。本当に東京開催ムリかもしれんしな…てかムリだろ…普段でさえ、電車もホテルも激混みなのにな。
⚡️避雷針の匡(たすく)⚡️@シノアリス&FGO @tusk_saihate 2016年1月29日
コミケいらないとか言ってる人、コミケ無くなると困るのはオタクだけだとでも思ってるのだろうか。コミケに関わるあらゆる中小企業にとっても、コミケは大切な収入源。潰れちゃうとこもあるかもしれぬ…(´・ω・`)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
ポートメッセ名古屋って、2012年の段階で2018年までに行う建て替え工事に伴ってビッグサイトよりでっかくするって計画無かったっけ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年1月29日
そうだリニアを2020年までに大阪開業させれば首都圏の人間が日帰りできる(無理
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
ビッグサイトに関して言うと、コミケよりも産業界の方がダメージでかくて、代わりの場所が見つからないと経済損失3兆円とも言われる。展示会で年間売り上げの6割稼いでる企業も結構いるとか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
aaru_yamamoto 世界一の産業大型機械の展示即売会が4年に1度帯広で行われてたらしいんですが、リーマンショックで中止になってからどうなったのかなあと思ったり。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
Goendama そりゃあ、単純計算600億円以上の現金が移動してくるわけで。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
naohiro_whity 実際は、成田山の三が日での参拝客数が200万人なんですけどね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
DekatyouNy 昨年の年末も危なかったらしいですね。外国人観光客が増えすぎて、あの上野ですら宿がパンパンだったとか。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年1月29日
そもそもがコミケは盆休み、年末年始休みの首都圏インフラの余剰でやってた部分があるて聞いたことある。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
なお、C89はポーランドからの参加者もいたので距離云々はアンマリ言えない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
「大阪都構想」などよりも「インテックスビッグサイト化構想」が推進されるべきだったな…。
neologcutter @neologcut_er 2016年1月29日
名古屋でコミケやるんならポートメッセなごや&名古屋国際会議場の分散開催か、無理だな。大阪でいいと思うよ。
kartis56 @kartis56 2016年1月29日
fresh_yuiyui 開場までの待機列の収用も可能です?
れん @renpippi1 2016年1月29日
インテは実際のとこ人員輸送力乏しいし、中の動線をどうするかも難しい。実際見ると、ビッグサイトに比べて利用できるスペース極端に狭い。 でも関東除外するとインテくらいしか選択肢ないなぁ。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2016年1月29日
収容人数、現地への輸送力、宿泊可能キャパシティの三つすべてを立てねばならないとすると、インテックス大阪が妥協案としては「まだマシ」なレベルでしょうか。輸送能力と収容人数だけを見れば、大阪ドームやナゴヤドームという手もありなんですが、お盆の時期は稼ぎ時っていうね……。
ephemera @ephemerawww 2016年1月29日
通常のコミケは1回中止。夏はスペシャル名義、サークル招待制で大阪で開催、というのが現実的では。それでも問題はスタッフの確保、会場運用のノウハウがない、地元自治体や警察・消防当局との連携、交通機関との連携、徹夜組対策など山積みだけど。今はいろいろ検討中ってことなんだろう
BIT@PFLSモード @_kksbit_ 2016年1月29日
本件で「大阪や名古屋だと交通費がー宿泊費がー」と嘆く関東人が多いが、それは我々が毎回コミケ上京するたびに出しているのと同じコストなのだよ(悪い笑み)
BIT@PFLSモード @_kksbit_ 2016年1月29日
冗談はさておき名古屋は入れ物の規模、宿泊できる場所の絶対集、交通インフラとどれをとっても脆弱すぎるので現実的には(今のコミケをそのまま移転させようと考えると)無理かな
みなぎ @minagi 2016年1月29日
インテックス周辺の狭さ・交通の悪さを考えたら、万博記念公園で青空コミケの方がマシな気がしてくる(大阪モノレールで大丈夫とは言っていない)
BIT@PFLSモード @_kksbit_ 2016年1月29日
言い換えれば各都市の規模に合わせた内容のコミケを各地で細かく開く、という選択肢もあるという課題提起なんだろうな。その場合準備会の作業負担がものすごいことになるけどw
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2016年1月29日
一つ重要な点を見過ごしていました。名古屋、大阪、どちらでもいいのですが、東京から見て「下り」の方向ですよね。新幹線も飛行機も満杯じゃあ……?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年1月29日
全国ツアー的な感じにするのは無理だろうから、ナントカ考えんと。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
インテックスを目指していたはずが、怒涛の勢いでATCへとなだれ込んでいくオタクたち
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
「810114514:意地でもビッグサイトで開催」
サイクリ @315crimson 2016年1月29日
DaisyAdreena なんでその数値にする必要があるんですか
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月30日
『ビックサイトと同じ規模を3日』で無理なら、『1日分の規模を縮小しつつ5日とか1週間とか』等、期間を延長しても良い気がするけどな。まぁ、準備会への負担が増大する可能性もあるけども。あと、長期間会場を借り受ける以上、ビックサイトでの開催以上に、責任もその分大きくなる可能性もあるだろうし。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月30日
ephemerawww 新たに別会場を借りる関係上、早めに対処とか考えうる対策とか、今からでも遅くはないと思いますしねぇ。あと、今までとは他の地域で開催する関係上、代替開催地の関係各所への早めの根回しだったりも大変でしょうから。
EML @EML19 2016年1月30日
逆に考えるんだ、 fnord_jp の言うように大阪開催で東京モンが減るとなればインテでも対応できる規模になりうると。そう考えるんだ。
EML @EML19 2016年1月30日
Welcome to OSAKA!(時期尚早)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月30日
315crimson ビッグサイトのことが好きだったんだよ!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月30日
大阪に決定した場合、例のロマンスグレー外国人男性に、カードをクルッと返しながら「オサカッ!」と言ってもらいたい。 #あの人は関係無いだろ
娑婆助 @shabasuke 2016年1月30日
subaru2101 時期的にクソ暑いとクソ寒いが交互に繰り返されるのはスタッフを呼びやすい時期だかららしいですね。この時期に地方開催しかも泊りがけだとどれだけのスタッフが動員できるのか本来こっちのアンケートやるのが先じゃないかなぁ。任意で人集まらなかったら行政は大々的には公金使ってスタッフ人件費捻出した上で誘致し経済効果狙うくらいの事が出来るのか今のうちに回答出したほうが良いですね。善処しますのレベルなら運営にも参加者にも迷惑かかるから辞退した方が良いね。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月30日
astray000 以前、もっと開催期間を長くしてくれという要望に「3日以上開催にしたらスタッフに死人が出るので無理」って回答してた気がする。
ephemera @ephemerawww 2016年1月30日
astray000 ご指摘の点、大阪でのノウハウを持つ○ブーとの共同開催も検討するかもねえ。正直、C35を思えば1年間中止でもよくね?って思うけど、参加者はともかく有限会社コミケット的にはそうもいかんでしょうし、存続にはなりふり構わんでしょう
ephemera @ephemerawww 2016年1月30日
大阪なら招待制でSPだと思うけど、通常規模の開催なら、20年の夏と、冬も中止にして、20年秋のシルバーウィークと、21年春の開催が面白い。20秋、21春、21夏(通常通り)をほぼ半年置きにする。その代わり準備会的には通常の夏冬間の短期間での開催準備を21冬まで4回ぶっ続けになる。でも、これはこれで会場側の確保やらなにやら調整が大変だから無理だろうなw
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年1月30日
規模縮小して関東圏開催、が一番妥当だとは思う。名古屋にせよ大阪にせよ、これだけの人間を動かすことのできる交通インフラが無い…(ビッグサイトがいかに東京駅、新宿駅から便利に行けるか痛感する) 個人的にはコミケは大きくなりすぎて、いつ雑踏事故になってもおかしくないと思うので、規模縮小で東京開催止むなしだと思う。
はらしとと@新作sm34839524 @jonchama 2016年1月30日
名古屋・大阪合同開催で間にコミケットトレインを1時間間隔で走らせよう(近鉄が死ぬ)
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年1月30日
似たような話題かどうかだが、受験生が宿無くて大変という記事を見たんだけど、訪問外国人客が増えることは、そういう問題も出て来るんだな。それがずっと続くならインフラ整備もしやすいだろうが、一気に減る可能性もあるものに投資はし辛かろうからね。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月30日
kartis56 これも行政の協力次第ではあるけれど、道向こうの立体P、WTC、ATCの駐車場をサークル駐車場(関係者駐車場は6号館があるので)に回せれば普段臨時駐車場になってる広大な空き地が二つほど空きますよ。あと昔のインテックス開催で危惧されてたのは徹夜組が時間潰すのが住宅地だから治安が心配という物。これもコスモスクエア駅が出来て周辺コンビニも出来たから事実上解消。建前論では徹夜すんなの一言で済む話だけど。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月30日
南港を狭いと感じてる人は屋根付いてる建物を全部デッドスペースとして捉えすぎてる。実のところ大阪市管轄の建物が多いから行政が協力してくれるだけで自由度は格段に広がる。まあ確かに本気で行政に動いてもらおうとしたら市長を一度有明へ視察に連れてかないと難しいだろうけど。インテックス開催じゃなく、咲洲開催と捉えたら良い。
showraku(a.k.a. You.T.)☁絵師募集中 @You_T_ShowRaku 2016年1月30日
個人的には大阪開催もありだと思う。3日間参加は流石にキツいと思うけど、色々な可能性はないよりもあった方が良いのでは?と言うのが個人的な感想。
ToTo @toto_6w 2016年1月30日
東京で出来ない以上大阪で規模を縮小してやるしかないよなぁ。ただ大阪のホテル不足は首都圏以上なので参加者はともかくスタッフの宿が確保できるかが心配(´・ω・`)
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月30日
toto_6w 舞洲にはキャンプ場がありましてね…という冗談はさておき、どうしても確保出来ないなら現在閉鎖してる海の時空館に寝具持ち込めばおk。餌やりショーとかやってたくらいだからスタッフ用のシャワー室くらいは完備されてるだろうし、どうしても湯船って人にはスパスミノエに行ってもらえば良い。この際だから無駄と言われたハコモノ全部活用するつもりで。
わいてい @mizuka19 2016年1月30日
そもそも晴海からの事を思えば今後も永続的にビッグサイトで出来る保証はないのだし、何かの時に余所で開催するための試金石と考えるのも
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016年1月30日
次のコミケットSP開催地関係のフラグかなぁ、と思った人だったり()
三楽斎 @nekokagetora 2016年1月30日
gerasumingo 水戸コミケは3万人規模でしたね。空きビル1棟丸々使った会場と水戸芸術館の協力がありましたし、水戸駅から会場まで商店街がつながってることもあって飲食・トイレの問題はなかったと思います。ただ本家の代替となると規模縮小にも限度がありますしねぇ。
Feel @feel1024 2016年1月30日
元々コミケ自体が肥大化しすぎている感はいなめないし規模縮小なり分散開催なりで開催方法を根本から見直すいい機会だと思う。あとこれを期に徹夜組滅べばいいのに。
海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016年1月30日
名古屋は無理なんじゃないかと思っている。過去に世界デザイン博覧会というものを名古屋市内三箇所にわけて開催していた。しかし当時参加した知人によれば、公共交通機関が不便すぎてそれぞれの会場を巡るのは無理だったと。コミケ並みの人数を捌くにはデザイン博のように会場を分ける必要があるとしたら、普段全くノータッチのジャンルをふらっと回るような楽しみかたはできなくなるかも。
海浜港湾 @dnsyo_kiku 2016年1月30日
東京でコミケを開催することに対して、「関西を蔑ろにして関東を贔屓している」「一度東京の人間も交通費で痛い目を見ればいい」という人が身近にいたので、そんな考えのみで投票する人だらけにならないことを祈りたい。
若竹 @BKGMU66JS 2016年1月30日
名古屋でやるなら分散開催は必至。企業ブースをポートメッセ、サークルブースは名古屋国際会議場という具合で。 まあそれでもあおなみ線死ぬのは確定だけどね。(4両編成で定員580人ぐらい) あと、名古屋の地下鉄は基本的に小さいから。1両の長さ16mで6両編成、そして平日の東山線は終日女性専用車両が1両設定というクソ具合
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年1月30日
壁は2サークルでテーブル1個、その他は、3−4サークルでテーブル1個にして、サークル入場券2枚にして、1日のサークル参加数を維持して、1週間開催。もしくは夜21時まで開催して、現在のテーブルの面積で、夕方入れ替え制野球のナイターみたいなのをやって、1日の収容人数を2倍にする。個人的には、横浜パシフィコだな。もう、入場整理券を発行して、予約した時間帯以外は、入場待機列に入れないようにする。朝一は高くだんだん安くするのが資本主義社会。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月30日
bluemonkshood パシフィコ使える日程は幕張使えばいい話なんで。幕張が使えない日程は九分九厘パシフィコも使えない。
川菜@Nights @kawanapeita 2016年1月30日
BS使えない問題で忘れがちだけど、2020って普通ならコミケが3回ある年なんだよね。 だから通常のコミケではなく、スペシャルの場所も考えるべきなんだよなぁ。 とりあえず、地方でやった際の参加者数の推測値ってのが欲しいよなぁ。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年1月30日
幕張”も”使えないのは2019冬と2020夏の2回分だけだと思いたいところだけど。
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年1月31日
マジレスすると名古屋は拡張工事終わらないと無理、大阪はインテックスに行くまともな電車が地下鉄しかない。 だからポートメッセ拡張+あおなみ線増設ホームが出来れば名古屋の勝ち←市役所がどう考えるかだな。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年2月1日
地図ではそうなってるから使ったこと無い人からすれば一本に見えてるかも知れないけど、インテックス大阪の「地下鉄中央線側最寄り駅」は「コスモスクエア」で「ニュートラム側最寄り駅」は「中ふ頭」なんで駅の方は分散できる強みがある。これでJRゆめ咲線が「トレードセンター前」に接続したら3線3駅に分散出来て編成分差し引いても実質2線2駅のビッグサイトに対抗出来るはずなんだけど、さすがにそれは東京五輪よりも先の話。
ワートリ再開に狂喜乱舞するみるく @mwtokyo3326j 2016年2月1日
キャパ的に大阪でいいのではとは思ったけどスタッフの問題…?現地スタッフ集まるの?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年2月2日
もう一つ考慮しないといけないのは交通機関。ビッグサイトは都バスの大量動員に加えて、りんかい線・埼京線連合(10両編成)が会場最寄り駅まで乗り入れてる。これにゆりかもめ、KMフラワー、水上バスがサブで控えてる。 名古屋とか大阪にこれに匹敵する輸送機関無いよ…鉄道の輸送力が小さいし…
くみちす @ahoaho1313 2016年2月2日
ビッグサイトの会場の問題かと思っていたが、宿泊交通のインフラ全体の問題であったのか。オリンピックがある以上、東京も詰んでるし別地方も詰んでるのか。満点の回答はどこにもないんだな。
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年2月2日
DekatyouNy 愛知万博の事例を見るに「ホーム増設可能なら」あおなみ線10両編成で対応可能。でも肝心の会場拡張は話進んでいるの? 会場拡張が間に合わないとインテ一択。
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年2月2日
そもそもビックサイトって東京基準だと輸送力ぜんぜん足りてないんだよね。たった10両編成の、しかも本数少ない埼京線(山手線の半分位しか電車の編成数がない)と、増発に限度があるりんかい線。 ゆりかもめ?あんなもの飾りです(爆)
そんでん @dymona3 2016年2月2日
いかない人間からすると交通網とホテルがパンクする大阪が見たいのでぜひ開催して欲しい
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年2月2日
DekatyouNy そもそも南港は有明ほどアクセスキャパいっぱいいっぱいじゃないから割とどうにでもなるんだよ。要するに、会場に接続しているのとは別系統の駅や、ホテルのある場所に出るまで橋をいくつも渡らなくちゃいけなくてそのたびに混雑している、ということがない。南港は他に人が集まる要素薄いからね。ルート上にお台場だフジテレビだと他の集客要素抱えてる有明とは条件が違う。だからフジの夏祭りとか花火とかでしょっちゅうパンクしてんじゃねーの。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年2月2日
インフラを検討するときに大切なのは現在どれだけ埋まってて空きがあって、更にどれだけ上積み出来るかということ。そういう意味ではポートメッセなんてイベント開催でもなければ電車は殆ど空で走ってるような路線だから余裕はあるけれど、代替手段がもう2つは欲しい。伊勢湾岸道の下に隣の島に渡れる無料橋とモノレールでも走ってりゃあ現実味があるんだけど、架線一本、橋二本、IC一箇所というのは何かあったときさすがにきつい。
うまみもんざ @umamimonza 2016年2月2日
「地方民がコミケのため初上京した際、同じ東京だからとよく考えもせずに八王子のホテルを取ってしまう」トラップの中京・京阪版が見られるのですね!
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月3日
ぶっちゃけ、野外でも20万人1日に収容できる場所って限られるよね?それこそ、自衛隊演習場規模のだだっ広い所が必要だし。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2016年2月3日
こうして「コミケ原理主義者」は精鋭化してゆくのであった
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016年2月4日
m_sheririn 築地市場の再整備を中止して豊洲への移転を決めたのは「築地に五輪向けのメディアセンターを建設するため」だったような気もするんですが… まあコメント欄の指摘を読んでると、たとえビッグサイトが使えたところで五輪のせいで宿泊施設や輸送量が足りなくなるから東京でのコミケ開催は無理! みたいですけれど
びるす @umauma8090 2016年2月4日
スタッフの事だが、インテックス大阪は大規模イベ多いからボランティアスタッフも普通に多いでしょ?コミックシティとかやってる赤ブーブー通信社辺りに協力を仰げばいいと思う。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2016年2月6日
これがデジタルコミックマーケットの序曲となる事を今はまだ誰も知らないのであった…
あずみゃー @zmysk 2016年2月8日
インテックス大阪でやるとしたら、電車はニュートラムのみ、バス会社にシャトルバスを出してもらうにしても市営バス。大阪コミケの命運は大阪市交通局が握っている。 市営の渡船がインテックス大阪まで行かないのが残念だ。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年2月8日
市営地下鉄中央線コスモスクエア駅から徒歩圏内だってことくらいはいい加減覚えて。ゆめ咲線のATC接続、これはすみません東京五輪にはとてもじゃないけれど間に合いません。阪神高速淀川左岸線が梅田新道に接続する区間の開通予定がちょうど2020年度なのでこれが間に合うかどうか。間に合えば新大阪からのバス輸送の切り札になるはず。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする