280
成瀬 @yachi_pic
BL好きの美女に対して物申す為に自らBLを読み解く最強林先生あらわる pic.twitter.com/i8fBlPXo4R
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ハイスペックみまさか @T_0527_M
すげぇ林修がBL漫画を解説してる pic.twitter.com/2leRtHfOdw
 拡大
 拡大
 拡大
六🌈 @rokuremix
林先生のBL談義が辛すぎて pic.twitter.com/NBVGWzXueB
 拡大
美月 葉 @n_uoy
( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; ) https://t.co/pJiEjIvkHf
グルカゴン @Naotoooooon1029
さすが林先生。林なだけあるな。 俺と同じことしとる twitter.com/yachi_pic/stat…
アーリー(チェシャ) @arito1014
自分からぶつかって理解する姿勢すき>RT
郁🌼.* @MelonJpn
ちゃんと読んでくれる林先生まじすこ
†めう☆㌠† @ IBD自転車部 @meu_meu3
批判するのは良いんだけど、その前にちゃんと知ってから批判しろといつも思っている。林先生は偉い
セリ @seri_8383
@yachi_pic 父「大丈夫かこの人たち」 母「面白いから録画しよー(ポチッ」 私の顔面「死亡」
穂春 @hoharu867
林先生の見解すごい気になる……!笑RT
響鬼RX〈ヒビキ〉 @HibikiRX
林先生の講義によれば、BL好きな腐女子は結婚したくばお見合いしなさい、と。
六🌈 @rokuremix
林先生、くだんのBL趣味の美女に「お見合い結婚するといい。恋愛結婚なんてここ数百年のブームで非常に非効率。現に恋愛結婚は離婚率も高い」と説いてたのはいいけど、「BL理解のために『ちんつぶ』読んできましたよ!これね、コミカル漫画としての完成度が非常に高い!」とBL漫画の解説始めた。
サラマン@農作業繁忙期🍊 @narezusi
そんで昨日のRTの「趣味が充実しているならそれでいい、恋愛から結婚に行くのが普通と考える世間の認識がおかしい」という結論に至るのね。林先生流石…
樹脂くじら🐳 @kasei11
腐女子が結婚できない、という相談に対して林先生が、BLなんてオタク趣味を持ってるから早くそんな趣味を止めろ、なんて言うのかなーと思ってたらそんなこと全く無かった。「趣味が充実してるなら結婚しなくても良いのでは? 恋愛の延長線上で結婚するなんて世間の押し付け」完璧回答すぎて頭下がる
樹脂くじら🐳 @kasei11
ちなみに、相談にきた腐女子は「結婚はしたいけど恋愛はしたくない」と言い出したが「実は、お見合い結婚の方が恋愛結婚に比べて離婚率が低いので、お見合いしたらどうか?」と、恋愛を避けれる➕失敗しにくいから傷つきにくいよ、という回答を林先生はしました。
樹脂くじら🐳 @kasei11
林先生は事前に、腐女子から相談されることを知っていたため、その腐女子が好きな商業BLを読破し番組に挑みました。神対応かよ。 感想はとくに無かったですが、それが逆に良かった。下手に貶したり、褒めたりしたら視聴者的には微妙な気持ちになるしね。
Ling @LittlebittyLin
もうそろそろ!結婚が幸せ!っていうのやめよwwww 結婚が幸せだったかなんて、死ぬまでわからないだろ。
黒空㌠ @koku_nocturne
≫RT こういう人増えるといいね 憶測と偏見で物を語らない人
酢飯が食べたいかんばる @fsfsfssss
まってまってまってwwww テレビにちんつぶ出てきたwwwww pic.twitter.com/1PGFrO9vGn
 拡大
残りを読む(14)

コメント

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月14日
よりにもよって、『ちんつぶ』選ばんでも(笑)。他にいくらでもあるやろ。
dice @DAIKON7748 2016年2月14日
狭き門から入れを実践する学究の徒の鏡
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月14日
で、林修氏は恋愛免疫無しの腐女子に対し「何をどうすれば結婚出来る」と答えたか?…検索してみると、『趣味が充実してるなら結婚しなくても良いのでは? 恋愛の延長線上で結婚するなんて世間の押し付け』といった返答内容であった様子。ベストでなくベターの返答で現状維持、プレッシャーのみを取り除くという形だ。合格ラインをクリアするが、満点は取れない。出来れば「満点を得られるであろう方向性」も示唆して欲しかったところ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月14日
私見で言えば、腐女子嗜好の根幹には「男性(特に、その性欲)に対し、女性として接する事への忌避感」があるのではないかと思っている。結婚という関係性のみが目的ならば、【子作りなりを前提としない「友人」・「共同生活のパートナー」としての結婚から入る】というのもアリなのではないか。交際における「お友達から」と似た様な物で、実際「相手に気を許せないまま体を許す」事に高いハードルを感じる者も多いだろう。むろんこの場合、「子無しのまま生涯を終える可能性」について同意を得ておかねばならんのだが。
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年2月14日
アカンやつwwっていうけど、多分全く免疫のない男性(偏見はない)にとっては下ネタギャグ色のある作品の方がドシリアスなロマンス物のBLよりも理解はしやすい題材なんだろうな。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月14日
「やめさせる」のは簡単だが、内心乗り気でないのに「やむなく行わせる」というのは楽なものではないよな。面倒事に取り掛かるコツのひとつとして「とりあえず取り掛かって体を動かせばスイッチが入る」というものがある。結局ジャストドゥーイット的な精神論にしかならんか。したいならなんかしよう。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月14日
狭き門より入れを実践ですか。肛門よりINということなのだろうか?林先生はそれを実践なさったのだろうか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月14日
あるものについて議論や批評を行う上で触りでもいいのでその対象を理解すると言うのは重要ですね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年2月14日
これ読みきり一発ギャグとかじゃなくて人気作だったのか。
深井龍一郎 @rfukai 2016年2月14日
「ちんつぶ」は今USATでやってる「この男子、魔法がお仕事です。」とかよりずっとハードル低いと思うよ。
ココロは16BIT。 @ryuji1st 2016年2月14日
せめて、「風木」とか、さあ…
成瀬京太郎 @yuugekisen 2016年2月14日
いきなりハードコアの作品より峰倉さんのワイルドアダプターとかから入ったほうが・・・・
taka @Vietnum 2016年2月14日
さすが芸人やで。とても講師とかには見えないバラエティ番組の徒。
slips @techno_chombo 2016年2月14日
林先生って、ホントにこの人「知ること」が好きな人なんだなぁ、と。とにかく何でも妙味を持って「知識を得る」ということに喜びを覚えられるから「うんちく」があれだけ身につくのね、と納得。で、それを咀嚼する能力も凄いのね。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年2月14日
他人を理解しようと正面突破でぶち当たっていく前衛ファイターの鑑。この人は根っこから教師なんだなぁ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年2月14日
珍古が人格持つ作品と言えば映画「マルキ」のインパクトは凄かった記憶が。林先生、この映画もチェックしたのだろうか???
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月14日
なんで普通に男女の恋愛してるマンガじゃダメなのか。自分自身を直接投影した女性だと、自分自身の性的嗜好もあからさまになるので、男子の姿を借りてるのか。
コウ・イヅミ@5/19公会堂 @kouidumi 2016年2月14日
a7m167509498 全く違いますよ。腐女子のベストポジションは『観察者』。あくまでも第三者であってそこに自分はいません。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月14日
a7m167509498 むしろ何故男女じゃなきゃいかんのか。男男でも女女でも男女でも自己投影しなきゃ見れないってわけじゃないでしょ。
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月14日
BLアニメの主人公ってだいたいの場合、文化系の気弱なお人よしの恋愛弱者っぽいつまりおまえらじゃん。あれは自己投影しやすい等身大主人公像だと思う。・・・男だが。男に性別転換してるだけだ。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年2月14日
LOVE STAGEとかもコミカルで面白いよ!(アニメ良かった)
ハシビロコウ @vhodnk 2016年2月14日
きちんと勉強してから語る林先生、流石だわw
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月14日
腐女子のベストポジションが『観察者』なのは分かるが、なぜ観察対象が圧倒的多数でゲイなのかと言えば「女性の関与しない交際・交接」を求めての事だというのが私見。しかしそれは「おのれの代役として女性を参加させる事への抵抗」などでなく、やはり「女性と男性という関係性を抜きにしつつ”恋愛する男性”を楽しみたい」という欲求ゆえなのでは?「自分を出したくない」という潜在意識が多数派であれば、自分を二次創作に出演させるという別ジャンル「夢女子」の存在に説明がつけ難くなる。
アレ @are74857894 2016年2月14日
とりあえず、古典としては萩尾望都作品とかパタリロとか読ませてみたいが知ってるだろうなこの人…
tako @tako6502 2016年2月14日
パタリロはBLなんだろうか・・・。よしながふみは題材にゲイが多いけどBLかどうか微妙なラインの作品も多い。オノ・ナツメはBL。間違いなくBL
D-A/Zop ous @ZopPure 2016年2月14日
そりゃBLなんだから突っ込む方は狭き門だよなぁとか
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2016年2月14日
そりゃ世の中の童話でお姫様が王子様にどんなに幸せにしてもらえても自分はお姫様じゃないわけだからさ、お姫様から一番遠い存在が幸せになれる話に自己投影というか心の置き所とか救いとかを求めるのはそれほどおかしいことじゃないと思うよ。
裏技君 @urawazakun 2016年2月14日
腐女子がBLを求めるのは俺達が百合を求めるのと変わらない価値観だって話がですね
marumushi @marumushi2 2016年2月14日
普通に男性と付き合ったり結婚してても別腹としてBLを楽しんでる女性が実在してる以上、恋愛弱者の願望充足としてあるってのは必ずしも当てはまらないんじゃないの(そういうのが居ないとは言わんが)
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月15日
なぜBLが好きか男女恋愛はだめかを語るのは、カレーが好きでハヤシライスじゃダメな理由を妄想しているような滑稽さだな
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
「女性のBL傾倒度合い」と「男性の百合傾倒」の数値にははまさに「天地の開き」とでも言うべき圧倒的隔絶がある事は明らかで、まぁおそらく確実に何かしら根深いなんかがあるのだよ。両者共通の部分があるにしても実際極めて寡少なのではないかね。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
「よく知らない異性は(忌避感から)恋愛・性愛の対象にならない」という率が女性において高い、という仮説を挙げておきたい。これは何も悪い事ではなく、「男は迫り女は選ぶ」というヒトの性愛のテンプレに沿う感覚でしかない。
ケットシー @kettosee333 2016年2月15日
コンテンツなんだから、男同士だろうが女同士だろうが近親相姦だろうが人外だろうが消費者が楽しめて打ち切り食らわない範囲で売り上げでればそれでいいじゃん!
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
カレー好きでハヤシライスに二の足を踏む人間がハヤシライスを食おうと思うならば、カレーとハヤシを割合を変えながら混ぜて食い続けていくのが手っ取り早い。結婚したいのであれば。
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月15日
「腐女子のベストポジションは観察者」っていうのも確かに定説ではあるんだけど言い切るとなんかこう…観察者腐女子による自己投影腐女子へのマウンティングに加担することになっちゃう気がしたりする
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月15日
┌(┌^o^)┐<ホモでしょ!
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月15日
観察者「だけ」が正統派、みたいな流れから何故か「自己投影すなわち悪」みたいな空気が生まれて、勢い余って夢女子やら乙女ゲーに流れ弾びしばし当ててるみたいなのとかさ
хидэ @fuayue 2016年2月15日
見合いを勧めると言うのは一見良策の様に思えるのだろうけれども、結婚後の相互理解が成立すると言う前提が欠落しているのでそこを忌避するご腐人も多かろうと。ぶっちゃけSNS等々で腐に理解のある同族の男性を求めるってのが結婚後のストレス軽減の意味でもモアベターであるように経験上は思える。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
ab_ra_na ab_ra_na あー。私個人に限って言えばそれらジャンルすべて一切悪だとはしていないよ。おのれの代役をぶっこむスタイルもなんら問題ある訳無し。なんなら完全な観察者など有り得ないとも言える。女体化など広義で言えば夢女子の一種ではないかとも思える。ああ豊穣なる腐女子の不思議。いい意味で興味が有るのだ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月15日
DaisyAdreena もちろんこの場に「自己投影は悪」としてる人が見当たらないのはわかってますよ。だから「観察者腐女子による自己投影腐女子へのマウンティング」に「加担することになっちゃう気がする」という奥歯にはさまった言い方にしました
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月15日
「こういう人が多い」ならいいとして「腐女子はこうである」は危ないかもよ、っていうだけの横道でした。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
ab_ra_na ab_ra_na 私の話など所詮は「状況を見ての憶測・仮説」に過ぎんのでな。いろいろな腐女子が存在するゆえ「全てこうだ」も無理がある。ただ、大筋の「根源」に関して興味は尽きないし、またそれを知っていく事は本まとめの様な案件にも役立つのではないかなとも思うよ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月15日
実はいろいろ読んだうえでちんつぶなるものを選んだのかな。。そのくらいやりそうだな(笑) 同性愛って、男は百合好きで女はホモ好き、しかも身近にリアルにいるのは嫌がる、おもしろおねえならいいけど、恋愛対象になるのは嫌だ、っていう時点で面白い鑑賞物でしかないんだろうと思う。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
namatyokoyaki 『男は百合好きで女はホモ好き、しかも身近にリアルにいるのは嫌がる、おもしろおねえならいいけど、恋愛対象になるのは嫌だ、っていう時点で面白い鑑賞物でしかないんだろうと思う。』  『異性の同性愛描写が好き』な場合、自分がその恋愛対象になる、例えば「腐女子がゲイに愛を向けられる」という事はあり得ないのでは。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
少なくとも「腐女子にとってのBL」は、「ただの面白い鑑賞物」などという軽いものでは決してないと思うよ?まず女性において「男性オタクがヘテロエロを好むくらいの需要」があり、そして「それが同性愛であらなければならない」という点において、男性のヘテロエロの場合よりも切実かつ困難な何かが背景にあるのだ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年2月15日
結婚と恋愛は別物だからな。お見合い結婚推奨派としては嬉しい回答。結婚は契約なので
bun🍃 @bun3559 2016年2月15日
DaisyAdreena 切実かつ困難な背景があったのは、BLという言葉がまだ存在しなかった90年代前半までですね。それ以降はハーレクインの女性主人公(王子様を待ち望んてる自己評価が低いコンプレックスまみれの女子)にちんこが付いたような作品が大半です。この受け主人公が、愛する男性と結ばれることでポジティブに自分を評価できるようになるところに、腐女子は共感するんです。
slips @techno_chombo 2016年2月15日
fuayue そもそも、その「相互理解」とやらに完璧を求めるのが無駄なんでお見合いを勧めているのではないかと。別に相手を100%認められなければ結婚できないわけじゃない、と。合わないところは見ないふりすればいいんだし、相手に隠れて楽しむ趣味があったっていいよね。もしかしたら婚姻率の低下ってこういう「結婚の神聖化」に理由があるのかも。
bun🍃 @bun3559 2016年2月15日
bun3559 実はこの手のストーリーは少女漫画では昔からあるんです。バレエ漫画のSWANとか、エースをねらえ!などがそれです。コンプレックスまみれの主人公が、その子を導く力強い男性のサポートによって、才能が開花して成功する、というスキームです。ここに永遠のライバルが加われば、もう完璧です。
黒単スーサイドは悪意の狼面 @suusaido 2016年2月15日
オタク叩きする奴らは林先生を見習って欲しい
つっきー 只今読書中 @tenshinamaguri 2016年2月15日
どうしてそこで『ちんつぶ』というチョイス?
まつもむしwithVったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年2月15日
現実の身体の性別を使って恋愛や性交渉をしたいとは感じない、恋愛や性交渉自体の当事者になりたいとは感じない人もいる。これは異性ではなく同性と恋愛や性交渉をしたいと感じる人がいるのと同じことだと思う。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月15日
そもそも、平安時代の貴族社会とか嫌になる程ホモネタ出てくるから慣れてるでしょ。 ほとんどホモの色恋沙汰で政治動いてた所あるし。
マク太郎 @kondolA_22 2016年2月15日
BLを含めた趣味人を肯定し、かつ結婚しろ主義者に対しても納得のいく回答を用意している。流石林先生。この人めっちゃ頭良いんだろうな
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月15日
「コメ欄にいるBLに対して固定概念抱えてる人は林先生を見習って欲しい」と思いました。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月15日
個人的に思ったのは、近年のBL嗜好には「理由ある寵愛」を求める方が多い気がします。記事の中にはないんですがこういった発言(https://twitter.com/Ackt_27/status/698663134785966080)もあったそうで。上記を踏まえて「何の理由も経緯もなく愛が芽生える謂れはない」だから「自分自身に理由や経緯を備える苦労や傷つくことが嫌」と無意識に感じているのかもしれません。 もちろん鑑賞上の楽しみ方として自己投影・観測者視点その他諸々あります。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月15日
腐女子って性的にはノーマルな場合が多いんだけど、無知な人はその点をちょくちょく誤解してる。「同性愛者だから同性愛が好きなんだろう」とか思ってる人がいる。だったらBLじゃなく百合マンガ読むよね。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月15日
ごめんなさい。だいぶ言葉を省いてしまいましたが、上のコメントは「(結婚はしたいけど)恋愛はしたくない」という部分に関する勝手な憶測です。
藤咲 @fjsk 2016年2月15日
なぜBLなのかという問いには答えを持ち合わせてないけど、BLの受けシチュにはその人の恋愛観が反映されることが多いよね、という経験則はある。
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2016年2月15日
何やってんだこの人(褒め言葉)
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月15日
べつに腐女子は男性を拒否してるわけじゃなく、普通に男性と恋愛して結婚することも多いよ。『となりの801ちゃん』見ろよ。うちの妻もBLマンガ普通に買ってるし(笑)。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月15日
だから「腐女子は男性との関係を忌避している」という前提の論考は、見直してほしい。百合好きの男性だって、女性との関係を忌避してるわけじゃないしね。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月15日
とりあえずここでは「BLを好む人は恋愛結婚できない」という話題ではなく「番組で林先生に結婚はしたいけど恋愛ができないことを相談しにきたBLを好む女性達」に関する話なので、最初から腐女子の大多数を形容してはいないかと。(語弊が生じそうだったので修正投稿)
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年2月15日
でも、「物申す」為にちゃんと対象物に触れるのは、普通に尊敬する
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
namatyokoyaki 『教えて』と言われても、「既に上記において私見としての仮説(→ DaisyAdreena DaisyAdreena )を述べているので読んで欲しい」としか。ついでに過去の類似見解も読んでみるかい。( 女性が男性を食べる世界 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/892195#c2255809 )当該まとめの性質上、こちらはややキツめの言及であり、誤解を招きかねないゆえ原文はコピペせずリンクのみとしておく。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
bun3559 成程…コンプレックスを解消してくれる存在としての王子様的「攻め」か。BL理解に必須かも知れん解釈ではあるし、教示に感謝はするのだが、それが「腐女子」=「女性」に特有なものであるとは思えんかな?男性の場合にも、それに近い表現はよく描かれると思う(なぜか「選ばれし者」であったり)。…また、BLの発明で「よりよい男性表現」に至ったとしても、その背景(男性(性欲)への忌避だと推測)というもの自体はなんら解消されていない筈。よって「それをクリアした嗜好品」への需要はあり続けるのだと。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
hirorin0015 hirorin0015 あれまぁ先生だ。おっしゃる内容については私自身知っている。私の知人の腐女子も、ガチ勢でありながら、先年さっくり結婚して子供などこしらえたばかりだ。そもそも彼女らは「異性を愛する描き手」であり、当然ながら基本ヘテロ性愛なのよな。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
hirorin0015 「男は迫り、女はそれを選別する」というのが性愛のテンプレであろうし、「性欲由来のムダ男を回避する機能」は全ての女性性に標準装備されているものだと思っている。極端に言えば、「夜間背後からつけてくる足音に貞操の危機を感じる」様な、何もおかしくはないごく普通の感覚だ。私は何も腐女子が特殊な存在だとする気は毛頭無く、むしろ逆の見解を持つ者である。要は「BL表現台頭は女性特有の異性警戒本能に基づくものではないかな?」という話でしかない。ご理解頂けただろうか?
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
女性と男性という構図では「男性と無闇に接触すべきでないという雑念が混ざる」ため、BLの方が「純粋に”男性”を楽しめる」のではないか。そのためのBL。これは「異性愛者として実際に男性と結婚する」事となんら矛盾しない。相互理解を重ねた結果、目の前の男性を「警戒・回避すべき対象」から除外し受け入れるという事は当然あるからだ。むしろ交際から性交に至るには、ごく当たり前に必要なプロセスである。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月15日
カレーの例えがいまいち理解できない人がいるようなので。 BL(だろうが百合だろうが異性ものだろうが)の楽しみ方は人それぞれ。自己投影しようが、美男子牧場を楽しもうが、恋とは若干違う友情を超えた愛情の物語を楽しもうが人それぞれの楽しみ方がある。それを現実の読者の心理と結びつけて分析しようと言うのが滑稽である。
まい @hfklhjk 2016年2月15日
男向け男女なんて男役が棒扱いだったりキモメンだったりするわけじゃない。レズAVが好きな男もいるしblやゲイビが好きな女も大差ないかと。 blが好きと言ってもバイセクシャルやレズビアンもいるし、同性愛の方が感情移入しやすい人もいるわけですよ。ヒロインに感情移入できない女とかもね
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月15日
上記コメント(→ bkemc )に引用されたAckt_27氏のツイートには、林修氏の見解『BLとか好きな人は自分が傷付くのが嫌で、人の恋愛を離れたところから見守りたくて好きになるんだって林先生が言ってて』が示されており、これはかなりの部分で私による過去の見解( http://goo.gl/OnP6vL )と合致している。私は腐女子心理を理解するために長い間かけて「腐女子らの姿勢そのもの」を参照してきたのだが、BL一本見ただけであっさり至ってしまう林氏は凄まじいな。さすが読解の本職。
まい @hfklhjk 2016年2月15日
攻めてる男だけを見るより受け攻め両方見る方が楽しいですよ。リアル恋愛や男女の恋愛は別腹。 なんで女はクッキーじゃなくショートケーキを好むのかって言ってるようなもの。クッキーへの忌避感云々じゃなくショートケーキの方が美味しいから。 クッキーもたまに食べます。あんまり食べないだけで
まい @hfklhjk 2016年2月15日
美味しいものばかり食べて生身の男に興味を持たなくなる→忌避してる。って見えるのかもしれないけどね。男女を忌避するからblに興味持つんじゃない。blに興味持つから男女に興味持てなくなってくだけ。 男を忌避するって(笑)bl、ゲイビ見るけど、ギャルとかビッチ系でチャラチャラ生きてる女多いから。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月15日
BLとか好きな人は自分が傷付くのが嫌で云々とか言うのは、萌え漫画好きな男は同年代の女性が怖いので自分が支配的に性的消費できる幼い子の絵柄を好むとか言ってる人と同じ手合だと思う
まい @hfklhjk 2016年2月15日
男向けのAVは男が棒扱いのイメージしかないな。女と棒だけでイケメン設定ってほとんどなさそうだけど、傷つくのを恐れてるのはAV好きな男の方なんじゃないかなあ。だからBL好きの女もそうなはずだと思い込むんじゃないですか?決めつけないでほしいわあ
まい @hfklhjk 2016年2月15日
眼差す側が不在。もしくは存在感がないなんて男向けではあたり前ではないですか。棒&ブサメンの男向けから傍観者の女子向けに変わっただけやろ。受けキャラ攻めキャラに感情移入しながら読むタイプもいるし、男への忌避感って意味不明。 男嫌いをこじらせてレズになるんだとか見当違いのこと言ってるアホとよく似てる(笑)
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2016年2月15日
DaisyAdreena 混ぜてはなりません。それだとカレーライスとハヤシライスを混ぜた別の何かになってしまいます。せめて「カレー|ライス|ハヤシ」の構図に。勿論「カレーハヤシライス」を好んだり抵抗が無い人もいます。カレーライスとハヤシライスを単品で頼む人もいるでしょう
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月15日
番組を全て拝見していたわけではないので、私はてっきり出演された相談者は「BLが好きすぎて恋愛できないことを悩んでいる」のを前提にして林先生の発言が出てきたのだと思ったんですが………。とはいえちゃんと視聴していないのに勝手に想像したのは事実ですね。すいません。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月15日
ただ、批判するのも意見の一つなので結構ですけれど多少は言葉を丁寧に使っていただいた方がお互い認識の歩み寄りができると思います………。あとは特にこの記事には書き込みませんが、浅慮からの発言失礼いたしました。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月15日
趣味や性癖が高じて恋愛感情へと発展するわけじゃない・・・のか?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月15日
DaisyAdreena ありがとうございます!ちゃんと読んで無くてすいませんーでも別のやつ教えてもらったからかえってラッキー?新鮮かつ面白かったです。しかし確かにこれ、腐女子にとってはきついなぁ。遠慮ない分析ですね(笑)あとおっしゃる通り、人にもよるのかなあ。私は、BL好きの人がホモとか隣に引っ越してきたら応援しちゃうとか言ってたんで、息子と結婚したいですって言ったら許す?って言ったらブチコロスって
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月15日
言ってたの思い出して書いたんだけど、その人が見せてくれたBLはすっごいきれいな絵で、敗北って感じで、その描いてる人はすごくBL好きみたいだった。
さめり @samesameko2 2016年2月15日
林先生たまたま選んだものなのそれww
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年2月15日
普通の女性キャラに自己投影できないほどに自分に自信がない人が、安心して自己投影できるのが「女ですらない男」でなんじゃね?wつまりBLなんてのは「ステレオタイプで嘘くさい物語」のリアリズムを高めるための設定でしかないと思うがなw男の場合BLに対応するのは「百合好き」じゃなくてハーレムヒーローものだろうなwこちらも自己自信のなさの歪んだ表れでしかないわなwどのみちどちらも楽しめればそれでいいがなw
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年2月15日
最近腐女子の実録系漫画とか増えてきたし、『腐女子彼女』のあたりからだいぶ腐女子=フツーに恋愛もするというのは知られてきたと思うのだけど、違うのかな
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2016年2月15日
しかし、私見が「腐女子は男性との関係を忌避している」とか、これが噂の、虚構と現実の区別が付かない、と言うヤツなのですね。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月15日
腐女子にジコトーエーしている芝生職人が居る。
多幸丸 @takoumaru 2016年2月15日
ちんちんなら自分にも付いてるし、ちんちんになったキャラってのに感情移入できるかも?とかおもったんかな…
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
オタクの男性と女性、女性でのみ「異性の同性愛を表現した嗜好が主流と呼べるレベルで溢れている」。それ自体は事実であると思うがね。よって暫定的に「女性の特性に基づくもの」として判断し腐女子の背景を考察、私なりの仮説を導き出してみれば、結果的に東大京大受験者を仕込む読解エキスパートのそれとリンクした。まぁ光栄の極みではある。私は論理を重んじるし、結果があるなら求めてみたい。無意義な一般化だの下手糞な比喩だの、論理性ゼロの混ぜ返しだのは門前で払わせてもらうよ。興味が無い。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
togetter_yo_aco うーん。私の言う「カレー好きハヤシ苦手ならば、カレー+ハヤシで慣れてゆけばよい」という意見は、fuayue 氏の言う『SNS等々で腐に理解のある同族の男性を求める』に近いものだよ。分かるかい。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
namatyokoyaki 『新鮮かつ面白かったです。しかし確かにこれ、腐女子にとってはきついなぁ。遠慮ない分析ですね(笑)あとおっしゃる通り、人にもよるのかなあ。』  …な?面白い上に、割と正鵠を射ている様に思え、かつ深刻でもあるだろう?腐女子とは面白くもあり、きっと深いものでもあるのだよ。で、腐女子が実際のゲイに理解が深いかはさておき、その方も「息子が望むならば」ゲイとの結婚を許すかも知れないよ。実際に状況に直面しなければ分からんからなぁ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
しかし何だなぁ。別に責めている訳でなく「腐女子とはごく普通の感覚に基づくもの」といった論調ですらあるのにも関わらず、なぜか反感は買うのだな。文章のうち「なんかイラッときた」部分に反応して終わりという事か。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
> 男嫌いをこじらせてレズになる たまーにいるけどね。実際はヘテロで嫌な思いして、対象が同性のみに絞られる子だから、ビアンっていうよりバイのほうが正しいんだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月16日
腐女子は~ってひとまとめにしてる人が多いけど、人数から考えて多種多様な人がいると考えたほうがいいように思うんだ。
まい @hfklhjk 2016年2月16日
腐女子に言うより女のAV見てるオッサンに言えばいいのにと思う。男が見るんだから女だって見るでしょ。ごちゃごちゃ鬱陶しいって。チンコ一本より二本ある方が楽しいでしょ?女より男が攻められてるの見る方が楽しいでしょ?恋愛漫画やポルノを見る理由なんて人それぞれ。男性との恋愛を忌避するからとか決めつけもいいとこ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
Neko_Sencho 「ヒトが酸素を求めるのは酸素で呼吸しているから」といった様に、70億もの個体を一括りに出来る場合もあるよ。
まい @hfklhjk 2016年2月16日
逆に不思議なんだけど恋愛なんて現実でやろうと思えばいくらでもできるのになんでわざわざ漫画で男女もの読まないといけないの。小中高校ぐらいまでは少女漫画楽しかったけど、リアルで彼氏できたら現実知るし飽きる。
渚稜 @nagisaryou 2016年2月16日
BLに対する風当たりは、今までのフェミニストによる男性向けポルノへの風当たりの裏返しですよ。つまり「女だからってポルノを無条件に消費できるのはけしからん。俺らが叩かれたみたいにお前らも叩かれろ」てこと。
まい @hfklhjk 2016年2月16日
男オタは支配できそうな子供をターゲットにするのかもしれないけど、女オタは男オタみたいに一括りにするのは無理
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
nagisaryou 私に限って言えば、BLに対し風当たってなどいないつもりだ。 #あたらしい動詞
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena 電鋸さんの主張は、思春期頃の潔癖さを持ち合わせた腐女子には当て嵌まりそうだけど、大半の成人済み腐女子には当て嵌まらないことが多いから後者の女性やそういう腐女子周りの男性に「んなことねーよ!」ってツッコまれるのでは?入り口がそこ(男性忌避)にあっても、ずっと入口付近で立ち止まってるわけじゃないから。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
私は単に、腐女子なる不可思議を解き明かしたい。そしてそれはおそらく不可思議などでなく、正体はきっと自然なものなのだ。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月16日
多分そんな難しいことじゃなくて、男性キャラを一度に二倍萌えることができるのでお徳感があるんじゃないのBLって。だってノーマルカップルだと男性キャラは基本一人でしょう。それがBLだと最低二人同時に萌えることができるこの萌えのバーゲンセール感 それが一番大きいのかもしれない
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月16日
あとイチガイには言えないけど、男性向けAVは男優の容姿に難があることが多くて、女性向けAVは男女共に美しさが求められるというのはよく知られた話で、そこから考えるに男性は主人公と自分を同一視しやすく、女性は客観的に見ることが多い だから男性に百合が流行らず女性がBLに傾倒することができる由縁かも・・・と思ったり
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 『大半の成人済み腐女子には当て嵌まらない』、果たしてそうかね?交際相手、畢竟して性交の相手を選ぶ際には、男性よりも女性の方が「異性を選ぶ目」は通例厳しいものであり、一方で「不特定多数から性的にまなざされる事」への耐性は低い様に思うのだが。私の言っている事の根源はそこにあるよ。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月16日
腐女子の中では夢女子苦手な人多いので両者を混ぜると大変なことになります とうらぶで女審神者への風当たりが強かったのも夢女子とかぶってる部分があったからかと思います
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月16日
DaisyAdreena 「不特定多数から性的にまなざされる事」への耐性は高い人っているんですか、女性に限らず、男性でもイヤでしょそれ
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
端的に言えば、女性というものは、異性に対し、性的な面において基本的に守りの姿勢であると。もちろん責めてはいない。妊娠出産のリスクがあるのでホイホイ体を許す訳にはいかん、それゆえの本能的な感覚である筈だ。こういった点についてはどこかの偉いさんが研究でもしていそうなものだが。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena 女性のほうが異性を選ぶ目が厳しいのは、うっかり妊娠でもしたら働けない期間・動けない期間にそこそこ不自由なく暮らすためでしょう。そこは男性忌避とかじゃなくて、ある種の打算。あとはもう本能としての「優れた種を残すこと」由来では?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena むしろ男性のBL忌避というか拒否感のほうが『「不特定多数から性的にまなざされる事」への耐性』が低いことから生じてるように思う。(※ただしまなざし村界隈は除く。アレは特殊な集団だ)むしろ「まなざされる」ことに価値を置いてる女性のほうが多くない?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
ああ、リロってなかったらおんなじこと書いてたorz
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
kyabetutarouuma 「まなざし村」に関するあれこれを知っているかね?先日国連の方から寄せられた難癖( http://togetter.com/li/937450 )については?「性的に見られる事への否定を示す」のは、男性女性で言えば圧倒的に女性だよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
qoonyan この場合の「性的にまなざされる」って恋愛感情も含む、っての書き忘れた。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan ほら、私の意見は大筋においてあながち間違いでもなかろう?意見内容が被ってしまったではないか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 『むしろ男性のBL忌避というか拒否感のほうが『「不特定多数から性的にまなざされる事」への耐性』が低いことから生じてるように思う。』  私に言わせれば「ヘテロたるおのれの性的指向と合わない表現への忌避感」だよそれは。男性にとってゲイは同性愛となる事を忘れてもらっては困る。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年2月16日
仲佳きことは素晴らしき哉w
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena 「見る目が厳しい」に関してはね。ただ「入り口がそこ(男性忌避)にあっても、ずっと入口付近で立ち止まってるわけじゃない」ってことは言いたい。その入口だって一番大きく見えるものであるだけで、他にも入口があったりするだろうし、当然内部はもっとグチャグチャで「こうである!」って万人が納得する答えはないと思う。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena >男性にとってゲイは同性愛となる事を忘れてもらっては困る。 そういえばそうだ、大変失礼いたしました…orz
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
kyabetutarouuma 男性は性的表現に「オカズ的即物性」を求める故に快楽器官=男性器さえ出演していればあとは基本的にどうでもよく、女性は性的表現において「両者の関係性」を重視するため男女ともに人格までをも描写する…と、そういう事だと思っているよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 仮にオープンな性格であり男性の友人や彼氏などあり、果ては既に結婚して子供もいる様な女性であるとしても、「本能に基づいた嗜好」というのは消えずに根付いていると思うのだよ。何も「ウブな鬱屈潔癖ゆえの腐女子」と言っているのではなく、「基本性能からの腐女子」。自然なものであると。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
万人の「納得」…と言うより、まぁ「同意」は得られんかも知れんなぁ。男性性欲に対する「忌避」とまでせずとも、「基本的に回避の姿勢である」と表現のカドを和らげても、反発する人間はするだろう。自覚がないなら「身に覚えがない」とされてしまう訳だからその点は仕方ない。
神代武流 @tkr_kmsr 2016年2月16日
この手の話題だと何故か「客観視」が「感情移入」より上位であるかのような物言いをする人や、「感情移入」を殊更に否定する事が多いのも電鋸さんの分析なら説明はつきそうかなぁ。自分が対象となる事を忌避しているならば、そう指摘される事も避けたがるだろうし。BLで描かれる「関係性」って割とテンプレ的で、レディコミや過激な少女コミックとも共通してる辺りも。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena その「基本性能」の中の「性を忌避する」感覚って生来的なものではなく、躾け由来というか結局後付けのものだからなぁ。私個人としては kyabetutarouuma さんの「萌えのバーゲンセール」論を推したいし、女性視点だと、後述の kyabetutarouuma も含めて一番しっくり来るんじゃないかな。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
tkr_kmsr >割とテンプレ的 おそらくそれ、男性ヘテロ向けの男女恋愛物でもあまり変わらない気がしますよ。BLにもリョナとかグロはあるらしいですし(未確認)、『女性が好むテンプレ』と『男性が好むテンプレ』程度の違いしかないと思います。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
tkr_kmsr 『BLで描かれる「関係性」って割とテンプレ的で、レディコミや過激な少女コミックとも共通してる辺りも。』  余談だが、先日店頭で見かけたイラスト参考書に『BL表現における手の描き方』といった表題の”二者の手の絡み方”に特化した性質のものがあり、「腐女子さすがだな…」と思ったよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 『その「基本性能」の中の「性を忌避する」感覚って生来的なものではなく、躾け由来というか結局後付けのものだからなぁ。』  そうかい?躾さえ無ければ、求められるまま、相手に課すハードルも低くお気軽にファックするのか?…あと、萌えのバーゲンセール理論が妥当であるならば、男性の間でも百合(または女性ベースふたなり)が相当量描かれている筈だよ。無いではないが、女性のBLと比べれば文字通り天地の差であるし、理屈としての決定力は弱い感が否めない。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
(とはいえ自分が腐女子になる前、某男性アイドルにすね毛や脇毛が生えていたことにショックを受けて二次元に逃避したもんだったから、あながち「男性忌避」が介在しないとは言いがたい。皆がそうであるとは言えないと主張はするけど。)
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
男性向けには夢女子的文化が皆無に近く(見た事がない)、女性には男性ベースふたなりが存在しない代わりに女体化(これも一種の夢女子なのか)がしばしば見受けられる。やはり女性の嗜好において「関係性」は重要なのだろう。NLにおいても当然の様にキャラ同士の絡みであり、男性の嗜好によくある「女性キャラがなんかしらん男とファックしてるが誰だこれ…」というパターンはあまり見受けないものである様に思う。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena お気軽にセックスする事の危険性を知らなければ、しない道理もない訳で。性に奔放な家庭に育った場合、得てして親を反面教師にするよりも同様の倫理観で育つようなもんでは?(厳しかった故に後天的にはっちゃける場合もあるけど) >男性の間でも百合(または女性ベースふたなり)が相当量描かれている筈 そこは男性と女性のエロに対する没入度の違いとして考えられるのでは。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
『皆がそうであるとは言えない』的な、まとめれば「一括りに決めつける事は不当だ」といった反論的なものは割と頻繁に出て来るものだな。あくまで「BLという嗜好の根源について考えている」のみであり、永遠に仮説の域を出ない=決めきられる事はないという点については理解してもらいたい。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 『お気軽にセックスする事の危険性を知らなければ、しない道理もない訳で。』  ぶっちゃけて言うと、人間以外の性別アリ生物の場合も性に積極的なのは概ねオスなのだよ。オスの間で争うなり求愛に工夫したりして求め、メスはそれを選ぶなり受けるなりという。で、妊娠出産の危険性を知らんというのも、少なくとも今の世において有り得んと思うよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 『>男性の間でも百合(または女性ベースふたなり)が相当量描かれている筈 そこは男性と女性のエロに対する没入度の違いとして考えられるのでは。』  エロの対象として男性は女体に貪欲であるし、それなら一層女体ベースふたなりが多くあるべきだと思うよ?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena 人間にはとりたてて目立つ繁殖期(繁殖可能期間はあるけど)というものがないので、積極性は男女双方に備わっているとも言えるのでは?一般的な倫理観のある家庭で育ってる人が多いから、安易にセックスする女性が相対的に少なく見えるだけ。教わらないと倫理観って育たないもんだよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena 「男性器が介在しないエロを好むことが出来るかどうか」の違いとか?そうなると、なんとなく根源的なホモフォビアとかそっち方面に流れていきそうな気がするけど。すいません、眠くてそろそろ支離滅裂になってるので起きてから改めて考えてみます。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
[c2497910] 『BLは「男性性」だけじゃなくて「女性性」からも逃避してるジャンルなので、「男性逃避」で断じても4分の1ぐらいしか的に当たってないと思います』  ちょっと待ってくれ。その表現で言うならば、私の話は「男性性の脅威を被る女性性というものからの逃避」という形になる訳だが。平たく言えば重圧からの離脱であり、「女性の存在しない関係性」で得る安寧だよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 繁殖期が無期限である事と積極性が男女双方に備わる事に何の関係も無いのでは。そして倫理観の話でもなく危機管理の話だよ。よくしらんオスに乗っかられ棒が刺される事自体も一種の不利や不満を伴うものであろうし、また、たとえ倫理観がなくとも、妊娠出産が負担となる事くらい理解は出来る。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月16日
qoonyan 女性ベースふたなりには男性器が生えているのでな…。しかも異様に立派であるパターンが多い。まぁ続きがあるならまた次で。
渚稜 @nagisaryou 2016年2月16日
DaisyAdreena 男性器じゃなくて、女性器じゃないの。男性器なんて出演しててもしてなくてもどうでもいいって男性のが多い気がします。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月16日
DaisyAdreena 何かがえぐられているように読めました(笑) 私の何かも見てもらいたいような言われたくないような(笑) 実際にはどうなるかはわからない、もそうですねー。 やり取りもほかの人も意見も参考になりますわ(何の にくさんの心のちんこ、ってヒット
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena んーと、繁殖期云々の話は自分でもどっからその発想が出てきたのか覚えてないので一旦おいときます。倫理云々ですが、小さい子供が自慰にふけっていたらたいていの親御さんは止めるし、「しちゃダメです!」って怒ると思うんだよ。子供としては「気持ちいいからしてる」だけで、その時点ではまだ性的なこととは理解してない。ダメだと言われて止めるか隠れてやるかはその子供次第だけど。(続
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
qoonyan 続き)自慰の場合は当人一人のことではあるけど、その時点ではまだ性的なことに対しての倫理観が備わっていないため、バレてなきゃ続ける子も多い、と。隠すようになるのはそれが「いけないこと」だという倫理観を教わったからとも言えるのでは?と。(まだ続く
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
qoonyan 続き)その辺が「ゆるい」家庭だと、早婚で多産だったり離婚率が高かったり性的に早熟だったりすることが多いので、危機管理意識を含めて倫理観の教育が足らないのではないのかな、と。あとね、妊娠出産が負担になるってわりと理解してない人多い。この辺は同じように出産したはずの女性ですら正しく理解しているとは言いがたい。理解出来てないから"「自然な」お産"とかみたいなお花畑な考えが(ry
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月16日
DaisyAdreena ふたなりはあまり詳しくないので、フォビア的な観点から流行らないのではとしかいいようがない。とりあえずそこはツッコまれても困るwあとなんとなくだけど、『「感情移入」を殊更に否定する事が多い』のは、感情的になると「コレだから女は」的な物言いをされることが多いことにも由来しそう。
三十郎 @sanjuro2 2016年2月16日
凄いなぁ。この人好きだわw
a2zcat @a2zcat 2016年2月16日
見合い相手は「基本インドア派、伝統のある観光地巡りは好き、盆暮れは実家に戻らない公務員」とかが想定されます。
水城@低浮上 @amanya_music 2016年2月16日
林先生、数あるBL漫画の中でなぜちんつぶを選択したのだ……w
そんでん @dymona3 2016年2月16日
男は男の嫌なところを知ってるように女は女の嫌なところを良く知ってるだろうから、女はそういう観点から開放されるBLを見るのではないだろうか
ハドロン @hadoron1203 2016年2月16日
男だって似たようなもん。ラブライブ!やガルパンには男キャラはほとんど登場しないし、ハーレムものにしたって主人公の影は薄い。身体の一部に別の人格が宿って、想定外の方向に物語を引張るプロットはそう珍しくはない。ど根性ガエルとか、寄生獣なんかもそう。
хидэ @fuayue 2016年2月16日
techno_chombo 相互理解はどんな結婚だろうが100%になりはしませんし、合わないところを見ない振りしながら結婚生活なんて続けられませんよ?そもそも理解なんてされなくっても構わないんです。旦那がBL趣味を許容さえしてくれれば。そこに恋愛結婚も見合い結婚も違いはないんです。でもそれってBL好き女性にとってはバクチなんですよ。相手が許容してくれなければ傷つくのは自分ですから。(続きます
хидэ @fuayue 2016年2月16日
techno_chombo で、私が言及しているのは「見合いの相手に『趣味はBL本読書』と告白して結婚後も継続できるよう承諾してもらえるのか?」って事です。旦那に隠れてこっそりなんてできるもんじゃありませんからね。自宅にどんどん溜まっていくものなんですから。それこそ旦那のフィギュアコレクションを勝手に捨てて揉め事になったような事案になりかねませんので。(続きます
хидэ @fuayue 2016年2月16日
techno_chombo それならば最初っからBLに理解のある結婚願望のある男性にSNSなどの「匿名で自身をアピールできる場所」でアプローチをした方が問題ないでしょって主旨なんですよ。見合いだとどうしたって第三者が仲介しますから、BLへの偏見からの自身への中傷などリスク発生の可能性は避けられないんですから。(続きます
スイカ羊 @suika_sheep 2016年2月16日
こういう姿勢の先生は大好きです。 ヽ꒰*´ヮ`꒱ノ
хидэ @fuayue 2016年2月16日
techno_chombo で、このBL好きの方のケースと結婚の神聖化って正直関係ないですよ?私の周囲にもこのケースのような「BL趣味が充実している」→「生活の中で恋愛の出会いに割くリソースが小さい」→「結果、恋愛や結婚に消極的」って事例は何人もおりますが、結婚に対して収入や相手の条件や生活プランなどがハードルになってる方はほぼいらっしゃいませんので。
あのにうむ @anonym2525 2016年2月16日
腐って実の所単なるフェチシズムだと思うんだけどなぁ、性別自体が関わってるから恋愛観だの結婚だのが絡んできて面倒なだけで…リョナ好きな人だって結婚するだろうし、ノーマルに巨乳が好きな人でも結婚しない人だっているし
あのにうむ @anonym2525 2016年2月16日
あと腐女子だからって十把一からげにしてはいけない(戒め)適当に男と男が絡めば喜ぶ人もいれば「この組み合わせじゃないと認めない◯す」な過激派もいるぞ
のりしあん @noricyan2 2016年2月16日
結婚については、あぶれたら国が強制カップリングする仕組みにしても案外成立したりする気がするね。
たららん @tararanrinrin 2016年2月16日
人は自分の属するものへの偏見には怒るし訂正もするけど、自分が属さないものに対しては情報がないので偏見まじりで見てしまいがち。自分も気を付けようと思った。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月16日
DaisyAdreena 眼差し村にイラッとする感覚はわかりますか? フィクションとして楽しんでるものに現実の人格を絡めてなぜこういうのを好むとか解説しだして自分の説に納得して悦に入ってるような感じ。主語を大きくして十把一からげにしてほぼ全てを悟った顔をする滑稽さ。攻撃性の少ない眼差し村民を見ている感じなのが私の感想です
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月16日
眼差しを眼差す時、眼差しもまたこちらを眼差しているのだ
転倒小心 @tentousho 2016年2月16日
コメント欄に山本先生いらっしゃるしここは「へんちんポコイダー」とかオットセイの話出てるに違いないと思ったら誰も話してなくて一人寂しくたたずんでいます・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
änö @QZoTItbZ 2016年2月16日
この話は知っていたが、元ネタはここか。確かに恋愛と結婚は別のものなのだからお見合い結婚も良いと思う。共同生活をし、場合によっては子供を育てる相手を見つけるのに恋愛である必要はないからね。勘違いしている人が多いがお見合い=相手を知らずに結婚とはならない。きちんと結婚を前提としたお付き合いをするだけの話。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月17日
nagisaryou 『男性器じゃなくて、女性器じゃないの。男性器なんて出演しててもしてなくてもどうでもいいって男性のが多い気がします。』  「おのれの代役が女性器である男性」というのは少数派では。ちなみにこの話の大元は『男性は主人公と自分を同一視しやすい』といった内容からだよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月17日
[c2498010] 『重圧からの離脱や「男性性の脅威を被る女性性というものからの逃避」だけなら百合でも果たせるわけですが』  大半が「ヘテロ性愛の女性」であろう腐女子らが、男性の登場しない百合など描いて、それで彼女らの何が満たされると言うのかね?「基本的に嗜好表現である」という点を抜きにしてもらっては困る。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月17日
qoonyan トータルで言わせてもらうと、【周囲からの抑圧的な影響により、「性行為に及ぶのはいけない事だ」という固定観念が生まれてしまうケースを想定すべき】という事かな?そこからの「性行為への忌避感」という事であれば納得はいくし膝も打てる。そういった一面は確かにあるだろう。そしてそれは「男性への忌避感」と同一のものでもない。特に女性において強いという事も頷ける。…私自身も裏打ちがあって自前の仮説を出したゆえそれを放り出す事はしないが、貴方のこの意見も並行し取り入れさせてもらう。有難う。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月17日
504timeout 私は単に「腐女子なる摩訶不思議」を解き明かせれば素晴らしいなあと思っているのみであり、「腐女子当人」から自説を攻撃だと受け取られる場合があっても、別段何とも思わない。まなざし村民と私との決定的な違いは「対象の持つ嗜好を否定しない」所だ。貴方が私を好こうが嫌おうが貴方の自由。
縞工作 @joqufutyqec 2016年2月17日
なんで女オタ(腐女子含む)の趣味の話になると、何が何でも現実の恋愛観だのと絡めて読み解こうとするんだろうな。普段「二次元の嗜好と現実とは別。関連付けるな」と主張している男オタまでもが。たぶんここで語り合ってる腐女子の行動原理って、一般の人が「オタクは危険、なぜなら~」と主張している内容と同レベルで的外れなんじゃないだろうかね。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月17日
DaisyAdreena 概ねそんな感じです。電鋸さんの持論も間違いではないけど、それを全体に適用できないのは「フェミの一人一派」みたいなもんだって考えてもらえばわかりやすいかも。まぁ、他にも諸々あるにはあるんだけど、流石に場違いだし単なる一考察にしか過ぎないのでここで語るのは控えますw
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月17日
もうね、好きなものは好きだからしょうがない!でいいじゃないですか
なが @k_watarase 2016年2月17日
腐女子が物語において恋愛事を好むっていうだけの話でしかない。それ以上の考察は数と根拠がないとただの印象論でしょ。腐女子に限らず、オタクであっても、〜〜だからこうに違いないって言われたら根拠は?数字は?ってなるでしょうに。結局、真偽はどうでもよくて、理解しやすい形に落とし込んでおきたいっていうふうにしか見えない。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
joqufutyqec 『なんで女オタ(腐女子含む)の趣味の話になると、何が何でも現実の恋愛観だのと絡めて読み解こうとするんだろうな。』  私の場合、単純に「腐女子とは面白い存在だから」だよ。興味深い謎に満ちている、それゆえに根源を知りたい。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
joqufutyqec ちなみに私個人は『二次元の嗜好と現実とは別。関連付けるな』などと主張する類の人間ではない。例えば「犯罪にあたる描写が好きな人間」は「それを面白がる嗜好を持つ」のだろうと思う。ただし実際に犯罪に走るか否かは、当人の良識による筈だ。また面白がるならばやるのかというと、運動嫌いのスポーツファンもいるだろう。それらはオタクに限った話でもないし、また犯罪とは、当然ながら行為者個々人を罰すべきものであるように思うよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
[c2499845] 例えば小池一夫氏のお連れはいわゆる貴腐人であり、「恋愛弱者の気の迷いや癒やし」という表現はそぐわない様に思うよ。( http://togetter.com/li/936691 )それに「忌避であるとは限らず癒やしという見方も出来る」とされたところで、『対男性の高度な恋愛』からの「逃避」であるとも言える。私の見解も貴方の見解もoonyan氏の見解も、また林修氏の見解も、それぞれの形で「何かを避けて辿り着いた桃源郷だ」と表現する事は出来る。当然、それが「悪い」とは言わない。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
qoonyan 『それを全体に適用できないのは「フェミの一人一派」みたいなもんだって考えてもらえばわかりやすいかも。』  フェミニストをざっくり一括りに考察する事は出来るよ。「男性偏重となりがちな現行社会において女性の権利や自由や安全が足りないと感じている」ゆえの思想や活動だろう?この見方で概ね正しい筈だ。腐女子はフェミと違い思想の主張者ではないため、当然ながら自分語りサンプルは少なく、まぁ分かりやすくは無いね。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
[c2500186] 『前提がおかしいから論旨が的に当たらなくて当然、ということなのかも。』  私は「無性愛」という性的指向すら存在するという事を知っているよ。一方、人間が繁殖に欲を持つのは生物としての慣例であるし、食欲性欲睡眠欲は三大欲求とされているという事も知っている。また、当コメント欄において腐女子とは実際おおむね異性愛者であるという複数の言及が実際にある。これらは「前提としておかしい」のかね。ついでに言っておくと、「暴走」どころか当社比で80%ほど優しさ配合という状態だよここでの私は。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
k_watarase 『腐女子が物語において恋愛事を好むっていうだけの話でしかない。』  pixivのR-18ランキングなど見れば腐表現の目白押しであり、明らかに「女性における嗜好の偏向」が見られるよ。 『根拠は?』 自説の根拠は出した。以前「予期せぬ相手に性的対象に思われることを捕食に喩えるほど忌避する者が腐女子であった」という件があり、それに関し考察してコメントした事がある。( 女性が男性を食べる世界 - Togetterまとめ http://goo.gl/OnP6vL
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
DaisyAdreena そのフェミニズムをざっくり一括りにした部分が、腐女子における「男性同士の恋愛物語を好む」部分と考えてもわかりづらいです?
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
思い込みで決めつけるつもりなど一切なく自説にそれなりの論拠もあり、筋が通ると判断すれば異論も普通に受け付ける(→ DaisyAdreena )という至極柔軟な姿勢でもあるのに、「真偽はどうでもよい印象論決めつけマン」かの様に言われるのは心外だな。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
qoonyan 『「男性同士の恋愛物語を好む」』のは”何故か”が分かっていない。一方、フェミが『女性の権利主張などを行う』のは”何故か”がほぼ分かっている。何故かイコールざっくり考察。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
[c2501586] 『誰にでもファンタジーはあるはずなのに、腐女子から見たBLだけ逃避として殊更論うのは、少々意地悪に感じるのです。』  ときメモ・アマガミ・ラブプラス、ギャルゲーに代表される、いわば「成功が約束されたモテへの逃避」は男にもあると思うよ。これで男女平等だな。ああ優しい。なんたるヤサシイワタシか。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
DaisyAdreena 分派が諸々あれど、フェミニズムはフェミニズムって括りですよね?腐女子も分派が諸々あれど、腐女子って括りには違いないですよね?何故そうであるとか何故そうするとかじゃなくて、ほんとに基本の概念的な部分。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
qoonyan 「男性偏重となりがちな現行社会において女性の権利や自由や安全が足りないと感じている」といった「事情の括り方」が腐女子に関しては適用不可能であると言いたいのかな。複数の事情があるという事を私は否定していないよ。現にそちらの考察は有り難く頂戴したが。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
[c2501624] 『こちらも100%逃避とはいえないにせよ』  まぁね。単純にキャラクターの魅力だという点もある。  『「BLは実在の男性を前に立ちすくんでいる女性が逃避する先の物語だ」というのはマッチョな男性に聞こえのいい考え方なので』  立ちすくむ理由を無視し相手を叩くような馬鹿の事など知るか。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
DaisyAdreena たぶん?たぶんとしか言えないのは、文字数上の制限とかテキストコミュニケーションでどの程度まで己の言いたいことが相手に伝わっているかが見えないから。 >私は否定していない 電鋸さんのそういう柔軟さはわりと好き。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
『立ちすくむ』と表現するとして、「立ちすくむ事の理由」こそが本丸であり根幹なのだよ。例えば「予期せぬ相手に性的対象に思われることへの忌避感」、これ自体はなんら責められるべきでない当然の感覚であると思う。…さて、私は何かを責めているかね?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
DaisyAdreena 電鋸さんの腐女子論はあくまで電鋸さんの知っている腐女子から導き出されたものでしかない訳で、「フェミにはラディフェミしかいない!」とか「女はみんなクソ!」みたいな暴論になりかねない訳です。(電鋸さんがそこまで馬鹿じゃないのはリプを幾つかやり取りしてればわかるんだけど、電鋸さんの主張を「この場でだけ」見た人には理解できないと思うし)
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
要は電鋸さんの論を論たるものとして認める場合、サンプル数が少なくて若干偏り気味なのではないか。と、個人的には思いました。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
[c2501624] 『BLに相対するのは百合で』  女性における嗜好表現のメインストリームと呼んでも過言ではない状況の「腐」と、男性の「百合」とは同程度に隆盛を見せているのか?いないだろう?「なぜこれ程までに女性は異性同性愛表現へと傾倒するのか」、私の仮説はそういった疑問のもとに練っている。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
qoonyan 貴方の説も併用しているので、今の私はより優しくなれていると思うよ。   qoonyan 「男性から女性に向けた性欲の表明」のみを忌避し抹殺せんとしつつ逆は度外視する連中など、まなざし村から国連まで山程いるだろう?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
DaisyAdreena アンチフェミやミソジニストに対しても、まなざし村や国連に対しても、一面的なものの見方しかしてないから、私は批判的立場ですがな(´・ω・`) あと、私が「生来由来のものではない」の根拠は、何年か前に「脳には性差が存在してないようである(単純に二分化出来るものではなさそうだ)」というのを見たからですね。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月18日
qoonyan 脳の性差についてのこの研究もサンプルが1500くらいだった記憶があるから、サンプルとして多いか少ないかとか考えると微妙なラインではあるんだけどね。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月18日
腐女子を現実の恋愛から避けている(恋愛弱者)として捉える男オタクはこう考えることができる。現実の自分が恋愛弱者であるため、より恋愛に弱い立場の女性を作ることによって自分が恋愛最底辺ではないことを確認して安心するのである。恋愛において男が主導的な立場にあると考えている者ほど女性の恋愛弱者を探し、作りたがる
へんなもの @hen_na_mono 2016年2月18日
なるほどと考えてしまった 確かに恋愛出来ない(する気がない)けど、結婚を迫られ、現実的な妥協点を持つ人間はいる
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
qoonyan では先天的な本能説を「可能性」として脇においた上で、後天的に獲得した「男女という関係性への幻滅」とでもしてみようかね。これなら無用な反発も減るのではなかろうか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
[c2501708] 『BLは「逃避」とは真逆の「反抗」という性格も持つことができます。』  現実の感覚を二次元で補うと見た場合、結局は一種の逃避ではないかな?…という繰り言はさておき、「男女という関係性への幻滅から生まれたカウンター的表現」としたならばどうだろう。こう評した場合、一種の「反抗」と言える様に思うよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月18日
避けているとしているのは「男性(性欲)」であり「恋愛」だとはしていないが。「男性を恐怖なり倫理観なりを元に避けている」という理由付けをしたのみであり、相対的に強いか弱いかの話など、私個人はすこぶるどうでもよい。しかもそれで言うなら、既婚の貴腐人など「勝ち組」そのものではないかね?…反論して来るにしても、もう少しこう、穴のない論理を持ってきて欲しいよ。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月18日
この論理のアナは見えるのに、自分の論理のアナは自身のケツ穴のように見えないのか?それともそのガバガバのアナに突っ込んでほしいのか?このドスケベめ!
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月19日
相手の言う内容にかすりもしない批評など、挿入どころかディルドの素振りだ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月19日
[c2503406] んー。ひとことで言ってしまえば「ルサンチマン由来だろう」という事か?ちょっと唐突過ぎる上に、腐女子の主流であるとも思えない。
コネクト@リュウくん @ryuuji_kun 2016年2月19日
腐女子が男同士(BL)好きなのは『真実の愛』を見たいからってのが大きな理由の一つ。腐女子の思うところの『真実の愛』とは『本能(性欲)でなく、人格、人間性のみを根拠にした愛』のことで、これは男女間には存在しない。男の女への想いは100%性欲によるものだという事実を腐女子は知っていて、それに不満を抱いている。だから『生殖本能によらない愛』=「性別とか関係ない! お前だから好きなんだ!」を見たいがために男同士にするのです。あとイケメン×2ってのも単純に美味しい。
コネクト@リュウくん @ryuuji_kun 2016年2月19日
『男の女への想いは性欲によるもの』の分かりやすい証明としては、付き合ってた女性が実は男性(女装orニューハーフ)だったと知って「それでも良い!今まで通り君を愛する!」という男はいない、というのがあります。男が女に優しいのは生殖本能による打算的行動であり、男が女を愛するのは性欲を根拠としたものです。男女の愛は本能と打算です。人間も所詮は動物だからそれでいいんですけど、「そんなの嫌だ! 愛はもっと人間性を根拠としてるはず!」という気持ちもよく分かるのです。
神代武流 @tkr_kmsr 2016年2月19日
ryuuji_kun 腐女子の中ではそうであるってのは否定しないけど、マトモに考えると性別すら偽っていた相手がこれまで見せてきた人間性なんて信用出来たもんじゃないよねw同性だから利害損得勘定じゃないってのも腐女子の中の真実であり幻想かな、一方の百合にはそういう過大に期待した幻想が薄い事と対比して何か見えてこないだろうか…?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月19日
DaisyAdreena ハマる切欠としては相当妥当なものになったと思うけど、ハマり続けたまま結婚してたり恋人がいる人は電鋸さん論からちょっとズレてそうな気がするけどね。あと、男男じゃなくて、女女のほうが「逃避」とかで扱うとしたら手っ取り早い気がします。実際私見ですが男性より女性のほうが同性同士での肉体的な接触(性的なもの以外)への抵抗感は薄い人が多い気がする。
凉子 @oko_yr 2016年2月19日
林先生。さすがのコメントだったんだな。
岸野喜世隆@2019 @KiyotakaKishino 2016年2月19日
BLが数百~数千年後の古典になったときにはいったいどういう内容で教えられるのか……。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月19日
批評だと思ったか?論理展開の仕方を真似てみただけだ。突っ込んでると思ってるアナが違うんだよ!ったく、こんだけいろんな方面から突っ込まれてもまだ突っ込まれたりないか?誰かれ構わず突っ込ませるこのクソビッチめ!
K.O.負けぐろっきー @321FIREEEEEE 2016年2月19日
joqufutyqec 現実の恋愛観〜の部分に関して言えばやはり『女は皆恋愛を求めている、恋愛してナンボ(時にはしなくてはならないとする場合も)』という風潮が関係しているのでは。特に男性の意見でよく目にしますね。
K.O.負けぐろっきー @321FIREEEEEE 2016年2月19日
うーむしかしアレだな、批評する際にまずその対象を実物を見たり聞いたりすることで知ろうとする姿勢は自分も見習いたいな。
たららん @tararanrinrin 2016年2月19日
長年腐女子をやってるいが、腐女子にはいろんな人がいるとしか言いようがない。腐女子を分析するより「腐女子を分析したがる人」の分析のほうがまだ簡単かもしれない。
しじみ@青の双翼🐥玻璃の花*発売中です @sijimi_guy 2016年2月19日
父の蔵書のせいで腐った私はどこのフォルダに振り分けられますかね?(´・ω・`)
🦐After me🍤 @one_day_one_up 2016年2月19日
まずは現物にあたる、という林先生の姿勢は素晴らしいけれども、なぜちんつぶなのか。自分だったら中村春菊とか、夏目イサクあたりにしますけど。
🦐After me🍤 @one_day_one_up 2016年2月19日
そういや腐女子を分析したがる人、いますよね。よしながふみ作品にインテリ男性がものすごく湧いていました。社会学的に何か言いたくなる作風なのかも。SEX PISTOLSもそういう読み方をしている男性読者がいます。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年2月19日
BL好きの理由が観察者だとか真実の愛だというのはあくまで建前じゃないかな。求めているのは規範的男女恋愛の脱構築だろう。腐女子による女体化・妊娠出産ネタをよく見るようになったのはわかりやすい例だと思う
togetter書き散らし用 @x15cookie 2016年2月19日
電鋸さんの意見はそんなに的外れじゃないと思うけどなあ。 「男性」の忌避じゃなく「欲望だけで近づいてくる男性の性欲」に対する忌避は私にはすごく納得できた。 性のことなど何も知らないうちから(妊娠など不可能な時期から)性欲を向けてくる存在を女は知ってるので、無自覚なだけでそういう存在に対する嫌悪(忌避)はどの女にもあると思う
togetter書き散らし用 @x15cookie 2016年2月19日
男同士だとそういう女のストレスとか、打算とか嫌な部分何も考えず楽しめるからいいってのはあると思います。
Ando @ando_nandhi 2016年2月19日
腐女子は「男性との関係を忌避している」と言う主張と「現実の男は打算的だから真実の愛を求めている」という主張は両方「現実の男性の代替としてBLの男性を求めている」という点で実は論理的に同じ事を言っているが、前者を言う人には「一括りにするな」「分析するな」と反発していたであろう人達が、後者を言う人が現れた途端、諸手を挙げてその「分析」を支持するのが見ていて興味深かった。
失せ者 @LostProperson 2016年2月19日
ando_nandhi 代替物としてではなく、競合する物の内よりよい物を選んだ結果としてのBL、という事はないでしょうか? 高価で操作にも難のあるマニュアル車よりも低価格で操作の簡単なオートマ車の方が良い、という人に対して「マニュアル車の代替としてオートマ車を選んでる」と言うようなものなのでは?
togetter書き散らし用 @x15cookie 2016年2月19日
@ando_nandhi 現実の男性を忌避してる人も、現実の代替としてBLを求めている人も腐女子の中では少数派だと思いますよ。 私の場合は女としての思考の足かせなく、恋愛している男性を眺めて楽しみたい、というのがあるのかもしれませんが、人それぞれですのでこれが総意ではないと思います。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
[c2503488] 話は戻るが、(→ [c2503406] )『幻滅があったとすれば、それは社会に対してじゃないですかね。』  女性を品定めするのは男性であり社会ではないだろう。 で、ついでに言うと『成績優秀だろうが一芸に秀でていようが、最終的に「女らしさランキング」の上位者でなければ「男女の関係性」を得られない。』 裏を返せば「有能=甲斐性=男らしさポイント」であるのにそれが女性に適用されづらくセックスに転用出来ないのは不当だと…?それはそれで反発を受けそうな意見になるが。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
『付き合ってた女性が実は男性(女装orニューハーフ)だったと知って「それでも良い!今まで通り君を愛する!」という男はいない、というのがあります。』  それが事実なのか、また、女ならばそれが大多数となり得るのか疑問だ。結婚を前提としていても言えるのか。同性婚に向け手を取り合って共闘出来るのか?それが出来るのはバイではなかろうか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
qoonyan 『ハマり続けたまま結婚してたり恋人がいる人は電鋸さん論からちょっとズレてそうな気がするけどね。あと、男男じゃなくて、女女のほうが「逃避」とかで扱うとしたら手っ取り早い気がします。』  基本的に「男女の関係性」にマイナスイメージなど持っていようとも「この人は特別」という相手は存在し得るし、だからこそ結婚までするのだろう?で、先にもいつか書いたが「異性愛者の嗜好品」なので百合でなく腐女子なのでは。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
”狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり”と『徒然草』においても述べられている。真似をしてしまえば仲間入りだよ。で、私と大筋において同じ論調の話もいくらかあるが、見当違いかどうかはそちらで勝手に判断してくれ。数をカサに着られたところで屁でもない。…それはそれとして、「クソビッチ」呼ばわりは有り難く頂戴しておく。自己紹介としてプロフにぶち込もう。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
『「腐女子を分析したがる人」の分析』?それこそ私の様に「興味がある」なら自発的にやっているものである筈だがなぁ。私の場合、興味の根幹は単純に「謎解き」だよ。「男性は女キャラとの関係を求めるのに、性別としてその対象となっている女性はといえば、男女関係という嗜好それ自体を放り出し日夜ホモに没頭している」。…この限りなき非対称性、嗜好の絶対的隔絶、果たしてどこから来るものか。超楽しい。腐女子は腐女子でおのれについて考えてみたりはしないのか?しないか。そうか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月20日
ando_nandhi 『腐女子は「男性との関係を忌避している」と言う主張と「現実の男は打算的だから真実の愛を求めている」という主張は両方「現実の男性の代替としてBLの男性を求めている」という点で実は論理的に同じ事を言っているが、前者を言う人には「一括りにするな」「分析するな」と反発していたであろう人達が、後者を言う人が現れた途端、諸手を挙げてその「分析」を支持するのが見ていて興味深かった。』  まぁ、女性にマイナスイメージを被せている「ように見えた」から私は反発されたのだろうな。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月20日
DaisyAdreena ああ言えばこう言うみたいになって申し訳ないんですが…。「異性愛者の嗜好品」だとしたら、同性愛者の腐女子(腐男子に非ず)は何故BLを好んでいるのかという疑問が。いや、私自身が腐女子だった頃に関してなら電鋸さん論が「当たらずとも遠からず」なんですが、やはり「そうではない」腐女子も私が知っている限りですらそれなりの数がいる訳で。なので、うーん…となってしまうのですよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月20日
DaisyAdreena で、趣味嗜好の分野であることを考えると、にくさんのこのコメントの [c2501708] の前半『逃避論とか性的対象が二倍でお得論とかではBLの一側面しか捉えきれない』に収束してしまうのではないかなぁと。(こういうBL論ってこのコメ欄で続けて良いもんなんだろうかっていう不安が今更ながらw
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月20日
[c2505410] そうですね。巨大コンテンツになってしまったので、立ち位置や人脈によって見える「主流」が違ってしまってるように思います。なんせ801じゃなきゃダメって人もいればヘテロ恋愛物も普通にいけるクチって人もいるし、イケメン美青少年同士からガチムチ髭もじゃおっさん同士まで幅広いですからね。いつの間にこんなに「主語がデカい」ものになったものやら…(´・ω・`)
たららん @tararanrinrin 2016年2月20日
まずBLだけが好きな腐女子は少数派じゃないかと私は思ってる。女ヲタ界隈はBL、GL、男女、ドリーム、キャラ単体萌え、オリキャラとキャラCP、ブロマンス、コンビ萌え、オールキャラ、その他色んな嗜好があるしそのカテゴリ内で細分化されてる上にそれぞれの境界もあいまい。分類がめんどくさい。ろくな情報のないまま分析しようとすれば自分の偏見をさらけ出すだけになるだけ。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月20日
林先生は物事を道理(相手を論ずるならまず相手を知らなければならない)に従って読み解いていて凄く好感が持てた。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月20日
一方でコメント欄で電鋸氏(こちらもコメントを読む限り相手を自分なりに研究して言及してるように見える)に噛み付いてた大半の腐女子(?)はそういう道理を通ってるようには見えなかったな。
たららん @tararanrinrin 2016年2月20日
オタクってさんざん偏見を持たれてきたはずなのに、自分の専門外な事へは偏見があるオタクは残念ながら珍しくない。(偏見を持たれてきた者が他者に配慮できるかは性格の問題なのかもしれない)この件でやるべき事は腐女子の分析ではなく、林先生のように知らない事に言及するなら情報を得ることなのでは。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月20日
「自分達の事をよく知らないから結論が自分と違う」と「自分達の事をよく考察してるが結論は自分とは違う」の区別がついてない、最も私自身できてないことだからそれで腐女子にどうこうと言う訳じゃないが、自戒は必要だなと思った。
たららん @tararanrinrin 2016年2月20日
電鋸氏とコネクト氏のツイートの反応への違いは、発言者がBL好きかどうかが大きいのでは。
みすじゅー @junkomishiko 2016年2月20日
DaisyAdreena 言ってることはドンピシャまでいかなくともそこまで的外れではないと思う ただ、口調というか独特の語尾のせいで、読んでると観察されるモルモットになったような居心地の悪さを感じてしまう ホントに口調だけなんだけど
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2016年2月20日
確かこの漫画、珍品ガイドみたいな本で紹介されてたタイトル……。そんな王道からそれた物をいきなり引き当てるなんて……。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
qoonyan 『同性愛者の腐女子(腐男子に非ず)は何故BLを好んでいるのかという疑問が。』  腐女子にはそういった者が多いのか?初耳だが。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
[c2505401] 『男性だから女性を品定めするのではなくて、「男性は女性を品定めしなければならない」という社会(共同)幻想の影響を受けて男性は女性を品定めしてるんだと思いますよ。』  男も女もそんな事無かろう。一目惚れに説明が付かない。また女性の能力が必ずしも交際条件とならないとも限らないね。例えば結婚相手にそれなりの経歴や立ち位置を求める男は多いのでは?会話レベルの釣り合いが取れない様な相手と交際してもつまらんしな。まぁこのあたりは平行線で終わる話であると思われる。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
qoonyan 『『逃避論とか(略)ではBLの一側面しか捉えきれない』に収束してしまうのではないかなぁと。』  いち側面でも捉えられれば御の字。そもそも仮説群でしかない。【先天的な本能からの「男性性欲忌避」】、【後天的に獲得した「男女という関係性への幻滅」】、プラスそちらの【社会からの抑圧で生まれた、「性行為に及ぶのはいけない事だという固定観念」】。よって【異性愛者が異性愛の文脈上に異性同性愛たるBLを打ち建てた】。広範囲のカヴァーが目的ではあるが「全て」にはならんだろうね。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
[c2505410] 『異性を意識するかしないかの中学生から社会的な地位を手にした成人女性(市議など)まで取り込んでいるので、電鋸さんの言うような「主流」を捉えるのが難しくなってきてると思うんですよね。』  例えば「男性が女性に向けた恋愛意識」には対象や形式多々あれど大半下心が伴っているだろうし、この点は概ね否定されないであろうが、一方で女性のBL嗜好だけなぜ多様を理由に特別視せねばならんのかね。確実に何かしら「女性特有の事情」が関わっているものだと思っているよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
『まずBLだけが好きな腐女子は少数派じゃないかと私は思ってる。』  私はそんな事は言っておらんよ。食事で言えば、米に肉に魚に野菜と色々喰うだろう。BLもあればNLもある。私の興味は「なぜ女性の間で異性同性愛が隆盛を極めているのか」という点に置かれているのであり、「他のものも食いますよ」と言われても「だろうね」としか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
『林先生のように知らない事に言及するなら情報を得ることなのでは。』  私自身、先に述べた腐女子の知人からBL二次創作同人を直接購入した事もあり、また言わずもがな、ネットにおいて腐女子の姿勢や論調も見てきた上で仮説を立てたよ。私の事を何も考慮せず憶測でモノを述べても、それこそ「偏見をさらけ出す事になるだけ」なのでは。私の意見が偏見か否かといえば、腐女子サイドから裏付けとも言える意見まで出ている以上、むしろ逆だろうと思うよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
『電鋸氏とコネクト氏のツイートの反応への違いは、発言者がBL好きかどうかが大きいのでは。』  私は基本的に偏向を避けたい人間であるため、たとえ「論旨」の根本が同じであろうとも、「男性が女性に向けた性欲のみが不純だ」などとするコネクト氏の「論調」には全くもって同意出来ない。BLに性表現は無いのか?ゲイの性欲は純粋か?違うだろうと思うよ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
コネクト氏の意見、ひとつ非常に興味深いところがある。『生殖本能によらない愛』=「性別とか関係ない! お前だから好きなんだ!」を見たいがために男同士にするのです。』 拡大解釈かも知れんが、「異性愛者同士による同性愛」がBLだという事なのか?ゲイ的性質を濃く持たないキャラが「たまたま好きになった相手が男だった」というシチュエーションなのか?
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
junkomishiko 『口調というか独特の語尾のせいで、読んでると観察されるモルモットになったような居心地の悪さを感じてしまう』  発言においては意図的に人間性を削っているため、そのせいで人間味なりが薄く見えても当然かも知れない。文面の印象で反発を受けるというならば甘んじて受ける事を選ぶよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月21日
DaisyAdreena 多い少ないで言えばヘテロのほうが当然多いです。とは言え、少ないと言い切れるほど少なくはないのですよ。お前の周りが特殊なんじゃ?ってのは否定できませんが。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月21日
DaisyAdreena ついでに元々女性には「同性愛者を受け入れやすい」気質もありそうだな、と。自分の経験だと、思春期の頃に『マリみて』のような擬似同性愛とも呼べる関係を結ぶ女性が少なくなかったし、大正時代の良家の子女によるエス関係辺りも。エスも擬似同性愛も恐らく「真実の愛を求めている」が発端になってそうだけど。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年2月21日
DaisyAdreena 二次創作界隈だとまさに『ゲイ的性質を濃く持たないキャラが「たまたま好きになった相手が男だった」』状態じゃありませんか?今はどうかわからないけど、一次創作なんかでも昔はよく目にしたシチュエーションですね。
ぽにゃりあん @ponyarian 2016年2月21日
女性はBLを、男性は百合をというけど、百合は女性向けのジャンルなんだよなあ……。腐女子の中でも百合も好き派と嫌い派もあり、百合好きもまた然り。レズビアン(orバイセクシュアル)で百合好きは多いですよ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年2月21日
何度でも言うけど、そもそも「腐女子とはこうである」って語るには「腐女子」って主語は大きすぎるよ twitterを見てるだけでもBL好きという一点以外では生活環境も性指向も嗜好も何もかもが千差万別だということが理解できると思うんだけどな
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年2月21日
あと女性がBLを好きになるのに特に男性へのコンプレックスとか社会通念への反発とかいらないんですよ。今時の腐女子だと単純に周りにBL好きの人がいたからとか、偶然BL文化に触れる機会があってBLが好きになるって人だって多いんじゃないかと
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月21日
自分がどうBLを楽しんでいるかを考えればいろんな楽しみ方があることがわかるはずなのに、なぜ当事者たちに向かって「女性はBLをこうした理由で好むのではないか」と開チンしてしまうのかねぇ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
qoonyan qoonyan qoonyan うーん。指向レズビアンがBLを好むというパターンまで含めると、「女性の特徴として、友愛の延長といった形で同性愛表現を好む傾向にある」というパターンも有り得る。だがそれでは「何故にBL一強なのか」の説明が付かない。GLも少なからず生まれ「女性において同性愛表現が目立つ」という形になる筈だ。参考意見としては留め置きたい。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
[c2507491] 『男性から逃避することなくBLを愛好している人が存在している以上』  先にも述べたが、それは反証にはならない。基本的に回避意識なり忌避感なり備えていたとしても、それが打ち消される状況に至る事は当然あるだろう。先の引用まとめ( http://togetter.com/li/892195 )でも、忌避されたのは『予期せぬ相手に性的対象に思われることの気持ち悪さ』である。逆に言えば、相互理解を経た上で、告白を受け交際するなどした場合、性行為そのものに対する抵抗すら解消される筈だ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月21日
[c2509207] 『扉の鍵が極めてプライベートな場所に存在するからこそ、ここまでの拒否反応を呼んでいるのかも。』  さあね。私は単に興味深いので腐女子について考察するし、それが林修氏による考察と一定の度合いで合致した点(→ DaisyAdreena )、果ては腐女子サイドによる表明という裏付けまで得た点(→ ryuuji_kun )からしても、「正解に近付いているのではないかな?」という手応えは確かに感じているよ。むろん仮説(現行→ DaisyAdreena )が仮説の域を出ない事も承知の上だ。
たららん @tararanrinrin 2016年2月23日
[c2509207] 他の方も言っていますが、本当にいろんな好みの人がいてBLが好きという共通点しかないので、腐女子全体で語るのはむずかしいんですよ。メディアのオタク分析並みに的外れに感じるんです。
たららん @tararanrinrin 2016年2月23日
腐女子を難しく考えてる人はBLを好きになることをものすごく特殊だと思ってるのかな。
重-オモ- @__oMo__ 2016年2月23日
男は女が何をしているのか気になってしょうがない。そしてその理由を理屈づけてみたい。そしてそれをどや?と開陳したいものなのだ。という雑なくくりをしてみたくなるな。
なが @k_watarase 2016年2月23日
DaisyAdreena 私事でお返しが遅くなって申し訳ない。丁寧なリプライありがとうございます。なぜBLだけがというお話ですが、百合やそれに類するものは少女向けの小説や漫画などで出てきます(思春期ですと二次元に限らず垣根の曖昧な子は多いですし)。しかし、BLについては一般作品においてその言及が余程の事がないかぎりカジュアルに触れられることはありません。BL的な世界に触れる為には話の核がBLでなければならず、そのためBLは一つのジャンルとして確立し嗜好されるのではないかと私は思っています。
なが @k_watarase 2016年2月23日
異性愛では満足できないというより、全てモノに発生する恋愛的関係(或は恋愛未満的関係)を愛してるというのが近い。だから関係性が大事だし、二次創作では上下で揉めるし、解釈違いで戦争になるし、友人と絶縁になったりする。私が愛してる愛の形はこうなんだよ!!って殴り掛かってるようなそういうイメージ。(※個人の意見です)
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月23日
なぜ彼ら分析の分析が的外れのように反発されるのかは、BLというジャンルの良さを語っていないからじゃないかな。Qなぜ男同士の恋愛が好きなの?A男には興味はあるけど性欲を向けられるのは怖いから。じゃ、質問の答えになっていない。 共感を得るには好きなところを語らないと
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月24日
k_watarase 「供給が無いので自分で描こう」というDIY精神なのか。要因となっている可能性は無いとは言えないが…現状の偏重ぶりの説明としては弱い気がする。   k_watarase 一種の博愛主義に基づくものだという考えは私も一瞬持ったのだが、ならばそれこそ「逆CPや解釈違いによる争い」など生まれ得ないとも言えるのよな。「おのれの感覚に合わない関係性を否定する」というのは、おのれ個人の恋愛観が深く関わっているという何よりの証となるように思う。
なが @k_watarase 2016年2月24日
DaisyAdreena 二次創作の多くはDIYのようなものですしね。(個人的に商業BLも作品の特徴としてはJUNEの流れからというより二次創作(やおい)、一次創作同人からの流れを汲んでいると思っております)もちろん、全てがそうであるとは思いませんが。 博愛というより、そうですね、個人個人が望む情愛の形なんだと思います。解釈違いでもめるのは、自分が欲する愛の形と似て非なるものだから忌避反応が起きるんだろうなぁと。
なが @k_watarase 2016年2月24日
DaisyAdreena 少女漫画あるいは恋愛ドラマへの感情移入に疲弊しているというのもあるなぁと、このやりとりをして思い当たりました。感情が振り回され過ぎて疲れるのです。BLだと性差というものがあるので、共感する部分はあっても切り離して読むものであるという前提が楽だなと思うのです。恋愛的な話は好きだけれど、感情移入してしんどくなるのは嫌だという層にマッチしているのかもしれません。
みすじゅー @junkomishiko 2016年3月5日
BLを好む理由って色んな理由が複雑に絡み合ってるから、理由を一つに絞ると比重が大きくてもなんか的外れになるんだよね。まあBLに限らず趣味全般に言えることだろうけど。得体が知れないから型にはめたくなる気持ちもわかるけど無神経にそれをすると反発くらうのは仕方ない。林先生はギリギリのところ上手く表現したな、と
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2016年4月17日
海外腐スラッシャーに流行してる”オメガバーズ”と言う、詳細省きますがΩ体は性別に関わらず妊娠可な設定。そこでは女性がこれまで現実で直面してきた妊娠の恐怖等様々な女性が女性であるゆえに社会でこうむってきた不利益や苦難や差別を妄想の世界で逆の性である男性に再構築し矛盾や問題点を再認識していくというものがあります。多分これに似たような思想が日本のBLにもあると思います。
ふーん @sojdns 2016年7月31日
絶対に許しちゃいけないわ腐女子は 誰かなんとかしてくれ
ばけばんど @bakebakeband1 2017年1月30日
次は男のエロ本を読んでTVで解説してほしい。男のエロ本もすぐやらせる女、痴女のような処女、スイカのような胸、女から見ると、きもいし、ありえない設定のオンパレードだ。それができないならばなぜできないかを考えてほしい。そこまで考えて初めて性表現について考えたと言えるのではないだろうか?BLというのはわからないがフェチやSM、いろんな性癖の人がいる。そういうものをどれか一つ取り上げてさらしたりするのはやはり少し気の毒な気がする。誰かの性癖をつつくなら、まず自分の性癖をカミングアウトしてはどうだろうか?
ののむー @nonnonmoo 2017年12月2日
理屈はいくらでも捏ねられるし実際当てはまる場合もあるけど 「男のエロへの探求心」並に複雑で千差万別で情熱的なものだから 正せるもんじゃないし嫌な人は近づかないほうが平和だね
ミネ骨 @3nehone 2017年12月11日
え?なんでちんつぶまとめまた上がってんの?
小書会@6/23砲雷H-20蒲田行進曲 @kosyokai 2017年12月19日
ヤバイの煽り文句でもどうせ……って思ったけど本当にヤバイチョイス
小書会@6/23砲雷H-20蒲田行進曲 @kosyokai 2017年12月19日
ヤバイの煽り文句でもどうせ……って思ったけど本当にヤバイチョイス
キリナ @Oft_Gefragt 2017年12月19日
kyabetutarouuma なんか内に抱え込んだものがあるはずだみたいにぐっちゃらぐっちゃら言ってるのがいるけど、この方が言ってるのがわたし的にいちばんしっくりくる。大好きなバンドのメンバー同士がとか最高すぎるやん。
キリナ @Oft_Gefragt 2017年12月19日
いい大人と呼ばれる年齢までごくノーマルに生きてきて、ある日突然腐り落ちたような腐女子が結構いるから何言われてもDNAに根差したなにかが発動したとしか言えんなぁ。
フルバ @furubakou1 2017年12月19日
kusattemoevill アニメ良かったよな。こないだgyaoで完走した。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月19日
3nehone フォロワの多いtwitterアカウントが、何かの話のついでにこのまとめのURLでも貼ったんじゃないか。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年12月19日
「旧まとめが急浮上してランキング入りする」というパターン、普段からちょくちょくあったけれど、togetter自体が開店休業で新規まとめが制作されない今の状況なら、なおさらそれが起こりやすいんだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする