それ、違法です>澤田石さん、それリツイートする?>伊藤さん ちなみに私は白井です

TV番組の違法アップロードを目にした.それを注意するも馬耳東風.医療ジャーナリストはその告知を公式リツイート.指摘されて無言でキャンセル.そしてリツイートした言い分に注目.
25

注意:以下,まとめ中でクローズアップ現代の未公開部分については文字起こしをして公開すれば良いでしょうと発言している箇所があります.厳密には文字起こしを公開することも著作権法違反にあたります.

 この目で見た顛末を記録しておきます.白井です.匿名だと提訴される危険性が逆に上がるらしいので.
 ことの発端は澤田石さんの違法行為(TV番組の違法アップロード)です.立場上?,見て見ぬ振りもできませんのでご本人に注意喚起を試み,改善されなかったので放送コンテンツ適正流通推進連絡会に報告しました.このまとめにはTV業界人の伊藤さんも関係があります.あと誤解され易い点を私から補足します.澤田石さんは”生活の党”の議員ではありません.表示名をよく見て下さい.変な所に飛び火をしないで下さいね.

【大まかな流れ】

  • 澤田石さん,クローズアップ現代をYouTubeにアップするも削除されたので,dailymotionにアップロードしたと告知
  • 伊藤さん,それが違法アップロードと気付いたかどうかは分からないが公式RT
  • これらの行為に非難の声が上がる
  • 澤田石さん,摘発事例は無いと回答
  • 引き続き著作権法違反との声が上がる
  • 澤田石さん,話題にしてくれてありがとうと回答
  • 伊藤さん,公式RTはキャンセル
  • 伊藤さん,RTしたことについて「(前略)RTは賛同や意思を必ずしも正確に表すものではないと考えております。読み手のリテラシーや社会性などの覚醒を期待しています。 」と発言.
  • なにそれ???状態

 大人になって年を重ね,社会的な立場が上がるほどミスを認めるのが苦手になる気持ち,痛いほどよく分かります.そして”見えない敵”と戦う正義感に駆られた人たち(私もその一派と言われれば否定はしない)の中には,正義を成すには時として社会規範を逸脱する権利があると開き直る人がいます.「じゃぁ君は自動車で制限速度をオーバーしたことがないのだな!」と迫る姿を何度も目にしました.なお,今回は斜め上向く奇想天外な戦略が展開されます.
 違法行為とその幇助,大の大人なんだから止めなさいと私は言いました.でも別にそれぞれの勤務先に通報なんて絶対にしませんよ.個人の私的な活動での小さな逸脱行為,それが原因で失職されてもそこまで私は責任負えません.だから私からの指摘に対してお二人が大ウケしている謎な展開に,心からε-(´∀`*)ホッ としました.ああ,公開して後悔しない.お二人が違法行為を改めたり,変な言い訳を取り消しても,もう私には関係ありません.どちらにしてもこのまとめは消しません.じゃあ止めない?

本日(2016.2.13 13:24)に確認した段階で変化がありませんでしたので,まとめを公開します.

前提知識:問題のNHKクローズアップ現代の違法アップロードを行った澤田石さんと(間にNATROMさんを挟んだ)伊藤さんの関係.HPVワクチン反対という点においては協力関係にある.でも,伊藤さんは一定の距離を保ちたいのかな?と思わせる一幕.

澤田石 順(元自由党員) 森ゆうこ応援 @sawataishi

#子宮頸がんワクチン #HPVV について @NATROM さんの d.hatena.ne.jp/NATROM/0016020… への返信の途中⇒ d.hatena.ne.jp/sawataishi/201… 彼のブログの後半での語りには感銘してます。ほんとにありがとう! @itoshunya

2016-02-09 23:03:52
伊藤隼也 @itoshunya

澤田石さん、何の公益性も感じない便所の落書き如くの匿名で医師かどうかも不明な発言者には興味がありません。申し訳ありませんが僕のアカウントを入れないで頂けますか、お願いします。根気よく議論を続ける貴殿のポリシーには敬意を表します。 twitter.com/sawataishi/sta…

2016-02-09 23:50:57
澤田石 順(元自由党員) 森ゆうこ応援 @sawataishi

@itoshunya 様、「僕のアカウントを入れないで頂けますか、お願いします」 了解しました。以後そうします。それにしても realiy bites ですね

2016-02-11 01:31:30

参考まとめ:『ニセ医学を検証して正しい情報を発信する医師が,「非実名」(≠匿名)であってはいけないのか?』
”匿名医師の意見:(社会性に関して)便所の落書き程度の価値”

上記ツイートに関して

怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya @sawataishi 伊藤さん、少し落ち着いて私と話をしませんか。NATROMさんの件です。先にもコメントしました。 twitter.com/tatsuvar/statu…

2016-02-10 01:57:53
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya あまりこのような返しはしたくないのですが…伊藤さんは度々、このように口汚くNATROMさんを罵りますよね。医師免許を持たないのに医師と名乗れば経歴詐称。雑誌も出版社も経歴を確認せずに仕事を共にしたとは思えません。一方、伊藤さんはどうなのですか。

2016-02-10 02:05:56
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 多くの方が、伊藤さんは医学部で専門教育を受けた医師だと思っています。経歴に学歴を書いていませんね。それが一因です。 shunya-ito.tv/index.php/prof… 医師ではなくても医療を社会問題として取り扱う事はできます。私はそれを問題視していません。

2016-02-10 02:11:00
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 高等教育機関で医学について学んでいない事が問題では無いのです。学歴を示さず、それによって人々が勘違いするに任せるのは、医師だかどうだか分からない匿名の人物以上に悪質だと言っているのです。

2016-02-10 02:15:15
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya 専門教育を受けていないなら、専門家の監修を受けて文書を発し、発言に誤りがあれば専門家の意見に耳を傾け訂正すれば誰も指弾しません。ジャーナリストとはそのように専門家の知識を統合して、社会の問題を明らかにする際の考察に用いるものだと思っています。

2016-02-10 02:18:35
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya ですので、医師と同等で無くて良いのですから、こんな無駄な虚勢を張る必要はありません。NATROMさんが本当に医師かどうか知りたければ本人に守秘義務契約と共に取材を申し入れる手もあったでしょう。

2016-02-10 02:20:44
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@itoshunya でも、もう伊藤さんは信用を失しました。断られても自業自得です。 togetter.com/li/935128

2016-02-10 02:21:59

以下のツイートは後ほど少しだけ関係します.リンク先は読まない方が良いかも知れません.

澤田石 順(元自由党員) 森ゆうこ応援 @sawataishi

#NATROMさんへ @natrom ★四種類の買収 #守銭奴企業 等についての私の考察をすこし詳しく書いたものです ⇒ ■ ワシーリー・グロスマンの言葉を契機に-全体主義、守銭奴、 #四種類の買収 を考える twishort.com/ErGhc

2016-02-10 20:30:05
本題のツイート

「”副作用”がわからない? ~信頼できるワクチン行政とは~」,2016.1.27(水)放送,NHKクローズアップ現代

 NHK公式サイトのこちらのURLで番組紹介に加えて8分19秒の動画(本放送からの抜粋)が公開されています.法を犯してまで全編を公開する必要は無いでしょう.未公開部分に関しては文字起こしをすれば良いと思うのですが,それだとインパクトが足りないということでしょうか?

 違法アップロードですのでYouTubeから(通報により)削除された模様.以前,NHKは試験的にYouTube上で番組を公開していた時期があります(後述).しかしいまは自前のサービスを持つのでYouTube上に公式の動画はありません.

 さて,伊藤さんも日野市議の池田さんもAmebaの陰謀系ブログをツイートします(後述).どうも澤田石さんのこの行為周辺には「YouTube上にNHK公式がクローズアップ現代を公開しているのにHPVワクチン問題に関する番組だけが削除された」と誤解する人が多いように感じます.政府の圧力が!? 違います.違法アップロードです.

残りを読む(94)

コメント

魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2016年2月13日
コレ、伊藤隼也氏って、普通に組織で働いてたらすぐクビになる人間だよね。フリーランスだから辛うじて許容されてるだけで。
8
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月13日
ronja_yty 当初はその社会的なモラルを問う崇高な気持ちもあったのですが,途中からこれはコンテンツだと割り切ることにしました(苦笑).先のTetStationさん恫喝事例とは違って,個人の責任の範囲で自由にお楽しみ下さい.
0
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月13日
アメリカでは公共放送の報道素材は「パブリック・ドメイン」と言って、公共財。著作権違反にはならない。NHK のやりたい放題がまかり通る日本はおかしい。日本人は騙されている。
0
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月13日
加えて、日本では、新聞社やテレビ局などに雇われた工作員みたいなのが、「引用」さえも認められないと大騒ぎしているが、実際は、新聞社やTV局の主張に反して、「単純な事件報道」などには著作権は認められていない。
0
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月13日
Sea_Doberman そもそも論が出てくるのは予想していました.私も地上波デジタル放送に関してはプロテクトを掛けて欲しくない派です.個人的にHDDにアーカイブしたい秀逸なコンテンツがNHKから沢山,送信されていますからね.それはともかく現時点では違法行為です.その点はお忘れなく.
6
Asamariko @asamariko 2016年2月13日
伊藤氏は、法律遵守という概念が無かったんですね。
4
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月13日
asamariko そこは断言が難しい所ですね.≪僕はマスコミの一員として違法行為を推奨いたしません≫で良いのか?と個人的にはツッコミを強く入れたいところです.公式RTして拡散の手助けをしてしまった事に関してはそれをキャンセルしましたので良くないことだと,後から気付いたのでしょう.違法アップロードされた動画であると瞬時に見抜けなかったのは,情報リテラシー欠如なのか視力の問題なのか分かりません.ちなみに近頃私も老眼気味でスマホの細かい文字がよく見えません.
4
akimi_o @名古屋 @akimi_o 2016年2月13日
「文字起こしをすれば良い」とありますが、単純に文字起こししただけのもののネット公開も違法でしょう。念の為。
4
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月13日
akimi_o そうですね.全くその通りです.要約であれば良いのかな?
0
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月13日
冒頭に「文字起こしの公開も著作憲法違反にあたる」の注意事項を追加しました.
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月13日
ていうか、見てて、伊藤氏も澤田石氏も、 叩くつもりが情報提供してる としか思ってないようで。。 会話大変だなと思いました。お疲れ様です。。
3
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月13日
tatsuvar そもそも違法であることをお忘れなくとコメントする人間が現れるのは予想していました。togetter のコメント欄は一般社会とかけ離れたガチガチの超保守派が主流ですから。「新しい世界」より、「既得権益が支配する20世紀のままの旧世界」が大好きな togetter のコメント欄。
0
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月13日
Sea_Doberman 新しい世界には既得権益,利権が生じないのですか? 私はオープンソース信者ですが,それは商業活動を否定するものではありません.自由を守るためには権利を尊重し,秩序を破壊することなく理をもって規制を取り除くべきだと考えています.
3
トレ @tolerance_18 2016年2月13日
医者でも何でもない写真家が「医師かどうかも不明な発言者には興味がありません。」って言うのはツッコミ待ちか何かですか?
4
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年2月14日
tolerance_18 NATROMさんが医師かどうかは,医療ジャーナリストとして正式に取材申し込みをしていれば確認できたんですよね.Twitter上で有益な助言(批判に聞こえるようですが)をしている沢山の仮名の医療従事者と医学者だって同じ.相互フォローしてDMをやり取りすれば沢山の正しい知識が得られただろうに.
2
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2016年2月16日
非公式の文字起こしも違法なのか、とマメ知識が得られた良いまとめ(そこじゃない)
1
じゅん @junshine 2016年5月3日
結局、澤田石さんって、何者なん?😝
0
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年5月6日
junshine お医者さんです.学術研究も参考にしますが,ネット上の諸々の情報も同等に参考にする点が玉に瑕ですが.
0