333
歴ログ -世界史専門ブログ- @jimanalyze
広告代理店の人に聞いた話ですが、「ヤマザキ春のパン祭り」はフランスで有名らしい。あの白いお皿を作る町は春の大量受注で好景気に沸くらしく、「今年も春のパン祭りがやって来たぜ!」とみんなニコニコなんですと。
ガングレト @Ganglet_mrKY
意外と皿生産地でも歓迎ムードなのかww twitter.com/jimanalyze/sta…
はっと @hatsan8
(白いお皿、ほんとにフランスで作ってるんすね)
濱マツコ @matsuko_hama
(RT)そういえば、お皿にフランスの国旗のシールがついていた気がする!今は分からないけど!
ダグ激推し藤丸ちゃん @mofumofuji
そのために必死にシールを集める我々 RT
土気色のちは @chihabozado
日本の奇祭で他国も幸せになるなんて 素敵な世界だね(^ω^)
麻野ゆりね @yurineasano
やはり日本三大まつりは祇園、葵、ヤマザキでいいとみえる twitter.com/jimanalyze/sta…
みー @mr_padfoot
みんな大好き春のパン祭り(*´∀`*)
強度もすごいよ!
こあとる。荊675 @koatoryu
あの山崎パン祭りの皿はフランス製の皿で、ムチャして割ろうとしないと割れない位の強度を誇るもの。諸外国も「何であんな高性能かつ高級品がキャンペーンプレゼントグッズに?」と首を傾げているとか。
irony 💬 @irony_j
コレールだね。産後の雑な食器洗いにも耐える食器だった。 twitter.com/jimanalyze/sta…
鷦鷯さん @SP_sts
水回りリフォームのショールームに勤めてた友達から聞いた震災後の話お客様が口を揃えて語ったのが、「食器が散乱しほとんど使えなくなったけど、ヤマザキのパン祭りでもらった皿だけは無事だった」という事実。 twitter.com/jimanalyze/sta…
ガッチンムッチン @ebikoxxx
3・11でヤマザキの白い皿を残して全ての皿が割れたご家庭がアタイの周りだけで3件あったので あれほんとオリハルコンやで 山崎パンありがとうございます twitter.com/jimanalyze/sta…

コメント

すあま @SanmaShioyaki 2016年2月21日
毎年これだけで1000万枚とか行くらしいしなぁ。向こうのメーカーの生産能力は知らないが多分工場内でも「祭り」だと思うw
ろまー @progrommer 2016年2月21日
うっかり他の皿の上に落としてしまい、落とされた方はパリンと割れました。白いお皿は傷1つ無く今も現役です。
ナイススティック @nicestickmilky 2016年2月21日
あのお皿の適度に薄く密度高そうな素材感なんか好き。子供の頃から食卓で視界に入ってたから懐古感があるのもイイ
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年2月21日
確かに、うちにも二枚あるけど20年以上割れてねえな…
深井龍一郎 @rfukai 2016年2月21日
すみません、割れてこそいませんが波状になった端が欠けているパン祭り皿が一枚うちにあります……。
ばがみ @xxbagamixx 2016年2月21日
そんなに強靭とは知らなかった。入手してみようかな・・・
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
春のパンまつり、あのお皿に至った経緯とかすごく好きなんだよね。そしてアレ、実は陶器ではなく強化ガラス。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年2月21日
景品の食器なんて、と高をくくってスルーしてシール捨ててたけど、これは入手してみようかな。
はよにぽ場所 @Geda_2 2016年2月21日
なにがいいって糸底がないとこですよね
kartis56 @kartis56 2016年2月21日
レンジ耐熱あって耐久性も高く便利だけど、頑張らないと複数そろわないのが難点
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年2月21日
普通に買うと1000円くらいする品物らしいよあれ
eternal happiness @ddepot20413 2016年2月21日
アルコパルというブランドでしたね。フランスのアルク・インターナショナル社製だそうです。丈夫な強化ガラス製で、電子レンジ・食器洗浄機OKなので業務用にも使われているそうです。どうしても買いそろえたかったので似たものを探してみました。岩城硝子からファミエットというシリーズが出ています。私はイトーヨーカドーで買いました。https://www.igc.co.jp/product/famiet/
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年2月21日
パン祭りに参加したことないので、どうせ100円ショップで買えるようなちゃっちぃ景品なんだろうと思ってけど、そんなに良いお皿だったのか……。ヤマザキパン買わざるをえない
ShadowP @pre_shadow 2016年2月21日
そもそも、あれがフランス製だと知らなかったし、そんな強度があるなんて考えもしなかったので、軽くビビってる。
BUFF @geishawaltz 2016年2月21日
どうせ中国製だろうと思ってたわ。おみそれしやした。
べるた @Dicke_Bertha 2016年2月21日
あのお皿売ってくれないかな・・・
ゴッドホース @godhorse 2016年2月21日
震災後の被災地に支援物資でヤマザキパン出回り避難所がパンまつりだった話好き
うず @_ooze 2016年2月21日
311で無傷だったのは正にあの白い皿シリーズでした。20年以上前のものも割れなかった。ビバヤマザキの白い皿。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月21日
もううちにはあのサイズの皿はあの皿しか無いくらいあの皿丈夫だわ。
言葉使い @tennteke 2016年2月21日
確かに強度が頑丈なのは凄いけど、普通だったらそんなに頑丈なら買い換え需要がないから敬遠されるだろうに、その心配がいらないってのがフランス人には大歓迎なんじゃないかと。ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは、そこまで強度はないんじゃない?あるのかな?
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2016年2月21日
そういや実家でもあの白い皿が長らく現役だったのを思い出すなあ。
barubaru @barubaru14 2016年2月21日
春のパン祭り用の皿を春に受注・・・リードタイムとは一体・・・
Bauer @WorldLeaf 2016年2月21日
発送は夏頃なのでは?
桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2016年2月21日
>諸外国も「何であんな高性能かつ高級品がキャンペーンプレゼントグッズに?」と首を傾げているとか。 フランスで有田焼がキャンペーンのプレゼントグッズになるようなものか。そう考えると確かに凄い。
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016年2月21日
言われてみれば確かにそうだよな(苦笑
桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2016年2月21日
しかし山崎パンが日本とフランスのwinwin関係にそんな貢献をしていたとはしらなんだ。少し見る目が変わったなぁ。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2016年2月21日
そういやギリシャ神話にはパンという神様がいて、絶倫で知られて乱交エピソードとかもある。「春のパン祭り」と聞くといつもそれを思い出して「春だなあ」と思う…
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月21日
sakura_buncho_ それも3,000円内外でもれなく1枚手に入るしなぁ……。
Y @yorisimaR 2016年2月21日
義母がコンビニやってた時にごっそり貰ってきてて確かにトリコロールがw
ST @tkm41714 2016年2月21日
今思うと自分が小学生のときすでにデイリーヤマザキが近所に建ってたけどお皿ってあの頃からあったのか・・・。
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2016年2月21日
ウィンウィンしとるやんけ!w
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年2月21日
アメリカだったらマテリアルライフルで射撃された動画が上がっているレベルw
barubaru @barubaru14 2016年2月21日
ヤマザキのHP見るとパン祭りの皿は毎回大体百万枚強、仕入値1枚3百円と考えても3億円。アルクインターナショナルの年間売上は10億ユーロ。・・・ありがたい顧客ではあるだろうけれども祭りになるほどの物量かなあ?
YFJ@丙提督 @YFJ_ 2016年2月21日
皿探して買おうとしたけど中古のオークションの10倍だった。あと逸話好き。
カツヲ @RX78_01 2016年2月21日
あの強化ガラスの皿はフランスで作ってるのか。日本一のパン会社からの注文だものな。規模も相当なものだろう
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016年2月21日
以前の職場で先輩からポイントシール集めに協力させられた事があるなあ。集めてみたら意外にたくさんたまって、「自分で応募しようか?」という考えがちらっと頭をかすめた。これに限らず景品のコップや皿って割れにくい気がする。結婚当初に買いそろえた食器はほとんど不揃いか全滅したのに、景品はほとんど無傷…
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年2月21日
ヤマザキ春のパン祭、最大の問題点は、パン本体がいまいちって事なんだよね……
三次 @mm_on_nights 2016年2月21日
白いシンプルな器、便利すぎてずっと使ってる。
ぱっち @g2919119 2016年2月21日
春パンのお皿は強化ガラスの為、割れる時は飛散してさらに破片は細かい、という話を伺ったことがあります。爆発したと感じる人もいるらしいですね。通常の使用の範囲内であれば特に問題は無いでしょうが、お気をつけて。
粉乃山葵 @konanowasabi 2016年2月21日
マジで? と思って皿の裏見たらフランスって書いてあった。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月21日
山崎のパンは好き嫌いがあるけど、実際カレーパンは旨い。食べないなら勿体ないけど、食べる人と協力してお皿を得る手もある。普通こう云うキャンペーンでは対象シールが見逃される事が多いから。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月21日
日本で強化硝子と云えば"パイレックス"が有名どころだけどなぁ…。
七七四未満六四以上 @zy773 2016年2月21日
FluoRiteTW 強化ガラスということは、もし割れるとしたら砕け散るんですかね?
あんとに庵 @antonianjp 2016年2月21日
ヤマザキパン祭の皿=オリハルコン 覚えた。
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
zy773 たぶん散るはずですよ。上のコメントにもそうあります。耐久の限界を超えたら力が外向きに働くはずです。傷や欠けが起点となって一気に壊れるパターンが多そうですね。 参考 https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/d-history/
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2016年2月21日
ちょっとまて、本当にフランス製でしかも良いものなのか! 棄ててたシールがー
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2016年2月21日
ちょっとまて、本当にフランス製でしかも良いものなのか! 棄ててたシールがー
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2016年2月21日
ちょっとまて、本当にフランス製でしかも良いものなのか! 棄ててたシールがー
Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2016年2月21日
ちょっとまて、本当にフランス製でしかも良いものなのか! 棄てたシールがー
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
「強度限界を超えるとパリーンと砕け散る」あたりでオジサンのハート鷲掴みに。古式ゆかしい伝統派バリヤーですね。
kumasan @10p4ino 2016年2月21日
本当に割れないのよ「ヤマサキ春のパンまつり」で貰ったお皿!!
長峯明子 @xshochanx 2016年2月21日
フランスにも貢献してるんだ。
零堂 @reido_yo 2016年2月21日
一方、ネッ◯ルの合格マグカップは、5つあったのが全て砕けた。
h.okada @hkokada 2016年2月21日
実家から持ちだして、ずっとメインで活躍してる。30年くらい。
𝑬𝒍𝒓𝒐𝒚 𝑴𝒄𝒈𝒊𝒓𝒆😱のようなもの @condotti 2016年2月21日
あのお皿大好き。だから惣菜パンもっと充実させてください。カビないのなんか気にしないから。
mikunitmr @mikunitmr 2016年2月21日
『棄ててたシールがー』と連呼せざるを得ないほど惜しかったのか…
まひわり @Mahiwari_jpnn 2016年2月21日
毎年100万枚とかまじすか。1人で10枚以上手に入れる御仁がいるんだろうか。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月21日
mizuki_windlow デイリーヤマザキだとお弁当やサンドイッチの一部やおにぎり、スイーツ(ヤマザキベストセレクション)にも付いてますよ! なおデイリーヤマザキ自体がいまいち……(会社近所のは品揃え自体は悪くないのでよく行くけど)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
どう計算しても、1枚200円だと毎年コンスタントに17億円以上はアルクインターナショナルから17億円は皿買ってる山パン。お互いにWIN-WINの関係ってこういう事を言うのか。累計4億6千万枚皿配ってるとかちょっともうおかしい。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年2月21日
ヤマザキデイリーストアすげえ
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年2月21日
やまざきは日本のパン市場の10%を押さえる化け物企業だからなあ。
ぱいろ🔲@5月 @Pyro_VR 2016年2月21日
そんな丈夫な皿が毎年1000万枚も国内に出回っていたら、そのうち日本がフランス製の皿に埋め尽くされてしまうな・・・
Suzuki Wataru @wataru_sn 2016年2月21日
学生時代に貰った二枚が20年経った今でも現役だ
D.D. @m_d_d_b 2016年2月21日
ブツがよすぎて本当10年軽く無傷で済むんで全く使わない皿がたまってしまうのでここ数年は不参加(^_^)。 使わない皿はフランスのシールはがしておかないと後で全然とれなくて困るよ
ビッター @domtrop0083 2016年2月21日
去年最も(ポイント/単価)が良かったのは、ヤマザキ ダブルソフトらしい。
taka @Vietnum 2016年2月21日
祭りが有名でも、シキシマやパスコも含めた大手パンメーカーのパンって美味しくないんよね・・・。
胡蝶 @uturobuneco 2016年2月21日
パリにある山崎のケーキ屋さんのショートケーキの名前は「まつり」 http://www.yamazaki.fr/ja/produits/patisseries.html
まっくら @pillow427 2016年2月21日
言われてみれば、電子レンジ用にちょうど良くて、結構な頻度で使ってるパン祭り皿あるけど、10年来割れてないな
Yu-ta @VenusPower 2016年2月21日
ヤマザキ商品よく買うけど、フランスに影響してたとは!
宇治金時 @uzikin 2016年2月21日
そんな儲からないだろう、ってありますけど「毎年」「ある程度発注数が決まっていて」「決まった時期に発注してくれて」「仕様の変更をほぼ求めなくて」「買い切り」って顧客にいれば涙が出るほどのありがたい存在ですよ。大概の顧客は「その時しか買わなくて」「返品・返金を求め」「仕様を多数求め」「突然欲しいと言って来るのに突然欲しく無いと言ってくる」ですからネ!あっなんか目から水が出て来た
ふおん @Fuon_P 2016年2月21日
スノーレッツの皿をかれこれ18年ぐらい使ってるなぁ。年少から大学まで、朝食のトーストから昼食のパンケーキ、夕食の焼きそばまで大変お世話になっております。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年2月21日
「山崎パンの皿は割れない」とはいうが、同じ皿を重ねた状態で取り落としたら強化ガラスだけに粉々に砕け散ったな
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2016年2月21日
わろたwwwww 長野オリンピックのフクロウの皿とか未だにリサイクルで見る
裏技君 @urawazakun 2016年2月21日
おかんが言ってたけど、あの皿って買いそろえるよりパン買って応募した方が安いらしいよ
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月21日
siu_long イワサキのパイレックスなー。ビーカーとかの理化学器具も作ってるんで、強度精度ともにトップクラスやで。
まさらっき@日ト41b @masarakki 2016年2月21日
Vietnum 2社disってるつもりで敷島を2回disるってちょっとひどい
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
ちなみに、スタートが1981年という事なので、35年間で4億6千万枚皿配ってるので、年平均にすると1300万枚皿配ってる訳で。毎年1300万枚決まった時期にまとめて買いきりで持って行く顧客とか、大口以外の何なんだよ。製造元の年間総売り上げが10億ユーロ(約1250億円)だから、1枚200円としても毎年約26億円で年間総売り上げの約2%や。しかもそれが1度にドカッと入る。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
siu_long パイレックスの製造元は、言うてもあの業界で最大手なんですわ。自動車業界で言う所のトヨタや。光ファイバーとかも作ってるアメリカの会社。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月21日
そんなに丈夫なら、ついでに銃弾よけにも発注したら喜ばれまっせ。
EbiMtr @EbiMtr 2016年2月21日
日本全国のコンビニのバックヤードには、歴代の未交換のままの皿が大量に眠っているという事実。 コンビニバイト経験者なら、山積みされた前年以前のパン祭りの皿を一度は目にしたことがあるだろう。 店舗で引き換えできるよう春のパン祭り近くなるとヤマザキから大量に送られてくるが、返品は不要らしい。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016年2月21日
35年あると言えど、4億枚ってマジか!!?一人当たり3皿は配っている計算なんだけど……さすが三大奇祭の一角を担うだけの事はあるなぁ。
と☆てくのん☆ @Toteknon 2016年2月21日
フランスからの輸入で、ガラス製食器が一時期上がるとか期待して貿易統計見たけどよくわからなかった。でも陶器製よりはガラス製のほうが関税額高いらしい http://www.customs.go.jp/tariff/2016_1/data/j_70.htm
と☆てくのん☆ @Toteknon 2016年2月21日
現行のWTO協定関税率が陶器は2.3%、ガラス製だと3.9%。1枚200円×3.9%=7.8円、さらに消費税も払うので=24.424円が税金となるわけで…。
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年2月21日
興味深い話ではあるので、誰かアルクインターナショナルに取材してくれないかなぁ(チラッチラッ)
あひるの隊長 @ahirunotaicho 2016年2月21日
うちも震災の後、パン祭りの皿だけは割れなかった。
ぐるり @gururi 2016年2月21日
我が家でも震災で割れませんでしたね。数えてみたら20枚ほど出て来ました(・ω・)
えふたか @f_taka_ 2016年2月21日
さすがに最近はこの手の「スゴイ!」話は信用しなくなっているが…確かにパン祭りでもらった皿は割れたことがない。
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年2月21日
domtrop0083 ダブルソフトが一番効率がいい>この記事ですなw http://www.excite.co.jp/News/bit/E1424770519717.html
Yoshimi W @guripapa 2016年2月21日
確かに壊れんな。
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年2月21日
wiki『2012年は予測数量を超える需要により期限内の景品交換に不足が発生し、増産の上で7月以降に配布している』マジだったw人気の年もあるんだな、パン祭り軽く見てたわwちゃんと対応してる山崎もアルクも凄いなw http://bit.ly/24jrjXg
とりさん @hanapura 2016年2月21日
今年も参加してます。パン祭り。独り身には25点集めるの大変だけど。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月21日
TATukoma1987 お皿事業部はそこまでの売り上げがないから更に太い客なんですよね。なんならフランスのヤマザキがやってるパリの1店舗しかないスイーツ屋の皿を全部提供しても割に合うレベル。
イグナチオ @7oolong 2016年2月21日
本当に「祭り」というほどのことなのか、根拠が「らしい」と伝聞で書かれたツイートのみというね……
n-yoshi @laresjp 2016年2月21日
経済的な波及効果、単品としてのデタラメな強度、凄いなコレw
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2016年2月21日
|_・) 春になったら「ま た ヤ マ ザ キ か」くらいの事は言ってそう。(マテ)
巣守黄歌@体調不良故休業中 @skybunnyjump 2016年2月21日
ヤマザキ春のパン祭り そう言う事だったんですね。知らなかったです。私は集めてないから欲しがる友達や家族にあげてるけど間接的に貢献してたって事ですね分かります☆
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
Hirarinmac 考えてみたら、お皿は消耗財だけど耐久財だから毎年買うって事は無いんですよね。だから売上なんてたかが知れてる。そう考えると、お皿事業部支えてるのは事実上山パンっていう・・・。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
Hirarinmac 耐久財って言いましたが、この企業のお皿はかつての日本BBSのボビンケースと同じく『丈夫過ぎて行き渡るとなかなか買い替えが起きない』商品なんだよなあと。技術が凄すぎてなかなか買い替えが起こらないから、余計に固定で1000万枚以上毎年買っていく山パンへの感謝は凄いんだろうなと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月21日
ここまで頑丈な商品って事は、このアルク社のお皿製造技術維持をしているのは山パンのおかげな気が・・・。耐久性凄すぎる商品って、一般家庭向けだと行きわたった段階で突然売り上げがほぼ無くなるのよ。毎年最低でも1000万枚も皿を買っていくお得意様ってのは、こういう高耐久製品を作ってる事業部からしたら神様では?下手すると、一部工場は山パン専用に事実上なってるかもしれん。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月21日
なんでパイレックスが強化ガラスって事になってるんだろう。コーニングの強化ガラス食器って「コレール」ブランドで売られてたはずだが。
黒白にゃんこ @bw_kitten 2016年2月21日
パイレックスは強化ガラスじゃなくて耐熱ガラスですね。ガラスの熱膨張率を下げて、急激な温度変化でも割れにくいようにしたガラスですので、強化ガラスとはまた別物ですー。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2016年2月21日
フランス製の工業製品て無暗に丈夫なものが有るらしいよなー。ジョルデのデスクランプとかプジョーのペッパーミルやコーヒーミルとか
neologcutter @neologcut_er 2016年2月21日
あの皿って古くなると灰皿や蚊取り線香置きの代わりにしてたもんな。それくらい有能ってことだな。
ハシビロコウ @vhodnk 2016年2月21日
陶器じゃなく強化ガラスだったんか!
たるたる @heporap 2016年2月21日
強化ガラス(物理強化ガラス)は急激な熱変化(つまり電子レンジ)に弱いけど、その辺はどうなんでしょ?耐熱性もあるガラスなんですかね?
たるたる @heporap 2016年2月21日
cinefuk 強化ガラスは瞬間的な衝撃(落下など)には強いですが、ゆっくりとした加重には弱いです。強化ガラス製のテレビ台が爆発飛散するという事故も起きています。擦り傷がつきやすく、その傷から爆発するように割れます。
黒白にゃんこ @bw_kitten 2016年2月22日
heporap アルクさんの製品の耐熱温度はわかりかねますが、一般的には強化ガラスの耐熱温度は連続して使用できる温度が200度ですので、電子レンジでの加熱は大丈夫だと思います。でも、耐熱温度差は約120度(これは、アルクさんのHPに記載されています)ですので、加熱したお皿を水で急冷するのは割れる可能性が高くなるんじゃないでしょうか。
はよにぽ場所 @Geda_2 2016年2月22日
20年以上使ってるものは釉薬がけっこう禿げてきてラップも引っ付かず「いいかげんに手に取ったらツルッとなって落とす」ことも。ただ割れもせず丈夫ですねー勢いで使ってます
重-オモ- @__oMo__ 2016年2月22日
割れにくい=代わりを欲しくなる機会が少ない…ということだと思うが、それでも毎年新しい皿を欲しがる人がたくさん出てくるのだな。
yonemako @yonemako 2016年2月22日
白いお皿は、アルクの強化ガラスだったのか!
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年2月22日
山崎製パンに井之頭五郎さんが呼ばれて景品になる食器のチョイスを任され、その帰りに例の如く腹減ったぁが発動してパンのお一人様グルメがあったなんてことは無い
ひょろ @ihyoro 2016年2月22日
日本に船便で持ってきてキャンペーンが始まる2月には国内に在庫を持っている状態なんだし、1000万枚という枚数を考えるとフランスで作るのは遅くとも去年の秋頃からなんじゃないかと思うよね。だとすると「春の大量受注で好景気に沸く」というのはちょっと事実と異なるっぽい。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月22日
こういうのが、一番いい経済活動だよなあ。山崎、消費者、生産者、みーんな幸せ。
SnappyDoggy @SnappyDoggy 2016年2月22日
そして皆”ヤマザキ春のパンまつり”にワショーイするんだな。
ハドロン @hadoron1203 2016年2月22日
パイレックスは耐熱ガラスでコーニング社の商標な。500℃くらいまで余裕で耐えるよ。シリカと酸化ホウ素が主成分だから、アルミナとシリカが主成分のコレールとは違う。スマホに使われてるコーニング社のゴリラガラスも、コレールと同様の強化ガラス。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年2月22日
元ネタの人が「あやふやな情報です」と断り入れてるから、みんなそれは前提判ってて乗っかってる感w
(四級国民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月22日
伝聞で信憑性がないというけど35年間、1000万枚を毎年発注してくる日本人がいることは事実だからねえ・・・多少誇張はあるにせよ工場内で「今年も来たか!」って話が出ても不思議じゃないと思うが・・・
(四級国民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月22日
しかし25点ってカレーパン5000円分なんだよなあ・・・
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2016年2月22日
なんだよお前ら、山パン大っ嫌いじゃなかったのかよw 2週間とか放置してもカビひとつ生えない「恐怖の合成保存料漬け」だって騒いでるヤツいただろww
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年2月22日
春ごろのキャンペーン名称の候補募ると大抵「春のパン祭り」が混ざって提出されてくるよな…
のりしあん @noricyan2 2016年2月22日
金額とポイントが比例してなくてロイヤルブレッドが効率いいんだけど、チョット好みと違うんだよなぁ。
RYOMO@プログラミングしたり新しい趣味の開拓したり @riReriReri99 2016年2月22日
ただお得感のあるキャンペーンではなくてどーせなら良いものをって感じで企画したなら素直にいいなって思う
ひょろ @ihyoro 2016年2月22日
それはさておき、デイリーヤマザキだとおにぎりもパンまつり対象商品であることをここに述べておきたい!
goya4 @goya4 2016年2月22日
カルビースナック菓子知ってる世代だと、主:カード、従:スナックだったりしたから 主:白皿、従:パンになっても何ら不思議ではない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年2月22日
ロイヤルブレッド6枚スライスなら2.5点なので、60枚(10袋)食べないとダメなんですね。3か月(90日)でそれはちょっとハードル高いですかね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年2月22日
計算的には5枚スライスを「1枚0.5点」と数えながら毎日食べるのがいいのか。
barubaru @barubaru14 2016年2月22日
barubaru14 あ、一桁間違えてました。1千万枚ですね。これは重要顧客。でも定例イベントだし枚数も多いし生産計画はきっちり年間レベルで建ててると思うので春に祭りになると言うのはない気がします。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年2月23日
誰かwikipediaの「コレール」を訳してくんろ?(ぇ
半分死んでる。。。(´・ω・`) @Didjeridoo 2016年2月23日
デイリーヤマザキ、確かに品揃えあんま良くないんだけど焼きたてパンコーナーのメロンパン超理想型のカリカリモフモフなので激おすすめ、これにシールがつけば最高なんだけどなぁ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月23日
jigen357mgnm そういう人達はここには来ません。ここに来る人達は衛生管理について理解ある人がほとんどかと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月23日
barubaru14 給料が支払われるのは最終的に納品後なので、パン祭り開催数か月前には臨時ボーナスなんでしょうね。そりゃ、工場の地元は喜ぶ訳だと。フランス人はちゃんとお金使うんで。
粒あん・(中二上司) @keroa18 2016年2月23日
ちょっとヤマザキパン買ってくるわ!
まぢま @madimanori 2016年2月23日
いまだとマーガリンが入った北海道バターロールパンが一番ポイントの割に安かった。
hagebouzu @hage1969 2016年2月23日
毎朝ヤマザキパン食べて数十年。例の皿も各種豊富に揃ってるわw
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月23日
八つ裂きの腹パン祭り?(その話題はもういい)
游鯤 @yusparkersp 2016年2月23日
確かパンを3~4千円くらい買わないとお皿一枚にならんのよね。で、皿の上代が千円くらいとして、日本に入ってくるときの値段が300円くらいか?パンの定価に対して一割引きって感じでしょうかね。当家のように特売になっているパンを選ぶのがお徳です。
ひょろ @ihyoro 2016年2月24日
山パンさんの公式見解出ました~ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000002-withnews-sci ・毎年1400万枚ほどを期間中の応募状況を見ながら、複数回に分けて取り寄せ ・町全体が好景気に沸くというのは言いすぎだが、雇用を生み出し町に貢献しているのは確か
endersgame @endersgame3 2016年2月24日
まあ仮にそれが普段に比べてどんな大量受注だったとしても、大騒ぎするのは最初だけだよね。 生産キャパより多かったとしたらそれを生産できるだけ設備整える必要があるし、そうしたらそれを通年で動かせるだけの発注を他からもとってこなきゃいけないし。
なが @k_watarase 2016年2月24日
ebitoro あのまとめは何度読んでも泣くほど笑います。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年2月24日
やはり日本三大祭りというと、東映マンガ祭り、花王ヘアケアまつり、ヤマザキ春のパン祭り、だなぁ。
しもべ @14Silicon 2016年2月25日
あの皿自体は恐ろしく使い勝手がいいんだけど、何しろ毎年形が違うしそうそう複数枚手に入れられないので複数のさらに取り分けたい時とか困る
ひょろ @ihyoro 2016年2月25日
そういえばデイリーヤマザキの弁当にもシールがついてましたよ~。→https://pbs.twimg.com/media/CcCJ8kpUsAAQNM2.jpg
なみへい @namihei_twit 2016年2月25日
「継続すること」の大切さというか、偉大さというか。パン買って、美味しくいただいて、シール集めて、お皿も貰って、このWINWINに参加させていただくとしますか。
かふぇらて @caffellatte 2016年2月26日
毎年、頑張って食べてるんだよね、、、あれ。今年もがんばっているけど、1枚が遠いのなんの。でも丈夫だし毎年欲しくなるんだよね。
かふぇらて @caffellatte 2016年2月26日
やはり人気があったのね。
ありまけいと @game_arimakeito 2016年2月26日
うちの食器の半数近くはパン祭りで集めた食器やで。
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月27日
フランスから輸入していたのか!日本で作ってもペイしないのか……
K.M.T @kmutgj 2016年2月27日
食器関連で単一製品を年一千万ピース以上、しかも形状は変わるけど毎年発注する顧客なんて、なかなかいない。 当然、ラインナップ中一番安値の製品だろうけど、逆に発注無くなるとメーカーは大変だと思う。 この白い皿はガラス製品だけど、転じて日本の食器メーカー、陶磁器でも国内生産ではこれだけの数は最早出来ない。 というか、ファストフードやコンビニの景品のマグカップや皿などでは、生産地は中国か東南アジア。
K.M.T @kmutgj 2016年2月27日
食器業界、海外の日本食ブームでラーメンどんぶりなどの流通量が増えている。で、円安と言う事で、成形や絵付けなどを機械化した低コスト品なら、歩留まり率も考慮すれば日本国内で作った方が安くなったので、それをやっているメーカーは比較的盛況。 ただし、それ以上手間が掛かる製品は後継者難で職人の絶対数が不足しており、従来よりコスト高になっているので、売上はガクンと落ちたままです。
hitoshi sunaga @Hitoshi_Sunaga 2016年4月2日
春のパン祭りもあとひと月だ。しかし毎年1400万枚って、日本人の10人に1人はヤマザキの白いお皿を貰う勘定だが ・・・しかも30年間ともなれば1人3枚以上、減損分を考えても日本人なら必ず持ってます!って感じなのか ・・・さすが三大奇祭だけのことはある
KSato @_nyami_ 2017年4月30日
ヤマザキ春のパンまつりはきょうまで
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする