日の丸つけて飛んでいる姿は感慨深いものがありましたが、ニュースで「今後も各地のイベントで飛ぶ予定」とか言われると複雑な気持ちになります。

実際に零戦で戦った歴戦の搭乗員の中には「零戦が見世物になるのは忍びない」という人が少なからずいる。情熱に敬意は表するけれど、私はそんな当事者の声をこそ大切にしたい。 「零戦を見るのは辛い。きっと戦って戦って、傷だらけになった零戦でしょうね。それが見世物になって。手を叩いて見られる心境じゃないですね」支那事変以来歴戦の元搭乗員の言葉です。
7
神立尚紀 新刊『カミカゼの幽霊』(小学館)『決定版 零戦最後の証言1』(光人社NF文庫) @koudachinaoki

写真家/ノンフィクション作家/NPO法人零戦の会会長/阪神ファン/2023新刊『カミカゼの幽霊』小学館 、『太平洋戦争の真実』講談社。他『特攻の真意』光人社NF文庫、『祖父たちの零戦』講談社 等々。無断まとめお断り!ウザ絡み、噛み合わないレスや引用RP、鍵アカからのフォローは基本ブロック。ネット経由の仕事は受けません

けん @simplesimple4

そそそれよりランクル78に目を奪われますの twitter.com/koudachinaoki/…

2016-01-28 20:27:24