#残穢 特撮秘宝氏、恐怖のあまり帰宅困難:新宿で途方にくれているくらい怖い。

かたん…
2
@97knt

ちなみに、成田凌さんは、『残穢』は怖いから二回は見ないとおっしゃってました。#残穢

2016-01-25 22:17:29

成田凌...

MANTANWEB (まんたんウェブ) @mantanweb

【動画】竹内結子&橋本愛、初日あいさつで“豆まき”!映画「残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-」初日舞台あいさつ1 #竹内結子 #橋本愛 #残穢 maidigitv.jp/movie/20GYBSph… @MAiDiGiTVさんから

2016-01-31 12:57:57
リンク MAiDiGiTV 【動画】竹内結子&橋本愛、初日あいさつで“豆まき”!映画「残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-」初日舞台あいさつ1 - MAiDiGiTV(マイデジTV) 女優の竹内結子さんが1月30日、東京都内で行われた主演映画「残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-」(中村義洋監督)の初日舞台あいさつに登場。 舞台あいさつには竹内さん、橋本愛さん、佐々木蔵之介さん、坂口健太郎さん、滝藤賢一さん、中村監督が出席し、竹内さんらは、舞台あいさつ前には升に入った豆袋を観客にまきながら登場し、会場を沸かせた。 映画は、第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美さんの小説「…
TOKYO HEADLINE WEB @TOKYO_HEADLINE

【最新号より】見終わってからがもっと怖い!? 映画『残穢』主演・竹内結子 × 監督・中村義洋 |TOKYO HEADLINE tokyoheadline.com/?p=162787 #竹内結子 #残穢 pic.twitter.com/3P50FSf8EP

2016-01-25 10:26:08
拡大
リンク TOKYO HEADLINE 見終わってからがもっと怖い!? 映画『残穢』主演・竹内結子 × 監督・中村義洋 |TOKYO HEADLINE 竹内、怖すぎて脚本読めず!? 読者から寄せられた体験談をもとにミステリー連載をしていた作家“私”のもとに、ある日届いた一通の手紙。なんの変哲もないマンションに住む“久保さん”は、和室の畳をするような音に悩まされているという。手紙を読んで、あることに気付いた“私”は久保さんと一緒に、そのマンションに…

竹内結子(以下:竹内)「ご心配をおかけしました。本当に怖くて、必死で目を通したんですけど、それでも自分のところを読むのがやっとで(笑)。最終的にはきちんと全部読むことができましたけど」
中村「最初からこんな具合だったから、出来上がった映像を見たらどうなっちゃうんだろう、と思っていましたね。だから、初号試写のときは竹内さんの様子を主に見ていました(笑)。でも実は竹内さん、最初の試写のとき、ほとんど画面を見ていなかったんですよね?」
竹内「そうなんです。1回目に見たときは後半ほぼ目を閉じて音だけ聞いていました(笑)。これは危ないな、と思った瞬間に目を閉じてしまったので、本当に怖いシーンはほぼ見られず…。2回目は、きちんと目を閉じずに見ましたよ。監督に“ちゃんと見なかったら『時計じかけのオレンジ』みたいに(まぶたを閉じられないように)してやるからな”と言われましたし(笑)」
中村「で、どうでした?」
竹内「本当に怖かったです!!」
中村「それなら良かった(笑)」
竹内「音だけでも怖かったんですけど(笑)、実際に全部を見たら想像で怖がっていたときよりもっと怖くなりました。見終わった後も怖いシーンの数々を具体的に思い出してしまって。今、家の廊下の角が怖くて廊下の電気を消す時は消したら即、扉を閉めていますし、目を開けて背後を気にしながらシャワーしています
中村「だんだん平気になりますよ、2~3日くらいで(笑)」
竹内「いえ、1度忘れてもまたフラッシュバックするんです。本当にトラウマみたいなものですよ(笑)」
中村「それはあるかもね」
竹内「誰もいないのに人感センサー式の電気がついたり、そういうことは日常でもよくあるなあと思うとよけいに、あれ…今のは?と思うようになってしまって(笑)」

竹内結子...

人間食べ食べカエル @TABECHAUYO

怖い話を聞くと隙間やベッド下とかが怖くなるのは良くありますが、『残穢』はより凶悪で、住んでいる家・土地そのものが恐怖の対象になるような話です。残穢後は、自宅が地獄の入口に思え、些細な物音すら怨念の所業と感じます。家に帰りたくなくなります。まあ、帰らなくても憑いてくるんですが。

2016-02-01 20:30:00
人間食べ食べカエル @TABECHAUYO

残穢は日々の生活にそのまま地獄が直結する凄いホラーだった。たまに今後もポツポツ語ると思うけど、大体言いたい事は言ったので、とりあえずこのツイートを一旦締めに。最後に言いたいのは2点。 1.設定は死ぬほど怖いけど映画自体はアレです。 2.暫くテレビを付けっぱなしで寝ます。

2016-02-01 23:01:12

そして...

特撮秘宝 @tksthiho

洋泉社刊『別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.3』2月13日発売です。

2016-02-03 00:34:46
特撮秘宝 @tksthiho

『残穢』がどれくらい怖いかというと、あまりの恐怖に家に帰れず、いま新宿で途方にくれているくらい怖い。

2016-02-04 21:51:06
特撮秘宝 @tksthiho

全国の社畜に伝えたい。『残穢』は徹夜状況を打破してから観ろと。この間、深夜に会社の電話が全て不通になったとき、鑑賞後だったら泣き叫んだと思う。まぁ社畜ゆえそのまま校了はしただろうけど。

2016-02-05 13:04:22
特撮秘宝 @tksthiho

いまだに『残穢』ショックが尾を引いてるので、『鬼談百景』観るのが怖い。『鬼談百景』は6人の監督によるオムニバスで、観た人みんな興奮していかに面白かったか話すんだけど、どの話がベスト1か人によって見事にバラバラ。とても楽しみです。

2016-02-05 15:46:47