市民の知る権利を妨害する自衛隊と、それに協力する自衛隊シンパたち(コメントデザインしない方)

まとめ主がコメントデザインするのでミラーを立てました
11
フランカー @kh840124

TwitterやSNSされてるマニアの方は必読です。 twitter.com/f104jmachdeuce…

2016-02-05 20:22:36
まるよんライダー/道外禁止 @f104jmachdeuce

@smoto777 単に飛行機だけならここまでの“お咎め”はなかったとおもいますが、Pの顔アップや整備員等まで載せてましたからね~(-_-)

2016-02-05 20:18:04
フランカー @kh840124

AISにしろ、潜水艦や電子戦機の動向にしろ、弾薬の搭載にしろ。更には駐屯地での記念行事とかにしろ。 とりあえず誰でも見られるから、何でもSNSに上げて良いんでしょ?というわけではない! ということは肝に命じ。SNSでの投稿前には、一度 本当に問題ないか? 考えるようにしないとね!

2016-02-05 21:28:16
来島屋旗振男 くるしまや はたふりお @monta830

@kh840124 拙ブログはAISの話は禁止にしました。 航海非公開関係なく多くの自衛官が嫌がっているから 何も考えずに載せてしまう。 自分も気をつけているつもりで気がつけば載せているつもりがあります。 その辺り自戒して謙虚に行かなければと思います。

2016-02-05 22:38:31
フランカー @kh840124

お正月にこういう夢を見ました。 諸般の事情により、来年度から全ての自衛隊基地、駐屯地や艦艇の一般公開を全て中止します。 という悪夢を。 この悪夢を作るのは簡単です。

2016-02-05 21:55:46
護衛艦ながつき @dd167nagatuki

@kh840124 そうですね~その通りだと思いますよ。 3自衛隊はイベント会社では無くて軍事を司ってますし、カードゲームのレアカードみたいにポンポン考えなしでupするのは問題ですし、私を含めた自衛隊の愛好家の自殺行為になるかもしれませんね。

2016-02-05 22:04:29
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

「問題点は、隊員に対して手を振ることは隊員を煽る行為である、また特に隊員の写真掲載は階級が判明するため問題」 手を振るのが煽るとか、階級が判明すると問題とかなにこの無茶苦茶理論。こんなバカバカしいもん無視すりゃいいのに。

2016-02-05 20:55:24
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

問題視しているのはその自衛官個人の意見かもしれないし、ブログ主に直接対応が行ったわけでもない、何か月か前に「AISで自衛艦の位置をSNSで晒されるのは迷惑」とか意味わからないこと言ってた奴と同じじゃねの。ブログをやめるのは好き勝手だけど、そこまでしなきゃならないものとは思えない。

2016-02-05 20:58:05
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

そうですね。ちょっと過剰反応な気がします。基地の外周走ってる人までUPするのはどうかと思いますが、どの機番が何を装備していつ飛ぼうとそれは誰かに知られて困る情報でもないし、仮に困るとしても知ったことじゃありませんね。 twitter.com/obiekt_JP/stat…

2016-02-05 21:19:38
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

基地周辺の工作員が離陸機を本国に知らせるのは昔からあるヒューミントですね。有事の際は「わるい敵国」が絶対やってるに違いありません。マニア活動しても多分追っ払われますが。ほとぼりが冷めたころにUPするには問題ないんじゃないですかね。 twitter.com/wanntawannta11…

2016-02-05 21:42:09
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

もし飛行機撮りクラスタが自制しなきゃいけないような情報が簡単に得られる状況にあるならば、それこそ問題である。基地公開のイベントなんてするべきではないし、基地の中を覗ける状況を放置すべきではない。一切撮影をできないように対処しなくてはならない。

2016-02-05 21:58:26
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

イベントや基地の外周において撮影できる映像で自国に損害を与えかねない情報なんて皆無に等しい。件のブログにしたって文句を言ったのは自衛隊の公式見解ではないし「見られるのが不愉快」なだけでしょ。

2016-02-05 21:50:06
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

我々は掲載に問題があるという判定を行うに足る根拠を持ち得ません。なぜならば、当然機密の内容は知りえないし、問題であるかを決めるのは我々ではないから。したがって「これは問題あるのではないか」というのは所詮自身の思い込みにすぎないのでは twitter.com/kh840124/statu…

2016-02-05 22:18:19
喜歡花貓的狗@中国軍迷 @aircraft_island

魚雷やミサイルは知らんけど某基地の空自広報の方には問題ないてラジオで言われました。 twitter.com/youma9000/stat…

2016-02-05 22:26:14
妖魔@📡ヒガシオオサカYO900📡 @youma9000

@obiekt_JP 魚雷載っけてるとかミサイル載っけてるとか、ヤバイですよ 法律根拠なくてもね 広報とか司令とか地本の方々に聴かれては? 撮影してリアルタイムであげていいですね?って

2016-02-05 21:36:17
喜歡花貓的狗@中国軍迷 @aircraft_island

機密云々より肖像権的なもので嫌な人はいそうですよね 自分はSNSやブログにアップする時は本人確認するか、顔分からないように撮ったりとか twitter.com/sis_sis/status…

2016-02-05 22:32:37
sis_sis @sis_sis

飛行機だけ撮るわけじゃなく、隊員も撮って、その顔がわかる状態でアップしたらダメだろうよ。 twitter.com/f104jmachdeuce…

2016-02-05 20:53:35
喜歡花貓的狗@中国軍迷 @aircraft_island

基地外周から撮った写真のネットへのUPは

2016-02-05 22:34:47
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

職務中の公務員には肖像権は適用されないんですよ。だから警察官なんて報道されやすい案件だとみんなマスクしてますよね。 twitter.com/aircraft_islan…

2016-02-05 23:09:00
フランカー @kh840124

なんか、皆さんいろんな意見を呟いてくれてますね。 専門的に法律的側面から語ってくれるかたも、鉄道業界的観点からも、元中の人の御意見も。

2016-02-06 00:17:12
フランカー @kh840124

この事は 防衛機密とか法律とか難しいことじゃない(´・_・`) 小学生の道徳みたいな話。 お友だちの言われて嫌なことは 気軽に言わないようにしようね! というコト。 それが みんな仲良く過ごせる最短の道。 お友達の嫌いなことは、リアルタイムの行動がわかることです。

2016-02-06 00:25:44
フランカー @kh840124

リアルタイムの動きじゃなくて、少し時間を置けば問題ないものも少なくないかと。 じゃんけん大会するのに、あいつ次はグー出すから、みんなでパー出そうぜ!!ってなったら、その子が楽しめないでしょ。 そんな感じじゃないのかな。

2016-02-06 00:34:57