それ、違法です>澤田石さん、それリツイートする?>伊藤さん ちなみに私は白井です

TV番組の違法アップロードを目にした.それを注意するも馬耳東風.医療ジャーナリストはその告知を公式リツイート.指摘されて無言でキャンセル.そしてリツイートした言い分に注目.
26

注意:以下,まとめ中でクローズアップ現代の未公開部分については文字起こしをして公開すれば良いでしょうと発言している箇所があります.厳密には文字起こしを公開することも著作権法違反にあたります.

 この目で見た顛末を記録しておきます.白井です.匿名だと提訴される危険性が逆に上がるらしいので.
 ことの発端は澤田石さんの違法行為(TV番組の違法アップロード)です.立場上?,見て見ぬ振りもできませんのでご本人に注意喚起を試み,改善されなかったので放送コンテンツ適正流通推進連絡会に報告しました.このまとめにはTV業界人の伊藤さんも関係があります.あと誤解され易い点を私から補足します.澤田石さんは”生活の党”の議員ではありません.表示名をよく見て下さい.変な所に飛び火をしないで下さいね.

【大まかな流れ】

  • 澤田石さん,クローズアップ現代をYouTubeにアップするも削除されたので,dailymotionにアップロードしたと告知
  • 伊藤さん,それが違法アップロードと気付いたかどうかは分からないが公式RT
  • これらの行為に非難の声が上がる
  • 澤田石さん,摘発事例は無いと回答
  • 引き続き著作権法違反との声が上がる
  • 澤田石さん,話題にしてくれてありがとうと回答
  • 伊藤さん,公式RTはキャンセル
  • 伊藤さん,RTしたことについて「(前略)RTは賛同や意思を必ずしも正確に表すものではないと考えております。読み手のリテラシーや社会性などの覚醒を期待しています。 」と発言.
  • なにそれ???状態

 大人になって年を重ね,社会的な立場が上がるほどミスを認めるのが苦手になる気持ち,痛いほどよく分かります.そして”見えない敵”と戦う正義感に駆られた人たち(私もその一派と言われれば否定はしない)の中には,正義を成すには時として社会規範を逸脱する権利があると開き直る人がいます.「じゃぁ君は自動車で制限速度をオーバーしたことがないのだな!」と迫る姿を何度も目にしました.なお,今回は斜め上向く奇想天外な戦略が展開されます.
 違法行為とその幇助,大の大人なんだから止めなさいと私は言いました.でも別にそれぞれの勤務先に通報なんて絶対にしませんよ.個人の私的な活動での小さな逸脱行為,それが原因で失職されてもそこまで私は責任負えません.だから私からの指摘に対してお二人が大ウケしている謎な展開に,心からε-(´∀`*)ホッ としました.ああ,公開して後悔しない.お二人が違法行為を改めたり,変な言い訳を取り消しても,もう私には関係ありません.どちらにしてもこのまとめは消しません.じゃあ止めない?

本日(2016.2.13 13:24)に確認した段階で変化がありませんでしたので,まとめを公開します.

前提知識:問題のNHKクローズアップ現代の違法アップロードを行った澤田石さんと(間にNATROMさんを挟んだ)伊藤さんの関係.HPVワクチン反対という点においては協力関係にある.でも,伊藤さんは一定の距離を保ちたいのかな?と思わせる一幕.

伊藤隼也 @itoshunya

澤田石さん、何の公益性も感じない便所の落書き如くの匿名で医師かどうかも不明な発言者には興味がありません。申し訳ありませんが僕のアカウントを入れないで頂けますか、お願いします。根気よく議論を続ける貴殿のポリシーには敬意を表します。 twitter.com/sawataishi/sta…

2016-02-09 23:50:57
澤田石 順(日本共産党/れいわ新選組/立憲民主党 応援) 森ゆうこを総理大臣に @sawataishi

@itoshunya 様、「僕のアカウントを入れないで頂けますか、お願いします」 了解しました。以後そうします。それにしても realiy bites ですね

2016-02-11 01:31:30

参考まとめ:『ニセ医学を検証して正しい情報を発信する医師が,「非実名」(≠匿名)であってはいけないのか?』
”匿名医師の意見:(社会性に関して)便所の落書き程度の価値”

上記ツイートに関して

怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya @sawataishi 伊藤さん、少し落ち着いて私と話をしませんか。NATROMさんの件です。先にもコメントしました。 twitter.com/tatsuvar/statu…

2016-02-10 01:57:53
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 真面目に話をしませんか。第三文明の編集部が身元を調べずに記事を掲載したとは考えにくい。NATROMは仮名であって彼は匿名では無いと何度言えば分かるのですか。 togetter.com/li/729099

2016-02-09 22:22:02
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya あまりこのような返しはしたくないのですが…伊藤さんは度々、このように口汚くNATROMさんを罵りますよね。医師免許を持たないのに医師と名乗れば経歴詐称。雑誌も出版社も経歴を確認せずに仕事を共にしたとは思えません。一方、伊藤さんはどうなのですか。

2016-02-10 02:05:56
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 多くの方が、伊藤さんは医学部で専門教育を受けた医師だと思っています。経歴に学歴を書いていませんね。それが一因です。 shunya-ito.tv/index.php/prof… 医師ではなくても医療を社会問題として取り扱う事はできます。私はそれを問題視していません。

2016-02-10 02:11:00
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 高等教育機関で医学について学んでいない事が問題では無いのです。学歴を示さず、それによって人々が勘違いするに任せるのは、医師だかどうだか分からない匿名の人物以上に悪質だと言っているのです。

2016-02-10 02:15:15
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 専門教育を受けていないなら、専門家の監修を受けて文書を発し、発言に誤りがあれば専門家の意見に耳を傾け訂正すれば誰も指弾しません。ジャーナリストとはそのように専門家の知識を統合して、社会の問題を明らかにする際の考察に用いるものだと思っています。

2016-02-10 02:18:35
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya ですので、医師と同等で無くて良いのですから、こんな無駄な虚勢を張る必要はありません。NATROMさんが本当に医師かどうか知りたければ本人に守秘義務契約と共に取材を申し入れる手もあったでしょう。

2016-02-10 02:20:44
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya でも、もう伊藤さんは信用を失しました。断られても自業自得です。 togetter.com/li/935128

2016-02-10 02:21:59

以下のツイートは後ほど少しだけ関係します.リンク先は読まない方が良いかも知れません.

澤田石 順(日本共産党/れいわ新選組/立憲民主党 応援) 森ゆうこを総理大臣に @sawataishi

#NATROMさんへ @natrom ★四種類の買収 #守銭奴企業 等についての私の考察をすこし詳しく書いたものです ⇒ ■ ワシーリー・グロスマンの言葉を契機に-全体主義、守銭奴、 #四種類の買収 を考える twishort.com/ErGhc

2016-02-10 20:30:05

本題のツイート

「”副作用”がわからない? ~信頼できるワクチン行政とは~」,2016.1.27(水)放送,NHKクローズアップ現代

 NHK公式サイトのこちらのURLで番組紹介に加えて8分19秒の動画(本放送からの抜粋)が公開されています.法を犯してまで全編を公開する必要は無いでしょう.未公開部分に関しては文字起こしをすれば良いと思うのですが,それだとインパクトが足りないということでしょうか?

 違法アップロードですのでYouTubeから(通報により)削除された模様.以前,NHKは試験的にYouTube上で番組を公開していた時期があります(後述).しかしいまは自前のサービスを持つのでYouTube上に公式の動画はありません.

 さて,伊藤さんも日野市議の池田さんもAmebaの陰謀系ブログをツイートします(後述).どうも澤田石さんのこの行為周辺には「YouTube上にNHK公式がクローズアップ現代を公開しているのにHPVワクチン問題に関する番組だけが削除された」と誤解する人が多いように感じます.政府の圧力が!? 違います.違法アップロードです.

1 ・・ 5 次へ