ダルビッシュ選手の「世に出回っている“ほとんど効果の無いトレーニング”」ツイートへの反応

まとめました。
183
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

まぁ体重増が大事ではなく筋肉増が大事で何より筋出力向上が大事なわけです。 誰もイチローさんにはなれないわけで、いかに全体のフィジカルの底上げをし日本のレベルをあげていけるかなんですよね。 twitter.com/kunmin11/statu…

2016-01-30 02:56:11
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

@urakawa 世に出回っている「身体を使いこなすためのトレーニング」って正直ほとんど効果ないと思っています。バランスボール上でのスクワットもできるようになっても「ただそれが上手になっただけ」なのでバランス能力が上がるわけではないんですよね。なので身体を強くするしかないです。

2016-01-30 04:25:08
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

@gs_performance 自己満トレーナーが多すぎますよね笑 そしてそれを信じる人たちも。

2016-01-30 13:42:22
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

@ideari713 最寄りのジムでパーソナルトレーナーにお願いしてください。 「わけのわかんない体幹やらのメニューではなく、BIG3を中心としたトレーニングメニュー作成してください」って

2016-01-31 01:17:45
リンク JOOY [ジョーイ] big3とは?時短で最大効果をあげる筋トレで最強ボディに♪|JOOY [ジョーイ] 筋トレの種目として重要とされる「big3」について概要から実践方法までをわかりやすくまとめます。「big3とはどういう筋トレなのか」「big3はどのように取り組むべきなのか」。これから筋トレをはじめる人、さらに既に何らかの筋トレを行っている中級者の人にも役立つ、big3の考え方&取り組み方について徹底的に紹介します!
GS Performance Yohei Kaga @gs_performance

こういうセリフをこれだけの選手が言ってくれる価値は非常に大きい。残念ながら、我々専門家がこれを何万回言おうと、現状では世に浸透するだけの勢いも力もほとんどないから。 twitter.com/faridyu/status…

2016-01-30 13:40:35
GS Performance Yohei Kaga @gs_performance

@faridyu "実践しているプロ"が非常に少ないということです。悲しい現状です。 ダルビッシュ選手の存在と発言は、我々の業界にとって本当に強い味方です。

2016-01-30 13:47:29
武井壮 @sosotakei

バランストレーニングとかいうものをたくさんやって上手くなるのは反復による慣れ。。バランスが良いって状態は自分の身体がどういう態勢ならバランスが取れるか分かっていて、さらにその態勢を鏡などを見なくても思い通り作れることと、更に目的とする不規則な運動の中でもそれを再現できる状態。。

2016-01-30 11:34:41
武井壮 @sosotakei

身体を思い通り動かせることが選手の理想だというと、じゃ体操選手が万能?と言われるがそう単純じゃなく、体操選手が体操ができるのはものすごい時間体操技術を反復して身に付けたから。。他のスポーツをやらせてみたら素人みたいな動きにになるならそれは思い通り身体を動かせているとは言えない。。

2016-01-30 11:40:26
武井壮 @sosotakei

身体を思い通り動かせないで反復練習することは、悪いとは言わないが効率がすごく悪い。。それでスポーツの勝負をすると身体のサイズなどと反復した技術がいかに正しいかの勝負をすごい数のライバルと競っていくことになる。。思い通り動かせる状態なら少ない技術練習で身体の出力強化に注力できる。。

2016-01-30 11:46:52
Nishi,PT,CSCS @PT_Nishi

あくまで個人的にはですけど、バランスボールやバランスディスクを用いると雑になりやすいと思っています。つまりアプローチしたいことに対して、適切に狙えるのかを考えると結構工夫しないと、「何だかそれっぽいけど、何に対して行っているんだ?」ということになります。

2016-01-31 20:06:30
Nishi,PT,CSCS @PT_Nishi

バランスボールやバランスディスクの上でスクワットって、大した重量挙げられないし、汎用性の低いバランストレーニング?だし、何とも効率の悪い作業ですね。怪我のリスクも上がるでしょうし、効率が悪くてリスクの高いことをわざわざやるメリットがよくわかりません。

2016-01-31 21:03:09
Nishi,PT,CSCS @PT_Nishi

どんなエクササイズでも、それ自体に意味があるかないかという話は出来ません。目的と手段が合致しているかどうか、よりベターは何かという話だと思います。その基準となるのが、安全で効率的で効果的かということになると思います。

2016-01-31 23:51:15
河森直紀 Naoki Kawamori @kawamorinaoki

まさにこの事を説明しているブログ記事を発見! バランスボールやバランスディスクなどで「バランスが鍛えられる」? wp.me/p5SR1m-5l @wordpressdotcomさんから twitter.com/faridyu/status…

2016-01-31 12:37:28
リンク Atlas Training System バランスボールやバランスディスクなどで「バランスが鍛えられる」? バランスボールやバランスディスクに乗って行うエクササイズは、洋の東西を問わずに世界中で見られます。不安定なサー…
Naoto Motohashi @NaotoMotohashi

@kk89koshien おはようございます。 一般論として、スクワット、デッド、ベンチ、ショルダープレス、チンニング、ローなどを優先します。体幹トレを完全に否定はしませんが、優先順位は高くないです。 野球という特異的なことに関しては私の専門外になります。ご了承ください。

2016-01-31 09:32:00
Ryuta Yoneta @Yone_63

@gs_performance @faridyu AT取得を目指している学生です。 まさしくトレーニングの為のトレーニング処方をしているトレーナーが多い様に思います。 ただ、必要能力として動かしたい所に正確に体を動かせる能力も必要であるように思います。

2016-01-30 17:25:41
Ryuta Yoneta @Yone_63

@gs_performance @faridyu あくまでトレーニングはパフォーマンスを挙げる1つの手段に過ぎないのでトレーニングに考えが偏り選手に強要することをトレーナーは気を付けなければならないですね。 トップアスリートのこのような意見、声を聞けて物凄く考えさせられました。

2016-01-30 17:30:36
まことGO! @maaaaAA83

@faridyu ダルビッシュさんのおっしゃるとおり、フィジカル大事ですよね。種目違いますがサッカー界も筋トレするとスピード落ちるとか、誤った知識が横行しています。。

2016-01-30 13:59:53
プニ @___Puni____

@faridyu 質が良いトレーニングよりも"手軽"なトレーニングのほうが人気がでる。効果が得られることよりもトレーニングしてる気で満足してしまう人が多いですよね。楽して得ようとする人が多い世の中…

2016-01-30 14:35:30
オコエ @femdomseshiru

@faridyu 競技によるのでは? 野球には効果がなくてもバスケやサッカーみたいに接触時のボディーバランスが求められるスポーツでは効果あると思いますけどね

2016-01-30 13:51:57
コウキマン @superkoukiman

バランスボール等でバランス感覚は鍛えられるのか?と議論されてるみたいだけど、自分はそれをやっていて、空中や踏ん張ったときの体のブレが少なくなったことを実感してるからなあ。トレーニングをサボったら体ブレるし。ただかなりバランス鍛えてる人には不要なトレーニングじゃないかとは思う。

2016-01-31 13:53:04
弟子丸大和 @Decimer_22

確かにそうかもね。 体幹トレーニングをしたところで身体のバランスが改善するのではなく、ただの慣れになる。 体幹トレーニングは、メイントレーニングの副菜として理解させるようにトレーナー目指すならアプローチかけないとね

2016-02-01 09:12:28
🐶🐾 @masatoDX

ダルビッシュさんの言う通りすわ。バランスボールの上でスクワット出来るようになったって大して意味ない。筋肉もつかない。そもそも体幹トレーニングってw

2016-02-01 10:22:52
ケビン musclemania PRO @AkinobuNagae

やはり野球界でも・・・ フィジークにおいても全く同様 その事に気付き、早くから差を埋めるトレーニングを積み重ねなければ差は広がるばかり・・・ twitter.com/faridyu/status…

2016-01-31 00:10:17

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月1日
どこをどう鍛えるかって話じゃないのかなあ。まんべんに鍛えたら、競技によっては邪魔な筋肉とかもついちゃうだろうし、それだけ適切なトレーニングあるいは休息にかけられただろう時間も無駄にしちゃうわけだからねえ
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月1日
ダルビッシュは時々こういうのを呟くなあ。
0
okoo @okoo20 2016年2月1日
筋力である程度成功してる選手で浮かぶのは北京五輪前のGG佐藤とか、澤村あたりかな。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2016年2月1日
邪魔な筋肉も何も、ダルビッシュは以前から「日本人選手は圧倒的に筋肉量が少ない」と一貫して言ってるわけだから。足し引きしてる場合じゃなくてまず「付けろ」ということなんでしょう。
62
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年2月1日
琴奨菊もバランスボールの上で四股踏んだりと体幹を鍛えてたけど、あれもそんなに意味は無かったんだろうか
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月1日
まず「付けろ」ってのは失敗するパターンじゃないかなあ。それなりのレベルでスポーツやってる人間がさらに上積みする場合、筋肉付けるってだけでもけっこう負担あるしね。適切なところに適切な分量つけていくのが正解だと思うよ。まあ、野球とかだとそのへんあんまり気にしなくていいのかもしれないけど
9
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2016年2月1日
いろんなことをいう「専門家」がそれぞれいるので素人はだれが正しいか判断しようがない たとえば栄養についてでも、この50年くらいの間に世に出たいろんな説を並べてみると、互いに相反するものが山ほどある
5
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2016年2月1日
インナーマッスルを鍛えるトレがかっこいいという風潮があるけど、big3などはインナーマッスル"も"鍛えるトレなんだよって本に書いてあった。
22
う人 @utokaw 2016年2月1日
週1でジムに通って1か月で片足立ちで靴下を履けるようになった。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2016年2月1日
KojimaGubato 力士は既に「体」はできてる状態だから、そこからプラスということでやっていたのではないでしょうか。
23
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2016年2月1日
体をどう動かすか、ということと強くなるために体をどう鍛えるべきかがゴッチャになっているような気もする。自分が求めるレベルにもよるだろうし。
1
オサキニドウゾ @osakiedouzo 2016年2月1日
キング・オブ・スポーツと呼ばれるアメフトのスター選手がボクシングの試合で、引退して数年立ったロートルボクサーでk-1の選手にもKO負けするレベルの対戦相手に完敗した現実があるので、役に立つトレーニングとはその競技によるとしか言えないかと。
8
😎 @chokon 2016年2月2日
ダルビッシュがフォローしているアスリートのツイート見てるだけで かなりのトレーニング知識を得られるぞ。金本を指導していたトレーナーも体幹トレーニングは補助トレーニングだと。
1
t_yano @t_yano 2016年2月2日
バランスボール、その名から連想する効果じゃなくて、腰が直立することによって腰痛にならなくなるっていうものであって、バランス力を高めるもんではないんだよ。
8
のりしあん @noricyan2 2016年2月2日
これだって、素人には正しいのかどうか判別する手段がない。
8
bun🍃 @bun3559 2016年2月2日
ダルビッシュ先生はイチロー選手を引き合いに出してはりますけど、あんたもたいがいにスペシャルなお方やいうことを忘れちゃいけませんで。わしら素人とは言うてる基準が違います。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月2日
結局、それぞれの競技それぞれの人で必要なトレーニングは異なってくるんだってのが、あんまり知識として広まってないってことなんだろうね。
4
ハドロン @hadoron1203 2016年2月2日
バランスよく筋力を鍛えて体幹を強くすることは、怪我や故障のリスクを下げる効果はあるだろうが、フィジカルそのものを高めるものではないということだろう。競技している間は身体バランスが崩れた状態で、筋出力を発揮している訳だからね。静的安定性をいくら高くしても意味が無いということだろう。格闘技なら別だろうけどさ。
2
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年2月2日
bun3559 ワイ、やきうにはあまり詳しゅうないんやが、そのダルにイチローは骨格とか生物レベルですぺしゃるなん? 範馬の血レベルで異形ならそれもわかるんやが、あくまでアスリートちゅうか、身体使う仕事としてごくごく基礎の話してはるよーにみえるんじゃが。
4
こーどつーる @toolxloop 2016年2月2日
アスリートとして「アスリート並みに体鍛えてる人」向けの話なんじゃないかな?バランスボールとかは普段なかなか体を動かす機会がない「一般人」向けの、運動するきっかけというかフックみないなものだからね。
0
なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2016年2月2日
何事も基本が大事ですね。身体ができてないなら尚更。
4
nob_asahi @nob_asahi 2016年2月2日
一般の「運動不足解消」とアスリートの「身体を鍛える」はレイヤーが違うよね。シェフ・板前の「レシピは常に流動します」と一般の「レシピ通りに作りましょう」と同じくらい違う。
18
みゃおぞうとソラ @myaozou 2016年2月2日
”日本のレベルをあげていけるか”と言っているから世界で活躍したい人の話なんだと思って聞いている。
0
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2016年2月2日
そもそもバランスボールでバランスを取ることと体幹を鍛えることには何の関係もないのでは。自分が知る限りでは誰しもが確実に体幹を鍛えることが出来るトレーニング方法は確立されていない筈です。現在のところ体幹の強さはほぼ才能で決まるのではないかと。
2
Takashi @takter 2016年2月2日
ふむふむ。明日から実践
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年2月2日
一流のアスリートを作るためのトレーニングなら、もう結果が出る方法が正しいに決まってるわけで。根性とか精神論を抜きにした「正しい」方法を積み上げていくことでレベルを向上させていくしかない。個人的には、その前段階として中高の部活動でのトレーニングはどういうものであるべきか、みたいなところが気になる。往々にして指導者は教諭という素人だし。
4
西の果てのコスモス @CosmosFromWest 2016年2月2日
怪我で長期離脱してる人に言われてもねぇ。
1
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年2月2日
まぁ実際日本人選手のフィジカル上昇を念頭にしたらアホみたいに強くなったラグビーが有るし・・・。フィジカルって大事だよな
10
www @tosidense 2016年2月2日
腱は筋トレではどうにもならない。
8
氷雨(鴎) @kamome54 2016年2月2日
筋トレで靭帯が鍛えられると思ってそうな人に言われましてもね
2
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年2月3日
誰でもできて、低コストで、リターンが大きいのがワークアウトだと思います。ダルビッシュの考えに賛成です。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2016年2月3日
アスリートじゃなく一般向けの話でしょ? 「最寄りのジムでパーソナルトレーナーにお願いしてください」って言ってるんだし。
3
evacuated_man @evacuated_man 2016年2月4日
先日、NHKの未来の五輪選手特集で、とあるレスリング選手が、金メダリストの小原さんの指導を受けていた。タックルに入るときが弱いらしく、体幹を鍛える事、意識そのものを高める事にバランスボールが出てきた。実践を念頭とした使われ方だからいいんだろうね。
1
akita_komachi @antiMulti 2016年2月5日
バランスボール利用も目的次第なんだろうね。単にバランスボールに"乗る練習"をしてうまくなってもダメ。バランスボールに乗るという行為により、必要な筋肉やバランスが鍛えられるメニューならOKなんだと思う。
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年2月5日
アスリートのトレーニングって(鍛えてても)普通のひとがやったら身体壊すって言うからな(´・ω・`)
0
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月6日
トップアスリートの「成分」は「持って生まれた素質」が99%で、残り1%が努力と運じゃないかな。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月7日
とりあえず、武井壮は台湾の野球チームのコーチ時代にチーム盗塁率を滅茶苦茶上げたんだっけか?武井さんコーチに呼べばいいんじゃないかな。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月7日
日本人っていうか、東アジア人がどうしても世界的には小柄な体格だからフィジカル足りないって話だよね。
0
游鯤 @yusparkersp 2016年2月7日
ダルビッシュはレジェンド葛西に「筋肉量を増やせ」と助言してやったらどうか?w
0
うどんday @udonday894 2016年6月23日
これ核心を突いてるなー
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月2日
見せる為の筋肉と動かせるしなやかな筋肉は、また違うんですね。お勉強になりました。
0