2016年1月30日

東京都大田区マンションで3歳児虐待死。母親も同罪という風潮に疑念を抱く方々

我が子を守れなかった母親にも責任がある、母親は殴られても殺されてでも我が子を守るべきとか勝手なこという人等が多数見受けられたのでこのまとめを作りました。https://www.youtube.com/watch?v=0wO6vmLSuKg
31
望月志乃🐈🐈‍⬛ @shinoegg

【衝撃事件の核心】「ママ、苦しい」 3歳児にかかと落とし、ガラス棚に投げ飛ばし 「人生に悔いなし」と語る20歳男の鬼畜の所業 sankei.com/premium/news/1… この記事を読んだ後で尚も「母親も同罪」「母親も人として終わってる」というコメントがつけられ共感を集める地獄

2016-01-30 13:07:13

f the minion🌹 @francesco3

大人は子どもを守る責任があるし、同居していたなら育てる責任もあります。殺 twitter.com/tosasuigei/sta…

2016-01-30 10:58:30
f the minion🌹 @francesco3

他人の子どもは守る責任がないから殺した奴より母親が悪いとかいっちゃう人、端的にいって狂ってる。大人は親じゃなくても子どもを守る責任があります。

2016-01-30 11:03:04
さざれー @szl09

親(とりわけ母親)の責任論が究極まで行くとこうなるのだなあ。 このおっさん自分が何言ってんのかわかってんの? twitter.com/haieki/status/…

2016-01-30 11:17:25
桃色肉子 @bomress

「そんな男と見抜けなかった母親が悪い」の更にゲスなパターンだなー「そもそも男には他人の子どもに対する責任がない(から殺しても仕方がない)」って

2016-01-30 11:20:09
@8taicyo

おい、いくらなんでも殺した男が悪いよ。母親が一番悪いなぜなら保護者だから、っていう発想、謎すぎる。

2016-01-30 10:56:34
しらゆき @shirayuki1030

はい? どう考えても「殺した男が一番悪い」という答え以外ないよ?

2016-01-30 10:49:44
しらゆき @shirayuki1030

他人の子どもだから守らなくても(挙句に殺しちゃっても)責任ないとか、いったいどういう発想なの? もう1回言うけど相手は3歳児でしょ?

2016-01-30 11:07:53
ystk @lawkus

母親には子を守る責任、育てる責任があるから、虐待男を止めたり子を引き離したりしなかったという不作為についても一定の非難を受けるというのは理解できる。しかし「一番悪い」、つまり積極的に殺した奴より悪い、というのは無茶苦茶だなあ。 twitter.com/tosasuigei/sta…

2016-01-30 12:25:45
うたがわ百々 @Nana01sp

>RT まずは、シングルマザーのこの母親が、最初は暴力ヒモ男に騙されて同居したと考えられる件。どんなバカな女でも「俺はお前の家に転がり込んでも金も入れないし働かないしお前の子供も虐待するし」 と言う男とは付き合うわけがない。最初は優しく金回りもよく子供好きに見えたんだと思う。

2016-01-30 14:50:38
うたがわ百々 @Nana01sp

その上で、いつの間にか抜き差しならない関係に陥ったと思うんだが、じゃあ男の本性が発覚した時点で何故別れたり追い出したりしないのか?と責める人間は、人間関係の生臭い部分を見ない「性欲を介さない心と心が通じ合う成熟した恋愛関係」などを信じるユートピア思考の人かも。

2016-01-30 14:55:52
f the minion🌹 @francesco3

さっきのおっさんの理屈だと自分の子ども以外は殺しても責任ないことになるけど、世間ではふつうに殺人罪という重罪なのでな。

2016-01-30 11:13:17
さかみちゃん @jerururuppu

そうだとして、母親が一番悪いとなる理由が分からない。母親に保護する責任があったとしても、悪いのは殺人犯じゃないの? しかも母親の方も子供みたいに男に殺されるかも知れなかった状況で、なぜ母親が一番悪いと責められるんだろう……。 pic.twitter.com/Z4Ms0VJ5mm

2016-01-31 14:54:29
拡大
さかみちゃん @jerururuppu

男と女が絡む事件だと、物事の本質を見失うおじさん多いよね……どうにかして女の方が悪いと思い込ませようとでもしてるのかってくらい

2016-01-31 14:55:44

望月志乃🐈🐈‍⬛ @shinoegg

虐待のニュースは、ニュースの内容自体も胸が潰されそうに凹むけど、そのあとの母親へのバッシングも強烈。そりゃ母親も悪いかもしれないけど、どんな背景があったか明らかにならないうちから「平気で黙って見ていた母親」と断定している人が目立つ。明らかにヤバい男だし、難しい部分もあったかもよ

2016-01-28 15:31:17
望月志乃🐈🐈‍⬛ @shinoegg

極限状態の中で、暴力に晒され続けると、判断能力が低下して、精神的にもおかしくなる。そんな状況下の中で、冷静に勇気を持って理想通りの行動が出来る人間が何割いるだろう。「母親なら当然できるはず、できなきゃクズ」という極論はうんざりだ。

2016-01-28 15:34:20
成瀬 @NEOMISSIONEL

3歳児がまた虐待死。 止めなかった母親も同罪っていう意見いっぱい見るけど、子供に手を挙げる男が、母親に手を出していなかったとは考え難いんだけど。 止めることすらできない恐怖がそこにはあったんじゃないかと思う。 子供が殺されるのは本当に親の所為だけなのか?

2016-01-28 20:50:08
成瀬 @NEOMISSIONEL

@NEOMISSIONEL 瞬発的な恐怖には反応できたとしても、日常的に繰り返される恐怖に打ち勝てるほど、母親は強いのだろうか? だったらなぜ別れないのかとも思うが、想像力があれば、別れたら親子ともに殺されるかもしれない恐怖があったかも…と考えられるはず。

2016-01-28 20:53:03
なつめ @na2me321

三歳児が殺された事件は本当に痛ましいと思うんだけど、この手の事件のたびに出てくる「母親が一番悪い」説が本当にわかんないっていうか、どう考えても殺した男が一番悪いと思うんだけど、なんで母親が「一番」悪いんですか?

2016-01-29 07:38:57
なつめ @na2me321

あと「殺されてでも我が子を守るべき」とか言ってる輩も謎。そうやって殺されたり障害が残るような大怪我してる母親は沢山いるんだけど大人が死んだり怪我したりしても珍しくないんでニュースにならないだけですがな。一人じゃなく二人死んだほうがいいと言いたいの?殺したのは男のほうなのに?

2016-01-29 07:44:32
なつめ @na2me321

やもう本当にこの「悪いことはやりきったんで悔いはない」とか言ってる男に対しては震えるほどの怒りを感じるよ。だけどおそらくは日常的な暴力にさらされて正常な精神状態でなかった母親に「一番」責任があるとは思えない。どう考えても殺した男が「一番」悪い。

2016-01-29 07:48:28
なつめ @na2me321

母親が子供を殺したいと思ってて、ネグレクトの上で男をけしかけて殺させたんだったら、私も「母親が一番悪い!」と言うと思いますけど、少なくとも今出てる情報で「母親が一番悪い」と言ってる人は、自分の思考にはなんかしら歪みがあると思ったほうがいいと思いますよ。

2016-01-29 07:51:53
残りを読む(67)

コメント

匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2016年1月30日
「何であんな解り易いダメ男に引っかかったんだ」とは思うかもしれないけど、母親が22歳で子供3歳で子供の実父と既に別れているわけだし、18歳で妊娠してシンママで周辺の支援が十分でない状況に陥る環境育ち(各種報道を見ると相談する友達くらいはいたぽい)となると「明らかにヤバい男を見抜く余裕」がなくなることもあるんじゃないかな、と
34
竹永@2 @silywsize 2016年1月30日
人殺しに育て上げた男性の親の責任は? 我が子を守れない母親に育て上げた女性の親の責任は? 手を差し伸べることが出来なかった周りの人間の責任は? 誰が悪いかって言ったら殺した奴以外いないだろ。
19
田中ひろ @naitoushin 2016年1月31日
母親擁護する神経がわからん。 無責任な事言ってる奴ら今回の事件の経緯知ってんのか?いくらでも通報できたわ。
10
田中ひろ @naitoushin 2016年1月31日
[c2453633] 別れた旦那の事?意味わからん
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年1月31日
これもアベノミクス失敗のせい。アベ政治を許せない。……。とか書いとけば意識高いふりができるんでしょう?
9
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年1月31日
ちょうど今ノイタミナで放映している「僕だけがいない街」の児童虐待とかぶってるせいもあるんかなあ(アニオタ的考え)
0
田中ひろ @naitoushin 2016年1月31日
「DVの可能性が高いヤクザなんかと同居すんな馬鹿」が普通の感覚。こんな馬鹿母擁護するなんて亡くなった子どもが哀れすぎる。
12
marumushi @marumushi2 2016年1月31日
まあ、そんなのでもロリコンキモヲタ童貞と結婚するよりはマシだった(というか端から選択肢になかった)んだろうから仕方ないね。そいつが安全だという保証もないがw
6
ザク @MS06zaku0 2016年1月31日
一人じゃ育てられないからすぐ次の男に走るなら施設に出す方が賢明だな
2
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月31日
まなざし村の人達も、実在しないギャルよりもこういうのなんとかしてあげなよ。
20
秋田明夫 @diediedie1919 2016年1月31日
いじめで追い詰めた人間が悪いのか、傍観していた教師は悪いのか悪くないかって話でしょ 同級生ならともかく教師ならダメでしょ 同級生じゃなくて教師二人と生徒の関係みたいなもんなんだし
1
蛍FaC2 @Fac2C2 2016年1月31日
母親を過剰に非難するのも、母親を過剰に用語するのもどっちも冷静ではないと思う。母親には自分の子供を守ってほしかったと思うのは人として当然だし、母親でも子どもを守り切れないことがあるというのも当然のこと。どちらにしても、見方の振れ幅が大きすぎる人は、自分の問題を投影して、過剰反応しているように感じる。少し距離をとってこの問題を見たほうがいいですよ。
14
蛍FaC2 @Fac2C2 2016年1月31日
あ、なんか上から目線な書き方になってました。ごめんなさい。
0
山内アカネ @yamautiakane 2016年1月31日
安倍政権になってからいじめも児童虐待も増えている。
0
わいてい @mizuka19 2016年1月31日
うん、まあ、「母親はこれっぽっちも悪くない」と言われていたら違和感のひとつも抱いたと思うけど、「母親が一番悪い」と言われたら流石に全力で否定するわ
49
たるお @tarumo 2016年1月31日
これに対する根本的な土壌は資格も資産もコネも無い女性は一人で子育てをするのが難しいって事なんだと思う だから例え893屋さんだとしても頼れると思ったら精神的にも金銭的にも便り勝ちに成らざるえないんじゃないかと思う。シングルで子育てをしてる人達を男女性別関係なく支援できるような団体なり支援なりあったら もうちょっと違ったのかもしれない。誰しもが生活保護を受けれるとは限らないし、福祉もそこら辺をカバーできるような事が出来たらいいのに。
15
marumushi @marumushi2 2016年1月31日
すごい!本当にアベノセイダーが湧いてきた!
11
ハマスホ@full-ccined💉💉 @hamasuho 2016年1月31日
誰がなんと言おうとかーちゃんはクズだ。なんで擁護しようおすんの?狂ってるという奴はイかれてるね。
3
marumushi @marumushi2 2016年1月31日
現役暴力団組員という、少なくとも若気の至りでは済まないレベルのアウトサイダーを敢えてパートナーに選んだ部分については、男を見る目以前の問題ではあるわな
13
帰ってきたらしい甲斐 @dancewithsword 2016年1月31日
「ヤクザなんか選んだ母親が悪い」とか言っちゃう人は、悪人はみんな血のついた服着てて、顔に傷があって、「これからお前に暴力をふるいますよ!!」と宣言しながら現れるとか思ってるんだろうなぁ。
33
九銀@半bot @kuginnya 2016年1月31日
母親に落ち度がないとは言い切れないが分かりやすい理不尽クソ暴力者である父親を差し置いて「母親が一番悪い」とはとても思えない。父親の救えなさに比べれば誤差レベル。
13
ねこたろす @nekosuketarosu 2016年1月31日
母親が一番悪いわけではないが二番目に悪い。
5
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2016年2月1日
ニュースで写真を見ただけだが、ウィンクして映っていたアヤトくん、可愛かったなあ。あんな可愛い子がなぶり殺しにされる時代と社会が憎い。そして私もアヤトくんを助けてあげられなかった大人の一人。あやとクン、ごめんね!
1
田中ひろ @naitoushin 2016年2月1日
まぁ、今回の男は詐称しようと見るからにヤバイからな。大体一度子どもに暴力振るった時点で逃げろよ。確かに1番悪くはないけど被害者ではないわ。
3
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月1日
一番じゃないが二番目に悪いわな。
5
しゃーりーてんぷる @tanimaruhide 2016年2月1日
[c2459382] 子供一人嬲り殺されてる事件でよくそんな無責任な発言できるな。こんな時にまで「男女逆だったら」じゃねーよ。
1
ハマスホ@full-ccined💉💉 @hamasuho 2016年2月3日
なんで女性を擁護するのかおかしいのか、つらつら昨日考えていたのだが、理由がわかった。 犯人を人として捉えてるからだ。 目があったからと三歳児を空手で暴行する暴力団員に、人間として大人として行動すべきと言っている。それがちゃんちゃらおかしいのは犯人の行動そのものが証明してる。 女性を擁護してる人はゴキブリが出たら出てって下さいと頼むのか?いるのは言葉じゃなくて新聞紙かスリッパだろ? この案件でスリッパ用意できるのは大人は女性だけだ。だから彼女に責任がある。
2
ハマスホ@full-ccined💉💉 @hamasuho 2016年2月3日
hamasuho 悪いって言っても無論法律上じゃないよ。なんか悪いって書くと法律論と混同してふきあがってる馬鹿がコメント欄にいたから書くけど。
1
🐙えるFさん @f_takex 2016年2月3日
比喩を無視して言うけど、ゴキブリに殺されてる事はない(雑菌で病気になるとかは置いといて)現実は190㎝120㎏の巨漢VS女性になるからね。まとめたツイートをもう一度よく読んだら?新聞紙とスリッパは何を比喩したんだ?
18
言葉使い @tennteke 2016年2月3日
親権持ってない者に出来ることは限られていて、「何の権利があって口出しするんだ!」という親権保持者が多いんだから、母親が子供を生かす義務を果たせってことでしょう。
2
ながし @Pnagashi 2016年2月3日
このケースで母親の落ち度を殊更に指摘するやつはもの知らないアホである。 ブームに乗ってなんか言いたいだけなら黙ってろ。 真面目に考えて発言したいのなら、ちゃんと学べ。教材は掃いて捨てるほどあるから。
19
ながし @Pnagashi 2016年2月3日
一番悪いとか二番目に悪いとか、そういう思考が一番頭悪いからね。少しは恥ずかしがれよ。
12
🐙えるFさん @f_takex 2016年2月3日
ペットとして飼っていた熊の野生の本能が目覚めてしまった。さぁどうするだったらまだしっくりくる例えなんだけどなhamasuho氏よ。「アイツなんか人間じゃねー」的な古い映画のセリフみたいな気持ちは第三者からみてそう思うだけで心を支配されてた人間にとってまた見方が違うでしょ。
3
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月4日
「DQNな男に引っかかる奴が悪い」と「殺人事件」はまったく別問題だから
6
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月4日
土佐のなんたらさんはたまにRTが回ってくるので「意識高い系の人」かと思っていたが「単なる老害」だったでござる・・・まあ「意識高い系の老害」かもしれんがどっちにしても・・・・
5
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年3月10日
お家で虐待され続けておられる御子様はとうぜん学校でも浮いてしまいます。御指導にあたられた先生も大変だとは思いますが少しでも虐待の可能性を感じられるなら?親様にお子様の欠点は云わないでそっとして差し上げて下されば有難いです。
0