【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

松二次創作写真集、グッズにおいて権利侵害についてのまとめ

2016/1/24 松オンリー内で有料頒布された写真集とグッズに、有料素材、ネットショップ内の画像を無断使用及び公式の画像をキャプチャしたものを使った写真集とグッズが販売された。 その騒動について一部始終まとめたものになります。 ※このまとめを第三者によるアフィリエイトブログ(まとめブログ)、NAVER等の掲載を一切不可とします。
コスプレ 著作権 二次創作 同人
476944view 74コメント
133
ログインして広告を非表示にする
⛸モリヌ💮花丸SPイベ昼夜 @MRNyuki61 2016-01-20 20:36:06
コスプレ写真集の告知に公式絵はダメなんじゃないかな?ってゆーかダメだよ。 コス写真集はいわば同人誌なわけだから、公式絵を貼っちゃ絶対ダメだよ…。 お願いだからちゃんと考えて行動してください。
⛸モリヌ💮花丸SPイベ昼夜 @MRNyuki61 2016-01-20 20:47:44
一部のレイヤーさんであって、他の方はきちんとしてるってわかってるけど、こういうの見ると、作品を嫌いになる事はなくても、松レイヤーさんをあまり良いイメージで見れなくなってしまう(´・_・`フォロワさんも友達も松レイヤー多いし一緒にされたくないし、したくない。 考えて行動して欲しい。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 11:34:12
@taro_kun125 突然のリプライ失礼致します。 家宝は寝て松で頒布されました写真集の件でお伝えしたいことがあります。DMを送らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか? DMはNGでしたらリプライでも構いません。宜しくお願いします。
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 12:09:25
@doridori_man すいません、あとご相談なのですが ①写真集ご購入有無 ②不良の報告 ③クレーム等の内容 ④その他内容、通販の件 と言った、詳細を定時してからリプラインをして頂けると幸甚に存じます。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 12:16:02
@taro_kun125 ご連絡ありがとうございます。 以下詳細になります。 1.写真集を手に取らせて頂いた内の一人です 3.クレームというよりも指摘になります 以上になります。 それでは、こちらからリプライをさせて頂きますので今しばらくお待ちください。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 12:23:06
@taro_kun125 写真集の方を拝見させて頂きました。 そこで何点か気になったのですが、こちらの写真集に使われている素材等はちゃんと使用許可を得た物を使用しているかお聞きしたいです。 ご返答お待ちしております。
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 12:27:11
@doridori_man 全てフリー素材から抜粋しました。 フリー素材の為、元先の所在が不明な為、本当にフリーかどうかは何回も検索をかけ所在を突き止め慎重に使用した所存でございます。 また、当写真集を加工する際に使用したソフトから素材は使っております。
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 12:27:59
@doridori_man ただ、あくまでも素人作成な為、こういったご指摘を頂けると大変幸甚に存じます。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 12:54:03
@taro_kun125 それではお聞きしますが、作中にありましたブリーフ、どんぐり、ステンドグラス、霞模様、そして最後に公式のED画像を使用した事の説明をお願い致します。 ブリーフとステンドグラスはショップの売り物の画像、どんぐりはとある写真家のHPの画像、霞模様1はシャツに→
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 12:54:20
@taro_kun125 使われている模様、霞模様2はPIXTAという有料素材サイトの物になります。 公式のEDは言わずもがなフリー素材ではないです。 私が調べてフリー素材じゃないものは今の所上記の物になりますが、多分それだけではないと思います。 これらについてどういうお考えで→
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 12:55:01
@taro_kun125 フリー素材として使用されたのでしょうか、特にPIXTAの画像においては本来料金が発生するものを無断使用しているというということになります。またショップで販売されている物の画像全てにおいて著作物になり無断では使用はできません、写真家の方の画像もそうです→
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 12:55:13
@taro_kun125 そして公式画像を使用している事、これは二次創作物を作る者において絶対にやってはならないことです。 公式タイトルロゴの二次加工なんてもってのほか、それらを素材として使用して有料無料問わず頒布してしまったことは由々しき問題です。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 13:03:00
@taro_kun125 よく同人誌をトレパクや何らか問題があって回収される方がいらっしゃいますが、それと同レベルの問題だと思います。 二次創作物を作るにあたってしてはいけない事はしっかり調べた上で、再度写真集を作って頂ければと思います。→
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 13:03:08
@taro_kun125 最後に、頒布された写真集をどうされるか、よくお考えください。 長々と失礼致しました。
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 17:27:50
@doridori_man 返信遅くなり大変申し訳ございません 長々と大変恐縮でございます お手間をかけました事深くお詫び申し上げるとともに素材元様に謝罪を申し上げ、今後は写真集を回収する事に致しました。 誠に、仰る通りでございました 本当にご指摘痛み入ります
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 17:30:33
@doridori_man そこでドリル様にお詫びとご指摘の感謝を申し上げたく、ご面会をお願い致します 次回、ご参加予定のイベントにて写真集の回収並びに返金をしたいのでご予定をお伺いしてもよろしいでしょうか? 御多忙かと存じます、お手数の時に御返信頂けたら幸甚に存じます
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-28 17:51:47
@taro_kun125 申し訳ありませんが、面会はお断り致します。 理由としまして、捨てアカウントを取得し匿名として指摘していますが、面会をすれば匿名の意味がなくなってしまうので…。 手元にある写真集はこちらで破棄させて頂きます。 それでは、失礼致します。
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 17:52:32
@doridori_man わぁぁぁぁぁありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 何卒よろしくお願いいたします😭お手数をおかけいたしましたっ
🌟‎塚原じん🌟 @Tsukahara_zin11 2016-01-28 21:17:34
@taro_kun125 あっ!たろちゃんへ!!いろいろあったみたいだけど、塚原思うことあってまとめたら文字数!(笑)とりあえず愛を受け取ってくれ! pic.twitter.com/htLbbzpqx6
 拡大
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 21:15:20
@aoi0satoshi 通販に関してのご報告は2月以降の予定でしたので、本当に申し訳ございませんでした… あっでも、準備させて頂いてますのでwww ですが、現在新しく写真集作ってますので何卒よろしくお願いいたします!!
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 21:01:21
@aoi0satoshi やはり、ありのままのやりとりや皆様からの評価を他の皆様に見て頂きたかったです。 それが信頼に繋がると考察しあえてDMでやりとりしなかったをしなかったのです…今回はご指摘頂けて本当に幸甚に存じております。またあおいさんみたいなお言葉も頂けて本当に幸せです
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 20:57:26
@aoi0satoshi いやいやいやいやいやあっあの、本当に…そのすいません😭 不快なお気持ちを与えてしまいましたよね!?本当に…ごめんなさい…あおいさんにはちゃんとお詫びの品として今、枡さんと準備しておりますっ あえて、隠すことなくTLにて会話したのには理由がございまして…
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 20:54:48
このように認めて下さるお方がいらっしゃるから、自分は活動出来る。 太郎を認めて下さる方だけに私は幸せを全力で返していくだけ。 本当に痛感しました あおいさんに感謝です twitter.com/aoi0satoshi/st…
ももたろ@とな3日目 独歩 @MoMo_FFXV 2016-01-28 21:19:13
明日会議なのに…涙止まんない…
残りを読む(110)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-31 12:59:05
まとめを公開致しました。 まとめ内に不都合がある場合は一度リプライ頂いた上、検討し修正致します。 宜しくお願い致します。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-31 15:04:12
まとめを更新しました。 指摘があり、太郎さんのフォロワーによるリプライ及び引用RT内でのアイコンと名前を伏せさせて頂きました。
カリソメ @karisomenoaka 2016-01-31 19:21:12
どうやら有料素材集や、ストアのサイト内写真、公式画像の無断使用がこの話のメインのように見受けられますが、なぜ「公式に二次創作の是非を問い合わせ凸」の話をいきなり出してきてる人がいるんでしょうか。まとめ外でそういう動きがあるんですか?
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-01-31 20:06:49
カリソメさん>いえ、まとめ外ではそのような動きは一切行っておりません。 私の方から主張しているのは太郎さんの二次創作物における権利侵害の件のみ発言しております。 大変興味深いリプライだったことと、私の主張している問題と周りへの理解を深めるという目的も含めてまとめに入れました。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-01 01:44:46
まあいずれこういう問題が起きるだろうなーと予想はしていたが、思っていたよりひどくて絶句 このジャンル公式グッズにそっくりの絵柄でグッズ作って頒布とかも平気でやってる人が結構いてヒヤヒヤするなあ
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-01 01:45:06
この太郎って人は謝罪文やツイッターのやり取りの日本語がだいぶ…いやかなり怪しい割に弁護士呼ぶぞ!とほのめかす悪知恵は持ってるってところがやな感じだね 公式画像や有料素材およびネットショップの画像の盗用も確信犯でやっていたとしか思えない
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-01 02:01:44
しかし「松二次創作」ってなんのこっちゃなまとめタイトルなのは同人界の内輪もめで済ませたいから公式タイトル出してないって認識でいいんでしょうか 公式のアニメ映像が無断使用されてるわけですし変にぼかさず普通に【「おそ松さん」二次創作写真集~】というタイトルの方がいいかと思うのですが
くすき @kusuki_xx 2016-02-01 10:09:47
有料コンテンツを無断使用して権利侵害しておきながら、騒ぐとジャンルの衰退が〜ってバカか?!って感想。確かに二次創作は一時創作のお目こぼし的なところがあるけど、だからといって他企業に及ぶ権利侵害まで黙認される事じゃないんだけどなぁ、認識が甘すなのか確信犯なのかどっちだろうね。 問題提起された時の初期動向がその人の人柄がよくわかるって事の見本のようだ。
あやせかりん @karin_ay0082 2016-02-01 13:07:25
謝罪ツイートをRTするとブロック、で(・_・)になりました
なが @k_watarase 2016-02-01 13:14:14
まぁ「松」って表記で伝えたい人には伝わるからな。>まとめタイトル  さっさとごめんなさいして、こういう対応を出来そうな人にお願いするのが一番いい気がするよ。本人では多分難しい。もちろん責任は最後までもたないとだめだけども。
松コスプレ写真集問題まとめ @doridori_man 2016-02-01 14:08:24
もはや人ではないさん>二次創作界隈で通じる松という隠語を使ったのには理由があります。 この問題は公式には直接関係がない二次創作界隈の中での問題となります。 松のみだけでなく二次創作界隈への周知の為のものであり、再発防止と第三者によるまとめブログや2ちゃんねる等の転載を防ぐという理由も含まれております。 どうかご理解ください。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-02-01 14:53:05
「本当にフリーかどうかは何回も検索をかけ所在を突き止め慎重に使用した所存でございます。」と初っ端からあからさまな嘘を吐いといて、どこら辺に真摯さがあるんだろう。
looploop @looploop1021 2016-02-01 15:09:43
ジャンルに人が大量に流れるとすぐこういう感じでトラブル発生するよね
りんねさん @tmn15679 2016-02-01 15:25:56
おそ松クラスタにはろくな人間がいない はっきり分かんだね
かな @kana_me25 2016-02-01 16:04:54
公式ロゴを盗用して無断で改変した上に有償で配布するなんてよくやるなあ。これ場合によっては版権元の意向関係なしに罰則が適用される可能性のある案件だと思うんですが。やらかした本人もよしよししてる囲いの人達も危機感なさ過ぎですね。
遠藤 @enco2001 2016-02-01 16:11:02
『おそ松さん』なだけに、二次創作の法的知識もお粗末だった、と。
あいしー★ @aicm2 2016-02-01 17:29:21
ネットにあるものは無料って考えなんだろうな
コウ・イヅミ19文アルオケ @kouidumi 2016-02-01 19:57:07
タイバニのとき悪質過ぎて公式(番台)が動かざるを得なかった騒動知らんのかね。
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2016-02-01 20:40:31
これ有料素材も無断っつーか金払ってるか怪しい(ぶっちゃけ「フリー素材使ってます」の発言から9割くらい払ってないと思ってる)んだけど、もし払ってないなら無断使用とか無断転載なんてメじゃなくて窃盗なんだけどご本人ご理解なされてるかしらん。
ゆいまる(外来種) @YUIMARU_BETA 2016-02-01 20:48:49
過去の経験から言わせてもらうが、こういう連中は全く反省もしないし前進もできない。 何が悪くて指摘されてるのか理解できない、クッソ安いプライドから理解しようとしない(認めない)。 取り巻き連中を見れば解ると思うが小学生レベルなんだよね意識が。 言い方がー、一生懸命なのにー、情熱がーって自分達に酔ってるだけなんだよ。 酔っ払いには冷や水ぶっかけて現実を気づかせるしかないんだよ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-01 21:16:30
doridori_man 確かにアフィリエイト系のまとめブログに転載されるのは困りますし、ドリルさんの姿勢は理解できますのでまとめ主の意図を尊重します ただ再発防止に関してはもはやこの件のみならずジャンル自体が海賊版グッズ製作者に目を付けられている感じなので、いずれ公式から何らかの対応があってもおかしくなさそうですね…
玄米 @genmaicha1000ml 2016-02-01 21:30:22
公式が見逃してくれてるから二次創作は成り立ってんのに、調子に乗って公式に手を出したあげく問題提起をした人に対して「あなたのせいでジャンルが衰退しちゃうかもよ?(要約)」って、そんな害悪なファンしかいないなら寧ろ衰退してしまえよ
一二三@C94日曜日東ユ04a @giko_t 2016-02-01 21:42:19
公式絵使ったら盗用、海賊版だという事を理解しない人が多いよね。同人はあくまでファンアートの範疇だから見逃してもらっているという事を踏まえていて欲しい。弁護士言ってるけど、そんなに賠償金払いたいのかしらね?
りぃ @illlorzlli 2016-02-01 22:51:59
有料素材の盗用までやらかしておきながら回収すると言うだけ言って放置、が「大人な対応」とはびっくりだ。擁護してる人らもひどすぎる。
迷子★弾論 @29kiba 2016-02-01 23:02:57
「出所はわかりませんがフリー素材です」って台詞は100%無断転載っていう呪文だよね
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-02-02 01:00:23
「フリー素材の為、元先の所在が不明」ってこの時点で意味わかんねえもんな。単語の意味はこの際置いといて、所在不明のフリー素材ってそれどっから拾ってきたんですかね?
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-02-02 01:02:15
あと日本語がとにかく気持ち悪いな。難しい言葉使いたい感がする。「あまり強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ」とだけ言っておこう。
ナイススティック @nicestickmilky 2016-02-02 01:52:32
回収を個人から引き取る「返品」程度に捉えてると解釈しても色々酷いな。二次創作物で購入者を「消費者様」て表すのも初めて見た
有希猫tale @ayano_fox 2016-02-02 02:59:55
素材自体に問題があったとき、「使ってしまった私はもちろん悪いのですが、このサイトも悪いのです」と責任転嫁(誤用?)出来るように記録を取ること、ということ。責任が自分にない責任転嫁できない素材の使用には注意を払う、あるいは一切使用しないこと。
くすき @kusuki_xx 2016-02-02 10:23:30
同人誌に関して「消費者様」とか言うの止めて欲しい。問題を大きくして衰退が〜どころじゃなく、同人誌即売会そのものを潰したいのかと思う発言だよ…
くすき @kusuki_xx 2016-02-02 10:29:53
問題が勃発した時に、周辺の人は正しい助言ができないのであれば黙っているべきか、DMやメールなど人の目に触れないように接触すべきじゃないのかな。今回逆鱗に触れた一環に不用意な慰めだったり、問題を直視しない軽率な態度もあったわけで、本当に応援したい人ならば、自分の送ったコメントが足を引っ張る可能性がある事も考えなきゃ。
ょぅ子 @tour_croquette 2016-02-02 10:40:24
というか悪いことをした人に「この人は真面目な人だし礼儀正しいよ! 応援してるからがんばってね!」って全く関係のないことを褒めて慰めてもその人のした悪いことは良いことにならないし、悪手だよね……
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016-02-02 13:37:47
『なんだか良く解らんが、誰も彼も怖いものだ。』
まえもと @maemoto_moriya 2016-02-02 17:53:54
tour_croquette ベッキーの一件で、その事はよく知られているはずなのに、身内だとわからなくなるのかな
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016-02-02 19:06:08
tehu_pipipi 元が分からないのになんでフリーってわかるんですか?と聞き返したくなります
ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2016-02-02 20:29:14
酷すぎて釣りかと思った。これ本当に日本人?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016-02-02 22:30:55
権利者でない第三者が「権利侵害だから止めさせようとする」という行動は正しいのかな?おかしな対応をされたので権利者に通報するというのなら筋が通るけど、そうじゃないんでしょ?
@maryallyman 2016-02-02 23:53:27
権利者に通報が行って、権利者が「もう同人止めてよ!」ってなられると、他の同人者が「アンタのせいで!(殺意)」とか「もう同人描いちゃ駄目だって死のう」とか阿鼻叫喚になるから自重しろってのが同人世界の最低限のルールなんだと…思ってたんですが。特に最近はパクりが即バレする時代ですし、通報も即出来ますし。
オルー【通販ありますURLからどうぞ】 @ore_orue 2016-02-03 00:02:40
二次創作における原作の著作権(黙認されている部分)と、その原作に関係ない写真や素材の著作権をごっちゃにしている人がいるな。優良素材の無断使用は黙認はされてねぇよ…
なみへい @namihei_twit 2016-02-03 02:33:54
著作権に無頓着な(あるいは、理解した上で著作戦を侵害している)人が、堂々とのさばっているのも十分に不健康なんですがそれは。
古草紀和@停滞 @kiwakuro0611 2016-02-03 02:53:20
確かにフリーに見えるかも知れないが、そこには案外金銭だとか「個人での使用範囲」って言葉が関わっているよね。芸術と言うわけでもなく、流用をするのなら「断りを入れる」のはモノ作りに関わる以上当然のこと。こういう輩が本当に増えると素材を作っている人間すら減ってしまう可能性すら考えられる。権利の問題は本当に気を付けて貰いたいし、その結果として元サイトが消える事態等も発生した事があるんだぞ、と。流用元である大事な創作物を世界から失わせる可能性を秘めている。
古草紀和@停滞 @kiwakuro0611 2016-02-03 03:01:13
同人については詳しくは無いのだけど、真剣に、消費者様と言えるだけ商業なのだと考えておられるのなら、きっちりと活動されている名前が残り、検索で過去の過ちが見えるような場で大きく謝罪はすべき。それがせめてもの責任や礼儀であるし、うやむやに流れてしまう形を取ってしまっては認知している方々の気持ちは治まらんと思うよ。その上での後悔や工夫、どのように動いていくか、きっちり考えていけばその姿勢自体は認める人間も多いだろうね。今の過ちをどう表明し未来に活かすか、発信をするなら大事にして貰いたい。
trycatch777 @trycatch777 2016-02-03 08:31:00
盗用しなきゃ問題ないと思うんだが、なんで一部盗用っていう中途半端な真似するんだろうねこういう人って。というのが感想です。
夏眠するあげは@シノアリス&今更FGO @saihate1827 2016-02-03 09:25:00
みんなやってるのになんであたしだけ責められなきゃなんないの?マジうざい!とでも思ったのでしょうかねぇ(最初の対応見る限り)
かりうむ @ka1l 2016-02-03 12:01:35
犯罪者を持ち上げる囲いがヤバイ
kamekiti @kamekiti_360 2016-02-03 20:01:27
画像での説明が分かりやすいから、問題部分も分かりやすいですね。一番の疑問は、別アカウント作る所かなあ……。本・別共に「こちらの垢」って書いてあるから、何がなんだか
焼き虚無さん太郎 @ky0oooo0m 2016-02-03 23:57:08
やっぱりジャンル荒らしてとっかえ引っ替え引っ掻き回しながら移動してるのは本当だなーと痛感した
ヴァラドール @_Vorador_ 2016-02-04 07:15:15
個人情報保護法について誤解が多いなあと感じますね
ヴァラドール @_Vorador_ 2016-02-04 07:15:48
別垢作ったりブロックしたりしてるのはやっぱり逃げ得狙いがあるんじゃないかなーと邪推してしまう
日向せんり @touloveuv 2016-02-04 07:21:13
回収対応アカウントを見てみたんだけど、写真集のタイトルも表紙画像もサークル名もスペース名も書いてないから、そもそもこの経緯を全部見ている方以外は、どの本のことか全然わからないと思うよ……? せめてタイトルと表紙画像ぐらいは出さないと持ってる人も自分の買った本が該当のものかどうか判断しようがないのでは。
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2016-02-04 10:50:36
ロゴ=商標法は非親告罪で通報したら版権者の意図と全く関係なく警察動くヤツやけど
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2016-02-04 10:53:39
で、ついでに警察から「著作権もついでに訴訟やりますか」の問い合わせあったらどうやっても「黙認」はできないわけで。だって役人が記録とっちゃってるもん。それな、情報公開請求とおったら答えが全世界に行渡るやつや。Aさんだけokの実績つくったらもうあとBさん以降アウトてのはできないもん。うかつな答えはでけんわな。「はい、訴えます」しか言えませんな。
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2016-02-04 10:59:18
ファンと版権者が今までwin-winだったとしても警察が入ったらlose-loseになることをよく勉強してほしいですね。日本人特有の同調圧力に負けたwとかじゃなくて法治国家なので法律は最低限守ろうねって。
味噌カッツ @freakykombat 2016-02-04 16:52:51
なんでスペース名、サークル名、頒布物名を一切出さずに「回収特設アカウント」なんて作るのかなぁ、それじゃあ、周知されないのに…と思って読んで行ったら色々ドン引きしたし同人なのに「消費者様」ってなんだよとかツッコミどころも満載でこれもうわかんねぇな
ざの人 @zairo21 2016-02-04 23:37:41
さてと TPPも調印されちゃったし?著作権関連でどうなるかなー(棒
ざの人 @zairo21 2016-02-04 23:54:09
著作権関連で 非親告罪になっちゃうから、コミケもほんとどうなるか、わからないんだよね。私は去年のコミケが実質最後じゃないかって思ってるぐらいだから。ということで まだよくわかっていない人は 赤松健(さん)の連絡帳 で お勉強しましょうね! http://u0u0.net/rSCJ
ざの人 @zairo21 2016-02-04 23:57:25
で、赤松健さんは 最後にこうも書いてる。⇒ところで、もし非親告罪化なんて入っても、実際には(コミケ同人ごときでは)警察は動かないし、逮捕なんて絶対ありっこないよ。という論客がおられましたら、ぜひメール( akamatsu@biglobe.jp )でご連絡いただきたいのです。もし納得のいく御説でしたら、それを公開し、私もすぐにこの活動を停止したいと思います。よろしくお願いいたします。(抜粋)って書いてもいますよ。
ざの人 @zairo21 2016-02-05 00:00:55
極端な話、連載作家でも、多くの商品やグッズが出ている場合、民事の利権が絡んで、勝手にグッズ本とかも同人として売れないぐらいだから。実にめんどくさい。
ウミドリくん @umidori_kun 2016-02-05 00:57:31
TWe4wPjws0K9VON 表向き「皆様に多大なご迷惑を~」などと適当な言葉を並べておきながら、裏では「なんで私が責められなきゃいけないの!?」と被害者気取りで陰口を叩いているところなんて、典型的な日本人像そのものでしょ。
ウミドリくん @umidori_kun 2016-02-05 00:58:30
[c2462986] 創作者ではないがROMではあるという人が、同人文化が犯罪者のせいで潰れてしまうことを危惧して自制を求めていくのは正常であるし正当なことだと思うよ。
ウミドリくん @umidori_kun 2016-02-05 01:00:00
同人界隈の人って、「同人作品を売るのは有償の頒布であって販売じゃないし、同人作品に商用NGのフリー素材を使っても、同人活動ってもんは営利目的でも商業でもないから問題ない」と思い込んでいる節があるけど、法律用語の「頒布」や「営利」の根本的な意味も理解していないようだし、ぶっちゃけ最高裁で争われれば、間違いなくこの手の人たちの想像とは正反対の判決が出るよ。これ著作権法とは別の話ね。
亜山 雪 @ayamasets 2016-02-06 01:38:12
とりあえず、「最も」→「尤も」くらいの日本語への気遣いが欲しい。
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2016-02-06 01:52:31
タイトル、有料素材や公式関連が悪いのは松に限ったことじゃないんだから「松」の一文字はずしときゃいいのに
ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2016-02-06 06:42:14
umidori_kun こういうトンチンカンなこと言い出す人って実社会で生きていけているのか?と心配してしまう。主題も読み取れないなんて可哀想で可哀想で。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-02-06 07:22:50
そいやTPPがらみでの著作権侵害の非親告罪化で、いろんな人が頑張って「権利者以外が訴えられるのは海賊版のみ」みたいな流れになったって聞いたことあるけど、こいつは海賊版として赤の他人でも訴えられるよね。楽しみだね。
言葉使い @tennteke 2016-02-06 10:45:17
昔こういう裁判があった。皮革人形作品の写真集の著作権の帰属と写真集制作・出版にあたって 作家の許諾があったかどうかが争われた事案 http://ootsuka.livedoor.biz/archives/50995361.html
イサク @isaku1103 2016-02-06 19:02:34
もうここまでくると酷いを通り越してある意味こえーわ。 画像検索で出てきたものは全部フリーとかって考えてんのかね・・・
もするさ@ティンクルリハビリ中 @CLONE_P0806 2016-02-07 10:55:34
正直これ、「また?」って案件だな。腐向けではペダルとかでもグッズで問題起こしてなかったか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする