2016年2月1日

ワカゾー氏による船員の予備自衛官化に対する解説

56
ワカゾー @WakazoMarine

船員の予備自衛官化について「解説しろや(# ゚Д゚)ゴラァ」的なメンションが方々から物凄くしつこく飛んでくるので解説します。正直に言えばあまり触れたくなかったというのがボクの心情です。

2016-02-01 07:52:30
ワカゾー @WakazoMarine

何故「触れたくない」のかは単純な理由からです。それは「言えないことが多いから」に他なりません。1つの疑問がよくあって「ワカゾーは1枚噛んでるのか?」ですけれども、これには「YES」と回答しましょう。

2016-02-01 07:54:19
ワカゾー @WakazoMarine

今回の事の発端は「昨今の日本海運を取り巻く状況から」というのは日本海運やら軍事やらを常日頃ウォッチしている人ならば勘付いているかと思います。その認識は正しいので確信的に「昨今の日本海運を取り巻く状況からこうなっている」と思ってくれて構いません。

2016-02-01 07:58:27
ワカゾー @WakazoMarine

更にもう1つの疑問として「何故船員であるワカゾーがこんなことに噛んでるのか?」というのがありますけれども、ボクの政治経済思想は以前から言っているように「右翼でなく左翼でなくリベラルでもなく自分が所属する海運業界・船員業界の利益を第一とする」というものだと前提を先ず理解して下さい。

2016-02-01 08:01:19
ワカゾー @WakazoMarine

今回の船員の予備自衛官化に関して、ぶっちゃけて言えば「国(政府だけではない)と海運船員業界(船主協会だけでない)で政治的取り引きがあった」のです。ボクの信条は「海運船員業界の利益が第一」ですから今回の件は「必ずしも海運船員の不利益ではない」とお考えください。

2016-02-01 08:06:16
ワカゾー @WakazoMarine

ある程度まで海運船員業界の内情に踏み込んでいる人ならば取り引きとなった部分を何となく察しているでしょうけれども「アレやソレを通すのに船員の予備自衛官化が必要だった」というよりも「予備自衛官化を通すのに海運船員業界がアレやソレを通させた」というのが順番としては正しいですね。

2016-02-01 08:09:48
ワカゾー @WakazoMarine

国と海運船員業界の過去のわだかまりに関して言及している人々も結構居ますが、そのわだかまりは解消しつつあるからこそ今回の政治的取り引きは成立しているという点にも着目して頂けると嬉しいです。

2016-02-01 08:13:46
ワカゾー @WakazoMarine

ボク達船員の誇りはこの美しい島国日本の物流を支えていることです。陸で待つ家族・恋人・友人の生活を支えられていることがボク達船員の誇りです。ボク達船員が死ぬ時は海軍旗の元ではなく日の丸の元で死ぬ。これは絶対です。

2016-02-01 08:18:48
ワカゾー @WakazoMarine

再び裏切りることがあれば絶対に許しません。

2016-02-01 08:21:00
ワカゾー @WakazoMarine

シカト続けても良かったんですけど、それは不義理すぎるかなあと思ってコメントさせて頂きました。

2016-02-01 08:25:09
ワカゾー @WakazoMarine

あぁ「言えないこと」に関して色々と憶測を持っている方々が居るみたいですけれども、もちろん政治的な部分として言えないということもありますし、法的に「インサイダーっぽくね?」という部分もあって言えないんです。会社名とか個人名とかあまりにもハッキリ言うとボク捕まっちゃいそうです。

2016-02-01 11:10:19
ワカゾー @WakazoMarine

あともう1つ言っておきますね。某週刊誌さんが予備自関連で嗅ぎ回ってるみたいですが煩わしいので止めて下さい。文春に先越されて上の人達が怒号を飛ばしてるんでしょうけれど一般社員にまでアプローチするのは業務に支障をきたしてしまいますので、イジるなら上の人達だけにしましょうね。

2016-02-01 11:17:57
ktgohan @ktgohan

「船舶の地位」「運航乗務員(船員)の地位」についての議論をオモテであまりやらなかったのは禍根になり得るレベルであかんやつでしたね、とだけは言うておきたいです。民間航空はいまそこをほぼフルオープンでやっています。 twitter.com/wakazomarine/s…

2016-02-01 11:50:44
ワカゾー @WakazoMarine

@ktgohan まあ"港湾側"とも色々とあるので海運と比べるとクリーンになってる航空業界は個人的に羨ましく感じます。

2016-02-01 11:55:33
安田鋲太郎@楽しい蘊蓄 @visco110

でもワカゾーさんは、以前「船員の戦争徴用を防ぐために安保法案に敢えて賛成する」という意味のことを仰っていたのでは。今回の船員の予備自衛官化と安保法案の関連性は、表向きは「同じ安倍政権である」くらいだけど、実際のところどうなのか。 twitter.com/WakazoMarine/s…

2016-02-01 11:59:05
ワカゾー @WakazoMarine

@visco110 はいその通りです。そしてアチラの希望を全て通すほどコチラは愚かでないです。いくつか利を貰いましたし。あと個人的に今後は運用をしにくくする方向性が良いかな?とは考えてます。全部がまだ決まったわけではないので。

2016-02-01 12:06:06
安田鋲太郎@楽しい蘊蓄 @visco110

してみると、「戦争に徴用されない」というのは最優先事項ではなく、「いくつかの利」のほうが上だったのですか? あるいは実際には徴用されないよう空文化に努める策があるとか?@WakazoMarine

2016-02-01 12:08:31
ワカゾー @WakazoMarine

@visco110 言葉を選び選び答えているので曖昧で申し訳ないですが、リスクとコストの辺りでワーワーやってる最中です。それがコチラの利にも繋がるという風に言えば良いのかなぁと。

2016-02-01 12:14:49
安田鋲太郎@楽しい蘊蓄 @visco110

言いにくい箇所が多いことは了解してます。そんな中で返信をいただいて感謝してます。抽象的な答えでかまわないのですが、僕から見ると「船員が戦争に徴用されないために安保法案に敢えて賛成した」というかつての選択を、今回はもろに裏切っているように思うのです。@WakazoMarine

2016-02-01 12:17:58
安田鋲太郎@楽しい蘊蓄 @visco110

それに対して、「いくつかの利」というものの具体的な内容はわかりませんが、わりとあっさりとワカゾーさんが納得されているように感じて、意外な感があったものでご質問させていただきました。@WakazoMarine

2016-02-01 12:21:10
ワカゾー @WakazoMarine

@visco110 そう見える人が居ても仕方ない状況かとは思います。

2016-02-01 12:28:54

コメント

氷川 鋳方 @nameko0988 2016年2月2日
緊急度は違うだろうけど大戦時にも似たような取引とかをやった挙句に梯子はずされあの有様になったんじゃないか?
11
びばのん/馬鹿家元 @vivanon_iemoto 2016年2月2日
船員に関する範囲では、先の大戦時に行った取引などに関わらず、官立の商船学校・水産学校に入学した生徒が海軍予備員等の制度に組み込まれるのは、官立商船学校が出来た最初っからですね。選択も取引も無い。
1
arm1475@フルチン @arm1475 2016年2月2日
大戦時とは状況が異なるのに引き合いに出すのって正直アレだと思うのよね それって昔軍がいたからって今も軍歌の音が聞こえるとか言ってる話とどう違うのかしら この話ではダブスタ多すぎじゃねぇの
2
ざの人 @zairo21 2016年2月2日
まず前提として、まとめぬしは 船員予備自衛官化 「事実上の徴用」海員組合が反発 http://mainichi.jp/articles/20160130/k00/00m/040/091000c という記事を紹介して、まとめたほうがいい気もした。そこを知った上での考察と、知らない上での考察はずいぶん違う。 そして、全国の船員で作る労組の全日本海員組合が29日、東京都内で記者会見し、「事実上の徴用で断じて許されない」とする声明を発表とあるので、そこを考慮すると、そう考えるのも、なるほど というお話。
0
ざの人 @zairo21 2016年2月2日
そりゃ全日本海員組合として身バレしてしまえば、その人に今の時点であれこれ回答させるのも、酷な話じゃないかな?立場ってもんが有るんだから。 それを聞くならもっと上の人に聞いてください。という回答は至極まともな見解だとは思う。
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年2月2日
仕事柄色々と思い当たる節があるだけに、海運業界の事情もなんとなく分かるなあ。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年2月2日
zairo21 あまり必要以上に勘繰られるのもワカゾーさん的に困るから、これでもいいんじゃないかと。後は各自努力して調べろよという案件な気がします。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年2月2日
[c2462419] その辺の酷さは別のまとめで当局などが散々指摘しています。それを知ってる上でワカゾーさんがあれこれと意味深な発言をしているので、今回の件が明るみに出る前に水面下で何かしらの動きはあったのでしょう。
0
ざの人 @zairo21 2016年2月2日
fool_0 私勘ぐってないし?解ってるのは、船乗りって程度で、身バレっていうのも「船乗りで 船乗りというのは 全日本海員組合」というのがあって、その一部ってことぐらいまでっすよ。別に詳しく知りたいわけでもないし?嫌いな人物人なので興味ないからw。それにほっとけとか言うなら、自分がどうとか、思わせぶりにつぶやかなきゃいい。自分がどういう関係かを匂わす発言多いから、あれこれ匂わせておいて、聞いたらだんまりするなら?最初から黙っとけばいいのに、身から出た錆じゃないの?とも
0
ざの人 @zairo21 2016年2月2日
ただ嫌いな人物だろうと、 単に「一人の船乗りの立場」として見た場合の観点なら?国の愚策に翻弄されようとしている。としては見てるけどね。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年2月2日
zairo21 愚策である事は当局も同意なのですが、海運業界側から今回の件を言い出したとなると事情が違います。正直な所、昔犯した罪の禊さえ済ませれば船員を予備自衛官として採用する事自体は悪くない手ではあります。万が一事故が起きた時、予備自衛官であるか否かで保障も違いますし。ただ当局などが散々指摘しているように、それは国が二度と裏切らないという前提での話であり、現段階では信じられないという思いが強いのも確かです。
0
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年2月2日
ワカゾー発言を見る限り、やはり過去と同じく「船会社は賛成だけど、船員がリスク面で反対してもめてる」で正解みたいだね。 戦時商船の悲劇は、船員の悲劇であって、海運会社の悲劇ではない http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1261.html
0
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年2月2日
「ボク達船員が死ぬ時は海軍旗の元ではなく日の丸の元で死ぬ。これは絶対です」 どうみてもわだかまり解消されてないのだが(苦笑
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年2月2日
toshizoaraki どれだけわだかまりが解けたところで、譲れない一線があるのは仕方ないことかと。実際それだけの事を政府も海軍もやらかしてますしねえ……
1
ざの人 @zairo21 2016年2月3日
見識違いのところがあったので3つほど削除(苦笑い)で「有事での民間船員活用計画の背景には、海自の予算や人員の不足がある。有事で民間人を危険地域に送ることはできない。現役自衛官に操船させる余裕はなく、海自OBの予備自衛官を使うことも想定しているが、大型民間船を操舵(そうだ)できるのは10人程度しかいない。」と言うのが日本の現状として(ここは再アップ 踏まえつつ)
0
ざの人 @zairo21 2016年2月3日
予備自衛官 とは?任意で民間人から隊員を募集するシステムで、そこは陸上自衛隊にも既存である物、そして、そこは任意であるということ。つまり、あえて全日本海員組合であるとしても?ああそれやらないよ?といえば済む話でも有るんですよ。システムがあっても絵に描いた餅で、強制でも何でもない所。であれば?全日本海員組合が反対!としても、政府は通すことができるし、逆に制度が出ても?応じなきゃすむじゃん。という事態は起こりえますからね(苦笑い)
0
ざの人 @zairo21 2016年2月3日
それと やはりというか?労働組合というと?民主党ですから?当然ながら全日本海員組合は現行の自民に反発する砦として民主に利用される。という政治色もあります。実際に検索すると?民主党のページに、それをしっかり思わせる記事が掲載されています。https://www.dpj.or.jp/article/106475
0
ざの人 @zairo21 2016年2月3日
実際 こっちだと?民主党とべったりじゃないか!(苦笑い)と思えるTAGをあつめたものがこちら、https://www.dpj.or.jp/tag/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 ああやはり、一定数の団体というのは、必ず政治利用されるという。民主と組むとろくなことがないので、そういう観点ではどうなの?という見方もできます。
0
ざの人 @zairo21 2016年2月3日
fool_0 このコメントは 私向けにされたものです(注釈
0
ざの人 @zairo21 2016年2月3日
あと 予備自衛官 全日本会員組合 のタグ追加 特に予備自衛官のタグを設けたら?過去の同じ関連まとめに行きやすくなりました。 2014年4月からくすぶってた話だったんですね。同じまとめ主で、しっかりまとめてあると知りませんでした。
0