ゲハ心理から神の概念が発生する仕組み

なんとなく考えたこと
ログ
1139view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ROBA @vjroba
ゲハ心理が大嫌いなんだけど、あれって人類の脳にかなり強く設定されてるんだろうな、と思う。自分が応援する何かに自己投影して、自分は何もしてないのにそれが勝つと自分の成果のように威張り、負けると悔しがり、ライバルを敵視するが、「お前他人じゃん」と。
ROBA @vjroba
宗教戦争なんか思いっきりゲハ心理だと思う。俺の神様最高で神様の悪口を言われると激怒し、ライバル神様を頼まれても居ないのに敵視する。お前は神様じゃない、神様がそんなに偉大ならお前らが何言おうと影響されないし、神様を低レベルに貶めてるのはお前らだ、と思う。
ROBA @vjroba
自己投影が嫌いで、たとえ好きでも自分はその対象ではないし、投影対象の威を借りて威張る心理はものすごく醜いと思うのだが、宗教の役割って最強の投影対象を提供することなのかもと考えている。神との一体感とかまさにそれだし。神が全知全能なのはそうじゃなければ投影するメリットが薄いから?
ROBA @vjroba
「うちの神様こそ至高」になるのは、二番三番に自己投影しても二番三番気分にしかなれないし、だからこそ僕の考えた最強の神様にするべく色々盛るのではないか。小学生なら「僕の神様はスカイツリーを片手でへし折り空中をマッハ100で飛び以下略」だが、大人の知恵で全知全能にしたのではないか。
ROBA @vjroba
文化的に断絶した未開の部族にも神の概念がある、これは神が実在する証拠だ、という話をたまに聞くが、実際は人間が他者に自己投影して威を借りて威張るのが好きで、より威張るために話を持ってるうちにいつの間にかスケールが大きくなるだけではないか。
ROBA @vjroba
神様最強伝説を強化するために調子に乗ってこんな感じでエピソード増やしてたんだけど、なんせ識字率が低くて記録残らないし寿命短いから簡単に世代交代するんで、適当に出した設定がいつの間にか公式設定に昇格したんじゃなかろうか。takatakijou.web.fc2.com/zenseiki.htm
ROBA @vjroba
遊んでないからよく知らないが、艦これの二次創作のネタがアニメで採用されちゃったようなもんかしら。「おま、それ俺の考えた設定なのに」と思った奴もすぐ死んじゃうから死人に口無しで数十年後には完全に公式化してる。
ROBA @vjroba
神様って形が無いから、というか存在しないからいくらでも設定を盛れるのではないか。ゲハは信仰対象がご家庭に一台あるので信者でも「PS4が本気を出すと病を治す」とか言えないが、神様は存在しないから幾らでも盛れる。神様が偉大なのはそんなもん最初から存在しないから?
ROBA @vjroba
宗教は自己増殖するウイルスで、より多く増殖するために媒体である人間を健康に保ち虜にする必要がある。「俺、最強の神様と一体になってる!気持ちいい!」とすることで精神の健康を保ちつつ癖にしてるんじゃないか。
ROBA @vjroba
古代文明のご神体に見えないこともないな。エロゲが死ぬほど儲かったら買って祀ろう。 pic.twitter.com/MYERXfLZx7
 拡大
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする