「C国」パラセル諸島(南沙諸島)にミサイル部隊を配置、どこまで続く軍事拠点化

某Cから始まる国がパラセル諸島に軍事転用可能な滑走路を作った事に続き、今度はSAM(ミサイル部隊)を配置した模様。
0
un @unfaf

C国がパラセル諸島にSAMを配備したと報道されてるけど、大方の予想通り過ぎてワロタ。こういう国家間における陣取り合戦って実際やったモン勝ちなのが現状なんだよなぁ。まるでWW2前の、列強各国のドイツに対する宥和政策を想像させる…。C国を今止めないで何時止める気なのだろう…。^^;

2016-02-17 23:44:11
un @unfaf

@unfaf WW1での甚大な被害と惨禍を目の当たりにした列強各国が戦乱からの復興中途で再度戦端を開く事に消極的だった事は理解できる。しかし、宥和政策を重視しドイツに対して余りにも譲歩し過ぎた結果が、ヒトラーの冒険的野心に火を付けてしまう原因の一つになったのは間違いないと思う。

2016-02-17 23:50:01
un @unfaf

@unfaf 常識的に考えて、他国と領有権を争っている諸島を武力を用いて実行支配し、近辺の公海を勝手に埋め立てて滑走路まで作って軍事拠点化するなんて横暴は有り得ない。C国が常任理事国でなければ即座に安保理が動いて国際社会が一致団結して制裁を課しても全くおかしくない事案。^^;

2016-02-17 23:55:06
un @unfaf

@unfaf チベット然り、内モンゴル然り…。事此処に至ってもC国の横暴を黙って見過ごすのならば、この一件で味を占めた軍部なり指導部なりが更なる実効支配地域獲得を目指すのは自明の理。もしもパラセル諸島が要塞化を完了し艦隊や航空隊が恒常的に配置されたら予想される影響や被害は甚大。

2016-02-18 00:01:05
un @unfaf

@unfaf C国の報道部なんかは民間のリゾートとして開発をしてると見え透いた嘘を並べ、その裏ではSAMを並べるという素晴らしい二枚舌をお持ちだw 万一あの諸島の要塞化が完了して稼動したら、周辺を航行する船舶の無害通航が脅かされ、C国の戦略原潜が太平洋に進出する基盤になるのは明白

2016-02-18 00:05:57
un @unfaf

@unfaf 中国の匙加減次第では、パラセル諸島周辺海域で日本行きの商船やタンカーが臨検されたり拿捕される可能性も有り得るし、そういったリスクが上昇する事による船舶保険料の上昇や航路変更に伴う輸送費の増大が予想され、そうなるとほぼ全ての物資を輸入に頼る日本は大ダメージを受ける。

2016-02-18 00:12:15
un @unfaf

@unfaf 公海を埋め立て軍事基地化する事で、『これまで通りパラセル諸島周辺海域を無害通航させて欲しければC国の言う事を聞け!!』という有形無形の圧力を掛け、日本とその同盟国であるアメリカを揺さぶり結束を弱めて今後予想される米中対決を有利に導こうというC国の長期戦略の一環かと。

2016-02-18 00:17:35
un @unfaf

@unfaf C国としては、今後の予想される米中対決を考える上で太平洋進出の橋頭堡として重要な当該地域の要塞化は国際社会から何と言われても断行するだろうし、米としても東アジアにおける軍事的プレゼンツを誇示する為(同盟国の目がある手前)に当該地域でシーレーンの防衛を行うのは必須…。

2016-02-18 00:27:38
un @unfaf

@unfaf 翻って我が国の現状を見るに、全くノホホンとしていてパラセル諸島の「パ」の字も出て来ない状況には背筋が凍る。戦後のGHQによる平和教育の賜物か、それとも戦後70年を掛けゆっくりと国内に巣食った某国シンパの力が大きくなったからのか、全く問題として認識されてないのが怖い。

2016-02-18 00:32:03
un @unfaf

@unfaf 現状を例えるなら、不仲な隣人が自分の家に通じる道路を勝手に占拠してバリケードや杭を道端に準備して、『ウチの言う事聞かなかったら何時でも道路を閉鎖したるからな!!』と無言の圧力を掛けてきてる状況。そんな状況になったらおちおち買い物も外出も出来んし、誰も家に来れなくなる

2016-02-18 00:36:12
un @unfaf

@unfaf それを見た仲の良い町内会長が『隣家君、幾ら何でも横暴すぎるだろいい加減にしろ!!』と一触即発な状況。そんな危機的状況が自宅の目の前で発生してるのに、当の本人といえば家の中でノホホンとTVを付けてバラエティーを見てワハハと笑ってる状況。普通に考えてお前当事者だろう、と

2016-02-18 00:41:00