10周年のSPコンテンツ!
64
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
今月号の『映画秘宝』は恒例のベスト&トホホ10。予想はしてたけど、『ガールズ&パンツァー劇場版』は30位にも入ってませんでした。(涙) pic.twitter.com/UKIhlfPoZU
拡大
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@hirorin0015 僕以外に『ガルパン』に入れてたの一人だけだったよ。やっぱり『秘宝』執筆陣はアニメなんか観ないんだなあ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@hirorin0015 もちろん1位はダントツで『マッドマックス』。でも『ガルパン』も『マッドマックス』なみにエキサイトするアクション映画なんだけどなあ。
Takumi @takumii87
ガルパン、今日発売の映画秘宝の死んで欲しい奴入りおめでとうございます
ゴーダミクヒロ@ただいま成長中 @miqufilo
映画秘宝よ、ガルパンはいいぞ --- 最もガッカリした2015年のトホホ映画はコレ!映画秘宝はくさいアワード決定! mixi.at/a1Xpdl8
まやれろ @mayarero
今日買ってきた映画秘宝の2015年度ベスト10にガルパン劇場版を選んだ人が二人しかいないのは意外。アニメなので秘宝的には嫌厭されそうだけど内容は完全に秘宝好みな内容なのに。
コマヤシ @commanmman
秘宝じゃまず無いだろと思ってたけど、ガルパンの映画ベストに入れる人が2名ほどいて大変勇敢でした
ンチェー @chett_rin
秘宝はガルパンをダシにして戦車映画読本とか出せばいいのに。俺の知らないあんなこんな隠れた名作戦車映画をもっと紹介してくれよ。
梶原一郎 @robosuretaroji_
そういえば映画秘宝のランキングのアニメについて一つ。脚本家の倉田英之さんがただ一人、確か百日紅をランキングに挙げてて凄く感嘆したというか、視線が違うんだなと思いました。他の方のランキングは皆買って、読もう!
稲庭淳 @inaniwan
今月号の映画秘宝の2015年ベスト&トホホランキング見てたら、案の定ガルパン劇場版はランク外(映画秘宝ではアニメ映画は厳しい)でちょっと落ち込んだんだけど山本弘先生が「アニメだからって食わず嫌いしてんじゃねえ! ガルパン劇場版は観ろ!(要約)」ってことを書かれてて頷きまくった。
つかさすすむ @tsukasago_
自分の周りではそうだけど、劇場アニメ見に行く人は、あまり実写の映画は映画館に見に行かない人だったりするので、秘宝ベストにガルパンが無いって文句言う人は、じゃあ自分はどれだけ他の映画見てんのよ?という疑問があったり。
ブラック・ギロチン @kubotakashi6074
映画秘宝とガルパンは領域が違うのか。よく知らない。
グラビトン・ボルト(侵略者) @adnojifhinfo
秘宝とガルパンはエリアが違うって事はないと思います。 ボンクラ映画ではあるけれど、あくまでただのファンムービーである事に変わりないか、否かの意見が錯綜してるだけかと。
rhb (That's more like it!) @rhb4
いや、単純な話、映画をがっつり観てると他の分野まで手が回らないでしょう。だから、「映画秘宝」の対象から外れるのは無理もない。この「他には手が回らない」という事情は、サッカー観戦者も、アニメ愛好者も、みな同じなのでは。
やましなゆうすけ @battamon_23
『映画秘宝』、ザッと目を通しただけでも、『ガルパン』“ではなく”『百日紅』『花とアリス殺人事件』『天才バカヴォン』『バケモノの子』『ミニオンズ』などを2015年のベストに入れている人が目につく。はい、「アニメ」って何?
きっちょむ @kitchomP
映画秘宝読んでるけど、マンガ、アニメ畑でもガルパン挙げてない選者結構いるんだよな
きっちょむ @kitchomP
映画秘宝、アニメだと百日紅が得票数結構多いんだな おい秘宝だろ戦車ドンパチよりしんみり時代劇が評稼いでどうすんだw
きっちょむ @kitchomP
秘宝はアニメだと逆に映画作品として真面目なのが強い
梶原一郎 @robosuretaroji_
劇場版ガルパンは楽しんだし、実際俺自身もガルパンはいいぞと言ったけど、秘宝のランキングから今の拗れ方は何ともなぁというか、結局オタクめんどくさいってのを表面化させちゃっただけで誰も得してない
でぃび @divi360
@robosuretaroji_ 秘宝のランキングでなにかあったんですか?
梶原一郎 @robosuretaroji_
@divi360 すみません、それぞれ別の流れなんですけど秘宝の方は山本弘さんという方が、劇場版ガルパンをランキングに挙げてる人が二人しかいない事に秘宝のライターはアニメを見ていないのではという呟きをして軽く波紋を。後者は映画監督の金子修介さんがガルパンのキャラは見分けがつ
サンダーフット族族長兼任タートル頭参謀 @imo83
映画秘宝、こちとら我慢してガルパン見てるんたぞ死ねって書いてる映画監督がマッドマックス大絶賛してたり、ガルパン劇場版でグリーンインフェルノのCM流して抗議受けた件でファンを意識高い人ってバカにしてたりですごいなって思いました。
コウタロー @maekou1126
映画秘宝読んだけどガルパンのガの字もなくて「やっぱ映画秘宝は日本アニメには厳しいんだな…」って思ったら山本弘がガルパン一位に推してて最高だった 映画秘宝さん来年はアニメもよろしくお願いします
コウタロー @maekou1126
やっぱ映画秘宝読者ガルパンおじさんは重ならないんかな 悲しみだ
かた まい @sale_owe
秘宝は焦燥した。必ず、かの戦車祭りのアニメを取り上げなければならぬと決意した。秘宝には萌えがわからぬ。秘宝は、旧作を紐解き、アクション映画を礼賛して続いてきた。けれどもボンクラ映画に対しては、人一倍に敏感であった。
残りを読む(45)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年1月29日
「ガルパン」は見てないんだけどさ、アニメの映画って「ハルヒ」も「エヴァ」も、時間が経てば経つほど「あのときの狂騒って、なんだったん?」感が積まれてく感じがする。アニメじゃない「マッドマックス」もずいぶん盛り上がったけど、潮が引いたら不自然な延命はないし、自然に作品自体の論評が積まれていくだけで、「みっともない」感がない。
はんぺん @postsop 2016年1月29日
映画秘宝大好きな宇多丸のガルパン評聞けば、なんで入ってないかわかるんじゃないですかね・・・。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年1月29日
『アニメの映画って「ハルヒ」も「エヴァ」も、時間が経てば経つほど「あのときの狂騒って、なんだったん?」感が積まれてく感じがする』  ハルヒは作品内容よりノリが受けてた気がするし、エヴァの場合は監督の技量に負うとこ大きいよ。テレビ版の結末とか終わらしたようでちゃんと終わってない旧劇場版とか、ファンを冷めさせるとこが多かった。  ヤマトやガンダム辺りは「あの時の狂騒って何?」って思ってる人は少数なんじゃないかな。  アニメ映画だから必ずそうなる訳では無いし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
サブカルスタンスのマニアなんぞ大抵カッコツケよ。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2016年1月29日
ジャパンカウントダウンがアニメの曲をピックアップしない的なもの?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年1月29日
FM802が「いくら売れてる」とは言え、演歌やAKBやジャニーズなんかの曲を流さん(但し作詞作曲者などのカバーは流す)のと同じだろ(山本弘氏向け)。「偏向が許されない」(とされている)放送メディアが取り上げないのはどうかと思うけど(802さんに言ってる訳じゃないよ。アイドル流したら「802オワタ」と思うし)、「偏向上等な」雑誌メディアが自身の方針として取り上げないのは別に問題ないと思うけどね。どうせ別の雑誌メディアが取り上げるんだし。
ねこたす🍆 @nekotasu 2016年1月29日
アニメ版マッドマックスだ!というワードが飛び交ったけど、それってマッドマックスと比べられるってことなんだよなあ。そうなると、一つのアクション映画として見劣ってしまったんじゃないかしら。ランキングだと似た映画を避けて、他のを入れたいという人はいそう
ねこたす🍆 @nekotasu 2016年1月29日
ちなみに、秘宝だと2014年にフューリーで戦車映画特集やってたはず。町山さんが英国の戦車博物館に行ってきた話とか。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月29日
一雑誌が取り上げた取り上げないでいちいち騒ぐ必要あんの
barubaru @barubaru14 2016年1月29日
進撃の巨人とガルパン、どうして差がついたのか。
フレーバー @stflaver 2016年1月29日
映画秘宝は個人的には映画評論家が2ちゃんのノリを雑誌にしたというイメージで、あそこでアニメ映画(特に深夜アニメ)がどういう扱いされてるか見ればなんとなく分かる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
「客観的評価」なんてものがあるわけでもなし、誰かの評価が気に入らないこともあるさ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年1月29日
[c2450009] FM802の系列局はFM COCOLO(改正放送法上FM初の1局2波体制)だけで、JFL加盟の他放送局(J-WAVEやZIP-FMなど)とはあくまで独立局の関係です(802のDJがZIPに出てることもありますが)。脱線話ですが。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月29日
言い訳しておくと、僕も『バケモノの子』や『百日紅』は観てます。どっちも悪くはなかったんだけど、僕の中で「面白かった」と感じた順位を並べていったら、どうしても『トゥモローランド』とか『プリデスティネーション』とか『ラブ&ピース』の方が上に来てしまって、泣く泣く落とした。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月29日
『秘宝』のベストテンは、客観的に良し悪しを決めるもんじゃなく、執筆者が自分の好みをアピールする場だと割り切ってます。「世間的な評判や他の奴の評価なんて関係ない! 俺はこれが面白いと感じたから入れるんだ!」と。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月29日
だから同じ映画を観ても、ベストに入れる人、トホホに入れる人、どっちにも入れない人がいるのは当たり前。自分と評価が違っていても、まったく腹は立たない。むしろ、「なるほど、この人はあの映画をベスト1に選んでるのか」とか「この人的にはあの映画はトホホなのか」と、他の執筆者の趣味嗜好を知ることができるのが楽しい。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年1月29日
ただ、ややこしい事に、ライター陣で「マッドマックス」を1位にしてた人は、半数以下だったり……「他人とは違うが、それが1位である事に説得力が有る映画を1位にする」って無理ゲーをやる傾向が有る人達を一定数含んだ集計だから、変な偏りが出て当たり前だろうし
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年1月29日
宇多丸さんの評を本件の引き合いに出すのは全くの筋違い。そもそもあの人、「アニメなんか観ない人」では全く無いし。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月29日
いちばん面白いのは、メジャーな作品を無視してものすごくマイナーな作品をベストに入れてる人たち。共感はできないけど、強烈な個性と自己主張が感じられて、好感が持てます。
スーの総て(フランケンシュタインの怪物) @susahadeth52623 2016年1月29日
ガルパンは見てないし興味は特にないのであるが、「マッドマックス」が特別な「秘宝的な映画」かのように言われると、それは違うんじゃねえか、って思う。もっと間口の広い映画だし、ある一面においては秘宝と相容れない部分すらある作品だと思いますよ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月29日
僕が『RWBY Volume1』を2位に入れたのも、まさにそれ。ええ、こんなのに投票する人なんて他に誰もいないと分かってましたよ!(笑)でも、僕的にはすごく面白かったし、応援したかったの!
鏡屋譲二 @squaremania 2016年1月29日
アニメ映画といっても最初から映画として企画されたものとTVアニメの劇場版じゃ鑑賞するために越えなければならないハードルの高さが全然違うのでそこは分けて考えたほうが良いと思う。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年1月29日
ebcdic_ascii しかも、宇多丸さんは、「自分のラジオ番組で取り上げた映画は、秘宝のベスト/トホホには入れない」って縛りをやってるので、ガルパンもマッドマックスも秘宝のベストに入れてないから、話がややこしい事に……
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月29日
『ガルパン』はTVシリーズの劇場版なんで、やっぱり普段からTVアニメを観てない層には敷居が高かったと思う。でも本当に『秘宝』読者好みの内容なんで、観ないのはもったいないなあと思うんですよ。
言葉使い @tennteke 2016年1月29日
エヴァは山ほど謎解きが出たし、ハルヒは京アニのクオリティに目を奪われてで、「語りたがり」の琴線に触れたけど、ガルパンを見てない者として入ってくる情報は、ストレートに二次創作で「作りたがり」の琴線に触れたんじゃないかなと。Twitterでガルパンの良さを語る人より四コママンガのリツイートの方が圧倒的に多く目にする。TLによると言われると黙るしかないけど。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年1月29日
susahadeth52623 「秘宝史上初!! 秘宝とキネ旬のベストが同じ!!」ですからね
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年1月29日
まぁ、そもそも、2015年が「普通の年なら、秘宝ベスト間違いなし」的な映画が次々と公開された年な訳で、そのバイアスも考慮すべきだと思う
昼行灯 @gamconp 2016年1月29日
確かにあの盛り上がりならもっとガルパンに票が入ってもいい気はする。マッドマックスファンが初見でガルパン見に行って大絶賛していた例も多かったしね。アニメファンを自称する人は普通に実写映画も見るけど、映画ファンを自称する人の中にはアニメは別物、と考える人まだ多いのかな、という印象。
marumushi @marumushi2 2016年1月29日
まあそれはそれとして、約束通り(誰にもしてないけど)、元編集長が関わった実写版進撃の巨人の評価を確認するため、この号だけは買います
スーの総て(フランケンシュタインの怪物) @susahadeth52623 2016年1月29日
ChouIsamu 穿った見方かもしれませんが、それ自体はめでたいことなのに「キネ旬がベストにしちゃダメだろ」みたいな意見も「マッドマックスを映画秘宝の取り扱い商品にしたい!」みたいな願望を感じてしまいました。
endersgame @endersgame3 2016年1月29日
物語を読み解くようなタイプの楽しさではないからなあ。 語るにしても「あのシーンのアクションがすごかった」の積み重ねにしかならない
Hiroshi Kasai @heron64 2016年1月29日
ガルパンもデスロードもサブカルの文脈の中で、ドグマ論争の肴にされてしまうのは避けられないのか。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年1月29日
ネットじゃよく見かける、自分の好きな物こそ至高!というオタクの思い上がりやね、ガルパン劇場版は確かに盛況だったけど、あくまで「オタクの間で」でしょ
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年1月29日
つかガルパンおじさんでどれだけ映画秘宝を気にしてるのが居るのかと思うバトルシッパーなアカウトが部長僕でーす!
ミナミ ユー @u_minami 2016年1月29日
映画秘宝クラスタはエヴァとかハルヒ以前に「ガンダムすら見た事がない」のが標準です。キネ旬も秘宝も世間の評判とは関係なく、いや寧ろ評判ものは見ようとしなくなる偏屈が多いです。古参はそれを承知で買っているのですからそれで良いのではないかと。
秋田明夫 @diediedie1919 2016年1月29日
オタクなったばかりの人間やオタク絶頂期人間は住み分けを知らないからなぁ…
ボトルネック @BNMetro 2016年1月29日
偏りが売りみたいな雑誌で偏りを見せたら文句言われるのがおかしい。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年1月29日
自分、秘宝読者ですがガルパンの評判を聞き、見に行こうと思い立ちまして某プライムでTV版を完走してから臨みました。ガルパンはいいぞ。
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2016年1月29日
まあ単純に映画秘宝とアニメの食合せが悪いだけなんだけど一部のガルパンおじさんが劇場版ガルパンはあんなに面白いのに! なぜだ!? みないな流れを作っちゃてるのがなあ。今のガルパンの置かれている状況はちょっと面倒、って気持ちはします。
yos_izu @elmo_0711 2016年1月29日
山本弘先生のものの見かたはまだ公正&説得力があるので「『ガルパン』面白そうじゃないか」と映画ファン側の私ですら思うのだけれど、『キネマ旬報』の増當竜也(いまから20年昔、町山さんにパイ投げの標的にされて文字通り腰抜かした奴)のように美少女キャラさえ登場すればどんな愚作でも大甘評価するパヴロフの犬みたいな映画ライターがいるからいまだ偏見持たれているんじゃないでしょうか。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年1月29日
「アニメなんか観ないんだなあ」とか言っておきつつ「ベストテンは自分の好みをアピールする場」ってギャグか何か?
カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit 2016年1月29日
「ガルパンと秘宝読者さんの嗜好が合う」のが事実なら逆もまたしかりなので、例えば逆に秘宝のオールタイムベストの「ゾンビ」を勧めたら観てくださるのかと^_^;そう考えると難しいのかなぁと…。2015年は映画は豊作でしたしね。
yos_izu @elmo_0711 2016年1月29日
とはいえ『映画秘宝』の2001年度ベストワンは、アニメ雑誌&アニメオタクから黙殺も同然の原恵一監督作品『オトナ帝国の逆襲』だったわけで(山本弘先生個人も1位に選出していた)…まぁ原アニメはアニメファンよりは映画マニア(それもミニシアターの支配人タイプの)にアピールするところがあるからかもしれませんが。
カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit 2016年1月29日
映画秘宝さん、かつてアイアンジャイアントやクレしん映画を熱心に特集されてましたよね。あとムック時代はエヴァンゲリオンにはまったライターさんがヤクザ映画もエヴァになぞらえててうっとおしかった(笑)くらいです。アニメに偏見があるわけではないと思います。
kartis56 @kartis56 2016年1月29日
映画悲報なんて読まないしなぁ
kartis56 @kartis56 2016年1月29日
アニオタ側からすればあんな雑誌読まないわけで、読まない人向けの記事なんて書かないでしょ。秘宝の読者がどういう人か知らんけど、逆に映画が好きなら動員少なくても一部で評判なら見るはずだし。つまり映画好きな人向けの雑誌じゃないんじゃない?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年1月29日
marumushi2 確かに、某劇の巨人となんとかの蜂の評価は確認してみたい気がする^^;前者は元編集長様の御威光確認として、後者は邦画の現状確認として。
bun🍃 @bun3559 2016年1月29日
ガルパン好きの「権威筋や玄人筋もガルパンを評価して欲しい病」は少々異常だと思う。たまたまそういう人が目立ってるのだろうけど、評価クレクレ病はみっともないし、うざいです。自重すべきでは。
bun🍃 @bun3559 2016年1月29日
bun3559 もちろん萌え語りはどんどんしていただいてかまわないし、むしろ聞かせて欲しいです。偉そうなこと書いてすまぬ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月29日
アニメ見る人は映画秘宝なんか読まないかもしれません。
フレーバー @stflaver 2016年1月29日
個人的には進撃の巨人をワースト1にしてるのが、町山さんへのエクスキューズを与えてるようで気持ち悪いまでは行かないんだけどなんかもにょるというか。以前春日太一さんが進撃の巨人の悪い点をはっきり挙げて自分は『これはある種の踏み絵になるな』って思ったけど、2位か3位くらいの方がリアルさがあったんじゃね?とこれは余談ですが
フレーバー @stflaver 2016年1月29日
まあなんというか2ちゃんねるの映画板とアニメ関係の食い合わせの悪さは分かってたし、ラブライブが3週連続で週末動員1位になった時も、映画板の住人はアニヲタうぜえという声が上がるくらいで、逆にアニメ好きからすれば邦画実写は実際ダメじゃんwと言うわけで、もうこれは性としか言いようがないのかな~と
フレーバー @stflaver 2016年1月29日
まあ映画秘宝で評価されんでもキネマ旬報とかCUTで取り上げられるかもしれないよ、と。だからそれまでガルパンを支えてあげてほしいとライバーから一言。
アフロジャスティス @djsackman 2016年1月29日
こんだけオタク文化がメジャーになって人口も増えてるのに、ハッピーマテリアルをオリコンチャートに送り込んで喜んでたような心性がいつまで経っても抜けないんだな。自分たちが好きならそれでいいじゃん、と思うんだが
なんもさん @nanmosan 2016年1月29日
実際のところB級映画好きはかなりの確率でマンガやアニメも好きなはずですけど、萌え豚ヘイトうんぬんを抜きにしても、TV版の続編としてのアニメ映画を映画としてどう評価しろという話ですな。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
いや、山本弘さんとか一部が嘆いてるだけで、殆どのオタクは別に何とも思ってないと思うけど。何がオタクの思いあがりだよ。何かオタク相手だと物凄い雑な括りで上から目線でオタク語ってドヤ顔する人多いよね。てか山本弘さんってアニメじゃなくてサブカル畑だと思うんだけど
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年1月29日
↑まぁ、多分、ある年齢以上のオタク/サブカル/マニア(違いが何かは宗教論争になるので省略)には、大なり小なり、「自分の好きな作品がメジャーになって欲しい」「好きな作品が自分だけのモノであって欲しい」の相反する心情を合わせ持ってて、それを念頭に置いて解釈すべきtweet/コメントが山程有ると思う
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年1月29日
てか、既に二回劇場に足を運んでる新米ガルパンおじさんだけど、あの劇場版、正直なところTVシリーズから付き合ってない人には、映画としては今ひとつな出来じゃねぇのかと TVシリーズから観てるから面白いし、真の最終回と言う感想を持ってるが、劇場版単体で見ると結構粗があるし 問題点に目をつむって映画好きの評価にキレるのも流石にどうかと思ったが
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年1月29日
ファンだから贔屓するのは当たり前でも、エコ贔屓じゃ第三者に勧めても作品の評価は上がらんと思うよ
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
この前の金子監督の発言をねじ曲げてガルパンファンと対立煽ろうとした連中と同じで、ゲスな外野が死ぬほど煽り立てて、一人でもオタクが釣られたら一斉に「これだからオタクは~」と叩く風潮。もしかしたらフェミがボロ糞に叩かれた意趣返しのつもりかもしれないけど、フェミは誰も煽ってない、むしろそっとして欲しい所にわざわざ土足で上がり込んで暴れるクソ迷惑なモンクレだから叩かれたわけで、叩かれてる理由が全然全く違うからな? 理解できる?
なんもさん @nanmosan 2016年1月29日
好き嫌いの区別は映画にもあるわけで嫌いなアニメがあったところでアニメ自体が嫌いなわけじゃないですよ。というかどんな作品のファンでもそのジャンルの代表ヅラされるのがいちばん困りますね。 [c2450803]
jiji @kumattasan 2016年1月29日
テレビアニメの続きだから除外だろうけど、アルペジオ面白かったよ(ボソッ)
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年1月29日
喩えるなら、私の贔屓のスイーツ店が入ってなくて口惜しい、と居酒屋通が選ぶ美味しい店ランキングに抗議するようなもんだよ。それより選定した居酒屋通の一人がそのスイーツ店を評価していることを素直に喜ぼうよ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月29日
hitoribott フェミなんかとは全然関係なく、サブカルはオタクを嫌ってますよ。同族嫌悪的な感じ?
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
HINEM0SS だから誰もそんな思い上がりしてないんですが。
ザク @MS06zaku0 2016年1月29日
山本弘が切れて暴言吐いたとかじゃないしな。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
djsackman いや逆じゃねそれ? 「俺が嫌だからオリコンチャートという聖域に、アニメCDなんて気持ち悪いものをランキングさせるな」って話でしょそれ。雑誌のランキングはあくまで選者の自由であって、そこに好きな作品がなくても文句をいうのはお門違い。同じようにオリコンチャートは純粋に売上だけで決まるんだから、そこに嫌いな作品があっても文句をいうのはお門違い。むしろハッピーマテリアルがオリコンチャートに入っていることに文句をつけてた連中の心性こそ、映画秘宝ランキングにケチを付ける心性と同じでは?
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
tolerance_18 誰も騒いでないと思いますが。誰が騒いでるんですか? 山本弘さん?
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
bun3559 いや、まとめ読んでもそんな病に犯されてるガルパンファンは全く見受けられないのですが。もしこの本当にこのまとめ見てそんな人間が目立つように思えるなら、あなたこそ異常だと思うのでメンタルへ行かれた方が宜しいかと
addicks(あでぃっくす)🌧️ @addicks_cycle 2016年1月29日
近年、年間映画上映本数は増加していて、洋画と邦画合わせると2015年は1136本が上映されてる。邦画だけでも581本で、これ全部フォローするのは実質不可能なんじゃないかと思う。そう考えると「専門家もいるだろうからアニメは他の人たちに任せるわー」ってライターの人多いんじゃないかな
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
hirorin0015 タイトルに有るような「やっぱり『映画秘宝』執筆陣はアニメなんか観ないんだなあ。」なんて言ってるのはあなたしか居ないので、あなたが騒いでないなら誰も騒いでないということですね。ならこの話はお終いだ
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
hirorin0015 それと別に『映画秘宝』執筆陣はガルパンを見てないからランキングに入れてないのではなく、見たけどさして感心しなかったからランキングに入れなかったという可能性をあなたは見落としてますね。あなたが面白いと思うものを万人が面白いと思うとは限りませんよ
yos_izu @elmo_0711 2016年1月29日
『キネマ旬報』でもアニメに偏見が無く、映画と名のつくものなら何でも観るタイプの評論家がいて(野村正昭氏、田中千世子氏、三留まゆみ氏etc)『映画クレヨンしんちゃん』は初期からその面白さを支持する人がいました。まだ映画評論家のほうがアニメ雑誌&アニメライターよかちゃんと評価しているというか(アニメ=テメエのズリネタ供給装置でしかない増當竜也など論外ですが)。
satoucsaku @tinbyou 2016年1月29日
それこそ既存の雑誌が認めてくれない怪獣映画やカンフー映画、スプラッター映画、B級と馬鹿にされる作品でも俺は好きだって気持ちを伝えたくて映画秘宝を立ち上げた町山氏らみたいに、俺が面白いと思う作品の良さを広めたいと思うなら行動に移せばいいんじゃないの。愚痴るんじゃなくてさ。
endersgame @endersgame3 2016年1月29日
勿論そういう人もいるだろうけど秘宝って雑誌的に合う人がもっといるだろうと推測できたという話をしているだけ、というのを読み落としてるね。 hitoribott
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月29日
ガルパンは頭脳戦だったけど、マッドマックスはバカがひたすらただ暴れてるだけだっただろ。似てるけど違う
サウローロ⋈@ぼっち党員 @saurohro 2016年1月29日
映画秘宝は総合映画誌ではなくジャンル映画誌だから、ジャンル外の映画の扱いが悪いのは当然でしょう。単に映画誌業界で秘宝が独り勝ちしている状況が根本的な誤解を生じさせているだけで。
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
何かあの「キャラの見分けがつかない」問題(問題なんて言うこと自体おかしいが)と同じで、ガルパンおじさんが迷惑という評判を捏造したいアンチ(このまとめなら@nakaharameiみたいな奴ね)が煽り立て、果ては自らクレームまで送って騒ぎ立ててるだけって感じ。迷惑で面倒なのはガルパンおじさんじゃなくて、ガルパンおじさんの評判を貶めたいアンチじゃん
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年1月29日
このまとめ主の過去のまとめ見ても、ただ煽りたいだけの愉快犯っていうのは明らかじゃないかな→http://togetter.com/li/917013
yos_izu @elmo_0711 2016年1月29日
『キネマ旬報』が行ったアニメ映画オールタイム・ベスト('04,'10)で二度ベストワンを獲得した『ルパン三世 カリオストロの城』も公開当時キネ旬ベストテンに選出していた(『銀河鉄道999』より下というランク付けで)のは故・深沢哲也氏ひとりだけでしたし、山本先生もそうガッカリする必用ないのでは?と。(私としては『秘宝』『キネ旬』のベストワンが同じというのがww!!)
たまいぬ @tama_straydog 2016年1月29日
で、ガルパンおじさんたちは何本アニメじゃない映画みたんすかね2015
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年1月29日
何かコメ欄見てると、とにかく「ガルパン信者は面倒くさい」と思いたい連中が、実際はどこにもいないガルパン信者を幻視して説教垂れてる感じ
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年1月29日
面倒くさいのは信者じゃなくてアンチだなこりゃ
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年1月29日
tama_straydog 200本くらいかな…でもごめん。俺アニオタだから、2015ベストはインサイドヘッドなんだ。許して
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2016年1月29日
破壊屋さんのブログを参照して欲しい↓ http://hakaiya.hateblo.jp/entry/2016/01/23/110606 ここにあるように『ガールズ&パンツァー劇場版』はネット・ユーザーで高く評価されているので映画秘宝で扱われてないからと言ってそれ程落胆することではない気がします。
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2016年1月29日
ただアニヲタで悲しいなあと思ったのは破壊屋さんも書いてたけど『グリーン・インフェルノ』に拒否反応起こす人たちがいた事領分わきまえがないアニヲタが増えたなと言う気がします。
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2016年1月29日
同じ現象が『心が叫びたがってるんだ。』のマナーCMで『マッド・マックス』のファンがドン引きしたと言うのでどっちもどっちだなって気がします
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2016年1月29日
僕もアニヲタだし個人的には『ガールズ&パンツァー 劇場版』(未見)よりもTV版『放課後のプレアデス』支持したいけど毎日映画コンクールが『百日紅』にしか賞与えなかっと考えると今年のアートの劇場アニメの質は良くなかったんではないかと思われます(去年よりはいいけど)
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2016年1月29日
面倒くさいガルパン信者なら今このまとめのコメント欄にいると思うんですけど(名推理)
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2016年1月29日
蝶野氏(レスラーの方)をやたらと笠に着るのもそうだけど、ガルおじの「批判は絶対に許さない」感ははっきり言って異常だ
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年1月29日
しかし全ての発端は山本弘が「映画秘宝はアニメ見ない」と難癖付けたことなのに、ちゃっかりコメ欄で「僕は何とも思ってません。ガルパンおじさんが暴れただけです」みたいにのうのうと責任逃れしてて、やっぱ山本弘ってクソ野郎だな
さくり @sairannka 2016年1月29日
連投してる人とかね。
座椀膳 @zawanzen 2016年1月29日
編集部の人のコメントにあるように駆け引きはあるだろう。素晴らしいのに注目されていない映画を紹介したい使命感や、大衆と同じ評価をしたくないプロ批評家のプライドもあるだろう。その「駆け引き」に失敗したのが今回の案件。「萌え(に見える)アニメを差別している」くらいなまだしも、「見る目がない」と思われかねない大失敗といえる。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年1月30日
蝶野氏を笠に着るって、どう考えても蝶野氏とガルパンという取り合わせのギャップと、氏がポーズじゃなくしっかり中身を楽しんでることに嬉しがってるだけだと思うんですが……「蝶野が好きなガルパンに文句つける気か?」みたいなこと言ってる人全然見ないんですが……
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年1月30日
と言うか、山本弘さんは、秘宝ライター陣を「日本暴力列島 京阪神殺しの軍団」の主人公達の組に見立てるなら、伊吹吾郎ポジョンなんだと思う。外では多数派であるが故に、特異な集団の中では逆にマイノリティ。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年1月30日
なぁ~に、ソシュール的なおフランスのナウ・カッコ・エライ学者様(バブル期的比喩w)が「ガルパンはトレビアァ~ン!」と一言仰っしゃれば、われも遅れじと映画秘宝の紙面余さず「ガルパンはいいぞぉ~」の大合唱になるわいな ( ´_ゝ`)フッ
taka @Vietnum 2016年1月30日
さすが山本先生です!!! すばらしい想像力を働かせた文章をSF小説以外でも書かれるとは! 作品の最後に参考文献を挙げるなんてプロ作家としては無粋ですもんね♪ 『オレの推測こそ正義!』 これを機に、名の知れた主人公が勝手な思いこみで騒動を引き起こすコメディ小説の執筆にも期待してます!^^
ephemera @ephemerawww 2016年1月30日
他人の評価に阿るな、自分が良いものを信じろ、ということはよく言われるが、それを実践できない人がいかに多いことか
ザク @MS06zaku0 2016年1月30日
さっそく馬鹿が沸いた。こんな愚痴わざわざまとめなくていいのに
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年1月30日
そもそも『映画悲報』にアニメをご観覧いただくことに、何の意味があるんだ。 キムタクがその辺のブスのサインを欲しがってるようなモンだ。
絢瀬swi(コールドスリープ中) @materialvenus 2016年1月30日
アニメ映画にはそもそもブランドアニメ(ジブリ・Pixarなど)>(映画好き層に映画として認知される壁)>ファミリー向けアニメの映画化>(メジャーマスコミが取り上げる壁)>深夜アニメの映画化 という序列が存在する気がする その手の映画誌で一人でもテーブルに乗せた人がいるだけで御の字
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年1月30日
#キノコぐらいになると 瞬殺ツッコミコメにも、オイラのコメントには需要があるんだぜ☆と勘違いできる。
moheji @mohejinosuke 2016年1月30日
映画秘宝は読んだことないけど、自分たちの好きなものは際物でも喜々として取り上げるけど、外から乗り込んできたものに対しては高尚なものでないとなかなか認めないっていうのは「面白いものを面白い」「面白いから面白い」で本来いいはずの娯楽表現の評価としてはすごい拗れてるよなあという印象はある。 ガルパン?いや見たことないんだけど。 みんなが持ち上げると微妙に手に取りがたくなる拗れた人なので…。
ガバ饅頭 @gbi00o 2016年1月30日
このキノコとか言うガイジに親身に向き合う兄貴達は人間の鑑
まんりき @manriki 2016年1月30日
「秘宝読者はガルパンを面白がるべき」って話ならガルパンおじさん痛すぎるし、そうじゃないならなんでこんなことが話題になってるのって感じ。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年1月30日
「『秘宝』執筆陣はアニメなんか観ないんだなあ。」←ガルパン以外のアニメ作品はランキング入りしてるので間違い で終わる話だよねこれ
うさぎはマシマロ @sononamousagi 2016年1月30日
萌キャラデザインの映画が今迄どれだけランクインしたのか気になります。なぜ誰もその辺りを気にしないのだろう?
moheji @mohejinosuke 2016年1月30日
いや、というか「映画秘宝」っていうメディアが得意とし、好むタイプの「映画」(必ずしもお上品でメッセージ性に富むものを高く評価して取り上げてるわけでもない)に対してアニメに限ってそういうスタンスが取れないのはなんで? って話だと思う。 もし上で喝破された通りB級とか娯楽大作を高尚ぶらずに取り上げる姿勢がマニアのひねたカッコつけとしたら多少お粗末に思わないでもない。
ならづけ @nara_duke 2016年1月30日
話題になると擦り寄ってきてしたり顔で論評するサブカルっちゅうのが苦手ですが、同じく訳知り顔で語りつつ取り巻きをチラ見するオタクも鬱陶しかったりします。
watyu @watyuking 2016年1月30日
良いか悪いかは置いといて、雑誌の雰囲気とかで書く内容は変えると思うんですよね。映画秘宝は呼んだことが無いですが、こういう発言が出る種類の雑誌なら、評価を自重する人もいるのでは?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月30日
妖怪ウォッチの映画に無双されるんだからお前らケンカすんな。
moheji @mohejinosuke 2016年1月30日
[c2452270] キショいから話しかけないでいただけませんか?
ZOE @c10h8 2016年1月30日
TVシリーズ観ないで劇場版から入る人もいるんだし、評価が人によって違うのは当然。ファンとしては高いほうが嬉しいのも当然だけど。こう言うのってコレ一つで判断するんじゃなくて、他の作品の評価が自分に近いと思う人が参考にするものだと思う。あと、数えたら去年は映画館で観たアニメはガルパン以外に8タイトル。
ガバ饅頭 @gbi00o 2016年1月30日
[c2452273] ゴリホーモって知ってるか?
Ukat.U @t_UJ 2016年1月30日
まあ、ではガルパンファンが映画秘宝の好きなZ級ボンクラ映画そんなに見てる?っていうのもありますしね。お互いのファン層がそんなに被ってないならまあアンテナの向きが違うとしか。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年1月30日
映画悲報という雑誌があることを、この関連で始めて知った。
anamochi @anamochi_twit 2016年1月30日
[c2452273] 「俺たちなんて世間様から見りゃこんなもんさ、グヘッ」こんな態度を取るお前こそが誤解の原因だ。好きなら堂々と胸を張れ。
ぱらぱら @paraparapappara 2016年1月30日
おさらいです 「主語のデカい人(【ガルパンファン】とか【オタク】とか【アンチ】とか)は無視する」 これを守って楽しいネットライフを
nullmajor @nullmajor 2016年1月30日
まあ正直、タマフルとかで、映画ファンのアニメ映画に対する「こんなアニメなんてめちゃめちゃに酷評してくれ!!」という隠しきれないルサンチマンが漂ってくる瞬間はあるよね。ピクサーや映画クレシンとか「俺たちが認めた"名誉映画"としてのアニメ映画以外は認めない」みたいな空気。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年1月30日
映画が好きであっても、戦車が好きであっても、ガルパンを好きになるとは限らないってことだよね。
フレーバー @stflaver 2016年1月30日
nullmajor でも宇多丸はちゃんと出されたお題に対して勉強した上で良きにしろ悪しきにしろ評価するから、そいつらからすると肩すかしを喰らってる感じになるんだろうなと。宇多丸はガルパンに対してはアクションシーンは迫力が本当にある、けど途中の部分は間延びしてる趣旨の発言だったね。
ガバ饅頭 @gbi00o 2016年1月30日
クッソつまらんタグ付けてんのキノコか白い霧か?
Hoehoe @baisetusai 2016年1月30日
雑誌ごとに特色が出ていいじゃあないか
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2016年1月30日
これは編集・田野辺氏の言葉が全てかと。執筆陣が観てないなんてことはないし、ここで憤ってしまうのは「この雑誌ならこんな風に評価してくれるに違いない」てな思い込みや願望に過ぎないでしょう。というか映画秘宝の執筆陣に噛み付いた「自称」ガルパンおじさんなんてほんの数人じゃないの?ホントのガルパンおじさんなら、立川シネマシティか大洗に行って「ガルパンはいいぞ」「大洗はいいぞ」と呟くネタを探してるはずですぜ。
わいてい @mizuka19 2016年1月30日
秘宝は知らないのでTLの流れだけで受けた印象を言うなら山本さんは「ガルパン面白いし秘宝向けの内容だと思うんだけど評価低いなぁ、アニメだからかな」くらいの発言に見えますし、極一部が「またアニメが権威主義者に否定された」と勘違いして憤っている以外は概ねたいして反応していないんじゃないかなと
とりこ @TRI869 2016年1月30日
映画批評の記事を自分は見てないのでそれ自体へのコメントはしませんが、ガルパン映画は戦争映画のオマージュだらけなので、映画雑誌のどこかにはぜひそれに便乗して元ネタ戦争映画の特集をしてほしいものだと思います。元ネタもいいぞ
Osamu @bado1701a 2016年1月30日
気がつけば買わなくなって久しい雑誌だな。実写版、進撃はどういう評価だったのか気になる。明日、本屋に立ち寄ってみるか。
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2016年1月30日
社会的メッセージを放つ大衆向けテーマがない、もしくはエロのない日本映画は芸術的且つアカデミズムに反した大衆迎合に特化した駄作と看做して事前に篩にかける、てな前衛映画かぶれのドレスコードにでも引っかかったかねw
muramasa @muramasa931 2016年1月31日
elmo_0711 アニメ夜話のオトナ帝国の回でどこぞの落語家が「俺はアニメなんて見ないし糞だと思ってるけど、オトナ帝国は特別やね、いやアニメなんて豚の糞なんだけどね、オトナ帝国だけは落語家様である俺でも評価してやるよ」とドヤ顔で放言していたのを思い出した・・・。別に映画秘宝界隈のサブカルオタなんぞに下手に騙られても不快なだけなんだけどね・・
yos_izu @elmo_0711 2016年1月31日
『映画秘宝』ベストテンの常連選考メンバーである高橋ヨシキさん、中原昌也さんといった“嫌オタク流”の立場からすればキャラクターデザインだけで観る気が失せるというのはあるか。(このお二人に 『ストライクウィッチーズ』なんか見せたら、高村和宏などインディアン方式で一晩中糾弾、罵倒&説教されそう)
yos_izu @elmo_0711 2016年1月31日
『オトナ帝国』が『映画秘宝』であれほど賞賛されたのは、編集部&メインライターの皆さんに'60年代前半生まれが多く、大阪万博を体験&劇中のひろしと同世代というのも大きいと思います。
トギエモン @milyutta 2016年1月31日
後のツィート見たら、山本先生怒っている訳じゃないのね。 最初観たときは、ホッケーマスクにブリーフ一丁で、「お前たちには失望した」と叫んでいる姿を想像してしまいました。
yono @iyono 2016年2月1日
この辺りは秘宝年間ベスト&トホホの建前(各投票者の独断と偏見でランキングが決まる)からして、観てる層ではないし、後本誌に載ってた映画が強くなるのは仕方ないというのもあるかも
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年2月1日
オリコン上位に好きなアニメのキャラソンが入ったのにMステで特集組んでくれない!って言うオタクがいても「何言ってんだこいつ」って感じだし、それと似たようなものかな?
フレーバー @stflaver 2016年2月1日
むしろそれでMステがラブライブ!を特集してとうとうμ'sが出演決定した時には、あのMステが…という印象だったw
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2016年2月1日
誰一人として「ガルパンが乗ってない!!ウンコ雑誌!!ブヒヒー!!」なんて言ってねぇのに、そういうキャラを脳内に作り出してる奴は誰と戦ってるんですかねぇ…
ママヨン @momyon 2016年2月1日
なんかニワカオタほど売上だの評価だのしょーもない権威付け大好きな気がする
しろのじ @nogisige 2016年2月2日
田野辺氏が仰る、アニメ映画ポスターの一見さんへの引きの弱さはよく分かる。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年2月2日
最近のオタク界隈は自意識ばっかり肥大してて…。
のりしあん @noricyan2 2016年2月3日
ノビタの癖に生意気だ的なのが多くて逆に微笑ましい
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2016年2月3日
こんなんめちゃくちゃ売れたラノベなのに直木賞の候補に載ってない!って言ってるようなもんじゃないか
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2016年2月3日
うーん、自分も昨年観た中で「面白かった」ランクでは上位なんだけど、「映画として評価」なら上には来ない。評価の軸が違うだけだと思うなあ。「また観たくなる」作品でもある。だからリピートが多いのもわかる。
ぉざせぃ @hijirhy 2016年2月3日
「やっぱり『秘宝』執筆陣はアニメなんか観ないんだなあ」というのはつまり観てれば票を入れるはずだという前提があるわけで、なぜそう考えているのかといえばガルパンは映画秘宝にドストライクな作品だと思ってるからのはずなので、反論するとすれば「観てもストライクじゃない」か「見ない理由はアニメだからじゃない」のどっちかである必要があると思うんだけど、なんかズレた反論が多くない?
ぉざせぃ @hijirhy 2016年2月3日
TVアニメの劇場版は映画というよりファンイベントなイメージ。だからジブリやピクサーのアニメと違って映画好きにはアピールしない気がするんだけど、テレビ放送分を見ずに劇場版だけ観た人、そして面白いと思った人ってどのくらい居るの?
ぉざせぃ @hijirhy 2016年2月3日
仮に劇場版だけ観て素直にいい映画だと思ったとしても、本来の楽しみ方とは違う気がして評価の俎上に上げづらいって面もあるんじゃないかという気もするけど。
しろがね @shirogane_ex 2016年2月3日
ざっと見ただけだけど、その雑誌を非難してる人はいなくて、残念がってるだけに見える。これを炎上というのは違うでしょう。
しろがね @shirogane_ex 2016年2月3日
「オタクと所謂一般人との間にはやはり壁がある」と認識している人が多いのか 、それが「アニメなんか観ないのだなあ」という(少々悲観的な)感想に繋がってしまったんじゃないかな。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2016年2月3日
山本先生が明らかに映画秘宝にプロレス吹っ掛けてるだけなので…。
へぼやま @heboya 2016年2月10日
「ガルパンはアニメ版マッドマックスだ!」とか言う人には、「フュリオサは居たか?」「イモータン・ジョーとウォーボーイズは居たか?」「『私たちはモノじゃない』というメッセージはあったか?」と聞きだい。 それが一つでもかけてるなら、「ガルパンはマッドマックスではない」し、その文言は「話題の別の映画の尻馬に乗ってるだけ」でしかない。
瀬戸の住人 @Seto_Zyunin 2016年4月27日
先日、ガルパン劇場版が第25回日本映画批評家大賞でダブル授賞したので、ココに宣言する。「映画秘宝の奴ら、ざまあみろ!!」(但し、山本弘先生は除く)
endersgame @endersgame3 2016年4月27日
「これらの作品の魅力は同根のものだ」という見解に対して、同じストーリーやキャラ配置ではないと認めないというのはまったくもって否定できていないな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月27日
劇場版に関しては、ガルパンに限らず、テレビ放映版を見てない人でも楽しめるの? って疑問をいつも感じてしまうのです。
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2016年6月27日
SadaKoji ビートルズ映画と同じジレンマですよねえ。「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」はビートルズの魅力には溢れてても映画として一級品とはいえないし、「4人はアイドル」だと映画として魅力的だけど4人が演技させられてる感じがビートルマニア視点では魅力的じゃないし。
djclover @moviefist 2016年8月12日
秘宝を読むような人は「ガルパン」より「ボイパン(原題・FURY)」の方が入り込みやすいと思うよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする