海外在住時代、日本のことを知らなすぎて、欧州人の同級生や国連勤務のアフリカ人に注意されたり激励されたりした話。

2001年夏から2004年夏まで、スイスの最西端、ジュネーヴの街に住んでました。はじめ2年は自宅通い、残り1年は高校を卒業するために学校の寮に… 学校はインターナショナルスクール、自宅通いの頃の隣近所は国連職員だらけ。そんな環境で、はるか約9000キロ彼方から日本のことを見ている人たちに出会いました。 で、こんなにありがたいお説教をいただきました… 続きを読む
192
廃塵 @hygiene_jp

アイツら、どこかでアメリカを見下してるフシがあるけど、少なくとも今日においては日本のことは絶対に見下さないねぇ…古くて自分たちを凌駕するだけの伝統がある国って認識してもらえてるのか?

2016-02-22 11:50:35
廃塵 @hygiene_jp

ヨーロッパっつー土地は、何を混ぜたものまでをチョコとして認めるかをめぐって、フツーに国同士で戦争が起きてもおかしくない地域だったんじゃないかっつー空気がある。 ヤツらが江戸の無血開城の話を聞くとものすごく驚くって話、現実味ある。

2016-02-22 11:42:32
廃塵 @hygiene_jp

友人と、一度こんな会話があった 欧「おめーの母国の人、開国直後の日本が欧に劣ってたって思ってるだろ?」 俺「そうね」 欧「それ完全に間違ってるからな」 俺「ハァ!?」 欧「哲学面ではとんでもなく進んでた」 欧「それを悟られないために、我々の先祖は科学を振りかざした」

2016-02-22 11:53:41
廃塵 @hygiene_jp

基本的に欧州人はキモが座ってる。ヤバいと思っても顔色一つ変えずに相手を威圧できちゃう。ハッタリ系のスキルに超絶強いのね。本番ぶっつけ上等、予行演習は大きな式典の前だけ。 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 15:46:48
廃塵 @hygiene_jp

こういう時、一応、内心はかなりヤバいと思ってるらしい。人によっては長期戦に耐えられない。そこを、日本人が理詰めで時間を掛けて突くと、いきなり顔の表情が緩んでテヘペロしたりする…割とガチで可愛い人たち。 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 15:49:06
廃塵 @hygiene_jp

見透かしたように「知ってんよ…だって教科書にそう書いてあるらしいもんな。学校でそう教わるみたいだし…」的な態度だった。ゾクゾクしたけど怖かった。 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 13:56:51
廃塵 @hygiene_jp

独人は南アとの混血で身長が2m前後の大男だったし、仏人(カリブ系)は恰幅が良かったし、英人は髪が紫でhydeを白人にしたような見た目だったし、そりゃー、いきなりシーンとなってこんなこと言われたら、めっちゃ怖いわな。 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 14:03:48
廃塵 @hygiene_jp

その仏人が教えてくれたスキルで一番多用してるのはパスタのゆで方だな。ゆでる量の半分を、半分の長さに折ってから鍋に入れろって。やってみれば効果はわかるよ、食う時に違いに気づくから。

2016-02-22 14:06:16
廃塵 @hygiene_jp

帰国直前の時期に、英独仏の人間と酒飲んで面白おかしくやってた時に、突然真顔になって言われたんだよ。たぶんガチで言ってたんだと思う。

2016-02-22 11:55:20
廃塵 @hygiene_jp

欧「威圧をしようとしたら、お前らの先祖、屈しないで教えてくれといい始めた…ウチらの先祖は拍子抜けしたと思う」 俺「ほぉ…」 欧「渋々教えてやったら凄い勢いで吸収するのな…征服できないぐらい強くなっちまった。だから列強になれたんだよ」 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 12:03:22
廃塵 @hygiene_jp

とはいえ、そうなると、さぞかし日本が怖かったことだろう… twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 17:15:58
廃塵 @hygiene_jp

欧「他のアジアの国が植民地にされて、日本は植民地どころか欧州勢の仲間入りまでできたのは、そういうことだ。」 俺「なるほど…」 欧「ここまでの話は、割と知っている日本人も多い。問題はここからだ…」 俺「?」 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 12:06:06
廃塵 @hygiene_jp

欧「お前の世代の人間は、今の日本と中韓と比べて、日本はまるで違うレベルにいるような見方してるだろ?格が違うみたいな見方してるだろ?」 俺「否定出来ないな…」 欧「気をつけろ。要するに、それがウチらの祖先が開国直後の日本を見た時に自分たちに言い聞かせてた言葉だ。現実は違った。」

2016-02-22 12:09:01
廃塵 @hygiene_jp

これを言われたのが2004年の夏。 それから11年半が経ちましたね…あっという間に「気をつけなくちゃいけなかった理由」が明らかになりましたね…おいら、今ものすごく反省してます。 twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 12:14:33
廃塵 @hygiene_jp

あの頃は欧州向け事業の縮小を進める消極的な日本勢と、欧州向け事業の拡大を続ける積極的な韓国勢が徐々に勢力均衡に達していた時期。僕には日本勢が近いうちにボロ負けするのは見えてたんですがね…僕は高校を出たばかりで、知識も発信手段もなかった。 だから「気をつけろ」と言われてもね…

2016-02-22 12:23:55
廃塵 @hygiene_jp

そんなわけで、CMなんかで「信頼の日本製」とか自画自賛を続ける風潮を僕は冷め切った目で見てるし、よくある「日本のココが凄い」みたいな番組を見ながら「"日本が凄い"んじゃなくて、"この人達が凄い"んでしょ?勘違いしてんじゃないよ…」みたいに思ってる。

2016-02-22 12:28:17
廃塵 @hygiene_jp

後日、母校校長の退任が近づいたことを知って卒業生中心の送別会を開こうって話になった。2007年ぐらい(送別会は2009年になった)。打ち合わせに現地に行った時に、住んでいた頃の隣人(UNHCR職員)のお宅に泊めてもらった。ガンビア人とブルンジ人の国際結婚(息子さんは同級生)。

2016-02-22 12:33:05
廃塵 @hygiene_jp

もう、その頃の僕は徐々に今の「冷め切った視線」を身につけつつあって「日本の高度経済成長なんて、特別なものでも何でもなかったんだ…条件さえ整えばどの国にだって起こることなんだ」ぐらいに思い始めてた。 そんな思いを、その職員の方にぶつけた時のこと…

2016-02-22 12:35:35
廃塵 @hygiene_jp

「ものすごく冷たく客観的に、そして一般化して見てしまえば、それは嘘ではない。でも、お前さん、一つ大事なことを忘れてないか?」と返ってきた。

2016-02-22 12:37:06
廃塵 @hygiene_jp

職「まず、わかりやすい話から。日本が国連に出している額の話だ。これは僕ら国連機関の職員が頻繁に目にしている数字。アメリカが最大の拠出国…ということになってる。」 僕「そうですね…でも大半が滞納だって…」 職「そうだな。あれが50年前、どういう数字だったかお前さんは知ってるか?」

2016-02-22 12:41:02
廃塵 @hygiene_jp

僕「拠出なんて出来たはずないですよね…すると…」 職「借金だよ、凄い額だったの。いつ返し終えたっけなぁ…とにかく返済は凄いペースだった。未だかつて国連という機関は、あそこまでの借金して、あんな勢いで返して、今のような額を拠出できるようになった国を見たことがない。」 僕「ドイツ…」

2016-02-22 12:45:07
廃塵 @hygiene_jp

職「落ち着け」 俺「はい…」 職「その後、終戦直後の日本と似たような政治的・経済的な条件が揃ってた国はいくつかあった。皆、這い上がれなかった。なぜだかわかるか?」 俺「…」 職「人だよ人、気質とか教育レベルとか。この気質というのは大きい。」 俺「なるほど…」

2016-02-22 12:48:26
廃塵 @hygiene_jp

職「今はどうか知らないが、まだ残っているだろう…君らの国には、恥の文化があるの。多額の借金したら、返すまで心がずっと痛む人たちなの。そうじゃない国ならいくらでも見てきた。」 俺「確かに、電車が数分遅れただけで詫びが入る…英じゃ2時間半遅れでも顔色一つ変えないのに…」

2016-02-22 12:51:33
廃塵 @hygiene_jp

れ、考えてみると非常に面白いよね。 たとえば「○○が許されるのは小学生までだよね-」の例をとっても、完全にこの「恥」の部分を煽ってる言い回しだもんなぁ… twitter.com/tahiro86j/stat…

2016-02-22 14:55:08
廃塵 @hygiene_jp

職「その状態を、そういう気質の人たちが存在する状況を特別だと言うんじゃないのか?」 俺「ああ、確かに…」 職「これからの世代がそれを維持できれば、日本は真面目に稼ぎ続けることが出来る国のまま。心配は要らない。他の国の手本であり続けられる。」

2016-02-22 12:55:46
残りを読む(32)

コメント

こま @comamikan 2016年2月22日
140文字ずつしか投稿出来ないと、長くて難しい文章でも息継ぎしながら読めるけど、この分量を一気に投下されたら絶対読まないだろうなあ。
10
mikan @mikanjaechun 2016年2月23日
日本は良い国だと思うが…貧しくても義務教育は受けられる、そういう人用の福祉もある、犯罪は少ない、お菓子や料理がおいしい、品質にこだわる、これだけでも誇れる国だと思うんだが
15
ゆかた👘 @yukata0419 2016年2月23日
終戦から今日まで、日本は死に物狂いで頑張ってきたし、国民もそれに応えてきた。それで今の日本があると思う。しかし、一つの国家として成熟した今、従来のやり方では難しくなっている事象も多い。労働環境しかり、教育しかり、医療関連しかり。 それをどのように対処していくかで国家の更なる成長が望めると思う。
3
ST @tkm41714 2016年2月23日
死ぬまで手のひらくるくるしてそうだなこの人。
28
FFR31 @FFR31 2016年2月23日
職「政府からの収入を期待して、政権とともに人の命を殺めたんだよ。」<これって、軍需産業を主力としたってこと・・・?
1
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2016年2月23日
FFR31 グスタフ・クルップが強制収容所の人間を酷使したとかそういう話のことでは。兵器開発自体はそれ以前からやってた筈。
7
西大立目 @relark 2016年2月23日
正直、靖国の93歳老人とかマックの女子高生にしか見えないのですが。
20
Hoehoe @baisetusai 2016年2月23日
欧州人はお世辞がお上手ですねって話だね
28
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月23日
しいていうなら、200年程度戦争起こさなかったってのはとんでもなくすすんでたに入れてもいいかもしれない。ただ、これ「戦争起こさないようにしてた」というよりは、事なかれ主義の結果のようにも思うんだよ、結局維新も派手な戦争やらかしたわけだし、その後も対外戦争しまくるわけで
10
ならづけ @nara_duke 2016年2月23日
この人は自分の意思というものがないのか...それより仏に聞いたパスタのゆで方が問題だ、2回に分けて茹でるのか、予定の半分の量しか食わんのか。
13
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年2月23日
nara_duke 100グラムのパスタを茹でるなら、50グラムは折らずにそのまま、残りを半分に折って鍋に入れろということでしょう。違う長さが混ざるので食味とフォークでの食べやすさが変わりますね
18
@onpu_original 2016年2月23日
パスタのゆで方が気になる。今度試してみよう
7
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月23日
そりゃまあ、日本人と積極的に話をしてくれる親日的な人なら誉めてくれるだろうさ
3
トレ @tolerance_18 2016年2月23日
パスタの茹で方だけ覚えた。他はぼくのあったさいきょうのがいこくじん事案だからどうでもいいや。
15
廃塵 @hygiene_jp 2016年2月23日
「セルフまとめ」ってタグがあるのか…無知ですみません。 あと、つけてくれた人、ありがとう。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年2月23日
日本の統治の仕方は、ちょっと他国には真似できないかもね。権力と権威が分離しながらも適度な距離を守っていたり、江戸期は地方分権制だったのにヒト・モノ・カネの往来が活発で、幕府による統制はちゃんと取れていて公共事業も民間資金を活用してた。義務教育制度がないのに、教育水準も平均して高かった。
3
ろくまる @maze99 2016年2月23日
面白がったり首を傾げたりして読む。又後で読み返す
1
bun🍃 @bun3559 2016年2月23日
mikanjaechun 日本はほかに上水道の整備と、狂犬病フリーな状況(野犬がほとんどいない)がすごいです。
5
catspeeder @catspeeder 2016年2月23日
パスタの茹で方まとめ。茹でやすさのために全部半分に折ってたわ。不精したらあかんな。
3
. @DJ_Silkworm 2016年2月23日
衣食足りて礼節を知るって言葉が、日本の現状を的確に表現していると思う
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月23日
哲学に進んでるとか遅れてるとかあるのか……? 日本の哲学って何を指してるんだ? 朱子学? しかし社会的階層を強調するのが哲学的に進んでるなんて考え方が一般的なら、インドのカースト制度を廃止しようとなんてしないと思うけどな。
8
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年2月23日
夜中出歩いて滅多に事件に合わない。ドラッグユーザーが極端に少ない。ホームレスも少ないし、ヘタしたら生活共同体作って暮らしてる。負の面だけ見ても日本のそれは海外に比べたら可愛いもんだ。
3
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年2月23日
んで、大半の人間がその程度で満足せずに事件もドラッグもホームレス問題も良くないから無くそうって意識がアプローチは違えどある。だから有名人が薬物で逮捕されると毎回大騒ぎになる。 そのUNHCR職員さんの言いたい日本らしさであり日本の良さの一つがこういう自浄作用にあるとは感じたかな
2
斧田 @ax_da 2016年2月23日
自分の意見がないのかっていうコメントがあるけど、人の意見に動かされるっていうのはとても大事な事だと思うけどな。特に他国の人の意見で全く視点が違うんだから大切に扱うべき物じゃないかな?
13
廃塵 @hygiene_jp 2016年2月23日
いくつかツイート足しました。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月23日
そもそも外国人が日本のことを良くも悪くも、深く理解してるとは考えないほうがいい。直接利害関係があったようなところですら、自分自身よく知らないでしょ他国のことなんか。恐らく一番なじみの深いアメリカについてさえ、南北戦争で活躍した将軍を10人あげられる日本人なんて普通いない(おいらには無理w)
11
言葉使い @tennteke 2016年2月23日
高度経済成長期まで町工場に社会的地位てものがあって(磨けば光る金の卵)、大卒増えてサラリーマンが増えたときに「メタルカラーの時代」という本で職人に注目が集まって、今現在の、いわゆる「日本すげー!」番組が増えて、なんだかんだいって日本は物作りを蔑まずにすんでいる。どこぞの儒教国家はそこが壊滅しているという噂がある。
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年2月23日
いま一つ具体性に欠けた論の羅列なので残念ながら、どうにもピンと来ませんでした(ただしパスタの茹で方は除く)。
2
kartis56 @kartis56 2016年2月23日
クルップ単体でも100年続いた名門鉄鋼メーカーだし合併後後継会社もまだ現存してるんだけど、衰退したんだっけ?
1
FFR31 @FFR31 2016年2月23日
kusattemoevill 強制収容所の人間を酷使した<そうだったんですか。ありがとうございます。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年2月23日
最近、春のパン祭りのせいでパスタ食べてないんで、祭りが終わったらこのパスタのゆで方を参考にします。
1
こぎつね @KogituneJPN 2016年2月23日
FFR31 ドイツの東京裁判にあたるニュルンベルク裁判で、ナチスに協力して富をなしたと看做されたんですね。ナチスと関係が深くて経済界のポストももらってましたし。時代の流れに沿っただけと思うと可哀想な気もしますが、大半の戦犯もやはりそうなので仕方ないかなと思います。戦後クルップは軍需産業から手を引いたみたいです
2
こぎつね @KogituneJPN 2016年2月23日
このまとめは日本人として悪い気はしない反面、軍需産業が戦争を起こしているみたいな陰謀論を信じてる人たちの事を思い出してしまって反応に困る。個人的にドイツは武器輸出してるのに日本だけが武器輸出を自粛してるのはやり過ぎだと思ってる
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年2月24日
日本人にも威圧される前から技術知識を取り入れていた人たちもいるけどなあ、佐賀藩とかね
1
S・シルバー @s5_silver 2016年2月24日
この手の日本age記事はどうにも胡散臭すぎる。
1
クライクライマー @CryClimber 2016年2月24日
自国(日本)も他国も侮るな。日本はすごかったんだから必要以上に卑屈になることはないから日本のいいところを忘れるな。だけど、それに驕り何もしないとか、他国を甘く見たりするな。気を付けろ。仲良くしとけ。 ってことかな。
4
クライクライマー @CryClimber 2016年2月24日
自分の意見……ってこの話は高校時代から始まってるみたいだしなぁこの時期ならまだまだ色んな意見や知識を手に入れて自身の中で練りあげていってるところじゃないの。色んな視点からの意見を聞くことができていい環境だったみたいだね
3
ES@toge専用 @hituji2222 2016年2月24日
パスタの茹で方が気になったってコメントしてる人が居る段階でまだ日本は大丈夫な気がする。
3
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年2月24日
上げすぎだろ眉唾しとけ、と言ってる人が結構いるんで日本は大丈夫とまでは言わんけど、いうほど悪くはないと思う。まぁあとアレだ、アジア人と仲良くってのは気をつけないと。下に見てるわけじゃないけどなんとなく構えちゃうんだよな。多分相手もそう。
2
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2016年2月24日
このまとめ。話半分程度に聞いておくぐらいが丁度いいかな。全て嘘だというつもりは無いけど、少々大げさすぎる可能性も拭えないし。
3
asada134 @asada1236 2016年2月24日
この手の話はネットやテレビで腐るほどあるからまたかとしか思わん
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年2月24日
まとめ主さんの、素直さというか、ナイーブさというか……。なにか危なっかしく見えるんだよなあ。パスタはやってみようと思ったケド。
3
四条あき @Aki_Shijou 2016年2月24日
クルップ社の話を主さんは本当になんとなくでもわかったのかな
2
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年2月25日
ついフラフラとパスタの茹で方に食いついちまうのが、やっぱ日本人なんだよな 「喰う」ってのは「生きる」事への執着、それが強いからこそ、日本の過酷な環境で生きて来れたのだ
3
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2016年2月25日
悲観論って陰謀論と同じくお手軽なんで若いときはどうしても抱いてしまうものだなと。
1
春雨 @aOn8ewVmEXniA9M 2016年2月27日
ほんとうにいたにほんだいすきがいこくじん+セルフまとめのコンボで恥ずかしくて恥ずかしくて最後まで読めなかった
1
春雨 @aOn8ewVmEXniA9M 2016年2月27日
+セルフデコレーション追加で
0
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2016年2月28日
PV減ったようだから書いておくけど、日本に対する評価が盛り過ぎってのは確かだが、それぐらいの気でいなきゃいけないという暖かいアドバイスだと思うよ。 悲観論者ってのは何処に行っても悲観論ぶちまけるからハッキリ言って世界中何処に行っても居場所なんてないよ、悲観的状況だろうとどうにかしようかって人の足引っ張るだけなんで。
0
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2016年7月16日
逆に周りの意見を取り入れないのはそれはそれでアレやん。柔軟といいなよ。 それはともかくどんどん資本が大事になり労働が軽くなる経済で「労働の質がいいやん!」というのは間違いだとは思う
0
Hoehoe @baisetusai 2016年7月16日
tocch 「原作者の人、絶対そこまで考えてないと思うよ」「真顔でなんてこというの」
0