編集部イチオシ
2016年2月3日

知っていますか?停止線を守るべき理由/過積載が罪な理由

なんで停止線を守らなきゃいけないのか。 なんで過積載は罪なのか。 道路を作る立場から解説してみました。
130

停止線を守るべき理由

☝揚げぽよ☝ @mfuji810

停止線の意味をよくわかっていない人は多い。 まぁ色々意味はあるが、やはり大きいのは大型車が円滑に通行できるようにすることだ。

2016-02-02 09:01:40
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

交差点設計には「導流路」という概念がある。その交叉点を曲がると想定される一番大きな車両(最大はセミトレーラ連結車)が曲がる際にどこを通ればいいか、その「帯」をひく。 イメージ(転載) blog-imgs-23-origin.fc2.com/a/d/e/adeck/bw…

2016-02-02 09:05:48
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

導流路を基準に、今度は歩道のフチや停止線、ゼブラなどをひいていく事になる。 ちなみに導流路の幅や半径はすべてガイドラインがある。 amazon.co.jp平面交差の計画と設計-基礎編-交通工学研究会/dp/4905990637

2016-02-02 09:09:12
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

なので、車両制限令などで規定されたサイズを守っている限り、主要道路の交差点は曲がれるように設計されている。 一方それをオーバーする車両を走らせる場合は事前にルートを確認し、また誘導車が他車を止めるなどする必要が出てくる。鉄道の陸送なんかはそう。

2016-02-02 09:13:08
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

通れるかどうか確認するには、の車の通り道(軌跡)を作図することもある。これがなかなか面白い。 イメージ(転載) civilworks.jp/software/carli…

2016-02-02 09:19:07
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

普通車の場合、今ではかなり性能が良くなって最小回転半径も狭まってるから、実際は想定よりもだいぶ余裕で通れたりする。だけど大型車はそうはいかない。 停止線を守ること、ぜひ守ってほしい。

2016-02-02 09:21:01

過積載が罪な理由

☝揚げぽよ☝ @mfuji810

さてと。道路の話に関連してもう一つ。過積載が何故いけないか。

2016-02-02 21:12:59
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

舗装の受けるダメージはなんと重量の4乗に比例する。つまり10トントラック1台が舗装に与えるダメージは1トンの乗用車が1万台通った場合におおむね等しい

2016-02-02 21:18:19
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

そして橋の場合はさらにキツく、なんと与えるダメージは重量の12乗。もう計算できない。

2016-02-02 21:20:47
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

※橋ってのはRC床板のことです。

2016-02-02 21:24:20
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

計算するときは、車輪一軸あたりにかかる重さ(軸重)で計算するので、タイヤが多いトラックはダメージ軽減に貢献していることになる。

2016-02-02 21:21:53
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

そうすると、例えば軸重10トンの規制を2割オーバーしているトラックは、規制を守っているトラックに比べて舗装に約2台分(1.2^4)、橋に約9台分(1.2^12)のダメージを与えていることになる。

2016-02-02 21:29:57
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

(舗装へのダメージ、軸荷重より輪荷重で計算されることのほうが多いかも…)

2016-02-02 22:10:10
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

NEXCO各社などは当然取り締まりを強化していて、悪質車両の告発も行っている。 例えばこの例 e-nexco.co.jp/pressroom/pres… 総重量が82.05tという驚きの重さ。

2016-02-02 21:46:53
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

後輪が2軸なので、軸重はだいたい単純計算で25tくらいになっているだろうか。 基準が10tなので、2.5倍の超過。すると、舗装に与えるダメージは39台分(2.5^4)、橋(RC床版)に与えるダメージはなんと59604台分(2.5^12)というそれはそれは莫大なものになる。

2016-02-02 21:53:51
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

※たぶんここまでの超過になると、おそらく4乗・12乗の式には当てはまらなくなっているんじゃないかと思う。実際にもっとひどいのかまだマトモなのかはわからん。

2016-02-02 21:55:04
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

というわけで、悪質な重量超過は決して許してはいけないのです。

2016-02-02 21:55:22
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

っきの80tの車、軸重を25tとすると、1軸4輪ありそうだったから輪荷重は6tになってだいぶマシな数字になりそう。ただここからの計算方法はわからん。

2016-02-02 22:18:26

おまけ話 交通量と舗装設計

☝揚げぽよ☝ @mfuji810

さて、舗装の設計の話。 舗装の厚さによって、どれだけダメージに耐えられるかが大きく変わる。 一方で厚い舗装を作るためにはそれだけ掘り返す必要があり、とてもコストが掛かる。

2016-02-02 21:58:16
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

大型車と普通車であまりにも舗装に与えるダメージが違うので、舗装厚さを決める際には普通車の交通量はすべて無視し、大型車交通量を元に計算する。 この指標は、N7(片方向3000台以上)からN1(15台未満)までに区分されている。 N1なら最小3cmだが、N7なら最小でも15cm必要だ

2016-02-02 22:02:38
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

間違えた。居間の数字は表層と基層だけ。さらに路盤・路床などが必要になるので、厚さはその数倍になる。

2016-02-02 22:03:46
☝揚げぽよ☝ @mfuji810

実際は1mを超えることも割とよくあるって感じです。

2016-02-02 22:07:38
残りを読む(2)

コメント

roostarz @roostarz 2016年2月3日
一般的なトラックで総重量80トンまで積んだらシャシがもたない。 おそらくは重量物(重機など)運搬のための緩和車両ではないでしょうか? NEXCOの告発は重量物運搬の届出がなかったか、指示事項(ルートなど)に反していたためと思われます。
9
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年2月3日
2輪に乗っている場合、交差する停止線で止まってくれないと、停止する意志があるのか無いのか、判断に迷う。4輪でそういうことを意識しないのは相手に見えているからだろう、というのと衝突してもそこまで大した怪我はしないから、と無意識に思っているせいか。
1
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2016年2月3日
うーん 過積載はそこまで意識したことなかったけど、ダメージ考えたら?相当なものなんですね。勉強になるなあ。
5
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年2月3日
話は違うけど、信号で4輪が2輪の停止線まで出てくるのは「信号無視」なので気をつけて。いつ警察に切符きられても文句いえないからね
14
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月3日
うちの近くで、電柱がいい具合な場所にはえてるので車が交差する道路から二台分くらい下がったところに停止線がある交差点がある。あそこ車で出て行くの怖いだろうな左右見えないし
0
パーシング @pershing21 2016年2月3日
道路設計も種別と等級で随分と変わってくるからね。
0
arm1475@ファファモ @arm1475 2016年2月3日
前にもボヤいたけど、バス網が発達してる町田で停止線無視して前にはみ出てる乗用車とよく遭遇して、バスが交差点で曲がるのに結構苦労してるのよね 乗用車乗る奴はもう少し危険回避に対する想像力を養わないといつかツケ払う事になるわマジで
14
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年2月3日
そういや最近は都内ではほとんど「四輪の停止線の前に二輪の停止線がある」という交差点を見なくなった。警視庁の啓発ポスターに「バイクのすり抜けはやめよう」ってのが出回りだした頃と同時期だから、都内ではお上がそういう意識のもとで動いてるんだろうなと察しはつくが・・・。
0
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2016年2月3日
停止線を超えて横断歩道を停止線代わりにしてる二輪はどうにかしてほしい。
1
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2016年2月3日
arm1475 教習所で2t車運転させればいいと思うのは自分だけ?それだけでも停止線はみ出すアホの数は減ると思うんだが……。
1
ジョエーウ @joejoeu 2016年2月3日
その割には乗用車とトラックでは料金そこまでかわんねええええもうイヤ。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年2月4日
ダメージが4乗ってのははじめて聞いた。そりゃ過積載は悪だ
3
あさぎ @asagi8 2016年2月4日
安全という意味で言えば過積載は制動距離が延びたり荷のバランスが悪くなる点も覚えていてほしいです。怖くなるくらい荷を高く積み上げているトラック見るからなぁ
7
レンタ英雄 @renta_hideo 2016年2月4日
橋のダメージってそんなに大きいのか。 以前、片側3車線ある橋を上下線共に車両を止めて、何かを積んだトラックをゆっくり通してたんだけど、そういったことが理由だったのかなぁ。
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年2月4日
「そこに止まってたら前の車が動くまで他車の流れを阻害する」ってことを考えないで脱出できない交差点に無理矢理進入する車結構多いよね。本件も含めて。
6
BUNTEN @bunten 2016年2月4日
通行料や重量税は積載時の車重(道路へのダメージ)に応じたものにすべき。
4
酔宵堂 @Swishwood 2016年2月4日
そう云う意味では二輪なんて軽の半分どころかワンコイン定額でどこまででも、くらいで妥当なのにな……
0
う人 @utokaw 2016年2月4日
停止線もそうだけど信号待ちや渋滞で十分な車間距離を取らずに詰めるのが気に入らない。 前から1台ずつのろのろ走り出すから流れが悪くなる。
2
メー @haruhiz 2016年2月4日
車重税は4乗で決まっているのだろうか
0
裏技君 @urawazakun 2016年2月4日
ETCに体重計設置して従量制にすればめっちゃ楽しそう
6
言葉使い @tennteke 2016年2月4日
電車のレールもしょっちゅう交換していますね。>>過積載
0
undo @undosystem 2016年2月4日
http://www.tomei-ems.co.jp/images/horitsu/20150223/20150223sekisai_tsuuchi.pdf 12乗の根拠が書かれてなかったので探してみた。4乗のほうは残念ながら「4乗に比例すると言われている」みたいなのしか見当たらなかった。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2016年2月4日
停止線完全に越えて交差点内で止まってる車はあれも一応違反といえば違反なんだから律儀に信号守ってないでサッサ行けよと思う。
2
73式提督@今年は右足小指を折らない(ノД`) @shieldbearer09 2016年2月4日
厄介なのは、停止線守ってるけど対向車線に寄りすぎてとおせんぼしてる上に左に寄らない、遵法精神がねじくれた人が中々に地元じゃ多く見かけるって事。対向車の大型の運転がアレなのもあるけど() #板橋区 #豊島区 #北区 #練馬区
2
73式提督@今年は右足小指を折らない(ノД`) @shieldbearer09 2016年2月4日
過積載は最初に勤め始めたところがほぼ毎日その状態で荷物運んでて、ちょっとでもキツイ上り坂だと登れなくて、積み込んで送り先までのルートはどれほど道が混んでいても規定のルートじゃないと動けなくなって酷いことになったのを思い出した。 辞める頃にはそれほど物が売れなくなったから規定の重量までしか積まなくなったけどなー()
2
ゆいゆい@5Gのオペレーター(モ×モ×モ) @fresh_yuiyui 2016年2月4日
Sakura87_net それを邪魔する自称「交通弱者」の歩行者自転車、という図式。青信号は「渡れ」ではなく「危険が無ければ渡っても良い」だとあれほど…
5
Talgo @TalgoRD 2016年2月4日
fresh_yuiyui その前に青信号だからと交差点に進入した車の方が問題だろ。歩行者自転車のせいにするなよ。
1
Talgo @TalgoRD 2016年2月4日
Neko_Sencho そういう時は停止線で一度止まったあと、安全が確認できる所まで徐行してそこでまた止まって確認するように教習所で習わなかった?
1
ゆいゆい@5Gのオペレーター(モ×モ×モ) @fresh_yuiyui 2016年2月4日
TalgoRD 多分イメージしてる局面が違うと思うぞ。交差点内を自動車が通過しきってないうちから目の前の信号が青になるなり横断を開始する歩行者自転車を指してるんだが、君の言い分をこちらの局面に適用すると自動車は交差点内が完全にクリアな状態でなければ交差点に進入できないことになってしまうな。そんなこと教習所で習ったか?
3
ゆいゆい@5Gのオペレーター(モ×モ×モ) @fresh_yuiyui 2016年2月4日
尤も教習所では交差点に進入した経緯に関わらず結果として進入した以上は「さっさと通過する」ように教わるし、他の交通はそれを妨げてはならないことになっている。勿論、先に交差点に進入した他の交通や緊急車両などより優先度の高い相手はあるが。
0
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
道路交通法第五十条  交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。
0
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
「交通整理の行なわれている」というのは信号のことも含んでいる。信号が変わる前に交差点を抜けられない恐れがある場合はそもそも交差点に入っちゃいけないわけ。
1
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
というわけで、「交差点を通過しきらないうちに歩行者用信号が青になる」ような状況になるということは交差点に進入した車に問題があるわけだ。歩行者自転車のせいにするなよ。
1
Rick=TKN @RickTKN 2016年2月5日
停止線がかなり手前に描かれている交差点は、バスが曲がって来るので停止線を守らないと邪魔。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月5日
TalgoRD 実物見てもらうとわかるんだけど、電柱と道幅の具合で歩行者ですら怖いんだよな、その交差点w 「徐行で確認できるところまで出てくる自動車」に何度当たりそうになったかw もちろん自動車側も人を轢きたいわけじゃないだろうからすげえ怖いと思うよ。
0
ゆいゆい@5Gのオペレーター(モ×モ×モ) @fresh_yuiyui 2016年2月5日
”割と日常的に遭遇する”やむを得ず交差点内に取り残されてしまったケースの話をしているので「交差点に進入する方が悪い」というのは回答になってない。というか、そういう心持ちでハンドル握ってると本当に都心部では事故の元だから気をつけてね。「自分に過失が無ければ安全」というのは幻想だよ。
3
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
「その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により」に注目ね。交差点内に取り残されないような運転が義務付けられてるわけ。「そういう心持ちでハンドル握ってると本当に都心部では事故の元だから気をつけてね」はそっくりそのままお返しします。
0
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
ろくに法規も知らず、歩行者自転車を邪魔者扱い。こういうドライバーがいるから「自分に過失が無ければ安全」とは言えないのだが、張本人から言われるとは…。(道東にでもお住まいかな、この人は…)とか「都心部では事故の元だから」とか片腹痛いわw
0
ゆいゆい@5Gのオペレーター(モ×モ×モ) @fresh_yuiyui 2016年2月5日
ああいや、結構。おそらくこの”割と日常的に遭遇する”の部分に「そんなわけあるかい」と思ってるならそもそもの前提が共有出来ていないからどっちにしろ会話が成り立たない。私はこれ以上君には絡まないし絡んで欲しくもない。ただ君ほど自信家ではないから上手く伝わっていないだけの人もいるかも知れないと補足しているだけだから放っといてくれ。アンカー打ってないのはそういうことだよ。
4
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
日常的に遭遇するのは日常的に法規違反してるわけ。そっちが問題なのに「 邪魔する自称「交通弱者」の歩行者自転車」などと責任転嫁してるという自覚がないんだね。 「
0
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
交差点内に取り残されるのは「やむを得ず」ではなく「そうならないような運転が義務付けられているのに守らない」から。そんなバカな車は先に行かせてやろうよというのであれば同意できるが、"自称「交通弱者」の歩行者自転車”などという揶揄は不要不適切。
0
Talgo @TalgoRD 2016年2月5日
法規に則さない勝手マナーやローカルルールほど恐ろしいものはない。法規を知り守る者との間の意思疎通に齟齬をきたして危険。そのうえ違反している方を正しいと思い込み、あまつさえ違反していない方を罵倒するようになる。
0
わい(ry @waidottowai 2016年2月7日
大型トラックなんかがよく右左折で入ってくる交差点だと、停止線が結構手前に書かれてることがありますね。運転をはじめて少しして気づきましたわ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月7日
ま、俺が正義!で突っ込んでくるやつが一番面倒だわなw その根拠がローカルルールか俺法則か、あるいは法律の正しい知識かはおいといてさ。仮に法的に正しくても事故起こしたら車でも歩行者でもただではすまないんだし
1
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年2月8日
埠頭近辺の道路が笑えるぐらいうねってるのはこういった理由だったのか。過積載が多いんだろうな・・・
0