2016年1月30日にギャラリーに呼ばれたげいまきまきさんのツイート

2016年1月30日にギャラリーに呼ばれたげいまきまき @makielastic さんのツイートの一部をまとめました。
アート
11179view 17コメント
62
げいまきまき @makielastic
今日はギャラリーのワークショップの一環でデリヘルを呼ぼうとしてた人を叱ってきました。周りの人も最悪でした。言い訳としての表現の自由や怒り炎上を消費しないと成り立たないなんて貧しいね。想像力の貧困に驚きました。
げいまきまき @makielastic
怒りと悔しさでこいつらの前で絶対泣くかと踏ん張ったので今から自転車で夜道なんで心置きなく泣きながら漕ぎます。北大路通りをおたふく顔で泣きながら自転車をヨレヨレ漕いでるのはワイやで。
げいまきまき @makielastic
ゲスな企画とおつむの人らを前に話が通じない中私が逃げなかったのはその場に信頼する人が1人いたのと、今までにswについて活動してきた先輩、ブブさんやswash,sweetly、田中課長その他sns等を通じてエンパワメントくれたワーカーや支援者の事が浮かんだから。シスターフッド!
げいまきまき @makielastic
ギャラリー(しかも公共運営)でデリヘルを呼ぶと銘打ちデリヘルを呼ぶことが彼ら曰く「開かれたアート」を目指したものだそうです(動機の一つ)。そしてリスクがあるとはいえそれで「表現を抑圧していいのか?」とのお疑問も。なぜデリヘルという職業なのかは「特に理由なし」。通り魔っぽいです。
げいまきまき @makielastic
もう無謀な理解欲とエゴを言い換えた類の好奇心の為に人の怒りを弄んで消費するのが「アートのコミュニケーション」みたいなのやめてほしい。昨日の怒りは、殺傷被害ある程の酷いことを考え無しにアート無罪として実行しようとしたことについてであり、作品に対しての自身の感情の動きではない。
げいまきまき @makielastic
そしてその場にいた芸大の先生まで「真面目にswへの活動も大事なのだろうけど、こうしたアートの突拍子のないような力で変えていくことも可能なのでは?」と。とほほ。知らないのはもうええ。せめて被害をわざわざ与えようとしないで。アートもswもバカにしくさってるよね。
げいまきまき @makielastic
アートの為の想像力もアートの為になら誰かを追いやるほどのパワーをどうかsw限らず、社会の端で起こっている理不尽なことや悲惨なことで苦しんでいる人やそうした場と繋がる、せめて知らないことにしないために分けてくれんかの。
げいまきまき @makielastic
私は「アート死ね」「表現の自由死ね」「死ね」等死ね連発したことも正直に書きます。勿論全てのアートや表現の自由のことではありません。少なくとも昨日のようなことについてですが。これ以外は冷静に話せていたそうです。
げいまきまき @makielastic
あの、昨日起こったことはまだ全てを整理してこちらに書けてないのです。m(__)m私もまだ作家や主催の方にやりとりを残している気もしますし。ただ今のところ1番危惧した同意もなく呼び出すことは防げています。また何らかの形でお伝え出来たらと思いますので皆さん心労ございませんように。
げいまきまき @makielastic
なぜ私がギャラリーに呼ばれたかというと、以前バンドがアクアで展覧会をしたことがあり私はそのバンドのメンバーなのです(担当はノイズとパフォーマンス)。なので学芸員さんとも面識があったのです。それで学芸員さんからバンドのコーディネーター、そしてコーディネーターから私に連絡がありました
げいまきまき @makielastic
どなたかも書いてらっしゃいましたが、確かにデリヘルを呼んだとして住所や情報の伝え方によってはすぐにバレて寄越してもらえない可能性も高いでしょう。しかし情報の隠し方によっては可能なんですね、呼ぶこと自体は。お店によって求める情報の範囲は結構違いますから。だから可能性のない話ではない
げいまきまき @makielastic
そしてまあギャラリーの入り口に来たとします。ワークショップのアクション表の「デルヘルを呼ぶ」に赤い矢印と「実行中」の張り紙。「デリヘルで働く人」として公共の場におかれるわけです。その方が仕事をばれたくないとしたら?通常ばれないようにお店もとても配慮します。続。
げいまきまき @makielastic
続き1。さてここで調査の話です。国内のセックスワーカーへの調査の中に「swへの従事を何人が知っているか」というのがあります。平均2人です。しかもその2人の内訳は同じ職場や職種だったりします。現状とても打ち明けにくいと実感している人が多いのです。
げいまきまき @makielastic
続2。なので前述のようなお話をしました。そのアクションが可能かどうか以前にどんなリスク(恐怖もリスク)をもたらすのか。その恐怖やリスクを凡人と言うならばまずはその恐怖やリスクを実際直面し、負いつつ日々を過ごしてみてください。せめて。
げいまきまき @makielastic
件のワークショップのアクション表に、「会場でマスターベーション」てのがあって、「誰かやったの?」て聞いたら「いいえ」と。それくらいも自分達は出来ないのにねえ、別に性器を表に出さなくても出来るのにねえ、ふうん、と。そのやりとりでどういう類の無神経さに話をするのかがわかった。

コメント

影書房 @kageshobo 2016年2月2日
絶句せざるをえない。
埒不埒 @hurati 2016年2月2日
これはアート界できちんと問題にすべきだと思うで。酷過ぎる。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年2月2日
本人の証言がかくの如きものである以上、この「アート」とやらに批判的な論者に対してセックスワークへの偏見をもっている、のごときレッテル貼りは完全に無効化されましたね。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年2月2日
「表現の自由」がなぜ重視されるかというと、それは人権を守るためにもっとも有効なもののひとつだからだ、という基本中の基本を理解せずに、「表現の自由」をふりまわす愚か者の多さよ・・・
online_cheker @online_checker 2016年2月2日
.tikani_nemuru_M 違います。#表現の自由 は一度毀損されると、民主制の過程はで回復困難な人権であるため。#まなざし村 村民は、憲法の基本書を読みましょう(「88の提案」が思考実験である事も忘れるべきではない)。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年2月2日
.online_checker 表現の自由が毀損されると、何が困るのですか? 人権が抑圧されるおそれがあるからなのではないのですか? 公権力による人権侵害はしばしば最悪のものになりえるというのは歴史が示すとおりです。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年2月2日
.online_checker 憲法関連でいう「〜の自由」というのは基本的にみな人権を守るためのツールです。少なくとも自由民主主義政体ではそうです。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年2月2日
アートが法律を犯す可能性があってもある程度許容される範囲って、社会法益に関するものだろ。わいせつ罪とか賭博罪とか。個人法益に属する法律を犯すのは誰も許容しないだろ。人の家の壁に勝手に落書きしてアートですとか、待ちゆく人を勝手にインタビューして「ドブスを守る会です」とか。個人法益に関するものは、相手の承諾を得ていわば「仕込み」でやらないと、アートだから無罪は成り立ちませんよ。ドッキリカメラは相手が怒って流すなといえばお蔵入りさせなきゃならんしな。
online_cheker @online_checker 2016年2月2日
tikani_nemuru_M の「公権力による人権侵害はしばしば最悪のものになりえる」って、私人間関係では全く無関係なフレーズ。論証の遣い方がなっていない。問題を論ずる以前の話。
芝尾幸一郎 @shibacow 2016年2月2日
保護法益で考える視点は面白いですね。国歌法益である貨幣を模写した赤瀬川原平の作品は、美術として扱われている(千円札裁判)ので、どの保護法益を侵しているかと言う指摘は面白い指摘かも。
グレッグ山田 @greg_yamada 2016年2月2日
tikani_nemuru_M 常識的に考えて、デリヘル嬢を晒し者にするのは、名誉感情等を毀損するし業務妨害なので、制限されうる(つまり刑事や民事で責任を問われる)でしょうね。抽象的に人権と言うより、具体的な権利義務関係に寄せた方が理解しやすいですね。
endersgame @endersgame3 2016年2月2日
実際に行動させているのに思考実験? もっと別の表現をすべきところ語彙がないだけではないのか
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年2月2日
@online_checkerはこの件の関連まとめにあちこち出てきてはコメンターを「論ずる資格がない」かのごとく貶めることを繰り返してるので注意が必要です。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年2月3日
.@online_checker 氏への反論も含めてブログを書いたのでそちらをご参照あれ。http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20160203/1454433165
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年2月3日
greg_yamada この件に限定すればおっしゃるとおりと思う。コメ欄でやるのも本筋でない話をすることになるので、一般論の部分についてはブログを書いた。
新粘度 @piyo4fukki 2016年2月3日
「表現の自由」がそもそも人権カテゴリーのうちの1つだと思うので、「人権を守るためにもっとも有効なもののひとつ」と言われるとよく分からない。コメント・ブログを見る限り地下猫さんは「表現の自由」は人権ではない、という立場なのは理解した。