篠原章による「辺野古の座り込みは三分の二が本土から来た人」の根拠>ありませんでした!

「辺野古の座り込みは三分の二の人が本土から来ている」とテレビで発言した篠原氏。その根拠や調査方法についてツイッターで聞いてみました。
政治 辺野古 篠原章 沖縄 基地問題 普天間
29
ウナイグミ @soulspirit330
歴史的責任は一義的に本土にあるのは明白。出口は本土で引き取ること。それもせずに沖縄は知事も県民も実は辺野古推進とか結局金目と言って相対化させ問題を複雑化させているのはあなたです。 twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
僕が複雑化させているわけではありません。沖縄の内外で表に出ないまま議論されているポイントをまとめ、問題再考のための手がかりを提示したに過ぎません。@soulspirit330
ウナイグミ @soulspirit330
@akiran0723 面の皮が厚いですね。充分複雑化させてるでしょ? pic.twitter.com/8zrPfIUtHi
 拡大
具志堅 @kotiraminzokuha
@soulspirit330 @akiran0723 これを読んで「知事の姿勢は問題解決を不透明にするだけだ」と受け取る人はいないだろw 意味不明w
SUMI @urnoname
@soulspirit330 @akiran0723 「辺野古で座り込みする人の三分の二は本土から、残りのほとんどは那覇から」と番組で仰ってましたね。そのデータのソースはありますか?
篠原 章 @akiran0723
辺野古住民の方々に取材したことを喋りました。日常活動を担う人びとの主力に本土出身沖縄在住の方が多いことは確かでしょう。大規模な座り込みや集会の時は、那覇中心に沖縄本島内各地から来る方の比率が増えるのは承知しています。@chobico58 @soulspirit330
SUMI @urnoname
@akiran0723 @soulspirit330 では、「座り込みの三分の二は本土の方々」は、数字的な調査などの裏付けがない、聞き取りのみを根拠にして番組でお話しされたのですか?
SUMI @urnoname
私が聞きたいのは、根拠のあやふやな聞き取りによる「日常活動を担う人びとの主力に本土出身沖縄在住の方が多い」ではなく、テレビで篠原さんが仰っていた「本土からが三分の二」の確実な根拠です。 twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
辺野古にはここ数年何度も行き、テント内の方たち延べ数十人と話した結果と照合しています。公式のデータではなく個人的な取材の結果です。@chobico58 @soulspirit330
SUMI @urnoname
辺野古住民の方々への聞き取りと、ご自身の取材の結果、「本土の方々が三分の二」という結論に至ったというわけですか。先ほどから申し上げていますが、数字のある具体的なデータをお示しください。 twitter.com/akiran0723/sta…
SUMI @urnoname
「数年前から」ではなく、現場で何日ほど取材したのか。何人に話しかけて、そのうちの何人が本土出身だったのか。というデータです。 三年間をあけて二回行っても「数年前から」ですし、現場にいる本土の人だけに話しかけることもできますよね。 twitter.com/akiran0723/sta…
SUMI @urnoname
公共の電波で「座り込みの三分の二は本土の人、残りは那覇の人」とはっきり仰ったのですから客観的なデータを示す責任があります。当然データの取り方も公正でなければなりません。いかがですか?根拠となるデータはありますか? twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
辺野古住民の方のご意見は「印象」ですが、活動をしている方々と日常的に接しているので信頼できると考えました。篠原のメモでは現場で出遭った47人中30名の方が本土出身でした。当初はテントと言っても漁港側にありましたので、そちらの人数も入っています。@chobico58
SUMI @urnoname
それはたった一日の調査ですか?辺野古住民の方々は日常的にどのくらいテントの方々と「会話」されている人なんでしょうか?外から眺めているだけでは判別できませんよね。 twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
昨年は3回、その前年も3回です。合計6回の取材です。@chobico58
SUMI @urnoname
その六日全てで出身地の調査をされたのでしょうか?あと、漁港側にしかテントがなかったのは随分前ですよね。直近の取材での割合はどうでしたか?その場にいる全員に確認を取りましたか?統計学的にたった六日の取材は信用できますか? twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
随分前ではありません。以前はゲート前のテントは朝設置して、午後片づけるという繰り返しでした。片づけられなくなったのは昨年からだと思います。@chobico58
篠原 章 @akiran0723
個人的な取材結果の公表に不用意な部分があった、というご批判は受けとめますが、いちばん大事なのは辺野古の方々がそこにはほとんどいない、ということだと考えています。@chobico58
SUMI @urnoname
話を逸らさないでくださいね。「三分の二は本土から」の確実な根拠を示してほしいと言っています。 twitter.com/akiran0723/sta…
SUMI @urnoname
随分前でないとしたらいつでしょうか。六日間の具体的な日付をお願います。あと、私の質問には答えてないですよ。直近の取材でも当然出身地調査をされたのですよね。いかがでしたか? twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
話をそらしているのではなく、ここで大切なポイントは、辺野古住民不在の辺野古反対闘争であるという点です。しかも主力となる方々が本土から来た人たちであるという点も否定しがたいと思います。@chobico58
SUMI @urnoname
その主力となる本土の方が「三分の二」と言った根拠を知りたいのです。公共の電波での発言には責任を持ってください。根拠がないなら、あなたはあやふやなデータを元に事実を歪めて発言したということになりますが、よろしいですか? twitter.com/akiran0723/sta…
SUMI @urnoname
貴方にとっての大切なポイントを補強するために、根拠に乏しい恣意的な情報をテレビで話してもいいんですか? twitter.com/akiran0723/sta…
篠原 章 @akiran0723
定性的なデータに基づいていたことは認めますが、いちばんの問題は何を言いたいかではないでしょうか。@chobico58
残りを読む(24)

コメント

nowhere @x_custom 2017年3月8日
ゲート前に本土の活動家が参加するのは自由。しかし篠原章が問題なのは、「沖縄県民や知事は本当は移設に賛成!反対しているのは本土から来たプロ市民!」というデマを補強するために、「ゲート前にいるのは三分の二が本土から来た人」などという根拠に乏しい虚言を垂れ流している事。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月9日
こんなデマ屋が基地賛成派の中では一番マトモだというのだから、、。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする