渡邊芳之先生ynabe39の「しかし自分は電力自由化の仕組みが全然わからない。」

交換機のある電話ならまだしも隣の家と自分の家にそれぞれ違う場所からの電気が届くなどということができるのか。
エネルギー 電力自由化 売電 送電 発電
0
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

Simon_Sin @Simon_Sin
電力自由化とはいっても結局使う電気は混ざってしまってどこ産の電気かわからなくなるので水力発電のピュアな電力を使いたかったオーディオマニア(オカルト派)は落胆しているに違いない #daycatch
渡邊芳之 @ynabe39
オーディオマニアはブランドが大事だからいいのである。マランツ電力とかゴールドムンド電力とか作ってオーディオ専用電源を供給する。
渡邊芳之 @ynabe39
俺は中華デジアン電力から買う。
渡邊芳之 @ynabe39
しかし自分は電力自由化の仕組みが全然わからない。交換機のある電話ならまだしも隣の家と自分の家にそれぞれ違う場所からの電気が届くなどということができるのか。
クマシロ @kumasiro
@ynabe39 感じやけど料金徴収するシステムを自動化(所謂今年4月からスマートメーターに置換)して、支払いだけ色々な会社に任せるって感じやね。スマフォから使ってる電力量みられるのは便利やと思った
渡邊芳之 @ynabe39
じゃあ「〇〇の電力は再生エネルギーや太陽光発電の比率を高めて」みたいな話はどういう意味なのか。
金王坂兵衛 @KNZ48
@ynabe39 どの銀行ATMからでも現金を引き出せるということに技術的前提は近いかと。でどこから引き出すことにするか決められるようにすることを「自由化」と。どこで印刷したお金が来るかはわからないと。
渡邊芳之 @ynabe39
実際に届く電気はこれまで通り北海道電力が発電している電気で,電力各社は北電に(比較的安い)電気代を払って,買った電気にサービスなどで付加価値をつけて再販売するという感じ?
akb44 @akb44yuki
@ynabe39 こんばんは。プールされた電気をどの会社から買うかということが、個人が自由に選べるという考えです。売る側は電気作らなくても売れるようになるわけです。(大規模で電力会社より買って小売額安くすれば良い)と携帯回線のような考えですが、さらに実体がないケースも出るかと
渡邊芳之 @ynabe39
自分は電話料もぜったいにNTTにしか払いたくないのと同じで電気料も今後も北電に払い続けると思う。
渡邊芳之 @ynabe39
「ネットが安くなる」的な電話にも「うちは安くならなくていい,高いのが好き」と答えるように言ってある。それで「もっと高いのがあります」と薦められたら考えるかもしれない。
くまはちらぼ(低速運転中) @kuma_hati
@ynabe39 集金の経費が安くなるので、その分安くなると聞きました。電気代だけを口座から引き落す場合と、電気代と電話代をまとめて引き落とす場合で手数料が同じなので、その分だけ安くできると。

 
 


 
 

コメント

BUNTEN @bunten 2016年2月21日
俺は電気技術者の端くれだけどなべ先生に賛同しとく。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月22日
まあ卸で買うのと小売りで買うので値段が違うのと同様、200Vで買う電力の単価と6000Vで買う単価は倍以上違うからそれだけでも利ざや抜いて安売りできるんだよな。20000Vで買えばさらに安くなる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする