限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

二次創作を通して作品を盛り上げてくれている皆さんへ

まとめタイトルはコースケ先生のツイートから引用です(メイン記事導入部分とはニュアンスが変わるカンジですが全体を通して観ると簡潔で分かりやすいと自分が判断したので)。 いわゆる二次創作の同人誌に関して過度な自重やルールで縛る風潮に対しての和三盆氏からの長文が挙げられました。 内容に感心を覚えましたので、その後の数人のやり取りを含めまとめさせていただきました。 二次創作界隈の人にはぜひ最初のツイートリンク先だけでも読んでいただければ幸いです。
コミケ 同人誌 同人 二次創作 著作権
123093view 113コメント
368
和三盆ねこぞう @nekozou1027
よく言われる「著作権を侵害する恐れのある作品」についてちょっと書かせて頂きます。 最近「一部の過激派による自重やマイルールの押し付け」の迷走っぷりにちょっと戸惑っていて、このままでは迷走どころか二次創作の自滅・低迷にも繋がり… twishort.com/8XUjc
和三盆ねこぞう @nekozou1027
もう何から隠れれば良いのか、敵はどこだ、みたいに疑心暗鬼で自重しまくってる人たちにこれを伝えたいです
森奈津子 @MORI_Natsuko
>RT)これね……。私が前に「二次創作のエロ表現自体に不快感を示している編集者は見たことがない。そんなデリケートな人はいない。編集部に『こんなひどいエロ同人誌が!』と通報があっても、いちいち相手するほど暇じゃない」と言ってた、あれですね。確かに、この方、元出版社勤務だと思う。
和三盆ねこぞう @nekozou1027
うん。暇じゃない。そんな暇あるなら一個でも素晴らしいものを作ったりアイディア出したりする時間にあてたかった。お客様対応って人一人奪われるんだよ。時間が奪われるんだよ。学生さんとか働いたことが無い人はその点を考えて大局を見極めて、ファンとして作品を応援してほしい。
ドッペル @doppel_5
ねこぞのやつをうんうんって読んでて最後の一文でお茶噴いたよね
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@doppel_5 サーセンwwwwほら、やっぱり真面目なだけの文章は読んでもらえないかもしれないし…読んでもらう努力はしないと…(言い訳)
ドッペル @doppel_5
@nekozou1027 いやいやwww流石です(`・ω・´)凄く分かりやすかったし読みやすかったですよありがとうございます!! (リア垢で 眠くて最後のやつしか頭に入って来ないから後でちゃんと読むって言ってる子が居て破壊力ゥってなったのは内緒)
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@doppel_5 そっかwwwwって最後しか頭に入ってこないwwwwつらぁwwwww
ドッペル @doppel_5
@nekozou1027 大丈夫www大丈夫よちゃんと読む子だから!wwwそれにナマモノのことも大事なことだから!!www しかしすごい勢いでRT伸びてるね・・・皆気になってたことなんだね( ´▽` )長文ありがとございました!!読めてよかった
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@doppel_5 それならいいかwwwナマモノはまた別の世界だからなあ…結構興味津々な芸能人は居るだろうけどwww 多分中のことは秘密のベールに包まれてるから関心持つ人多いのかも。こちらこそ読んでくれて有難う!(*´∇`*)
クレヨン @kureyon06
これほんと笑った。 勝手にスケベせえや!って笑 twitter.com/nekozou1027/st…
てん @niseumigame
「好きなだけスケベせえや!」で噴いた。 twitter.com/nekozou1027/st…
さおり @m_TwT
末尾の※で某革命起こしちゃう歌手の人が出てきてその前の話がポーンと抜けてしまtt twitter.com/nekozou1027/st…
和三盆ねこぞう @nekozou1027
しまった…遊び心を入れすぎた…
和三盆ねこぞう @nekozou1027
現場はこれほどの修羅場なんですよとお伝えしたく…
桜有明 @sakura_ariake
まったくだ。要するに「経済的に競合するな」「原作を傷つけるな」「許諾を求めるな」、これが二次創作同人(ま、最後については立体など例外はあるが)の要諦だわな>RT twishort.com/8XUjc
koota @sawaranma
@nekozou1027 これ"その作風自体では「著作権を侵害する恐れのある作品」としては危惧しません"はわかるけど、”どんなオタクでも版元から接触される恐れはありません”と言い切っちゃうの、違うと思うな。逆に、こういう大丈夫… twishort.com/ReVjc
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@sawaranma 「どんなオタクでも」の前に条件が書いてありますので、ご一読いただけましたら幸いです。 「その条件に抵触したオタクは版元から接触される」ということです。
koota @sawaranma
@nekozou1027 なんとなく"稚拙な二次創作"なら大丈夫、とも読めました…。二次好きで読んでいますが、例えば、商業、法人レベルで商売にしている専業二次創作サークルって多いですよね。そこまで商品として支持される二次になると、危惧される…って事でもあるんでしょうか??
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@sawaranma それは言ってしまったら角が立つのでお察しくださいとしか 書いてある事が言えるギリギリの事です。 ネットやイベントで多くの方たちに「大手」「神」と呼ばれる二次作家さんでもオリジナルをこえることは殆どありません。つまりそういう事です。こちらもお察しください、です
koota @sawaranma
@nekozou1027 やっぱり、従来の「言えないけど察して」、が版元ができる最大の牽制…なんですね。。。今はRTで、何千何万とあっというまに二次ネタが拡散されて、"二次が原作の発行部数より多くの目"に触れ、二次ネタのが有名ってこともあったり、なんだか危惧してしまいました。。。
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@sawaranma その程度では揺るぎませんのでご安心ください。仮にもそれで飯を食うプロ作家とエンターテイメントを提供するプロなので、素人の方たちに心配してもらわなくても大丈夫です。今ホームでRTしたものをご覧いただけましたら助かります。
koota @sawaranma
@nekozou1027 "その程度"というのは、はっきり確約して言えるのかな?と想いました;作家のプロアマの差ってそれほど今、安心できるものでしょうか??RTも拝見しました、やっぱり、確約できないのかな…と。大丈夫、というより、気をつけてやってね、の方がいいのではないかな…と。
和三盆ねこぞう @nekozou1027
@sawaranma kootaさんがそうお考えになり、色々と心配し、お心を痛めながら活動されるのは自由だと思いますよ。同じことを他者に強要して二次創作をされる方たちを萎縮させることをしなければ、全く問題ないと思います。
残りを読む(24)

コメント

電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
抜粋。 【禁止の具体例を挙げない理由は二つ:ファンの創作意欲を削いだり表現の自由を侵害する事を望んでいない・何か有った時に「自分達は関係ありません」というスタンスを貫く為】【禁止要件をぶっちゃけて言います。「自社の儲けを侵害する作品」、これだけ。①海賊版②公式レベルの同人グッズ③原作を超える、もしくは原作と遜色無いくらいの作品】【性的・グロなど拡散力のないものよりも、他人に進められるものの方が「著作権を侵害する恐れのある作品」】【同人許可申請にはOKを原則出せない、忙しいのに聞いて来ないで】
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月11日
「黙認」ってこういうことだよね。こちらは一切関与しないからこちらの邪魔もするな。ただし法的にアウトなものは怒るよ?という感じ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
抜粋追記。 【「知らんがな!好きに薄い本出せばええがな!好きなだけスケベせえや!」】【※ただしナマモノと呼ばれるジャンルについては当人が「コミケ行きたかったなーーー!!!俺総受けのR18同人誌買いたかったなーーー!!!!!」とでも言わない限りはそっと活動することをお勧め致します。】  スケベしようや…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
所感。「性的なものに関する否定意識」に関しては個々人の感覚であり記事を鵜呑みにも出来ないが、「原則OKを出さないのは、食い合いを挑んでくる競合相手まで認めてしまう事を防ぐためと、二次創作の責任まで負えないため」「基本的にファン活動は否定しないが、関知も認知もしない」というあたりには、他の関係者による既出意見と通じる部分が多く、大筋において「ボーダーライン」の基準のひとつと見てよい様に思う。(グレーとは言いたくない)
ばく @bakuyo 2016年2月11日
スケベしようや
重い槍 @omoiyari219 2016年2月11日
前にシロかクロかはっきりさせたる!!って意気込んで四方八方から全力で叩かれてた腐女子を思い出した。やっぱりあれは大迷惑ってことだな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
合わせて。【おもしろさは誰のものか:“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン (1/2) - ITmedia ニュース http://goo.gl/U7jEH ファン活動の肯定、版元との競合の否定が述べられている。】  【 小学館著作権騒動と出版社編集長による二次利用スタンス - Togetterまとめ http://togetter.com/li/117447 ファン活動の肯定、競合や悪質な侵害を防ぐ文言の必要性が述べられている。】
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
総括…としてまとめ内の発言に倣い、【「◯◯表現はpixivで原作タグを付けるな」などというファン活動の過剰な抑制は、版元すら望んではいない批判者サイドの独善ではないかね】と言っておく。
深井龍一郎 @rfukai 2016年2月11日
ていうか、今時一次創作側が二次創作を制限したかったら一言「二次創作は禁止します」って書いとけばいいだけなんだから、それをやってない時点で察しろよって話でしょ。
迷子 @29kiba 2016年2月11日
漫画家さんもちょっと呟かれてるけどホモがホモであることにはなんら問題ないけど、ホモじゃないのにホモ扱いは作者にとってはセクハラだよなぁ。隠れてやるならいいのに面と向かって聞いてくる腐女子さんの自分を疑わない正義感ってスゴい
葉ノ瀬 @N_Hanose 2016年2月12日
一時期ディズニーを畏怖するあまり同人や二次創作を潰しあったり(http://nhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-29.html)なぜか作者がBL嫌いとして広まったワンパンマンは作者が苦言を呈するまで過熱する(https://twitter.com/ONE_rakugaki/status/658019419474423809)など公式の制裁を恐れるあまり架空の錦の御旗を作り上げて振り回す傾向にあるようだけど、行き過ぎた自粛風潮は公式にも害を為すってところか。
Sの人 @siellc 2016年2月12日
個人レベルの話を総意みたいに言えるのホントキモオタと同人ゴロって感じ
おりひか いくお @Orihika 2016年2月12日
※現場からの貴重な表明。
ザク @MS06zaku0 2016年2月12日
siellc まあこの話だけで決めつけるのは1個人の同人嫌悪を業界全部が嫌悪してるように言う太宰メゾットの人と変わらないかもね
毛利 @mourisuiko 2016年2月12日
これはアニメ化されたマンガ家のアシスタントしてた人にも聞いたことがある。 直接問い合わせてこない限り、どうとも思わないって、むしろ問い合わせるな。送るな。対応する時間がおしい。(送ってね、と公言する方はその余裕があると言うこと。言わない方は総じてこれ)まぁこれ週刊誌作家だから余計時間がねえええって叫んでいたらしいが。(連載終わるまで送られた同人誌は積んだままで読む暇あったなら寝る、だったらしい)
毛利 @mourisuiko 2016年2月12日
いまどき読みたければ、通販とか支部でざっと検索できるんだから大量に送られても迷惑だよね。問い合わせも迷惑だよねえ。 ツイッターなんかも告知の一部としてやっている人がほとんどだろうし。マンガ家さん本人たちはエゴさしまくってるので知らない、ってことはまずないから。
kagiami @Armchairtheory1 2016年2月12日
二次創作の内容に「公式に迷惑になるから」ってケチはつけるなってことか。しかしこの流れで公式に問い合わせ絶対殺すマンが現れそうな気配。②の公式レベルの同人グッズとかは素人には線引きが難しそう(一応既存公式グッズのコンセプト、デザインに近づけないって感じかな)だし、二次創作のガイドラインを設けている公式さんに限っては問い合わせも不可ではないかなぁと思う。でも二次がだいぶ白っぽくなったのは黒に近いグレーじゃ困るだと声を上げた人がいるのも要因の一つだと思うから、白黒言い出した人を一概に非難したくない。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016年2月12日
問い合わせ等が迷惑なのは分かるし、マイルールの押し付けやめいというのも分かるけど あくまでも一現場からの一意見という捉え方をしておかないと「好きなだけ~」の部分を都合良く解釈されてしまうんじゃないの? 同一性保持権の侵害にあたる行為を、版元代表みたいな物言いで認めてしまうのは危険な発言だと思うよ
是木守バル @64_11_ 2016年2月12日
個人的には同人マークが流行ってほしい 黙認よりもはっきりホワイトのほうが気持ちいいよね
是木守バル @64_11_ 2016年2月12日
あーでも二次創作が許可されているものでも「一部の過激派による自重やマイルールの押し付け」はなくならないんだよなあ……
狼吼 @wolf_howling 2016年2月12日
公認してるの以外はあくまで都度訴えられてないからグレーってだけでマイルール以前に法律だろ?なのに著作権を持つ作者ですらない編集屋や二次側が好きなだけ宣言?
狼吼 @wolf_howling 2016年2月12日
ポケモン同人で『担当者が同人文化をよく理解していなかった』って著作権的には何れにせよアウトだろよ。やおい大嫌いな某作者に本送りつけて大激怒された案件知らない世代?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
チョロチョロと出ている異論に便乗して念押ししておくか。それぞれの著作権者にはそれぞれの判断がある。権利者であるとて数多ある内のいち権利者に過ぎない。いち個人の発言をもって二次創作全ての是非が決定する訳ではない。
堂前暁子 @meameadokume 2016年2月12日
つまり腐女子は害悪って事だな 滅びろクソ腐まんこ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
ひとつ言えるとするなら、「権利者による既出意見などの後ろ盾も持たずに、馬の骨が二次創作者を叩く様な行為は文字通りの独善でしかない」という事くらいか。
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年2月12日
これは一つの意見として心に留めておくべきではあるけれど、この意見が業界全体の総意とは限らないし、著作権保持者によってはもっと線引きが甘いかもしれないし、逆に厳しいかもしれないので、空気を読んで活動をしろ・・・という事かな。 上でも出てるけど、「自分の子供を強制的にポルノに主演させられて喜ぶ親がいると思っているのでしょうか」ってスタンスの著者もいますから・・・
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2016年2月12日
自分で考えられない奴はオタクじゃない
ワートリ再開に狂喜乱舞するみるく @mwtokyo3326j 2016年2月12日
とりあえず作者の目に入らないようにすけべしようや
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月12日
一応版元サイドにも身を置いてる人間として言うと、面白い同人誌とか手作り感のあるグッズとかは「スタッフが美味しく戴いて」ますよ R18な奴でも公式ではブランドイメージの縛りがあって出来ないけどこのキャラだったらこういうのもありだよね、とかいうのを同人で見付けたらそういう属性持ちは歓喜するし
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月12日
逆に、同人サークルサイドでは自分とこに公式がやってきていいぞもっとやれと煽られたり同人だしてくれたお礼とかいって公式グッズ戴いたり公式とタイアップしてる企業さんから非売品のノベルティ戴いたりとかもあるし、逆に発行部数について釘を刺された事もあるんで基本的に版元は大らかだけど一線越えたら〆るとこは〆にかかる、てのはちゃんと理解しないとあかんよ
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年2月12日
まとめの人は何か特定の存在を批判するために書いたわけじゃないんだけどな。その上で○○は害悪って書いてるのは単にこの人の主張を「道具」にして気に入らないものを叩きたいだけ。本当は二次創作なんてどうでもいいくせに。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月12日
あとね、自分で自分の作品の同人誌覆面で買いまくってる漫画家先生なんて話もまぁ、ザラであるんよね。無論そんなの嫌がる先生も結構いるんだけどさ
ヴァラドール @_Vorador_ 2016年2月12日
どうあれお目こぼしされてるってことは忘れてはいけないですね
ephemera @ephemerawww 2016年2月12日
再三指摘されてるとおり、これはただの一意見であってすべての版元、著作権者の総意ではない。つまり参考意見以上でも以下でもない。二次創作だろうが一次創作だろうが、各人が発信している作品に社会的責任を持つこと、版元に対応を求められたら対応し、必要な社会的責任を取ること。それだけだ
あのにうむ @anonym2525 2016年2月12日
二次創作をしているのは腐だけではないぞ(戒め)
chewycube @chewycube 2016年2月12日
自分の創作物を勝手にねつ造ジャンル化エロパロ2次創作されて注意しても無駄で精神的にえぐれて創作活動しなくなったどころかオタク系コンテンツ全体を嫌悪するようになった知り合いいるからこれがオリジナル作家の創意なんて勘違いだけはしないで頂きたい。
chewycube @chewycube 2016年2月12日
過度な自重やルールで縛るがどこからどこまでをさすのか知りませんが、公式が全面的に許可をしてないコンテンツに関しては二次創作を望まない人もいる場所での二次創作の発表は勘弁してもらいたい。特にスケベ行為はうんざりする。2次創作殺すマンの前に「2次創作が苦手な公式や人を殺してないか」も頭に入れて行動しないと過度な自重ルールをおしつける過激派人にエサ与えてるだけですよ。
trycatch777 @trycatch777 2016年2月12日
現場からの1意見を見て「業界全体の意見ではない」ってそりゃ当然だし、全体の意見なんて永遠に出ないでしょ。むしろ、生の意見が出てくるうちは、まだ良いってことなんじゃないんでしょうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
当人の名前も出さずに釘刺しのつもりで「こう言っている権利者もいる」と発言する事は、それはそれで自分の言った「「権利者による既出意見などの後ろ盾も持たずに、馬の骨が二次創作者を叩く様な行為は文字通りの独善でしかない」(→ DaisyAdreena )に近いものがある。眉唾であり感心しないな。
chewycube @chewycube 2016年2月12日
「公式に迷惑をかけているのは二次創作について公式に問い合わせる方。悪人はアンチ二次創作者」みたいに読めなくもないのがな・・・。二次創作が好きな人間の中で楽しむのは作家の意思尊重のもと勝手だとは思うのだけど、過激な二次創作オープン派の行動にノイローゼ気味になってコンテンツから離れる人も少なくはないので上手にお互いの領域を踏み越えないやり方がいいと思いますよ。すみ分け自体が自重ルールみたいに言う人も中にはいますが、私は関係がない他者を巻き込まないことが公式も二次創作も守ることになると思います。
chewycube @chewycube 2016年2月12日
関係ないけれどこれから先に売れ線のオリジナル作家として生きていきたいのなら二次創作同人ゴロ問題にかかわらなきゃならないとか大変だな。二次創作同人ゴロが他人のネタで客寄せパンダして知名度あげてご飯食べてるのイラっとするから、チート技つかって宣伝してないオリジナル作家を積極的に応援する方法がほしい。
@door06764388 2016年2月12日
元のツイートをRTしたいるけどまとめのやりとりを見て一層思ったのが、自分が正義だと思って公式・原作の為に嫌いな二次創作を叩く人はこの公式・原作側の意見も聞いてほしい。この人の意見が総意とは言わないけど個人の我儘より正当性はあるから。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年2月12日
③原作を超える、もしくは原作と遜色無いくらいの作品←実は著作権を一切侵害することなしに二次創作として作ることは法的要件を満たすだけなら結構簡単(後は作品のでき次第)。なのでこういう作品を潰されそうになったときは断固戦うべき。それが作品への愛。
ずんどこべ @zundokobe 2016年2月12日
二次創作者にしろ二次創作絶対コロスマンにしろ、どちらも版権元の意思には適わないということは肝に銘じておくべきだね。版権元は、理屈があろうとなかろうと特定の二次創作を潰す力も権利も持っているし、コロスマンがどんなに叫んでも特定の二次創作を黙認する力も権利も持っている。版権元の意思こそが絶対正義だ
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月12日
逆の意見として、「権利者の後ろ盾もなく、黙認文化を理由に全肯定」も独善なんで、「なるたけ触れずにおこうよ」位なもんだよな。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月12日
無断転載で著作権が叫ばれて、それから【著作権を守る事がマナーとして啓蒙】され始めたところに、「それをいうなら二次創作だって」と落とすと、「二次創作は黙認でwin-winでー」と吹き上がる位には都合よく使われてる。「パクリ」が炎上した時も、自身の著作権への意識を確認するのに良い機会だと思うんだ。
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月12日
面白くない売れてない二流の漫画を超える二次創作をして、自分のすごさを見せつけたいだけのいやな奴って多い。 あと古典漫画をパロって今風にアップデートする系。 ガンプラに例えると、出来の悪い古いキットを修正・改造し今の技術でアップデートする作例。自分の技術力を見せつけたいだけの作例。最初からオリジナルデザインでフルスクラッチしろやお前?と言いたいが、そういう技術も発想力の才能はないタイプ。
bun🍃 @bun3559 2016年2月12日
ジャンプ編集者の「C翼同人誌の8割はポルノまがいのひどい本」発言を忘れない世代です。
bun🍃 @bun3559 2016年2月12日
a7m167509498 見なきゃいいだけですね。スルースキルを磨いてください。わたしは徹底的に磨き上げました(笑)
わい(ry @waidottowai 2016年2月12日
何か行動を取るとき、その結果どうなるかまで考えが及ばないのはダメだね。その善意、いらねーから!むしろ迷惑!黙ってコソッとやってろよ!ってね。
まに @manimunimoni 2016年2月12日
著作権ってのは作者の権利と利益を保護するために作られたものだっていう原理原則を考えたら、概ね書いてある通りだよね。少なくとも、作者の手間を増やす為のものじゃない。公然の秘密の場でこっそり楽しもうよ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年2月12日
新作のホームズ映画に著作権者が怒る「ホームズとワトソンを、同性愛っぽく描くな!」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120321/p3 と。ただしホームズ著作権は欧米でのみ続いており、日本では人類の共有財産。性指向をどう描こうが自由です。
DIE @DaiNagao 2016年2月12日
対象の版元が公言してないコトは全部推測でしかない。その推測は二次創作界隈全体で積み上げてきた事実から読み取れる以上のモノはない。積み上げられた事実さえも版元が「過去の出来事」と切り捨てて翻意すれば簡単に崩れ去る脆弱なモノである。「コレは許せない」ってのは個人の感情であって、自分は版元の代理人ではない。反りが合わない二次創作作家さんはスルーする。スルーだけじゃ物足りなければ版元に通報して終了(基本迷惑だけど、まとめで言及されてる例で言う「自社の儲けを侵害する作品」の可能性もゼロじゃないので)。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月12日
少なくとも「この作品で不快になる人がいるんです!」っていう架空の被害者の代弁を語る人間よりも、「本当に法的な問題に抵触してる以外で下手な仕事増やすな!」って自分の気持ちを自分の言葉で主張してる人間だったら後者の方が支持したくなる
酔宵堂 @Swishwood 2016年2月12日
特にグッズ系の場合、③を公式が「買い上げる」みたいな流れは作れないものなのかなあ……
ポポイ @popoi 2016年2月12日
コレも一種の #まなざし村 案件か…w
九銀@半bot @kuginnya 2016年2月12日
具体的にはっきり言われている部分だけ守れば問題ない。曖昧不明瞭で「こうかもしれない」に怯えるのはただの萎縮で未来がない。
九銀@半bot @kuginnya 2016年2月12日
察して文化はやはり駄目だなという印象が強くなった
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月12日
Swishwood 最早伝説と化したこちら 売れば売るほど赤字になる「ガルパン砲弾抱きまくら」がついに公式グッズ化! - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/29/news062.html が有名ですな(ただし、買い上げと言う形ではないようだけど)
酔宵堂 @Swishwood 2016年2月12日
junhiyoh こう云う場合に二次作者にも何らかの還元がある流れが確立されると面白いんですけどねえ……公式が「拾い損ねて」いたものを回収出来るようにした訳なんだし
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月12日
Swishwood ガルパン砲弾抱枕のケースの場合、「大洗工廠2013年製」の刻印がなければただのミリタリーグッズ、っていうすれすれのライン(ただこの刻印自体を他の公式グッズにも取り込んでるので何ともいえない所も)だったので話が上手く纏まったのだとは思うし、一方で一例でも買い上げ事例が出来ると今度は我も我もで買い上げさせるのを前提に採算度外視でグッズ作りに走るゴロが出るのも目に見えてるので難しいのですよ
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月12日
Swishwood なので、買い上げではなくそのイラストレーターを取り込んでしまう(公式から仕事を回してオフィシャルな収入を得てもらう)、という方向は特にうち(男性向けエロゲー屋)界隈だとよくありますが
酔宵堂 @Swishwood 2016年2月12日
junhiyoh ああゴロは湧きますよね……オフィシャル取り込み狙いと区別付けにくいとこはあるんでしょうけど
ザク @MS06zaku0 2016年2月12日
二次創作が公式に拾われた物ならぷちますやちゅるやさんがあるね
進士助平 @tamacoropon 2016年2月12日
右も左も面倒くさい人が多いな
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月12日
この話見てたら内輪で設定だけ公開していた「マジョレンジャー」思い出した。公式が一部設定を取り上げていて身内でマジで噴いた記憶がある。諸々の事情が重なって公開停止してしまっていたけど未公開の設定見せてもらったらむしろ公式にスーパー戦隊シリーズの外伝として取り上げてもいいくらいの出来で、デザイン画に起こす実力がない分悔やまれる。
IJN @JapanNavy_Blue 2016年2月12日
MS06zaku0 つ二次創作で出てきた後付け設定を可能な限りヘタクソな演出で公式コンテンツの最たるアニメにぶっ込んできた艦隊これくしょ○
Ichigo Mayo@ Vケット2/出ません @15my 2016年2月12日
読んでたら途中で空からバイオゴリラが乱入してきてヤバイ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年2月12日
こういう話の方向性を示すため、かつてうぶかたとう氏が提案した論http://towubukata.blogspot.jp/2011/07/blog-post.html ようは原著者の正当な対価を妨げてるかい?を基準に、と。関連togetterもあり
葉ノ瀬 @N_Hanose 2016年2月12日
「どんな内容でもオープンにして大丈夫」「嫌がっている作者に無理やり送りつけても構わない」なんて極論を言っているのではなくルールを守りファン活動の範疇に収まる限り「過剰な自主規制の押し付け」は必要ないって話では。
葉ノ瀬 @N_Hanose 2016年2月12日
「ミッキー首ちょんぱで600万円『請求』された」フリー同人ゲーム『ハナコ』(http://togetter.com/li/249528)や「ロゴが商標権を侵害する」と騒がれ中止した艦これオンリー『浦賀船渠ノ航跡』(http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/52014296.html ) など公式から隠れなければならないとする空気を利用して架空の権利者を名乗り中止を迫る詐欺恫喝はいくらでもあるわけでこれがいいわけないでしょう。
葉ノ瀬 @N_Hanose 2016年2月12日
で、この自粛風潮が行き過ぎるとどうなるかは同人業界が一丸になって確固たる根拠も示さずにデマにデマを重ね「法的手段を駆使して積極的な規制を公然と行なっている企業」という虚像を作り上げて忌避していたディズニー(http://togetter.com/li/771771http://nhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-29.html)を見れば一目瞭然なので、自警団気取りで潰しあうのはいい加減にしておくべきじゃないの本当に。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年2月12日
【冲方丁の二次創作テーゼ】 http://togetter.com/li/162125およびhttp://towubukata.blogspot.jp/2011/07/blog-post.html 『重要なのは、作品が類似することそのものではありません。  多少、キャラが似ようが、語彙が似ようが、物語の展開が似ようが、作風が似ようが、正当な作品作りをしている限り、誰も問題にしません。  そうではなく、「ある人が正当な対価を得るのを、邪魔する可能性を作る」こと…』
太田たこす @takosu28 2016年2月12日
ポケモン同人誌事件でいきなり逮捕となった背景には、「暴力団関係と勘違いされた」という話があります。 http://togetter.com/li/290776(コメント欄参照) 通常ならあんな騒ぎにならないはずの案件だったらしいと。
ぱんどら @kopandacco 2016年2月12日
とりあえずこの発言に対して曲解はせんでいいと思うぞ。そんなん誰も幸せにならんから。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
takosu28 『通常ならあんな騒ぎにならないはずの案件だったらしいと。』  警察に持ち込んだのは『バックに何らかの組織があるのかなどをチェックする方法もありません。』という意図込みでの任天堂自身の意志だと、任天堂自身が述べている様だが。( ポケモン同人誌事件 任天堂のコメント https://goo.gl/9fKlJj
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
警察に刑事告発すれば逮捕勾留となるのも当たり前の話だろう。( 腐女子妄想大解剖~ポケモン同人作家逮捕事件がもたらしたもの http://goo.gl/q2F9u )『通常ならあんな騒ぎにならないはず』などと言っても「二次創作同人の逮捕」など前例がなく、騒がれるのもまた当たり前の話である。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
『なぜ警告などなしに逮捕に踏み切ったのか、ということですが、まず、情報提供者からの話で、このような内容のものを今までもシリーズでやっていたということが情報として寄せられていました。つまり、初めてこのような同人誌を作ったわけではないということです。(注1) また、同人誌サークルや作者はペンネームを使用する例が多く、ちゃんとこちらの警告が届く確証がありません。警告しても、別の名前、サークルで出される危険性があります。また、バックに何らかの組織があるのかなどをチェックする方法もありません。』
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
『こういった問題を弁護士などと検討した結果、刑事告発が現実的であるとの判断となりました。 ただ、今回の大規模な報道は、任天堂側としても驚いているし、やや行き過ぎの報道が一部にあったと感じています。』『[注1] 逮捕された作者は、ポケモンの同人誌については今回問題となった本が初めてである。ただ、それ以前からパロディ同人誌は発行していたので、情報提供者はそのことを指摘していたのかもしれない。』(以上、 ポケモン同人誌事件 任天堂のコメント https://goo.gl/9fKlJj より)
メザマシ時計 @flatplace 2016年2月12日
ニジソウサクキュウダンbotくんがコレを見たらキレそう
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月12日
要約:【他にも似た様な事をやっている常習者だ】【警告しても身元が曖昧であり届かないかも知れない(※だが当該同人誌は任天堂自身がイベント会場に買いに行き、現物を証拠として入手している)】【警告を聞かないかもしれない】【バックに組織のいる活動かもしれない】【よって警察に身柄を抑えてもらおう】  …これが任天堂の意志だよ?むろん権利者の決定であり第三者がとやかく言うべきものでもないが、『今回の大規模な報道は、任天堂側としても驚いているし、やや行き過ぎの報道が一部にあったと感じています。』とはなぁ。
kamekiti @kamekiti_360 2016年2月12日
よくわからないけど、pixivで絵のタグ分類がどうたらー、ってのもあったんだっけ? 細かく区分しすぎると、動きにくくなるっていうのは、何となくだけど分かる話
ささKi @SaSawood515 2016年2月12日
やめてください!白黒はっきりつけようとしたらぶっ叩かれたニトロプラスもいるんですよ!
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月13日
"翻案"と云う形で作られた二次創作もあるんですがねぇ。日本アニメ史で燦然と輝く二次創作は『SF西遊記スタージンガー』に始まり、『超者ライディーン』の如き"公式の二次創作"へと繋がる。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月13日
究極の公式二次創作が、『ガンダムビルドファイターズ』シリーズ。これなんか、有りと凡るガンダム作品をパロっているのだよ公式で。特にビルドファイターズトライ第10話は色んな意味でお薦め。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月13日
後公式が"公序良俗に反する使用の禁止"を謳ってるならそれに従わないとダメだ。キャラが未成年の就学児童とか、著作権元が公的機関とか、理由のある所にはそう云う制限付きのキャラがあるのに。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月13日
一例を挙げると"猫耳メイド服のお姫様侵略者"とか"青髪ツインテールのお姫様侵略者"とか"新聞社の青いお姉さん"と云った人達は著作権者からの条件として"公序良俗遵守"があります。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月13日
究極の公式二次創作っていうと寧ろ宇宙戦艦ヤマト2199だな あれ、ヤマトバカが集まって「ぼくのかんがえたきちんとこうしょうくわえたげんだいふうりそうのヤマト」をスポンサー巻き込んでやらかした壮大な同人作品だから
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年2月13日
zundokobe そんな絶対正義はないよ。法律でさえ国会で変わるものだし、まして法律の解釈を権利者が恣意的にしていいわけでもない。権利者が常に法律にのっとった判断をするわけではないのだから、戦えるところは断固戦うべし。
ぬし @nushi_no 2016年2月13日
仕事でもよくあるけど本家に「ルール作って! マニュアル作って! ボーダー引いて! 安全圏囲って!」ってゴリゴリいってくる分家、なんか多い気がする。うるさく言ってくる人に限ってその理由が「効率的に仕事ができるから」ではなく、何か不都合があった時に「だって本家がそう言ったから」っていう責任逃れの逃げ道作るためという。そんな勝手な慰め作るためにどれだけの労力必要か、そこは考えない。むしろ貰えるのが当然と思ってる。
幾谷正@電子書籍作家 @armordoll_alive 2016年2月14日
ピカチュウを獣姦する漫画は「批難されて当然」なのに、好きなキャラが強姦されてる漫画は「黙って見過ごすのがルール」とか言われるのほんとクソ。
夢の夢 @__Y_Y 2016年2月15日
まあ黙認が殆どだと思うが、大手出版社やガイナサンライニトロなんかはファン活動の指針出してるから、二次やるなら大本がどういうスタンスなのかは調べとくべき。
ふみづき @fumiduki_neko 2016年2月16日
過度の自粛はいらないが節度は必要、と言うことかな
änö @QZoTItbZ 2016年2月16日
買う側にとってコンプライアンスは重要だが、売る側にとってコンプライアンスは邪魔。※この場合のコンプライアンスは比喩的表現です。作品を取り巻く世界に対して拒否感を持ったなら、意見を言わずに消えろと言う考え方、非情に分かりやすくて良いと思います。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016年2月16日
Swishwood 「③を公式が「買い上げる」みたいな流れは…」…サイバーフォミュラの同人ゲームがかなりそれに近かったと思う。当時としては超よく出来てたのとテストバージョンプレイしてたファンの反響、あと勿論サークル自身の尽力もあって(C)付きで頒布されたというかなりのレアケース。
リュージ @ryuji1st 2016年2月16日
うんこレベルなら見逃してもらえるのね。 騒がなければいいのね。 (小説のキャラを好きな役者さんにしたら変な物が噴き出したのでひっそりやります)
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016年2月16日
ちょいと不思議な書き込みがあったので。 「二次創作を望まない人が居るかもしれない場所」 具体的に何処? 映画館の中、とか、アニメイトとかのショップの中、とかならわかる。漫研の部活の場、とかね。 まさかpixiv?Twitter?即売会とか同人ショップてことはないよね?
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016年2月16日
二次創作活動を好まない人って見たらわかるのだろうか? 首からなんかぶら下げてる? 実は二次創作OKマーク以外に二次創作NGマークみたいなのがあって、マタニティマークみたくつけて回ってる人がいらっしゃる?
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年2月17日
目安に対してのリアクションなりスタンスの提示は、自分メディアで行えば良いんでないのかな(・_・?)
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年2月17日
sakutashiryou ようするに、このまとめを閲覧してこれから自分はこのように活動すると思うなり表明するなりすればいいんであって、後はそれぞれの問題だから誰かが解決することではないんでないかな(・_・?)
陸のウミガメ @okanoumigame 2016年2月18日
残念ながら同人界内からこの手の話題を発信しても「愛があれば何をしても大丈夫」の思考停止に阻まれがちなので、原作者さんサイドからお話がいただけるのは有り難いけどこういう親切な人達に甘えちゃダメだとも思う まずは自分の頭で考えないと 仮にも表現活動してるんだし
陸のウミガメ @okanoumigame 2016年2月18日
思考停止のいい例はポケモン事件への同人界の反応 大抵は「逮捕なんてやり過ぎ」で終わっちゃう 著作権違反で逮捕はアリエル 問題はこちらがその後どう出るかです あの事件で逮捕後20日間の勾留中に個人の同人活動だと証明出来なかったのは何故だと思うか考えてみて
陸のウミガメ @okanoumigame 2016年2月18日
ちなみに勾留期間には「相場」があって20日はMAX 家に返してもらえなかったのは組織犯罪が疑われていたからと考えられます 取り調べ中に個人の活動だと判れば帰してもらえたんじゃないかな(その場合取り調べは家から警察に通って行う)
言葉使い @tennteke 2016年2月18日
著作権のやっかいなことは、本の紹介をするからと書影:いわゆるカバー絵を使用すること。書影の評論をするのならセーフだろうけど、本の紹介=書影の紹介じゃないからね。書影の著作権は絵師さんにあるけど、おそらく圧倒的多数が許可取ってない。本に愛があるからといって絵師さんの権利を侵害する権利まではない。最近のアフィリエイトはamazonのリンクを使わせているけど。
言葉使い @tennteke 2016年2月18日
出版社が権利を持っているのは「紙を束ねて製本した形式」じゃない?イラスト、一枚絵だと版元関係ないんじゃなかったっけ?
並成和礼 @isshy7374 2016年2月20日
原作者への最大級のリスペクトの一つとして、彼らが法的に持つ権利について理解しようとする事が挙げられると思う。別に作者や出版社に尋ねなくても、著作権法の解説本ででも勉強すれば充分可能なわけで。原作の権利には関心が無いが自分の同人活動の権利は認めて欲しい、等と考えるのも自由ではあるけど、あまり大きな声で主張するようなものでもないでしょうに。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
ポケモン案件を受けてどう思うかどう振る舞うか。まず現物がどういったものであったかを見ていないので「どういった内容が問題とされるか」厳密には分からない。実際にある任天堂の見解を参照しつつ「これOKこれアウト」といった推測により判断するしか無かろう。最も厳しく言えば「性的な改変は逆鱗案件」。緩く言えば「逮捕案件の焼き直しでなければ看過される可能性はある」。…私の認識?何かの拍子で同人描きを警察にぶっ込んだ事がある会社、それが任天堂である。自分で進んで描く事はないという個人的見解。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
ただしポケモン案件においては「購入者が女子中学生であり親が任天堂に連絡した」という実際ヤバい背景があるため、表現内容やそれを描く意志というものばかりを問うのはどうだろうなと思うよ。
彩藤 黎∵雪とけろ❄️ @saitou_rei 2016年2月26日
某革命の人は自分の同人(ホモ含む)は読みたい、買いたいとは言ってたけど総受けとかR18のとかは言ってたか〜?って感じなんだけど言ってた??
r1h3 @r1h33 2017年1月6日
マークやら何やらのポジティブリストなんぞ作る時間がないんじゃ、やるなっちゅうネガティブリストで我慢せい!的なナニカを感じるなぁ
uen @potechitabetain 2017年1月6日
1年前の記事がランキングにあがることってあるんだな…
勘のいいねこ @aobeyb 10月25日
この方何されてる方なんですかね。ググっても商業作品は出てこないみたいですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする