2016年2月1日

「(池上彰の新聞ななめ読み)首相動静 安倍氏は誰と食事した?」で引用された、1月21日の首相動静が読めない?

最後の早野透・桜美林大学が会食に同席していたかの確認を怠った件以外は1月21日の首相動静を賞賛していた、1月29日付「池上彰の新聞ななめ読み」。 しかし、2月1日現在、朝日新聞デジタルに掲載されている「首相動静1月21日」は、池上彰が引用した東京本社の最終版の掲載ではない。 追記 その後、しれっと元の版に戻した模様。
6
東京本社最終版の「首相動静1月21日」のコピーの一部

時の首相の一日の行き先や面会相手をつぶさに記録する朝日新聞の「首相動静」。この欄のデータをまとめて、政治の動向を分析する記事にすることもある

リンク 朝日新聞デジタル (池上彰の新聞ななめ読み)首相動静 安倍氏は誰と食事した?:朝日新聞デジタル 新聞を読み比べていると、新聞が書かない事実が見えてくることがあります。なぜ書かなかったのかと考えると、想像あるいは妄想が高まります。たとえば、安倍晋三首相の行動についてです。 新聞各社は、安倍首相の…
朝日新聞「首相動静」に関する該当部分

さて、朝日新聞は、誰と会っていたと書いているのか。こちらは「首相動静」です。

「渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長、橋本五郎・読売新聞東京本社特別編集委員、今井環・NHKエンタープライズ社長、清原武彦・産経新聞相談役、ジャーナリスト・後藤謙次氏、芹川洋一・日本経済新聞論説委員長、早野透・桜美林大教授、評論家・屋山太郎氏と食事」

朝日新聞の記述によって、会食参加者の顔ぶれが判明しました。記事はこうでなくてはいけません。

と思ったら、翌日の紙面に、早野氏は同席していなかったという訂正が掲載されました。事実確認はむずかしいものですね。

◆東京本社発行の最終版を基にしています。

以上、該当部分

なお、ジャーナリスト・後藤謙次氏は元共同通信社の編集局長、早野透・桜美林大教授は元朝日新聞の編集委員、評論家・屋山太郎氏は元時事通信社。

リンク 朝日新聞デジタル 訂正して、おわびします:朝日新聞デジタル ▼22日付総合4面の「首相動静」で、安倍晋三首相と食事をしたメンバーに「早野透・桜美林大教授」と記載しましたが、同席していませんでした。本人から連絡がありました。確認が不十分でした。…
※現在は修正済み
リンク 朝日新聞デジタル 首相動静―1月21日:朝日新聞デジタル 【午前】7時39分、官邸。44分、世耕弘成官房副長官。8時55分、国会。9時、参院第1委員会室で参院決算委員会。 【午後】0時10分、衆院本会議場で麻生太郎副総理兼財務相、茂木敏充自民党選対委員長。…
リンク megalodon.jp http://www.asahi.com/articles/ASJ1P6DNJJ1PUTFK013.html - 2016年1月29日 11:42 - ウェブ魚拓 ウェブ魚拓,ウェブページのキャッシュ
2月1日7時時点でのWeb版の記載

6時55分、東京・大手町の読売新聞東京本社ビル。渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長、今井環・NHKエンタープライズ社長、評論家・屋山太郎氏らと食事。

おわびを掲載する際に、
橋本五郎・読売新聞東京本社特別編集委員、清原武彦・産経新聞相談役、ジャーナリスト・後藤謙次氏、芹川洋一・日本経済新聞論説委員長、早野透・桜美林大教授
を削除。「ら」になっている。

※早野透氏は誤りなので削除されるのは当然。

訂正前の「首相動静1月21日」のキャプチャー及び感想

木村知 @kimuratomo

『首相動静―1月21日』 「甘利大臣の収賄事件」報道が日本中を騒がせたその夜、さっそく安倍首相と大手メディア各社のトップ、幹部が集まって「今後の対応を協議」か。あまりにも分かり易過ぎる。asahi.com/sp/articles/AS… pic.twitter.com/tnJ5iOfRoS

2016-01-22 13:20:41
拡大
リンク ハフィントンポスト 甘利明大臣「自分の記憶と違うところがある」 週刊文春報道めぐり答弁【UPDATE】 甘利氏は、面会の事実は認めたが、現金の受け取りについては明言を避けた。
22日夕方、訂正記事が掲載される。
リンク 朝日新聞デジタル 首相動静 21日=訂正・おわびあり:朝日新聞デジタル 安倍首相 【午前】7時39分、官邸。44分、世耕弘成官房副長官。8時55分、国会。9時、参院第1委員会室で参院決算委員会。 【午後】0時10分、衆院本会議場で麻生太郎副総理兼財務相、茂木敏充自民党選…
𝓩𝓸𝔀𝓲𝓮山本太郎を応援! @sekilalazowie

首相動静―1月21日:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ1P… 早野氏は同席していなかったとのこと誰と間違えたのか?NHK 、ナベツネ、屋山以外は消してある。 消したのは、産経清原、後藤謙次、日経芹川、早野。 pic.twitter.com/u7aGEvVndQ

2016-01-23 08:56:43
拡大
拡大
perspective @prspctv

訂正時に「早野透・桜美林大教授」を削除したのはわかるが、なぜ「清原武彦・産経新聞相談役、ジャーナリスト・後藤謙次氏、芹川洋一・日本経済新聞論説委員長」の部分まで削除したのだろう?|1/21朝日:首相動静―1月21日 asahi.com/articles/ASJ1P…

2016-01-24 20:44:10
GOHOOが訂正記事に関する記事を掲載
リンク GoHoo 首相とメディアの会食出席者を訂正 甘利大臣疑惑週刊誌発売日 21日は甘利明経済再生相の金銭授受疑惑を報じた週刊文春の発売日だった。朝日の「首相動静」によると、安倍晋三首相は同日午後6時55分ごろから東京・大手町の読売新聞東京本社ビルで、渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長らメディア関係者7人(訂正のあった早野氏を除く ...
アゴラにも渡瀬裕哉(ワタナベユウヤ)氏による記事が掲載
リンク アゴラ 朝日新聞の隠ぺい、消えた首相と報道幹部会合リスト : アゴラ 1月21日に安倍首相とマスコミ幹部が会合1月21日に安倍首相とマスコミ幹部が夕食会を行いました。朝日新聞が1月22付の首相動静で伝えたメンバーは下記の通り。従来から首相とメディア幹部との会合は先進国では異常とされてきましたが、日本では平常運転で今年も堂々と行われ

「新聞ななめ読み」の感想

本間 龍  ryu.homma @desler

(池上彰の新聞ななめ読み)首相動静 安倍氏は誰と食事した?:朝日 asahi.com/articles/DA3S1… 本日のななめ読み、21日の甘利疑惑炸裂時に安倍首相と読売首脳、NHK、日経、産経の関係者が急遽対応協議したことを強烈に皮肉ってる。朝日だけが全出席者の名を報じていた。

2016-01-29 18:23:44
Yappie @capt_yappie

@desler どうも24日の時点では削除されてたようですね。 twitter.com/prspctv/status… 他社に配慮するなら、NHK-EP今井環と屋山太郎を残した意図が分かりかねます。 と言うのをお客様センターに連絡してるがたらい回しで回答無しの状況。

2016-01-29 20:58:36
NHachiya @Khachaturian

(池上彰の新聞ななめ読み)首相動静 安倍氏は誰と食事した?:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1… / とても面白い記事。朝日がいなかったのはわかるとして、まったく名前の出てこない新聞社、通信社もある。世論への影響力での選別か。産経は付録扱いなのか。

2016-01-30 10:13:39
残りを読む(16)

コメント

羽倉田 @wakurata 2016年2月1日
ななめなのかこれは?
0
Yappie @capt_yappie 2016年2月1日
首相動静の誤報はたまにあるが、記事そのものを前の版に差し戻したのは初めて見た。 訂正の事例 1/28読売 http://gohoo.org/16013101/ 2015/10/29読売以外の全国各紙 http://gohoo.org/15110201/ 2015/1/7各紙 http://gohoo.org/15011702/
0
Hoehoe @baisetusai 2016年2月1日
池上さんと朝日の水面下の争いは続いているのか
3
高岡 @t_akaoka 2016年2月1日
ななめ読みって言うか袈裟斬りしてます先生。
1
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2016年2月1日
安倍総理がそう書かせたんじゃなく各新聞社ごとに思惑が滲み出る書き方をしているなー、というお話でw
1
九十九 @hakqq 2016年2月2日
しかし現場では「5本きついからコイツ削っちゃえw」で落ちる場合が結構あるのである。深読みのし過ぎもまた禁物
1
Yappie @capt_yappie 2016年2月12日
朝日新聞デジタル @asahi 、元に戻したのでまとめを更新しました。
0