満員電車で受験生の女の子が乗れない…→男子受験生達「俺ら走るんで、乗ってください」

まとめました。
109
的ちぇけら®︎ @yudai070714

舞松原駅にて すでに満員状態で入ってくる電車 受験生であろう女子中学生3人が入りきらず半泣きで諦めモード すると入口付近の男子中学生達がぞろぞろと降りだす そして 「俺ら走るんで、乗ってください」 男前かお前ら

2016-02-05 08:17:24
的ちぇけら®︎ @yudai070714

@s2ysb_juuuun あーゆーことできるやつは成功するよ

2016-02-05 08:33:08
純音 @junon_yade

思わず舞松原駅の時刻表を調べてしまった。なんでそんなに混んでたんだろ。えぐすぎる。twitter.com/Zir_Archylte/s… pic.twitter.com/eLkPN0VyxC

2016-02-05 10:49:10
拡大
的ちぇけら®︎ @yudai070714

@q_sound14mc 男子学生は土みたいな色の鞄だったと思います 女子学生の方は覚えてません、印象に残らない色でした

2016-02-05 09:37:16
Yun☺︎ka @yunooooooka

まって、2時間前くらいに 妹、私立の受験いったんやけど、、、 舞松原とか最寄駅やないか、、、笑 大丈夫かな、、、💭💭 イケメンすぎやろ、、、中学生 twitter.com/yudai070714/st…

2016-02-05 10:40:50

コメント

YS@GPCR @YS_GPCR 2016年2月5日
男女平等的にはこれが称揚されることは望ましくないんじゃないですかね
134
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年2月5日
難しい問題。こういう性別によって役割を作ってしまうことは、同時に女は女らしくしないといけないという風潮も生みかねないし。
61
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年2月5日
男はこう、女はこうしなければならないということ抑圧を生むからあんまり良いことではないと思うんだけど、おにぎりマネージャーの件と同じで、全否定するのも息苦しくなるし。
45
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年2月5日
まあ男女の役割問題としては考えることもあるかもしれんけど、走って行ける能力と余裕と判断をこの男子学生達が持ってたことだけは評価したいな。
100
鳥取 @sunin_2016 2016年2月5日
私が受験生だったら「受験生ならもっと早い時間帯のに乗っとけよ、ボンクラなのか舐めてるんだろうな。こんなやつと同じ学校に行くことになったらやだな」って考えていただろうな。。。
38
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月5日
学生で満員だったのかな。通勤の人が降りてあげても良かったと思うけど。
16
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2016年2月5日
コメ欄をその話題に持ってくのはやめてあげよう!!!
95
ST @tkm41714 2016年2月5日
乗客数をマネージできない鉄道会社がとにかく糞
7
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年2月5日
tkm41714 単線のローカル線にむちゃを言うなw
55
山内アカネ @yamautiakane 2016年2月5日
女性排斥オタクに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいね。オタクが好きなわけのわからない男女公平ではなく、真の男女平等がこういう姿なのだ。
28
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年2月5日
鎮まりたまえ!さぞかし名のあるアカウントと見受けられるが、何故そのように荒ぶるのか!?
114
ST @tkm41714 2016年2月5日
malchan1224 すいません単なる放言に聞こえなかったとしたら鉄道という移動手段を指せばよかったですね。だったらはじめから利用しなければいいのはわかっていますよ。
0
Hornet @one_hornet 2016年2月5日
1人ずつ分散したら普通に乗れたんじゃないかな。
18
marumushi @marumushi2 2016年2月5日
真の男女平等って、こういう連中に例の痴漢ぶっ殺すスクラムとかやらせんのか?
29
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月5日
試験開始時刻が朝である必要があるのか?って話だと思う。
34
裏技君 @urawazakun 2016年2月5日
俺は体力ないからせいぜい男子中学生御輿にして持ち上げて密度下げるくらいしか出来ないわ…(危ない)
1
游鯤 @yusparkersp 2016年2月5日
走って行ける距離なんか。都内でも一駅走ると死ぬけどなーw
1
山田道夫 @yamsan 2016年2月5日
相手が女子だからかもしれないけれど、こういったカッコつけってすごいな。自分の人生変わっちゃうかもしれないカッコつけ。俺だったら惚れちゃうな、おっさんだけれど。
66
節穴 @fsansn 2016年2月5日
受験の時ぐらい一時間は余裕を見て行動するだろ無能か
22
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年2月5日
yusparkersp 地方の一駅は5kmくらい平気でありますが此処はどうなんでしょうねぇ。しかしカッコイイね。
2
ハドロン @hadoron1203 2016年2月5日
せっかくの美談だってのに、どっかの村民のおかげで台無し。
129
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年2月5日
hadoron1203 だな。本気なら論外だけど、冗談でも不愉快極まりない。
30
火引 弾@賢竜杯に大感謝!! @Hibiki_d 2016年2月5日
真に男女平等なら女の方が走っていくのが筋だからな。この場合。
78
火引 弾@賢竜杯に大感謝!! @Hibiki_d 2016年2月5日
本筋とは関係ないが香椎線は電化してないから電車ではないぞ。
23
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年2月5日
真の男女平等なら、身体の強靭な方が走るんじゃないですかね。一般的には男の方が力が強いという話で。
62
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月5日
男女関係なく、緊急事態でないほうが走る、あるいは次の列車という選択はアリだろう。もちろん中学生に限らず他の乗客も含めてな。
53
milimili @milmil55082946 2016年2月5日
hadoron1203 ほんっと迷惑だから村から出てくるなって話ですわ。一気に嫌な気持ちになった。あいつら見てると全然関係ないところで韓国の話しだす奴を思い出しますわ。
57
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年2月5日
九産大九州が今日受験っぽいので香椎駅とすると営業キロで約2キロ……まあいけそう
8
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年2月5日
yamautiakane に「いいね!」をつけてる馬鹿が2人もいるのか。
65
なんもさん @nanmosan 2016年2月5日
そもそも男女平等ってのはハンデをなくすために足の早いほう、つまり大抵の場合は男が走るべきって考えなんですけど、それすらわからない人たちがまなざし村等で盛り上がってるわけです。嘆かわしい。
34
milimili @milmil55082946 2016年2月5日
nanmosan 男の『弱み』の部分を徹底して受け付けないのがまなざし村だろうに。男だけが女に無制限に譲るのが男女平等かね
57
milimili @milmil55082946 2016年2月5日
てかこの話はそもそも男女論の話なのか?余裕のあるものが余裕のないものを助けたという美談だと俺は受け取ったが。
95
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年2月5日
男女関係なく自分たちの足になら間に合うと判断して電車を降りたって話でしょ。男子に譲ることを強要したとか男なのに譲らなかったのはひどいと言った話になるなら村民界隈の出番かもしれんけど。
59
長介 @chousuke 2016年2月5日
togetterのコメント欄って、もともと粋なことが言われる場所ではなかったけれど、それにしても最近、度を超えて不粋になってきてる気がする。
70
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年2月5日
8:10の電車を逃したんだとすれば、西鉄バスで 舞松原駅前8:29→8:40御幸町8:46→8:55九州高校前 でぎりぎり間に合いそう。まあパニくるのはわかる
16
まっくら @pillow427 2016年2月5日
公立校の受験日とかだったんかな。男子中学生も受験日とわかるということは。なら、鉄道会社…といいたくなる。臨時バスでもいいけど
2
endersgame @endersgame3 2016年2月5日
超ルーズな仮定として両者とも近隣の九産大付属九州高を受ける受験生とすれば、最寄りの香椎駅まで10分徒歩5分。8時17分以前の列車で試験開始は9時なので十分余裕を見て出ている。だが当然、次の1本で乗れる保障も突然事故停止しない保障もないので乗れるなら乗りたい所。また実際の道のりも3km程度なので、50分もあれば歩いてもギリギリ間に合う。というわけでこの仮定であれば、「もっと早い時間に乗れ」などという話はまったくの的外れになる。
30
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年2月5日
ぐぐる先生の計算によると舞松原駅から香椎駅は2500m弱、県立香椎高校なら2000mか。若者たちが頑張れば何とかなる距離ではあるんだろうねぇ。。。
3
endersgame @endersgame3 2016年2月5日
ひとつ大きな問題としては、掲載時刻表が宇美方面であること。だけど、ツイート者の大学名とか混み方とかからして、どう考えても香椎方面だよねということで、7時53分西戸崎行の列車だったのではないかと思うのだけどどうなのか。当然満員の車中に居たんだろうから降りてからツイートしたんだろうし。
11
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月5日
この話自体はいい話だと思うが、どう考えても「男女不平等、女は弱いのだから男が守ってやるべき」という倫理観を前提にしないと美談にならんわけで、「ある程度の男尊女卑は仕方ない、むしろ女性にとって必要なこともある」という現実をさっさと受け入れるべきでしょう。女の弱さに対してフォローするのが男女平等だとかいうくだらない誤魔化しはやめようや。
91
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2016年2月5日
コメント欄が何にでもケチつける一例
54
火引 弾@賢竜杯に大感謝!! @Hibiki_d 2016年2月5日
endersgame3 時刻表を乗せているのは最初の呟きをした人ではないので、逆方向なのに気が付かなかったんじゃないでしょうか。
5
九銀@半bot @kuginnya 2016年2月5日
惜しむらくはこんな行為は受験の結果に何も影響しないということだな
14
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月5日
無粋なのは分かっとるけど、言うても世の中男女平等でなきゃダメという事になってる筈で、これを良い話だと思った人がみんなその不平等性まで肯定してるか?というと大いに疑問だからなあ。こういうのをなあなあで済ませてきたから「女のいいとこどり」でしかないような主張が公然とまかり通る現状があるんではないの?
66
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年2月5日
endersgame3 おおう時刻表の方面考えてなかった……
3
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年2月5日
kuginnya だからこそ彼らの善意が引き立つのさ!
8
凪乃司 @tukasa_n 2016年2月5日
凄く見識狭い発言になるんだけどこういう路線でこれ以上乗れないほどの満員電車(乗車率200%〜250%?)ってありえるのね 受験生で通常以上に乗っていたというのもあるのだろうけどさ
2
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年2月5日
折衝案として、原則としては男女差に従う必要はなく、抑圧にしてはいけない。あくまで男らしく、女らしくすることは趣味であって、倫理ではないというスタンスを保った上で、やるなら構わないと思う。
7
endersgame @endersgame3 2016年2月5日
Hibiki_d ああ、そこ見逃してました、元ツイートの引用につながってるだけですね。時間的に近いからそっちを載せたのか/pillow427 県立は今日ではないようです。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kennittei.html /ざっと検索して本日試験日だった私立は九州高校だけだったのでそうなんじゃないかと。 一番の疑問は男子学生たちは本当に受験生だったのか?という点。まあお互い受験校確認の会話などあったのかもしれないけど。
3
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年2月5日
多様なジェンダー観の人達が、自己決定を尊重され、互いに共存できることが一番の理想。
12
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2016年2月5日
僕はこの登場人物が「受験生」みたいに性別がどっちともとれる書き方だったとしても手放しで良い話だと感じます!!!!もうやめよう!!!
69
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年2月5日
なお、能力差云々を持ち出すのは男女役割をあらゆる場面で倫理として肯定することにつながりかねないので、かえって危険。職場において女性の仕事を男性が取ることにも繋がり、必ずしも女性の利益にならないし、様々な事象について常に自分の性別がどちらであるかを意識しまうことになり、良くないと思うから。あくまで趣味・ライフスタイルということにしておかないと。
15
inazakira @inazakira 2016年2月5日
「いや私が降りるから君ら戻りなさい」的な大人が現れたら完璧だった。
105
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月5日
この話を「男女平等」と言う色眼鏡でしか見れない人は心が貧しいよね。「困ってる人がいたから助けた」って言うだけの話でしょうに。
91
inazakira @inazakira 2016年2月5日
男女同権、男尊女卑は社会的・文化的な平等に対する思想であって、動物としての男女の性能差に対して当てはめるのは批判の筋が違うでしょう。
20
なんもさん @nanmosan 2016年2月5日
むろん男女平等的には高橋尚子が降りて走るという話でもありなんですが、それは大抵の場合あんまり現実的じゃないってだけのことですな。コメ欄の最初が最低すぎるとコメントの流れも最低になっちゃう例でした。
51
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月5日
男の子達が「お前ら男だろ!」みたいな強制や同調圧力を感じてした事ならば、それはセクシズムの問題だけど、そうじゃなくて同情心から発した自己犠牲を伴う親切でしょ、これ。称揚する人が居て当然の話じゃないの?
56
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年2月5日
「男女関係なく自分たちの足になら間に合うと判断して電車を降りたって話でしょ。」←これにイイネをしちゃった人に聞きたいんだけど 男が女を見て「ああこいつか弱そうだから-」って考えるのは差別?平等?
46
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年2月5日
自分たちの足になら間に合う→相手は間に合わない→相手はか弱い 何故そう判断したか? 女だから ですよね?
40
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月5日
inazakira 動物としての性能差を俎上に挙げると男尊女卑にならざるを得ないから、建前として「性能差に対するフォローは男尊女卑と無関係」という事にしてるだけですよね。持つ者が持たざる者を助ける、というのが上下関係であることに社会性も身体性も関係あるかい。
25
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年2月5日
平等という立場で考えるなら 「自分が走っても間に合うなら 相手が走っても間に合う」と考えなければいけないのでは無いのですか?
27
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年2月5日
光る~海、光る~大空、光る~大地~♪
5
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年2月5日
hiroppe3rd 差別じゃないでしょう。平均でもアスリートの記録からも女性より男性の方が走力があることはデータで出ているわけだし。
17
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月5日
何でそこで「女だから」に一足飛びに行くのか…(´・ω・`) 少年たちの集団が陸上部とかの運動部で普段から走り慣れてるとか、3人組の中に好きな子がいたりとかそっち方面にしか考えなかったわ
42
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月5日
皆さん「限定的には男尊女卑も仕方がない」という合意があった上で、男女平等の観点から批判する人に対して野暮を言うなと言ってるなら分かりますけど、これが男尊女卑であることを否定してなおかつ野暮を言うなとか言われても知らんがな。
25
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
男女の体力差ったってせいぜい数割増しくらいだろうに。私は体力テストで女子に負けてたし。
31
なんもさん @nanmosan 2016年2月5日
初歩的なところから言うと、そもそも平等論というのは「全知全能の神の前では塵芥のごとき人間に差などない」という実にキリスト教的な概念なのですよ。つまりは老若男女関係なく能力差があるのは大前提の上でどのように平等な社会を作っていくかの試行錯誤が近代人権社会の成り立ちです。
10
endersgame @endersgame3 2016年2月5日
15歳の運動能力測定平均値って厳然たる数字が毎年出てるわけでな。 持久走では単純に考えて女子は男子の30%は遅い。
20
なんもさん @nanmosan 2016年2月5日
試行錯誤でありますからとても面倒なものだってことでもあるんですが、なぜかその面倒を嫌って世の中を単純化しようとしてる人もいて、しかも彼らはその面倒な過程が積み重ねられた事自体を否定してしまいます。だからこんなところで大前提を崩して能力差持ち出しちゃう人も出てくるんですね。民主主義は面倒くさい、まずこれを認めるところから始めましょう。
0
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
男だけタダで大盛りとかにしたら差別だというくせにね
30
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月5日
男の子達が自主的にやったからいいんじゃないかな。これで、女子中学生は電車に乗れず泣き崩れた。体力のある男子はナゼ降りて走って行かなかったのか!あいつら男じゃない!とか言い出したらおかしいけど。
58
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
社会みたいな複雑な構造を思ったように変えられる筈もないのに変えろといい、齟齬が起きたら「面倒くさいものですよ認めましょう」って
21
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
運動部マネージャーには「お前はよくても性的役割の強化は迷惑」といい、男の奉仕には「褒めればいいじゃないか何が悪い」という
43
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年2月5日
「女だからって足が遅いと決め付けないでよっ」とかいう台詞が飛び交ったら もはや男が女を差別した~みたいな話題になるはずなんですが・・・
24
Sの人 @siellc 2016年2月5日
試験前の軽い運動は良い結果にも繋がるだろうが勇気ある生徒達だ
1
794鶯 @ANA90820150 2016年2月5日
なんで性別の話が出てくる? これは男女逆転しても、どっちも男、どっちも女でも、良い話だろ? 何でもかんでも男女論にしてしまう奴は、登場人物の性別を入れ替えたり揃えたりして冷静になれよ。
42
裏技君 @urawazakun 2016年2月5日
性差の話と個々の能力の話は良くごっちゃになる上関連性も高い話題なので自分の中で区切りを付けて腑に落とすしかない
0
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年2月5日
これ男女逆にしたら「こういうことを美談にして、女が男の為に犠牲を払うことを強制する空気を作り出す!」とか言ってフェミがブチ切れるんだよな。女マネがおにぎり作っただけのことを美談にするのさえNGにした癖しやがって
58
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年2月5日
これ 相手の能力の判断を外見からくる性差で行った事例 ですよね? 違うの?どう違う?
32
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年2月5日
おめーらうるせぇぞ! 受験生が乗り遅れなくて良かったねの一言で済む話にいつまでグダグダ言ってんだ さっさと解散しやがれ
40
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
「男前かお前ら」と書いてるツイについての話なのに「性は関係ない!どっちでもいいだろう!」て
25
火引 弾@賢竜杯に大感謝!! @Hibiki_d 2016年2月5日
nsmr0604 それ言われると「この男子学生はちゃんと間に合ったのか」が気になってもう…確かめようがないから脳内で間に合った事にすればいいと言われればそれまでですが。
34
kartis56 @kartis56 2016年2月5日
はっきりしてるのは男子中学生は犠牲になったんだということで、見てる人は何もしなかったんだよね…
49
kartis56 @kartis56 2016年2月5日
hiroppe3rd それにイイねしてないけど、それは差別じゃなくて区別だと思う
4
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年2月5日
そもそもこれ本当にみんな自主的にだったの? 一人だけでこれやったならともかく、男子受験生たちって集団じゃん。一人が「俺ら男だから女子の為に走んなきゃじゃん?」みたいに、拒否したら男らしくないみたいに強制的に巻き込んだのかもしれないし、実際は嫌々付き合わされた奴いたんじゃないの? 下手したらそれで受験に間に合わない、間に合っても走り疲れてテストに集中できず受験失敗、今もずっと公開してるって可能性もあるし、本当に美談にして良い話しか? 女子マネは本当に自主的にやってただけだけど
43
mshd @mshdwkr 2016年2月5日
想像力激しい人多いな。男子中学生への性差による同調圧力があったに違いないと勝手に決めつけてるのはどうか?
19
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年2月5日
男A「俺ら走るんで、乗ってください」 男B「おい、なんで乗らねえ?」 女「私も走る。」 男C「なん…だと…?」 女「ここであんたらだけ走らせて間に合わなかったら一生寝覚めが悪いってもんよ。」 男C「あんた…いい女だな」 女「途中で脱落したヤツは自己責任だかんな。」 男B「へっ、返り討ちにしてやんよ」 男A「よし、試験開始まで後○○分!みんな、試験場で会おうぜ!!」 …うん、青春だなあ。
34
長介 @chousuke 2016年2月5日
男子中学生が本当は何を考えてたかなんて何も情報がないんだからわかるわけないだろう。圧力ガー、差別ガー、拒否できない空気ガー、おまえら本当に何言ってるんだ。それをゲスの勘ぐりというんだよ。大人なら憶測でもの言わない程度の節度は持てよ。
40
Kus @p2ujrasurua1 2016年2月5日
男女がどうこうじゃなくて受験生にスペース譲ったのが賞賛されてんじゃ、、と思いきや男子の方も受験生かよ。まあ間に合ったかどうかはかなり心配ではあるけど、いい話ダナーで済むのに男女逆なら~とかキチフェミばりに反応してる人の多いこと。何でも男女や性差絡めたがるのはキチフェミと一緒だね
27
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年2月5日
「男子中学生が本当は何を考えてたかなんて何も情報がないんだからわかるわけない」は同意する。 だが「走って済むレベルの人が、走って済まないだろう人達に譲った」ということだけは理解できた。 なお、男女差が~とか言うコメントは、まったく理解できなかった。
40
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2016年2月5日
ああ、男数人と女3人か。しくじったな。(心の底からどうでも良い)
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月5日
クソフェミもアンチフェミもまとめて対消滅しやがれ
33
inazakira @inazakira 2016年2月5日
kuroya_blue 動物としての性能差を俎上に挙げると男尊女卑にならざるを得ないってのがさっぱり理解できないっすわぁ。どうしてです?
8
羽生 @cocotu_82310 2016年2月5日
「いいから君たちは乗りたまえ。私はゆっくりタクシーで行こう」とでも言える大人であれたらのう。男子中学生の体力には大人の金銭力で対抗。
62
inazakira @inazakira 2016年2月5日
この話題のなかで男尊にあたる部分があるのはわかるが、女卑に当たる部分などこなんだぜ?
8
HINO @desire5225 2016年2月5日
そもそも乗り遅れたら危うくなるような電車の乗り方をする方が間違いでは(クソリプ)
21
inazakira @inazakira 2016年2月5日
例えば電車に乗れず困っていたのが幼稚園くらいの男の子でも、松葉杖ついた青年でも、杖ついたおじいちゃんでも、受験生が代わりに降りたら「男前やな」って賞賛になるのでは。
25
髙 優梨 @katariyu 2016年2月5日
ず~っと前から思ってるんだが受験を朝早い時間からやる意味は・・・?交通機関は通勤ラッシュで混み合うわけだから、午後からでもいいんでは?
15
marumushi @marumushi2 2016年2月5日
男尊女卑云々は置いといても、持てる者が持たざる者を救うべきみたいな話に持ってくなら結局同じことのような。女の子にちょっとイイトコ見せたかったくらいで止めとくべきだったな。四角い村人に反応しちゃった自戒も込めて。
0
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年2月5日
これを美談だって言ってる人って「女の子が救われてヤッター!」としか考えてなくて、「この後この男子受験生たちはどうなったんだろう…?」って全くどうでも良いわけ? 男子受験生の事を考えたら「いや、そんな遅れてきた奴のことなんかどうでも良いから、君達は出来る限り万全のコンディションで受験を受けなさい」ってなると思うんだが。それって「男は女のために死ね」って言ってるだけなんじゃ
56
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
中学生はセックスの判断能力は無いが受験に遅れるリスクをとる判断能力はあることにされるらしい
12
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2016年2月5日
「男前」というのは男尊女卑的なほめ言葉なのでPC的にダメです。
41
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月5日
ツイッターの普通のコメントでは普通に良い話になってて、ここは業が深いな。と思いました。
12
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年2月5日
女子だったから譲ったのか、走るのは無理に見える体格だったのか、すでに半泣きになってる人を見て義侠心がでたのか、要素は一つじゃなくて複数だろうし走った当人に聞いてもわかるかどうか。 それを差別だのなんだのに無理やりからませる必要がどこにあるんだろう。
26
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年2月5日
それと「周りの大人は何で譲らなかったんだ!」みたいに憤ってる人達。それ言うならそもそも、電車に乗り遅れるのって完全に自己責任じゃん。受験の日くらいもっと余裕を持って行動しろ。そのヘマのツケを他人が強制的に払う義理も責任も一切ないから。てかそういう自分はこの場にいたら譲れたわけ? はっきり言って、ネットで偽善ぶってる奴の言うことなんて全く信用できん
27
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月5日
「田舎の人間は混雑していても詰めない」 北陸新幹線開通直後の富山で、ダイヤを改正した旧在来線(三セク)の電車に乗れないという騒ぎが起きた。すぐに車両が増やされたが、実際は、全く乗れないほどの混雑ではなかったと言われている。都会でも若い地方出身者は、満員電車に慣れないのか、いつも、車だったからなのか、エゴイストだからなのか、とにかく詰めない。
20
KenEm0 @kenemo 2016年2月5日
ただの良い話まとめかと思ったらコメ欄が男女差云々とか明後日方向でもめててワロタ。涙目ガリヒョロくんに運動部女子が譲ったとしても成り立つ話やん。
30
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
美談あつかいしてほっこりしない奴はクズ!といきり立っている人達の存在が同調圧力の証左ですわな
47
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月5日
べき論に落とすなら、「なぜ試験を雪害の多い時期にやる?」とか、「なぜ試験をラッシュ時間帯に合わせる?」が先だと思うんですよ。心の底から。年度に合わせてるとか言うなら、9月新年度制でも良いわけで。
19
ざの人 @zairo21 2016年2月5日
走る走る俺たち 流れる汗もそのままに  いつかたどり着いたら 君にうちあけられるだろ  たとえ今は小さく 弱い太陽だとしても  言葉もない俺たち ひどく熱かった日の夕だち (爆風スランプ RUNNER
8
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月5日
男女平等くそ食らえと思っている人間としては良い話だなと思います。
13
smalltree @jane_ak 2016年2月5日
朝の香椎線は香椎方面に行く方も香椎から宇美に行く方も結構混むからなぁ(主に通勤と高校への通学客の影響)。今日福岡市内は私立高校の入試だから( http://www.fukuto.jp/info/private/nittei.php )いつもよりひどいことになってそう…(公立高校は来週推薦、来月初めに一般) みんな間に合ってればいいけど
2
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月5日
inazakira 男の方が強いから女を守る。金持ちの方が強いから貧困者を守る。この二者の理屈が一体どう違うんですか?“女卑に当たる部分”?あなた自身、女性を“幼稚園くらいの男の子でも、松葉杖ついた青年でも、杖ついたおじいちゃん”と同列に論じているじゃないですか。それは「支配の対象」と見るか「庇護の対象」と見るかのニュアンスの違いがあるだけで、相手を対等に見なしていない、見下しているという点で完全に同じでしょうが。
31
田中ひろ @naitoushin 2016年2月5日
「あいつらも受験生なのに」じゃねーよ。 知ってるなら報告者含め、まわりの大人が降りてやれよ。「男前か」じゃねーよ。
37
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月5日
入試の時ぐらい車両増やすか増発しろよ。タイガース・ファンをきれいにさばく阪神を見習え!(と、言っていいのかな? 阪神-巨人戦に行ったことがないから自信がない)
1
ナナシ @nanashist 2016年2月5日
ここで男女平等が叫ばれてるのって明らかに男女平等推進してた奴らの影響だからな。良かったじゃん。男女平等が浸透してて。
39
レザレレザレ @adarudarudemu 2016年2月5日
Dcdcxr 逆に言えばこういうことを問題に出来るのってここだけだよね。女子マネおにぎりの時なんてマスコミまで出張って問題化してたのに
29
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月5日
だってねえ、これ逆に女子が男子のために電車降りて走るってなったらどういう反応になるよ?「女性に対する搾取だ許せん」みたいに噴き上がる過激なフェミ(頭痛が痛い的表現)は流石に一部だとしても、「女の子にそんなことさせるなんて…」みたいな反応が主になるんじゃないの?そこで批判の対象が男子生徒になるか鉄道会社になるかは知らんけど。今回のようにストレートに美談として受け止められる人、そんなにいる?
66
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年2月5日
( ;∀;) イイハナシダナーってまとめなんだから、ほっこりしとけ^^
11
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月5日
それと、「女性の体力は必ず男性より下」ということはないから、40代、50代で自衛隊に行ってもやっていけそうなオバちゃんは結構いる。中学、高校でも女子より走るのが遅い男子はいる。
10
†みーぬ† @K_aKkA 2016年2月5日
えっ待ってこれ男女二元論で揉める話なんすか。 受験生じゃない人が譲ってやれよ、だったら男も女も無いと思うけど……いや、みんな朝のラッシュでなかなかそんな余裕無いとは思うけど……。
37
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年2月5日
Hibiki_d 間に合うもしくは余裕があると判断したから降りたんでしょう。もしかしたら自由登校だったのかもしれないし どっちにしろ当事者不在で議論する事柄でもなし
10
ejiry @ejiry 2016年2月5日
お前らって一秒を争う非常事態にもこんなクソみたいな議論して、結局全滅しそうだよな。ゾンビ映画とかでよくあるパターン。
2
Hoehoe @baisetusai 2016年2月5日
やはり生産性の乏しい女性が社会に進出するのは害悪なので若いうちはまなざして利用して年取ったら潰そうね
6
髙 優梨 @katariyu 2016年2月5日
なんで、男女平等の話になるのか。イイハナシダナーで終わっとけよwwwそんな男女平等を出すよりも試験時間を変えろというお話。朝からやる意味がわからない。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月5日
男子生徒らの、こいつら粋だな で終わる話に、対応策云々はともかく、態々性差を云々して話に泥を塗ったくる様は愚かしい。
37
田中ひろ @naitoushin 2016年2月5日
三人の女子中学生も降りたのが受験生とわかってたのなら、ちょっと甘え過ぎ。
9
marumushi @marumushi2 2016年2月5日
(男前、イケメンというツイがまとめられた時点でコメ欄が本番になることは)知ってた
11
ざの人 @zairo21 2016年2月5日
降りた学生が実際に受験生かどうかはわからないけど、「受験生だろうに」で皆先入観持ってしまったんじゃないかな? 受験生でない中学生なら 遅刻で済むだけだろうから良かったね の美談でもあるし。 実際舞松原駅-最終地点の宇美駅までは10.3Kぐらいの距離だから(ナビタイム)自転車で57分、ちょっと駆け足で運動部だったら?まあ走り切れない距離というわけでもない。ただそれでも 博多の男気を感じた。
10
ザク @MS06zaku0 2016年2月5日
katariyu 痛いフェミのみなさんが普段どうでも良い事に噛みついてる反動だろうね
34
くおんらいと @quonlight 2016年2月5日
泣くほどに困っている人に、自分達なら走ってでもなんとかなると電車から降り場を譲った行動は素晴らしいですね。みんな会場に無事着いて、試験に全力を尽くせたことを祈ります。
28
ざの人 @zairo21 2016年2月5日
で 更に調べたら 伊賀駅の近くに 粕屋東中があって、ここの生徒だったかもしれない。ここだと舞松原駅から3.9kだから余裕でしょ。それでも かっこよさは変わらない。
3
ざの人 @zairo21 2016年2月5日
後書いとくけど、これは結構かっこいい話だと思ってますから。分析はしたけど、分析は 降りた男子生徒はどうなったんだろう?と心配を解消をするためのもの なので。
4
魔太郎 @86stars 2016年2月5日
真偽マンが来るかと思ったら全く違う方向に話がいってて草も生えない。
6
かっぱ@Drums @digitkappa 2016年2月5日
「情けは人のためならず」ということでもある。 降りた男子が間に合ったことを祈る。
12
クライクライマー @CryClimber 2016年2月5日
踏んでもらったら一人分のスペースに二人で乗れるしwin-winじゃない?
5
おいでよポンパドゥルちゃん @mrspompadur 2016年2月5日
こういう男子に女子は惚れるんだ。それでいいじゃないか。そこに男女均等とか持ってくるんじゃねぇよ。チンカス
21
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年2月5日
何で良い話になるのか理解に苦しむ。 相手が誰であれ、人生を決める日にそんな事するあたり、タフガイ気取りの愚か者にしか映らんよ。
14
smalltree @jane_ak 2016年2月5日
舞松原から宇美の方向には私立高校なんてなかったような。ということで8:10頃から点呼や諸注意の9:00になんとか間に合う可能性があるのは九州高校(多分バスのらないと時間的に辛い)か博多高校(ルート知ってれば走っていくことも可能かも)かと思われる。
3
Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ @kamo_hiroyasu 2016年2月5日
この男子受験生と同じ立場になった方は、試験場本部に電話で状況を報告して指示をあおいでください。「電車が満員で乗れませんでした」と報告すれば、遅刻しても別室受験が認められることがあります(認められることを補償するものではありません)。 当該の男子受験生もそうしたことを望みます。
38
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年2月5日
クソリプするなら「まず混雑する時間帯に試験会場へ向かわないといけないスケジュールを組む入学選抜試験がおかしい」「混雑の原因となっている通勤時間帯の集中はどうなのか、もっと分散を」とか、もっとぶっ飛んだ方向でクソリプして欲しい(クソリプ)
7
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
いや違う方向すぎて草生え放題www
0
ST @tkm41714 2016年2月5日
見た目ヒョロガリの男の子とかを例に持ち出すってことは世の女の子はそういう立場ってことっすね。
5
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
hiroppe3rd 体力差を測ったんではなく、泣きそうになってる姿を見過せなかったって話かなぁと。 「俺たちだったら走ればなんとかなりそうだし、そんなに絶望せんし」 ヒーローじゃん?
20
山内アカネ @yamautiakane 2016年2月5日
オタクはそんなことばっかりしているからモテないんだ。
8
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年2月5日
まて、本当にいい話なのかこれって思ってる
14
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年2月5日
そう思いたい人がそう思えば良いと思う。一人ひとり自分の中で。何をどう、なのかは聞かないで。
0
banker@棘アカ @bankerman777 2016年2月5日
配慮と言うのは義務でないからこそ、あえて動く事に粋を感じると言うのに。その配慮を強請ったり、強要したり、義務化したり、しなければ罵詈雑言を浴びせる事は無粋の極み。そしてそれが判らず喚いている野暮な輩が居るからこそ、行動する人間に粋を感じると言うもの。
30
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
男前でなく漢前だったらジェンダー論に陥らずにすんだのでは……   だめか。
1
endersgame @endersgame3 2016年2月5日
同じような基地外に同じような数だけいいねが付いてて面白いですなあ。
0
endersgame @endersgame3 2016年2月5日
zairo21 上にも書きましたが、朝の時間で下り方面にそこまでの乗客が居るとは思えないので、香椎方面だと思います。 元ツイート者も福岡教育大学で鹿児島本線沿いだし。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月5日
小中高と徒歩で通える距離だった私が通りますよっと、電車に乗るとか青春かよ、くそ、くそっ
3
合同会社NeoMASK @MASKEDK2009 2016年2月5日
普通に いい話でイイじゃないですかね。
13
中敏悟 @shiwazanin 2016年2月5日
こうなったら「効率優先で車両を減らし乗り心地を犠牲にする鉄道会社の、利用者目線から見たクソっぷり」に矛先を向けて、話を更に斜め上へかっとばそう
2
中敏悟 @shiwazanin 2016年2月5日
shiwazanin おのれ富山あいの風鉄道!
1
さんそん@YOKOZUNA @will_to_victory 2016年2月5日
淡い青春の1ページですら男女平等論議のネタにしてしまうご時世にゾッとする。
35
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年2月5日
「いい話だなぁ」でいいじゃねぇか。面倒くさいな、コメ欄┐( -"-)┌ヤレヤレ...
17
SA♥️NO @sano810114514 2016年2月5日
無償で助ける精神はとても素晴らしいですが、助けることで自分が不利益を被りそうなら「助けない勇気」も是非とも大切にして頂きたいです。やっぱりまず自分が助かってナンボだし、ボランティアはやって褒められることはあってもやらなかったのを責められる謂れなんて絶対にないのだから
19
でき🌂 @dekijp 2016年2月5日
kuroya_blue 「男の方が強いから女を守る。」この理論は、男女の仕事の役割、あるいは男が仕事をして、女が家庭を守る。という役割分担の前提になっています。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月5日
あえて「男らしさ」として評価したい。ミサンドリー原理主義の反男性的セックスヘイターどもなど知るか。やせ我慢で格好つけるのも男の美学だ。(ただし自主的なものに限る)
31
SA♥️NO @sano810114514 2016年2月5日
あと、流石にこれを「やって当たり前」って言うようなド腐れ野郎はいないと信じたい・・・
20
okoo @okoo20 2016年2月5日
まあ、俺から言えることはこれをいい話にしたいなら少将は性別で負担があってもその分得をするという部分を差し出すべきだな。 そうすれば、男女論なぞ書かなくてよく、いい話になるかもしれないな。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月5日
ひとつ疑問をぶつけておく。「試験時間をラッシュ時から外す」事は出来んのか?受験生に無駄なリスクを背負わせてどうする。
9
牙王獣太 @k2train 2016年2月5日
一見むぼうにもみえるし、男女ガーの方々にはそれなりの意見もあろうが、これは素直に勇気を褒めても良いんじゃないか?
0
牙王獣太 @k2train 2016年2月5日
一見無謀だし男女ガーの方々にはそれなりの意見もあろうが、これは素直に勇気を褒めても良いんじゃないか?
6
牙王獣太 @k2train 2016年2月5日
これは素直に勇気を褒めても良いんじゃないか?
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2016年2月5日
この場合の正解は、乗るのを諦めるのでも降りて走るのでもなく、ラグビーのモールの如く押し込むこと。地方の受験生で混むような列車だと、混んでるように見えても奥の方は結構スカスカ。不慣れ生徒にそれを望むのは酷かもしれないけどね。
43
中敏悟 @shiwazanin 2016年2月5日
まぁ「甲子園に挑む野球部員のために女子達がおにぎりを作った」とかいうほのぼのエピソードをいちいち「女性差別ダー!」みたいに騒ぐような世の中、ウンザリだって思う人はけっこういるでしょうねー、っていうか
16
真砂 @okayasumasa 2016年2月5日
学歴なんかよりずっと素晴らしい物をこの中学生たちは持ってるから、受験の結果はどうあれ、これからの人生でもそれを忘れず胸を張って生きて欲しい。
1
裏技君 @urawazakun 2016年2月5日
ジェンダーマン!新しい面の皮よ!
9
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年2月5日
「彼らは"男らしくあるべき"という社会的圧力の被害者だ。"男らしくあること"が評価に繋がる社会こそが元凶。彼らは無自覚に自ら望んで不利益を被る。まるで優秀な奴隷が"お前は良い奴隷だ"と褒められ喜ぶように。こういう話を聞くたびにジェンダーフリーという運動の無力さを思い知らされる。男性が社会的役割の押し付けから解放される日はいつ訪れるのだろうか。」と脊髄反射しそうになったけど思いとどまった俺良い子。
10
kartis56 @kartis56 2016年2月5日
体力の上下以前に大腿骨の付き方の問題で女性のほうが走るの苦手なんじゃないっけ。
2
トウメイ @TorosukeToro 2016年2月5日
なんか変な人達が出てきて荒れてる… 男の子たちは男女平等とかじぇんだーとかそんなん関係なく自主的に降りて 女の子たちに譲った…シンプルな話やん 周りの雰囲気に押されて降りた男の子で絶対後悔してる子がいるとか そんなんぼくらに預かりしらんところやし、多分そんなんでごちゃごちゃ言う子は 元より嫌われてるから周りも責めないと思うし…大人ってごちゃごちゃ考えすぎやお
27
kartis56 @kartis56 2016年2月5日
DaisyAdreena 模試みたいに休日にやるとか
2
moheji @mohejinosuke 2016年2月5日
なんだか得体のしれない方向に話がすっ飛んでるな…。 少年たちカッコいいじゃん、で済まねえ話題なのかこれ…?
10
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月5日
ジェンダーってのはそれを望まない人・息苦しい人に「男らしく・女らしくあれ」と押し付けるのが問題なのであって、この男子生徒が他から「男なんだから走れよ!」と言われたのなら問題だが、そうでないのなら本人の義侠心の発露というこということで問題ないのではないかな。
13
是木守バル @64_11_ 2016年2月5日
俺は男女問わず自己犠牲を尊び美談にするような風潮は同調圧力を招きかねないので反対です 誰も犠牲が出ないようにしようよ
27
okoo @okoo20 2016年2月5日
mohejinosuke  話せば長くなるほど面倒なことが多いのですよ。 まったく性別が気にならないケースが増えるか、それが無理ならどこかでお互いに互譲するか。 そうでないとこの手の話題で争うことは消えないと思われます。
1
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
TorosukeToro 譲って後悔するような男子は嫌われて当然だとか、同調圧力が深化してますな。
39
phadow @phadow2x 2016年2月5日
キモッ!!!!!!! キモいとしか言えない キモ過ぎ 混雑をはじめとする不測の事態を予測せずギリギリの時間の電車を選んだ女のミス 男前 ではなく良い人 だったらまだ救いようがあった
5
コスモさん @atomic_cosmo 2016年2月5日
乗れなくて困ってた人に場所を譲っただけの話で、性別関係なくない…?まあ3人固まらなければ無理にでも入れる隙間あるだろうに~とか、泣くほど切羽詰まったスケジュールで行動するなとか、色々思うところがあってもやっとする話ではあるけれど。
2
のりしあん @noricyan2 2016年2月5日
男の子大丈夫だったのかなってのが少ないぞ。なんでかな?
8
K Akira @B_B_SC 2016年2月5日
最終的に降りて走った男子の方が電車組より先に到着してた、とかのオチがあればよかったんだけどね。
1
味噌カッツ @freakykombat 2016年2月5日
降りた男子が受験生だって分かってるなら誰か代わりに降りてやれよ…他人事の面して「男前か」じゃないだろ…
31
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月5日
私も「降りたのも受験生なんじゃないの…?」が気になるなあ。受験生の危機を受験生が肩代わりしている感じで。「混雑で受験生が乗れないとかよくないよね」ってとこが全然解決してないからあんまり気持ち良くなれないよなあ…
15
eldks @eldks 2016年2月5日
走り出そうとした男子学生の前に颯爽と現れる一台のタクシーとその後部座席に座るナイスミドル「ボウズ達かっこいい事するじゃねーか。送ってやるから乗って来な!」
3
コスモさん @atomic_cosmo 2016年2月5日
「誰か代わってやれよ」とは言うものの、他に乗ってる人もそれぞれ生活ってものがあるんだからホイホイと場所を譲れるものじゃないでしょ。それに満員でキツい中がんばって乗ってるわけだし、思いやる余裕なんてないのが普通だと思うよ。
2
いづる @iduru 2016年2月5日
これはどう見てもマチズモ案件でしょ? 全員が乗れないなら、先に乗った方に優先権があるのが当然だし 体力差ったって電車に追いつける程のもんじゃない。 間違いなく男子がリスクを取った訳で。 で、今回の件で、ここに大なり小なり男女観を見出さないのも無理筋。 体力があるからじゃない。男の方がリスクを取れというのがマチズモ。 問題はここからで
48
inazakira @inazakira 2016年2月5日
kuroya_blue はあ。弱者を弱者とまなざすことと、弱者から搾取することは違いますわなぁ。強者が弱者を庇護することは社会の基盤でありそこに男女老若は関係無いと思っとりますよ。あなたは何故ある程度弱者は権利を制約されるべきとお考えなのでしょう。それとも強者は優遇されるべきとお考え?
2
ハル730 @hal730 2016年2月5日
彼らは自分たちのできることで困っていた誰かを助けたって話ではないの……? 私は走れないけど、状況によったらタクシーに乗せて運賃相当のお金を渡すくらいならやるかもしれない。 間に合わなかった場合の責任を問われたりそれを受験生全員に平等にやれるのか詰め寄られたりしたら「すみません。」としか言えない。でも自らにできることがあればやる、という考えは捨てられない。
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月5日
試験を休日にやれよとか確かにもっともなんだけど、こういうこと言い出したらまたひとつ教師の負担が増えるのかもしれないし(私は現代の中高の教師という人たちにすごく同情的)、迂闊なことは言えんなーってなる…
4
いづる @iduru 2016年2月5日
マチズモ上等。なんというイケメン。男女の役割分担があってもいいじゃない。美談だ。→筋は通ってる。こういうのは固定的男女役割を押し付けるんで、男も女も不幸にする。あまり推奨はできない。→筋は通ってる。これが真の男女平等だ!キモオタどもはそんな当然の事もわからないのか!→ハァ? ずいぶん虫の良い平等だな。 あんたらマネージャーがおにぎり握るのは本人の意思でもサベツを助長するとか言ってるんだろ?と。
43
せんざトモ@最近はGo対馬とcod:mw(クソエイム) @senzatomo4179 2016年2月5日
まとめ主的には「どうしてこうなった…」なコメント欄だろね(笑)  主殿!「コメ欄消す」のも一つの選タクシー、じゃない選択肢ですぜ!ま、閲覧数は稼げるかもだけど。
10
ひなたろ @pitakon1 2016年2月5日
大人なら満員電車になるのはわかりきってることだから、力を込めて押し入るような乗り方とかを教えなかった親や教師が問題じゃないかな。乗り方知ってれば男子生徒も列の先頭で待って次の電車に乗ればいいんだし。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月5日
ところで女子中学生が「余裕をもって来なかった、自業自得」とかいう話ですが、そんなもん状況わかんねえんだから、余裕をもって来たはずが「満員で乗れない」が何回も続いてとうとうギリギリになってもやっぱり満員、で半泣きなのかもしれないじゃないですか。ましてや中学生ですよ…自己責任論より、やっぱり「過密な電車事情が良くない」に回収していくべきところでしょう。
27
dice @DAIKON7748 2016年2月5日
ちょっと前ならイイハナシダナーで終わった話、今はいろいろあってこの惨状。なんて言うんですか閉塞感?フィーリング・グッドと言える日は来るのか
5
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月5日
中学生に「もっとあらゆる可能性を考えろ」なんて言うよりも!多少考えが甘い中学生でも半泣きにならずに受験会場にたどり着ける方が良いでしょうが!
11
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年2月5日
nanmosan 言い訳の見苦しいフェミニストだな。
17
🚮 @recyclebin5385 2016年2月5日
こういう状況で男が譲歩すべきみたいな風潮になりかねないからやめろ
24
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月5日
対象に向けた評価意見とは、おのれを示す品質証明ともなるものだ。あまり無様な自己紹介はしたくないところだな。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月5日
「その後、彼ら男女6人の受験生は、揃って桜を咲かせる事となった。―――」  「(あっ!あの時の男子!)(あの時の女子!)…何の因果か、同じ運動系クラブで顔を合わせた”あの時の”2人。」  「彼女はマネージャーとして、今日もせっせと腋おにぎりをこしらえている。」  #おのれを示す品質証明 #無様な自己紹介
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月5日
まとめ読んで温かい気持ちになってからコメント欄読むと、つくづくイデオロギーって人の幸せには何の役にも立たないばかりか害にしかならないよなぁ、ということを実感させられる
27
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月5日
同じ条件の男子が犠牲になった話だろ、美談っぽく語る意味のほうがわからんて、「あーゆーことできるやつは成功するよ」もっと意味がわからん、いっときの感情に流されて自分のチャンスを捨てるような奴が成功するわけがないだろう、次の電車では間に合わないような状況で、自分の足で走るとか、たとえ間に合ったとしても正常なコンディションで受験できるわけがない。
44
okoo @okoo20 2016年2月5日
まあ、わかんない人もいるだろうからちょっと説明するとこの状況になった根本的な原因としては、旧態依然の都合のいい男性像が無駄に保存されてきたこと、そこに生半可な男女平等論者が「男性にろくな利益を与えぬまま」ある種の旧来性だけを保持してしまったことにある事を念頭に見ると非常にわかりやすいです。
13
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
DaisyAdreena 腋??それは方向が……!Σ(゚д゚;)
2
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
1米目に流された感もあるが、棘はもうジェンダー論争人を誘引する重力井戸なのかもなあ……
1
長介 @chousuke 2016年2月5日
もうだいぶ長いあいだtogetter見てるけど、本当に最近、面倒くさい人たちが集まる面倒くさい場所になったなあ、とここ見てると実感するね。一言居士の楽園って感じ。その昔、Niftyの会議室とかもこれと同じような感じでひたすら面倒くさくなっていったと聞く。ネットスキル向上しましたーとかいっても、結局同じようなことの繰り返しなのかねえ……。
26
kitaring @kitaring 2016年2月5日
この件は実は社会実験で、同時刻に同じホームの別の場所では、半泣きで諦めモードのキモくて貧乏そうなおっさんが存在したのでは
5
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2016年2月5日
もう心底幻滅した。togetterもはてサの亜種だよ。こんなの
20
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
ホッコラー以外が居たらホッコリできなくて困るならホッコラー村でクローズドにやってろよ。
22
🚮 @recyclebin5385 2016年2月5日
そもそも女子生徒の代わりに自分が受験できなくなるという、成果に対して重すぎる代償を払って人助けをする行為を賞賛できない。これで女子生徒の命を救ったとかいうならまだしも納得がいくが
31
Gril @Gril_ops01 2016年2月5日
Turkis_Mond そりゃー延々と訳の判らん理論を吹っかけられ続けりゃ…
3
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016年2月5日
己が持つ男性性・女性性で異性に優しくするだけで、叩いてくる人達が出てくるのだからもう本当に面倒臭いな。
7
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月5日
まあ、男が損する場面でだけ手放しで良い話扱いされるのは疑問に思うものもある。私は男女差別主義者だからこれも美談でいいと思うし、男ばかりが活躍する作品にも文句は言わないけど。
3
🚮 @recyclebin5385 2016年2月5日
誰かの不幸を自分が身代わりになって救って自分が同じ不幸を背負ったところで幸福の総量は増えない
15
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月5日
「女子中学生3人⇔男子中学生3人」の等価交換で状況はなにひとつ変わってない
22
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
男性専用車、女性専用者、男子校、女子校、男子会社、女子会社、結婚後即別居まで完成すれば晴れて男女一生交わらずの社会になり論争者達の満足な社会になるのだろうか…?
4
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年2月5日
「男前」評価の話に先陣切って「男女平等」を持ち出すお門違いぶりに呆れる。
3
kartis56 @kartis56 2016年2月5日
chousuke 座して嘆くのではなく、別のほうに流れを誘導するのも大人のスキルでは
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月5日
男の男前と褒めてもいい社会なら女もおしとやかさで褒めていいんですよね。という話である
20
Gril @Gril_ops01 2016年2月5日
DaisyAdreena なんか不穏な文字が見えるのは気のせいか…
2
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年2月5日
部外者目線で勘定した世の幸福の総量だってどーだっていーんだよ!w 俺がその場の男子中学生か女好きの女性で、目の前で女子中学生が電車乗れなくて半泣きになってたら、自分が降りるから代わりに乗れって言うよ。男前が上がってるんだから不幸なんぞ背負ってないんだって。
10
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月5日
まぁ、男子中学生の方は受験生じゃなく通常の授業をちょっと遅刻する程度の話だったとかならほっこりできる、あるいはその気になればタクシーを使ったりでなんとかできる大人が助けの手を差し伸べたという話なら良かったかもしれない。
9
selvis @revenir_sleep 2016年2月5日
これで間に合えばヒーロー、間に合わなければ自分の人生棒に振った、ただのバカ。それだけの話にしておきたい。
1
游鯤 @yusparkersp 2016年2月5日
mrspompadur それは「女性はマチズモを求めている」という偏見です!PC的に許されません!w
13
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
痴漢冤罪話とかでも「満員電車が悪い」という方向にもってこうとする人が必ず出るけど、それが鉄道拡幅工事の手続き迅速化のような具体論に発展したためしがない。触れたくない話題があるだけなのですね。代わりのスケープゴートとして鉄道会社を槍玉に挙げるだけならタチが悪い。
10
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月5日
男が女を保護し犠牲になる役割を良しとする(それが男性的であるとする)のなら、女は男に保護対象として選ばれることやその手助けや見返りを男に与えることが女性的で良いものとされるべきだし、片方だけあるのは不気味に見える。
23
あとるしゃんP @atolshan 2016年2月5日
前日「お前ら、明日の受験は大丈夫か」「先生、俺達3人A高までなら走って40分で余裕っす」「お前ら、受験ぐらい電車で行け。これは命令だ。」(仕方ないか…×3) ー当日「女の子達が…」「やっぱ走るか」「だな」ー4月「陸上部はどっちかな」女の子「あ、あなた達は…」 ーちぇけら先生の別○新連載「EKiDEN!」 乞うご期待!!(嘘)
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年2月5日
このツイートをした人は見てただけなんですね。
22
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月5日
受験生に犠牲を払わせるのではなく、「ここは私が譲るから君たち若者は早く会場に行き給え」と大人が譲るべきシーンだったのではないか?
27
游鯤 @yusparkersp 2016年2月5日
「ひねくれたものの見方をするな!」って言ってるヤツは価値観の押しつけ野郎やねw
23
NE @orble_double 2016年2月5日
inazakira @kuroya_blue氏が男尊女卑だと指摘しているのは「強者は犠牲を払うべき」という規範のことですよ。「強者は優遇されるべき」ではなく。あなたが聞き流した「まなざす」のレイヤーの話。
4
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年2月5日
[c2470477] 本件の「男前」の評価への疑義は、大元のツイート主にぶつけてちょんまげ。
0
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2016年2月5日
「ここは俺に任せろ」の類に醒めた目線投げないと気の済まない人って、けっこういるのね。
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月5日
会場までの距離や各々の体力条件は不明だけど、全体で考えるのならば、この場合男子生徒が走る役目を負った方が、より多くの人間が試験に間に合う可能性が高くなり、幸福の全体量は高くなるのでは。女生徒なら体力以前に制服がスカート履きで走りにくいだろうし。
6
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月5日
男前の賞賛がなくとも生物学的男児であることは変わらい。また性的自認も、性的志向も自由だ。黒子と美琴が助けても「男前」といわれたろうし。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2016年2月5日
人生をそんなことで棒に振るなよ!(走った後はアタマが働かないから気をつけろ。) JCも乗車率250%くらいまでは余裕だろ!
12
クライクライマー @CryClimber 2016年2月5日
助けた相手がおじいちゃんだったらどういうコメント欄になっていたのだろう? 男がどうだとか女がどうだとか、「Aさん達は困っているBさん達を助けた」でいいんじゃないの。
17
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月5日
男前だしカッコイイと思いましたが・・・(べつに強制はしないけど)
4
たららん @tararanrinrin 2016年2月5日
フェミとフェミアンチはそれ用のまとめがいくらでもあるんだからそっちで泥仕合すればいいのに。
19
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年2月5日
おにぎり握るのも電車譲るのも突き詰めりゃ個人の趣味でしょうに
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月5日
美徳とか何とか破壊したい人が多いんだなぁーと思う。ツイッターだと特に体育会系のノリ全否定の人も多いしな。私は「それが社会における美徳である」という空気があるだけでも立派な見返りだし善行は褒めていくべきではと思ってる。それとは別に、押し付けや勘違いは良くない。
19
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月5日
我々の金と快適と安全のために難民は見殺しにしろという一方でこの手の自己犠牲を賞賛するところの序列意識が、キモくて貧乏なオッサンとしては恐ろしいのですね。
12
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年2月5日
このコメント欄、めんどくさいだろうw?「どっちもめんどくせえ」と思ってる人には「全くその通りですね」だが「こいつらめんどくせえ」と思ってる人には「貴方が思ってるのと似たようなめんどくささが、彼らをこんなにめんどくさい人間にしてしまったんですよ。」とは思う。まあどんどん燃え上がれ、今日は寒いし
23
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年2月5日
炎上と喧嘩はネットの華だ。争え・・・もっと争え・・・
14
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年2月5日
男が女のために身を引いたのをかっこいいと思う心は持っているが、それが男尊女卑あるいは男尊女卑から女が得する部分だけは都合よく残した思想であることを認めることができず、他のうまい正当化も思い付かないので困った結果出てくるのが、「無粋だ、美談を汚すな、男女論は専用スレに引っ込んでろ」と議論自体を封じようとするやり方。
52
selvis @revenir_sleep 2016年2月5日
まぁそもそも論として「女子生徒も男子生徒も本当に受験生だったのか?」という疑問からまず確定させん事には何とも言えないんだけども。自己犠牲を美徳とする事にはちょっと異を唱えたい
23
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年2月5日
全部男尊女卑で一貫してるんだったらアッハイって感じなんだが、こういうマッチョイズムだけは根強く残っていてそれを好ましいと思っているが、一応男女平等と教育されているのでちょっと議論になるとマッチョイズム大好きと認めることはできず話をそらそうとする人、現代にはすごく多い。
49
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月5日
kartis56 漫画的に「これが運命の出会いとなりました」的な展開になり得るなぁという妄想の元でなんとなくでっちあげた腋おにぎりであり、これはこれでショートショートならぬベリーショートショートとでも捉え、完結作として笑って流して欲しい。(赤面)
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月6日
Gril_ops01 気のせいだよ…。うっすらと謎の香りなど漂ったりはしないよ…。
3
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年2月6日
僕が偶然このまとめ最初に見つけて何気なく書き込んだ一言が騒ぎを巻き起こしてしまったようだが、別に無視して男子生徒カッコいいって言ってていいのよ。もし男女論じゃなくて男子生徒カッコいい話をしたいならそれが最良の方法だったはず。それができず、僕の書き込みのせいと言いつつ騒ぎに反応してしまうのは、結局自分の抱えてる矛盾突かれて黙っていられなくなったからでしょう。
48
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月6日
高校入試の5科目試験は丸1日要るだろうし、2日に分けたら却ってリスクも増えそう。親御さんがタクシー代を持たせてあげるしかなさそう。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月6日
「流されてカッコつけやすい思春期男子の稚拙無謀な勇者っぷりに胸がキュッとするぜ」という程度の感想でよいとも思うのだが、まぁみなそれぞれ日頃から腹の底に何か抱えてはいるからな。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月6日
まとめタイトルだけ読むと、「男子が女子をおんぶして運ぶ展開」だと誤解しかねない。(しない)
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月6日
まぁコメント欄がこうして荒れるのも、とある集落のせいなんだ。 #まなざし村
18
裏技君 @urawazakun 2016年2月6日
「あの時、電車を譲られた瞬間、この人はとても良い人だと感激したのと同時に、自分の決断力の無さや、身体能力の低さにコンプレックスを覚えたので、この部で鍛え直したいと思います!」そう言って彼女は彼らと同じ陸上部に入部したのであった…次回。「100m12秒ジャスト」お楽しみに!
4
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月6日
善行を「男前」と称することはブサイクにとっては名誉白人みたいなものだし
21
なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2016年2月6日
コメ欄がアレだが。同じ立場でスルーできなかった男子生徒なのだろう。よくやった
7
みま @mimarisu 2016年2月6日
ここは男子を登場させたから問題あったんだ 運動部だった女の子数名が降りて「私達は走ります」って展開ならきっと今後女子高生活でエルダーの地位を得ていたに違いない よって男女で分けているから問題なんだ。この世界には女の子と生えてる女の子しかいないと思えばいい。
12
なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2016年2月6日
正確な情報は不明だが、舞松原駅から香椎駅まで。ざっと2kmちょい。受験会場は不明だが。+1kmとしても3km。体育会系の中学男子なら走れる距離。 私も地元近い身だが、この男子生徒らはこの距離この道を走った経験があるんだと思うよ。 香椎には遊び場も多いし。この付近の学生ならそこにいくだろう場所
3
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年2月6日
そもそも受験生だったのか?→そもそもその生徒達は存在していたのか?→そもそもその目撃者は存在するのか?→そもそも世界は五分前に創造されたのではないか?
21
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月6日
男子受験生「次の便で駅に着いたらそっから競走だぞ。誰が早く試験会場に迄行けるか。」…彼等は陸上か何かをやってるのだろうなぁ。<-飽く迄も想像です。駄菓子菓子、その男子に取って会場迄走る事が苦でなかったのは事実だ。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年2月6日
まあ女の子に格好つけたい気持ちだって普通にあるもんさ あって当たり前とまでは言わんが それはともかく何も気にせず男子学生GJと言えたあの頃が懐かしいな
7
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月6日
このコメント欄で「何故女子が弱いと思ったのか?」と云う愚問を投げ掛けている連中には、ミステリー小説すらまともに読み明かせないんだなぁ(#ラノベ脳?)と思った。状況を事細かに読むと、その理由が見えて来るのになぁ…。#答えは聞いてない
2
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2016年2月6日
ここはどう詰めても、2人までです!
10
游鯤 @yusparkersp 2016年2月6日
YS_GPCR 収集がつかなくなったので他人のせいにしてドロンしようとか、卑怯だと思います!w
21
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月6日
めぞん一刻の頃だと、産気づいた妊婦を助けて就職面接を棒に振ったという話でしたが、今は女子就活生を間に合わせるために自分は棒に振るという話でも成立する時代なのですね。
2
娑婆助 @shabasuke 2016年2月6日
なんで大切な受験日を始発で出ないんだろう?一生に一度の大博打ならケチらず前日から会場近くのホテルに泊まり込めばいいのに。コミケに行くオタクくらいの段取りでやれば失敗しないんじゃね?
3
游鯤 @yusparkersp 2016年2月6日
Mokko_Chin 足に自信がある?男子生徒 VS スカートをヒラヒラさせて走る女子生徒。観客も含めての幸福の全体量を考えるべきでしょう!
9
あわじまさき @hijmsawaji 2016年2月6日
男だろうが女だろうが結局中学生3人が犠牲になってるしなぁ。この男子中学生も受験生だとしたら走っていく分余計にかかる時間で、復習できた問題が合否を左右するかもしれん。
6
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2016年2月6日
ト…トキ兄さん!まて!!
7
hateman @hateman2222 2016年2月6日
それでもなお、女性を思いやるのが男子の本懐であると思いたい。 ただし、これを当然と思うような女に惚れることもない。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年2月6日
男だからとか女だからとかじゃあないぜ。走れる余裕があるから走るんだ。
17
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月6日
中学生って、リスクを取ったからにはその勝算を見越しているのだとみなしていい年齢でしたっけ。
9
サルベージ @1989salvage 2016年2月6日
バ…バカな……みんないったいなにと戦ってるんだ……!?
10
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月6日
inazakira 庇護の対象である以上、一人前の人間としての権利は認められないですよ。権利を与えるだけの責任能力が無いのだから。子供の権利が制限されているのはそういう理屈でしょう?
22
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月6日
この件一つだけでいきなり女性の権利が何か制限されることはないけど、こうやって「男が女のためにリスクを引き受ける」という構造を称賛し続ける以上、例えば仕事上の男女格差は無くならないでしょうね。当たり前でしょう、「男の方が女より多くの責任を負える」という期待を持つことを是認しているのだから。
42
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月6日
この話には続きがある。試験会場入り口で、かの男子生徒たちが彼女たちを待っていた。「よう、遅かったな!試験がんばろうぜ!」
5
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年2月6日
あのさ、「男らしさ」とか「女らしさ」って本人が勝手に発揮する分にはただの美徳でしょ。それを他人がとやかく言うのが害悪なのであって、そのくらいの線引はちゃんとしようよ。
27
是木守バル @64_11_ 2016年2月6日
これのせいでこの男子受験生たちが落ちたり間に合わなかったりしたら? この子たちだけの問題じゃないよ、親御さんや先生の気持ちは考えたのか? これを本当に美談にしてしまっていいのか?
20
灰色 @haiiro081 2016年2月6日
実は男子が遅刻してしまったとしても、それは自分の力量を正確に計れなかっただけ。親御さんは女子(困ってる人!)のために席を譲り、そのために遅刻してしまったのならキチ母でなければそこまでひどいことを言わないと思われる。私立のすべり止めも受けているだろうし。先生? そういう人種こそこの行動を美談にして触れ回るででしょうね。
1
是木守バル @64_11_ 2016年2月6日
自分の子が他人のために少なくない犠牲を払うのを悲しく思わない親なんて俺は嫌だ
18
灰色 @haiiro081 2016年2月6日
男子という一人、女子という一人がいるわけでなく、男子の中には小さい男子からいかつい男子までいて、女子の中もまた小さい女子から筋肉のしっかりついた女子がいる。それを全部一括りにして男子だからどうの女子だからどうのと男尊女卑を語るんじゃない。日本の将来がうんたらとか何様だ、神のつもりか。
7
灰色 @haiiro081 2016年2月6日
ならあなたは一生誰かの役に立てずに生きて死ぬのですね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月6日
いや、親なら怒るだろコレ。人生かかってる場で軽率なことしてるんだぞ。その結果がどうなっていようと、無謀を褒めるのは教育として間違っている。美談にして遊ぶのは人間性の問題じゃないかな。 あと、男女平等とか言い出すなら「乗れなかったら諦める」が唯一の答えだろ。一個の人間として、先に乗ってた方が優先。乗れるように努力するけど、無理なら他者の権利を阻害しない。せめて「男よくやった」と評価しろ。「男だから当然」じゃ村を焼き討ちするしかないじゃないか。
33
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月6日
醜い者は美しい者への滅私奉公をもって生きることを許される社会などまっぴらですね
15
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年2月6日
まだこんなくだらない議論で注目まとめに入っているのかよ いい加減どっちも解散しろよ。素直に話聞いて感想を言えよ
11
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年2月6日
しかしまぁ、一人まなざし村民がつぶやいただけでここまで荒れるとは。相当うんざりしてたんだな、みんな。まなざしライオンが降臨してないのが救いか。
10
koku @ikuraenu 2016年2月6日
何とも思いませんね このような事を強要される社会にはなってもらいたくない
8
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年2月6日
美談を聞いたら真偽を疑え、がツイッター界の鉄則です。
10
ephemera @ephemerawww 2016年2月6日
受験は単に試験をするのではない。総合的な自己管理能力、判断力を問うものと考えるので、このようなギリギリ行動をしている事自体が問題で自己責任だと指摘せざるをえない。人情的には、この利他的行動は讃えられるべきだし、周辺の大人が未熟な子供のフォローをしないこの社会にも問題はあるのかもしれないが。それと男女問題ではない。仮にそうだとしても、それは当事者の価値観なので、他人が口を挟むことではない
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月6日
犠牲が大きいとか小さいとか仮定の話でしかない。大した犠牲でなかったから払ったのかもしれないし、「もし犠牲が大きかったら大変なことになる可能性が…」なんて腹痛で痛いみたいな話をされてもなぁ…。
1
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月6日
客観的に見て体力差は歴然なので、体力が「譲っていい条件」に含まれるなら「男とか女ではない」は詭弁でしょ。というか「受験生らしい男子生徒が泣き喚いているのをみて同じく受験生らしい女子生徒たちが電車を譲った」話の反応が知りたくてたまらないw
4
LCO @f_lco 2016年2月6日
上でも出てるけど、美談でも問題でも無く 「実は車両中ほどは結構余裕があるので、物理的に押し込めば入るよ」という事を教えてくれない大人たち汚ねぇって話だよねコレ
28
LCO @f_lco 2016年2月6日
よってこの場の正解は①「大人が3人ぐらい降りる」→②「中学生を全員収容する」→③「3人でドアの上のヘリを掴みつつ「そぉい!」と押し込む」→④「めでたく全員乗れて発車」の手順なだ
25
ST @tkm41714 2016年2月6日
ジェンダー論で飛び火させず他所でやれっていうのが全然意味わからん。仮にこれが指摘されてる通りの案件なら子供同士がセクハラや性的イジメをしてるのを黙って見て放置してるようなもんですよ、大人の態度ですかそれ。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年2月6日
譲った当人たちにはリスクしかないのにそれでも譲ったってんだから漢前度が上がってるんじゃないの?打算で譲ったってそれはそれで良い事なんだけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年2月6日
まあ、無謀な挑戦をしようとしてるなら大人として止めるべきだろうけども、無謀ではなく十分勝算のある挑戦なら「男の子が女の子の前でかっこつける」のに水を差すのもヤボって物であろう。
7
青空市 @an_open_air_pit 2016年2月6日
64_11_ あなたがそう発言したせいでこの世界の誰かが傷ついていたとしたら?あなただけの問題じゃない、傷ついた人の親の気持ちは考えたのか?あなたの存在を本当に肯定すべきか? 自分の子があなたのために少なくない犠牲を払うのを悲しく思わない親なんて俺は嫌だ という特大ブーメランでもあるのですべての人類は生まれる前に死ななければならないって事になる
2
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年2月6日
もうこういう話は「いい話だね」で済む時代じゃないんだよ 。 もう、あの頃には戻れないんだ。
19
🈂トリ @satori_Lv35 2016年2月6日
本来譲るべき大人はTwitterに投稿してんだもの、なにやってんの?
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年2月6日
男子中学生3人が精神的に満足しているなら単なる美談で済む話だから、別にこの件でジェンダーガーする気はないが、この件を男女同権のサンプル例みたいに語るバカが底なしのバカである事だけは間違いないよね。
25
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年2月6日
「舞松原駅にてすでに満員状態で入ってくる電車」という描写から考察するに、つぶやいた人は車内じゃなくて駅に居たんだろうな。
8
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年2月6日
ここでけちつけてる人達、誰一人として今回自分の主張する論理の正しさを広めたいわけではなく、むしろ貶めたいんだからやりたい放題だよな
3
Ting @Ting2012 2016年2月6日
素直に美談と取れずにここのコメント欄であーだこーだひねくれたことを言ってる人とはお近づきにはなりたくないなぁと思いました(こなみ
20
黄緑橙紫 @Akaaokuroshiro 2016年2月6日
論としては大筋ではごもっともだと思いました
0
Hiroo Ono @hiroo 2016年2月6日
この電車に普段乗る人たちに、満員電車の経験値がどのくらいあるのか気になる。
1
ならづけ @nara_duke 2016年2月6日
少年マンガだったら男子中学生が走って同じ学校で出会って「あの時の!」となり、少女マンガだったら女子中学生が”一人だけ”乗れずに走ってバイク(昭和)or自転車(平成)のイケメンに拾われるのである。
3
游鯤 @yusparkersp 2016年2月6日
素直に言うことを聞け!ってヤツは言論弾圧の独裁者ねw
5
游鯤 @yusparkersp 2016年2月6日
Ting2012 そーやって人格誹謗する人なんですか?w
12
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年2月6日
捨てアカでもないのにここまで自分の性根が腐っていることをひけらかせる人達が居るのに驚きだわ・・・
10
okoo @okoo20 2016年2月6日
悲しいけど、時代というのは変化するもんなんだよね。 彼らの行動はよかったのかもしれない。 だが、中途半端な平等がいけなかったのか、それともそんな半端なものに抗いきれない古い価値観が悪いのか。 それはもう個人の判断にゆだねるべきなんだろう。
4
ザク @MS06zaku0 2016年2月6日
走らずに他のドアから乗ればいいんでない?全車両の全ドア完全に満員と言う事はないだろうし
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年2月6日
譲った男子中学生の決断と、それを受け入れた女子受験生の感謝と、譲らなかった/譲れなかった大勢の思惑と、その風景に美しさを見た元ツイート者の感動をもっと尊重して欲しいな、と想います。勿論、それぞれの思惑に共感してみせよ、という意味ではないですよ。ただ、多くの議論で彼らの属性や印象のみが取り上げられ、意志の存在が希薄に感じられたもので、はい。
7
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月6日
ネットでバラエティや体育会系のノリが嫌われるっていう現象の一つでしかないんじゃないの?非ヤンキー、怨念系というか世間の多数派と乖離した系というか。あ、別に少数派が悪いなんて言ってないよ。
1
usi4444 @usi4444 2016年2月6日
平等と公正は違うという話。男女同権ガーとか言っている人は体力のない子どもの為に席を譲るなんてできないんだろうな。http://buzzap.jp/news/20141111-equity-vs-equality/
3
味噌カッツ @freakykombat 2016年2月6日
ところで舞松原駅の時刻表を確認したところ、ツイート時刻表が8時17分で、直近で舞松原駅を通る電車は上りが7時53分と8時20分、下りが8時10分と8時30分…ツイートの内容から見て速報に近いものだと思うのですが、それにしては一番近い8時10分の電車から7分も経ってるのは変ですよね…そもそもこの話は事実だったのでしょうか?
1
marumushi @marumushi2 2016年2月6日
そもそも助けた男子学生も助けられた女子学生も、他の乗客のつぶやきすらないんだけど、そっちを疑う前に明後日の方向で炎上した感
0
ザク @MS06zaku0 2016年2月6日
走るから降りた後に大人が「君も受験生だろ?私が下りよう」と変わったとか 「試験官が走ってきた受験生に最大限に配慮をした」なら完全な美談だったかも
1
たららん @tararanrinrin 2016年2月6日
chousuke chousuke ここは2chに対するまとめブログみたいな物で、変貌の仕方も似てると感じます。ツイッター利用者に比べれば少数利用者しかいないのに、ここがすべてになってる人が増えてきてるなと(コメント欄のメンバーも似たり寄ったりになってる感)。さらに「いいね!」数でコメントの「正しさ」を判断してしまいがちになってしまうので視野が広くできる場かどうかは疑問が残りますね。
18
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月6日
まとめには入ってないが中学生達の鞄の色に関してのやりとりもあるし、捏造とは思わんな。満員の車中でツイートなんてやりにくいし、ラグはあろうよ。
7
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月6日
いいね!数が「編集」されてる米も少なくない 変だなと感じたら、まとめのURLと“いいね!しました。”でツイート検索しバランス補正してる。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月6日
私はあまり美談として受け取れなかったけど「美談として受け取ってる人」のことは別になんとも思わない。あと「ジェンダー論に持ってく人」のこともまあそういう観点もあるよねって思える。でも、単に感想が違うだけなのに「美談を美談として素直に受け取れない輩」「無粋」として非難しだす層は本当にしんどい。
25
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月6日
それただの同調圧力じゃねえか。内容が間違ってると思うなら個別に指摘すりゃいいけど、視点が間違ってるみたいなのはおかしいでしょうよ。
25
どうぐや🐠 @1098marimo 2016年2月6日
非難というか「捻くれてる」「冷血だ」くらいのことは言われそうなもんだし、そのくらいの想定はされているんでは。どんな感想を持っても良いけどその感想に感想がつくこともまた当たり前のことで。
4
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年2月6日
痴漢防止バッヂのまとめでも同じような展開だったな。その話が「フェミに利用され利権侵害を受ける危険」を減じる性質でない限り有能なるアンチフェミ者は防衛論陣を張る。まあ捩れてるんだよな…
3