有田芳生参議院議員の北朝鮮拉致問題の調査中止後の異常な連投ツイート

有田芳生参議院議員の北朝鮮が拉致問題の調査を中止し、特別調査委員会を解体を発表した後の異常な連投ツイートと異常な発言の数々。 拉致被害者家族会が今回の日本独自の制裁に反対しているかのような発言は全て有田芳生議員の作り話。 あなたは北朝鮮の工作員ですか?
2
TBS NEWS @tbs_news

拉致被害者家族会、独自制裁措置に期待 cgi.tbs.co.jp/n/BK0p #tbs #tbs_newsi

2016-02-08 18:42:38
リンク 日テレNEWS24 拉致被害者家族 北朝鮮に強力な制裁求める|日テレNEWS24 北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを発射したことを受け、拉致被害者家族会・飯塚繁雄代表は、「(北朝鮮に)相当厳しい制裁を科していかないと、(北朝鮮が)日本人被害者を帰すという決断ができないのではないか」と述べた。

被害者家族の怒りと落胆は深い、安倍総理に不信感を持っているなどと拉致問題を政権批判に結び付け、拉致被害者家族会が今回の日本独自の制裁に反対しているかのような発言は全て有田芳生議員の作り話。

拉致被害者家族会の飯塚代表は国連安保理よりも先行して独自の制裁措置をとることに期待する考えを伝えました。被害者家族会はより強い制裁措置を求めています。

有田芳生議員の言う被害者家族とは、蓮池透氏だけのことではないのか。

蓮池透 @1955Toru

言わんこっちゃない。見通し甘い。安倍首相どうするんですか?「見殺し」ですか? 北朝鮮、拉致調査を全面中止へ 特別委の解体宣言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ2D…

2016-02-13 05:07:40
有田芳生 @aritayoshifu

日本の独自制裁の強化を受けて北朝鮮が拉致問題の調査を中止、特別調査委員会の解体を発表した。報告書は完成しているはずだが、「中止」とするからには一方的公表はないだろう。委員会の解体は「元の職務に戻りたい」との声が多いと聞いていたから予想通り。拉致被害者家族の悲嘆は極限に達している。

2016-02-12 23:19:50

“委員会の解体は「元の職務に戻りたい」との声が多いと聞いていたから予想通り。”

北朝鮮から聞かされた情報を垂れ流す。

有田芳生 @aritayoshifu

<拉致調査中止>被害者家族、引き続き交渉切望 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-…  横田早紀江さん「私たち家族はどうしたらいいか分からない。いつも長い間苦しい思いを続けていて、娘が無事に元気で帰ってきてほしいという思いしかない。解決方法は皆さんが政府に聞いてほしい」。

2016-02-12 23:48:56
有田芳生 @aritayoshifu

北朝鮮、拉致問題の特別調査委員会解体を発表 重大局面も日本政府「織り込み済み」sankei.com/world/news/160… @Sankei_newsさんから 「織り込み済み」とは最大限の無責任な発言だ。被害者家族の悲嘆に暮れた思いなどそこにはない。戦略なき外交の敗北である。

2016-02-12 23:53:49
有田芳生 @aritayoshifu

拉致問題進展、困難の見方 「調査委解体」受け政府高官:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ2D…  情報もない「別の政府高官」の無意味なコメント。相手あっての外交という基本認識がないからこうなる。拉致被害者家族の本音が聞けない官邸や周辺の大失態だ。

2016-02-12 23:57:14
有田芳生 @aritayoshifu

北朝鮮が拉致問題の調査を中止し、特別調査委員会を解体することを「予想できた」とコメントする政府高官の感覚こそ問題解決を遠ざける。強行に出れば北朝鮮が反発し、ストックホルム合意を事実上破棄すれば、次の手をどう打つつもりだったのか。戦略なき強行路線は交渉ルートさえ閉ざす愚行だった。

2016-02-13 09:24:41
有田芳生 @aritayoshifu

北朝鮮について語った「東アジアフォーラム」。昨夜のレジュメを紹介する。解体と公表された特別調査委員会は、昨年からそうした方向にあった。調査がほぼ終わったからだ。日本側が「調査の継続」を求めたのは、安倍政権に覚悟がなかったからである。 pic.twitter.com/jXwO8QBJTw

2016-02-13 09:56:34
拡大
有田芳生 @aritayoshifu

「北朝鮮 拉致調査中止」(毎日1面)。〈北朝鮮側は「調査は1年程度が目標。調査状況は随時報告する」としていたが、これまで一度も報告はなかった〉。事実ではない。2014年10月に日本政府代表団が平壌で協議したとき、その時点での調査状況についての報告は行われている。

2016-02-13 11:36:39
有田芳生 @aritayoshifu

拉致問題相 北朝鮮に粘り強く働きかけ NHKニュース nhk.jp/N4Ng4Ml7 ストックホル厶合意実施の前提が制裁の一部解除だった。それを元に戻しさらに強化したのだから、合意の前提が崩れた。十分予想できた事態に突き進む戦略なき外交では問題は進まない。

2016-02-13 11:42:55
有田芳生 @aritayoshifu

「日朝交渉の現局面を探る 北朝鮮訪問で分かった拉致問題の真相」(「月刊タイムズ」1月号 執筆は2015年11月末)を紹介します。日本政府の基本的問題は変わりません。 pic.twitter.com/RpkXN2BQZb

2016-02-13 12:49:26
拡大
拡大
有田芳生 @aritayoshifu

「拉致被害者のために」といいながら、問題解決に逆行することばかりやっていることに、なぜ強硬な政治家は気づかないのでしょうか。進展がなければ現場で奮闘していた外務省を厳しく批判し、ストックホルム合意の破棄を求めていたのですから、「思い通りになった」と誇ればいいでしょう。酷い話です。

2016-02-13 13:17:58
有田芳生 @aritayoshifu

北朝鮮の特別調査委員会は昨年秋の時点で「調査はほぼ完成」させていた。したがって組織を解体したかった。委員会メンバーに「本来の仕事に戻りたい」という不満が広がっていたからだ。一方的報告がありうるという背景にはそんな事情があった。日本の制裁復活と強化は「渡りに舟」だったのだ。

2016-02-13 20:19:23
有田芳生 @aritayoshifu

拉致特別委員会などで、外務省を批判し、ストックホルム合意を破棄せよと声高に主張してきた議員たちは、特別調査委員会の解体が公表されて2日も経つのに、なぜコメントできないのだろうか。「別ルートで交渉を」と言っていたのだから、できるのなら行動すればいい。被害者家族の怒りと落胆は深い。

2016-02-14 08:58:14
有田芳生 @aritayoshifu

拉致再調査中止 萩生田官房副長官「交渉の扉は閉ざさない」 フジテレビの「新報道2001」で) headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…  まったく事実を把握していません。合意を崩したのは日本。さらにいえば首相に根拠ない情報を吹き込んでいだのも官邸筋。これではダメです。

2016-02-14 18:17:02

“合意を崩したのは日本。”

驚く発言。

有田芳生 @aritayoshifu

北朝鮮サッカー女子、入国許可へ 制裁から「特別」除外:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ2G… これは想定通り。脱北者がいれば「特別」対応がなされるでしょう。ならばこけ威しの形式的制裁で拉致問題解決を遠ざけるべきではありません。

2016-02-14 20:14:34

“こけ威しの形式的制裁”

と、日本独自制裁を批判。

有田芳生 @aritayoshifu

外交の基本はお互いの利益を想定し、いちばん解決したい課題を決して前面に出すのではなく、総合的なデザインのなかに位置づけることです。拉致問題についてもしかり。圧力を加えたから次は対話をといっても相手があることです。そんな虫の良い外交はありえません。戦略なくして拉致問題の前進なし。

2016-02-15 10:42:39
リンク 産経ニュース 【北特別委解体】対北圧力あらためて強調 家族会・飯塚代表、秋田で講演 北朝鮮による拉致被害者救出運動で秋田県入りしている田口八重子さん(60)=拉致当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(77)は14日、大仙市で開かれた集会…