「ビジネス」と「チャリティー」と「ソーシャルビジネス」の違い

沢山反響をいただいて、追えなくなってしまいそうなのでtogetterにまとめます。
1
NPO法人 LEGIKA 公式 @npo_newvery

「ビジネス」と「チャリティー」と「ソーシャルビジネス」の違いhttp://blog.kotolier.org/archives/51516290.html

2010-03-13 21:31:50
NPO法人 LEGIKA 公式 @npo_newvery

@t_kikuchi お、そうですか。反対意見もありませんかね?

2010-03-14 00:10:19
岡本拓也 | LivEQuality代表 | 千年建設CEO @takuya_okamoto

RT @t_kikuchi @YamamotoShigeru: 今はまだ左下の方に位置しているソーシャルビジネスがほとんどだけど、10年後には何千もの事業が右上に位置してると信じている http://blog.kotolier.org/archives/51516290.html

2010-03-14 00:14:36
菊池健 - マンガ業界Newsまとめ @t_kikuchi

あえて言えば、具体的事例のゾーニングかと。ほとんど海外事例だろうけども。実際スケールアウトに成功している事例は、チャリティ寄りが多いかと。RT @YamamotoShigeru: @t_kikuchi お、そうですか。反対意見もありませんかね?

2010-03-14 00:16:38
菊池健 - マンガ業界Newsまとめ @t_kikuchi

あと、最近出ている表現で記述すると、ビジネス→マネタリー チャリティ→ボランタリー ですかね。http://ow.ly/1jdvQ RT @YamamotoShigeru: @t_kikuchi お、そうですか。反対意見もありませんかね?

2010-03-14 00:18:05
伊藤 俊徳 @toshinoriito

RT @t_kikuchi: RT @YamamotoShigeru: 今はまだ左下の方に位置しているソーシャルビジネスがほとんどだけど、10年後には何千もの事業が右上に位置しているhttp://blog.kotolier.org/archives/51516290.html

2010-03-14 10:01:05
伊藤 俊徳 @toshinoriito

RT @t_kikuchi: RT @YamamotoShigeru: 今はまだ左下の方に位置しているソーシャルビジネスがほとんどだけど、10年後には何千もの事業が右上に位置しているhttp://blog.kotolier.org/archives/51516290.html

2010-03-14 10:01:05
伊藤 俊徳 @toshinoriito

採算性と社会性の両立はSBだけが担うわけではないので、左上から右上へのシフト(企業のソーシャル化)と右下から右上へのシフト(チャリティーの効率化)も並行して進むと思う。RT @YamamotoShigeru: @t_kikuchi お、そうですか。反対意見もありませんかね?

2010-03-14 10:06:29
伊藤 俊徳 @toshinoriito

ゾーニングは重要。実際にマップしてみると認識の差が顕在化すると思う。RT @t_kikuchi: あえて言えば、具体的事例のゾーニングかと。ほとんど海外事例だろうけども。実際スケールアウトに成功している事例は、チャリティ寄りが多いかと。RT @YamamotoShigeru

2010-03-14 10:09:39
NPO法人 LEGIKA 公式 @npo_newvery

@t_kikuchi マーケット創造によりプレイヤーを増やし、早期の問題解決を図るという思考は、利益の最大化を目指している株式会社とは確かに大きな違いですね

2010-03-14 10:23:34
伊藤 俊徳 @toshinoriito

私も考えますので、ファイルを下さい! RT @YamamotoShigeru @t_kikuchi 了解です!

2010-03-14 10:54:40
Hideyuki Inoue @HideInoue

@t_kikuchi はい、どのステージがフィットするのか、すらこれまで手探りだったんです。何しろ、他に補完する団体やプログラムが殆どなかった、、でもぼくらのできることも限られている。フローレンスは、サービスイン前でした。最近は、多少なりとも実績があるケースが増えています。だいじ

2010-03-14 11:33:28
cloudgrabber @cloudgrabber

「従来の経済では、採算性と社会性はトレードオフ」に僕は違和感あります RT @t_kikuchi: @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ ソーシャルビジネスについてチャート化。コメントいただきたく http://ow.ly/1jECg

2010-03-14 14:57:20
安藤光展/サステナコンサル @Mitsunobu3

2×2マトリクス図を使った方が説明しやすいのでは?RT @t_kikuchi: @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ ソーシャルビジネスについてチャート化。コメントいただきたく http://ow.ly/1jECg

2010-03-14 15:04:33
Taejun Shin @81TJ

チャート化の趣旨はなんですか?要は目的だと思います。それ以外には@cloudgrabberさんに同意。 RT @t_kikuchi: みなさま うちの代表のBlogでソーシャルビジネスについてチャート化しています。コメントいただきたく http://ow.ly/1jECg

2010-03-14 15:44:21
@Iwadate

社会性を「事業の動機が人々の切実な必要にもとづくこと」と定義し整理してみました。http://bit.ly/aOqcZC 。 RT@cloudgrabber RT @t_kikuchi: @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ

2010-03-14 19:23:21
DaisukeYamazaki @DaisukeYamazaki

同意。RT @t_kikuchi: RT @cloudgrabber: 「従来の経済では、採算性と社会性はトレードオフ」に僕は違和感あります @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ ソーシャルビジネスhttp://ow.ly/1jECg

2010-03-14 20:27:16
DaisukeYamazaki @DaisukeYamazaki

なぜ二次曲線?従来経済だと、負の社会性に対する採算性弾力性が無限大に。RT @t_kikuchi: RT @cloudgrabber: トレードオフに違和感 @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ http://ow.ly/1jECg

2010-03-14 20:31:07
DaisukeYamazaki @DaisukeYamazaki

もしこの仮説が正しいなら、重要なのは、なぜ?ということ。変わったのはマネジメント?経営手法?最終消費者?RT @t_kikuchi: @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ @cloudgrabber http://ow.ly/1jECg

2010-03-14 20:37:03
岡本佳美 | Yoshimi OKAMOTO @okamoto4433

声掛け感謝!「従来の経済では採算性と社会性がトレードオフ」ではないと思っていて、その説明が難しいと感じてます RT @t_kikuchi: @a_islet @akiko_kokubo @takuya_okamoto ソーシャルビジネスについてチャート化//コメントいただきたく

2010-03-14 20:49:01
岡本佳美 | Yoshimi OKAMOTO @okamoto4433

いろいろ書き始めたのですが、みなさんのIDを含めつつまとめるのが難しかったので、別途つぶやきますね~! RT @t_kikuchi: @a_islet @akiko_kokubo @takuya_okamoto ソーシャルビジネスについてチャート化//コメントいただきたく

2010-03-14 20:54:45
igakeso @igakeso

この図解の不可解さは異常!採算性が無限?「従来の経済」とは?でも安易になびく人多そうw RT @DaisukeYamazaki @t_kikuchi @cloudgrabber @HideInoue @VietL @81TJ ソーシャルビジネスhttp://ow.ly/1jECg

2010-03-14 20:58:43
igakeso @igakeso

ビジネスが「反社会的」活動になっている。こういう煽り方、自己正当化は行き過ぎだと思う。 RT @DaisukeYamazaki @t_kikuchi @cloudgrabber @HideInoue @VietL @81TJ ソーシャルビジネスhttp://ow.ly/1jECg

2010-03-14 21:08:28
21世紀の炭鉱夫 @k0h3y

収益とは基本的に社会的便益の尺度だと思います。 RT @cloudgrabber: RT @t_kikuchi: @HideInoue @VietL @DaisukeYamazaki @81TJ ソーシャルビジネスについてチャート化。 http://ow.ly/1jECg

2010-03-14 21:26:39
1 ・・ 6 次へ