猛禽類の飼育が全面禁止になる可能性

誰でもお金を出せば猛禽類を買えることが猛禽類の飼育に関する状況を悪化させているようです。
放鷹術 飼育 動物 猛禽類 鷹匠
26519view 27コメント
68
ごまきち @outesama
皆様に知って頂きたいことがあります。 猛禽類の飼育自体が原則全面禁止になる可能性があります。 先日種の保存法による「希少野生動植物」や「特定動物」のお話をちょっとしましたが、 「誰でも何の資格も無く金さえ出せば外来種を買える」今、問題が多く それをとても危険視されています。
ごまきち @outesama
野生動物に関わる人たちの間では、鷹匠を名乗る人間、鷹狩り、ずっと問題視されてきています。 問題視されているのはロスト。なので狩りをしない人達も無関係ではないです。 外来種のロストで危険視されているのは、在来種との遺伝子交雑。 現実、狩りをまともにできない飼育個体が生き残って→
ごまきち @outesama
在来種と交雑する可能性は限りなく低いのですが、野生動物に関係している人達にそれは知られていないと感じています。 が、万が一にも生き残り交雑が進む可能性が絶対無いとは言えない。 ロスト以外にも、公にしないだけで問題は山積みです。 何の知識も技術も無くても金さえ出せば外来種の猛禽を
ごまきち @outesama
買えてしまう今は、見よう見真似の鷹匠ごっこによる有り得ない問題が増える一方です。 先日触れた通り「特定動物(危険動物)」の飼育すら飼育者当人の適正で許可が出るわけではないのです。 そして許可を出す行政は動物をよく知らない人が大半で、一定の判断ではなく各自治体によっての差が激しい→
ごまきち @outesama
15年ほど猛禽類と関わっていろんな現実を見てきましたが、正直猛禽類を「飼いたがる」人の多くは自己承認欲であることが多いと感じています。 勿論全員がそうだとは言いませんが、そういう人が多く、そういう人こそ目立ちたがり問題を起こし易いのは事実。 そしてそれは「誰でも金さえ出せば→
ごまきち @outesama
猛禽を買える」という状態である限り、悪化するばかり。 フランスなどのようにライセンス制であることが望ましいと思ってはいても、現実はそんな面倒な制度を作るより潰そう、という動きになる。 私自身も、このまま悪化し続けるのであれば、全面禁止にした方が猛禽類にとって良い、と思っています→
ごまきち @outesama
が、昨日朝日新聞の夕刊に、女子中学生が掲載されたと聞きました。 彼女に知識と技術を教えているのは私に多くの感銘を与えてくれた師であり、彼女自身純粋に鷹を愛しており、彼女がこのまままっすぐ育つことを願い私も応援しています。 多くの問題を作る一方の人の中、純粋に伝統、猛禽類を学ぶ→
ごまきち @outesama
次世代を担う子もいる。 私たち大人のすべきことは、そんな子供の道を照らし弊害を取り除くことではないのか。 現実は自身が子を持つ親である人でも、自らの欲に走り問題を起こす一方。 全面禁止の可能性はずっと前から言われていたにも関わらず「どうせ禁止になるならそれまで好きにやるわw」
ごまきち @outesama
と言う。 その結果、国や行政が全面禁止にリアルに動いているのです。 「金で買える」という状況を作ったのは確かに国、行政。でもそこに問題を山積みにし追い込んだのは、今猛禽に関わっている人間。 私が教えを乞うた流派には「鷹を神の化身にするか、ただの殺し屋にするかは携わる人間次第」と→
ごまきち @outesama
いう言葉があります。猛禽類だけではないけど、動物の未来は人次第。 1600年以上続いてきた伝統、それを学ぶ人も少ない。 でもその伝統には先人たちの努力と知識が詰まっている。 一度途絶えた伝統はもう戻らない。それを知ることは自分を律することに繋がる。 考えてみて欲しいのです→
ごまきち @outesama
好き=欲が先行し子供の道を閉ざし、終わりの日が来るまで謳歌して待つのが大人のやることなのか、と。 長々ありがとうございます。私は足掻くつもりです。 猛禽の未来の為に私自身が二度と鷹を据えられなくなるのは構わない。 でも、自分たちの好き勝手で未来を潰すのはどうなのか、と思います。

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月29日
え〜っと、ロスト(逃げてしまう事)と異種交配と承認欲求? まとめられ主が問題視してるのってロストと異種交配だよね?「自己承認欲求の強い人が猛禽類を飼いたがる」というのは単なる私見だと思うのだが、まとめる必要あります?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月29日
oa26dl1NAcptdAF 俺、いつか猛禽類を飼いたい!と思ってたが…その気が失せるよね(笑)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月29日
自己承認欲求の強い人が金に物を言わせ外来の猛禽類を飼い、鷹匠の真似事をして逃したり問題を起こしまくってっから飼育が全面禁止措置になるぞ!(要約)
ざの人 @zairo21 2016年1月29日
鷹匠もそうだけど、鵜飼もそう。 文化庁がこれらの文化を重要指定文化財として文化を守るという姿勢にでもなれば、それに則した文化保護の観点も生まれると思うので、このツイート主はまずはそれへの活動の起点としてつぶやいたということなんでしょうね。
ざの人 @zairo21 2016年1月29日
例えば、限界集落における観光の目玉として、 鷹匠という文化が注目されるとか? そういう協力をしてくださいとなれば、どうなるんだろう?
おてつ @guruado 2016年1月29日
これ、ちょっと説明させてもらうと、昨日アクアクラスタでガーパイク(北米の肉食魚)が特定外来生物指定食らうってニュースがあって衝撃走ったんよね。 飼い切れなくて放流するアホが後を絶たなくて。 こういう不心得な飼い主によってペットの飼育に制限かかるのは、特定危険動物でもあるけれど、猛禽類も実は危ないよって話で。
ざの人 @zairo21 2016年1月29日
鷹を使った狩り で検索したところ それで仕事している現代の鷹匠というべき仕事があった。つまり鳩やカラスなどの害鳥を駆除している会社があったのです。 株式会社 グリーンフィールド http://www.gfhawk.com/ そういう形で注目されればどうなんでしょうね?とも思いました。
おてつ @guruado 2016年1月29日
ペットの鳥が逃げ出して帰化した例って相思鳥やワカケホンセイインコに例がある。猛禽類はそこまで行かなくとも、在来種と混ざる事での遺伝子汚染の可能性がゼロではないと。
おてつ @guruado 2016年1月29日
普通のペットは放流したり、逃げられないように注意すれば良い(それが出来なかったのがガーパイクやミドリガメ、カミツキガメやけど) 猛禽類は鷹狩や放鷹という楽しみ方がさらに有るので、ロストしやすいって話。ツイッターでの拡散希望も、犬猫の飼育数より少ないのに、やたら見るからね。で、いずれ規制が入るのではないかと…
おてつ @guruado 2016年1月29日
ちなみに飼育されている猛禽類は繁殖モノが最近は多いです。ペット飼育で種の絶滅ってのはあまり関係ないようになりつつ有りますが、ロストする事で日本国内の種に影響が考えられ、それならばと規制される可能性が高いというお話で。
ざの人 @zairo21 2016年1月29日
株式会社 グリーンフィールド 諏訪流放鷹術の実演 https://www.youtube.com/watch?v=JpUDx8VpW-Q  ほんと良く分かる動画、素晴らしいわ。これはなくしたらイカン!
ざの人 @zairo21 2016年1月29日
すいません。動画があまりにも素晴らしかったので、安直に 規制されるだろうと 書いたコメを削除しました。 4千年も前からあった伝統狩猟だとも知らなかったし。反省
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年1月29日
タイトルに外来種って入れませんか。
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2016年1月29日
個人的には生き物を購入したり捕獲して飼うって発想が苦手。保護目的だったり、諸事情の引き取りとかならわかる。個人的な意見ですよ。
kartis56 @kartis56 2016年1月29日
今まで許可なしで誰でも飼育できたの? 禁止になる可能性がじゃなくてさっさとそうすべきでは
kartis56 @kartis56 2016年1月29日
猛禽に限らず外来種問題多すぎるよ
着陸即死くん @chibisk31 2016年1月29日
大賛成ですわ。さっさと規制しろ
渡志郎 @watarishirou28 2016年1月29日
カッコイイからってだけで生き物飼って手に負えないからポイーは本当に迷惑でしかない。
4LDK @4LDK 2016年1月29日
猛禽類はカッコいい、周りからもカッコって言われたい、だから飼いたい!って人は確かに自己承認欲求が強いと思う。まぁ猛禽類に限らずあまりペットとしてメジャーではない動物を飼う人には多いかな。中には本当にその動物が好きで、普段からよく研究し調べてたりして、飼う人も居るけど。
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2016年1月29日
猛禽類のみならず中型以上の鳥は下手すりゃ飼い主(場合によってはその子供、孫よりも)より長生きするし、パワーも想像以上だし、育つスピードも同じやぞ。 かわいいかっこいいのみで手を出してはいけない、はっきりわかんだね。
Hiroshi Ikeno @Bluebird_U13 2016年1月29日
沓澤さんって、今でも鷹匠やっているのかしら?クマタカが使えなくなって、イヌワシを輸入したと聞いたけど。どこまでが狩猟で職業で、どこからが道楽なのか線引きは難しいですね。道楽だって文化なのですけど。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年1月30日
真面目な人間がコツコツと信頼と実績を積み上げているのに、一部の馬鹿が好き勝手やって問題になって界隈まとめて潰される というのは残念ながら良くある話。 そういうのを防ぐために普通なら業界団体とか連盟だとかを作って調整するんだけど、自由に買うことが出来るペットの世界では色々と難しいだろうね。 厳しくてもいいので認可制とかにして欲しいが、規制逃れが蔓延する現状では厳しいか・・・
夢の夢 @__Y_Y 2016年1月30日
秩序を守る為に人を律するのが法だからな。無法でも成り立っていたものを、どこぞのバカが好き勝手して被害が出たから規制される。欲の熊鷹股裂くる。雉も鳴かずば撃たれまい。自由と好き勝手は違う。
キカイザー @kikaiser 2016年11月19日
フクロウ飼いたかったかも
h2サブコン @hKdkDU2FaVAEJ3p 2017年11月27日
真面目に考え飼育している人に失礼であること。猛禽類を生業にしている人に失礼であること。野に放つ輩は里親を探す義務を果たさないのであり、また、ロスする物は自分を過信した者であること。生き物を飼うことは、人間の本質であり、歴史が証明していること。先導的思考ではなく他者から意見を聞くと言う謙虚な姿勢がなければ、問題解決にはならない。貴君は、日本タンポポと西洋タンポポの区別が出来るのであろうか。生物全般からアプローチして包括的に考え行動する必要がある。他方面の理論武装をすべし。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年11月27日
大の大人が流派とか神の化身とかそういう寝言はいいから現実の問題を語って。あと、交雑しないなら捨て置けばいいし、可能性があるのなら「あり得ない事が起こった」という新しい研究対象になるので業界ガンバ。
h2サブコン @hKdkDU2FaVAEJ3p 2017年11月27日
私も、最近飼いました。理由は、彼ら猛禽類か、何故人間に身を委ねたか、知りたかったから。猛禽は、調教が難しい反面人との絆は、狩猟犬に匹敵すると考えられます。犬は、種族の繁栄の為人間に、遺伝子を、預けました。同じ事がモンゴルの少数民族にも当てはまります。考えるとき、地球環境の保全の方が大きな課題です。帰化した種も多く、温暖化が無ければ、外来種の殆どが、定着していません。ですから、人間の生活を50年前に引き戻す。出来ませんね。貴君が何か行動を起こさないと、大変なとこに‼️
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする