114
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
トラック転生して異世界という名の想像力のかけらもないゲーム世界に行って、なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれるアニメを見たけど、コンプレックスまみれの視聴者をかくも徹底的にいたわった作品を摂取して喜んでたら自滅だよ。少しは向上心持とうよ。

トラック転生=トラックに轢かれて異世界に転生するという導入のこと。現在放送中のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のことだと思われる。ただし「このすば」の場合は、トラクターに轢かれそうになってショック死しただけ、というオチがつく。

新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 娯楽なんですから、楽しんで喜んでいいのでは? 「向上心」っていう名の娯楽もほかにはあるでしょうが、向上心のある娯楽ばかりに偏っているほうが、むしろ不健全な状況かと。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 「いまの若いもんはなっちょらん」とか言いだした時点で、そろそろ老人は口を閉ざすべきだと思います。世界はその若者のものなので。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@mizuna_homura 僕と野尻さんは、そんなに年齢変わらないですよ。還暦までそろそろ秒読み段階。自身を肯定したいだけ、のご指摘には、思い当たるところもありましたので、自戒しますです。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin 私としては、言うべきだと思ったことを言っただけです。ときどき自覚のない人もいるので、そういう人に気づかせてやるのが思いやりだと思ってます。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h なろうの小説には、現実に疲れ果てた患者さんに対する、内臓に優しい薬膳粥的な意味合いもありまして。だとすると、病人に向かって、肉食え肉! 元気になれんぞ!――と言うのは、それは酷かなと。思いやりでなくて虐待ですよ。いまの時代、世の中全部半病人みたいなものですし。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 野尻さんは、アーリーリタイヤして田舎でスローライフを過ごしているので、元気いっぱいなんでしょうが。世間の大半の方々は、ブラック企業とブラックバイトでこき使われているわけでして。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin 私が想定している若者とは中高生なんですが、彼らもブラックな仕事して疲弊してるんでしょうか? 中高生に悪書を避けるように言っちゃいけませんか?
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin あと、私はリタイヤしたつもりもスローに生きてるつもりもありません。人生設計を投げ打って、いまやらなきゃいけないと信じることを、ぎりぎりの判断でしている状況です。あなたも作家なら、他人をなめてかからずに、きちんと洞察してくださいな。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 僕がGJ部を書いた理由の一つが夜の8時にコンビニの前に座り込んで菓子パンを食べてる中学生を見たからでして。一つ目の塾が終わって、ああ、これから2つめの塾に行くのねー。それ夕飯なのねー。そんな中高生に、せめてストレスフリーの物語を読んで疲れを取って欲しいなーと。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 失礼しました。見えるところの活動しか見えませんので、パラグライダー飛ばしたり猟銃取得して鹿撃ったりおみこし作ったりと、それだけ見ていて、スローライフうらやましいぜーちくしょー、とうらやんでおりました。(^^;
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin そのコンビニ中学生だけではサンプルとして説得力がないような。自分も中学生の頃は暗黒時代みたいなもんでしたが、大人の本ばかり読んでました。それは楽しみであって苦痛じゃなかったです。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 問題大ありです。まずなにが悪書かという定義が独善すぎます。マンガばかり読んでるとバカになるとか。テレビばかり観てると国が滅ぶとか。それらと同レベルに根拠が薄弱です。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 悪書だから読むなというのよしとすると、中学生時代の野尻さんから、楽しんでいる本を、それは悪書だからと取りあげて、かわりに当人にとって苦痛になる本を読ませることも、正当だって話になっちゃうんですけど。おかしくないですか?
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 取り上げるとまでは言ってない。悪書だと伝えるだけ、という話だとしても、中学生の野尻さんは、当然、こう返したはずでは? 「うるせー。ばーか。黙れ。ジジイ」
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h ちなみに、2話以降見ないの、もったないですよ? 2話には、野尻さんの大好物の、乳尻のないラナ体型のロリっ子が、巨大生物に飲まれて粘液まみれのぬるぬるぬちょぬちょになるという、すんばらしー展開が待っておりますよ?
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin もちろん悪書だから取り上げるなんて話はしてません。自覚を促しているだけです。経験上、聞き入れてくれる人は1%程度です。残りは反発するだけ。それでかまわないと思ってます。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin そんな言い方して恥ずかしくありませんか? 議論そのものでなく、発言者の人格や性癖を攻める態度を取ることは、議論に敗北したことを宣言するようなものです。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h この話はもうこれで終わりにしますが、「自分は嫌い」や「それだと自分が困る」ということと、「良い悪い」を混同しないほうがよいと思いますよ。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h ちなみに議論から降りるのは、僕自身がそろそろふて腐れた気分を制御できなくなったからです。議論の資格を失いました。もともと議論するつもりではなかったし。友達が変なことを言っているので、ひょっとしたら気づいていないのかも、と思って、自覚を促しにきただけです。
新木伸@自重勇者⑥02.22 @araki_shin
@nojiri_h 粘液云々は、本当に悪意はなくお薦めなだけなんですが。ピニェルの振り子のあのシーンで同好の士だと思ってしまっていました。人格や性癖を貶められたと感じられたのでしたら、すいません。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin それに対して作家の新木さんが絡んできたのは理解に苦しみます。自分の仕事をけなされたように感じたのでしょうか。我々は多かれ少なかれ読者に迎合するけれど、異世界チートハーレム形式まで迎合するのは、何かおかしい、狂ってる、としか思えません。以上です。
残りを読む(17)

コメント

mizunotori @mizunotori 2016年1月29日
そもそも「そういう作品も必要ですよ」ではなく「死んだあとにさんざん辱められてチートもなく異世界に放り出されお馬鹿なパートナーの面倒を見ながら肉体労働に励む話のどこが何の苦労もしない向上心のないアニメなのか?」という方向で擁護すべきなのではとも思う。
mizunotori @mizunotori 2016年1月29日
いやもちろん「向上心のない作品で何が悪いんだよ」というのは大前提として。
Maulwurf @a7m167509498 2016年1月29日
今更急にどうした認知症か野尻wあの異世界は悪人のいない優しい生ぬるい世界で現実逃避してるだけ。
あきひろ @Werth 2016年1月29日
ガンダムUCで福井晴敏が『今のコンテンツはお粥化している』て最近の創作の方向性をやんわり批判したのは覚えてるけど、ラノベ制作者自らが自分のコンテンツを『薬膳粥』と称するのはなんかこう斬新すね…。「ブヒる」とか「バブみ」誕生の瞬間に立ち会った気分ある。
朝雑炊 @Jingisukan512 2016年1月29日
商業は売り上げが全てなんだから糞つまんなくてもいいじゃないか
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年1月29日
中年の武士が困苦に耐えかねて殺したり、切腹したりする作品が多い平田弘史も似たような事を言っていたなぁ。まぁ個人的には平田作品の方が好きだけど
asada134 @asada1236 2016年1月29日
お粥のほうがうまい
アルミナ @super_aaa 2016年1月29日
どういう感想持とうがかまわないけど、「向上心持て」とか「気づかせるのが思いやり」ってそういうのは別に要らないと思う。好きに読ませて。
もるもる @irisgazer 2016年1月29日
野尻先生の論も一理ある気はするので話半分に頷いて流せると思ったのですが、新木先生との対話から垣間見える中高生観には「他人をなめてかからずに、きちんと洞察してくださいな」と言いたくなる。彼らも彼らなりに疲れてるだろうことは想像に難くないのに……。
てまりん🍭フェル民 @Temarin_PITA 2016年1月29日
創作物の世界にまで下らない精神論を持ち出すとは…w 気にくわないならそれ以上、読むなとしか…
紙魚 @silver_fishes 2016年1月29日
勉強するでもなくアニメを見る向上心とは
二条肝兼 @IamNotUs 2016年1月29日
読書感想文教育を真面目にマスターした人にとっては読書や鑑賞とは自己啓発のことなんでしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
書く人、描く人は、自分なりのこだわりがあって当然なので、意見の対立は起きると思うしあって当然だと思う。どっちもそれぞれすばらしい作品をどんどん書いてくださいとしか特に言うことはない。いろんな考えの作者がいるから、いろんな作品が世に出てみんな楽しめるわけなんだしさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
たとえばものすごく好きな作家がいたとして、他の作家もみんなそれと似たようなのしか書かなかったら、読み手はすごくつまんないと思うぞけっこうまじでw
動かぬ証拠 @ugokanushouko 2016年1月29日
なぜギャグアニメに厳しさを求めるのか
みっふぃ改二 @miffy_xx 2016年1月29日
パロディー的作品に的外れな批判をされても、作家様なのに文脈読み取れてないの?としか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月29日
「意識他界系の健康食品屋が駄菓子を食べてキレている」といった印象。
なす @NushHtc 2016年1月29日
主人公の苦労が描かれるほうが面白い、みたいな感想ならわかるけど、向上心とか持ち出されると加齢臭きつい
ChanceMaker @Singulith 2016年1月29日
中を取るわけじゃないが、お二方、どちらの意見もよくわかる。
selvis @revenir_sleep 2016年1月29日
そもそもあの話、なろうとか理想郷でよくある「異世界転生により手に入るチートや不自然にその世界の神の寵愛を受ける主人公、そして美人で一芸に秀でた頼れる仲間たち」を徹底的にパロり倒した作品ってだけのような。爆笑しながら見てるけどさ
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年1月30日
アニメは報道と違って娯楽作品なんだから自分の気に入った作品だけ見ればいいんじゃないですかねえ
Sの人 @siellc 2016年1月30日
絶妙な作画とEDに毎回癒やされてるけど、今はどんな作品にもいるんだなこの手の輩は
シャフキー @the_dameningen 2016年1月30日
mizunotori 作品の名前が出てきてませんから、そもそも知らないのでは?向上心欠落の是非の議論ですし
動かぬ証拠 @ugokanushouko 2016年1月30日
かねてから小説家になろうのテンプレ作品を批判しようと思っていて、人気作のアニメ化をいい機会と思って流し見しただけで批判したものの、それがむしろテンプレというよりそのパロディだったのでつんのめったのではと邪推。そう思うくらい批判が微妙にズレてる
torin @torikawa 2016年1月30日
お前ピアピア動画とかいう理想の女性型アンドロイドがノーコストで手に入る小説書いてただろ…
のま @nis_ktnm 2016年1月30日
「中高生に悪書を避けるように」なんて言ってるところを見ると自分の価値観を疑いもしてないんだろうな。作品に何を求めるかなんて各人の勝手だし、それを「向上心云々」なんて相手にされてない年寄りが繰り言ってるだけだよ。
エビゾメ @ABzome 2016年1月30日
日常系より前の、癒し系あたりが増えたときなんかにも「ストーリー性がなく内容が薄い」とか「事件やドラマがなくて退屈」みたいな意見を言う人が出たことがあったのでこのへんは必ずついてくるところね。まあ僕も葛藤あり好きで僅かな登場人物のつまずきも作品批判の対象になるような全編優しい作品を求める流れは嫌ではあったけど、それとは別に作品の方向性が多様化している中で元々そういう方向を向いてる作品を悪く言ってもしょうがない。基本的には間違った作品なんてないんだし。
tako @tako6502 2016年1月30日
野尻さんの作品は読んだことあるけど、別に向上心を持って読んだわけじゃないなあ
黒田クロ @kurotoya 2016年1月30日
ハーレム物は直系の先祖であるうる星やつらやみゆきから数えてもう30年、異世界冒険物にいたってはERバローズが火星シリーズやペルシダーを書いてもう100年以上。どっちも昨日今日出来たジャンルではなく、ずっと昔からあるジャンルがちょっとだけ今風になっただけだろうに。
黒田クロ @kurotoya 2016年1月30日
まあ、ライトノベルを指してSF屋が「最近の若いもんはあんなもの読んで~~」って言うのはライトノベルが世に生まれた25年位前からずっとだから、それもまた今更の話だよなあ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月30日
これもある意味、『今時の若者は……』って奴ですよね(ニッコリ
ケイ @qquq3gf9k 2016年1月30日
何の苦労も無いどころかろくでもない人間しか集まってないパーティなんだがな。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月30日
『最近のラノベは苦労せずにハーレム構築できる~』って、本当にその作品読んでいるんですかね? ハルヒシリーズの、キョンみたいに、癖の強い非常識な知人に日常をしっちゃかめっちゃかにされながら、それでもSOS団の仲間達の為に苦労できるんですかね? 僕は友達が少ないの羽瀬川 小鷹みたいに、自分を含んだ残念友人(自覚なし)達と共に、隣人部を維持し続けるとか出来るんですかね?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月30日
「苦労せずに~」とか批判している奴等が、そんなこと出来る筈もなかろうなぁ、って嘲笑しながらそういう批判を見ている。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年1月30日
いやまあ、「なんで気軽に楽しむ為に見てるアニメで向上心もたにゃならんの?」って話だねぇ。ま、見てから文句いってるならそれだけでもまだましだとは思うけど(笑) 見ずに文句言う連中が一番あかんし
灰色 @haiiro081 2016年1月30日
ハーレム系の女の子って何であんなどこにでもいそうな野郎に惚れるのか、という話があったが、「ちょっと自分にやさしくしてくれる人」が周りにいなかったから、という結論が出てたような。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年1月30日
そんじゃやはり「容姿に恵まれない中年男性が自殺したり自爆テロしたりすれば来世で美少女に生まれ変われる」てな宗教をはやらせて毎日中央線を止めるべきなのか
白川行雅 @shirakawainari 2016年1月30日
特に内容のある批判とも思えないし、単なるポジショントークでは?「異世界という名の想像力のかけらもないゲーム世界」というのには同意だけど、多くの人が共通体験として持っているRPGを作品のコンテキストとして扱う場合には、オリジナリティをあえて排除する選択はあるだろう
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年1月30日
WEB版から実書籍版への移行の際に行われた設定改変の話をするのかなと開いてみたら未見者の愚痴だったでござる
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年1月30日
何て言うかこう、松岡修造が陰険になった感じ。
kkitmur @kkitmur 2016年1月30日
あのアニメは、「ゲーム世界」というより「魔方陣グルグル世界」なんだけど、「ゲーム世界」を嫌悪しているためにその文脈を読み取れなかった。まで読んだ
山口晃 @kimi4420 2016年1月30日
売れなくなった作家がこういうこと言って注目集めようとするの最高にダサい。
あぶらな @ab_ra_na 2016年1月30日
個人的には作家さんがこうやって創作論をぶつけあうというのはもっとやっていいんじゃないかなあと思う。矜持のお仕事だから「俺の作品にはもっと向上心がある」とか「俺は疲れた子のためにこそ描いてます」とかそういう意気込みは、作品さえ伴えば正直どっちもかっこいいと思うんだよな。
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016年1月30日
「言うべき」だの「気づかせてやる」だの草生えるわ 趣味くらい好きにさせろ
ephemera @ephemerawww 2016年1月30日
別にどっちが正しいという話でもなく、作家同士が価値観の違いを語り合ってるんで、別にいいんじゃね
関山@浦賀/池袋鉄道模型芸術祭3/23-24 @houmeisya 2016年1月30日
野尻さんの小説は癒やしではないけど、「前向きな元気」を与えてくれると思ってる。ロケガとかふわふわとか。自分は癒やしよりも元気がほしいかな。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年1月30日
俺もアニメ版しか見てないけど、ハーレム物というより「一見ハイスペックだが基礎が残念すぎる連中に振り回されるギャグ物」としか思えなかった。  どこをどうすりゃ何かを拗らせたような見方ができるんだろ。  年齢見たら俺と10歳と離れてないのに。
ミズル @misle_pso 2016年1月30日
これはあれか、手塚治虫がはるか格下の作家にライバル心むき出しで噛みついたみたいなもの?
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年1月30日
肉を食べたい日もあればお粥を食べたい日もある。それでいいんじゃないのかしら
wagu @wagu108 2016年1月30日
野尻さんというとぼくにとってはアニメの『ロケットガール』で、これは素晴らしい作品だと思う。でも『この素晴らしい世界に祝福を!』もまた好きなんですよねえ…。あと、それらの作品を楽しんでいるくたびれた中年もいるのではないか。
しろくろ @Sirokuro_mk2 2016年1月30日
「このすば」を楽しんでいる中高生に向けたツイートであるならば、楽しんでいるものを馬鹿にされた挙句に、こんなものを見ずにもっといい物を見ろと言われて誰が言うことをきくのか。
あのにうむ @anonym2525 2016年1月30日
個人的にはこういう他人が楽しんでいるものに水差すやつがいっっっっちばんだいっきらいなんだけど、この意見はこの批評してはる方に水を差すことになるんだろうか
水平対向型フレンズ @flat_engine 2016年1月30日
あきまん先生のアドバイス罪みたいな印象…?
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
wagu108 自分にとってはクレギオンシリーズの印象強いというかロケットガールだけはピンポイントに読んでないんですが、ふわふわの泉とかゆるい話も書く方なんですよね。 南極圏の~なんかもそうですが。 まあ人の著作を腐してる間になんか書いてくれという・・・。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年1月30日
メンタル病って重い話でリアル体調崩すレベルに。まさに薬膳粥的に胃に優しく(物理)消費させてもらいました。あ、落ち着いてる今は、少し重めぐらいまでは再びおいしくいただけるようになりました。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
まあ、面白い話かく人なんですが言動は以前からあれこれ突っ込まれることが多いですねえ。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
そういえばなろうは2年ほど前から読むようになりましたがよく言われる「トラック転生」ってやつですが、自分の知ってる範囲の作品の人気作でトラック転生ってあんまり観測しないというか無職転生ぐらい? この素晴らしき世界に祝福を、の冒頭はその「トラック転生モノ」に対するパロディでしょうから実際ありふれてたんでしょうけど単純なトラック転生チート無双ハーレムもの、では読者がつかなかったんじゃないですかね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月30日
好きに読めばええがなで終わりなんだが、ライトノベルを「書く」側が「ストレスフリーの物語を読んで疲れを取って欲しい」って言うのはなんか釈然とせんな。ラノベ=緩さでもないし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
こんな感じの事は富野御大も庵野監督も言いってたけど、結局諦めてサジ投げてるような。
エリア83@ゆゆゆ&謎肉県民 @area83ontweet 2016年1月30日
mizunotori コメ欄からすみません。これラノベ原作だけど最初はアニメの感想なので、カテゴリーはカルチャー(文化)とサブカルチャーのどっちが妥当だろうかとか考えてしまいました
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
WEB版と書籍版とアニメ版でそれぞれ別物になってるという事なのか?
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年1月30日
「現実に疲れた人のための作品」「俺が言ってる若者は中学生。中学生は現実に疲れてるの?」という話があるけど、マジな話中学生高校生って学校でフルタイムで勉強した後に追加で夜まで塾とか行ってて労働法なにそれおいしいの?ってブラックな状況が多いと思う。体育系だと部活で夜まで残った上に、早出休出もあたりまえ。見ててかわいそうになる。
あかいしさん @akaishimamorudo 2016年1月30日
なんか昔のお笑いが下品でけしからんとかと似たような感じをうけるなぁ。 まぁ行き過ぎると現状のテレビと同じになるよという警告かもしれないけど。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年1月30日
野尻さん一理ある派は、よい人生を送ってるんだろうなと思う。こういうフィクションは、「当人が気付いていなくとも」、イジメられたりした人の救済になってることがある。逃避?確かにそうだね。薬膳?上手い事言う。でも世の中から弾かれて、フィクションに癒されてることすら、向上心がないとなじられる世界。やっぱり現実はクソゲーだぜ。
へきたー@1st @Hekitor_22 2016年1月30日
ちょいと本題とはずれるけど、中高生に向かって「お前ら苦労してないだろ」って言って「はいそうです」って言う子はいないんじゃないかな。彼らは彼らで苦労してるはずだし、自分たちだって中高生時代はそうだったはず。「その人なりの苦労」は大人になっても溢れてるしな。そこら辺に考えめぐらせた方がいいんじゃない?
外太郎 留吉 @beembeemer 2016年1月30日
野尻さんどうした?あんた一番それ言っちゃいかん作家だろう?あんたが書いてきた本で楽になったり癒やされたりした俺に後ろ弾食わせるようなこと止めてくれよ!
Bauer @WorldLeaf 2016年1月30日
誰にでもある昔は良かった目線ですよね(ニッコリ)
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月30日
のじりんもアレだが「現実に疲れた人のための作品」とか上から目線にも程があるだろ。正直に「作家が自分の欲望を文字にして何が悪い! お前の本だって女子高生とか自分の欲望まみれだろうが!」って言えよ。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年1月30日
こんなもん『アッ、ハイ(何いってだコイツ)』でいいよ
慶くま @tailtales 2016年1月30日
勢いとかノリを素直に楽しむギャグ的作品にコンプレックスまみれだ!とか一々野暮な突っ込みを入れる人の方が色々コンプレックス抱えてるだけ。 大体今期はシリアスな異世界物作品も他あるのに全部が全部似た方向の作品になっても意味がない 色々あってそれぞれが違う切り口の作品だからこそ両方楽しめる。
watyu @watyuking 2016年1月30日
野尻さんも老いたんだなぁ。
catspeeder @catspeeder 2016年1月30日
のじりんも老いたな(2回目)。前回の「ラノベ編集者は現役中2読者のピンクに染まった脳から発せられるむき出しの声に迎合しちゃだめだ」という主張からまったく進歩していない… http://togetter.com/li/520255
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2016年1月30日
ロケットガールもそうなんだけど、凄い能力を持った少年少女が頑張るって話、当たり前過ぎて残念なんだよね。凄い能力があるなら活躍して当然じゃない?ロケットガールのゆかりも、偏差値50くらいの女の子に設定して欲しかった。
hachigatu @iijagennahito 2016年1月30日
自分の気に入らない作品を悪書とか、言っちゃった時点で、老害が入ってる。
K5K @MprojectKSK 2016年1月30日
一話切りとかお前自称アニメ通と同レベルじゃねーか
ならづけ @nara_duke 2016年1月30日
野尻氏が明確に『悪書』と断言してて笑った。SF屋気取りは面倒臭ぇなあ。
dice @DAIKON7748 2016年1月30日
これは駄目な方の野尻
孤独のつあらー @botch_tourer 2016年1月30日
創作論って作家様が読者をバカにしたり上から目線で説教垂れることを言うのですかね?
ナイアル @nyal013 2016年1月30日
少なくとも、「ぱんつが空飛んでるアニメ」を大喜びしてた人の言うことではない
ZEEEEEEEEON @Raidersyuyu 2016年1月30日
「なんでこんなゲロにも劣るクソラノベが人気なんや…」といういち創作者としてのコンプレックスにまみれたツイートなんだよなあ…。なおその気持ちは、非常によく分かる。本音を言えば俺もこの作品は燃やしたくなるぐらいには嫌いだ
鈴音 @suzune_zz 2016年1月30日
こんな老害になりたくないものだ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年1月30日
自分が気に入らない作品をクサすのに「オレこの作品嫌いだわーマジ嫌いだわー」ではなく、「この作品は世の中のためにならない(キリッ」とか「こんな作品を楽しんでるヤツはクソ」とか云っちゃうヤツは、自分の感性だけが世の中で通じる全てだと信じ切っているゴミだから生暖かい目で見守るべき。こういう発言は、まなざし村村民や萌えフォビアの主義主張と何一つ変わらないただの妄言。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月30日
甘いお菓子を作るのも、それを好んで食べるのも、べつに悪くはないんだよ。でもお菓子ばっかり食べてたら糖尿病になるよ、という当たり前の話。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月30日
アニメがトラック転生ものばっかりになったらダメだろうけど、実際にはそれ以外の作品もいっぱいある。視聴者の多くはお気楽なコメディを楽しむ一方で、シリアスな重い作品も観てるんじゃないだろうか。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年1月30日
僕も今期は、『ファントム・ワールド』とか観てる一方で、『亜人』や『昭和元禄落語心中』とかも観てるからなあ。
586さん @586 2016年1月30日
向上心を持ってエンタメに接するというのがやはり釈然としない。団体スポーツのように多くの場合において向上心が求められる娯楽が多数存在するのは当然承知の上で、ここで言っている「向上心」は何を意味しているのか。シリアスなこと/難しいこと/重たいことに思考を巡らせる自分すごい、みたいなのは向上心とは少々異なる気がする。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
586 ジュブナイル小説かただの願望充足のための小説か、という話に思える。
586さん @586 2016年1月30日
mtoaki 個人的には、ジュブナイル小説としっかりカテゴライズされる作品であっても、読む前と後で特に何も向上しないし、向上心を持つことに繋がらないケースは十分あると思っていますよ。いかなる作品であれ、単なる一過性の娯楽として消費され得るものではないでしょうか。そういう話ではなかったらすみません。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年1月30日
それ、普通は「向上心」ではなく「自己満足」って云いますよね。 RT 586:シリアスなこと/難しいこと/重たいことに思考を巡らせる自分すごい、みたいなのは向上心とは少々異なる気がする。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
話が逸れますが有害な物語というと寧ろ願いは叶う、努力は必ず報われるって物語構造が蔓延していることが有害だなんて話がありませんでしたかね。 それはそれでカタルシスではあるんですが。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年1月30日
自己啓発系の本読んだら向上心上がるかもー(棒)
momi-G @AkiMomiG 2016年1月30日
「中高生に悪書を避けるように言っちゃいけませんか?」とまで書いてしまっていては、「ばかりでは」とか「他にも色々読もう」って意図とは読めないな。 あと、自分が「言いたい」ことを「言うべき」ことって言い訳つけて言うのは、年寄り臭くてあまり格好がいいとは言えないかなぁ。
裏技君 @urawazakun 2016年1月30日
異世界転生物が全部灰と幻想のグリムガルばっかになったら息が詰まるので、今の調子でいわゆるクソラノベを量産していただきたい所存
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
586 ゲームのアイテムじゃないんだから読んですぐパラメータが上がったりはしないと思いますよ。娯楽は娯楽として何かしら糧になるもの為になる物を書こうという話じゃないですか。のじりんの創作活動の原点はそこだって公言してますし。
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2016年1月30日
尻は「自分が気に入らないものは世界に必要ない」ってスタンスの人だからね。関わるとストレス溜まるから目に入れないのが一番。
裏技君 @urawazakun 2016年1月30日
あと、私達の幼少の頃はまだ学校という空間に親世代からの潤沢なお金が掛かってたからまだマシだったけど、今の親の世代そんなお金持ってないし、自分が子供だった頃よりかなり酷い環境になってる可能性は少し考えれば分かるんじゃないかなって関係無いけど突っ込みたかった
裏技君 @urawazakun 2016年1月30日
母はゆいゆい!父はひょいザブロー!!
戸国梨 @nanashi_tu 2016年1月30日
まあ、転生ハーレムが目に付くって点までは同意だけど、この素晴らしい世界に祝福をはそういった作品に対するメタパロディだし、灰と幻想のグリムガルは世知辛すぎて今期のアニメ化作品には当てはまらないと思うの
marumushi @marumushi2 2016年1月30日
世の中には駄菓子が必要なんだよ。枝垂ほたるさんもそう言っている
きゃしゃん@てつや @chasyan 2016年1月30日
ハーレムアニメのEDを見て嬉々としてパンツを空に飛ばしていた老人ラノベ作家が、若者の作品を悪書扱いするの巻。野尻センセのこの系の発言って嫉妬にしか見えないんですよねえ
YMGM @yamagami_ 2016年1月30日
これトラック転生って「なろう」でおかゆまさきが連載始めたやつじゃない?
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2016年1月30日
死んだら輪廻の枠から外れることが救いなんだが?
聖夜 @say_ya 2016年1月30日
キャベツじゃなくてパンツを飛ばせばよかったのでは(名推理
hachigatu @iijagennahito 2016年1月30日
パーンやディードも魂は、現代人なんだから、転生もんとあんまし変わらん。転生もんだらけなのを批判するなら分からんでもないけど、物書きが特定作品を悪書と言い切ちゃうことを当然の事ってのは、無いなと思う。
ほしみ屋 @AK_Ejgmawg 2016年1月30日
作品自体、その作品の視聴者全員を否定しているわけではないよね そういうものが大量生産されて、そればかりを好んで供給する受け手がいる現状を憂うのは、まあ真っ当なんじゃないかと
とりこ @TRI869 2016年1月30日
今学生やってて凄く辛い子には社会人は学生よりずっと楽で楽しいと教えてあげたい。学生はどれだけ頑張っても順位付けで報われない事が多いけど社会人は人に喜ばれるように働けば感謝された上にお金がもらえる。向上心は必要だけどNo1までは(だいたい)目指さなくていい。人間関係も学校よりずっと簡単。周りが大人で微妙な距離感を大事にしてくれることが多いから。それでも変なのがいたら転職だってできる 社会人より疲れた学生がいるのなんて当たり前だから、口やかましいおっさんの言うことなんか気にしなくていいよ
banker@棘アカ @bankerman777 2016年1月30日
俺が学生時代からライトノベル作家やってるような人が、自分で自キャラのちょっとエッチな絵を描いたり、ゲームやったり、アニメ見たり、自分の作品の即売会に顔を出したりして人生楽しんでるのを見てると。何も自分から他所の作品クサして老害にならなくてもいいじゃんと思える。某電撃の某川上って人の事なんですけどね。
Karasu @karasu15794066 2016年1月30日
「隣り合わせの灰と青春」じゃなかった「灰と幻想のグリムガル」チートも元の世界の記憶も無しの連中が極貧にあえぎながら冒険者やってるけど、リアルを謳いながら罠や投石といった工夫も無いし野草は採ってくるのに狩りはしないしストレス溜まる作りになってる。なんかJRPG的な「リアル」なんだなぁ。
ねるさん@ゲームと猫 @gamenelsan 2016年1月30日
どっちの言い分もわかる。 が、エンタメに主に癒しを求める層も、向上心を求める層も元々居てて、 癒しを求める層は昔はテレビで消費してて、現在はラノベに移行したんじゃないかと思う。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2016年1月30日
( ×H×)y-~~上でも指摘があったけど、それこそ100年前のスペースオペラの時代からあるテンプレで今は、またそういうのが受けているという、それだけの事。
へたれパンダ @kokoron10 2016年1月30日
南極点のピアピア動画って結構読者にやさしい話だったのでその作者がこんなことを言っているのが意外w、言行不一致な気がしますね☆
孤独のつあらー @botch_tourer 2016年1月30日
流行に対しご意見番気取りでほざくのは結構ですけど、流行を楽しんでる層にとっては大きなお世話だし、読者はこうでなければならないなんてそれこそ老害と蔑まれても仕方ないんじゃないですかね。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年1月30日
いやでも、この作品はともかく、「なろう」という枠だと、けっこうハードモードなタイプの作品もなくはないような...(そこまで読んでるわけでもないが)
動かぬ証拠 @ugokanushouko 2016年1月30日
本文だとお菓子一切食うなって言ってるようにしか見えないし、そこ譲ってもお菓子一口味見しただけで世間に向けてお菓子ばっかり食うなって説教し出すの意味不明。視聴者の多くがシリアスも見てるっての認めちゃってるからなおさら
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年1月30日
偶然第1話を観てしまい、面白かったので毎週楽しみにしている僕は還暦に秒読みな老害世代だけどね。
黒龍/JOE(🔥)(💀) @adjohn246 2016年1月30日
一億万回言われてるとは思うけど、なろうで手垢の付いたテンプレ設定作品をいじり倒した祝福に、なろうで手垢の付いたテンプレ設定作品に対する手垢の付いた批評がつくのが違和感というか、そこは我々が2000年前に到達した場所だというか。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月30日
昔っからある「スペオペ害悪論」から一歩も出てないよね、これ。
「「煩芝」」 @NTNKABA 2016年1月30日
たかが一人の作家の感想を寄ってたかって潰したがるコメ欄の人々に驚愕。下手に拡散されて気の毒。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月30日
対抗してのじりんも「トラック転生したら太陽系に向けて飛行中のエイリアン恒星船(減速失敗中)の乗組員になった」とか書けばいいんじゃね?
Épouvante @epouvante 2016年1月30日
エンデの『はてしない物語』やル=グウィンの『始まりの場所』をオススメ
dice @DAIKON7748 2016年1月30日
rfukai 反論してるアラーキーはそういえばスペオペ書いてますね・・・
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
minkkanjinno1 「僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)」がそれっぽいかな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年1月30日
このすば、やっと一話見たんだけど、この徹底して既存の俺Tueee作品に対する皮肉だらけのコメディ作品を見て何らかの啓蒙性を感じた尻Pは、ちょっと業界から遠ざかって休んだほーがいいとワリと本気で思った。
まんりき @manriki 2016年1月30日
GATE見て自衛隊批判するくらいの曲射っぷりだな。今日は老害によく出会う日だ。
ワカタケ @oolong_null_nul 2016年1月30日
野尻センセー、炎上発言するヒマあったらクレギオンシリーズの続きお願いします
座椀膳・らーらーらららららー @zawanzen 2016年1月30日
作品を型にはめて矮小化しての上から目線的発言は、セカイ系批判や俺TUEEEE批判と同じで楽しめなかった人特有の自己防衛手段。負け犬の遠吠えみたいなもの。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
薬膳粥の例。確かなろうで受ける要素を分析して書いてたはず。 http://ncode.syosetu.com/n6170cq/
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年1月30日
ポジショントークならポジショントークでいいんだけど自分がどのポジションにいるつもりだと思ってるのかがかなり謎ですねのじりん
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年1月30日
まあ作家が「悪書」とまで言い出したらあとは殺し合いしかないでしょ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
吾妻ひでおが「けいおん!」の感想を書いて炎上した時とだいたい似たようなことを言ってる気がする。それだけみんな現実に疲れて「せめてフィクションの世界では幸せに」と思ってるという事なのか。
cocoon @cocoonP 2016年1月30日
野尻抱介の本は1冊(「太陽の簒奪者」っていうやつ)読みましたが僕の趣味に合わないので面白くありませんでした。悪書です。
巳影・B・極・樹生 @ituki_mikage 2016年1月30日
座敷牢のような人生から異世界転生して、彼女を養い生きていくために労働に汗水流し、粗末ながらも風呂上がりに神田川の歌詞のように彼女が待っていてくれるという平凡な幸福を獲得しながらも、より良い生活を獲得するために命をかけて仕事をするのは向上心が無いのか。ハードル高いな。
Hoehoe @baisetusai 2016年1月30日
野尻先生はアニメ化に無縁ですねてるんですか?
cocoon @cocoonP 2016年1月30日
野尻センセイはあれよね、AmazonとかAppstoreとかGooglePlayとかのレビュー欄にいる「佐川急便が遅配したので☆1です」ってのと同じレベルの馬鹿なんだね。
舎文字 @syamonji 2016年1月30日
ω・)まぁ現実はあんましく優しくないからフィクションの世界くらい甘々でもいいと思いますけどネ そればっかりだと食傷気味になるのは致し方ないとしても
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2016年1月30日
日本のSFが衰退した理由がよくわかりますね
エコノミー/反響体X @economyP 2016年1月30日
野尻先生素敵に老害化していってて最高なんで、小松本零士にでもなっていただきたい(あくまで小)
トラベラー @Traveller3110 2016年1月30日
TL上で発言見て、ログホライズンのことかしらと思いつつググったら、トラック転生という想像の斜め上をいくジャンルがあると知ってビックリ。まとめで炎上気味になっててさらにビックリ。ま、こういう発言は言われるといい気分じゃないから仕方ないね。(ダンバインはトラック転生のご先祖様に当たるのかな?)
猿田 @Ryokansato 2016年1月30日
昨日中学校で読み聞かせボランティアをしてきた身としては、新木伸の言い分の方が分かるかな。
裏技君 @urawazakun 2016年1月30日
トラックに転生したおかゆまさきさんの作品は薬膳粥たりえるのだろうか。おかゆ要素も俺TUEE要素もある
ナイアル @nyal013 2016年1月30日
Traveller3110 なお、(近代ファンタジー範囲での)元祖はナルニア国物語です
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
karasu15794066 懐かしいタイトル出てきたなあ。 風よ竜へ届いているかと合わせて私の青春時代のゲームのベルの最高峰だったと思う。 そのタイトル並べられるならわかると思うんだけど基本グリムガルはWizのオマージュだと思うんですよ、それも初期の1~4の。 だから描写の偏りは自然なんだと思います。 ただ・・・あの方の文体がどうしても好きになれずに既刊全部持ってるんですが1冊目で挫折中です。 プロットは好きな話が多いんですが実際読もうとすると絶妙に私の不快なポイントをついてくるんですよね…。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
4はワードナだった。 とりあえずベインオブザコズミックフォージ以前ってことで。 それは良しとしてある程度ベニー松山氏のフォロア的部分も意図して描写してると思うんですよね。 それをモダンな形に描写やプロットを起こしなおしたというか。 ただその一方であれは転生物というよりはプレイヤーという神の手に生み出されて右往左往しているキャラクターたちのリアル、っていう目線の落とし方なんじゃないかな。 ただどちらにしてもホント文体が苦手で……。 脱線コメント失礼。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年1月30日
karasu15794066 『~グリムガル』では必要があれば狩りもしていますが、ゴブリン狩り等の方が割がいいので、わざわざ僅かな余裕を狩りや下処理等に裂くことはないかと。あと罠関係は余裕が無くて狩人がスキルを習えてませんし、投石は海外ゲームや小説でも再現はそう多くないと想います。まあスキル制やクラス制といいRPG的リアルというのはその通りですね。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
iijagennahito 中の人が出没してる時にその話題はヤメルンダッッッ
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
baisetusai 何言ってるんですか?     吹きあがった感情のまま知らずに適当言わないほうがいいと思うよ。 本読み本好きじゃない人が多いのかもしれないけど中の人の人格と著書は分けて受け止めたほうがいいと思うぜよ。
トラベラー @Traveller3110 2016年1月30日
nyal013 ナルニア! そう言われてみればそうですね。となるとオズやアリスもこの範疇に入るのか。源流を遡ると泥沼にはまりそうw
Hoehoe @baisetusai 2016年1月30日
mohejinosuke お気に障ったら申し訳ありません。適当に混ぜ返すのが芸風ですので
蒼炎の魔王ベトマックス( ●―● ) @zakmustang 2016年1月30日
尻Pは以前も「アイドル趣味よりボカロの方が高尚」とか言ってたので、いろいろ偏ってる人という印象だったから今回の発言も「また言ってるよ」くらいにしか思わなかった(´・ω・`)
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
baisetusai 気に障ったというよりは野尻先生の作品はアニメ化されていますし、それに限らず何事も知らないで適当に口から出まかせ吐いて一瞬で喝破されるのは一般的に恥ですしやめたほうがいいんじゃ、ってだけのことなんですよ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年1月30日
自分がある作品をクソだと思うのは良いとして、その意見を他人に押し付ける奴が多すぎる。アドバイス罪にも通ずるけど、なぜこうも他人に干渉したがるパターナリズム野郎が多いのか。なんか最後レッテル貼りして議論に勝った気になってるけど、この野尻って人、相手の「悪書の定義が独善的(あなたの主観的)すぎます」っていう核心的批判に答えられてないよね?
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
まあそれと別にこんなに素敵な作品を作った人だからさぞかし素敵な人なんだろう、っていう幻想も、こんな下衆い奴が作ったんならごみに違いないっていう偏見もどちらも創作物を楽しむうえでは邪魔にしかならないし不幸を呼ぶので創作者と創作物は切り離して受け止めたほうがいいと思うんですよね。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月30日
Traveller3110 アーサー王宮廷のコネチカットヤンキーって話がありましてね。 マーク・トウェイン著なんですが冒険ものとして非常に面白いですよ。 あとハロルド・シェイシリーズも話の構造が異世界で現代人が大活躍!の源流に近いところにあるシリーズとして古いですが面白い作品です。
小野阿久斗 @504timeout 2016年1月30日
”なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれるアニメ” 女の子と一緒にいることそのものが苦労のアニメの間違いじゃありませんか?
Karasu @karasu15794066 2016年1月30日
»@mohejinosuke あれってWizだよね。ダンジョン潜ってないけど。「転生物というよりはプレイヤー」というのは腑に落ちました。
ユウイチ @yuichistar1 2016年1月30日
何故主人公が努力をして成長しなければならないのか別に最初から強くて無双してもいいじゃんとしか。 このすばは面白いアニメなんでオススメする最新話は頭おかしくて非常に笑えますよ
トラベラー @Traveller3110 2016年1月30日
mohejinosuke 名前しか知らなかったけど面白そうですね。今度読んでみます。思ってたより普遍的にあるみたいですね。未来だけど拡大解釈するとバックロジャースもそうだし、昔話にもあるし、思い出せないだけで神話にまで遡りそう。
ポポイ @popoi 2016年1月30日
美少女が「軟弱者!」と罵って平手打ちしてくる要素とか有ったら、バランスが取れてて良いと思います(目をグルグルさせながら)
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年1月30日
そもそもの話、作家が他人の作品にケチをつけるというのは作者に「死ねぇ!」とナイフ突き立てるようなレベルの交流なんだよなぁ。物作る人間は物を作って説得させるというスキルがあるのだから、実際に良いと思うものを作って納得させればいい。「俺が書きたくもない系統の作品が盛り上がってる」という現象がある時点で、自分とは違うが同じ「作家」が知恵を絞り、それを世間が良いものと認めたのは事実なのだ。そこでやるべきは「批判」じゃなく「世間風潮への対抗となる創作」じゃないか、作り手として。
とりこ @TRI869 2016年1月30日
@mohejinosuke 自分が異世界にいって運良く言葉が通じても、王宮廷のコネチカットヤンキーとかハロルドシェイみたいには成れないって思うようになったのはいつからだろう…
祭谷一斗 @maturiya_itto 2016年1月30日
悪書追放運動風刺した筒井康隆の『くたばれPTA』出版50周年にふさわしいSFですね。
凪乃司 @tukasa_n 2016年1月30日
この人が見た作品がなんなのか知りたい 少なくとも俺の認知している範囲では今期やってる異世界転生アニメではないようだが
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2016年1月30日
噛みつく先生も自分の作品を薬膳粥言う先生もアレだなぁ。自分の作品を薬膳粥じゃなくてただのお粥ならそんなにアレだとは思わなかったのに。
三毛招き @mikemaneki 2016年1月30日
いつぞやの小池先生と同じ方向性のアレだなぁ。野尻先生の真意が「見聞を広めよう」という主旨なのはわかるし、その主旨自体は大賛成。でも、「見聞を広めよう」という主張に「こんな狭いところで満足していで」という前文をつけちゃうと「見聞を広めよう」というそれ自体は素晴らしい主張は地に落ちる。
鐘の音 @kanenooto7248 2016年1月30日
なんの努力もせずに女の子に惚れられる漫画なんて、掃いて捨てるほどあるんだぞ!! 小説だけが特別ってわけでもなかろ。
鐘の音 @kanenooto7248 2016年1月30日
ラブひななんかは、「意図して一切の苦痛を排除した」世界だよね。他にも日常物と言うのはそういう苦痛を全て排除する方向で物語が作られてる。マンガではよくあるのがラノベでは新しかっただけだろう。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年1月30日
自分(発達障害者)の場合、ストレス貯めると職場で迷惑かける事が有るんで、鬱系アニメとかは意識して避ける様にしてるんだけど、それで良いのかどうかは未だに悩み中。観れる範囲でなら、苦い作品も観た方が良いのかも(一応『影鰐』程度なら、最終回まで苦も無く観れましたが…)。
ashen @Dol_Paula 2016年1月30日
野尻抱介ってN88の野尻ジャーナルとかクレギオンの人でしたっけ(どげしっ
accettò @nigredo49 2016年1月30日
新木伸氏の言葉を借りて、野尻抱介という老害が今までの自分の人生を肯定したいが為の発言しているので、温かい目で見守り聞き手に徹して欲しいという事ですかね?
kartis56 @kartis56 2016年1月30日
一話だけで評価するのは一番ダメでしょ。前期だとヴァルキリードライブマーメイドが、驚くほど最初の印象と違った。
kartis56 @kartis56 2016年1月30日
グリムガルはWizっぽくて見ててちょっと胃に悪い…あれそのうちだれかロストするんじゃないか?
kartis56 @kartis56 2016年1月30日
hirorin0015 タダでそこにあるからと言って、お菓子ばかり食べてるかは現実の中高生に聞いて回らないとだれにもわからないかと。
夢野荒野 @bad_homura 2016年1月30日
今日ちょうと紅のマンガ読んだけど、「人生の選択肢に正解などない」といったセリフがあった。新木氏と野尻氏の意見も同じで、どっちが正解なんてないと思うな。
夢野荒野 @bad_homura 2016年1月30日
みんな意見交わしてるのは当然なんだよ。全てケースバイケースで正誤が変わってくるから、確かにアナタの意見はアナタの想定した条件なら正しい場合もあるが、相手の想定してる条件はその反対だから、当然意見も反対になる。んで、対立すると。
夢野荒野 @bad_homura 2016年1月30日
人生、一つの意見だけ正しくてそれさえ守っとけばいいなんて簡単なものじゃない。もう何万何億ケースというか無限のケースがあって答えが変わる。じゃあどうないせいっちゅうねんって話だけど最後に好きな言葉を贈る。「一度や二度の戦いで真実の答えが出るくらいなら誰も生き方を間違ったりはせん。」
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月30日
Traveller3110 異世界転生俺TUEEE物の嚆矢といえば、E.R,バロウズの「火星のプリンセス」もありますね。
三毛招き @mikemaneki 2016年1月30日
「想定している若者が中高生」なら少ない小遣いから買った本を(なろう発だから買ってない可能性もあるが)悪書だなんだ言われりゃ余計なお世話だ、おっさん、となる。
三毛招き @mikemaneki 2016年1月30日
「中高生に悪書を避けるように言っちゃいけませんか?」という問いには、いけないですね、とは半分思う。
🚮 @recyclebin5385 2016年1月30日
現実がストレスまみれなんだから娯楽ぐらいストレスなしで楽しませろよと
むつぎはじめ🌿りくちゃんだいすき @Six_D 2016年1月30日
>>「中高生に悪書を避けるように言っちゃいけませんか?」うん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月30日
野尻さんは普通より知力が低い女の子が苦手(&うまく書けない)なんじゃないかな、と勝手に思ってしまいました。
鐘の音 @kanenooto7248 2016年1月31日
「中高生に悪書を避けるように言っちゃいけませんか?」いや、これね。俺が90年代前半のラノベを読み漁ってる時に禁止されたんだけど、まさにそれ。
鐘の音 @kanenooto7248 2016年1月31日
学校でもいじめられて、キモオタとバカにされて、親は仕事でまともに顔を合わせられない人間が、その本を読んで数十分でも楽しめるのならそれはもう至福だよね。
鐘の音 @kanenooto7248 2016年1月31日
子供のほうがストレスが少ないなんてことはないよ。
kero @kero1209 2016年1月31日
なろうの原作から角川版になった際に主人公の年齢が下げられたせいで今までの読者からの大反発があったのでなろう版は封印された。いまの角川版やアニメ版は中高生ターゲット。切り捨てられたなろう版のファンこそが こういう人たちだと思うが元に戻せと未だに粘着してる。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年1月31日
深夜アニメに過剰な期待してるおじさんですか
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月31日
野尻せんせにいっちょ言いたいことがあるとするなら、新木せんせの最後言ってることって作家同士の馬鹿話ってことで話題をクローズしましょっていうメッセージだと思うんだけどけそれを個人攻撃として受け取ってギャーはちょっと良くないよって。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年1月31日
kero1209 なろうの読者にはご存知の通り無料コンテンツだってこともあって非常におかしなのがある程度の割合どうしても存在していてそれを排除できないっていう問題があります。 1万人の読者がいても10人の基地外が目立って場合によっては作者を断筆に追い込むところまで粘着したり(界隈ではエタる、などという表現の仕方をするようですが) 目立つ一部を取り上げて全体の傾向のように語ってしまうのは少々筋が悪くないかなと。
ポポイ @popoi 2016年1月31日
昨今の、異世界転生ネタや俺TUEEEネタの #ラノベ 界隈への、イラッッッとくる感情は、正直、己にも有るけど。「悪書」呼ばわりは、なあ。
ポポイ @popoi 2016年1月31日
私事。昔、司馬遼太郎「竜馬がゆく」を読んでたら父親に取り上げられ眼前で破かれた。虚構を造る人は、狭量であって欲しくは、ないものだ。
へぼやま @heboya 2016年1月31日
その人の体調状況によって、お粥が必要な人もいれば繊維質やタンパク質、新鮮な野菜や肉を必要とする人もいるのだ。  まあ、「僕は重いの食べられないんでー」と言いつつ肉も野菜も喰わずにスナック菓子ばかり食ってると、痛風になるけどなっ!!! 気をつけなはれやっ!!!
トラベラー @Traveller3110 2016年1月31日
rfukai ムアコックのエレコーゼ・サーガや永遠の戦士ケインもいいですよ。エルリックにはない魅力があります。
ケイエス @Ks42755279 2016年1月31日
漫画で例えたらつまりはごちうさみたいなきらら系日常物をディスってる話なのな、色々なジャンルの作品を読むべきだとは思うけどそういうサブカルを悪い方向に拗らせたようなのはちょっと、
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月31日
元のTweet群が食物に喩えているからしょうがないんだけど、低俗とされる通俗小説ばかり読んでいたことが原因で病気になった人などこの世には一人もいないという事実は忘れてはいけない。フィクションの影響度をどんだけ高く見積もってるんだ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月31日
バローズの火星シリーズでは冒頭で、ジョン・カーターが不死者(どのくらい生きてきたのかわからない)だという謎の設定があります。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月31日
Traveller3110 エルリックサーガは大昔に「ストームブリンガー」までは読んだのですが、いまいちハマれなかったんですよね。そんな私でも楽しめるでしょうか?
裏技君 @urawazakun 2016年1月31日
この新木くも美しい世界 VS 野尻くんに女神の祝福を!
イエローオスシ @ninja_account1 2016年1月31日
低俗といわれているトラックに轢かれて異世界転生ものも、バローズやラヴクラフトやらムアコックやらの末裔であることもまた事実。 テンプレの起源を辿って行くとそれはそれで面白い。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2016年1月31日
野尻先生のサイト訪れた人少ないんだな。十数年単位であんな感じよ?
トラベラー @Traveller3110 2016年1月31日
rfukai ケインは火星のプリンセスに影響を受けたSSみたいなものだから、おそらく大丈夫だと思います。エレコーゼはエルリックとかなり毛色が違いますが、大丈夫とまでは言いきれませんね。(火星のプリンセス未読の私が、大丈夫と言いきっちゃダメなんですが)
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月31日
ontheroadx 謎もなにも、非常にわかりやすく俺TUEEE設定ですよね、それ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月31日
Traveller3110 なるほど、とにかく最初の巻だけは読んでみようと思います。回答ありがとうございました。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年1月31日
あらすじを読むと、トラックに轢かれて異世界って、まるで走馬灯のような。それなら下手すると向上心系の話のほうが救えない結末になる気がするが・・・。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年1月31日
色々なジャンルを読む事には大いに意義があるけれど、同時に人様が楽しんでるモノに屁理屈でケチつけるのは野暮だよ。
yono @iyono 2016年1月31日
人それぞれ。強制はNO
ansakara @ansakara 2016年1月31日
自分もジャンクフードを作っておきながら他人がジャンクフードを作るのは気に入らないみたいな態度や言動はラノベの審査員にも時折見られるなぁ、有望そうな若い芽は潰しておこう強敵になる前にな!くらいはっちゃけてくれると逆に好感度あがるけど言い様が陰険だと思います。向上心のある面白い読み物を書け?お前が書くんだよ!!
虚無 @matu_bon 2016年1月31日
アニメ自体はテンプレモノをテンポ良く描けているのが凄いと思った丸
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2016年1月31日
作家が他の作品を批判と言うとトールキン教授がナルニア批判してたって言うけど…。しかし自分の肌に合わないのを悪書認定すると言うのはなー。世の中どんな作品あってもええやん
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2016年1月31日
アメコミ批判して炎上したマンガが実はそれが伏線だった、って話もあったけどね。完結までみてから評価しないとというパターンもあるか
oneeye @kyomujyuu 2016年1月31日
何時からラノベは啓蒙書になったのか。ただ作家が他者の小説を「悪書」と断定して読者に教えて差し上げるという行動は評価に値する。限りなく低い方向への。
有希猫tale @ayano_fox 2016年1月31日
祝福を直接にバカにしてるのではなく、それを受けて楽しんでいる視聴者をバカにしているのだけど、間接的に批判しているのだとしたら、内容は的外れなので、非実在視聴者がバカにされている。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2016年1月31日
客商売に変換すると客が嫌がらないレベルを計算して苦痛を与えて接待するSMクラブが良いか客をとにかく持ち上げて接待するキャバクラが良いかおじいちゃんたちが若者の将来bに絡めつつ言い争ってるって事やろ?微笑ましくていいじゃないか
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2016年1月31日
まあSM嬢の方が要求される技術レベルは高そうではあるけど
まんりき @manriki 2016年1月31日
追記。先生が先生の思想的に正しいと思える要素だけをぶち込んだ力作を上梓して編集者をねじ伏せ、読者をねじ伏せてこのすば以上売れれば済むだけじゃないかな。
m.i. @L_z_m_i 2016年1月31日
エンタメを楽しむのにも向上心をと言い出すと、ゲームでいえば初めからEスポーツ志向かクリエイター志向でやれ、もの作る系であれば初めから造形作家志向かエンジニア志向でやれ、などとマイペースエンジョイでやりたい人にガチガチに圧力かけるような話ですねえ、 趣味のなかにもプレーヤースキルを要するものは確かに多々ありますがそういうタイプの趣味人の皆さんも@nojiri_h氏のようにはならないように気をつけましょうね
まひわり @Mahiwari_jpnn 2016年1月31日
おおもとがWeb小説で字が長々と書いてるのを読めて、その読者が面白いと感想が出たわけで、まあ中高生も読んではいるでしょうけど、もっと上の世代も読んでるんじゃないですかね。ワタクシとかそうですし。
犬井作@通販開始 @miduki_neko 2016年1月31日
学校行くの辛いけど、通学中の読書でなんとか保ってるだけに大好きな本を書いてる先生方がこうも心にグサグサ刺さる口論をしているとなんとも言えない辛さが。どっちの意見もわかるけど、なんとなく、どっちの意見も本質を捉えていないんじゃないかな、という気もする。しかし、創作をやる人間は基本的に自分を信じて走っているから、こういう価値観の衝突も当然だと思った。先生方、新作楽しみにしてます。
野洲 @say_3a 2016年1月31日
なぜこういう論になったのかは見てきましたが、知識や人生観を得る・得ないで見れば確かに世間が言うとおりにムダな時間の使い方になるのかもしれない。ただ、未来少年コナンを勧めている点には思う所はあるよ。その時代、アニメは19時台も、夕方の再放送枠もあったわけで我々年寄り世代ってのはアニメが日曜の朝か深夜にしか放送されなくなるのを看過してしまった世代でもある。宮崎事件に端を発したとはいえ敗残者が後世の作家とファンに意見とか、変だよ。
とくがわ @psymaris 2016年1月31日
つかこの話「美少女かもしれんけど人格破綻者だらけのパーティーに苦労させられる話」じゃなかったっけ。しかもその結果かもともとかは忘れたか主人公の性格が悪くなるという…。まぁ美少女いるだけマシだろと言われたらそりゃそうなんだけど。美少女一切出ないラノベとかあんの?
とくがわ @psymaris 2016年1月31日
さらに言うとそんな話なんで、薬膳っていうのは違うんじゃねーかという気もする。批判するならちゃんと読もうよ。
とら@AHC @TIG0906 2016年1月31日
haiiro081 まじで男女問わず藻は優しくされ慣れてないからすぐ異性のこと意識するよな。まぁ常に「勘違いに決まってる」と予防線も張るんだけど
マセ山 @MountainMace 2016年1月31日
なろうで流行ってる小説自体は「チートテンプレ」ではあるけど書籍化作品はそこからちょっと外れてるヤツも多いんじゃ無いかなぁ? なんでも舞台の大仕掛けめいたチート主人公の一暴れで解決するお話ではむしろ作者のモチベが持たないので
マセ山 @MountainMace 2016年1月31日
と言うか、なろうの転生チート物は今まさに黒歴史絶賛生成中の中高生もまた参加者なので…。ノウハウも出来て無くて文章の練り込みが甘く、悪役やら陰謀が陳腐でも、別にいいじゃろ そうして消費され消えてく数多の異世界チート主人公を養分にして、このすばはギャグの花を咲かせてメジャーデビューに成功したんだし
プルフェイド・リュパール @purufeido 2016年1月31日
あんま面白いと思わなかった← まぁそういう作品もあるよね 悪書 ← え、なにそれは・・・ 悪書追放運動を知っててその言葉選びはどうなのかしら
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年1月31日
3話まで見て理解したが、ファンタジー世界でポンコツハーレムゆるゆる日常ものじゃない。パンツ飛ばす代わりにキャベツが飛んでるだけのこと
ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ @isotakeru 2016年1月31日
野尻先生はロックなSF?(笑)作家だからね。 生温いラノベ界がお気に召さないのではないですか。 将来、野尻から野坂か内田にでも改名為されるのではないでしょうかね。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年1月31日
そもそもSFって「下らない」と世間から言われてSF作家してると言ったらSMの小説を書いてると思われるような偏見による迫害を受けてたジャンルなのでその作家さんが他のジャンルを悪書等というのはどうかと思う。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年1月31日
そして“気に入らない物を悪と決めつける”様に見えるのが今回私が一番やだなと思った部分かなぁ。反差別界隈の人とかまなざし界隈の人たちと同じベクトルに見えるなぁ。
天ぷら @06ten_pura 2016年1月31日
コーラを飲んでたら「コーラって体に悪いんだよ?お茶飲もうお茶!」と言われるようなもの
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年1月31日
共感性や感受性を失ったとなると野尻抱介もいよいよヤキが回ったもんだなあ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年1月31日
薬膳粥は確かに必要なんだよ。サビ残して這う這うの体で帰り着き、家事を済ませて、でも「このまま寝るとまた朝が来てしまう。仕事と家事だけで俺の一日は終わるのか……?」という切なさの中で見るのには丁度いいんだ。そりゃ「尊い」が流行したりするさ。明日の見えない社会で大人も子供も疲弊している。SFマインドと未来技術にワクワク出来ていた俺の子供時代は今やどこにもないんだ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年1月31日
bankerman777 氏は昔からストロングスタイルだから……というか、生え抜きの電撃大賞作家はみんな人生への挑み方がガチな気がする。ライトノベル作家は星の数ほどいるが、電撃大賞取ってる人たちは自作への没入が桁外れだ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月31日
野尻抱介の作品傾向からすると、「神は自ら助くるものを助く」って言いたいんだろう。努力したうえで幸運に恵まれるのはOKで、努力せずに幸運だけあるのは嫌いだ、と。いくら作家とはいえ個人の意見なんだから、これは当然自由に発信していいし、受け手だって好きに受け取っていい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年1月31日
ぶっちゃけ、異世界でモテまくるのも女子高生が宇宙飛行士を目指すのも学校がテロリストに占拠されるのもパンツ大賢人様も、どれも五十歩百歩で向上心もヘチマも無いと思うんだがなあ。野尻抱介も文壇を牛耳る大作家様の前では完全服従してケツの穴差し出すタイプなんだろうか?上のお説教は聞き入れろ、長い物には巻かれろ、俺は義憤から啓発している系だとするならガッカリかなあ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月31日
kajimaruoka 残念なことに日本のSF作家たちは戦後すぐの黎明期からスペオペに対して似たような攻撃をし続けているのです。スペオペの紹介に熱心だった野田昌宏のエッセイには、被攻撃側から見たその状況の片鱗を伺える記述が少なからずあったりします。
南の生き物 @kajimaruoka 2016年1月31日
rfukai 残念な事ですね。確かにSFマニアに偏狭な人は結構いる印象があります。作家さんもそういう人結構いたかもぱっと思い付くだけで見たことないけどガンダムは糞だと言ってた高千穂さんとか。
箕崎准 @MisakiJun 2016年1月31日
どうでもいいけどめぐみんめっちゃかわいいよね。
Feel @feel1024 2016年1月31日
むしろ今の中高生が薬膳粥にすがらざるを得ない状況を嘆くべきでは?初めてなろうによくある過剰なまでに俺TUEEE小説を読んでその小説についた絶賛コメントの数々を見た時には、この子達はこういう幻想に縋らないといけないレベルまで追い詰められてるのかと愕然とした。大人なら育ち盛りならもっとガッツリ肉食えって言う前に薬膳粥しか食べられなくなった子供達の胃腸を心配してやれと。
uziSAPATA @r_saber 2016年1月31日
面白くないと思った作品からはただ黙って遠ざかるだけにとどめよう。私ごときが批判ツイートでもしようものなら馬鹿がバレる。万が一拡散でもされたら大変だし。
さひろ @sahiro 2016年1月31日
MisakiJun ほんとどうでもいいですね! でもかわいいくやしいw
@tomot3 2016年1月31日
ジャーナリストでも教育者でもないSF作家に公正や寛容を要求するのはお門違いだと思う.芸の肥やしになるなら肥大したエゴ大いに結構.SF作家の批判されるべき悪徳とは新刊が出ないことである.「書かない作家はタダのXX」.
南の生き物 @kajimaruoka 2016年1月31日
tomot3 おっと火浦先生の悪口はそこまでだ
トギエモン @milyutta 2016年2月1日
言及されているアニメ未視聴で一言はなんだかな~でありますが。 でも、どうしても思い出しのが、吾妻ひでお先生による“けいおん”批判です。(コメント欄でも指摘がありましたが) あの時、作家が他者の作品を批判するのは、「難しいな~」なんて軽い感想を持ったものですが、しばらく考えて「もっと騒げば吾妻先生がけいおんのパスティシュ1本書いてくれるのでは」なんて考えた記憶があります。 結局騒ぐことはしませんでしたが、野尻先生もこの作品のパスティシュ書いて謝罪の代わりとすべきですよ。
トギエモン @milyutta 2016年2月1日
私の前のコメントは勿論冗談ですが。(作家にただ働きしろってわけですからね) ただ、異世界転生ものって詳しくないけど、創作で多く用いられるのは、いろんな要素がセットで組み込まれており、創作しやすい型だからと思います。 なので、すでに世界観を確立した作家による異世界転生しばり創作とか面白そうとか思ったり、特に野尻さんには捻くれてやって欲しいですね!
サウローロ@ぼっち党員 @saurohro 2016年2月1日
「悪書」とまで言い切った野尻に確実に非があるとは思うのだが、コメント欄を読み進めていくと最近のラノベしか読んでないように見えるコメントよりも、広範に様々なものを読んだり観たりしているとわかるコメントの方が明らかに興味深いとも感じてしまう。
goya4 @goya4 2016年2月1日
本を読む、アニメを鑑賞する事で、何か1つでも有意義なモノを得られないのは損をしている・勿体無い! ぐらいの口調なら尻意見に同意する流れが生まれたかも知れないが。全否定ワード出しちゃったからね。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年2月1日
作家が「俺がこういうのを書きたかったから書いたの。読み手の為になるとかならないとか、そんな都合なんか知るか!」と開き直れないなら書くなよ。 で、読み手が作品のことをどうこう言うのは自由だけど、今回の場合「お前が言うな」。
梨木? @nashikipan 2016年2月1日
子供が苦労しているはずがない!と言えてしまうのはもはや老害以外の何物でもないですね。老人には老人の、子供には子供の、大人には大人の苦労がある。そして苦労してないと思う根拠が「自分がそうだったから」とか経験からしか学べない愚者としか言いようがありませんね。向上心という言葉を使うに値しない精神状態だ。
Taka @taka_antifa 2016年2月1日
自分の土俵だから評価が厳しくなるってのはある。それはそうと、『このすば』も『ロケットガール』もそれぞれ違った魅力があって、自分はどっちも好きよ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年2月1日
連射王の竹さんは硬派シューター様っぽさがアレなキャラだったが、こうやって見るとかなり一線を引いたというかギリギリでバランスを取ったキャラだったんだなあと思うな。STGこそ最高みたいな考えだし苦笑いしながらもうちょっと難しいゲームもやってくれよと思いますけどねと独白したりするけど他の人がどのゲームにコインを入れてプレイするかはその人の選択であって他人が否定してはならんというスタンスは崩してないし
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年2月1日
仮にも自分の肩書に「作家」って書いてるなら自分の作品で表現しろや、Twitterでうだうだ言ってる時点で飲み屋でクダ巻いてる酔っぱらいのオッサン以下、ぶっちゃけ最高にダサイ。 同じ作家として業界になにか言いたきゃ作家として同じフィールドで戦えばいい、それが出来ないなら肩書を「元作家」にしてからやれ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年2月1日
わざわざ作品でそういうコンセプト押し出さないで、お小言言うって事は『私は書けませぇん‼︎(私は死にませぇん‼︎風に)』って負け惜しみ言ってる様な物だよな。残念残念。
じゃす @jass_site 2016年2月1日
私は野尻抱介の小説が大好きだったし、最近は似たようなアニメの多さにうんざりしてるのも事実だけど、「このすば」は(アニメしか見てないけど)捻りがあって一味違うと思う。じっくり見た末の意見じゃないようで残念。ちなみにGJ部も楽しんで見てた。いろんなタイプの作品があっていい。
うすら @usura01 2016年2月1日
このすばを見て「グルグル」と似ていると思った人が自分以外にもいる事に感動した。
和田名久司 @sysasico1 2016年2月1日
作家、特に小説化に人格を期待してはいけない。でも野尻先生なんか嫌なことが有ったんだろうなあ。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年2月1日
sysasico1 編集「先生もこーいう作品書いてくださいよ(無邪気な笑顔)」とかな。
でんねこ。 @denneko 2016年2月1日
【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】 (4:21) http://nico.ms/sm8528485 #sm8528485 これにも野尻先生の考える悪書の定義から外れる要素があるのだろうか
tarako @AodamaSuika 2016年2月1日
よーするに僕の嫌いなものが受けてるから最近の若いもんはいかん!って言いたいだけ?
ざの人 @zairo21 2016年2月1日
「言うべきだと思ったことを言っただけです。ときどき自覚のない人もいるので」 大きなお世話だバカ!ツマランかったら見ない、それだけだ、てめえの尺度で他人の趣向に口出しするんじゃねー。
ざの人 @zairo21 2016年2月1日
おいらは、この作品、結構好きだわ。好きで悪いか!ふん! って感じ。
ニキンモクセイ @homeJupiter 2016年2月2日
やる夫スレ入り浸ってると反応が初々しくて小馬鹿にしたくなっちゃうヤバいヤバい
hachigatu @iijagennahito 2016年2月2日
まぁ新人の作品に向上心を期待する前に、メイを自立させるなり、実家に帰すなりして欲しいねぇ。
bun🍃 @bun3559 2016年2月2日
主人公が厳しい試練を受けるラノベは、読者が(精神的に)死んじゃうからやめなさい、という指導が入るってほんとですか。そのむかし、ダンガードAっていうアニメで、主人公が悲惨な目に遭いつづけることに耐えられなくなったチビッコたちがクレームを入れて、その結果、主人公に厳しくあたっていたキャラ(実は父親)が強制退場させられる(死ぬ)という大事件がありましたが、平成生まれって中高生にもなってそんな精神力なの?そんなことないよね?
bun🍃 @bun3559 2016年2月2日
いくらラノベとはいえ、絶世の美女に誘われて機械の身体をタダでくれる星まで旅をさせてもらってしかも旅費も無料でウハウハ気分だったけどもらえた身体はネジだったでござる、くらいのオチは必要ってことですよねー。(白目)
NiKe @fnord_jp 2016年2月2日
異世界という名のゲーム世界、ですか。野尻さん的にはフォーチュンクエストってどういう評価なのか知りたい。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年2月2日
まあなんだ、SFのたぐいってどうあがいても「主人公が知的エリートのリア充」でないと成立しないあたり、もう現代社会には受け入れられる余地無いんだろうなあ
npnmk250 @npnmk250 2016年2月2日
異世界チートハーレムは薬膳粥ではなく鎮痛剤で、鎮痛剤中毒からは抜け出した方がいいよ、という話ではないかと思う。異世界チートハーレムでも薬膳粥たり得る作品はあるかもしれないが、それはまた別の話。
BIRD @BIRD_448 2016年2月2日
「異郷に行ったら隠された能力を発揮。現地の人に気に入られて定住」と言う展開は、ギリシャ神話でもやってるし…
BIRD @BIRD_448 2016年2月2日
「羊飼いとして育ったが実は王の血を引いていて、王として祭り上げられた」と書いてある本が紀元前からあるし(部下には項羽や劉邦がいた事で有名)
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年2月2日
Dam_midorikawa そうでもないかな。 ピニェルの振り子っていう野尻氏の作品がありましてですね。 僕は好きだったんですがとうとう続巻が出ずという状況なのであまり商業的には成功していないようですが。 文明の進んでいない惑星の現地少年が主人公でした。 SFだと登場人物同士の間ではその世界の決まり事や常識を理解していてもそれが読者にわかりにくい、という問題が起きやすいのでもの知らずの少年や少女というのも理解のワンクッションのために登場することはよくあるかと思います。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年2月2日
そして少年少女が主人公として登場するのであるならSFと同時に冒険活劇のフォーマットも同時に満たすことができるので本来ならそこまでSFが衰退することもなかったのではないかなあと思います。 ただまあハードSFを好む作家さんはあまり入門的にとっつきやすい話をシリーズ展開することに興味がないようで分厚いハードカバーか1-3巻で完結する話は結構合っても舞台やキャラクターが愛された長期連載シリーズって昔からないんですよねえ。 宇宙船サジタリウスとかああいう感じの緩めの雰囲気のあるシリーズが続いてほしかった。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月2日
ちなみに、人物像として「対象に慰撫され逃避した挙句沈殿し、向上心を失う」という人を設定する場合、その対象が音楽であれ文学であれ一緒だから。
九銀@半bot @kuginnya 2016年2月2日
世界は優しいに越したことはない。厳しさなんて最終的には要らなくなる方が良いのだ。
npnmk250 @npnmk250 2016年2月2日
薬膳粥を「疲れた身体でも優しく摂れて、生きるための健康を取り戻すための料理」と定義すると、薬膳粥たり得る異世界チートハーレム作品ってどれだけあるんだろうか?GJ部は薬膳粥たり得るかもしれんが、尻Pが見たアニメは尻Pの目には薬膳粥たり得なかったんじゃないかな?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月2日
ゲーム脳だけで通用する世界観ではいけないのだ。
とくがわ @psymaris 2016年2月2日
npnmk250 どっちかっていうと鎮痛剤かと思ったらタバスコだったって感じ。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年2月2日
学生さんがトラックに轢かれて異世界転生するなら、牛車に轢かれた平安貴族が平成日本に転生するラノベがあっていいはず
sudoufu @kappazizou 2016年2月2日
Dam_midorikawa SFの主人公ってえと、注目度殆どゼロの予算のしょぼい研究をやってる研究員だとか、一応最先端技術のエンジニアだけど碌でもない顧客に振り回されまくったりとかの、知的だけど羨ましくない連中ばっかりって印象が
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月3日
だからさ、「消費したら駄目になる」と定義してる時点で、それは「そういうもの」として語られてるのだから、薬膳じゃないって、そりゃそうだ。あなたがそう決めたのだ。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月3日
ほとんどの人間にとって、毒でも薬でもないただの娯楽だが、それを一部を極大化して「これは毒だー」と叫べるなら、「いやいや薬だよ」というのも、同程度の重みで叫べるだろ。そのくらい下らない。
やま @yama_53 2016年2月3日
どの道、ただいま飽和生産中なのは間違いないように感じる。どちらかというと、問題は数じゃないのかな。出版社もブームの繰り返しなのは知っている訳で、今ほどに多いというのは最早「食いつないでいる」状態だと思うし。新たなブームを巻き起こす人がいないから食い繋いでる状態に移行したとも受け取れる。そろそろ、しわ寄せが来てもおかしくないかな?
npnmk250 @npnmk250 2016年2月3日
psymaris タバスコというのは言い得て妙だと思う。薬膳粥かと思ってたら、結局いつも食ってるピザにタバスコかけてピリッと美味しくしただけでしたー、みたいな。この素晴見たことないので実際その程度なのか知らないが。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月3日
二匹目のドジョウはどこも狙いたいやね。それをやった時、バラエティやドラマであれば、「またかよ」で終わるのに、アニメでハーレム物だと、「オタクが抱える暗部の表象」みたいに言われるの、凄い面白い。
メー @haruhiz 2016年2月4日
中高生に読んでほしくない悪書はあるよ。「歴史的事実などといいつつ嘘を書いてる本」とか「ブラック企業やブラック国家を受け入れさせようとする本」とか、読者が真に受けると不幸になる本。読んでほしい本は「無いものねだり批判について説明してくれてる本」ないものねだり批判はアホでもできるしワンランク上の人間になったような気になる麻薬的落とし穴だから避けよう
わい(ry @waidottowai 2016年2月4日
作品によって違った楽しみ方があるってことも理解できない奴はどっか行ってりゃ良いよ?
npnmk250 @npnmk250 2016年2月5日
福井晴敏の小説は、店主とスタッフの腕組み集合写真やわけのわからん標語がたくさん壁に飾られてるラーメン屋の味は特に美味しくないラーメンかな。
バの骨@VRchat @syozui 2016年2月5日
ラノベって自分に都合のいい世界で気持ちよく物語が進む小説のジャンルでしょ もうずっと前からそうだよ
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年2月5日
syozui べつにそーってわけでもない、作中の登場人物が全力を尽くしてなお、希望が欠片だけ残りましたとか主人公がなんとか生き延びることだけはできました、ってのもありますよん。今現在アニメ化とか続巻大量にかさねるまで売れてる作品の傾向は指摘の通りですが。
四条あき @Aki_Shijou 2016年2月5日
npnmk250 お前空気読めないってよく言われね?w
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年2月5日
とりあえずアニメ見てたら、ポンコツ姫騎士が「もっと罵倒して欲しい」とか変態性欲丸出しにしてる意識低い系ファンタジー爆裂状態なのでこういう最低な作品を紹介していただいて感謝に堪えない
Kota Mizushima @kmizu 2016年2月6日
このすばという、序盤からいきなりトラック転生をパロって、その後も美少女だけど頭のおかしい仲間たちに囲まれて主人公が愚痴こぼしてる作品のどこをどうみたらそういう感想が出てくるのかかなり不思議だ。野尻氏は何か別の作品見てたのではないか。
Kota Mizushima @kmizu 2016年2月6日
あと、このコメント欄でも、このすばみてないのに、何故かトラック転生系の作品とそれをパロったこのすばを同列に語ってる人がいるのも不思議。視聴してないですけど…とかどうでもいい接頭辞付けるならせめて見てから語ったらと思う。
Kota Mizushima @kmizu 2016年2月6日
誤:トラック転生して 正:トラクター転生(ただし、死因はショック死)
Kota Mizushima @kmizu 2016年2月6日
誤:異世界という名の想像力のかけらもないゲーム世界に行って 正:そもそも、意図的にゲーム世界っぽい世界観になってる。ちょっとみればわかるだろ
Kota Mizushima @kmizu 2016年2月6日
誤:なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれる 正:頭のおかしい女の子が寄って来て、(主人公が)とても苦労する やっぱ見てたの別のアニメじゃないのか?
TENNOたまに謎狩 @XH834 2016年2月7日
女の子たちは主人公に無条件の興味や好意を持ってるわけではないから、いやゆるハーレムとは違う。こんなのは学校でも職場でも結構出くわすシチュエーションだし、それを「苦労もせずに女の子が寄ってくる」とかそれはどうなのよーどうなのよー。俺の職場はラノベハーレムなのかー
わい(ry @waidottowai 2016年2月7日
ラノベに向上心が~とか言って文句つけて、「あ、これが老害か」としか。
U.本田 @Virtua_E_Honda 2016年2月14日
ラノベのEasy感を嘆くならそれはそれですれば良いのに、あのアニメの内容を『なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれる』と槍玉に挙げるのは、実際は見ていないか断片的な情報だけで思い込んで発言しているんでしょう。野尻氏はむしろ過去にそういう人を批判していた気がするのだけど、ご自分が… 何だか残念極まりない。
usukuzi @usukuthi 2016年3月12日
で、このアニメおもしろいんですか
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月12日
おもしろいよ(あなたにとっておもしろいかはしらないよ)
kartis56 @kartis56 2016年3月12日
プディングの味は食べてみなければわからないよ
kartis56 @kartis56 2016年3月12日
プディングはイギリス料理でした、不適切な表現だったことに謝罪と訂正を…(PC)
あきらん @sakura8452 2016年3月21日
パンツ飛ばしている奴には言われたくないだろうな
Maulwurf @a7m167509498 2016年3月31日
このスバ円盤売り上げ9500枚大勝利覇権作品。
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年7月25日
古い話題だが、最近になってこのすば全部見たので、以前見かけたツイートを再度拝見し笑った。いやこれ徹頭徹尾ギャグ作品じゃないか。ギャグ作品に現実の厳しさをいれろ~と批判するって、さすがにちょっと頭を心配するレベルだわ。
黒川変身体 @kurokawahen 2016年9月18日
途中からかっこよさの話になってて混乱した。 「クラスの女の子に見られても恥ずかしくない本を選べ」って、この方の言う向上心ってのは異性に対してカッコつけることなの?
こそ泥 @lv3_Thief 2017年2月5日
素晴らしい才能を持った作家が老害化する実力社会の恐ろしさに震える。野尻氏の発言は論外だと思いつつ、あれだけの文才があって売れなくて他の作家が優遇されてって思い描くと同情はするな……。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする