カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
32
養育費をもらってない母子家庭が多いらしい
タビトラ @tabitora1013
離婚した母子家庭の80%は別れた夫から養育費もらってないっていうのが記事になってたけど、きいてみると「二度と関わりたくないから養育費もらってない」という人もけっこういるので、そういう人向けに代理人たてるとか、手続きも難しくなく費用もかからないシステム必要なんじゃないかなと思う
@nagayaneko
@tabitora1013 養育費もらっていても、振り込みは遅れに遅れる状況なのに、やれ減額だの面会させろだの写真おくれだのと元夫から訴えられ、たびたび裁判所に足を運ばされて嫌気がさし、催促しなくなったら払わなくなった人も複数知っています。養育費は税金と一緒に取り立ててほしい
イルカ人間 @niam
公共料金の振り込みシステム,あれ,離別後の夫が養育費払い込むのに使えないだろうか.コンビニでピッとやれば振り込めるようにしたり,銀行口座から自動引落にすればよいと思うのだけど. twitter.com/tabitora1013/s…
サクラ(・ิω・ิ) @sakusakusakubou
ほんこれ ぶっちゃけ、離婚後に父親からの養育費振込が滞り始めた当時、離婚後も父親と定期的に会ってた自分は母親から 「パパに養育費払うよう伝えて」 って何度も言われて、板挟みになって辛かった あんな思いをする子供を減らす為にも是非に! twitter.com/tabitora1013/s…
高田秋桜 @chamyuhin
@tabitora1013 こんにちは。当人が苦労せずに養育費をシッカリ取り立ててくれる制度があれば、ありがたいと思います。月に1万円すら、ゴチャゴチャ言ってはなかなか払わない父親が多いそうで。そんなのと縁切ってよ、わたしが養育費払ってやるわ〜、な気分になりますよ。
Ren Kishida @puchikotei
私のおやじは母に借金押しつけて別れて母が心底こまって一度だけ電話したら「離婚したら他人だから」といってそれっきりという男のクズの中のクズ男です\(^O^)/ その後連絡先も分からず生きてるか死んでるかも知りません twitter.com/tabitora1013/s…
かながわまるこう@Epicurean @kouwakky
@tabitora1013 マイナンバーで旧ご夫婦を紐付けて給与天引きすればいいですね。役所に養育費を貰いに行くとめんどくさいので、レジでマイナンバーで通信したら養育費分が決済に遣える。良心の元にはいくらでもインタネッツを使えばいいのです。
タビトラ @tabitora1013
@kouwakky 天引きできる仕事をしてる人はいいのですが…
かながわまるこう@Epicurean @kouwakky
@tabitora1013 自営業者という事ですかね、私はそういう親でした。自営業者を尊敬しています。自営業者の場合、彼が払うべき人々の命に関わる費用は、税金に上乗せすればいいのだと考えます。
タビトラ @tabitora1013
@chamyuhin 養育費払ってる男性に「ちゃんと払ってるなんてえらい」とか言ってるのきいたことあるけど、いやいや当たり前なのではないか…と思いましたね…
かながわまるこう@Epicurean @kouwakky
@tabitora1013 その上で余計な一言を付け加えますが、母子家庭の皆様が下を向くような風情はいけません。その状況をしっかり受け止めた上で、彼や彼女たちは成功すべきです。
高田秋桜 @chamyuhin
@tabitora1013 シングルマザーが子ども育てていても、誰も褒めないどころか、ちょっとスキを見せただけでボロクソ叩かれるのに。日本は男性には甘いなぁと、つくづく思います。
もとから諦めている人もいるそう
おねえ @herolovejj
@tabitora1013 @l0193m1 母子家庭です。裁判で取り決めしたにも関わらず、養育費が滞っています。弁護士に相談したら「勤務先や住所が分かれば、給料から天引き出来る」と言われました。しかし、行方をくらました元夫の居場所を調べるのに(探偵)25万円。そんなヤツだから…
🌻やわらかクマさん🌻 @keaton1966
そもそも養育費を払ってもらえそうにないので、始めから当てにしていない、というのもあるそうです。 twitter.com/tabitora1013/s…
全粒粉小麦パン @dietmokuhyou
@tabitora1013 @spearsden 知人は、「払えるわけないから期待していない。」 と言っていた。
全粒粉小麦パン @dietmokuhyou
@tabitora1013 @spearsden 夫が働かないから離婚したという人もいる。
teru_len @teru_len
@tabitora1013 @UexBookman 28年前に経験しましたけど、相手に支払能力なかったら強制できない点で、諦める人が多いのもあるね。
🌻ユーチャリス🌻 @AtelierEucharis
確かに二度と顔を見たくないのはわかる。 行政でいいシステムを作ってもらいたい。 twitter.com/tabitora1013/s…
ままてつ @mamatetsuNurse
私がそうでした。DV元夫に関わりたく無かったので。@tabitora1013: 離婚した母子家庭の80%は別れた夫から養育費もらってない「二度と関わりたくないから養育費もらってない」という人もいる代理人たてるとか、手続きも難しくなく費用もかからないシステム必要と思う
blitz @blitz02807990
二度と関わりたくないから、養育費の一括支払いを求めたら、裁判所の人に止められた。制度の趣旨に反するそうで…。 twitter.com/tabitora1013/s…
unknown @kiryu_amuamu
2度と関わりたくないももちろんあるかと思うけど、とりあえず催促されても踏み倒せるシステムをなんとかしないといけないんじゃないかと これが一番多いと思う どちらも問題は個人間のやり取りになることだね twitter.com/tabitora1013/s…
tamichom @tamichom
@tabitora1013 @spearsden でも、女が妊娠してるのを隠したり男を騙して子供が出来た人は可哀想なので養育費考えて頂きたい…友人のなかに数名その様な男性が∑(OωO; )
太田洋品店 @ochabashira3
家裁通せば給与天引きもできるはず。でもたぶん、公正証書があれば、かな。それでも、何か相手に言ってこられたら…て、二の足踏んじゃうパターンが多いんじゃないかな。 twitter.com/tabitora1013/s…
残りを読む(10)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年2月3日
保険会社に「養育保険」を作ってもらおう。
羽倉田 @wakurata 2016年2月3日
それって司法書士さんを間に立てる事で問題ないのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月3日
2つの問題があると思う。(1)子供は母親行きでいいのか(2)男女の収入差
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月3日
離婚段階で一括支払いさせるか旦那両親を保証人にして書類作っておいた方がいいんじゃないかな。
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月3日
後、どちらが有責かにもよる気がする。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月3日
ない袖は振れないという単純な話でしかないな・・・で、単純だからこそ解決策がない
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月3日
親権がどちらに行くのかという問題と、別れた親が養育費を払わないのは全く別問題だと思うが…。不公正に親権もらえなかったからって養育費払わないっ!は親としてどうよ。そもそも養育費は子どもが親に対して持つ権利なのに、親同士の親権争いを理由にされるとかないでしょ。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年2月3日
養育費が不払い、って離婚時の条件を守っていないのに、子供を面会させたり、写真送ったりとか、なんで相手の条件受け入れているか、が謎
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月3日
こうゆうのって旦那がDVで離婚したってのが大前提にあるような気がするのはなんでだろ。離婚原因は必ず男が悪いってなってるよね。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月3日
そういえば、子育てを女だけに押しつけるな!って言いながらも離婚の時には養育権は絶対的に女のモノってダブスタはなんなんだろう。
CD @cleardice 2016年2月3日
厚生労働省の資料によると平成23年の母子家庭における「養育費の取り決めをしていない」は60.1%となってるなあ。80%ってどこから出た数字なんだろう。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年2月3日
大阪の子供遺棄事件みたいな「明らかに養育能力0なのに母親に親権がいった」ケースもあったよなあ>離婚の時には養育権は絶対的に女のモノってダブスタ
くすき @kusuki_xx 2016年2月3日
両親どちらが低収入だろうと子供がいる限りは養育のために金が必要で、それを「ない袖は振れない」って大人として無責任ですよね。それを子供に言っちゃう親だったらもっとクズだけど。もう子供の存在自体否定してますよ。
秋田明夫 @diediedie1919 2016年2月3日
私自身が母子家庭だから思うけど母子家庭の親って基本計画性全くないから養育費は口約束で誤魔化されてるとかが定番 交渉を放棄しているアホ親が根底にある問題かと あと母子家庭の親はプライドだけは高いから交渉や養育費負担を恥と認識しがちだしねら
権力の狗 @daken3gou 2016年2月3日
当然ない袖は振れないってってケースもあるだろうけど、そういうケースでも今無くても近い先に作ろうとする気あんの?とは問われると思う。
Ando @ando_nandhi 2016年2月3日
そりゃ、自分の子供を奪って行った元相方や、その元相方の支配下にあって自分を憎むように仕向けられているであろう子供に養育費を支払う気にはなれんさ。母親、父親共にね。どれだけ「子育てが負担だ」と言い立ててみても、実のところ子供というのはある種の財産なんだよ。出産直後には手がかかっても、成長すれば自分の支えになる。親権を獲得するということはその財産を相手から奪って行くということ。「子育ての負担を押し付けられてる」とか可哀そうぶってみても、そこは揺るがない。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2016年2月3日
養育費って強制執行できなかったけ? そしたら相手の給料とか口座とか差し押さえられるよ。
okoo @okoo20 2016年2月3日
一応強制執行は可能だけど、毎回やったりする手間とかがあるから結構面倒なのよ。 ついでに養育費については支払い義務のある男性のおおよそ3割前後、女性は1割未満の割合でしか養育費なんて払ってないけどね。 関係キレた後まであれこれしようとは思いたがらない人が多いと思うよ。
endersgame @endersgame3 2016年2月3日
「取り決めをしてない」のではなく(だけではなく)取り決めをしているけど実際には払われないという点/強制執行は可能だけど納戸も関わりたくないと諦めるケースが多数という点 を問題にしてるんでしょこのまとめは。
たけ爺 @take_ji 2016年2月3日
本気でビジネスとして取り組めば、弁護士業界や司法書士業界の一大チャンスなんだろうけどね。まあ、過払いバブルが終わった以上、そっちに手を出すセンセも増えてくるのではないかと。
たけ爺 @take_ji 2016年2月3日
take_ji 「北欧では行政が」とか言っているが、他の国ではすべて「弁護士事務所」がやる仕事。
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年2月3日
離婚する夫がクレジットカードをもっているなら、子供が成人するまで、毎月養育費という買物を強制的におこなって、クレジットカード会社が取り立てるようなしくみはできないのかな?クレジットカードのブラックリストに載るくらいの処罰でないと払わないような気がする。
こっちみるな @TwobackOnefall 2016年2月3日
そーだよなー 処罰するべきだよ。 面会交流拒否も児童虐待で、処罰してしまえ。
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
夫側が親権を取りにくいのは、やっぱり養育実績が不足してるからだろうか。男性の育児休暇が取りにくいことにも原因があるんじゃ? いずれにせよ「面会交流権」と「養育費」は【子供の権利】だから、親の勝手で権利放棄しないでほしい。 DV夫・DV妻が相手なら接触したくないかもしれないが(ストーカー化するケースもあるから)、間に人を入れることはできないのか?
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月3日
Dcdcxr ダブスタじゃないだろう。「子育てを母親にばかり押し付けている」父親が多いので「親権は母親に行く」んじゃないか。これはダブスタではなくむしろイコールで繋がってるようにしか見えない。自分も母子家庭だった 離婚する前の記憶では父親は優しかったが教育、養育は母親だった。父親は満足に料理も作れなかった。嫌いではなかったけどどちらかを選べといわれたらずっと一緒にいる母親と暮らすことを選ぶのは仕方ない
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月3日
ANA90820150 それは同意だな。父親はどこまで行っても父親なので父親によほどの問題行動が無い限り子供は会える権利がある。アメリカみたいに週末ごとに家を行き来するように将来なったりするのだろうか
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
少し調べたけど「父子家庭で1年以上の養育実績」があると夫側も親権を取りやすいらしい。 あと子供がある程度意思表示できるようになれば子供の意志が最優先なので「パパがいい」と子供が言えば、親権は父親側に行く。 …うーん、夫側に育児経験がないと厳しいな。やっぱり男性の育休を推進すべきなんじゃないのか、これ。 妻側の育児放棄・児童虐待があれば別なんだろうけどなぁ。
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
あと、父子家庭が5%程しか養育費をもらっていない件についてだが、とある父子家庭の人のブログによると、 『夫側の方が経済力がある』という主張をして親権を獲得するために、養育費を受け取っていないケースが多いのでは、とのこと。 (養育費はいらないから、親権をくれ。みたいな)
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
kyabetutarouuma アメリカは子供の権利に厳しいって聞いたことがあるなぁ。学校への送り迎えをしないと虐待、みたいな。
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
ちなみに「養育費払っても、それを本当に子供のために使っているのかどうか疑って、払い渋る」ケースもあるらしい。 養育費は現金でなく、「学資保険」とか「子供名義の定期預金」とか、 あるいは毎月払いではなく、入学金とかの明らかに子供のための費用だけ払ってもらうとか、 そういう工夫もあるそうな。(もちろん面会権はセットで)
たけ爺 @take_ji 2016年2月3日
ANA90820150 それは『送り迎えをしないと「子供を単独で危険な環境に放置した」という事になる』場合(要は治安が少しまずい場所)の話なので、「子供の権利」擁護云々とはちょっと違うかと。
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
「子育てを女だけに押し付けるな!」←この時点で妻側が育児をしている。 ↓ 離婚 ↓ 「今まで女が子育てしてきたのに、離婚したら男が子供を取るってのか!?」 この流れだろうなぁ。 最初のセリフを女に言わせた時点で、男側は養育実績が乏しいだろうから、親権はまず取れない。
794鶯 @ANA90820150 2016年2月3日
あと女は「育児をしたくない」のではなくて「夫婦で協力して育児をしたい」んだから、 『育児をしたい』っていう気持ちは全くブレてない気がするんだが。 (育児したくないなら親権渡すだろ) ダブスタじゃないと思うんだよな。 むしろ「俺は育児しない!」→離婚→「子供は俺のもの!」って、無理じゃね?
游鯤 @yusparkersp 2016年2月3日
給与の差押えとかできるでしょ?
游鯤 @yusparkersp 2016年2月3日
なんだ「面倒臭いから」とか「関わりたくないから」で権利を放棄してゴネているだけなの?
794鶯 @ANA90820150 2016年2月4日
take_ji なるほど。ご指摘ありがとうございます。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年2月4日
これ完全なダブスタ()ですから。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016年2月4日
無責任に中出しして子供作ったリア充が独身非リアに負担を負わせるシステム
山内アカネ @yamautiakane 2016年2月4日
海外では養育費はもらって当たり前。プラスでパートナーも。日本はそれがない。明かに女性への差別が横行していることの現れ。母子家庭のほとんどが男性の身勝手なDVが原因。この現実をみないでじょせいを非難するのはおかしい。母子家庭の支援と、元夫への制裁が望まれる。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2016年2月4日
DV受けて母親が子供と一緒に出て行ったってケースくらいでしか法定を通した上で母子家庭って状態にならないからだと思うけどなぁ>男性が悪いって前提が云々
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2016年2月4日
後はまぁ、養育費を払わなくても良いって話は、間接的に別れた後に養育費を払えるかどうかで子供のいる場所が変わるって言ってる様なものなので、養育費の送金に対して強制力は必要。男性でも女性でも同じく。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月4日
kyabetutarouuma 離婚にいたる夫婦で夫が育児をしないケースが多いのはわかる。それは傾向であって、ある一組の夫婦がどうなのかってのいうは別のお話。今の離婚調停だとデフォルトで女性に親権があってよほど女性側に問題がないと男側に親権はいかない。社会的にも育児は女がするモノって意識がないとこうゆう風にはならないよ。本気で男にも育児をさせたいなら、その辺の認識から変えていかないと。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年2月4日
Dcdcxr http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/2700/186798.html しかし取材した大阪子どもの貧困アクショングループの調査では、シングルマザーの7割がDVを受けていたという結果が出てきました。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151031-37953740-aikatu また、女性からの理由の2位~4位はすべて「DV」にあたるものです。これは離婚の引き金になって当然ですよね。
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年2月4日
生活系まとめサイト的だと、「妻側の有責で離婚→だけど親権は妻に」って流れをイメージしてしまったわけだが。伝説の97だっけ?
野洲 @say_3a 2016年2月4日
自分の周囲に複数の知り合いがいるっていうんだったらともかく、憶測で物を語ればCNNと大差ないと思う。まあ、逆にCNNが井戸端談義レベルで記事を書いて世界に発信できるという豪胆さを持ち合わせている訳だが。
NMK @nekomikan03 2016年2月4日
×4で子供4人以上孕ませてたら母親4人からそれぞれ養育費を払えって催促がくるのか、熱いな
ざの人 @zairo21 2016年2月4日
現実は養育費は建前でしかない現実。ただ養育費払えないくせに、子供に合わせろとか言ってる男はくたばれ思うてる。 どの面下げて会いたい権利だけ主張するんだよ。
たけ爺 @take_ji 2016年2月4日
turimotonaoki 男性からの離婚申し立て理由も、3位は「妻からの精神的DV」。そもそも「性格の不一致」(双方の原因)以外の申立理由は『相手有責』になるのだから、これを証拠として誘導するような書き方はよろしくないかと。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月4日
turimotonaoki それは全体を統計的にまとめた場合の話です。では今目の前にいる夫婦はどうなのか?って言うのはまっさらな状態から見ていく必要がありますね。って話をしています。夫婦間でこじれているけど、夫と妻を1人の人として見た場合に、どちらも親としては問題ないって場合もあるので、親権をデフォルトで女性にあるモノって考え方は改めていくべき、と言っています。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月4日
nekomikan03 そりゃそうでしょ。普通に子供4人持ったらそれだけの養育費がかかるんだから、そこは一緒。
kyuu_9 @kyuu_9 2016年2月4日
父子家庭の友人は母方から養育費貰っていたのかな。
Ando @ando_nandhi 2016年2月4日
とりあえず「父親が育児を手伝わないから親権は母親が持って行って当然」っていうよく見る反論をしている人たちは、「父親の育児参加を後押ししてなおかつ父親も親権を獲得する事を容認できる」変革派の人なのか、「父親の育児参加率の低さを口実に親権に対する既得権を守ろうとしている」現状維持派の人なのか、その辺ははっきりさせるべきですね。この系統の人たちが議論に参加すると方向性が見えなくなることが多い。
娑婆助 @shabasuke 2016年2月4日
別かれた旦那が資産家でケチなだけなら令状一枚で給料や資産の差押えは可能。この元夫が生活保護レベルだと取れる資産も養育用の蓄えもないという点がこの問題のミソw大体が無職同然の浪費家なんで給料ガーなんて指摘は的外れもいいとこですよwこんな事情があるんで独身女性はちゃんと旦那候補見極めた方がいいヨ(笑)
娑婆助 @shabasuke 2016年2月4日
この問題を解決するには日本にも”児童福祉局”を設立して児童に対する姿勢を改める必要がある。育児放棄(生活苦からの消極的含む)や虐待等子供に不利益な事は通報一発で親権を国家が剥奪出来るシステムを導入すべき。元旦那の養育費アテにしているようなレベルでまともに養育出来ない状況があるのであれば親権を取り上げ子供を救出すろのが本来社会の責務という点に気が付くべき。これをやるだけで不幸になる子供は激減する。子供が絡む問題の根因は全て親のエゴ(コメ欄参照の事)にあるのだから。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月5日
Dcdcxr父と母が同レベルの養育をして育児に積極的にかかわり、子供も父親についていきたいと主張すれば親権は父になるんじゃない?子供が主張していないということはそういうことでしょ?また母親が親権を取りやすいのはお腹痛めて産んだからじゃね?母親が強く子供を望めば「子供産んだのは母親だし」ってことになるんだろう
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月5日
ando_nandhi 当然容認するよ。父親は育児に積極的に参加し、子供も父と一緒にいることを望むなら経済的に母親より豊かな場合が多い父親のほうが子供は安定して育つことが出来る可能性が高いしね
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月5日
kyabetutarouuma 本人が選べない先天的な事柄で法的な優先権が決まるのはダメ。それこそ先人達が必死に壊してきた人種差別を肯定することになる。ますます育児を女に押しつける根拠になっちゃう。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年2月5日
うち50%は母親有責の離婚じゃないの? 日本の裁判所は明らかに母親有責でも親権を母親に渡すから。 父親が引き取った場合はほぼ100%養育費もらえてないでしょ。
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月5日
animefigure3d 言いたいことはわかるが、まず最低限統計的な根拠をどーぞ。
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月5日
あと虐待はともかく貧困に関して、子どもを「救出」する前にその家庭に支援するのが筋だろう。なんだかんだで可能であれば実親の元で育つのが、子どもの福祉には一番というのが現在の定説だし。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月5日
離婚理由の大半がDVで、その加害側が有責で親権取れてない(養育費支払い義務がある)なら、そりゃ大半が払わないの当たり前だろとしか……。「養育費をきちんと払うような人は、払わなきゃいけない立場にならない」っていう選択バイアスかかってるから、それを踏まえたフォローする制度の話はできても、男女格差だの育児だのって話しても「やらないやつはやらない、そんな奴ほどこの状況になる」から、(総数は減るけど)比率は悪化するで。
娑婆助 @shabasuke 2016年2月5日
nekoneko965286 最近そうやってのうのうとした行政が窮地の三歳児を把握しつつも放置して結果同居のヤクザがその子殺した事件をもう忘れちゃったか。子供の危機って大人が考えるより深刻だから支援じゃダメなんですよ国家が召し上げて保護者制裁くらいでやっと子供の命は助かる。
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月5日
shabasuke うん、だから「虐待は別」って最初から書いてあるよね?こちらの指摘は「貧困」だけを理由に子供を家庭から引き離すのは筋が違うって話なんだけど。貧困シングル世帯のすべてが虐待しているとお思いで?
娑婆助 @shabasuke 2016年2月6日
nekoneko965286 欧米だと親が貧困で子供が栄養失調になっていたり病院や学校に通わせていないと養育能力無しと判定されて十分子供は保護対象になんだけど。日本が中世だからこういうとこで放置プレイでおかしいって話ね。放置してるから子供が餓死したり毎年パチンコ屋の駐車場で蒸し焼きにされるんでしょ。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年2月6日
国営ローン公団を作って、慰謝料とか養育費とか、必要に応じて公団が一時的に建て替えて支払い、債務者からの回収もその公団が行う、という方法はできないものか
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年2月6日
「別れた嫁に規定通りの金を払うよりも、時々、子供と会って、そこで規定よりもはるかに安い金を握らせた方が、子供が懐く」んだってさ。「会ったときに」「直接」「現金で」、これが大事。二-三回これをやると、元嫁が会わせないようにしても、子供の方から会いに来るようになる。上手にやれば、元嫁や祖の再婚相手よりも、別れた旦那の方を子供は大事に思い始めるってさ。マジ、お勧め。
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月6日
shabasuke 貴方の言う制度がどこの外国のどの制度で、かつその制度が「そうした貧困家庭に対して支援を行なう事なしで」無条件で子供を引き離すのか?というところまで具体的な根拠付きで提示していただけないか?あなたの言っているのは「貧困家庭には子供を育てる権利を与えない」ってことで、申し訳ないが根拠を示していただかなければとても信用できない
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月6日
shabasuke 後、あなたの言っている「欧米では~」の例って十分「虐待」だよね。ネグレクトって言うやつ。最初から「虐待過程は別」って言っているんだが人の話を聞いていただけないのかしら。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年2月6日
家事について善悪で考える人は、永遠に結論を出せないか、出した結論がさらなる不幸を呼ぶのです。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月6日
Dcdcxr 自分は本人が選べない先天的な事柄である程度区別されるのは仕方無いと思ってるのでその意見は賛成しかねるな。だって条件がほぼ同列なら何かで分けるしかないだろう。出産は大きな理由のひとつになると思うわ
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月6日
shabasuke あの一応日本でも病院や学校に通わせてないとネグレクト扱いになり保護対象です・・・
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月6日
mizuki_windlow そりゃお菓子代をあげれば子供は懐くだろうけどそれで子供が成長できるわけでも学校に行けるわけでもないし、それをやる親は割りと真面目に最低だと思う。たまに可愛がるだけなら父親ではなく近所んのたまにお小遣いくれるおじさんじゃないか・・・小さなうちは騙せても大きくなってその手が通用するとは思えないが・・・
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月6日
kyabetutarouuma それならそれでいいと思います。その代わり子育ては女性の役目、男は補助ってのも受け入れて下さい。養育権も養育費も育児の手間も生活費の稼ぎも面会拒否もって言ってたら切りがないですし、男の賛同は得られませんよ。何を手放しますか?
♂♂♂雄乳首繰り太郎♂♂♂ @guriko_ezaki 2016年2月7日
養育費は子供の権利。子供産ませておいて作った子供育てるのも全部妻に押し付けて俺は関係ないですとかないから。離婚しても育てるのが自分でできずに年老いた母親に押し付けるしかないから親権がとれないわけで、全ては子供優先。それが子供を作る、大人になるということ。欲望発散だけしてないで自分の行動の責任はちゃんととれや。
♂♂♂雄乳首繰り太郎♂♂♂ @guriko_ezaki 2016年2月7日
とはいえ、本来の用途以外に養育費を使われる可能性もあるのは男性にとっていやだろうし(信頼がないから離婚したんだし)直接、子供引き取った元妻でなく教育機関のほうに渡すとかのシステムは欲しいよね。あと、女性の方も嫌いになった元旦那に会いたくないだろうから税金と一緒に取り立てするとか給料差し押さえとか、そういうシステムは必要だよね。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年2月9日
しかし、婚姻時の直接育児のみが評価され、婚姻時の養育費確保は当たり前のこととして判断材料にならないこの仕組みもまたいびつだなと思います。仕事+家事+育児の合計時間は平均的に見て夫婦ほとんど同じ。つまり、家庭を運営するために夫婦同じように苦労しています。一方ほとんどの女性は上方婚でなければ受け入れない。つまり子供への愛情ではなく、結婚する時点の立場で離婚時の親権がほぼ決まる形ですよね。やはり、単独親権は現代の離婚家庭にそぐわないように思います。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年2月13日
本来フェミニストが注力すべきなのはこういう問題なんですよね・・・・・・(溜息)。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年2月29日
[c2486335] ごめんなさい、確認ですけれども、これはもちろん、私の意見への反論などではありませんよね?私の話の問題点は判断材料の不公平さにありますから、合理性は否定材料として全く関係が無いからです。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年4月4日
こんにちわ。お邪魔させていただきます…前夫が支払うのは当然ですし、子供への仕送りはせめてもの償いにすぎません…そこのところをハッキリさせなかったら、例えば女性問題で離婚に至った男性は、簡単にまた次々とシングルマザーを殖やし悲劇を繰り返します。収入に応じての支払いになりますのに、高額にも関わらず出しません…少ないならば、少ないなりの誠意をみせて頂きたく存じます。経緯もお約束も社会的立場も、みなそれぞれではございますが…今、話題の保育料、高値ではありませんか?子供を一人前にするのは難しいから
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月25日
こんにちわ。お邪魔させていただき感謝しています。お役所の職員様とかいろんな方に、今度は娘のことばかりたずねられて困っております。子連れで再婚して、やっと落ち着いた生活をしていますのに、其々ご家庭によってちがいますが、夫を中心に生活が成り立つていますので、離婚して母子家庭になったら、、、ほんと、どうしたら良いのかわかりません…父親似で気はキツイですが、頭も身体も弱く、しっかりしていません…手前味噌になりますが、そんなアホさに今の夫が惚れたんです…ちなみに夫もアホです!離婚とかなったら、どうしたら
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月26日
こんにちわ。おじゃまさせていただきます!お金持ちのお父様の寄付は、生活保護の御方に行き届いておりますか?!お金持ちのお父様の娘さんにお役所の方がお尋ねされるなら!いつもお父様から寄付をして頂いてばかりで、、、ありがとうございます!と云って下さいませ、、。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月23日
おはようございます…お邪魔させていただきありがとうございます…初めにお伝えいたしましたように、養育費の金額は夫の収入に応じてかわります…上限も下限もございません…収入に応じてという部分はたぶん法律にあるような気もしております…銀行振り込みとか第三者経由とかになりますので、関わりたくなければ、全くかかわらなくてすむと感じられます…お子様に対しての責任ですので…おそらく前妻も関わりたくないと思っているはずでございますから…その御心配はいりません…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月23日
何度も連投チャンして、申し訳御座いません…家庭裁判所に呼び出しても一回くらいきて、後は全く来ませんし素人の仲介者をたてても、全く効果のない方が殆どです…自身も若い頃はショックのあまりに、これから先の生活を考える余裕さえありませんでした…今時の女性は賢いので…それこそ、関わりたくないという気持ちも含めて…弁護士様を立てて一括請求になさっておられるケースもあります←できるならば、この方法が一番お勧めかとは思いました…あくまでも、これは個人的意見です…^_…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年8月23日
「請われて数十万の入学金を振り込んだが、子供には内緒で使い込みされ、進学を諦めた」(のちに父親から真相を聞く)といったケースを聞いたので、いろいろと複雑な気持ちに
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月23日
恐れ入ります…公立ではなくて私学に進学する場合は、数十万では、足りないと存じ上げます…使いこまれたのがどうしてお分かりになられたのかも?少し不思議に感じられました…いずれにしても、母子家庭の苦労は半端では御座いません…高校進学であつたのか?大学進学であつたのか?留学であつたのか?そんなこと云うんであればお父様がお子様を御引き取りになられて御自分の手元で進学なさったら好いことではないかしら?
mae @coco5xs 2016年8月23日
養育費の取り決めをしていたら母子家庭の8割は養育費を受けている(た)。逆に養育費の取り決めをしていても父子家庭は7割は全く受けていない。また、養育費の取り決めをしない理由は”支払い能力がなさそう”、”関わりたくない”がほとんどなんだから改善の余地がない。平成23年度全国母子世帯等調査結果報告より
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
おはようございます…毎日、うるさいと思われてると思います…あと少しで終わりにしますから…お許しくださいね…父子家庭は少ないうえに、なぜか男性の側が子供様を育てておられると世間の同情もされ、手厚いフォローもうけます…そこで世間の差別感とういか…平等で無いことを感じてしまう…男性に委ねる時点で経済力なかったり、親が見てくれなかったり、特殊な事情があるケースが殆どなので女性に養育費を求めるのは無理ですむしろ、離婚に至った慰謝料を差し上げて頂きたいと思います…関わりたくないのは、どちらも同じような…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
すいません…自身も24歳で離婚に至りましたが…当時はそこまで頭がまわらなくて、全夫の買った家も、すんなりと未だ未だ幼い子供の手を引いて出ていきました…こちらからは何の請求もしておりません…だからこそ、そんなふうにならない様に…キッチリと弁護士様をたててお話し合いをしておいた方が好いかと存じ上げます…これは親同士の感情的な問題ではなくて、それは終わったとして、お子様に対する責任を果たさなければなりません…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
ごめんなさい。女性は特に自分のお産みなられたお子様を離したくないお気持ちは痛いほどよくわかりますが先々のことを考えますと…やはり、経済力のあられる方ヘお預けする方が、お子様にとってもご自分にとりましても良いような気が個人的では御座いますがいたします…養育費にかかわらず精神的にも決っして甘いものではございませんから…養育が完了する迄、付き添って差し上げる…女の子ならばお嫁に行ってしまうので…お里帰り出産も、孫のお世話も、お仕事はのこされておりますから…オマケ付き…いくらお金もらってもできますか?
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
遠目遣いですいません…こんばんわ…お邪魔だらけで…申し訳御座いません…父子家庭は世間から褒められますあたりまえのことをされてるだけで御座いますのに…か弱い女、母子家庭となりますとかなりキツイバッシングを受けます…身を持つて体験しております…死別は日本ではなぜか?無条件で赦されてしまいます…男女平等とは云いながらも…現実は違います…個人的に思いますには?お役所も母子家庭の場合は前夫にも責任をもたせるようにして頂きたいと存じ上げます…それがむつかしいならば?父子家庭になった方が幸せかも?わかりません
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
すいません…やっぱりコレです!母子家庭になってしまった後に…お子様に障害がわかったり?もしも?ですよあるいは、ご本人様が重症の三台疾病というものにかかられたりする事も?ハッキリ言って無いとはいえません…そんな中での子育ては…地獄でしかありません…伝えるにも難しく信じて貰えることさえもほど遠く…自分でも何が起こっているのさえもわからない…もうそれ程にヤツれた感じも消えて…恍惚としてくる時が1番危ない時です!周りには美しくさえ映ってしまう…子供を幸せにしたい!その一念で生きている、
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
すいません…生と死の狭間で生きている女性は他の女性よりも美しいと思います…ギリギリの緊張感が又、うつくしく輝いて観えてしまうんです…人生は皮肉!こんなものでございます…関わりたくもないと云いながらも、お電話してきてたのは?誰ですか!…忙しいと理由をつけてお断りしていたのはこちらの方で御座います…病気も隠して生きてきました…誰に言ってもわかってはもらえないからです!診断書を見せても…偽リだと云われて町内会も真面目にやってまいりました…孫を連れての出席もパホーマンスといわれて…遠慮して後ろに座って
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月24日
公民館で…孫を連れての出席で…ご迷惑になってはと?後部にすわっておりましたら、韓国の方があなたの方の町内会におられるので…横にすわってあなたが通訳してください!と過激に云われました…三台疾病にかかって…下の孫は心筋炎で、生死が不明、娘はつきっきりの入院看護にあたり、やっとの思いで上の孫をを連れての出席にもかかわらず…気を失いそうになっている自信を尻目に…薄情をとおり越したお言葉…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月25日
こんばんわ↑の文章!自信をでなくて自身に訂正させて頂きます…三台疾病?三大疾病なのかもわかりませんその他の誤字をの間違いと乱文をお許しくださいませ…真実に基づいてつづらせて頂いております…自身は母子家庭生活保護ではありません…自治会、公民館の時も生活保護は受けてはおりませんでした…
@b100c 2017年6月9日
養育費も払わんようなやつと子供を作るのが悪い 少子化とはいうがそんなクズの遺伝子ばかり増やしてどうするんだ
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年1月9日
若気の至りともうしましょうか、10代の後半で、クズと知り合いまして、人生の後半迄も、クズ祟りで御座います。ちなみに、子供達は可愛いです。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年1月10日
!!愛だけでは、のりきれなかった!!経済的理由で、離婚になってしまった方は別として、お金持ちで、しかも、女癖が原因で、離婚に至ったケースは、次の女性にいける余裕が、有るならば?!養育費どころか、成り行きによっては、一生償うのは、当たり前の様にも、無いようにも?!個人的には、感じられます。
ひまつびし @himamamamamaaaa 2018年1月14日
とりあえず自業自得なケースは内輪で処理してくれよ 勝手にクズと付き合って子供までこさえて、社会が悪い男女差別が悪いとか、どんだけ甘えてんだよ
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年2月8日
女癖の悪さで、母子家庭を、ふやしている、お金持ちのお父さんには、つぐないのいみが?わかるのかしら?
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 18時間前
クズカスと申しましても責任能力があっても果たさない本物のクズの意味を指します。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする