大事なのは「常識」の形成

昔から福島県に関心も馴染みも薄い関西で、放射能被害についてのデマを一掃するにはどうしたよいか。あきらさんの体当たりの体験に基づく説得力のあるご意見だったので纏めました。
原発 震災 放射能 おしどり 福島産農産物 危険デマ 風評
23
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
違うんよなー、西日本の人たちに放射能の勉強が足りてないとかちゃうねん。そんなもんいらんねん。それから、あっちの思考になっちゃった人たちの誤解を解くとかも後やねん。 「福島産が放射能で危険、はデマ」という一文。これひとつ世間に浸透したらええねんて。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
「福島産が放射能で危険、はデマ」が世間の常識になるのに、世間一般のみなさんが放射能についてしっかり説明できる知識をもつ必要なんかないのよ。大事なのは「みんな知ってるやん」という認識なのよ。「放射能で危険!」より「それデマやで」って話の方が多く聞こえてくればそれでええねん。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
大事なことは、具体的な知識はなくていいから「ネットで出回ってる福島産が放射能で危険なんてのは根拠のないデマです」っていう一文が世間一般の常識になること。 「それデマやで」っていう話を周りできかない状態で「危険!」て話が先に耳に入るから、疑わずに聞いちゃうのよ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
無農薬とか無添加とかにこだわる人って一定数おるやん。でもその勢力のせいで普通のスーパーの食品の売り上げが落ちてるんかといえばそんなことはないし、じゃあそれ以外の人はみんな農薬の基準や種類についてきっちり知識もって大丈夫って確信持ってるわけでもないでしょ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
特に農薬について学んでるわけでもない一般の人が特に気を遣わずにスーパーで普通に食材買っていくのは、「普通に売られてるものを普通にみんな買ってるから」にすぎないのよ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
風評被害を退治するのに一番効果が高いのは、福島で人がたくさん集まって盛り上がってるニュースとか、福島産の食材が売れまくってるニュースとか、福島の野外で子供たちが大勢元気に遊んでる姿とか、そんなのを普通に目にする人が増えること。ただこれだけなんですよ。西日本にはそれが足りないだけ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
ひとつ大きく不利なのは、西日本じゃ普通でも福島産なんて見かけないのよ。探してもめったにないんです。桃の時期だけやね。はっきりいって。他の東北の県のものはしょっちゅう見かけるよ。米でもリンゴでも。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
どこもかしこも隣人が普通に福島のもの食べてて「放射能?入ってへんし」って知ってる状況だったら、ハンゲンパツ芸人が放射能危険の講演なんぞやったって大概の人は「新手のヘンなオーガニック宗教でしょ」で片付けるだろう。福島というものに普段全くなじみがないから聞いちゃうことになるんよな。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
青森といえばリンゴだし、お米の棚見れば新潟・秋田・宮城・山形は目にする。長野は果物も野菜もよー出回ってるし。西日本は野菜も果物も西日本産も多いから、こんな状況で福島産置いてなかったら福島に何のイメージもない人が多くても必然なんよね。私自身がそうだったから。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
何か一つでいいから、ほんまに全国シェアな一品がほしいよな。お米と桃はホンキでそこ狙っていってほしいと思うねん。 風評被害なくすというならそこですよ。「福島産を食べてる」「福島産が売れてる」「福島産が人気」という話自体がなかなか全国レベルで聞かれないことが最重要問題だと思うよ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
2~3人が必死で「放射能は危険だー」と叫んだところで、その場で「それデマやで」って言いながら福島の桃をうまそうにほおばる人が100人おったら、普通どっちを信じますかっちゅう話なんよ。後者の姿が見えないから前者を疑わずに聞いちゃうんよ。人間の心理なんてそんなもん。知識ちゃうねん。
糸井 重里 @itoi_shigesato
だから、桃をおいしく食べたというだけでヒステリックに責められたのだった。RT @A5Gt: 2~3人が必死で「放射能は危険だー」と叫んだところで、その場で「それデマやで」って言いながら福島の桃をうまそうにほおばる人が100人おったら、普通どっちを信じますかっちゅう話なんよ( 略)
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
お察し致しますmm @itoi_shigesato だから、桃をおいしく食べたというだけでヒステリックに責められたのだった。RT @A5Gt: 2~3人が必死で「放射能は危険だー」と叫んだところで、その場で「それデマやで」って言いながら福島の桃をうまそうにほおばる人が100人(略
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
放射能の知識なんて、何かの単位で数値比べて、他県と有意差ないよねー ってくらいのことがわかればよい。そんなもんは一例出して示せば知識なくってもだれでもわかる。発信する人がわかっといて、説明求められたらできるくらいでええねん。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
西日本の音楽やってるうちの周辺、福島の話題出してるのおれとせいぜい1~2人。ハンゲンパツネタのシェアを流す人の方が人数的には多い。まあ福島産は俺みたいに行ったり仕入れたりしないと手に入んないし、冷静な人は実のところ多いだろうけど、これが現実よ。俺の苦悩わかってくれる?
toumei-unicorn @monstar81053
@A5Gt @ika_river_c 野菜2位~4位もたくさんありますけど1位が地味すぎて… yasainavi.com/graph/pref/pr=7 桃は生産量は山梨の壁が高過ぎるので福島ブランドのあかつき人気を高めるほうが手っ取り早いかも kudamononavi.com/graph/pref/pr=7
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
お見掛けしちゃったので指摘しときますけど、「西日本では普通に売ってない」んです。ハンゲンパツ芸人がそういう西日本を狙って放射能危険論の布教活動やってるってことに対して話をしてるので。東日本の人にはおそらくあまり関係ございません。 twitter.com/KGN_works/stat…
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
あんな人がいるのでちょっと言葉を変えて言っておくけど、生鮮野菜はともかく、米や果物その他でも「福島以外の東北の県のものは西日本でもそれなりにあるのに、福島県産に限っては西では滅多に見かけない」んですよ。もちろんこれは震災以前から元々そうだということもよーく認識した上での話よ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
青森県産も岩手県産も秋田県産も宮城県産も山形県産も、北海道産も新潟県産も長野県産も茨城県産も栃木県産もあるんです。福島県産だけが滅多にないんです。これは「西日本の常識」です。一般市民が認識してるかどうかは別としてね。震災以前からね。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
福島県産がめったにないっていうのは大阪だけの話じゃなくて、西日本ていうんだから近畿全域はおろか中国・四国・九州まで全部当てはまる。あきらんガイドなんての作ってるオレが、多くの範囲を自分の足で歩いて目で見てるんだから。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
ないものっていうのは普段勘定に入れないでしょ。だから、例えば新潟や宮城といえばお米とか、青森といえばリンゴとか、そういうイメージが福島県に限っては西日本の人間にはピンとくるものがほとんどないわけですよ。桃でさえも山梨・岡山などに比べて飛びぬけて知られてるわけじゃないし。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
そのくらいこっちの人間には福島といってイメージできるものがないんです。だから原発事故だけが代名詞みたいにイメージになってしまってて、ほかのトピックが話に上がらないわけ。ハンゲンパツ芸人が市場を狙ってるのはそういう西日本。住民として言ってるのよ。東の人には実感としてわからんでしょ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
だから、農産物でもニュースでもなんでも、全国レベルでみんなのイメージに残るようなものがほしいって話をしてるわけですよ。原発事故とか放射能とかよりも大きくトレンドになる話題。それがあれば風評被害なんて一気に飛ばせるの。それがないからいつまでも原発事故ばっかり言われるわけよ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
小学校の頃から時刻表を愛読し、当時から日本の47都道府県名と位置がほぼ一致してたこのオレでさえ、震災後いわきに行くまで福島に何があるかほんとに何も知らなかったのよ。浜通りの地名なんかいっこも知らなかった。それくらい西日本では元々福島の話に触れる機会がないんだわ。
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt
幼少期から全国の地理がそこそこ頭に入ってる人間でさえこれなんだから、近畿の外すらろくに知らない人たちが「福島の原発で事故!放射能飛散!」と聞けば、福島=それになっちゃうのはある意味必然。ウワサってのはトレンドなので、まだ続いてるってことは新しいトレンドに触れてないと見た方が早い。
残りを読む(64)

コメント

undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2016年2月14日
10年位前まで大阪に住んでましたが、福島産のものって意識しなかったというのもあるけど少なかった。それに関西は東北の人が少ないしあんまり接する機会も少ないんだよー。米は新潟、桃は岡山、和歌山だし
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2016年2月14日
tolucky774 はい、仰るようにこれといった印象がなかったからこそ、福島=放射能というイメージが一気に刷り込まれたというのは、とても説得力のある状況分析だと思いました。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年2月14日
「常識というものは土台の上に立つ」ので常識の創造よりも土台の創造が大事なのなと。
BUNTEN @bunten 2016年2月14日
福島産日照りな俺の地元九州。▼流通がほとんど東日本で止められてしまうのはきっと美味しすぎるからだろう。(嫉妬)
ねこになりたい @ajirusiya 2016年2月14日
情報戦では後だしの情報は不利。あとから人の意見を翻すのは難しいから。だからあとから「あれはデマ」ってのはなかなか浸透しない。ってエグザクソンって漫画でやってたん。打ち消すには本当かどうかわからないくらいに早くやらないとあかんのよね
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2016年2月14日
ajirusiya 「オルレアンの噂」という有名事件を知っていますか。噂で大騒動になった後、最終的に反デマキャンペーンで見事に沈静に成功したのですが、それは噂が事実に反することを立証した訳ではありませんでした。その時代に誰もが逆らいがたかった常識に訴えるものだったからであろうと考えられています。
ねこになりたい @ajirusiya 2016年2月14日
aizujin_k 難しいと申し上げた訳でして。その話は浅学で知りませんでしたが、一例は飽くまで一例かと思います。また長い間デマが払拭されるまで「保たない」可能性もありますれば、オルレアンの例えで東北が保てばいいですが
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2016年2月15日
ajirusiya 言葉足らずで失礼しました。難しいことは同意です。デマの払拭が早い時期なら良いというのも対処法としてはそうだろうと思いますが、デマが受け入れられる背景とその無力化に有効な力とは何かの本質に迫った点で社会学の古典的研究に通じるものがあります。対処療法では最早解決不能だからこそ大事な視点だと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする