人の話を聞けない自称平和主義者

つまりはそういう人たちです。お察しください。
軍事 反戦 徴兵制 セルフまとめ
36
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
憲法9条があればこそ、アメリカの戦争に本格参戦しないで済んでいたのに、改憲して国軍化したら最前線に出てアメリカ軍の露払いをさせられるのよ。しかも慢性的な定員割れを防ぐ為に徴兵もあり得るわ。だって国防の義務を匂わせているし、それを口実にするわよ。
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
そのアメリカ自身もとうに徴兵制とかやめてるんですけどね。ベトナム戦争の段階でも8割方は志願兵でしたし。 twitter.com/UniMistery/sta…
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
@UniMistery イラク戦争でも実際に志願したのは愛国心に目覚めた中間層以上の若者ですし米軍将兵の学歴は一般社会より高い、負傷兵の比率も白人のほうが黒人やヒスパニックより高いという統計もありますからよく左派が主張する貧困うんぬんは全く関係ないです。
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
アメリカではプアホワイトが増えて貧困層からの脱出を望む若者達が、大学に行く為に軍に志願しています。既に90年の湾岸戦争にはそういった人達が従軍してました。イラク侵攻の04年のアルグレイブで捕虜を虐待した女性兵士もそうでした。 twitter.com/yazakiryuza/st…
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
@UniMistery 中にはそういう人もいる、というだけで将兵全体に言えることではないですね。将兵全体の学歴に関する統計ならありますけど。 heritage.org/research/repor…
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
貴方はなにも知らないのですね。士官候補生と一般兵を混ぜて考えてはいけません。一般志願兵は、大学へ行く為にプアホワイトと呼ばれる貧困層の人達が軍に志願しています。 twitter.com/yazakiryuza/st…
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
@UniMistery この統計は士官だけでなく下士官や兵卒も含まれているんですが資料が読めないんですか?
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
この文章は統計などではないでしょう。ジョン・ケリー上院議員のマイケル・ムーアの華氏911に対する批判じゃない。米兵は優れた者だけで構成されて選り抜きのエリートだという単なるプロパガンダでしょう。 twitter.com/yazakiryuza/st…
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
twitter.com/UniMistery/sta… 資料も満足に出さない、読めない、現代の先進国で徴兵制ガーとか抜かしてるバカが何を言ってるんだよ? pic.twitter.com/FwbrxBUsZM
 拡大
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
貴方が34歳未満ならば慢性的な隊員不足に悩む自衛隊に志願して大好きなお国の為にお役立ち下さい。mod.go.jp/gsdf/jieikanbo… twitter.com/yazakiryuza/st…
あきつき@カトリック @arielakitsuki
@yazakiryuza 何で唐突にフォロワー数の話になるのwww異次元の思考にビックリ、ポンやわw
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
隊員が不足しているのは財務省が相応の予算を出さないからで志願倍率は普通に一般曹候補生で7倍、幹部候補で20倍超えてるんだけどそういうデータも見ていないのか。 twitter.com/UniMistery/sta…
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
貴方の信頼度を確認したのよ。本当にそれだけ大勢のフォロワーさんがいるかどうかね。 twitter.com/yazakiryuza/st…
あきつき@カトリック @arielakitsuki
@yazakiryuza ですよねーw世界の趨勢が志願制に移行してるの無視とか。あーいう人たちが大好きなスゥェーデンをはじめ、NATO諸国、etcみーんな志願制なのに。徴兵になると思うなら、その具体的根拠と論理を明示して欲しいですよねー
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
@UniMistery 東洋経済の、それも筆者の実名もないような記事に信憑性はないですし説明したとおり自衛隊の人員不足は予算の問題です。それに民間企業の新卒採用があなた方の嫌いなアベの経済政策のおかげで増えているのも優秀な人材が民間に流れている一因ですね。
ポウ Satsuki 🔖(肉球新党) @UniMutoh
まあなんとでもおっしゃい。改憲されて国軍化した自衛隊に徴兵されて泣くのは貴方です。実態経済も分からない引きこもりニートに現実社会のなにが見えるのでしょうね? twitter.com/yazakiryuza/st…
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
だからどういう根拠で徴兵制が現代の日本で導入されるんだよ? 日本よりずっと人口少ない台湾でも去年、普通にアフガンで地上戦もしてるドイツでも14年に廃止されてるのに。 twitter.com/UniMistery/sta…
あきつき@カトリック @arielakitsuki
@yazakiryuza スイスなんか大戦中、枢軸側、連合国側問わず飛行機撃墜してますものね。中立を保つ為には如何に国防、軍事力が大切なものかを教えてくれますよね。
ラバさん @boroboro2015
肝心の自衛官候補生の倍率は低いし他の公務員試験が本命の人も多いしなかなか集まらないのは事実みたいですよ。好き好んでアメリカのや大企業の金儲けのために命を差し出すバカも少ないでしょう。  @yazakiryuza @UniMistery
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
@boroboro2015 @UniMistery アメリカはイラク戦争で国力を消費させられ国民の支持も失い全く得はしてないですし、軍需産業も多くのメーカーが統廃合を繰り返していて全く儲かっていないんですが。あとドイツのような海外派兵が普通の国でも兵員不足は起きていません。
ニャー@春イベ完全終了 @nyaa2525
@yazakiryuza ぐう正過ぎますわw大体徴兵制ってコストばっかりかかってデメリットしか無い気がするんですが…
ラバさん @boroboro2015
軍需産業はもうかっているよ。ドイツの例が出る意味が不明だけど、日本は困っているよね。国益も大義もない戦争に突入させようとしているからなり手はないよね。あたがた威勢のいいネトウヨ諸氏だって結局は自衛隊に入らないわけだし。 twitter.com/yazakiryuza/st…
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
ジャップは何かと欧米では欧米では言うがでは議会で多数の賛成があれば時勢に合わせて臨機応変に憲法を改正できるフランスや、集団的自衛権をNATO加盟国の範囲外にも拡大しイスラエルにも武器を輸出しているドイツを見習おうと言うと途端に口をつぐむな。
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza
軍需産業が儲かってるならなぜコルトやイズマッシュが破綻したり多くのメーカーが統廃合で名前がいろいろくっついているのかね? ドイツを例に出してるのは海外派兵を当たり前にして徴兵廃止しても人員不足の心配はないという意味なんだけど。 twitter.com/boroboro2015/s…
残りを読む(45)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年2月19日
自分の発言の根拠は「自分の願望」です。とでも言わんばかりに無根拠で意見を垂れ流してるな…
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年2月19日
なんて見事な「アーアーキコエナイ」マンwww 思い込みだけでこれだけ言い返せるってメンタルがステキですよね(笑)
seidou_system @seidou_system 2016年2月19日
「徴兵制は戦争への道!」って叫ぶより「韓国も徴兵制やっているよ」と言った方が、徴兵制反対世論は盛り上がる気がするよ。
夢乃 @iamdreamers 2016年2月19日
現実の情報をすべて肯定しつつ、かつ、ありえない事実を現実と矛盾することなく成立させる完璧な論理を展開する、それをできる人が一流の陰謀論者なんじゃないかな。 .
夢乃 @iamdreamers 2016年2月19日
だから、他人の話を聞かない、出されたデータを見ないのは、陰謀論者としては三流。・・・ってか、ただのデマ屋さんか(^^) .
氷雨(鴎) @kamome54 2016年2月19日
×聞けない ○聞く気がない
マクガン @Makugan32 2016年2月19日
本当に彼等のいうネトウヨさんや自民党支持者が率先して自衛隊に入ったなら、日本が戦争しまくっても彼等は文句言わないんでしょうか?
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年2月19日
いつぞやの犬っころを思い出したw 軍隊悪い教www
いぬだわん @InuWang 2016年2月19日
馬鹿が暴れると良質な資料が集まるので、馬鹿の暴れまとめは見逃せない… なんかおかしい…
marumushi @marumushi2 2016年2月19日
そりゃまともに反応したら、自説が矛盾だらけで反論できなくなって自家中毒に陥っちゃうんだから、是が非でも聞くわけにはいかんわな
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月19日
今そこにない危機を作り出して、不安をあおる商売ってのはどこにでもあるよねぇ。みんな思いも寄らないだろうけど、こんな危険がある事を教えた上げてるのよ!
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月19日
徴兵制が!って人と絡んだときに「弾よけに使えるって聞きました」と言っててすげーと思った。弾よけなら鉄板持ってった方が役に立つよ。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月19日
左寄りの人ってホント「徴兵制がー」って言うよね。で、具体的に流れとしてどういう風に進めばそうなるのかって話を突っ込んで教えてもらおうとすると黙る。別にこっちも右翼じゃなくて、仮定の話でもなんでもいいから論理的な説明が欲しいだけなのに、その部分に飛躍があってまず説明できる人はいない。結果的に話を聞いてくれる人に対しても自分の信用を下げてるのは勿体無いと思うんだけど、誰かその辺を補佐してくれる人材はいないの?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
戦争が非対称戦メインとなってきた今、以前と比べると逆に徴兵制の効果は高まっているのは確か。じゃあコストに見合うくらい効果が高いのか、というと、よほど敵国と国境を陸地で接しているのでもない限り、コストに見合う効果はないだろう。もちろん、政治家の中には、自衛隊で若者を鍛え直すとか馬鹿なことを言ってる奴もいるが、財務省も経産省も反対するだろう(防衛省はそれを口実に予算が大幅に獲得できそうならわからないが)から、十数年以内の近い将来の実現可能性は非常に低い。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
chel_nishifuna テロリストやゲリラを掃討することを考えると、小火器を使う歩兵の数が必ず必要。ベトナムでもイラクでもアメリカが苦労したのは、ミサイルや航空攻撃ではゲリラを壊滅させることができないからだ。必ず歩兵を伴う地上戦力が必要になる。韓国の徴兵制は、北朝鮮が山岳でゲリラ戦を仕掛けてくることを想定したものだし。日本の場合は周囲が海で、大規模にゲリラが展開するというのは考えにくいから、他国領土で戦争しないなら不要だと思うけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
なお俺は自称リベラルなので左翼と思ってくれて構わない。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月19日
ツッコミを入れているのはネトウヨ界隈ではなく軍ヲタ界隈という・・・
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月19日
まあ儲けるというなら戦車なんか作るよりアホなガキにガチャ回させて金巻き上げる産業の方が楽して儲かる
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
takashi7zzfe 日本の場合、自衛隊専用の完全オーダーメイドで、そのために設備投資しないといけないから、軍需産業ってトータルに損なんだよな。だから山田洋行事件みたいなことが起こる。
moheji @mohejinosuke 2016年2月19日
「平和主義者」が最も雄弁に対話で相互の理解と融和が不可能なことを知らしめているまとめ。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月19日
stmark_309 なるほど、ご説明ありがとうございます。そういうところまで説明していただけると大変ありがたいです。ただ、なおさら徴兵制についての危惧を訴えるような意見についてよくわからなくなりましたが……徴兵制を必要とする形態の戦いが起こることを前提に考えているということなのか、あるいは言葉としてのインパクトを狙っただけで実は彼らも本当はそんなことが起こり得るとは考えていないのか。言い方も単に脅し文句のように使われているのを目にすることが多い気もするんですよね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
chel_nishifuna 可能性としては、今は「最近のたるんだ若者を自衛隊で鍛え直そう」みたいなことを言う議員は少数に留まっているけれども、攻撃的で勢いのある、景気のいい発言が支持されるようになると、そういう議員が多数派を形成して、軍事的にも経済的にもマイナスなのにも関わらず無意味な徴兵制が導入される、というのが一番ありえるかなあ……。まあ若者がちゃんと選挙に行ってる限りはそんな議員支持されないと思いたいが。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年2月19日
よく「現在は徴兵制は効率がわるい」っていわれるけど じゃあお隣の鮮…いや韓国がまだ徴兵制なのはなぜなのでしょか(煽りとかではなく純粋に疑問) @yazakiryuza
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2016年2月19日
TakahashiMasaki まず朝鮮戦争は現在でも終戦ではなく休戦中だからです。それに加えて韓国は北朝鮮との国境からわずか40kmほどのところに首都がある、狭い海峡を隔ててすぐ隣に中国も位置しているという地政学的リスクもあるからです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月19日
韓国は地続きで直ぐ隣りにある北朝鮮と停戦中のまま牽制しあってるからなぁ。
tako @tako6502 2016年2月19日
TakahashiMasaki 自分はそれほど詳しい訳ではありませんが、陸続きの隣国と停止してるだけでまだ戦争中だから、というのが答えの一つでしょうか。船か飛行機に乗らないと国外に行けない日本とは前提条件がかなり違いますので。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年2月19日
TakahashiMasaki 対立する北朝鮮と地続きで対峙しているので、とにかく歩兵の数が必要なのです。 こう言う条件なら、たとえ銃器をろくに扱えなくても人間の壁として敵の新軍を遅らせるだけでも効果が有ります。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月19日
四方が海かつ専守防衛が原則の日本の現状では、徴兵までして即席陸上戦力ばかり作っても金や教育人員コストばかり掛かって邪魔でしか無い。予備戦力としては予備自衛官が既に存在するし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月19日
あくまで一時的に戦闘行為を取りやめているに過ぎないので、北と韓国はたまに砲撃で死傷者出してますね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
TakahashiMasaki stmark_309 でも言及したけど、北朝鮮が山岳に潜んでゲリラ戦を仕掛けてくると想定されているので、歩兵で山狩りするために小火器を扱える程度の兵士の数が必要。空からでは隠れた敵を発見できないし、車両は山に入れない。
イラン伊蘭🔞原稿中 @Ylang_Ilang 2016年2月20日
浅羽通明が出した最近の本の中で「今の平和主義者は70年前の戦争を防ごうとしてる」ってことが書かれてたが、まさにその通りだと、太平洋戦争前夜と現在とでは国際情勢の違うところが多々あるのに未だに現在では世界各国で廃止が相次いでる徴兵制とか70年前のことを持ち出すところでお前らの正常性の認識はいったい何周遅れだといいたいところだよ。
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2016年2月20日
Ylang_Ilang 『反戦・脱原発リベラルはなぜ敗北するのか』ですね。自称リベラルは明らかに戦争の在り方や安全保障環境の変化を認識していないから的はずれなことしか言えない、支持も得られないというのは大いにあるでしょうね。
Hoehoe @baisetusai 2016年2月20日
「プラトーン」の主人公は(愛国心から?)志願したけど、現場で出会ったのは貧困から志願した黒人ばっかり、みたいなシーンありましたよね。これどっちの言い分にもそれぞれ理はあると思うんだけど、貧困層が全員志願させられるわけでもないんだよな
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2016年2月20日
baisetusai あれはあくまで映画ですから。実際には人種別の戦死者比率では白人種とそれ以外は大差はありません。
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2016年2月20日
「ベトナム戦争後において戦死者の12.5%を黒人が占めた。これは軍における黒人の割合(10%)よりやや高かったが、徴兵適格者の黒人の割合と比べるとほぼ等しい」という統計もあります。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月20日
経済的徴兵制は、世界でも金持ち軍隊である米軍にしか出来ない。なぜなら、貸付するにも資金が必要だから。自衛隊にそんな余裕があるかと言われると・・・陸自隊員に憲法で保障された環境以下での生活を強いる所にそんな余裕あると思う?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月20日
baisetusai そもそも、あれはベトナム時代ですし。50年近く前の話なんだよなあ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月20日
TATukoma1987 憲法で保証された以下の生活水準なら生活保護受けられるだろ?
pxf03241 @pxf03241 2016年2月20日
だいたい、ナチスのような独裁政治をして、戦争に参加するような、超貧困化&軍事弱体化政策を、なんで命よりカネ儲け主義で、覇権主義のジミンやらアベシンゾーがせにゃならんのww
milimili @milmil55082946 2016年2月20日
とりあえず、現在の日本で徴兵制があり得ると思ってる奴は無条件で馬鹿にしてる。
milimili @milmil55082946 2016年2月20日
まあ、徴兵制になりかねない状況は一つ思いつくな。アメリカとの安保が切れるか、切れたも同然の状態になったら徴兵制になるんじゃね?てか核武装とセットでやるべきだわ。
八十夜 役 @hatomari 2016年2月20日
うううん?? 歩兵で山狩りする程度なら徴兵制までいらん気がするんだが。志願枠を増やせば十分に対応できるんじゃなかろうか。徴兵制って、もっとこう何百万の兵を集めるために用いられる制度じゃないのか?? そんな単位で山狩りする必要があるってのは、日本本土にそれこそ百万レベルの敵が上陸したって事だろうから、それもう負けて降伏してる段階じゃなかろうか。
dice @DAIKON7748 2016年2月20日
そもそもアメリカですら人件費かかりすぎて兵站を外部の民間会社に任せて何とかやりくりしてるんですがそれは
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月20日
hatomari 何百万も徴兵したらどう考えても国が傾くだろ……。兵役という最低限の訓練を義務付けることで、有事に簡単な訓練だけですぐに使える歩兵を動員できる、というのが徴兵制の意味。必要ないときには通常通りに経済活動を行ってくれることが必要なのであって、大日本帝国末期みたいに根こそぎ動員するようなのは、もう負けが確定した状態の悪あがきだけで、戦略的には意味がない。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月20日
PKOで遠くの外国でゲリラ狩りしたいなら、傭兵集めるなり地元の軍事組織に金出すなりしたほうが日本で徴兵して連れてくより安上がりでしょう。政治的リスクもぐっと低いし。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月20日
日本で徴兵しても、乗せる船も飛行機もないぞ。
八十夜 役 @hatomari 2016年2月20日
stmark_309 国が傾くからみなさん徴兵制はあり得ないと仰ってるのでは? 徴兵制って「N歳からX年の兵役義務を課す」システムなので、例えば20歳から2年と決めただけでも、もう何百万が揃ってしまいますよ。それじゃ国が傾くから、全員でなく抽選とか(選択的徴兵制でしたっけ?)、志願制に移行するわけで。十万単位で兵を増やすだけでいいなら、徴兵制は不要という結論にしかならないと思いますよ。
八十夜 役 @hatomari 2016年2月20日
2年だと120万ぐらいなのかな? 何百万、という表現はちょっと大げさすぎたかしらね。ま、でも、あとは山狩りに何人かけるのかで徴兵が必要かどうかがわかるってことで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月20日
hatomari stmark_309 が誤りであるというなら、韓国が徴兵制をとっている正しい理由とやらを教えてほしいな。「朝鮮人は考える頭のない劣等民族なので誤った政策をとっているだけ」「日本に攻め込んで日本人を皆殺しにするため」とか言わないでくれよ?
八十夜 役 @hatomari 2016年2月20日
stmark_309 あと、「兵役という最低限の訓練を義務付けることで、有事に簡単な訓練だけですぐに使える歩兵を動員できる」というのは、徴兵制とは直接の関係はないかと。徴兵制を行っていない現在でも、予備自衛官制度で「最低限の訓練を行い有事に兵として動員される」制度が実施されてますから。まあ、徴兵制にも、そういう側面があるとは言えるとは思いますが。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月20日
minkkanjinno1 アニメや漫画じゃないんだから、民間の組織を前線に行かせるようなことはない。PMCの仕事は、後方での治安維持や輸送だよ。
つあらーめんデスにぼし @botch_tourer 2016年2月20日
韓国については敵国と陸続きであることや朝鮮戦争はまだ終わってないという軍事的観点、地政学上の理由が大きく、小規模ゲリラの山狩りのために徴兵しているわけではない。北朝鮮の戦術はそんなものではなく、開戦時に特殊コマンドから労農赤衛隊まで300万人以上での人海戦術で一気に攻め込む兵力を有していると見られる以上、対峙する韓国軍もある程度の人員を揃えなければ押しつぶされる。
つあらーめんデスにぼし @botch_tourer 2016年2月20日
あとPMSCsは基本的に後方職種、警備業務の代行が主だがテロリスト捜索や情報収集に使用される例も増えているし、リビアの内戦でイスラエルのPMSCが暴れていた例もあり、前線に出ないというのも正確な表現ではない気もするね。
はうざー @yahou5 2016年2月20日
経済的徴兵制論は軍隊もしくは自衛隊を正当な職業とは見なさず、奴隷や身売りのような一般人は到底着かない職業であると考えているようだ。「金がないから働く」のと「金がないから自衛隊に就職する」のは全く違うと考えている様だが、共産党ですら自衛隊を認める現代では無視されるか、反感を買うだけだろう
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2016年2月21日
yahou5 まず前提として生活のために働くのは当然のことであり、たまたまその就職先が軍事組織である自衛隊というだけですし命の危険が伴う仕事は他にもたくさんあるというのに自衛官、軍人だけを特別視する時点で間違いです。
yoh @yoh_yoha0803 2016年2月21日
軍事を学ぶは平和に繋がるのが自称平和主義者には何で理解出来ないのだろう?
八十夜 役 @hatomari 2016年2月21日
stmark_309 「日本に攻め込んで日本人を皆殺しにするため」とか言わないでくれよ?→そんなこと言わないですよ(苦笑 それはそれとして、韓国が徴兵制をとっている理由は、まあ、正確にはわかりません。私は軍事の専門家でも韓国の当事者でもないので。ただ、陸続きの敵国である北朝鮮に95万人(Wiki調べ)の陸軍兵力がいて、首都も国境から近いとなると、正直徴兵したくなる気持ちはわかるかなぁ、って感じでしょうか。(続く
八十夜 役 @hatomari 2016年2月21日
stmark_309 (承前)韓国の人口が5000万なので、2年の義務徴兵でも日本の半分以下の50万人しか集まりません。で、現在韓国軍は陸軍で65万らしいですが、この数を維持するなら徴兵かなぁ、ってことじゃないですかね。ただ、65万人も必要なのかどうか、という点でどうなんだろうという疑問が……やっぱり95万に対抗するなら必要なのかなぁ。必要な気もするなぁ……。
八十夜 役 @hatomari 2016年2月21日
そもそも日本に徴兵制が必要かどうかを考える時に、まず前提の設定が不明瞭すぎるんだよね、いつも。ファンタジー設定を承知で「ある日、日本海が消滅してイスイス団の領土が現れた。彼らは大挙して数十万兵力(かつ続々志願して増加中)で日本各地に残酷な襲撃を行っている。この状況下で日本に徴兵制が必要か?」という問いなら、迷わず「Yes」と答えると思う、俺。
八十夜 役 @hatomari 2016年2月21日
なんか、こう数字で書いてみると、韓国もちゃんと考えてるよね。65万人必要なのかどうか(あるいは、もっと必要かも)という点で議論の余地はあるんだろうけど、65万人維持するんだと決めたんなら2年の兵役、ってちゃんと理屈通り(ほぼ)数字通りに出てる。劣等民族なんだかどうだかしらんけど、彼らなりの筋は通ってる。(ま、その兵力を日本に向けると表明すりゃ、そりゃこっちとすりゃ文句言うけど)
神代武流 @tkr_kmsr 2016年2月21日
「経済的徴兵制の為に貧困層を増やそうとしてる!」まで突き抜けてるともう何から言っていいのかわからなくなるなぁ。その貧困層になっちゃう人達をまともな消費者にした方が遥かに儲かるんじゃないの?軍産複合体呼ばわりされてる企業もみんな軸足は民生品なんだし。結局は彼らの妄想の根本は「戦争をしたい悪者()が居る」なんだろうなぁ。
あきつき@カトリック @arielakitsuki 2016年2月21日
yoh_yoha0803 「平和を望むなら、戦争を理解せよ」リデル・ハートですね。
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2016年2月21日
arielakitsuki リデル・ハート以前に古代ローマの軍学者ウェゲティウスが言ったとされる「平和を欲するならまず戦に備えよ」という格言もありますね。他にも「危急の際に要することは平穏な時代から継続的に為すべきである」というものもありますけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月21日
hatomari いや、だから、そこで北朝鮮の山岳ゲリラ戦術に対抗するために歩兵が必要とされている、という話を俺がしていたんだけど。韓国のドクトリンだと、北朝鮮の機甲戦力は山岳を通れないので、主要な道路で食い止める。ゲリラの浸透は歩兵を広く展開して食い止める。その状態で、空爆やミサイル、後方への上陸作戦を仕掛けて司令部を潰す、ということになっているから。独島級揚陸艦もそういう作戦を想定してる。朝鮮戦争では仁川上陸作戦が最後の決め手になったからな。
八十夜 役 @hatomari 2016年2月21日
stmark_309 ああ、これは失礼しました。てっきり日本の話かと誤読してました。韓国には徴兵制が必要だ、という論なら理解できます。大変申し訳ございません。
言葉使い @tennteke 2016年2月21日
ベトナム戦争期にアメリカへ留学した日本人学生が、手続きしてたら徴兵制に引っかかって出頭を命じられた、親と相談して、兵役に就いたら学費だのなんだのが免除されるからってんでベトナムに兵士に行くことになったって人が何人もいるらしいんだけど、上に書かれた「データ」にはあるのかな?それとも私が読んだのは文学上のフィクション?
صدام حسين عبدالمجيد @NariaiM 2016年2月21日
軍需産業がそんな大儲けできる産業ならソ連は今も元気に悪の大帝国をやれてた筈なんだよなぁ。
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
軍産複合体さん経営難で合併に合併重ねて数社しか残ってないもんね。平時は予算削減されるし、戦時は安いものをより多くだし、そもそも受注増えそうだから生産体制増強するぞ!って猶予なんてそうそう貰えないから仕方ないね。日本の関連企業を想像するだけでも、三菱IHIダイキンなんかが軍需で稼げてるのかどうかがわかる。まあそっち方面に呼ばれる企業だから軽々しく海外に逃げない企業体質って目安にはなるかもしれないけどね。
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
tennteke フィクションでしょ、学業のために渡米しているのに移住希望者でもない他国民を徴兵できるわけないじゃん。
言葉使い @tennteke 2016年2月21日
FluoRiteTW 「ベトナム戦争で日本人留学生が徴兵 ドラフト制度」で検索すると、「聞いた話し」は結構ヒットします。中には「当時、私の父はアメリカ留学中で、1年以上米国に住んでると、留学生にもドラフトがかかったらしいよ。留学生の証明を出せば行かなくても済んだらしいけど(私の父は年齢オーバーでセーフ)証明の手続きが大変だったらしくて、やり方が知らない日本人留学生の中にはベトナムに行って戦死している人もいるようです」とか。→
言葉使い @tennteke 2016年2月21日
→免除の手続きが解らなくて徴兵されたとか、学費を出してもらえるのなら応じた学生なんかは、いわゆる“徴兵制”とは違うと思うけど、“経済的徴兵制”を叫んでいる連中は同じもんだ!と言い出すんじゃないかな、と思って。
言葉使い @tennteke 2016年2月21日
ちなみに私自身は「政治家の支援者が得をするわけでもない政策を、誰が言い出して誰が支持するんだ?誰も得しない政策をぶち上げたら次の選挙で支援者は去って行きます。なので徴兵制も経済的徴兵制もありえない」と思っています。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年2月21日
FluoRiteTW 冷戦後、ロックウェル・インターナショナルもマクドネル・ダグラスも消滅し、コルトは破産、GDは軍用機から撤退。どうやれば軍事企業は儲かるのだろうか?
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
tennteke 「俺は行ったよ、コレがその時の写真だ」とか言う当事者が出てこない限りどこまでもデマ、噂話のレベルでしょうね。そのうち「徴兵された日本人留学生はみんな戦死したからいないんだ!帰還者も口封じに殺された」とか言い出しそうですが、となるとこんどは「親に相談した」遺族はどうなんだという話で。
だんどろ @EDandoloS513 2016年2月21日
軍事産業は儲かるってソースも求めるやつはネトウヨ!戦争で儲ける悪徳企業ってイメージは板に付くからそれだけで十分だから
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
tennteke 私としちゃあ、徴兵制は現代戦にそぐわないし、経済徴兵制は国家公務員ステキやんというだけですね。氷河期世代なもので、大卒で幹部候補生受ける同期かなりいましたし。
だんどろ @EDandoloS513 2016年2月21日
「自衛官採用困ってませんよ倍率こんなってソースどうぞ」 「俺の知り合いの採用担当は厳しいって言ってるから!」←うーんこの
つあらーめんデスにぼし @botch_tourer 2016年2月21日
徴兵制についてはその国情によって選択している(もしくは選択せざるを得ない)としか言いようがない。スイスは永世中立という国是と民衆蜂起(市民の反乱ではなく市民も国防に参加するという考え方)という観点から徴兵制廃止を国民投票で否決した。ドイツや台湾は逆に志願制に移行しようとしている。現代戦にそぐわないというのは間違いではないが正しい表現でもない。国の脅威+αに応じて徴兵/志願制を選択している。
neologcutter @neologcut_er 2016年2月21日
軍需産業が儲かるって…おそらく朝鮮戦争(1950)の時の話だよね。今じゃ戦争が起こるたびに原油が値上がりするわ株価は下がるわで、ほとんどメリットないぞ。
neologcutter @neologcut_er 2016年2月21日
だいたい安保法制に反対している #民主党 が政権取った後、ホントに平和だったの?尖閣の件忘れたの?9条だけで解決できた?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
stmark_309 公務員だから無理らしい。隊舎にエアコンが未だに無かったり壊れたシャワーが20年間そのままだったり、秋口の訓練帰りに水風呂強制されたりとかは常識です。それも全て予算が足りないから。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
ぶっちゃけ、勤務中の死亡率だとベーリング海でのカニ漁の方が遥かに危険なんだけどな。2カ月で1000万円稼げるほどには危険。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
FluoRiteTW いや、アメリカではそういうトラブルが結構あるから外務省が注意してたはずだよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月21日
TATukoma1987 公務員に人権が認められないなんて憲法にも法律にも書いてないんだから、生存が難しく生命が脅かされるほど困窮する、あるいは過酷な状況に置かれているのであれば、きちんと行政不服審査請求をするなりすべきだろ。それとも自衛官はどんどん死んでもいいと?
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年2月21日
うん、平和主義者にしろ何にしろ、主義と言うモノを教条として神格化して仕舞ってる時点で、既に一種の宗教に陥ってるから話なんて聞く訳が無い…。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年2月21日
で、物凄い根本的な疑問として、“安倍晋三が戦争をしたがってる、徴兵制を敷きたがってる、侵略をしたがってる”と言う根拠とかって、一体何処から出るんやろかねェ…。戦争が起こる事と戦争を起こす事の違いすらも解って無い感も在るしなァ…。結局は、自分の中の妄想や想像のみで、然もフィクションをベースとした思考でモノを考えて完結させちまってる感が物凄いんだが…。
丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) @moti2motare2 2016年2月21日
にしても、フォロワー数が何を担保してくれると思ってんだろ?頭悪いにもほどがある フォロワー数が多いと嘘でも信じちゃうの?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
stmark_309 これ、教師や役場職員も同じ状態や。こちらは、昨今の公務員削減の煽り食らってだけど。教師なんて、100時間連勤とかって話が出るほどにはブラック。自衛官がここまで酷い状況になってるのは一部軍事オタクと関係者しか知らないから社会的関心が薄いからかと。あと、自衛官には審査請求してる余裕はない。そもそも、請求しに行くには外出許可が必要だし、それをやれるほど頭良い隊員は忙しいお仕事を回されちゃうから。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
stmark_309 ちなみに、日米合同軍事演習では毎回幹部が米側から「徹夜しないで寝ろ!」って怒られるって、『まりんこゆみ』で描かれてました。どうやら、現場が未だに根性論なのも不服審査請求が出ない理由らしい。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月21日
TATukoma1987 生活保護って月に8万とかそんなだぞ? それ未満ってまともに食事もできないし私物も買えないと思うんだが。さらに体を動かすようじゃ熱射病でばたばた死んでもおかしくない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
stmark_309 部分的に生活保護を下回る事があるんで、その部分を『我慢してればいいや』って思う人間が沢山います。給料は出るし飯もあるけど住環境が基準以下。ちなみに、陸自隊員だと隊員持ち出しで5~8万円かけて最低限の装備を整えるのは常識。災害出動時はさらに出費がかさむ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
stmark_309 生活保護受けてる人間でも水風呂は入らせられないし、ましてや気温が35度超えるのに屋内でエアコン無しなんてあり得ない話でしょ。なお、訓練中に傷病者が出ると監督責任者への責任が凄い事になるので、訓練中は案外福利厚生しっかりしてます。
(≡‘∞‘≡)RYamamoto @Scottish_Jiro 2016年2月21日
就職難や貧困に自衛隊への入隊を結びつけるのは明らかに印象操作です。 自衛隊の給与は警察よりも低いです。(警察>消防>自衛隊の順です。) わざわざやりたくもない訓練や不自由な営内生活を選ぶ必要はありません。 公務員が良いって言うなら選択肢は他にもあります。
moheji @mohejinosuke 2016年2月22日
FluoRiteTW そのあたり、平和主義者さんってURL示しても絶対にIR読まない。 自分の中で決定した真実から一歩も外に出ないから、まあその人自身と対話するよりオーディエンスにどう伝わるかを意識して議論するべきなんでしょう。 ヒートアップしちゃってどっちもどっち的な印象に放り込まれるのだけは避けないといけませんね。
tos @tosgos 2016年2月23日
Makugan32 NTUYは自衛隊に入れば良いという2chのレスに対して自衛官の証拠を出したNTUYが出て来たらNTUYが自衛隊に居るなんて許せない防衛省に苦情を入れてやる!!と逆ギレしてましたな
和田名久司 @sysasico1 2016年2月24日
軍需産業って、軍服縫っていたり、レーション作ってたり、基地にトイレットペーパー卸している業者の事だろ?
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2016年2月29日
新興宗教9条教なのですから調伏は難しそうですよね。他人に教義押し付けないでほしい。
センチネル @gundoll9 2016年3月14日
欧米諸国が自国利権のために介入して発生する戦争ならともかく、日本が焦点となる戦争において「憲法9条があるからアメリカに守ってもらえるのに」って、日本を守るために日本人が死なない代わりにアメリカ人が死ねって言ってるのと同じなんだけど、人道的にそれサイテーじゃねーの?
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2016年5月22日
国内の異論に対してちゃんと対話して説得することもできないのに、互いに利益関係が衝突する国際関係の場で話し合いでそれを解決できるわけもない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする