LGBとTは区別できるが「指向」と「嗜好」は区別しない? 小林ゆみ「同性愛は個人的趣味」発言の反響!

まとめました。コメント書いてね! ※なお議員への批判ですが、「バカ」「ビッチ」など中傷発言も多く、内容があっても言葉が汚いものは外しています。
同性愛 ジェンダー セクシュアルマイノリティ LGBT
hibari_to_sora 14004view 39コメント
12
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 少年ブレンダ @hibari_to_sora 2016-02-22 00:14:37
    本文を読んだら「言いたいこと(趣旨)は判る」という意見が意外と多かった。しかし「構え」が「またか」みたいな発言にも見えるので、当事者の人はスルーしてるかな… LGBとTの問題系が確かに違うという冷静な見方も多かった。
  • 少年ブレンダ @hibari_to_sora 2016-02-22 00:16:40
    しかし…賛成意見も反対意見も、言葉が汚いというか、良いことを言っていても、完全に議員個人への「中傷発言」になってしまっているのも非常に多く、酷いものは外している。載せられないですよ。
  • 少年ブレンダ @hibari_to_sora 2016-02-22 00:19:00
    容姿や歳、出自、人格について攻撃してしまったら、それは「中傷」で、もう「意見」でもなんでもないですからね。みなさん気を付けて下さいね。
  • 少年ブレンダ @hibari_to_sora 2016-02-22 00:38:50
    個人的には、小林ゆみ議員が言ってることは、部分的にはTがLGBTの運動に対してずっと言い述べてきたことでもあって、それを現在まで吸収出来ず、ついに表面化した…とも言えることで、単純な「差別発言」として受け止めない方がいいと思う。
  • 日本Libertarian協会 @libertarian_jp 2016-02-22 00:49:41
    それぞれの立場が公平にまとめられていたので登録
  • 道具谷 @1098marimo 2016-02-22 01:01:03
    乙武さんが婚姻制度がどうとか言っていたけど、婚姻制度は異性愛に税金をかけているというより人口再生産のためだから、たぶん的外れだろう。恋愛が個人的趣味というのはその通りだと思うし、LGBが差別される社会の問題とTの性自認とかの自らが抱えている問題とは区別して論じられるべきとも思う。
  • 日本Libertarian協会 @libertarian_jp 2016-02-22 01:10:11
    馬鹿、アホ、死ねって感じのコメントが多く、こういう炎上があると毎度のことながら辟易。「勉強不足」てのも「自分の考えは絶対正しい、あなたの考えは間違っている」と言われている様で、知的謙虚さが感じられなくて私は好きじゃないな。賛成意見(部分的含む)がこれだけあるのに、マジョリティ側に一方的に馬鹿、アホ、勉強不足って糾弾して本当に理解・共感が広まると思っているんだろうか?
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 01:26:01
    性指向は個人的な趣味、趣味=道楽の意味なのか、趣味=好みの意味なのかで言えば今回は後者だと私は思うし、 仮に趣味=道楽(変えられる、後天的、遊び、というネガティブなイメージ)だとしても、その認識で「趣味なのは性嗜好」との批判には「道楽でペドフィリアやズーフィリアやる人もいないよ」と思う。 そんで「性指向は個人的な性の好み」の場合だと、私は「性の好み」より「個人的」な所に強い違和感が。
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 01:29:02
    単純な恋愛に限れば異性愛でも個人的だと言う人はいるだろうけど、相互扶助・次世代生産・育成をする異性愛夫婦に対して個人的な事と言う人はあまりいないし、性指向全てが個人的な事に収まる事はないだろうし、相互扶助や次世代育成以外にも性指向から発生する社会的な事はたくさんある。同性愛も同じ事。 そして性指向から発生する生きづらさも沢山ある以上、性指向が個人的だからと抱える問題に時間をかける必要がないとは思わないなあ。
  • よっし~★ @bluewave48 2016-02-22 01:29:55
    LGBとTを同一に語る事は正しくないかも知れない。 それは私自身も感じている。 でも、憲法13条で全ての国民は幸福を追求する権利を保障されている。 LGBTに対して、その幸福追求権が阻害されている現状では、政治と行政が保護する事は当然だと思う。
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 01:29:59
    小林ゆみ議員は杉並でパートナーシップ条例のような事をやるかやらないかの部分を気にしていて 「面会・入居・相続の問題解決に結婚相当条例を作るのは憲法的に微妙な所がある、現状でも条例に頼らない解決が出来るからそっちで十分解決が可能、日本は他の国より制度的な差別は少ない(要出典)、そこにコストを割くよりTの問題がはるかに重要」という考えのようなので 性指向(異性愛を含む)が個人的なものとするほうが都合が良いかったんだろうけど、やはり性愛に付随する様々なものを考えると無理があったのでは。
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 01:33:00
    性指向と性自認の区別の話は良くも悪くも根深いので、ひとまとめにせず学校・公共施設(特に男女分けするもの)・就業の問題で向き合う対策が必要なのもわかるし、この区別はとても大事で必要な事だと思う。 (逆に一部LG側からでDrop The Tとか出てきた事もあるし) この話や、面会入居相続の問題解決自体に必ずしも憲法グレー(と議員が認識してる)の条例が必要ではないのではないかという話、 全ての人の思想や信教の自由が侵害されてはならない、という話の言いたい事は理解できる。言葉選び…
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 01:39:36
    言葉選びや言葉足らずですごく悪印象になってると思ってて、 「(性同一性障害に対し)世間的な目からの誤解を解かねばなりませんので、彼らの人権のために区が啓蒙活動をするのは問題ないと考えます」とか特に言葉足らずで意図しようがしてまいが「別に同性愛者には誤解ないまたは誤解あって対応しなくていい」って言ってる感じになってるので、本当にそういう所はどうかなと思った(マジョリティはもちろんLGB内ですら若干の誤解と偏見はある)
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 01:44:40
    Tを重視する=分かる LGBは個人的趣味であり対応切り捨て=分からん
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 01:49:27
    『「バカ」「ビッチ」など中傷発言も多く』 忍殺じみた言い回しで少し面白いな。余談だが、先日”クソビッチ”呼ばわりされた私は、並ならぬ愉悦を感じてtogetterプロフに書き加えるなどした。
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 02:31:40
    レズの単語があまり良くないからって それに乗じてレズホモと比べ問題視されてないバイ(バイセクの略で2を表すbi)まで ダメとする人を見たけど、多くのBが自虐無しで使用する略称で、他に代用略称もないので困るな。 馬鹿にする時の呼び方は大体 主にHからはレズ・ホモ 主にLGからはファッションレズ/ホモ(つまりは結局ヘテロの道楽系) の別の性の形が多い。 それにゲイ(陽気その他色々な意味)の曖昧さやイメージ的な所よりバイ(bi)がダメとは思えない
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-22 02:41:20
    小林ゆみ議員を批判する議員も「バイ」は差別用語だ、と言っていたようだけど バイまで差別用語として言葉狩りされた日には 多くのバイが自分の性を語る言葉を失いかねなくて、その点考えて発言してるのだろうか。 その欠点を止むなしとするほどバイって差別的でバイを傷つける言葉だったんだ…? 「バイはどうせヘテロと付き合う」とか「バイは性に奔放」みたいなのはあるけど 別にバイセクシャルも同じだし… 「女性同性愛者・男性同性愛者・男性女性両性愛者」が公の場ではふさわしいとししてもちょっとどうか。
  • 道具谷 @1098marimo 2016-02-22 02:44:29
    LGBは医療を必要としているわけでないし、婚姻制度を除けばあとのほとんどが単に偏見の問題なのだから、社会の偏見に対するアクション以外には相談窓口の設置くらいしか行政のやることって無いのでは。
  • 動かぬ証拠 @ugokanushouko 2016-02-22 04:20:41
    たぶんこの人異性愛も個人的趣味だと思ってる気がする。そこで出てくる結婚云々に関してはそもそも婚姻制度が恋愛関係に対する援助とは言いがたいし
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-02-22 07:36:23
    一方の意見だけで判断しているというより。他の少数派とは少し性質が違う少数派の意見を抜き出して問題提起しているように思える。この発言を「同性愛は個人的趣味」の部分だけ取り上げ批判するのは少々もったいないと思うが。
  • 日本Libertarian協会 @libertarian_jp 2016-02-22 09:57:40
    まずそもそも「同性愛は個人的趣味」とは発言していない。「性的指向、すなわち個人的趣味」→「性的指向は個人的趣味」とは発言した。受け取るニュアンスは微妙に違う。ブログの方では「同性愛は性的指向(好み)」と書いている。趣味とは書いていない。題名付けた記者に、趣味を道楽・ホビーに意図的に解釈して叩こうとする思惑を感じる。全文とブログからこの場合の個人的趣味がホビーの意味ではなくて好み・興味→インタレストなのは明らか。
  • 斉御司 @saionji1942 2016-02-22 12:47:28
    「病気は支援すべきだが、そうでないなら支援する必要は無い」という主張なんだと思う。私も同意見だ。異性愛も含め、個人的な愛情を支援する必要は無い(もちろん、弾圧すべきでもない)。もし支援すべきものがあるとすれば、次世代を育てる行為のみではないかな。
  • 小椋 杏 @ogura_anne1 2016-02-22 13:41:18
    同性愛が個人の趣味嗜好って考え方がすごいよねえ。大前提に『異性愛が当たり前』が透けて見える。世の中に『当たり前』なんて、ないのにね。いろんなひとがいる世界で、できるだけ多くのひとが等しい権利の元に生きていける世の中を目指そうってことでしょう 見る方向や力を注ぐ場所が違うってだけじゃ、ないのかなあ?
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-02-22 13:50:07
    異性愛だって個人的趣味だって言ってるだろ。
  • マサ(撮影依頼、大募集中) @kinrei_suzuki 2016-02-22 18:28:33
    性的志向に公的な金やら配慮が特別に必要なのか、との認識。ロリコンや加虐性向は代替となりうる創作物まで取り上げられかねんのに何で。みたいな。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2016-02-22 20:15:40
    同性愛は異性愛と同様に個人の趣味嗜好で、自由ですわな。日本はこれまでもこれからも国家としてこれに関して余計な介入はしないほうがいい。 突き詰めると姦通罪とかの復活にも繋がるし そういうのはマジで勘弁して欲しい。
  • taka @Vietnum 2016-02-22 20:40:08
    ogura_anne1 「できるだけ多くのひとが等しい権利の元に生きていける世の中を目指そう」っていうなら、もっとも数の多い異性愛者のための世の中を目指すことは、できるだけ多くの人が等しい権利の元で生きられることに繋がるんだから、なんら問題ないよね?
  • taka @Vietnum 2016-02-22 20:46:13
    ちなみに2014年のものだけどこんな記事もある。実は「同性愛は個人的趣味」のケースもかなりあるのかもしれない。『中国で10代男性のエイズ患者急増中 興味半分の交渉が原因か』"中国衛生省関係者によると、上海のホモセクシャルは10万人を超えており、高校生や大学生が興味半分に交渉を持つなどして、エイズに感染するケールがあとを絶たない。"http://www.news-postseven.com/archives/20141213_291231.html
  • minkkanjinno @minkkanjinno1 2016-02-22 21:31:29
    オナホでヌけるんだから美少年のアナルくらい誰でも余裕だよ。
  • 小椋 杏 @ogura_anne1 2016-02-22 23:20:27
    Vietnum Vietnum そういう考え方も理解はできます。けど、だからといって"マイノリティを黙殺する"のとは、また違う問題かなあ、と。マジョリティのためにマイノリティの権利まで奪うことは出来ないと思うんですよねえ。
  • 小椋 杏 @ogura_anne1 2016-02-22 23:25:19
    個人的には、ひとりひとりがみんな"マイノリティ"だって思うので、自分自身を尊重してもらうことを主張するのなら、同じように周りも尊重して初めて、平等と言える気がするのです。みんなが"自分と違う"のが当たり前で、だから自分以外の誰かがどのような指向でいようと、それをお互いに認められたらいいのかなあ、と。犯罪にくくられる"嗜好"までもを認めようって意味ではなくて、ですが。
  • 小椋 杏 @ogura_anne1 2016-02-22 23:29:57
    わたしはおそらく、属性的には『限りなくBに近いヘテロ』なので、恋愛指向が異性だろうと同性だろうと、同じ扱いであるべきだって思うし、もういい加減日本の『戸籍制度』が時代にそぐわないから、こういう問題が解消されないのだろうなあなんて考えています。
  • seidou_system @seidou_system 2016-02-22 23:58:37
    「指向」と「嗜好」って口頭で議論するときどーするんだ。
  • テンヤ@MV @tanosii_MV 2016-02-23 01:49:57
    >犯罪に括られる「嗜好」 ……。 露出症や接視症のことでしょうか? それともペド? どのような「sexual preference」も 行動に移さず、そうであるだけなら犯罪になりません。 苦痛もないのなら障害にもなりません。 否定していい(認めない)という話にはなりません。 「Sexual Orientation」は惹かれる性の話なので、 その他への惹かれである「sexual preference」と分けるべきですが、 だからといってずさんな扱いしていいわけではないですよ。
  • MR.K @mrk30314 2016-02-25 00:24:03
    ちなみに小林区議の質疑全文が掲載されているサイトによるとトランスジェンダー(LGBTの”T”)である友人の意見も参考にしている模様で、友人さんは「昨今の盛り上がりに不信感がある」ようだ。この手の話題で「ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティの対立(構図)」なんてことがよく言われるが、今回は石川大我という豊島区議や乙武洋匡氏も登場してさしずめ、「ノイジーマイノリティvsサイレントマイノリティ」なんて感じか?
  • MR.K @mrk30314 2016-02-25 00:24:45
    少なくとも、この友人さんはこんな大事(おおごと)になることは望んでいないものと思われる。私が思うに発言に影響力のある乙武氏(や石川氏も?それ以外にも該当者いる?)はツイートではなく、電話やメールで直接本人や事務所もしくは議会事務局あたりに間違いとされることを指摘して(&本人への言伝や参考資料送付)をお願いあげればよかったんではないか?そうすれば、ここまでのことにはなってなかったんじゃないかと…。かなり高い確率で友人さんの不信感も増大しているものと推定される。
  • houritsu_study @houritsu_study 2016-03-08 20:48:51
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00010000-bfj-pol&p=2 ここに『質問全文』が載っていて、「実際にアメリカのコロラド州では、キリスト教の信仰から同性婚のためのウエディングケーキの販売はできないと断った洋菓子職人の男性が、日本円にして約1700万円の賠償金支払いを命じられたという事例があります。」とあるんだけど、オレゴン州のケーキ屋オーナー夫妻の事件と混同してないかな。それとも同じ賠償金支払を命じた事件があるのかな。
  • あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016-08-07 09:31:28
    同性愛は言い方は悪いが障害者と同じだと思う、扱いも含めて。 障害者も同性愛者も世間的にはマイノリティで、偏見を持った人が多数いる。 なら、障害者と同じように支援されてもいいはず。 好きになった相手がたまたま同性だったのではなく、同性しか好きになれないのであれば、障害者とほぼ同じだと思う。 区議の言いたいこともわかるが、私は反対。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-07 09:37:26
    支援なんていらないだろ。異性愛と同じ扱いすればいいだけ。心のなかにしか壁がないんだから。

カテゴリーからまとめを探す

「写真」に関連するカテゴリー