赤十字から募金するのってやばいの?台湾地震への募金はどこから行うのがいいの?

台湾南部を中心とした地震への募金活動について、どこから募金すべきか?ということが大きな話題になっておりましたので、それについて少し書いてみたいと思います。
13

台湾南部を中心に大規模な地震が発生!

まとめ 台湾南部で震度6程度の大地震が発生!被害状況はどれくらい?現地の様子はどんな感じ? 2016年2月6日、日本時間午前4時57分頃、台湾南部で震度6(マグニチュード6.4)の地震が発生しました。現地の様子など、まとめ主のTLなどからまとめてみました。 23992 pv 263 8 users 15

各種現地報道機関の生放送チャンネル

赤十字から募金するのはちょっと待って!?

☆Chris*台湾人☆ @bluesayuri

微力ながらお知らせ #台湾 台南震災に日本の皆様は多額の義援金を被災地へ誠に感謝!m(_ _)m今日も内閣菅様が台湾赤十字会を通じ義援金を台湾へ送るのを存じており。被害地台南市には震災専用の募金口座もう開設。 台湾銀行台南支店 アカウント009045065055 指定0206震災

2016-02-08 21:28:40
☆Chris*台湾人☆ @bluesayuri

お知らせ。台湾人達の忠告。中華民国赤十字会は国際赤十字会と関係ない、国民党構成、過去の記録で義援金の行方も不明、出来れば台南市政府専用口座で良いと思います。台湾人として日本の皆様の好意と暖かい支援を感謝しながら、寄付を大切に欲しい。 pic.twitter.com/fKUj9FUTeC

2016-02-08 21:58:35
拡大

2016年台湾地震救援金を受け付けますより

日本赤十字社は、台湾赤十字組織による救援事業を支援するため、下記のとおり救援金を受け付けます。

この台湾赤十字組織とは、要するに中華民国紅十字会(中華民国赤十字)のこと。

リンク Wikipedia 中華民国紅十字会 中華民国紅十字会(ちゅうかみんこくこうじゅうじかい、正体字: 中華民國紅十字會、英語: The Red Cross Society of Republic of China)は中華民国(台湾)で活動する認可法人。台湾において赤十字活動を行なう唯一の組織。ただし、国際赤十字の承認は受けていない(後述)。日本赤十字社のウェブサイトなどにおいては台湾赤十字組織と表現される。 台湾において唯一国家により法的に保護されている民間組織である。『中華民国紅十字会法』により国防部及び衛生署が理事を務め、その財務は政府の審

中華民国紅十字会(Wikipedia)より

中華民国紅十字会(ちゅうかみんこくこうじゅうじかい、The Red Cross Society of Republic of China)は中華民国(台湾)で活動する認可法人。台湾において赤十字活動を行なう唯一の組織。ただし、国際赤十字の承認は受けていない日本赤十字社のウェブサイトなどにおいては台湾赤十字組織と表現される。

上野 良樹🍉@C103 12/31 東地区 “ピ” ブロック 16a @letssaga3

「関係ない」は不正確。 中華人民共和国と中華民国(台湾)は中国の正統政権の座を争っており、国連で前者が正統の地位を得た為に後者は多くの国際機関を追われた。中華民国紅十字会もその一つというだけの話です。 ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD…

2016-02-08 22:19:32

中華民国紅十字会(Wikipedia)より

1952年、赤十字国際会議は中国紅十字会を中国における唯一の赤十字組織と認定し(「一つの中国」に基づく一国家一組織原則)、中華民国紅十字会は追放された。しかしながら、現在でも民間組織として国内外の人道支援や、中国紅十字会も含め各国の赤十字と交流がある。

要するに「台湾と中国は同じ国(一つの中国)」という認識のもと、「台湾は国ではない」とされたため、中華民国紅十字会は国際赤十字の承認を得られなかったということ。

上野 良樹🍉@C103 12/31 東地区 “ピ” ブロック 16a @letssaga3

日本赤十字社が「台湾赤十字組織」と表記しているのはそういう事情。 facebook.com/japaneseredcro… jrc.or.jp/press/160208_0… ただ、中華民国紅十字会がそれとは別に不祥事を起こしている事は報じられています。避けるか、国際赤十字の信用に賭けるか…

2016-02-08 22:24:22

この中華民国紅十字会は「東日本大震災」の時、ちょっとした事件を起こした模様……。

リンク ロケットニュース24 台湾の民衆が台湾赤十字に激怒「早く日本に義援金を送れ」、署名は2日間で3万人 震災発生後、いち早く支援の声をあげてくれた台湾。去る4月6日、台湾赤十字から日本に4億3000万台湾元(約12億6000万円)の義援金が送られたと報じられた。だが、実際台 …

台湾の民衆が台湾赤十字に激怒「早く日本に義援金を送れ」、署名は2日間で3万人より

震災発生後、いち早く支援の声をあげてくれた台湾。去る4月6日、台湾赤十字から日本に4億3000万台湾元(約12億6000万円)の義援金が送られたと報じられた。だが、実際台湾赤十字に集まった義援金は15億台湾元(約44億円)以上。このニュースが報じられるや否や「義援金全額を早く日本に送れ!」と、台湾民衆が激怒、Facebook上でも署名運動が始まり、2日間で既に約3万人ものネットユーザーが賛同している。

上記は2011年のロケットニュース24の記事。同記事はこのニュースのネタ元として、いくつかのFacebookの投稿へのリンクと、『今日新聞網』という中国語のニュースサイトへのリンクを貼っている。

Facebookの投稿の方は、投稿が削除されているなどですでに読めなくなっているが、『今日新聞網』の記事は現在も閲覧可能。

まとめ 【震災】台湾人「台湾赤十字には募金しないで!!」と注意喚起【義援金】 #拡散希望 台湾赤十字は国民党系の腐敗した組織との噂 ★台南市役所が専用口座を開設したそうなので、そこが一番よいようです 112024 pv 6397 11 users 390

不祥事を起こしているという点において、「中華民国紅十字会は信用できない!」と考える人もいるであろうが、いずれにせよ、比較的信用できる機関であることには変わりはない。

ただ、以上のような情報を以て、赤十字会を通じて募金を行うかどうかは各自の責任において行っていただきたい。

そのほか、募金を受けつけている主なところ

この「中華民国紅十字会は信用できそうにない!」という方には、以下の募金を利用してみることをおススメします。いずれも名の知れた大企業が行っている募金で、不正などが発覚すればある程度、社会的に打撃を受けることになりそうな企業ばかりです……。少なくとも、駅などで行っている聞いたこともない団体から応募するよりははるかにきちんとした団体のはず……。

ファミリーマート