Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

専門外の人と専門知識|UXデザイナーによるツイートまとめ

ウチヤマ ケンイチ|内山 賢一 プロフィール:UXデザイナー&ダブルワーカー。自身でクリエイティブスタジオを運営しながら、リクルートという会社でUXデザインとかサービスデザインもやってます。これまでに立ち上げやリニュアルをしたサービスは50くらい。建築学科出身で商店街の中のちいさなビルをDIYしながら暮らしてます。思ったこと、考えたことを毎日ブログに書く日々です。 http://knickaoffice.jp/
0
ウチヤマ ケンイチ @uccii

ちょっと昔の記事ですが、いまも各所でこの問題は起こってる。記事内では起業家と従業員の関係をいってますが、ディレクターとデザイナー、デザイナーとコーダーとかいろんな関係で言えることだと思います。 起業家がコーディングを学習すべき理由 japan.cnet.com/news/commentar…

2016-02-01 15:36:42
ウチヤマ ケンイチ @uccii

ほんの数年前まで企業のウェブ部門には、ウェブのことがわからないのにウェブを担当している人がびっくりするほどたくさんいました。特に偉い人ほど。そもそもネットビジネスが急速に本格化したのはここ10数年だし、組織は急には変われないから当たり前といえば当たりまえで、仕方なかったのですが。

2016-02-01 15:39:37
ウチヤマ ケンイチ @uccii

専門外の人が、専門知識をどこまで習得するかはいつも迷いどころ。プログラムにしても、マーケティングにしても、デザインにしても。僕も昔はウェブが分からないんだったら、ウェブの仕事なんてするべきじゃないと思ってました。

2016-02-01 15:44:00
ウチヤマ ケンイチ @uccii

でも人同士の関係性や専門分野以外の部分もあってバランスをとってる。だから一概にそうとも言えないのかなと、ちょっと考えが変わりました。もし信頼関係があるならそれぞれの専門分野のことがさっぱり分からなくても、ちゃんと上手くいくんだと思います。立場が変わって意見が変わっただけなのかな。

2016-02-01 15:48:15

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?