10周年のSPコンテンツ!
4
阿呆鳥P @ahoudorip
高嶋さんの件、未だにもやもやするんでブロマガに延々書いてたけどぶっとんだ。けど、なんとなく整理できてきたと思う。
阿呆鳥P @ahoudorip
"高嶋さんちの子は「かわいそう」か" まず、今回の炎上には段階がある。 ①東京新聞に掲載されたコラムが拡散 ②過去ツイートの問題発言が拡散 で、その前提として去年の10月にゲーム機バキバキ事件そのものが起こってる。
阿呆鳥P @ahoudorip
②過去ツイートの問題発言が拡散 に関しては、後で触れるかも知れないけど、僕は多分に悪意のあるセレクトがされてると思ってるので、一旦置いておく。 とにかくインパクトがあったのは①の方で、②は燃料に過ぎない。
阿呆鳥P @ahoudorip
東京新聞のコラムに寄せられた批判は同じものじゃなくて、 ①教育方法がひどい ②ゲーム機を壊すのがひどい ③それがまかりとおる社会がひどい の3種類が複雑に混ざり合ったものだったと思う
阿呆鳥P @ahoudorip
③は①もしくは②を前提としたもので、ひどい行為が「女だから」、「母親だから」、「バイオリニストだから」、無批判に新聞に載ってしまうのはひどい、というもので、僕は①、②を(ここまでの批判をされるほど)ひどいとは思わないので、なんとも言えないけど、結果として批判はされてるのでは、と。
阿呆鳥P @ahoudorip
②は今回のが炎上案件まで発展してしまった要因だと思う。ゲームファンがノスタルジー込みで「子供の大切なものを壊した」と怒ったのは大きい。 でも高嶋さんのお子さんは、後悔、反省して自分で挽回し、新しいゲーム機を買ってもらって遊んでるのよね。ショックを引きずってる様子はあまりない。
阿呆鳥P @ahoudorip
(あくまで高嶋さん視点で、だけど、元々批判されてるのも高嶋さん視点なわけで、そこで嘘偽りやごまかしがあるのでは、とか言うのはアンフェアかなと思う)
阿呆鳥P @ahoudorip
そもそもゲーム機じゃなかったらみんなこんなに怒っただろうか。約束を破っていつまでも縄跳びしてるから縄引きちぎった、とかなら笑い話になってないか。子供が命の次に大切にしてた縄かも知れないのに。
阿呆鳥P @ahoudorip
あるいは遊んでたのがパズドラで折られたのがスマホだったら? HIKAKINの動画を夢中で見ててルーター壊された、とかだったら?
阿呆鳥P @ahoudorip
壊されたのがゲーム機である、ということによって感情移入してしまった分は差し引いて批判するべきでは、と思う。どのくらい大切かなんて、結局本人にしかわからないわけだもの。 単純に「物を壊すのは良くない」っていうのは妥当な線じゃないかと思う。相手に通じるかどうかはともかく。
阿呆鳥P @ahoudorip
あと、確かに高嶋さんはゲームに批判的で最初は買わないつもりだったけど、壊してから一度買い直してるあたり子供の趣味として許容はしてるし、ゲームそのものへの文句は言ってない。あくまでそれに夢中になりすぎることについてダメと言ってるだけ。
阿呆鳥P @ahoudorip
(ちなみにゲームを禁止することによって増える勉強時間は微々たるもので、時間を決めてやるゲームはストレス発散や気分転換になってむしろ勉強の効率が上がる、という研究結果が出てる)
阿呆鳥P @ahoudorip
で、①教育方法がひどい、つまり罰として子供のものを壊すというのはいかがなものか、ということなんだけど、まず前提として高嶋さんはゲーム機を壊すことを教育として正しいとは思ってない、というのを理解しておくべきだと思う。
阿呆鳥P @ahoudorip
東京新聞のコラムをちゃんと読んでればわかることだけど、他のお母さんがマネすることを心配してる。そして、ツイッターでも後日、「怒り狂ってまたDS折りそうになった。学ばないね、私。」と書いている通り、自身で反省もしてる。本人の言うとおり単に怒ってへし折っただけなわけ。
阿呆鳥P @ahoudorip
この時も子供たちは約束破ってDSに興じてたわけで、全く萎縮してない。暴力、支配、虐待なんて言葉が批判に使われたけど、子供たちにとってこういう母親の姿はいつもの光景で、それと上手く付き合ってる。高嶋さんももちろん分かってる。多分、そういう親子関係なんだと思う。
阿呆鳥P @ahoudorip
"今「練習で間違えたくらいであんなに怒るんだから、発表会で間違えたら殺すんでしょ」と泣いてます。 "子供が死を覚悟するほど云々言われてたけど、その発表会当日のツイートは、
阿呆鳥P @ahoudorip
"次男の発表会が無事終了。昨日から「怖くて弾けない。終わったらチェロやめる」と6歳のくせに緊張しまくりの息子。本番は笑顔で今までで一番良い演奏でした。確実に私より才能あるね。「チェロやめるの?」と聞くと「やっぱやめねーし」だって。" ですからね。
阿呆鳥P @ahoudorip
高嶋さんのプロフには「バイオリニスト兼主婦」とあって、ツイッター見てる限りまさにその通り。主婦業をこなす傍ら著名なバイオリニストとしてテレビにコンサートにと走り回ってる。家を空けることも多いから子供にはスケジュールを強く意識する生活をさせてるんだろう、と思う。
阿呆鳥P @ahoudorip
今回、高嶋さんのツイッターをばーっと数ヶ月見てみると本当にバイオリンのことと子供のことしか書いてない。どれも愛に溢れてるし、抜粋された問題発言だって他のツイートと並べて見れば言葉通りじゃない親子のじゃれあいだ。そこだけピックアップするからおかしく感じられるだけだと。
阿呆鳥P @ahoudorip
高嶋さんのお子さん視点から今回の件を見ると、約束を破ってDSを壊され、後悔して、反省して、頑張ってテストで100点取って挽回、DSもまた買ってもらった。と、思ったらお母さんが日本中の顔も知らない人から「母親失格」の烙印を押されてる。それも自分が約束を破ったせいで。
阿呆鳥P @ahoudorip
高嶋さんちの子供を「かわいそう」にしてるのは一体誰なのか。
阿呆鳥P @ahoudorip
今回の件で1番タチ悪いのはその部分。議員が不倫してたら有権者にごめんなさいでいいかも知れないけど、高嶋さんはどうしたらいいのか。謝るのか。「私の子育てが間違ってました。」って? アホか。誰が分かるんだ子育ての正解なんて。
阿呆鳥P @ahoudorip
文学史に残る名タイトルだね、『人のセックスを笑うな』。 人の子育てに口を出すな、でしょう。少なくとも今回のケースに関しては。
阿呆鳥P @ahoudorip
あー、あと、事件は10月でコラムは2月。新聞の原稿を何ヶ月もプールはしないだろうから、思い出しながら書いたんだと思うけど、高嶋さんにとっても忘れがたいエピソードだったんだろうな。

コメント

nekoneko @nekoneko965286 2016年2月14日
「人の子育てには手を出すな」→いつの話をしているんだろう…、日本の法律では「虐待の疑いがあると思ったら通報する」のか国民の責務です。そして子どもの所持品を毀損するのは虐待の一例と捉えられています
鹿 @a_hind 2016年2月14日
かっとなって物に当たりたくなる→解る 実際壊す→アウト かな。別に玩具じゃなくても物に当たって壊す程取り乱す親の姿っていうのが子供にとって強烈な印象として残る事になる。 怖いと思うか残念に思うか、禍根を残すかはその親子次第だろうけど。 他人の家庭に口を出すなはそうなのかもしれないけどその家庭の話を換金したのは当の本人だからね。 反応があるのは仕方ないと思うよ。 ご意見無用とするならなぜコラムのネタにした?って話だから。
阿呆鳥P @ahoudorip 2016年2月15日
nekoneko965286 「今回のケースに関しては」と書いたとおり僕は通報するには当たらないと思っていますが、きちんと第三者の判断を仰いだ人は正しい選択をしたと思っています。 僕が良くないと思ってるのは、nekonekoさんがおっしゃるような「国民の責務」を果たすわけでもなく、自分の裁量で「虐待」という強い言葉を振り回して殴りかかってるような人たちです。
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2018年10月28日
a_hind そして壊したものが 自分のものでなくて(子供といえども)人のものだからねえ… それにこのケースの場合 ちゃんとわけがあって壊したって言えるのは 長男のゲームまでで 次男のゲーム壊したのはほんまに文字通りとばっちりもいいところ まあゲームして遊んでいたのはいけないと思うけど 子供のゲーム壊して それを新聞っていう不特定多数の人が見るってわかっているところに投稿したのは 彼女の失敗だったのじゃないかな (こうして批判を受けたわけだし…)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする