音楽をやめちゃう人と、続けられる人

音楽を続けられる人って、辞める続けるの問題を超えて、音楽が生活の一部になってるんじゃないかとか、そういうお話。
音楽 楽器
8687view 15コメント
17
くろのすP @t_cronos
ボカロやりはじめて4年、初期の頃にフォローしてた大学生ボカロPとかに「社会に出たら大体みんな音楽やめちゃうけど続けてたらいいことあるよ。やめたら何にもならないよ。」って言い続けてたんだけどやっぱみんなやめちゃった感じ・・。
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
始めもせずに、機材と音源だけ買いまくって、辞めていったような状況の人もいますけどね・・・。
みっちゃんPは隔週ぐらいで休みたい @K_Shizukino
RT> たいていは音楽より大事なこと見つけちゃうんじゃないかしら。 好きな人できて、大学出て働きながら、音楽もいいけどそれより幸せな家庭築いていきたい。なんて思っちゃったりしてね。 非リアでブラック戦士なわたしはボカロこそが生きがいなので細々とつづけておりますけれども...w
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
ボカロP始める、も。曲作る、も。言うのはタダやけどさ。しかし買った機材は音源はタダではあるまい。勿体無いとは思わんのかね、って。俺、貧乏性やからさ、せめて元取るくらい弾こう、作ろうって思うねんけど。
みっちゃんPは隔週ぐらいで休みたい @K_Shizukino
それか、なんだろう。 カッコつけてみたくて機材買ったけど、同じ機材を極めてる人みたいに使いこなせなくて、結局目標にしてたカッコよさも出せない中途半端な自分に嫌気が差してリタイアしちゃったとか...? そういう場合って、そもそも、目標にしてる自分の姿が完成されてないんでは?と思う。
みっちゃんPは隔週ぐらいで休みたい @K_Shizukino
好きな人ができたって、家庭を築いたって音楽続けていける人は続けていける。それってたぶん、自分自身が音楽を通して表現したいこととか、自分がこうありたいっていう目標がしっかりしてるからなんだと思う。 そういう芯の部分が強いから、ちょっとした環境の変化で趣味をリタイアしないんだろう。
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
@K_Shizukino そもそも、辞める辞めないって話以前に。なんというか、呼吸と同じレベルで音楽と気楽に付き合っていける、そんな感じなのでしょうね。どれだけブランクがあろうが、表現したい物がある、ってのは呼吸するのと同じだと思うの。
ぬこわっちP @vetartzP
@lushlife_1973 @K_Shizukino やめようと思っても、やめられないと思う。多分、ずっと。
みっちゃんPは隔週ぐらいで休みたい @K_Shizukino
@lushlife_1973 確かに音楽と一心同体だとやむをえずブランクができてしまったとしても、再開したときにごく自然に勘を取り戻せたりしますよね。やめていく人は、音楽が好きなのは好きなんだけど、どこかで敬遠してる部分があるんじゃないかな、と思います。
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
@vetartzP @K_Shizukino 私もです。作品を発表するまでの間というのは、人それぞれ長かったり短かったりはするのでしょうけど。辞めよう、とも、続けよう、とも考えず。作りたいから作ってる。そこなんだろうなぁ、って。
みっちゃんPは隔週ぐらいで休みたい @K_Shizukino
@lushlife_1973 @vetartzP 確かに呼吸やめたら死んじゃいますもんねw 呼吸って普通は無意識にするもの。音楽も自分が何かを表現しようとするときに、無意識に付随してくるもの、っていう感覚がわたしたちにとっては強いですよね。
ぬこわっちP @vetartzP
@K_Shizukino @lushlife_1973 気がついたら、新しいフレーズを口ずさんでるし、気がついたら、新しいリズムを探してるし。 一つの癖のような、趣味であって、趣味を超えた生活の一部のような感じがします。
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
@K_Shizukino @vetartzP はい。後はなんだろう・・・。”好き”の本質というか。なんで音楽が好きなの?の本質、こればかりは続けて行かないと見付からないんだろうな、って思いますね。辞める、続ける、の前にこれが見付かるまでやって欲しいなぁ、と思うんですけどね。
みっちゃんPは隔週ぐらいで休みたい @K_Shizukino
@lushlife_1973 @vetartzP 自分の音楽について言及されたときに、辞める続けるで迷うこと自体が馬鹿らしく思えてうやむやになっちゃうぐらい、音楽が好きになった、あるいは身近なものなったと答えられたら素晴らしいなぁと思います。
チャム@鳥の詩カバーしたよ♪ @ChamMarimi
楽続けないではいられない音楽ジャンキーがTLにゴロゴロいるwww
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
@ChamMarimi ジャンキーです、どうも。禁断症状出るのに若干の個人差はありましょうが。
チャム@鳥の詩カバーしたよ♪ @ChamMarimi
@lushlife_1973 意外とこの中毒性おそろしいですよねwww
しげぱんP@Re:Unionプロジェクト始動 @lushlife_1973
@ChamMarimi 曲も詞も、アレンジも。一作品最後まで作り上げた後のあのドヤァっていう達成感。あれは中毒になります。
チャム@鳥の詩カバーしたよ♪ @ChamMarimi
@lushlife_1973 ドヤwwwほんとたまりませんねww途中どんなに苦しくてもむくわれちゃう(⊃∀`* )♪

コメント

みっちゃんP@4/20とくぴ2周年記念作うp @K_Shizukino 2016年2月7日
どもですw あとちょっとデコもしてみました。
_ @ajirusiya 2016年2月7日
音楽に限らず趣味全般に言えると思います 絵なんかもそうよね。見てください私の下手くそなアイコン。ここまで一年以上かかるんすよ。余程好きじゃないと辞めたくなるでしょ。
みっちゃんP@4/20とくぴ2周年記念作うp @K_Shizukino 2016年2月8日
そうですね~。お絵かきをやってる人は音楽をそのままお絵かきに置きかえてもらうといいかなぁと。 辞める続けるを意識しないぐらい好きになるのって、ある意味その道に対して悟りを開いてるレベルだと思うんですよねw
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年2月8日
逆説として、自分の現在の欲求に忠実だから止められるとも言えますねえ。 続けられないのは意思が弱いとか、そういう見方だけでは片付けられないと思います。 個人的には、使命感でやる趣味程味気ないものはないと思いますし、創作って色んなものを費やす割にたくさん妥協しないといけないものだと感じるので、そういう点でも、止めてしまう人が相当数居るのは致し方ないと感じます。
たく様@リンガ泊地(中二女子的バ美肉欲しい) @takustrongstyle 2016年2月8日
俺があらゆるゲームがすぐに飽きてしまう中、艦これだけが続いてる理由その物www 俺タワーとか銀英伝とか入る余地なしw
言葉使い @tennteke 2016年2月8日
ギャラリーの反応がなくても続けられるものですか?
藤沢 了 (a.k.a FR-Style 次回は未定) @ray11893 2016年2月8日
いやぁうらやましい。僕なんかちょろちょろってエレピを弾くのが精一杯。シンセを触ってから25年。間5年ぐらいブランクもありましたが、演奏は下手なまま。何曲かリミックス物を作ってみたけど、生む楽しさよりも苦しみの方が強かった。
みっちゃんP@4/20とくぴ2周年記念作うp @K_Shizukino 2016年2月8日
まとめの流れ的には「音楽を続けていける人」が「やめちゃう人」に対してもったいないなぁという見方をしてしまうような流れになってますが、まったく逆の視点だと、音楽をやめて新しい欲求を満たそうとする人は恒常的に音楽に浸っている人を見て「この人達は自分の欲求をも見失うほど、音楽に取り憑かれているのだろうか」と考えたりするのかもしれませんね。
みっちゃんP@4/20とくぴ2周年記念作うp @K_Shizukino 2016年2月8日
音楽を自己表現の手段のひとつとしている人にとっては、ギャラリーの反応は二の次だと思うので、フィードバックの有無にかかわらず自分が飽きるまでは続けるんではないでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年2月8日
コメント芸人をずいぶん長い間続けてますが、いいことは特に思いつきません。フィードバックを期待しないテキストを作ればいいんだろうな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年2月8日
何かを集めること、何かを始めること、何かを続けていることが趣味の人もいるしなぁw
みっちゃんP@4/20とくぴ2周年記念作うp @K_Shizukino 2016年2月8日
結局は趣味を続けるにしても、継続していた趣味を一旦やめて他に興味をひきそうなことを探し始めるにしても、そのときそのときで己の欲求に従って「今、自分がいちばんやりたいこと」と向き合ってる人が輝いて見えるのかなぁ、と感じます。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年2月11日
趣味で作った物だとしても、自分の作品に対して反応がないとやはりキツい(心が折れる)のではないだろうか
みっちゃんP@4/20とくぴ2周年記念作うp @K_Shizukino 2016年2月12日
反応を得て次の作品を作る糧とすることに努める(あるいはそうしないと次へ繋がらない)方は多いのでしょうけど、反応うんぬんの前に自分の表現したいことを表現しきれればそれで満足、その満足感が次につながるっていう自家発電モチベーション維持タイプの人もけっこういらっしゃるはずです。わたしなんか思いっきり後者ですねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする