【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

中華民国紅十字会(台湾赤十字組織)に関するデマ

中華民国紅十字会(台湾赤十字組織)に関するデマ・風評被害のまとめです。現地発の情報だからと、安易に信じて拡散するのは加害行為です。慎みましょう。
募金 地震 義援金 セルフまとめ 台湾 台湾赤十字 中華民国紅十字会 2016年台湾地震
35310view 97コメント
76
ログインして広告を非表示にする
  • リンク ロケットニュース24 台湾の民衆が台湾赤十字に激怒「早く日本に義援金を送れ」、署名は2日間で3万人 震災発生後、いち早く支援の声をあげてくれた台湾。去る4月6日、台湾赤十字から日本に4億3000万台湾元(約12億6000万円)の義援金が送られたと報じられた。だが、実際台 …
  • ツイートまとめ 速報 92240 view 148 6397 11 users 【震災】台湾人「台湾赤十字には募金しないで!!」と注意喚起【義援金】 #拡散希望 台湾赤十字は国民党系の腐敗した組織との噂 ★台南市役所が専用口座を開設したそうなので、そこが一番よいようです
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 18:38:52
    これです。「親中反日」とか言ってる時点でお里が知れますがw twitter.com/srx0204/status…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 18:39:41
    真に受けてるひと↓がすでにチラホラと…… twitter.com/rottendevilk/s…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 18:42:02
    在特会についてはコメントを控えると言ってる時点で、この人の言うこと↓のほうが余程信用できませんね twitter.com/srx0204/status…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 18:46:06
    で、これなんですが。交流協会は受け付けた東日本大震災への義援金について、全額を日本赤十字へ送金しています→ twitter.com/srx0204/status…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 18:48:53
    →以下の記事を見ても、交流協会が義援金を受け付けたとして、それは普通に考えて、同じく中華民国紅十字へと送金されるのではないでしょうか。 koryu.or.jp/taipei/ez3_con…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 18:55:29
    以上のことから考えても、以下は台湾赤十字を偽物扱いする悪質な風説の流布です。中華民国紅十字会はたしかに国際赤十字の正式承認を受けていませんが、中国紅十字会との重要な窓口として連携もしており、贋物扱いは不当です。 twitter.com/srx0204/status…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 19:12:21
    酷い言い草ですよね……ホント。台湾のことだからって、台湾発のツイートなら信用できるとは限らないという良い証拠です↓ twitter.com/rottendevilk/s…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 19:18:08
    @sir43k 「台湾(中華民国)の組織は中華民国紅十字会と称するが、国際赤十字の正式承認を受けていない(中華民国は中国を代表する唯一正統な政府ではないと見做されるため)」なら価値中立的な記述で正しいですが、「追放された」というと、あたかも台湾赤十字が悪の団体であるかの様ですよ。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 19:24:43
    あと、ざっとネット上で報じられてる内容を見る限り、台湾での台湾赤十字への不信感は日本への義援金送付の遅延によるものの様です。しかしこれは日本国内や、他の国からの送付も同様であって、むしろこうした義援金活動の難しさが→
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 19:28:56
    →あまり一般に知られていない事から起きたヒステリックな反応と私には思えます。東日本大震災における、義援金の迅速な配分などのついては震災後、以下の様に日本の総務省も検討や改善を試みています。 soumu.go.jp/main_content/0…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 19:32:42
    日本のことを知らない日本人も、台湾のことを知らない台湾人も、別に珍しくありません。それだけの話ですね。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 19:53:51
    しかし、こんな連続ツイート↓が現時点で軒並み800RT以上……多分広めてる人たちは善意だろうというのが救いのない話。 風評被害の拡散は容易だが、適切な情報の共有は困難というのを改めて実感するなあ…… twitter.com/srx0204/status…
    オオカミン@日中翻訳 @rottendevilk 2016-02-06 20:43:14
    @baal_zebul_168 いや、それは事実だと思いますね。自分も台湾人ですし、如月さんが言ったことは台湾のウェブサイト(ニュースサイトやまとめサイトとかでも)で閲覧できるて程度の資料ですし。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 20:46:55
    @rottendevilk なるほど。日本のまとめサイトも酷いものですが、台湾でもあまり変わらない様ですね。情報源として当てにしたり、まして拡散などされるのは控えられたほうが宜しいかと。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 20:51:34
    @rottendevilk 日本には日本で以下の様な事情もありまして、おそらく誤解を招いた点はありますし、日本への義援金に関して義憤を感じて下さったのだろう点は理解致します。 twitter.com/sir43k/status/…
    オオカミン@日中翻訳 @rottendevilk 2016-02-06 21:05:33
    @baal_zebul_168 えっと、日本語はそんなに上手じゃなくて、うまく説明できないが、確かにまとめサイトといったが、まとめサイトの情報源も国会議員の疑いや中華民国赤十字会の行為(いわゆる情況証拠)などから。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 21:14:59
    @rottendevilk にも関わらず「まとめサイトに書いてあった」「状況証拠」などと言い訳して、以下の様に断定・拡散なさるのは、悪質な風説の流布です。 twitter.com/rottendevilk/s…
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-06 21:18:31
    @rottendevilk とりあえず、ここまでのやり取りからあなたの主張に、単なる噂以上の根拠の無いことが分かりました。それが確認出来ましたことは私にとって有意義です。ありがとうございました。 これから外出致しますので、お返事を頂いても此方からの反応は遅くなります。では。
    オオカミン@日中翻訳 @rottendevilk 2016-02-06 21:24:42
    @baal_zebul_168 日本語wikiなら「中国赤十字会」のページは信憑性が高いだと思います。台湾(中華民国)赤十字会が国際から排除されてるのも正確に名言。英語のページにもそのようなことを書かれたです。が、問題はそれだけじゃなくて、義援金の行方はメインなので(続く)
    オオカミン@日中翻訳 @rottendevilk 2016-02-06 21:51:13
    @baal_zebul_168 例えば、組織を維持するための経費は高すぎではないか? (goo.gl/YAbKTc) 2011年台湾震災のとき、何故か台湾震災のための義援金を一部中国に転送するのか? (goo.gl/lLF7Ox) とか
    オオカミン@日中翻訳 @rottendevilk 2016-02-06 21:59:04
    @baal_zebul_168 主張は分岐があるの原因は、参考する資料源が異なるだと思います。日本のウェブサイトで台湾の複雑な状況を全部説明するわけではない可能性があって、台湾地元の報道もステレオタイプ化の可能性がある。中国語の資料を読んだら、あなたの主張も変わるかもしれないです
    資料屋 @sir43k 2016-02-06 21:59:52
    @baal_zebul_168 それ、wikipedia中国語版です…しかし、IFRC公式サイトのニュース欄にはしっかり台湾の赤十字組織の項が立ってるのは事実です。
    残りを読む(26)

    コメント

    GEO ジオ@中国・台湾・香港・三国志迷 @japanchinaGEO 2016-02-10 14:09:56
    wikipediaの方もよく読めば、台湾の赤十字組織(中華民国紅十字会)が国際赤十字に認可されていないのは、「台湾が国ではない」からであることが明記されておりますね。 >1952年、赤十字国際会議は中国紅十字会を中国における唯一の赤十字組織と認定し(「一つの中国」に基づく一国家一組織原則)、中華民国紅十字会は追放された。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-10 14:17:51
    japanchinaGEO 仰る通りですね。「追放された」という言葉のイメージに惑わされてはいけませんね。
    GEO ジオ@中国・台湾・香港・三国志迷 @japanchinaGEO 2016-02-10 14:18:08
    いくつかの不祥事は確かに報道されてはおりますが、少なくとも中華民国紅十字会が国際赤十字と何の関係もないというのは言いすぎです。 以前、こっちのほうにも記事を書いてみました。よければこちらの方もどうぞ。 赤十字から募金するのってやばいの?台湾地震への募金はどこから行うのがいいの? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/936011
    トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016-02-10 20:16:17
    慈善団体に変な疑いがかけられるのって万国共通なんだなあ
    雨男 @ameot0k0 2016-02-10 22:59:21
    国民党の組織として見られているために特に今は現地でも不人気なんだろうか
    羽倉田 @wakurata 2016-02-10 23:42:45
    募金に関しては台湾の方から「いらないんじゃない? そんなお金あるなら観光に来てよ」ってコメントがあるhttp://maeharakazuhiro.com/taiwan-earthquake-message/
    羽倉田 @wakurata 2016-02-10 23:44:36
    私も募金に関してはいらないと思う。むしろ台湾が出して、それを崩れたビルを作った関係者が少しずつ台湾に返していく方が良いと思う。
    オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016-02-11 12:16:27
    wakurata 確かに、クローズアップされているのはほとんど倒壊ビルとなってますし。観光に行ったほうが台湾の皆さんの助けになりますね。
    山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-02-11 13:53:05
    結局は、真偽不明って事だわなぁ。
    長峯明子 @xshochanx 2016-02-12 12:36:07
    この件について日本赤十字社に問い合わせました。 その結果は台湾赤十字に関するネット情報は悪質なデマだとの事です。
    長峯明子 @xshochanx 2016-02-12 12:58:05
    やっぱりネット情報は鵜呑みにすると駄目ですね。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 13:19:07
    xshochanx わざわざお問い合わせくださってかたじけないです。ホントにそうですね……>ネット情報は鵜呑みにすると駄目 ですが、こうしてこうして直接お問い合わせくださる等のお一人おひとりの真摯な積み重ねが、一番のデマへの対抗策なんでしょうね……
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 13:26:25
    oixi_soredeiino 仰る通りで同様のご指摘もありましたので、それはこのtogetterへもまとめさせて頂いたのですが、現実から乖離した過大な被害イメージが一人歩きした結果、地元の観光産業にダメージ与えてはホントにシャレになりませんもんね……
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 13:31:31
    xshochanx 差し支えなければ長峯さんのツイートも、本まとめに追加させて頂いて良いでしょうか?
    殻付牡蠣 @rareboiled 2016-02-12 13:38:30
    baal_zebul_168 おいおい、問い合わせたっていうのも悪質なデマってのも自分で確認してのツイートかい? 其れこそネットの情報じゃん。根拠がネットの上のつぶやきこそ、根拠不明じゃん。電話してる様子がアップされて検証可能ならまだしも。
    涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016-02-12 13:48:14
    いずれにしろ日本赤十字が受付ているわけなので、日本国内なら日本赤十字へ寄付すれば良いと思います。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 13:53:51
    rareboiled 本コメントのリンク先を読めば分かりますが、長峯さんは問い合わせの内容と日赤側の回答について包み隠さずUPされています。そしてここが肝心ですが、その内容は日赤公式サイトでの報告やIFRC公式サイトの記述とも一致しており、何ら矛盾するものではありません。「電話してる様子がアップされて〜」とは、動画を上げろという意味かと推察しますが、これとて偽造は可能です。何でもかんでも動画なら信用出来るという態度こそ、ネットの情報に毒されている証かと私には思えますがね。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 13:59:33
    rareboiled そもそも長峯さんは日赤の問い合わせメールアドレスも明記されておられるので、ご不審ならあなた自身が問い合わせて検証されては如何でしょう。ネットには「言い出しっぺの法則」というのも御座いまして、私が本まとめを制作したのも、要は「こういうまとめがあったほうが良いですか?」と自分から言いだしたからですw 他人へ要求することは、まず自分で実行しましょう。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 14:02:23
    より正確には、リンク先→御本人のTwitter ですね。そのぐらいは確認しましょうよ。でないとブーメランですw
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2016-02-12 14:17:33
    sionsuzukaze 仰る通りなのですが、出回ってるデマには「台湾赤十字のカウンターパートである日本赤十字へは寄付しちゃダメ!」というのも散見されてまして。ああ、これもまとめに追加しといたほうが良いかな?
    まおすけゆーか @arasili1 2018-02-07 11:56:01
    こういうとき原則匿名のSNSって弱いよね・・・ 何が信頼できる情報なのか担保が存在しない
    SIMIN @simin43320 2018-02-07 12:30:36
    まあもうちょっと様子見かな
    k @_Ken_Tom 2018-02-07 12:52:20
    現地の自治体が専用口座作ってんなら、そっちに入れた方がよさそう。
    Hoehoe @baisetusai 2018-02-07 14:37:04
    またブサヨが在特会や台湾を貶めているのか。何度選挙で負けても懲りない奴らだな!
    ヴァーチャルツイッタラー ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2018-02-07 15:54:30
    そもそもケチがブワっとあがった契機が「なぜ全額送らないんだ」なんだけど。取材によれば「緊急義援金+復興計画に合わせて段階的に送る」とあるので。中期的視野で処理しているだけなんですよねぇ。 https://rocketnews24.com/2011/04/12/
    降鷹 @Oritaka365 2018-02-07 16:29:38
    情報が溢れた現代では難しい問題ですねえ。とりあえず東日本大震災の時に台湾赤十字から義援金が送られているなら台湾赤十字でも問題ない(=日本赤十字で問題ない)と個人的には結論したいですね。まあ政府が遊座を作ってくれるのがベストでしょうけど。
    リコ/みつき @rico_o 2018-02-07 20:22:58
    そもそも日本赤十字に問い合わせて、そうなんです、台湾赤十字は汚職が酷くてって返してくるわけないでしょ…現地の人の話のが信用できるわ
    ちろる @udonsobaudon 2018-02-07 20:25:59
    なんかまとめ主さんの思考の偏りも目立つので、せめて建前でもいいからもう少し中立寄りの立場からの情報を見て考えたいな…と思いました
    有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-02-07 20:48:54
    「裏とった」というコメントにまで「それもネットの書き込みに過ぎず信用できない」という反論がついていてひどいことに
    有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-02-07 20:50:56
    rico_o 「現地の人の話」が政治的に中立である保証はないのだ
    awawa33@グリ5th両日 @awawa33p 2018-02-07 20:55:49
    NTUY受けする言説を日本語で発信している台湾人も多いからなぁ。国民党だからなんやねんっていう。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-07 21:18:42
    lp_announce もうコメントにツッコミ返す気も起きなかったのですが、お手数おかけしてしまい……恐縮です。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-07 21:23:05
    baisetusai 最高裁で敗訴確定した在特会を未だ擁護するひとって居るんですねぇとしか。
    リコ/みつき @rico_o 2018-02-07 21:23:30
    lp_announce 中立である必要ないでしょ。国民党が台湾でどういう立場にあるか知ってれば分かる話だもの。
    リコ/みつき @rico_o 2018-02-07 21:28:46
    というか、親中の日本の左派が一生懸命デマだって言ってる現状ではそりゃ左派は国民党の味方だよねとしか。
    艦長@職業:再び船乗り @captkohma 2018-02-07 21:50:42
    一番良いのは台湾に行って観光した上で、義援金を渡す、と言うのだと思う
    Raku @enraku_E 2018-02-07 22:00:56
    慈善団体に関するあらゆる噂を鵜呑みにすると、募金なんてできないって結論になっちまうな
    好古真之 @yoshiful_saney 2018-02-07 23:56:41
    なお、中華民国紅十字会総会(台湾赤十字)は、東日本大震災の津波で被災した宮城県南三陸町の公立病院再建の際、建設費約56億円のうち約4割の22億2000万円を支出している。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/14/taiwan-minami-sanriku_n_8808616.html
    weeaboo@#これフェミ&幸色のワンルームは良いぞ @mizikaiid 2018-02-08 01:37:43
    現状では情報が錯綜しすぎて海のものとも山のものともつかぬ(失礼)台湾の赤十字(に相当する組織)に直接寄付するより日赤つうじてなんかやる方が確実ということか・・。
    ぢゃいける @jaikel 2018-02-08 03:11:50
    日本赤十字に送ると当然ながら台湾紅十字に送られるんですがね。日本赤十字のHPくらい読もうぜ?
    ぢゃいける @jaikel 2018-02-08 03:17:50
    日本にもボンクラがうようよいるように台湾にだってボンクラは数多といるのだ。現地の声だって鵜呑みにすべきじゃないよな。
    御中優希(みなか・ゆうき) @youkiminaka 2018-02-08 09:18:07
    中華民国紅十字会が台湾で何故悪評だらけかというと、学校で生徒相手に募金を強要して恨みを買っていた為だそうです。 そりゃ憎まれるよねぇ…。
    最終日本黒幕XX10Edgeフレンズ @WorldKuromaku 2018-02-08 12:55:47
    レキシ修正とは自分に好都合なウソをばらまく時給777円のお仕事です
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-08 22:39:30
    台灣人です、台湾赤十字会信じてる知り合いなんて一人もいない!台灣赤十次会はどれだけ論争を引き起こしたか、小学生に著作権侵害のポケモン画像の使えない切手を強制で買わせた憎ましい行為をしたのです。党の人が幹部であることも、公正性が昔から疑われてます!
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-08 22:39:42
    もちろんネット上の情報を鵜呑みしてはいけません。しかしよく考えてください。実際、仮にこれがデマでしたら誰がお得でしょうか?誰もいません!ただ台灣人みんなが日本人が公正性が疑われる団体の先に送金するのを見たくないだけです。より被災者に届けるよう信頼できる先を選んでほしいだけです。もしこれでも信じないならあなたの自由ですが、私達にとっては「痛恨の極み」です。
    林 君和 @ruriln 2018-02-09 13:25:52
    台湾人です、周りの人は赤十字を信用しない人誰もいません、もともとこういう風説は約3、4年前から現民進党政権が政権奪取のため散布したデマです、中華民国赤十字社(台湾赤十字社)やほか親国民党の救援組織に関してデマ散布と攻撃する人は、現政府を支持する左翼しかいない。
    林 君和 @ruriln 2018-02-09 13:26:03
    台湾現政権は国民の苦難より野党勢力を潰すことが優先のキチガイ、今回被災地の花蓮首長は国民党出身、募金が民進党政権の台南に入れようとする赤裸々なデマもこの数日横行する、その目的よく考えたらわかるよね。ちなみに中華民国赤十字社が潰れたら、いちばん喜ぶのは中国ではないか、向こうの赤十字社が台湾業務の代表権も手に入れだから。
    まおすけゆーか @arasili1 2018-02-09 14:03:31
    と、自称台湾人の方からコメついてるけど言ってることが真逆で結局どっちを信じていいのかわからない
    gaisuke @gaisuke155 2018-02-09 14:54:06
    https://twitter.com/R2_rope2/status/961080116464910337   台湾赤十字(中華民国紅十字会)について、台湾の救助隊員にLINEで聞いたら、被災地に向かう途中にわざわざ連絡くれました。 ・確かに昔はあまり良い組織ではなかったが、宗教系とかボランティア団体は似たようなもん ・少し前に法律ができて運営は 厳格化されてる ・別に大きな問題無いよ との事 -
    gaisuke @gaisuke155 2018-02-09 14:54:45
    「〇〇に義援金はダメ!中国ガ〜」 「△△は北朝鮮に〜」とか、嬉々としてデマを流している馬鹿には殺意すら覚えますね。
    gaisuke @gaisuke155 2018-02-09 14:55:27
    国際赤十字は中国の団体を認可しているので、台湾赤十字は認められていない。 「台湾赤十字は無認可の偽物!」とか言ってる人、台湾が国連に加盟していないのも知らなさそう
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 00:11:26
    なんもかんも政治がらみにしないでください。この話は簡単です、以前小学生の時に著作権侵害の使えない切手をポケモン画像の強制的に買わせたらどう思う?あの時はまだ小さいからポケモン画像が可愛くて何ともなかった。しかし成長してから、あの時なぜ俺はあのようなことにされたらいけないでしょうか?あのごろ全台灣小学生からたかれた金は?台灣赤十字はこう答えた「昔のことだ、俺たちはしらん」。すると、台灣赤十次会を信頼しないのほうが当たり前ですよ。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 00:16:04
    むしろ、偉そうな態度で他人をバカ呼ばわりしてここで人を卑下するやつこそ、政治的意図でやってるんじゃないでしょうか。どうか人の言うことに惑わさないで自分でよく判断してください。それでもはっきりしないなら、台湾の友達を作って、台湾人によく相談してください。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 00:52:29
    arasili1 惑わさないで。政権を奪うため? 何の根拠もないデマです。こうしたらまず法律責任を負う。また、救助するための団体ならなぜ選挙に関係があるでしょうか?なぜ訴えなかったでしょうか?潰られる?信用してないだけで潰されません。台湾赤十字社はもちろんきちんと救助をやっている団体です。しかし義援金の利息とか寄付した物を賞品にしたなどがあったからこそ経験上の判断でグレーです。一所懸命稼いだお金ですより信頼できる寄付先を探す理由には不十分でしょうか?よく考えてください。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 01:05:15
    2016年6月、丁度東日本大震災のあと、台灣にて中華民国赤十字会の特別法は廃除されており今のところより厳しく管理されてます。また、日本の赤十字会は信頼できますから、日本人にとって、このことはっきり言ってもうどうでもいいことかもしれません。
    まおすけゆーか @arasili1 2018-02-10 01:17:39
    2ji3150 この話は簡単です、というならもう少し簡潔まとめてくれ頼む。 四つのコメントに分かれてツイートしてる時点で全然簡潔じゃないよ
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 01:44:38
    arasili1 日本語がそこまで堪能してませんのでご容赦ください。どのようにまとめるか見当もつきません。むしろ説明不足でしたら、また連中に叩かれそう。
    まおすけゆーか @arasili1 2018-02-10 02:13:42
    2ji3150 とりあえず 1.中華民国紅十字会は信用のおける団体か否か  2.主観とかを抜きにした根拠(できれば)  3.1で信用できない場合信用できる機関  4.根拠(できれば)  ってのが受け手としては助かりますねえ。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 02:48:38
    arasili1 1. グレー(理由あと言う)2.民間ではなく、党に属することで公正性が疑われる(幹部が党の人)。昔全台灣小学生に著作権侵害の切手を半強制的に買わせた。(買わない場合はいじめ)台赤十次社は「それは昔の人がした、私達に責任はない」と返事。特別法で守られてることで資金、利息が完全に透明ではなかった。公開拒否もあった。しかし一昨年特別法は廃除された(しかし復帰を求めてる)。3.日本なら日本赤十次社で問題ありません。 4.著作権侵害切手の画像と記事なら “紅十字會 郵票“でググって
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 03:10:54
    記事やニュース新聞にもあるがほぼ中国語なので。また判断材料を補足します、著作権侵害切手についての説明はこの方のツイートを引用します。 https://twitter.com/srx0204/status/961225597887201280
    LionHenry @LionHenryTank 2018-02-10 03:32:11
    「昔(1996年)、全台灣の小学生に著作権侵害のポケモン切手を半強制的に買わせた。」立派な嘘ですね。 私は一度も 強制にポケモン切手を買わせませんでしたね。そもそも、あの時は ポケモンブームで、だから、周りの小学生は「私もポケモン欲しい」って、一枚30元(10円)のポケモン切手を買いに行きました。 しかも、紅十字会出品のおかげ、ほかのポケモン商品見たいに親に捨てられる恐れが ありませんでした。 「買わなかった場合は虐められ/罰与える」も嘘で、むしろ金持ちのクソガキやクソ教師の仕業でした。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 03:36:06
    それはあなたの場合よね、10年も続けたから学校や教師によって状況もかわる。人が言ってた経験談を嘘に安易に言い張るのは本当にどうしようもない。ニュース、新聞や記事でもみたら?被害者は確かに多くあった。またポケモンだけではない外の著作権侵害切手もある。著作権侵害についても嘘と言いきれるのか?
    重-オモ- @__oMo__ 2018-02-10 03:38:01
    切手購入強要で恨みに思っている人がいるが、強制は台湾赤十字がやった、やらせたことではなく、各学校等が独自にやったこと。過去に問題があったとしても現在の活動には問題がない。つまり現在の台湾赤十字に募金することは問題ではないということになる。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 03:49:52
    そもそも特別法に守られてるからこそこんなことになったわけですよ。果たしてやらせたかどうかもはや検証の仕様もない。ノルマがあったのも著作権侵害も事実だったし。どのみち十分人の不満を買った。特別法を廃除したのはこのようなことがまた起こらないようにもある。ちなみち、この廃除はほかの党の席で決めたのでご想像にお任せ。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 13:06:59
    直近のコメント欄での『切手』つまり赤十字会記念票の販売に関して、台湾の相互フォロワー様が明確にソース付きで御検証下さいました。既にここでも指摘の出ている通りのデマでしたね。以下をぜひお読み下さい。 https://twitter.com/asaba_hayato58/status/961413215400878083
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 14:19:35
    日本赤十字会を信じていいと言った時点で、自分の主張には証拠不十分てあることを認めたと言ってもいいですね。日本赤十字会とIFRCの最近のツイッターを見たことあるんでしょうか?台湾赤十字会のレスキュー隊が現場で救援を専念している写真付き記事会ったんですよ。資金運用不透明っていうのも、安侯建業聯合会計師事務所ってどんな会社が知らないと公式サイト完全に調べたことないことを自分でばれたと見えますね
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 14:49:30
    しかも特別法による保護について、特別法の中には学校内の募金活動の権利を特別保護する条例一つも見つけませんでしたが、よかったらどこに書いてあるか教えていただけますでしょうか?http://law.moj.gov.tw/LawClass/LawAll.aspx?PCode=D0050098
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 15:06:44
    https://tw.appledaily.com/headline/daily/20160715/37308194 そんなに中国語が読めるのならぐぐれば? 俺は最初から台灣赤十次が救助してない一言もいってない。著作権侵害はどう解釈するんだ?もし海賊版のDVDで義売したら許されるのか?もし公正で経営してるならなぜいろんなことで疑われるのか?
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:08:17
    著作権侵害についてね、確かに、台湾昔は海賊王国とかパクリ王国とか呼ばれていた時期があったこともご存じませんでしたか?商店街に売っている子とも向けのおもちゃから本屋に売っている漫画(特にドラえもん一冊10元ってやつ)までパクリだらけってこと、あなたの子供の頃にはこういう記憶がなかったってわけですか?
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:08:30
    それにしても、パクリしていいって言っているわけもありませんが、1995年以降から初めて著作権の意識が高まるようになったのも事実です。我が国にとっては黒歴史、誇らしい過去ではありませんが、ただこれで「だから赤十字会がやったことは特別に許さない」と主張するのがどうかと思いますね。
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:08:39
    しかも、実際のところ、赤十字会は正式的に使用許可をもらっているかどうかもろくに検証なしに、著作権侵害って言いきれるでしょうか?「無罪推定」って基本以上、あなたは「赤十字会票は著作権侵害」の証拠を持っていますか?よかったら見せていただけますでしょうか?
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 15:12:38
    http://disp.cc/b/163-9eIu この中の指摘はすべてが真実とは限りませんが、また疑われてたから対処をして「それデマだ!」と保身できるし。現在はまともだけれど私達は心のからそれを信用するのははっきりに言って無理の話です。よく思われてないのが普通です。あと人を左翼に言うやつこそ日本の右翼なのでは?本当、悪意を感じる。
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:17:01
    2ji3150 「もし公正で経営してるならなぜいろんなことで疑われるのか?」=>中国語読めるってね、今さらまだ私も台湾人ってことご存じないですね。疑われているからきっと悪い奴だっていうのが論理的な主張と言えると思わないですね。しかも私はこの記事書いている人のことが知らないとても考えていますか(笑)あなたみたいな人の感想や推測って書いてる記事よりもっと客観的な証拠を見せていただけないでしょうか?
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:22:26
    2ji3150 「無罪推定」っていう言葉、全くわからないってわけですね。あなたみたいなろくに調べも客観的な根拠もなしで現場で懸命に命助けている団体の努力を否定し、自分の都合の悪い事は全部嘘だと言ってぶち壊そうとする人には、最初から信じてもらう望みなありませんでしたよ。私にとっては、あなたの指摘は全部「ただの推測、もしくは証拠ない疑い」を認めることをみんなに見せることっていいですよ(笑)
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:27:15
    結論、PTTよりもあなたと同じ立場持つの作家の記事よりも客観的な根拠を見せていただけないなら、全部ただの推測、捏造記事、もしくは「真実とは限りません」って認める時点で、私にとってはそれでいいです。2CH記事で誰が悪者の証拠とするみたいないじめしか見えないですね。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 15:29:51
    君の名前は日本人だし。。嘘と言い張って、証拠証拠といって実際自分の主張が危ういからそう促してるだけで自分が正しいと言ってるだけだろ。本当。好き勝手言い放題ですね。この話はぶっちゃけ信じたいことだけ信じれば?どのみち、それは人の信念の話。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 15:41:49
    別に完全信じてるではない時点でよりより信頼できる先を探すという論理的思考で出した結論だけの話だ。これだけ時間の無駄です。好き勝手信じれば。俺の主張は1.日本赤十字社は問題ない。2.台灣ならより信頼できる先を選んでほしい と言ってるだけだ。証拠がないならどんなことでも信じてるのか?そうとは限らないでしょう。
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 15:48:35
    つまり客観的な証拠はひとつもないけど信じたくないってことね。あなたはこれを認めるなら、私はこれでいいですよ(笑)
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 15:56:08
    私達はこの目で確かに見たんだから。そもそもそんなものがあったらとっくに処分、対処されてる。じゃないと台灣赤十字の存亡になることだし、国民党最大のスキャンダルにもなる。台湾の軍でもネット中の情報をみて対処する情報作戦部門の工作員がいるんだから。あと嘲笑してる時点であなたの品性が疑われます。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 16:03:48
    asaba_hayato58 本筋には関係ないんですが日本も同じでしたね……古くは室町時代にホメロスのユリシーズを百合若大臣と改題して丸パクリ。明治以降は文学から工業製品まで横行してたので、戦後も当分は日本製品=パクリの偽物というイメージが一般的だったそうです。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 16:07:24
    asaba_hayato58 ですから黒歴史と仰いますけれど、日本のほうが歴史的にはその点ひどいものですよ。パクリやってたことを踏まえてなお、その後の日本製品の品質向上ばかり誇りたがる日本人が多いのは実に恥ずかしいことです……だからいま日本は没落してますw
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 16:08:09
    日赤を信じていると言いましたね。でも、日赤は何回も「台湾赤十字会は信用していい」記事を出していたにもかかわらず、あなたは台湾赤十字会を信用してない、これって論理的な考えですよね(笑)実際は、あなたはろくに証拠も提出できないままで嫌い対象に泥を塗って叩き潰そうと認めているじゃありませんか?
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-10 16:08:36
    あなたが張った「自称 証拠」だという記事は、もし本当であれば、台湾赤十字会を解散し、もしくは大量のメンバーを法律より逮捕することができますよ。でも、実際に、「証拠、証言」などあなたが提供した記事は、裁判所に妄想、もしくは嘘だとほぼ証明された。残るのは「ネットに拡散し回しているだけで裁判で提出する度胸もない」根拠なし名誉毀損にすぎない。それを真面目に収集し手拡散しようとしているあなたは、名誉毀損の共犯と同じではありませんか?
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 16:12:54
    asaba_hayato58 多大なお手数おかけしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。検証コメントの数々を頂き、深く感謝しております。本当に助かりました、有難う御座います。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 16:16:03
    もうここで言い争う気はありません。ご自由に。もし私が名誉毀損の共犯だと言い張りたいならどうぞ法で訴えてきて。精々いい弁護士を雇って。お待ちしております。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 16:21:55
    2ji3150 決着ですね。つまり見たんだから見たんだ根拠も証拠もない!(状況証拠さえ示せない)と。更にそこまで公式に完全に隠蔽できる力があるのに、まとめサイトには載ってるからみんなが知っていると。よくある幼稚な陰謀論ですね。まあ日本にもこれと同じデマを広めては、追い詰められるとあなたのようにキレるひとは沢山いるので、見慣れた光景です。
    はせっち@アマツツミ応援中 @2ji3150 2018-02-10 16:36:01
    見たって人いっぱいあるのに。それを無視してるですね。おまけに自分の国の人を卑下し、他人の悪口をいう。自分を棚に上げて一体何様のつもりでしょうね。最初から悪意を持つのはあなたのような日本左翼ですよ。本当反吐が出るほど気持ち悪いです。
    まおすけゆーか @arasili1 2018-02-10 16:46:12
    とりあえず今必要なのは切手が云々ではなくあくまで組織の信用性の話であってその切手がどーのってのは脇においといてよろしいかと。日赤は信用できる、でも台湾赤十字は信用できないというならそこにもう少し論拠が欲しいです。
    リンゼイ @lindsay2413 2018-02-10 17:10:10
    baal_zebul_168 本筋には毛ほども関係がないが、「百合若大臣」の元ネタが「ユリシーズ」から、ってのは物語の類似点から察せられる一仮説でしかないよ。厩戸王とイエス=キリストの誕生の類似点とか。いきなり「日本の没落に繋げるとか、知ったかなのにイキりすぎ。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 17:51:48
    lindsay2413 本筋には関係ないので簡潔に。確かに論争のある説ですのでこの場合の例示には適当ではありませんでしたね。ただし19世紀以降に関しましてパクリ放題だった事は事実です。巌窟王などは原作よりもパクリ作の名前のほうが有名な事例です。当時においては翻案、現在ならば盗作です。
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 17:58:01
    arasili1 「台湾赤十字は信用できない」という論拠として切手つまり赤十字記念章をデマの主張側が挙げてきたのですから、これをきちんと否定することは有益です。また「台湾赤十字は信用できないが日本赤十字は信用できる」などという矛盾した主張はそもそも成り立ちません。
    まおすけゆーか @arasili1 2018-02-10 18:37:25
    baal_zebul_168 ええそうですね。今後災害が起こるたびにあの組織は信用できないだの信用できるだのデマかなにか不確実なものが飛び交うのは避けたいですし、きっちり詰めておくのは大変有用かと あと上記の話は台湾赤十字は信用できない!っていってる台湾の方に向けてのコメントね
    月夜のカエル @baal_zebul_168 2018-02-10 18:46:14
    arasili1 あ! それは大変失礼致しました。仰る通りです。非礼なことを申してしまい……本当に申し訳ありません。
    浅羽隼人 @asaba_hayato58 2018-02-11 13:18:32
    中華民国赤十字会(台湾赤十字組織)に関するデマの答えと主張根拠をフェースブックのノートでまとめてみました、日本人の方々よろしければご参考にいただき、よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/asaba_hayato58/status/962538516650446849

    カテゴリーからまとめを探す

    「アジア」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする