2016年2月13日

「我が子には“クレヨンしんちゃん”見せてません」って自慢できることなのか?→賛否両論が集まり話題に

現実とフィクションの区別… なるほど。
26
i se yan @93_eldpr

ちょっと違う話だけど、小学校受験の塾で先生をしていたうちの母親は「子どもにクレヨンしんちゃんを見せていないことを自慢する親は、自分の子はクレヨンしんちゃんをフィクションとして楽しむ感性も、現実とフィクションを区別する能力もないと白状してるようなもの」という名言を残した。

2016-02-12 18:47:25

見せてもいいんじゃない?派

-YUTARO- @YUTAROOO1215

クレヨンしんちゃん知らないのは…

2016-02-13 11:12:41
ア ン ダ ー ザ ミ ン ト 💎 💎 @underthemint

現実とフィクションの区別。私らの世代は『8時だヨ!全員集合!』で学習したのが大きいのかもな。柄杓で頭をたたくのも、天井からたらいが落ちてくるのも、テレビだから。 twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 21:32:00
EN @color_ran8xx_R

私クレヨンしんちゃん大好きで映画とか全部2回ずつは最低でも見てるファンだけど1回もお尻丸出しで公共の場に出たことないし公共の場でハレンチなこと言ったことないもの。 twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 22:45:08
Югэлочка Йиаозиев @yuge_sato

クレしんを普通に家族で見てた記憶

2016-02-13 00:33:11
はるこ🌼 @haruko173_

むしろ親子睦まじい家庭はクレヨンしんちゃんを見て、親とは家庭とはを受け止めつつ見ている模様。 twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 21:27:12

見せたくない派

えりん @P_lannesiana

いやでもね、言い聞かせてもつい真似をしちゃうのが4歳児でね。真似するたびに注意するの疲れますよ。 twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 21:35:29
春夏秋冬 風華@長張 @yumenotuzuki_

フィクションだろうが何だろうが真似するのが子供じゃない?いたずら程度ならまだしも、洒落にならないことも結構やってたし。自慢しようとは思わないけど、見せたいとも思わないなtwitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 23:38:19
南国少年のいじくん @noisy_sgr

躾ってほどではないけど、うちの家庭では『クレヨンしんちゃん』は下品だから真似するなってよく言われてた(観るなとは言われてない) 周りの友人らが真似してケツ出してるの見て下品だと感じたし、今でもその教えは正しかったと思ってる

2016-02-13 11:08:21
アルバ(bot) @DK_alva_bot

クレヨンしんちゃんは、アメリカでは18禁アニメだよ!日本ではゴールデンタイムに放送されてるんだね…

2016-02-13 10:16:56

こんな指摘も。

葵建 @AOIKEN72

@TwTimez @Iseyan93 これは難しい問題。フィクションと楽しむ事と無意識に影響を受ける事は両立し得るという可能性。親子で笑いながら見ている内に、子供がしんちゃんのような行動を親が肯定していると受け取る可能性がある。

2016-02-12 20:59:37

見せてもらえなかった・見なかった派

@ayuviira6

この流れで「わたしクレヨンしんちゃんとか下ネタ多めな番組小さい頃親に見させてもらえなかったよ」って言うとみんな「ああ……」って顔する

2016-02-13 10:43:09
佐倉@趣味類 @shirotabioxo

子供の頃、親の前で見れるのは基本教育テレビだけだったー。アニメとか見てても後ろから母が「『なんだって!』だって、アハハ(くだらない)」と真似して笑うのが嫌で見なくなった。同じ理由でドラマも漫画もテレビゲームも自宅ではしなかったなぁw twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 21:19:28
くらふ@心眼を愛でろ @threekyunlove

うちの母親もクレヨンしんちゃん見るの嫌がってたわ……

2016-02-13 10:57:31
新世紀ラムひつじ @LamWolf222

@Iseyan93 FF外から失礼します。そういった親は結構いるんでしょうか・・・。クレしんもそうですが、僕は名探偵コナン、金田一などのグロやホラーも禁止でした。漫画に裸体(性描写でなくとも)があればマジックで黒塗りにさせられましたし、完全に毒親でキチガイだったなぁと。

2016-02-13 14:09:16
かすが @miposuga

しんちゃん大ブレイクしてたころ、小学一年生くらいまでの子供に、やたらしんちゃん喋りが流行ったから、当該世代が親になったら避けたい人が出るのも分かる……ほんとに多かった

2016-02-13 00:38:38

そもそもダンスィて…

saya @nautilus_264

あれでもフィクションじゃないよね、男子ってリアルにしんちゃんと同じことする、おしりぷりぷりするの大好きだし、自転車の後ろ乗せたら後ろからずっとおっぱいもんでくる笑 twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-13 00:36:07
にゃお🐈 @niaonk

うわぁぁあああああ現実とフィクションを区別する能力がない子供です!!!!!!中学生になって初めてクレしん見て爆笑してその年でそれに笑ってるのって親戚に笑われた子供です!!!!!! twitter.com/Iseyan93/statu…

2016-02-12 23:14:18

ちなみに,過去にはこんなテーマのまとめも…

残りを読む(6)

コメント

まっつん @mazdadesu 2016年2月13日
クレしん?おぼっちゃまくんよりは上品なので何も問題ないな
7
reesia @reesia_T 2016年2月13日
数多のクレーマーによって骨抜きにされた今のクレしんですら見せてもらえない子がいるのか。
11
アンゴル=モア @neko_kapico 2016年2月14日
「北斗の拳をどうしても見たい」と騒いだ私には、子どもが「クレヨンしんちゃん見たい」と言いだした時に止める資格などない。北斗の拳、ゴールデンタイムに放送してたんだよね…。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月14日
ん、まあ、全員集合も真似して怒られたりしたよ。でも、それも含めて成長であり教育だと思うんだよね。バカなことして叱られるのも子供の正しい姿でしょ
8
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月14日
好きにすればいいって程度の問題じゃね? 見せなきゃいけないものでもないし、見せたら絶対ダメってほど凶悪な番組でもないわけでさ
4
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月14日
おぼっちゃまくんは酷かった……。それはさておき、子供はしんのすけの影響をガッツリ受けるから、見せたくない、真似してほしくないって心情は理解できるし同意も出来る。アレやられるだけでイラっとくるし、公の場でやられたら困るし。親の間でなら自慢してもいいんじゃね?”見せない”が成功してるってのは大金星だよ。子供には子供の都合があるように、親にも親の都合なり気持ちなりがある。俺はひろしの背中に父親としての自覚を促されて嗚咽しそうになるので、時々自己啓発のために見るんだけど。
8
佐野 剛士 @akumatengoku 2016年2月14日
子供がしんのすけの真似を~というのは論理が転倒していると思う。しんのすけのが現実の子供の行動をなぞって戯画化しているんじゃないの?
25
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年2月14日
特段静止もされなくて、一度二度その影響で大馬鹿やらかして、頭ごっつんこされて身に着けましたな。
2
T @FUNDOSHIMASK 2016年2月14日
「ママー、パタリロってアニメ観てたの?」
2
ザク @MS06zaku0 2016年2月14日
家のルールで何を禁止しようがそれははその家の勝手だな。
11
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月14日
「アメリカでは18禁」というソースは確認できなかった。ただ、北米版アニメはVitello版とFunimation版があって、後者は日本のものとはだいぶ内容が違うようだ。 https://en.wikipedia.org/wiki/Crayon_Shin-chan
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年2月14日
なにかしらの「敵」を作って、それを排除すれば大丈夫だという安心感を持ちたいというのはあるけれど。主観的な安心感と客観的な安全は違う
3
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年2月14日
インターネットとかケータイとか興味を持ち出した時にはどのような規制をかけるのでしょうかねぇ…
2
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年2月14日
「ハレンチ学園のせいで大人になってもスカートをめくりたくなった」とか。古くは「源氏物語を読んで幼女に手を出した」「伊豆の踊子を読んでストーカーになった」とか聞かない…
9
ST @tkm41714 2016年2月14日
こんなもの影響を受けて真似するかどうかなんてそれぞれの子供の普段の躾けられ方や性格に依るとしか。"ケツだけ星人~!"なんて普段ギャースカ叫んで走り回ってる連中しかやりませんよ。
3
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2016年2月14日
世の中の大半の子供よりも、しんのすけの方がよく出来てるし、世の中の大半の母親よりみさえの方が出来てるし、ひろしにいたっては収入及び人間性、全ての面において、ほとんどの男よりも上だという現実を見てから、戯言をさえずった方が良い。
17
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年2月14日
そう言えばうちに「50で死ぬ!」とか喚いて未だにロスタイム続けてるクソジジイ、ガキの頃バラエティ見せようとしなかったくせに今じゃバカの代名詞のロンブー番組ガンガン大音量でゲヘゲヘ笑いながら見てるわまさに老害
3
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2016年2月14日
過去のTV版は見ていてしんどくなるので一緒には見なかった。数年前までの映画版は名作だったので家族で見た。しんのすけは確かに実際の子供の戯画化なんだけど、困るところを凝縮してあるのでまとめて真似られると非常にしんどいです。
1
なんもさん @nanmosan 2016年2月14日
原作はだらくやストアから読んでましたけど、まさかあの低俗ギャグ(褒め言葉)が子供向けアニメになるなどとはみじんも思わなかった私ですから、見せなくてもいいやという人の気持ちもよくわかるんですよねえ。
6
大橋紘一郎 @miraru_mitos 2016年2月14日
『だけど黒神それはズルイぜ。 人間を好きだと言うなら、嘘も裏切りも、罪も醜さも、妬みも未熟さも、憎しみも争いも、全てひっくるめて好きじゃないとズルイじゃねーか。』めだかボックス
2
evacuated_man @evacuated_man 2016年2月15日
クレヨンしんちゃんはよかったが、ごっつええ感じはダメだった
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2016年2月15日
小学館の3歳児向け雑誌「めばえ」で、歯磨きやトイレなどのしつけのコーナーで今使われているのはクレヨンしんちゃん。現在「日本人のキャラクターで、お手本になりそうな両親+幼児と乳児の家庭構成」というアニメがクレしんしかない、という現実が…。
3
と⭐️てくのん @Toteknon 2016年2月15日
時間が合わないのでほとんどアニメは見せてはいないものの、「めばえ」の中のしんのすけ君が「歯磨きもトイレも着替えも自分で出来るいい子」というイメージは息子に伝わってるので…。
0
四季(雀)🐣 @saico1001 2016年2月15日
あのしゃべり方は苦手だな。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016年2月15日
下品なのも上品なのも色々見せるべきじゃないかな、理想は。 特定のものを排除したり逆に特定の価値観を押し付けて培養するのが良い結果を生むとは思えない
4
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2016年2月15日
「あまりよろしくない番組だから見せない」と言うのは教育方針としてはいいのだけど。「わが子にそんな下品な番組なんか見せていませんの(キリッ」と言いふらすのは確かに「自分はろくな躾ができませんの!」と言っているのに等しいと思うなぁ。
9
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年2月15日
幼いころのある時期の写真が全部アイーンになっている私は、親からどういう教育を受けるべきだったのでしょうか?
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年2月15日
そもそも原作雑誌は幼児向けじゃないしな
6
urutora_udon @urutora_udon 2016年2月15日
劇場版しんちゃんはぜひ真似してもらいたいとこですがw
3
さくら @sakurahonaka 2016年2月15日
おぼっちゃま君もクレヨンしんちゃんも親が進んで観ていた家でしたが、うっかり真似しようものなら烈火のごとく怒られていました。お父さんお母さん、お陰様で娘は立派なアニメ好きに育ちました。
0
さくら @sakurahonaka 2016年2月15日
まーアニメなら見せないですむけど、悪い影響を与えるものがアニメだけとは限らんから、どのみちそういうものとの付き合い方を教える必要はあると思うのです。
6
たか橋@ゲーム雑多 @taka_hashy 2016年2月16日
クレしん見せる代わりにサウスパーク見せてたかもしれないじゃないか(憤怒)
0
𓉔𓄿𓐚𓇌𓅓𓍯𓏏𓍯𓂋𓇋𓇌𓈖𓄿 @reina_h 2016年2月16日
じっさい育児してたら、しんちゃんイイ子すぎだと思ってた。おつかいも犬のさんぽもできる幼児スゲーって思った。
3
絢瀬swi📿🌔⚖next▶︎12/25太田川 @materialvenus 2016年2月20日
家で下品なものを一切見せなくても学校から輸入してくるので無意味だったとウチのおかんがしみじみ語っていた
9
夢と色でできていない @0721_summer 2016年4月15日
アニメやら何やらの影響で非常識なことをしたらそれを叱るまでが教育・しつけなのであって、悪い影響を与えるかもしれない事物を子供から遠ざけることは親自ら子供の成長の機会を奪う愚かな行為と言える
3
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年4月15日
親のリソースが無限大だと思ってる人がいるな。 いろいろな場所から子どもが下品な影響受けてそれを叱らなきゃいけないなら影響元は少ないほうがいいだろ
3
カスガ @kasuga391 2016年4月15日
大昔にもtweetしましたけど、FUNimation版クレしんはむさえちゃんが麻薬中毒者だったり、ネネちゃんが父親から虐待されてたりと、オリジナルとは全然別物の大人向けアニメに改変されてます。sadscient
1
endersgame @endersgame3 2016年4月15日
見せないことは別にポリシーとして問題じゃないんだけどね。 それを誇れるものだと思ってしまう精神性が変だっていう話で。
3