【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

葉加瀬太郎「高嶋ちさ子の音楽を聴けば彼女の人格の良さが分かる、人格についてとやかく言うのは間違い」に対する反応

※このまとめはまとめ人の主観と偏見が入り混じった恣意的でひとりよがりで自己満足のオナニーまとめです。 これを読んだあなたはみんなにとって公平で平等でバランスの取れた中立的なまとめを新たに作る権利があります。
高嶋ちさ子 子育て 教育 ゲーム機バキバキおばさん 葉加瀬太郎
65134view 242コメント
74
ログインして広告を非表示にする
葉加瀬太郎 @tarohakaseHATS 2016-02-22 07:04:00
友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから。
肯定派のツイート
chieko @chieko_mutsuki 2016-02-22 07:29:50
ほんの一部分だけが文字になり、そしてそれがまるで全て知っているかのように無責任に語られ、無責任に同調して批判する。 怖いし気分悪いよね。 twitter.com/tarohakaseHATS…
TAKAHIRO @hinoTakae 2016-02-22 07:55:33
@tarohakaseHATS う〜む、これは‥。見誤らぬ様にせねばなりませぬな。文や音楽からは色々なものが伝わってきますが、音の率直さはなおわかり易いですとも。ええ、そうですとも。
Arisa @crystalballAHUM 2016-02-22 07:57:46
@tarohakaseHATS 私は高嶋さんという人そのものも、音も良く知りません。ただ、直接話をしたり、交流がないのに人格を判断することはできないと思ってます。それに、音楽が好きな人に悪い人はいないでしょう。
ちー @anothersky_rjdc 2016-02-22 08:01:39
@tarohakaseHATS うむ。私ですら(一応優等生の部類だったけど)どれだけ親にマンガ本を破り捨てられたことか(笑)。同世代なので、彼女も多分同じようにして育てられた。それをそのまま実践しているだけではないのかと。
nokkyunn-nozomi @nozomirose23 2016-02-22 08:01:43
@tarohakaseHATS 以前からの親子でのやり取りや約束事もあるはずなのでこのゲームの事柄だけがピックアップされ、批判されているのはどうかと思います。
おさる @hanshuabc 2016-02-22 08:03:48
やっぱ葉加瀬さんはかっこいい…… twitter.com/tarohakaseHATS…
ゆきふう @masako05230505 2016-02-22 08:08:13
@tarohakaseHATS 音楽についても、人によって好みはあるだろうが、毎回あれだけの集客力。昔、小澤征爾さんが山本直純さんに言われたと聞いた。 「おれはクラシック音楽の裾野を拡げる。お前は高みを目指せ。」 ちさ子さんは今、その直純さんの役目を担っている存在だと思う。
臣 ~omi~ @mikadonoomi 2016-02-22 08:33:00
@tarohakaseHATS むしろ、あの記事を読んで好意的に思っています。 自分の母も似たような事もしましたし携帯ゲーム機なんて自分も持ってませんでしたけど、それで良かったとこの歳になって思っています。 この件に関しても当人たちで考える事なのにここまで騒がれているのは...
おりりさん(リー!リー!リー!) @rumiririnco 2016-02-22 08:36:39
ちさ子さんが何をおっしゃられたかは存じ上げませんが、ゲーム機壊すくらいしてもいい時があると思う派ー 葉加瀬氏の言ってることはソコじゃないけれど 人を一面だけで判断するのは薄っぺらいし、なんか色々損しそう twitter.com/tarohakaseHATS…
否定派のツイート
空理@Gewerkschaft @Stc_Kuhri 2016-02-22 07:25:46
葉加瀬さんには悪いけど、音楽家や有名人である前に一人の人間で、たった一人の親として、子供の大事な持ち物を破壊した写真を公に公開することが果たしていい影響をもたらすのかということを考慮していただきたいなぁ。 twitter.com/tarohakaseHATS…
いーたん @ozma1124 2016-02-22 07:36:18
依然こういう発想の人が後を絶たなくてしかもプロやってるから、我が国では未だ「芸と人格は別物」という考え方が普及しないんだなと思う。プロなら寧ろ「彼女の人柄は嫌いになっても彼女の音楽は嫌いにならないでください」と言うべきじゃないのか。 twitter.com/tarohakaseHATS…
く~や @kuya2009 2016-02-22 07:58:37
歴史上の偉大なアーティストに人格者なんか居たのかな・・・・モーツァルトとか人格障害もええとこやで。 twitter.com/tarohakaseHATS…
DAD @D_After_Dark 2016-02-22 07:59:55
@tarohakaseHATS 音楽は万人のものでしょう、美しいか美しくないかは主観、個人的な尺度。議論にならない。
T&Y(23)@減量中 @zakuwara06 2016-02-22 08:03:31
子育ての方法と人格が可分なら、音楽の演奏と人格もまた同様に可分だと思うんですけど(名推理) twitter.com/tarohakaseHATS…
とるにゃこ @mirumiruyamato 2016-02-22 08:03:52
え・・・・・?それこそ作品と人間性は直結しないでしょう・・・・。素敵な音楽を奏でられる=善良な人って本気で言ってるのだろうか・・。あの人の一連の行為や発言は明らかに常軌を逸してるでしょ・・・ twitter.com/tarohakaseHATS…
檸檬森 @LEMONMORI 2016-02-22 08:04:14
@tarohakaseHATS 失礼だがコメント欄に書かせて頂きたい。 音楽の才能と人格、この2つほど頻繁に明瞭にかけ離れるモノは…他で見ることは難しいですな。
ジュディ・イラマチオング @Jdy_irrumationg 2016-02-22 08:05:21
そもそも同業者の弁護と「○○な人に悪い人はいない」って台詞は極めて説得力に欠ける…… twitter.com/tarohakaseHATS…
六帖 @_rokujo 2016-02-22 08:08:29
かばいたい気持ちは分かるけれど、歴史的名演奏家は他の人に見えないものが見えるので多数がキチガイです。アルゲリッチとか見てみ twitter.com/tarohakaseHATS…
エビフライ @kiruria281 2016-02-22 08:12:12
過去の例を見ても音楽界の先人は奇人変人揃いなんだし、各界著名人にも私生活での擁護できない犯罪行為に走る人もいるわけで、活躍してる場で素晴らしい人物が私生活でも悪い人じゃないっつうのは理屈に合わない。 twitter.com/tarohakaseHATS…
残りを読む(4)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

銀華 @ginka_k 2016-02-22 08:36:31
葉加瀬太郎氏の事は個人的に好きだし、音楽方面でも言わずもがなだけど、この意見は賛同できないかな。同業で更に本人の才能に惚れ込んでいるなら擁護したくなる気持ちは理解できるけど、抜粋されたツイートにもあるように「人格は嫌いでも音楽の才能とは別に見てもらいたい」と言えたら良かったのになー。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016-02-22 08:39:16
人格クズでも素晴らしいものは素晴らしいし、どんな人格者でも駄作は駄作。人格と作品は別やで。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016-02-22 08:49:29
高嶋女史の「親として」「音楽家として」「人間として」すべて別々に評価すべき事案。同様に、葉加瀬太郎氏の「音楽に対する評価」と「この発言の評価」も別。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-02-22 09:01:45
クズの大芸術家なんていっぱいいるじゃん。それに子供に対する人格と仕事仲間に対する人格ってかなり異なる。外面が良くて身内にたいしてクズって良くある事例だし。
天龍父 @dragonsky_say 2016-02-22 09:03:41
これは良かれと思って擁護したんだろうけど、空気読めてなかったね。
ケイ @qquq3gf9k 2016-02-22 09:08:14
他者の評価は人によってそれぞれなのでこれはこれで正しい意見。
ささきん @sasakichieda 2016-02-22 09:16:11
「演奏が純粋で美しい=悪い人はいない」を是としてしまうと「演奏が純粋じゃないし美しくない=良い人ではない」を多少なりとも肯定してしまうと思うのでやはりどうかと思う
ささきん @sasakichieda 2016-02-22 09:20:15
高嶋ちさ子の演奏が好きな人は性格が悪くても演奏がいいならそれで構わないだろうしね。ゲス極だってチャゲアスだって音楽のよさは変わらないし
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-02-22 09:29:59
音楽的なところ云々はさておいて、傲慢な彼女の態度は端からいけ好かない印象なのだが、例のバキバキ案件で彼女に対する性格の評価は最低である。が、容姿とか声とかは好みなんだよなぁ(そこじゃない
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2016-02-22 09:49:48
友人を擁護したい気持ちはすごくよくわかるけどねぇ せっかく高嶋ちさ子は沈黙を貫いてて火も弱まってきかけたときに燃料投下しちゃいかんでしょ
張三李四 @tyousanrisi 2016-02-22 10:15:20
その道で一流の人間は、人格も立派である(あるべき)、という幻想と理想からいい加減ぬけ出すべきだよなあ。
TS美少女戦士 東方紅楼夢6号館 B-35a @kurosawa516 2016-02-22 10:17:14
才能と性格は反比例する事がありえると言う事がよく分かりますね
銀華 @ginka_k 2016-02-22 10:35:12
ちなみに今は、葉加瀬太郎氏が高嶋ちさ子氏になんらかの弱味を握られていて、「ツイッターにこう書け」と脅されてるんじゃないかって邪推してるところ。
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2016-02-22 10:35:51
能力が高いから人格者だとは限らないし人格者だから能力が高いという事実はない。もとより、当人にとって「芸術」が優先されるのであれば周囲への配慮がなされる可能性は低い
御村(SnappyDoggy) @SnappyDoggy 2016-02-22 10:39:00
乳児連れコンサートなど企画する「お母さんバイオリニスト」として売るならこういうツイートは明らかにマイナス。泣いても大丈夫ですよと言いながら「うるせーな」と舌打ちしながら弾いてるんだろうなと透けて見えてしまう。どう批判されようが、自分の内面を音楽なりツイートなりで表現したいとする高嶋ちさ子の姿勢を支持するなら周囲は黙っているのが吉だと思う。そういう破天荒さを支持するファンは必ずいる。
banker@棘アカ @bankerman777 2016-02-22 10:39:29
うんそうだね、高嶋ちさ子も純粋な怒りの発露でゲームを壊したんだね。純粋さは美徳であり悪徳でもあるね、必要なのはバランスのコントロールだよねと言う話では。
まさご叔父さん @masago53 2016-02-22 10:41:49
結局、自分もその道にいるから、自分はいい人なんだよって主張したいだけだよね。別にいい演奏と人格には何の相関関係も無いのにね
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016-02-22 10:41:53
空焚きして煙の出ているヤカンの火をペットボトルの水で消そうとしたが、誤って灯油の入ったペットボトルを手にとってしまい、家が全焼したおじいさんの話を思い出した。
reesia @reesia_T 2016-02-22 10:42:48
いい事思いついた。音楽経験のない人格者だけ集めてコンサート開こうぜ!人格者なら素晴らしい演奏してくれるに違いないよ、きっと。
(1) しらたに @shiratakiPC 2016-02-22 10:46:57
俺も葉加瀬太郎と同類だな。昔は素晴らしいバイオリニストだから人格者なんだろうなと思ってだんだ、まさかこんな事言う人種だったとは。ファンやめます(葉加瀬の音楽が嫌いとは言ってない)
黒いとしゃ @bkemc 2016-02-22 10:49:51
葉加瀬さんからしたら「たった一度ゲーム機壊したこと」と「それまで素晴らしいヴァイオリンを弾いてた彼女の人格」が比較されることは別なんでしょうけど、こどもの日記破いたり我が子を豚扱いはどう考えても歪んでますよ・・・同じことをもし奥さんがしたらどう思うんです。いくらなんでも盲目すぎ。
RAGNA/ぬこと生き物のフレンズ🎵 @sRAGNA666 2016-02-22 10:49:51
案の定、炎上しとるw こーいうこと言っちゃうと、なんだか「類友」にしか見えない……予感w
しわすみ @s_w_s_m 2016-02-22 10:51:43
人格否定はいけないよね、そうだね。うんうん。友達の立場から高嶋ちさ子にそう言ってあげよ?彼女は子供の人格を否定しせっせと壊そうとしてんだから。
重-オモ- @__oMo__ 2016-02-22 10:52:42
すごいな。生み出した芸術に目がくらんで当人の性格の悪さも許すべきとは。もちろん高嶋ちさ子氏は葉加瀬太郎氏の前で感情的に怒鳴り散らしたり物を壊したりはしないだろうから、そんなことをする人には見えないのかもしれないだけだと思うが。
しわすみ @s_w_s_m 2016-02-22 10:52:53
あと人間性と音楽性に何の関係性も無いしむしろ反比例くらいな勢いで著明な音楽家はクズの集合体だろ。あんま余計なこと言ってると自分の所業をほじくり返されるゾ。
marumushi @marumushi2 2016-02-22 10:52:57
特に歴史を学んでなくても、素晴らしい芸術家すなわち必ずしも素晴らしい人間たり得ないなんてのは常識として認知されてるもんかと思ってたけど、自分がその中にいると見えなくなっちゃうもんなのかね
重-オモ- @__oMo__ 2016-02-22 11:01:24
それよりも葉加瀬太郎氏視点では素晴らしい物を生み出す人の悪い芸術家が存在しないのか、素晴らしい作品を生み出した時点で人の悪さを見なかったことにするのか、どちらだろう。(例としてイタリアの画家カラバッジョの作り出した作品は素晴らしく高く評価されているが、当人は素行が悪く飲んだくれて喧嘩ばかり、ローマ教皇から死刑宣告を受けるほどだったという。高い才能と人の悪さは両立している)
DJ-Kaz @djkaz 2016-02-22 11:01:27
最初に葉加瀬太郎の発言を読んだ時は「何言ってんだこいつ」思ったけど、炎上が鎮静化したところでの燃料投下だったら、実に絶妙なタイミングだと思ったw
banker@棘アカ @bankerman777 2016-02-22 11:07:42
そもそも美しい音楽を奏でるんだから高嶋ちさ子の人格を否定するなと言うなら。子供に楽しんで貰う為に面白いゲームやゲームハードを作っているゲームクリエイターの為に、ゲーム機を壊して人格を否定するような行為はやっぱりしちゃいけないのでは…?
TS美少女戦士 東方紅楼夢6号館 B-35a @kurosawa516 2016-02-22 11:17:17
まぁ、あんまり言い過ぎても可哀想だし 高嶋さんの中身はモーツァルトだと言う認識で聴く事にしますね~♪
銀華 @ginka_k 2016-02-22 11:36:07
『モーツァルトもクズだったって噂があるから音楽性と人格は比例しない』ってのと『音楽家はだいたいクズ』ってのは同一ではないんだけど、そこを勘違いしている人がいるのが気になる。葉加瀬太郎氏の「音楽が素晴らしいから人格も素晴らしい」を批判しておいて自らが音楽性と人格を切り分けられてないブーメランを投げているんだけど、逆説的にこういう人がいる以上は葉加瀬太郎氏を一概には責められないわ。
青空市 @an_open_air_pit 2016-02-22 11:44:29
http://togetter.com/li/941313を見てから葉加瀬氏の発言を見るとクスっとする
emeraldsord @emeraldsord 2016-02-22 11:50:14
「性格がクズだからそいつの演奏もクズだ!」は間違ってるけど、「演奏が上手いからクズな言動も大目に見てやれよ」はなんか違う気がする。音楽性は免罪符にならんだろうよ。
レオナルド根岸 @zigrad 2016-02-22 12:12:24
むしろ、鎮火させないように再炎上を狙ってるんじゃないのかと疑うレベル。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-02-22 12:14:38
「感情に任せて他人のゲーム機をバキバキにすること」と人格は別なのに、音楽と人格はイコールなのか……人格とはいったい……
まえもと @maemoto_moriya 2016-02-22 12:15:34
チャゲアスもゲスも田代まさしも、多くの人の心を打つ音楽を創りだした人々だけれども、彼らはその功績ゆえに罪を免れたか?
marumushi @marumushi2 2016-02-22 12:17:54
ロックに免じて許せといったミュージシャンならいたな。許されたのかどうかは知らんがw
四規 (sai) @saico1001 2016-02-22 12:20:54
なぜ,このタイミングでツイートしたのか(笑)
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-02-22 12:21:10
作曲家と演奏家を「音楽家」というカテゴリで一緒くたにしてる人いるけど、ゲームデザイナーとゲーム配信者ぐらい別物じゃね?
trycatch777 @trycatch777 2016-02-22 12:21:30
葉加瀬太郎自身は割とフツーではない部類に入る人間だと思っているので、それが「普通の人間然としたことを言う」と、おかしいなとしか思えない。皆さん仰っているように、燃料投下したかっただけとしかww
Ukat.U @t_UJ 2016-02-22 12:21:58
芥川龍之介は地獄変で芸術家の業の深さを描きましたけどね。葉加瀬さんは音楽家ではありますが、心理学などには詳しくないのになぜこんなことを言ってしまうのか。あまりにナイーブでイノセントにすぎやしませんか。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-02-22 12:23:00
つまりワーグナーみたいなレイシストでも楽曲が素晴らしいからOKってことか
梅村直仙水 @777ume777 2016-02-22 12:23:09
まとめの方は否定側であろうが、ならば順は、否定→肯定にした方が。と思った。ワシは断固否定
椋木@ビッチ男子(オフパコ常時募集中) @kuraki1122 2016-02-22 12:24:09
佐村河内氏の所業を見抜けなかった音楽業界からのこの発言は説得力が欠片も無いと思うの
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016-02-22 12:25:19
悪魔って呼ばれてる子なんですが
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-02-22 12:26:29
まあ葉加瀬太郎と高島ちさ子の演奏を聞き比べてみれば、彼の真意がわかると思うよw
忌名字鬼 @im_ejiki_0gk 2016-02-22 12:27:34
ゲームと子供の凶暴性の関係についてちゃんと調べあげた上でやっと関連性は薄いと結論付けた学者がいる一方で著名なバイオリニストは綺麗な音を奏でる人は心も綺麗!!ソースは俺!!とかやっちゃうのか… それで人を説得できると思ってるなら研究者の努力ってなんだよ…
bun🍃 @bun3559 2016-02-22 12:30:27
演奏は子育て以上にクズです。一流のヴァイオリニストと比べたらお話にならないお遊戯レベルですから。(本人が謙遜でなくそう言ってる)
nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 12:31:12
本業としてそれなりに稼げてるなら腕はあるんだろうし、彼女が育てているのも「子供」ではなくて「プロ演奏家」を育ててるんだろうから、おいらとしてはどうでもいい。演奏そのものは聞いてもいないので(あるいは聞いていても彼女のものとしては聞いていない)いいとも悪いとも評価はしない
NMK @nekomikan03 2016-02-22 12:32:08
忘れかけてた話題にわざわざ燃料投下してくるとは燃やし手としての才能があるな
bun🍃 @bun3559 2016-02-22 12:32:22
彼女の演奏がすごく良いものだとは思わないで欲しいんだよなあ。彼女自身が言ってるように、敷居が高いと思われてるクラシック音楽の入り口として機能してるだけの人なので。
農民 @no_mi_n 2016-02-22 12:32:55
やぶ蛇だったな、葉加瀬太郎。
アヴァロン @avalon_reimu 2016-02-22 12:35:50
才能や実績で罪を相殺できるというのであれば世の中は「力が正義」になってしまいますね
m.i. @L_z_m_i 2016-02-22 12:39:26
芸術家とサラリーマンをどこまでも同列にはできないかもわかりませんが、例えば企業でどんなハイスペック社員(あるいはその採用候補)でも、暴力虐待他反社会的行為を働いているようなそぶりがSNS辺りでもし多々見つかったとき、まともな企業なら問題にならないでしょうか?「人間の不完全性」「仕事と本人の人格は別」などのエクスキューズで人の不完全さが許容されるにも社会的限度はあろうかと
黒いとしゃ @bkemc 2016-02-22 12:39:56
もしかして釣られた?巧妙に仕組まれた高嶋さんを陥れる策略だったんです・・・?
okoo @okoo20 2016-02-22 12:46:45
ものすごく遠まわしな皮肉にしか聞こえねえ
ヘーコ @apporu 2016-02-22 12:47:12
21世紀にもなって「能力があるなら人格も素晴らしいはず」という、 儒教思想に洗脳された人間がわりといて草生えそう。
コンタクトレンズ @ily1470 2016-02-22 12:49:48
良い作品を作れる≠良い人格である、でしょ。逆に人格が破綻してるけど優れた芸術家であったり、誰もが羨む職業についていたりって例も多い。
言葉使い @tennteke 2016-02-22 12:50:46
現代の、日本人クラシック音楽界で、音楽は素晴らしいけど人間性は最低な人の例を(高嶋ちさ子以外)上げられない人は、葉加瀬太郎を批判出来んぞ。なんで百年前二百年前の文句を言ってこない人物だけ例に挙げるんだよ。
FIN @rightsandduties 2016-02-22 12:51:00
菊地創やら小山田圭吾やら見てれば芸術的才能と人格なんか屁ほどもリンクしてない事なんてアホでも分かりそうなモンだけどな
gesunogesuo @gesunogesuo 2016-02-22 12:51:28
このタイミングのこのツイートは火に油では。
コンタクトレンズ @ily1470 2016-02-22 12:54:30
葉加瀬さんは言及してないし全くの想像だけど、「たかが子どものおもちゃ」としてしか考えられてないような気がするんだよね、葉加瀬さんも高嶋さんも。「誰かの大事な物」って観点が少しでもあれば、「大事な物」を壊されたら悲しむ人がいて、それはやってはいけない事だってわかるはずなのに。むしろ自分の思い通りにならないので大事な物破壊すると相手に大ダメージ与えられるのですっきりする☆みたいな人格障害臭がプンプンするのですが。
言葉使い @tennteke 2016-02-22 12:54:34
小澤征爾は人格者なのか否か、佐渡裕は人格者なのか否か、五嶋龍は人格者なのか否か、サイテーな奴だけど演奏は凄いって人が他にもいるんなら、書いてみて。
エビゾメ @ABzome 2016-02-22 12:55:28
やっぱり以前言った「クラシック+バイオリンという付加設定に付属してくる清楚なイメージに守られて助長している」説は正しかったようね。だからスポーツをする少年は健康で健全、アニメやゲームをすると陰湿で犯罪者か。ただの技術でしかないものに人間性を求められると困るなあ。
エビゾメ @ABzome 2016-02-22 12:55:37
少年漫画的な感性にはじまる普遍的な偏見ではあるよね。想いの力があれば強くなって勝てるっていう。現実ではそういう力と感情はリンクしないわけだけど、どうしても美しい道徳のドラマをみんな求めてしまうからねー……。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-02-22 12:56:32
高嶋さんの件では何ともなかったけど、葉加瀬さんの件では減るだろうね、クラシックファン。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016-02-22 12:59:39
どうでもいいですが、無期懲役囚には動物好きが多いそうです。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016-02-22 13:11:48
しずかちゃんをdisる葉加瀬太郎許さない。
九銀@半bot @kuginnya 2016-02-22 13:11:48
ゲームも一種の芸術品なのに、それを破壊する事については何とも思わないのだろうか
まえもと @maemoto_moriya 2016-02-22 13:11:57
「ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。」尤もな意見。ゲーム機バキバキ以外の虐待エピソードオンパレードも見てから判断すべきと言うことですねわかります。
ゆめかわおじさん @momochi_A58RG 2016-02-22 13:14:09
これは本人も「彼女の人格を~」と思っているけど、それを言ってしまうと「あんたも私を否定するのか!」と言われかねないから言えないんじゃないかなぁ
言葉使い @tennteke 2016-02-22 13:14:19
この問題でバッシングしているのはクラシック音楽業界の外の人だと思う。業界の中の人がいたら匿名で「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」でどんなことをやってるか暴露していると思う。
@sbayasi 2016-02-22 13:21:01
職業による成果とその個人の事項(人格や思想、性格)は比例しないってのは芸術家に限らず別職種でも当たり前だと思ってたんだけど、未だにこういうこと言う人いるんだねぇ。有能だけど人間的にはクソって人は仕事してりゃ普通に遭遇するけど、「あんな偉い賞を取った人の言うことだからそんなわけがない」「あんな偉い先生なんだから間違ったこと言うわけない」って論を展開する人がいなくならないのと同じことかなー。
まえもと @maemoto_moriya 2016-02-22 13:21:54
ABzome 自分の好きな少年漫画、ワールドトリガーに「勝負を決めるのは戦力・戦術、あとは運だ」「気持ちの強さだけで戦力差がひっくり返ったりはしない」という台詞があります。元も子も無い発言ですが「気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ」と続く大変熱い台詞です。皆、ワールドトリガー面白いから買ってね(ダイマ)
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-02-22 13:22:00
クラシックコンサートでロックやゲーム音楽が扱われるようになっても、演奏者には「我々はメインカルチャーを担っている」という認識があるんだよね。だから「友人」がどんなことを犯そうとも、「美しい音色を奏でているんだぞ」で免罪しようとする。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-02-22 13:24:35
というか、ジョン・健・ヌッツォ氏の犯したことに「彼の美しい歌声を聴けば~」が通用しないことくらい、葉加瀬さんにも分かりますよね? 友人ならメンタル面で彼女を救ってあげようよ…。
エビゾメ @ABzome 2016-02-22 13:28:36
ただまあもちろん性格がひどいから音楽もひどいってことはないんで、「人間としてはいやだけど音楽は好き」は成り立つのよね。犯罪者が撮られたからって映った顔の美醜を貶すのは的外れなように、今回の炎上を理由に彼女の音楽を貶すのは音楽性で擁護するのと同じくらいセコい。「いやなイメージがついたからもう純粋に聞けない」なら言っていい。
CD @cleardice 2016-02-22 13:29:12
あの人はいろんな功績があってすごい人だからそんなことをするわけが無いって論調は五輪エンブレムのときにも見たな
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2016-02-22 13:36:33
確かにその人の一つの過ちでその人の全てを否定するのはいき過ぎだろう。しかし、それ以前にその人から自分が犯した過ち以上の罰や仕打ちを受けている人がいる以上、過剰な叩きが起こるのは仕方のない事だ。
仙童孝義級戦略原潜 @sendoutakayoshi 2016-02-22 13:53:28
漫画家の山田花子が言ってたよ。「性格と作品性の良さは別」ってな。
Sの人 @siellc 2016-02-22 13:54:08
アーティストやクリエイターをまとめ上げることの難しさよ……
cypherist(サイファリスト) @cypheristON2F 2016-02-22 14:01:03
革靴フェチの小太り男がTVのバラエティに出てドン引きされてたんだよ。葉加瀬太郎あんたのことだよ!
satou haru @satouharu1 2016-02-22 14:02:46
仕事が減ってきたから炎上商法に参戦したの?w
cypherist(サイファリスト) @cypheristON2F 2016-02-22 14:03:58
音楽家としてのいい人と親としていい人ってあるよ。
moheji @mohejinosuke 2016-02-22 14:12:55
人格破綻者と薬物中毒患者を取り除くと美術史は成立しないとか作中でのたまった作家がいましてね。 自分もそれに完全に同意なのです。 人格の悪さが芸術の価値を減じないという理解でもありますが逆も成立する話で、犯罪者がある側面よき父、良き夫だからと言ってよき父、良き夫だからという理由で捕まるわけではないので犯罪者として減免されるわけではない。 まあかの氏の行いは子供に対して犯罪的だとは思いますが犯罪者だと言ってるわけではないんですが。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016-02-22 14:13:38
井上ひさしは脚本家としては大変に優秀だったけれど、家庭人としては、とんでもないDV野郎だったわけで、作品の優秀さはその人物の人格とは別個のものだよね。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016-02-22 14:16:21
件のニュースに接した人は、ナンチャラちさ子の音楽について語ったのではなく、そのヒステリックな性格にドン引きしただけのお話でしょ?それを強引に関連付ける意味を感じない。
けむのひと @qemur 2016-02-22 14:19:58
葉加瀬太郎がこのタイミングで燃料投下とは、擁護どころか褒め殺しによる高度なdisりだよなあ… _(:3 」∠)_ せっかく本人はほとぼりが冷めるまでじっとしてるのに…
せんざトモ@熱中症注意 @senzatomo4179 2016-02-22 14:21:23
ただ騒動時に「オモチャを壊された子は大きくなると○○」みたいなのも、的外れというか。実際、知り合いにも「ドラクエのカセットを二階の窓から捨てられた」人いるけど、普通に優しくて良いお母さんしてるもん。「あとは家庭の話」というか。他人の教育方針を騒ぎ立てても、生産性ってあまり無い、ってのが正直な感想。
甘茶 @amateur2010 2016-02-22 14:24:51
アホすぎるよね。こんな論理がまかり通れば司法制度なんて芸術家連中は無視できる。
chocolat_0409 @0409Chocolat 2016-02-22 14:25:13
人格者はどちらかと言うと芸術的には成功しないのでは?偏執性が足りないイメージ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-22 14:43:47
「高嶋さち子の子育て論を見て高嶋さち子の音楽を否定するのは間違ってる」って論ならわかるんだけどな 私だって好きな作家や歌手なんかのクズなエピソードはよく聞くけどそれで即作品を嫌いになったりはしないし  やっぱり生み出した作品や理論の素晴らしさと本人の人格は分けて考える方がクリエイターも受け手も精神衛生上幸せだよ
重い槍 @omoiyari219 2016-02-22 14:44:05
○○が上手だからこの人は良い人に違いないって、appbank絡みでマックスむらいの擁護してた中高生並のガバガバ理論を本気で唱えるような知恵遅れだったのか?わざと再炎上を狙ったんだと思いたい。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-22 14:45:17
逆にもし自分が本を出すとか絵をかくとかして世間に出る機会があったとして、自分の作品は自分の人格とは別に評価してほしいと思うけどなあ
ひとみ @eternal_17teen 2016-02-22 14:45:42
音楽関係者や芸能人が逮捕されても、まあまあなあなあで復帰できるのは、根底にこういう考えあるからだろうな
うごー @ugoh76 2016-02-22 14:46:40
逆に言えば、パンク系やグランジ系アーティストはセックスドラッグヴァイオレンスの犯罪者まがいみたいに思われても仕方ないって論調なんですかね…?
ES@toge専用 @hituji2222 2016-02-22 14:48:54
少し調べただけでも著名なクラッシク音楽家でアレなエピソード満載でドン引きする位でてくるんですがそれは。免罪符にならんよね。
たちがみ @tachigamiSama 2016-02-22 14:50:21
じゃあなにか、腕が落ちたら精神や人格に問題抱えたと思われるのか? シリアルキラーやサイコ野郎が偶に秀逸で非凡(と評されている)なポエムやら絵画を残したりしているけどアレは?
banker@棘アカ @bankerman777 2016-02-22 14:50:54
皆が言ってる事って高嶋ちさ子の人格を否定する事ではなく、その純粋で美しい音色を奏でる労力と心持ちを、少しでも我が子に向けて優しくしてやれよって事じゃないかな。
ES@toge専用 @hituji2222 2016-02-22 14:51:31
私生活がどんな破綻していようと今までの功績が無になる事は無い。それは芸術家だけでなく科学者や経営者でも同じ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-02-22 14:51:50
ただ受け手としてはどうしても作り手の嫌なところを知ってしまうと作品へのイメージが変わっちゃうのも人情だと思うので、色眼鏡なしの純粋な気持ちで作品を楽しみたい人には好きなクリエイターのtwitterはフォローしないことをお勧めする(完全オフィシャルの告知用アカウントなら別だが)
たちがみ @tachigamiSama 2016-02-22 14:54:32
人格や言動を追いかけていたら嫌になる作家先生どもが多いのは坂本龍一とか見てたらわかるので作品しか見ないようになった
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016-02-22 14:57:09
音楽演奏と子育てヒステリーによる心理的虐待は分けて考えなければならないところを、葉加瀬太郎が一緒にしたところが間違い。 コレだと「ASKAは歌が素晴らしいから覚せい剤ぐらい許されるだろ」という事になってしまう。 音楽演奏が素晴らしかったら子供に対する心理的虐待が許されるのか?ということ。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2016-02-22 14:57:43
もじゃ太郎も、せっかく鎮火しかかってたところに油ぶっかける必要ないだろ。さては、本当は奴のことが嫌いだな?
甘茶 @amateur2010 2016-02-22 14:58:04
「ジョン・ウェイン・ゲイシーの人間性に何か言いたいのなら、まず彼の絵画を観てからにしなさい。あんなに純粋で美しい色彩を駆使できる人に悪い人がいるわけがないから」 葉加瀬太郎の理屈で擁護対象を連続殺人鬼に置き換えたらこうなる。
urutora_udon @urutora_udon 2016-02-22 15:00:55
ヒトラーも絵描きとして才能はあったわけですw 人物は苦手だったようですけどw
nekosencho @Neko_Sencho 2016-02-22 15:08:23
ヒトラーに絵描きの才能があったらよかったんだが、残念ながらそれほどでもなくて総統になってしまった
白川行雅 @shirakawainari 2016-02-22 15:14:17
この件に関しての自分の考えを一言で言うと、芸術の価値の根拠が不明確なのが原因。だから多くの人は主観的/直感的に把握できる”美”や”作者の人格”を作品の価値に相関させて理解した気になりたがる。芸術の理解に専門性が要求される限り、こうした見方がマジョリティであり続けると思う。
白川行雅 @shirakawainari 2016-02-22 15:16:05
音楽という芸術の価値を理解しているはずの葉加瀬さんが、こうした無思慮な発言をするのは残念。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-22 15:16:55
高嶋ちさ子氏の話はひとまず置いておくとして、創作物と創作者の人間性にはまったく何も関係ないことだけは主張しておきたい。人として尊敬できる人格者であることと技術の習得・獲得に必要な才能はまったく別の問題だ。聖人のような完璧な人格者であれば、素晴らしい作品を創り得るというのだろうか?
ケットシー @kettosee333 2016-02-22 15:21:31
あまり詳しい事情はわからんが「ゲームバキバキさんに個人的恨みがあるので沈静しかけた事件を再炎上させるためにあえて言った」説が一番話としては面白い。
まつやんぐ@FC神戸お疲れ様! @matsuya3 2016-02-22 15:26:09
あらら、せっかく本人は沈黙を貫いていたのに…
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016-02-22 15:40:36
件の女史がどういう方は存じませんし、子供のゲーム機を壊した話も知りませんが、良い音楽を奏でる・作曲する人間でも、人格崩壊者はナンボでもいる事は、葉加瀬太郎ならいくらでも見てきたと思うのだが…
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2016-02-22 15:52:49
芸は素晴らしいけど人格はクソって人はいるぞ。圓生とか圓生とか圓生(^_^;)
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016-02-22 16:03:01
偉大な音楽家の屑エピソードやキチガイなんて腐るほど知っていそうな葉加瀬の言葉だぞ、みんな。本当は何を言いたいのかを察してあげようぜ!!
IKA @ika_river_c 2016-02-22 16:11:50
個人的には、RPGのキャラ設定で「人格」のパラメータでサイコロ振らないで、その分「音楽的才能」の項目でサイコロ振り続けるとこういう人になるのかな~、なんて思った。ゲーム機バキバキの人への評価に適切な表現かどうかはわかりませんが。
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016-02-22 16:18:21
まあ、外面を保っている自称音楽家の鬱憤を家庭で子供にぶつけたって話なんだからさ。音楽性とか音楽家としてどうこうは関係なくてね。家庭で子供に倫理観を失わせて犯罪者や悪質な輩になる拷問やっている@chisako824 が悪質であることについて、否定できるものでもないからね。
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2016-02-22 16:18:41
「あんなに野球で好成績をおさめてきた清原さんがクスリなんかやるわけない」って今言うレベルで無意味で無関係で無駄じゃないかしら。とりあえず、家庭内だからネット炎上ごときで済ませていただいているだけで、家庭の外なら器物損壊であり犯罪者ですからね?
たなこ(🐜×10🥑) @tana_co 2016-02-22 16:25:12
実は高嶋氏に対する遠まわしな皮肉、とか?
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-02-22 16:35:15
MDMA喰って、キメセクしてても、売れる音楽は作れるみたいだからねぇ~誰のこととははっきり言いませんが……
煩悩庸愚(ボニョグ) @vonyog 2016-02-22 16:36:10
葉加瀬太郎氏の思考が残念だったとは(T_T)
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-02-22 16:38:13
だが少し考えてほしい、葉加瀬太郎の人格がおかしいのだとしたら、人格のおかしい音楽家を肯定するのも納得できるのではないか
794鶯 @ANA90820150 2016-02-22 16:59:06
学問の世界でも芸術の世界でもビジネスの世界でもそうだけど、 天才って人間的にヤバい人多いような気がするんだよね。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-22 17:21:26
Dragon_Engine 《家庭内だからネット炎上ごときで済ませていただいているだけで、家庭の外なら器物損壊であり犯罪者ですからね?》 それに似た話として、夫の携帯電話を妻が折ったり煮るなどして破壊したり、本来なら彼女が見ることのできないLINEの通信内容を入手してマスコミに売り込むのは、「不倫や浮気を暴いたり防ぐため」として肯定的に扱われたりもしますが、赤の他人に対してやったら普通に犯罪扱いされるはずですよね?
araburuedamame @rpdtukool 2016-02-22 17:40:22
どんなどうしようもないクズでも業績は業績として評価されていいとは思うよ。業績故にクズさが免責されるわけじゃないってことを弁えてないのはどうかと思うが。ただ、特に芸術なんつー「好き・嫌い」で評価が決まる分野だと、その為人に対する「好き・嫌い」が評価にモロに影響することは覚悟しとかんと。
スイカ羊 @suika_sheep 2016-02-22 17:40:26
またコメ欄からが本番か…。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-22 17:43:31
isako134 とはいっても、通信の秘密が暴かれたことで明らかになったメンバーの一人の不倫問題により、そのグループは主人公一家が活躍することも売りになっているアニメ映画の主題歌タイアップが取り消しになった、という事例もあったばかりでして…。
たぬき @tanukimia 2016-02-22 17:44:01
肯定派のところにある、 >ほんの一部分だけが文字になり、そしてそれがまるで全て知っているかのように無責任に語られ、無責任に同調して批判する。 ←で全て終わってる
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016-02-22 17:57:10
現代クラシックの人では、パバロッティというおっさんは歌は上手いけれど、人格や素行的には相当アレだったらしい。だからといって、パバロッティの歌が下手とは言われない。でも「しょうもないおっさん」であるという評価も変更する必要はない。( ´H`)y-~~
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016-02-22 18:02:12
ハヤタ@sorano10273 さんのツイートが秀逸。【アドルフヒトラーの軍事行動について一言。ユダヤ人虐殺の良否は結構、でもそれだけで彼の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼の人間性に何か言いたいのなら、まず彼の絵画を観てからにしなさい。あんなに純粋で美しい絵画を描ける人に悪い人がいるわけがないから。】な、@tarohakaseHATSさんもそう思うでしょ?…ww
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016-02-22 18:07:38
. uraent39 ついでにふたつ。ナチスが作った映像作品は当時としては秀逸でプロパガンダとして見るよりも、感動惹起の手法として素晴らしい出来の作品なのだから、ナチスは素晴らしい!って理屈を@tarohakaseHATSさんはやっているわけで。ふたつめとして、ヒトラーの繊細な画風は以下のサイトでどうぞ。 http://matome.naver.jp/odai/2127164438247074201
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016-02-22 18:08:04
もじゃもじゃ、背後からぶちかますに爆笑。それにしても芸術家が同業者を「あの人そんなに悪い人じゃないですから」的にフォローする時代になったか…
スイカ羊 @suika_sheep 2016-02-22 18:10:53
「素晴らしい音を奏でる人は人格も素晴らしい。故に高嶋ちさ子は素晴らしい」 これ、葉加瀬氏が本当に正しいのなら最初の命題を帰納法でも演繹法でも証明出来ますよね。 私は無理だと思いますが。
もねこ @mocomb 2016-02-22 18:13:34
モーツァルトもあんなに素晴らしい曲をたくさん作ってるけどとてもお下劣な人だったしね
湯飲み @sencha_inYunomi 2016-02-22 18:26:27
うーん、この拾う必要のない火中の栗を拾った感。音楽センスが人格の良さを証明するとして、人類史上音楽という文化が発生して大衆文化として万人が愛するものになってから人間同士の諍いは無くなった訳でもなく、つまり人格がどんだけクソでも素晴らしい音楽を奏でられるしその逆もあり得るということ。
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2016-02-22 18:28:46
逆に言えば、「どんなに下劣・悪質な輩が作ったモノであっても名作は名作」という評価が必要。子供に強圧的にヒステリーをぶつける様な気違い犯罪者でも、その糞が奏でた音楽に罪はないし、名作なら名作と評価すべきだ。清原が野球界で打ち立てた記録や技術についても同様に評価すべきで、それをなかったことにしようとする動きは愚かであり、評価基準の愚かさを提示している。
狼吼 @wolf_howling 2016-02-22 18:33:43
高嶋んとこだけじゃなくて、葉加瀬んちの子も大丈夫なのか心配になってくる
く~や @kuya2009 2016-02-22 18:39:08
作品と人格は別という考えってなかなか浸透せんよね。そりゃ酒鬼薔薇とかの絵も護られへんわ。
atlan @atlan1701 2016-02-22 18:54:01
飛び火してるなぁ。 >私は葉加瀬太郎さんではありません(念のため) http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1542447.html
TGT_CMT1 @Cmt1Tgt 2016-02-22 19:30:30
作品へ作り手の属性や印象は影響するものだし、芸術とか付くような曖昧な分野ではむしろ作品性に影響するからこその存在では。影響した上で、好きに評価してされるってだけのこと、仮に作者の程度を知った上で「それなら嫌い」でも「それでも好き」でもいっそ「むしろ大好き」ですら構わない。
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 2016-02-22 19:36:15
結論、「セッション」を観よう。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016-02-22 19:38:31
葉加瀬太郎さんはこの番組で度々クラシックの巨匠のアレな部分を紹介してた事がある以上、人格と曲は一致しないのを承知してるはず http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/backnumber/0030/ そのためわざと言ってる説もありそうだと思えてしまう
君津区 @Dr_KIMMiK 2016-02-22 19:40:29
ただ、曲は一致しないが音色は別と考えている可能性も少なからずある
Laura @von_nordwall 2016-02-22 19:43:09
人格と才能は別物。モーツァルトがその証明。
山元 太朗 @tarogeorge 2016-02-22 19:45:55
そういえば、美しい音色を出すためには、と言って淫行していた中学校吹奏楽部顧問もいたなあ。
わい(ry @waidottowai 2016-02-22 20:00:26
ゲーム機の破壊一つのみでキチガイ扱いしてるわけじゃないんだよなあ…。
つあらーの旅は終わりました @botch_tourer 2016-02-22 20:47:57
作品と作者は別っていう大前提を作品を作る側自らがぶちこわすとかバカじゃねえのとしか言えない。作品を盾にして作者を殴るなというなら、こんなクソ作品作る作者は殴れ!と言ってるのと同じだぞ。
taka @Vietnum 2016-02-22 20:49:19
壊れたゲーム機と、躾ができていない己の至らなさと、言う事を聞かない我が子のなさけなさをわざわざネットで披露する時点で人格がアレやん。
四条あき @Aki_Shijou 2016-02-22 20:54:44
もじゃもじゃ文化人は自ら火種に飛び込む修正でもあるの?
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-02-22 21:03:14
「一部分を見ただけで人格を悪く言うな!」と言った次の瞬間に「この一部分を見て人格を考えろ!」と言ってるの最高に面白い
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016-02-22 21:11:04
葉加瀬太郎は、本当に高嶋ちさ子を同じバイオリニストとして認めているのか? 単に同じ"J-CLASSIC業界"だから援護しているだけで、本当は認めてないんだろうなぁ……。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016-02-22 21:20:57
援護射撃のつもりで人の背中をぶち抜くっていうのはまれに良くある案件なので自分も気をつけよう
neologcutter @neologcut_er 2016-02-22 21:22:12
http://amzn.to/1KDvPcK クラーク博士は大志を抱きすぎて投資で大失敗した(世界の偉人120人の黒い逸話集) ←この本なんか表現者のクズエピソードが多く収録されてて、いいゾ~これ。
弾音旋は流刑囚の子孫 @hazuminemeguru 2016-02-22 21:22:51
葉加瀬太郎好きだったんだがな。子供を叱るのに大切な宝物を壊した様な人の人格なんてたかが知れているよ。それに大体凄い芸術家は変態か変人だと思う。(真顔)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-02-22 21:25:06
これについてはね、自称「芸能界のご意見番」とか自称「教育者」みたいな連中が一切手を出さないのが胡散臭くてね。結局のところ、普段上から目線で人格者気取って説教してるような連中も、殴り返してきそうな狂犬の相手はしたくないんだな、って。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-02-22 21:28:06
身内の癌なんだから音楽業界は馬乗り殴打で人格矯正するかこれ以上傷口広がらないように喉潰すか指の腱切って追放しないと、どこまで延焼するかわかんないのにね。葉加瀬とかも仕事だの人脈だので利害当事者だから口挟んでるんじゃないのかね。ベッキーの件で穴兄弟が続々と庇いだしたみたいにさ。
味噌カッツ @freakykombat 2016-02-22 21:43:16
(モーツァルトの生涯及び武勇伝を読んで)へぇ。
goya4 @goya4 2016-02-22 21:50:26
演奏する曲の清純さを以って人格の善良さを想像してくれと言いながら、 同一段落内で「演奏と人格は別!」とか音楽業界人間が言い出すとか、 典型的なダブルスタンダードんですが。意図的過ぎますねえ、太郎氏。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016-02-22 22:16:12
みんな子供の人格や尊厳を踏みにじるなと言ってるんだよ。本当に分からないのかなあ。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016-02-22 22:20:33
「物を壊すな」「子供の所有物を破壊して威嚇するな」「マウンティングするな」全部子供の気持ちを考えての事でしょ。何故擁護してる人は全員踏みにじられた子供の気持ちを徹底無視するのかね。音楽やってればヒステリーや暴力性が美談になるなんてあり得ないんだよ。絶対にあり得ない。
白川行雅 @shirakawainari 2016-02-22 22:31:23
モーツァルトの人格が下品で作品は上品、なんてのはその人が勝手に対立項にしてるだけ。単なる主観。別の人は「彼の天真爛漫な人格が作品に反映されている」と言うかも知れない。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-22 22:31:41
FluoRiteTW テレビで取り上げたのが、以下まとめおよび自分で今日書きましたように3番組しかなかったという点でね…。 http://togetter.com/li/937461 https://twitter.com/isako134/status/701675412712062976 金八先生の中の人はゲーム破壊を擁護してましたが。 http://news.livedoor.com/article/detail/11207032/
イズミ @sokonan 2016-02-22 22:32:03
このツイートで「葉加瀬太郎は才能と人格の区別もできず、音楽が美しければあとは些末事であり、どうでもいいと思うタイプの人間だ」ということが分かったわけで、つまり「(高嶋ちさ子のように)音楽家にはエキセントリックな人が多い」という風評を自ら強化してしまったわけだ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-02-22 22:50:44
嫁さんもこんな感じで選んだんだろうな
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-22 22:50:47
漫画やゲームやアニメへの「児童ポルノ禁止法」適用を長らく提言したり、自分の子育てでは制限をかけていたあの人が、フジ・ノンストップ19日分ではこう発言していました。 http://tvtopic.goo.ne.jp/program/cx/32036/936204/ 《アグネス・チャンは反対といい、子どもは一時的に恐怖を覚えるがやってはいけない意味がわからないままになると答えた。…子どもに罰を与えても長続きしないため逆にほめる方が有効などと話した。》
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-02-22 22:56:50
絵画はともかく、「自分の感情をコントロールできないような人は、繊細な楽器演奏もできない」って知り合いのジャズ和尚がいってたような
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2016-02-22 23:10:16
isako134 放送法の既得権の中でごまかしてますけど、普通に犯罪ですね。メディアのモラルが昔以上に……昔以上に「モラルがあるふり」が下手くそになっています。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-02-22 23:14:45
モーツァルトって《ザルツブルクのキダ・タロー》って呼ばれてたんだよね、確か。
エビゾメ @ABzome 2016-02-22 23:15:47
あ、言っとくけど「普通の人格者みたいな普遍的な性格だったら芸術家になんてなれないんじゃない?○○だって……」なんていうのも方便でしかなく当然全員芸術家は頭おかしいなんてことはなく芸術家だって実際に見たらマトモな人のほうが多い。そして頭おかしい人として有名な人が全員後世に名を残す芸術家になんてなってない。つまりそれこそが「芸術性と性格は何の関連性も存在しない」ってことですよ。みんな言うでしょ犯罪者はパンを食べているって。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-22 23:21:11
はあん、成程な。これは擁護の体裁をとった追い焚きなのだ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-02-22 23:45:40
ゲスな言い方をさせて貰うと、じゃああの女が虐待自慢ではなく、たとえば在日とかLGBTへの差別を放言したとしても、葉加瀬は同じ理屈で擁護しただろうか、と
ゆずこせう @yuzukoseuG 2016-02-22 23:45:40
人格と芸術が別とか、訓練されたオタクはもうとっくに通り過ぎた地点なんだが。
深海 碧 @strigidae96 2016-02-22 23:51:32
maemoto_moriya チャゲはドラッグはやっていません。アスカと一緒にしたら失礼ですよ。
A Place In The Sun @aplacein 2016-02-22 23:59:45
こんなの擁護にもならない単なる児童虐待と同じだろ?プロならゲームより夢中になる方法を考えたらどうだろうか?躾と虐待は紙一重じゃないのだから…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-23 00:00:56
「高嶋ちさ子の音楽を聴いても彼女がDSバキバキおばさんである事は分からない」が正解。論法として、要はおためごかしなのである。看破を承知で見え透いた薄っぺら擁護に走る葉加瀬…何が目的なのか…。
游鯤 @yusparkersp 2016-02-23 00:03:05
音楽系のヒトは基本的にお花畑系ですからね。倫理や政治や子育てなんかは期待しちゃダメ
游鯤 @yusparkersp 2016-02-23 00:16:00
アーチストだから性格はクズでも可。ってのは通用しなくなりつつあるよなぁ。時代に連れないとね。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016-02-23 00:36:15
yusparkersp 高嶋さんと清原の違いはまぁ沢山あるんだろうが「法に触れてない」という点が一番大きい。清原は法に触れたけど高嶋は子供のDS壊しただけだからね。法に触れない限りはなにやっても良いのか、って話になりそう。
ST @tkm41714 2016-02-23 00:46:38
誰だっけ。世界回って指揮者やってるご老人。あの人もお花畑全開の典型的文化人だったよね。彼らは当事者だからね。音楽の力さえあれば平和が実現すると信じ込んでしまうのも仕方がないんだなぁ。
狐謡 @Towa_towa_to 2016-02-23 00:54:03
@tarohakaseHATS さんの言ってることは、「○○な人に悪人はいない」っていうただの身内贔屓(しかも今回の場合引き倒し)だから意味なんてないけど、それを「才能」って尺度で決めてるのがなんとももにょるな。好きか嫌いかで語るならまだしも、上手い下手でそれを語ってしまう事の傲慢に気が付かない人間が人格を語っても説得力がない気がする。まあ、人格糞な方側の俺がこれ言っても同じように説得力無いんだけどな。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016-02-23 01:08:26
「ほざくかテスラーッ!」 エジソンはテスラにひどいことしたよね。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016-02-23 01:10:45
「音楽を好きじゃない人に対する差別」だな。わっはは。
ansakara @ansakara 2016-02-23 01:39:43
技能の高さと人間性は比例しない、人間性もまたそうあれと自らの理性で律しつつ、良き師や友に恵まれないと磨かれない別種の技能だから。作品と本人とは分けて見るべきなんだけどスポーツ選手や芸人、芸能人もそうだけど当人がメディアに露出する人間は技術だけではなく本人含めパッケージングされて仕事や応援を得ているし社会への影響力もあり、技術はあるけど人間性クズな言動というのは社会、大衆から激烈に怒られるというのも道理
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-23 07:30:09
Verdun_nkysjan これが「外出先にて突然面識ない者がこちらが持っていたゲーム機を破壊した」というなら普通に器物破損として警察に通報・駆け込むかしますよね?たとえ壊した側の理由が「ゲームが嫌い、公共の場でゲームをするのは許せない」だったとしても。でも家庭では「民事不介入」を盾にしてでもOKということですか?今はDVや児童虐待や元配偶者・交際相手やストーカーに関してそれを適用してスルーするほうがまずい、という見識に変わろうとしてるはずなのに。
まえもと @maemoto_moriya 2016-02-23 07:33:25
strigidae96 そうですね。件のツイートは「チャゲアス→ASKA」と訂正します。ご指摘ありがとうございます。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-02-23 07:42:15
実は間違っているのは「おばさんの人格が拙劣であると非難すること」ではなく「このおばさんに芸術的才能がある」とする評価の方では無いのかな。まあコンプライアンス重視の昨今、もう芸術家としてのキャリアもこの事件でおしまいだろう
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2016-02-23 07:43:35
練度とか技能とかは人格を保証しない。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2016-02-23 07:45:58
こういう「仕事のみで評価せよ」っていう思想は嫌い。仕事は仕事として評価したうえで、人格に問題があるならそれは批判されるべきだと思う。「仕事は素晴らしい、が、人格的にはヒドい人だ」でいいのに、なぜ「仕事が素晴らしいのだから人格については何も言うな」になるのか
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2016-02-23 07:46:55
まして問題は単なる個人の好悪の問題に留まらず、子供への虐待の疑惑がかかっているわけだから、プライベートではなくパブリックな問題なんだよね
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2016-02-23 07:50:22
よく似た例で、野坂昭如氏は火垂るの墓という素晴らしい名作を残した作家だが、人格的にはほんとうにヒドいクソオヤジだった。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-23 07:51:13
Dragon_Engine スポーツ選手の「品格」にうるさかったり、叩いても自分に跳ね返ってこなさそうな事務所の芸能人を連日(実質的にワイドショーと化した)夕方のニュースで面白おかしく扱う人がこんなんだったりしますからね。 http://togetter.com/li/899896 これで「モラリスト」扱いしてもらえるんですからいい商売ですよ。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-23 08:03:08
Dam_midorikawa 芸術家としてのキャリアは置いといて、東京新聞でのコラム連載は12日分で打ち切られるんじゃないですかね?なにしろ自社生活部での記事告知ツイートは消しましたし、約3日間ツイートを休止したあとは「ちゅんちゅん。」で始まる文でのツイートはしてせん。田中眞紀子長女の件で仮処分食らったあとの週刊文春が、記事の賛否について複数著名人から集めた意見を載せたことがありましたが、もし東京新聞がコラムを踏まえて特集を組んだら再炎上間違いなしですからね。現にこのような事例が発生したわけですし。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-23 08:06:56
grayengineer ちなみに、コラムを掲載した東京新聞は生活部ツイートでのウェブ版記事紹介や、関連RTからしても組体操問題に対して熱心ではあります。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016-02-23 08:18:59
高嶋ちさ子を蹴落とす絶好の機会だったのに鎮火しそうだから再燃させて自分もろとも潰そうとしているのではないか、という陰謀論
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016-02-23 08:20:01
すごいアレな歌詞のBobby Brownとか出してるフランク・ザッパはサイケデリックな時代の人にも関わらず、バンドメンバーにドラッグすんなよって言ってるし、ドラッグやってるのが発覚したメンバーをクビにしてるしなぁ。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-02-23 09:39:45
奏者としての技量は技量として評価したらいいし、やらかしたことはやらかしたことで批判は受けとめなければいけない。 但し、自分はこの方の技量は評価してません。職業にできたことは評価しますが。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-02-23 09:42:07
それと個人的に許し難いと感じたのは、きょうだい児だから患児を守るため気性が荒くなったと各所に書かれてあったことです。 私は患児側なのではっきり言いますと、兄が自分をダシに人をいじめることを正当化していたら絶対に許さないと思います。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-02-23 09:49:07
少なくとも昔からそうやって家族をダシにしていじめをしたり、思うようにならないからといって子どもをいじめたり、そういったエピソードを後のリスクを考えず嬉々として公にしたり、「どうせ聴いても違いなんてわからないでしょ、音楽なんて気の持ちよう」などと音楽そのものや聴衆をバカにする態度をとってきた報いは受けて当然だと思います。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016-02-23 09:49:39
9z80_53z0 彼女の姉については本人がメディアに直接出ることはなく、妹として彼女が話したり書いたことでしか把握しようがないので、「姉を守るために仕方がなかった」といっても、自分を馬鹿にしたり危害を加えたわけではない人々に対してもあのような振る舞いを妹がしていることを実際にどう思い、感じているのかまではわかりません。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-02-23 09:51:30
私は音楽を愛しています。愛しているからこそ、音楽家として誠実でない彼女の態度や行いは許し難いのです。
fff @fff1234321fff 2016-02-23 09:53:47
三田佳子だってテレビでは好感度№1女優で正統派キャラだけど家に帰れば高嶋ちさ子以上にクズ親かもしれん。これが息子がぐれたんじゃないかと…
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-02-23 10:01:45
過激な歌詞と服装のメタルバンドが、目上をたてたり、礼儀正しかったりするのも、もはや様式美だったりする
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-02-23 10:03:36
isako134 私もそこまでは判りかねます。しかし、負い目からきょうだいに対して強く言えない部分というのは必ずあると思います。
slips @techno_chombo 2016-02-23 10:11:05
そもそも大元の案件でも、高嶋ちさ子の音楽について言及してるケースは殆どなかったように思う。親としての「高嶋ちさ子」と音楽家としての「高嶋ちさ子」は別、って評価がマジョリティだったんだろうけど、そこを混ぜてどうしたかったんだろう? 不祥事を起こしたアーティストのCDが店頭から撤去されたりするのには違和感があったんだけど、音楽業界的には普通の認識だったんだろうか。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2016-02-23 10:19:31
実はDS送ったのが葉加瀬氏で、ちょっと前にこの事を知ってブチキレた結果がこのツイートの可能性があるなと。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016-02-23 11:41:14
RPGではゲーム冒頭で上限がある能力値を各スキルに振り分けキャラクターを色付けする「スキル振り」という作業がよくありますが、いわゆる「表現者」って自己の特異な才能に能力値を「ほぼ全振り」してる人が多いような気がする。で、他の能力や人間性のレベルは常人以下になってしまうと。まぁ出来杉君で完璧超人な方も居られますが‥
fff @fff1234321fff 2016-02-23 14:52:44
プライドが高ければ高いほど、わがままで生意気なクズ心も生まれるんだよ。喜多嶋舞が引退という名で世から逃げてるのもまさにそれ。子育てでは立派な母親面をアピールしているようだが実際息子は性的虐待を受けてたらしいがそれすらもきちんとした子育てと主張。芸能人の子育てアピールというのはほとんどが児童虐待自慢。
今そこにある神崎 @Euri_K 2016-02-23 14:56:13
TRPGやってると、「高い特殊技能を持つキャラクターは他の技能や基本値を高く維持することは困難」なんてことは当たり前の認識になるのでこういう人はTRPGやったほうがいい(ぶん投げ
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2016-02-23 15:44:09
旦那としての発言なら正解。問題対処として発言するなら間違い。正解は「触れない。」 当人たちは一切触れず、いつもの通り続ければ良い。これはそれぐらいの問題。
大山椒魚(貧血は回復中) @beszamel 2016-02-23 17:08:30
これだからケージュツカはねー、という見本が追加された。
大山椒魚(貧血は回復中) @beszamel 2016-02-23 17:08:46
これだからケージュツカはねー、という見本が。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016-02-23 19:41:00
ABzome 思い全てで、圧倒的不利を覆す事は出来ないだろうけど、恐怖や緊張で身がすくんだりして力が発揮できなかったりして、感情によってはここ一番で弱くなったりする事もあるので、現実でも力量と内面はリンクしてるとこはあると思いますと言う限りない横滑りの話。
つあらーの旅は終わりました @botch_tourer 2016-02-23 20:03:55
そもそも件の擁護バイオリニストも「ゲーム機を破壊することに何の疑問も抱いていない」可能性については、「優れた作曲家にもクズはいっぱいいた」という過去の発言を照らし合わせても拭えないよね。
亜印屋 @ajirusiya 2016-02-23 20:04:32
恐らくなんだけど、この音楽家二人にとって「誰かの大事なものを壊して晒す」ってのは「悪い」ことではないんだよきっと
dice @DAIKON7748 2016-02-23 20:17:29
音楽同様ガッツリクズだったシド・ビシャスさんすげえな
春雨 @aOn8ewVmEXniA9M 2016-02-24 00:09:17
葉加瀬太郎の「あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがない」ってフォローは演奏家としての評価が低い高嶋ちさ子に対してはフォローしてんだか皮肉ってんだか分からん
tarako @AodamaSuika 2016-02-24 19:50:52
むしろ昔っから極まった芸術家は人間としてはアウトってのが基本な気がする。というか、そのくらいじゃないと芸術極められないでしょ正直
和田名久司 @sysasico1 2016-02-24 20:30:15
クリエイティブな仕事をしている人物は「よいひと」では勤まらないだろ。強烈な全能感がないと務まらないだろうし。芸術家本人がゲーム機を壊すのは構わないだろうけど、皆が言っているのは、子育てでやるのはアウトだろうという。つーか、結局価値観が同等なんだろうなあ。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016-02-27 12:05:29
典型的、ハロー効果による馬鹿発言。『こんなことをする人なんだから音楽も下手糞だ』となればデビル効果による誤解だが、あんな真似をする輩の人格がまともではないことは、デビル効果ではなく客観的事実。同業者による愚劣極まりない擁護以外の何物でもない。
🚮 @recyclebin5385 2016-02-27 12:19:50
某王子も「ただし純粋な悪だがな」って言ってるしべつに純粋と悪は対立項ではないと思うの。だから高嶋ちさ子が純粋な音色を奏でる畜生でもええんやで
🚮 @recyclebin5385 2016-02-27 12:25:45
ただ才能があっても糞な人格の人間がチヤホヤされて幸せそうなのは腹が立つので社会的に抹殺したい(個人の感想です)
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-02-27 15:47:40
村上隆氏はこの辺のことをすごく理解してて流石だなと思った。アーティストを志す人向けの著書の中で、「芸術家という職業は底辺の仕事ですよ。社会にとって現状価値のないものを作ることをさせてもらってお金を頂くということを理解しなさい」というような旨のことを書いてたな。クラシック音楽家はすばらしい音をお持ちでしょうとも。それには拍手喝采を浴びせましょう。けれど社会的にはその価値はその音だけなのです。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-02-27 15:52:12
だから良き音楽家=底辺のクズ(これも曲解だけれど)こそありえるけど、良き音楽家=いい人、なんてのはありえない。別に音楽家だけじゃなくて、職人芸に携わる人間全てに関することだけれど。要は独りよがりな人じゃないとできないことをしてるってのは、それ相応に独りよがりなだけ。極論で言えば、あらゆる優秀なフリーランサーは期待値としてはみんなクズ。
ミカ @mikamik888 2016-02-27 18:57:22
>純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがない。←これ言いたかっただけじゃないのか
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2016-02-27 20:01:13
当たり前だけど、どんな仕事でも仕事の練度は人格を保証しないよ。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2016-02-28 14:05:56
まぁ興奮しなくても、若大将シリーズの昔から「○○を好きな人に悪い人はいない」ってのは「ボクは○○が好きだから善人です」っていうクソダサい自分上げに過ぎないわけで、葉加瀬太郎は実のあることはなにも言ってないのよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-02-28 14:22:24
彼の主宰している音楽レーベルの所属者の欄とか、彼が過去に高橋ちさ子から『醜いデブ』と言われて恨んでいる事だとか、日テレの番組で『偉大な音楽家も実は結構ダメ人間やクズが多い』って授業した事などを考慮すると、壮大な皮肉にして今まで家柄のせいで色々言えなかったことに対する復讐説が一気に強くなるなど。
さわり @lIinsawako 2016-02-28 17:46:50
これ皮肉かと思ってたけど違うのか?
船戸賢一 @digitalbancho 2016-03-01 19:12:16
葉加瀬氏は"高嶋氏の演奏を聴いた前提"で 「あんな(=高嶋氏のような)純粋で美しい音色を奏でられる人」と範囲を限定してるところを (全ての)「純粋で美しい音色を奏でられる人」とすぐ一般論へ短絡してしまう解釈多すぎ。 また上記反論には実際に高嶋氏の演奏聴いてる人居なさすぎ感があり。
船戸賢一 @digitalbancho 2016-03-02 08:16:58
あと”才能のベースは人格、そして誰しも自らの中に複数の才能と人格が存在する” この前提に気づかないと話が面倒なことになる。 つまり”才能と人格が別物”と言ってる方は、自らの才能開花の可能性を閉ざしてるともいえます。 才能と人格の関係については田坂広志氏著の下記の本でわかりやすくまとめられてます。 http://qq1q.biz/sohm
船戸賢一 @digitalbancho 2016-03-02 08:25:06
上記踏まえた上で、芸術家になれなかったヒトラーの絵画や 偏ったナチスの芸術を引き合いにだすのは浅はかな意見かと。 そしてオチまでちゃんと知ればいい話ですね。根底にちゃんとお子さんへ愛がある。→“大炎上中”高嶋ちさ子が初めて明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相(週刊文春) - Yahoo!ニュースより。 http://qq1q.biz/sohr
うにうに @wander_wagen 2016-03-10 01:15:08
才能と人格は別。放射脳デマを拡散し、指摘されてもふんぞり返る坂本龍一とかな。おれ奴の音楽は好きだけど奴の人格は腐り果ててると思うぞ
うにうに @wander_wagen 2016-03-10 01:20:12
「音楽が好きな人に悪い人はいない」っていう援護射撃があるけど、それどの程度のニンゲンの話しなんすかね?高嶋なにがしのようにトップレベルの実力を手に入れるほど音楽が好きなヤツのことなのか、Jpopアーティストのファンをやってるその辺のネーチャン程度どもいいのか。どのレベルを悪とするのかしらんが、日ごろ音楽を聞いてるけど万引きしてる奴なんてくさるほど居るぞ。
やさぐれ三位中将@尊皇自由主義パブリックエネミー @YasagureMaro 2018-05-01 12:56:54
ベートーヴェンは癇癪持ちの飲兵衛で、モーツァルトは皆さんご存知の通りで、チャーリー・パーカーはヤク中だけど、この人たちの音楽が素晴らしいと言うことは知っているぜ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする