社員が離職せず定着する方法

最初は1つのTWEETをふと目にしました。それから検索してみました。
197

最初に目にとまったつぶやき

ろろちゃむ(ろろちょぱ) @roro_tomashi

こないだ会社のアンケート回ってきて「給料アップと残業なし以外社員が離職せず定着する方法とはどういうものか?」とか書いてあって、なんつーか、その、いやいやいやいや、どうやったら離職しないのか?の答えをもう知ってますやんか、と思った。

2016-02-19 17:21:05

検索してみました

「社員が離職」「社員が定着」で検索し、ピックアップしてみました。


残業しない人に残業代を払う会社

🌗 @hinae_fiction

残業しない人に残業代を払う会社 business.nikkeibp.co.jp/article/report… 月50時間の残業を20時間まで減らさせる、でも浮いた30時間分の残業代は翌年のボーナスに乗せてやる。物凄く勇気のいる経営だけど、社員にコスト感覚が芽生えるし離職率も下がるし、理に適ってるなあ。

2015-06-16 10:24:36
リンク 日経ビジネスオンライン 残業しない人に残業代を払う会社 働く時間を削減しながら、増収増益を続ける。そして掲げるのは「健康経営」。そんな会社が長時間労働が常態化しているIT産業にある。住友商事系のSCSK。中井戸信英会長・健康経営推進最高責任者がその全貌を語った。

給与などの情報開示、「ブラック企業」ほど少なく

東保裕之とうぼゆうじ 0時0分生まれ @yujitohbo

内閣府も「ブラック企業は情報開示が悪い」と認識しているのか。ポイントは、【勤続年数】【給与】【諸手当】【新入社員定着状況】【月平均残業時間】【有休取得率】【情報公開状況】なのですね。nikkei.com/article/DGXLAS…

2016-02-23 07:36:00
リンク www.nikkei.com 給与などの情報開示、「ブラック企業」ほど少なく 内閣府 内閣府は22日、過酷な労働を強いるいわゆる「ブラック企業」ほど開示する採用情報が少ないとの調査結果を公表した。政府は「働き方改革」を重要課題の一つに掲げており、企業に情報開示を促す仕組みづくりを検討

離職率を下げれば福利厚生を充実できる

kinoppy @kinochandesuyo

離職率を下げれば福利厚生を充実できるRT「長時間働くな、良く眠れ、そして旅に出よ」お金を出して社員に旅行させる理由、CEOが明かす huffingtonpost.jp/2016/01/31/bos… # HuffPostJapanより

2016-02-05 07:31:43

「仕事・育児を両立」した女性に限って、なぜ、50歳で介護離職するのか?

リンク PRESIDENT Online - PRESIDENT 「仕事・育児を両立」した女性に限って、なぜ、50歳で介護離職するのか? 人事の目で読み解く企業ニュース【36】:PRESIDENT Online - プレジデント 数字は嘘をつかない。政府がまとめた「1億総活躍社会」は女性に「産め、働け、育てろ、介護しろ」と上から目線で命令したも同然の内容だ。

大和ハウスが「親孝行支援制度」を導入

介護離職の解決なるか

ブロサーフ @blosurf

大和ハウスが「親孝行支援制度」を導入 ねらいは社員のやる気アップ経費ではなく投資」 - キャリコネニュース 政府は「一億総活躍社会」実現の柱である「希望出生率1.8」と「介護離職ゼロ」の緊急対策を取りまとめた。加藤一億総活躍担… j.mp/1TDgPeB

2015-12-04 12:29:12
リンク BLOGOS 大和ハウスが「親孝行支援制度」を導入 ねらいは社員のやる気アップ「経費ではなく投資」 政府は「一億総活躍社会」実現の柱である「希望出生率1.8」と「介護離職ゼロ」の緊急対策を取りまとめた。加藤一億総活躍担当大臣は「政府だけでは限界がある」として、民間の協力をこう呼びかけた。「働き方は、経済しかり子育てしかり、介護するにも非常に重要なファクターな

「残業しない社員はいらないと思っていた」

🆄🆂🅰🅼🅸🅼🅸 @usamimix

『ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社』株式会社ランクアップ代表取締役 岩崎 裕美子・著 amzn.to/1QWufDH 「残業しない社員はいらないと思っていた」 離職率100% 定時は終電 元超ブラック企業の取締役がホワイト社長に変わるまで

2016-02-02 18:52:11
リンク クロスメディア・パブリッシング ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社 - クロスメディア・パブリッシング 「残業をしないで10年連続で売り上げを上げ続けている会社」として多くのメディアに取り上げられ、 2013年には、東京ワークライフバランス認定企業の育児・介護休暇充実部門に選ばれたランクアップとは どんな会社なのか? 残業 [...]

「そんな奴ぁいねえ!」?

たられば @tarareba722

以前、某トヨタの管理職の人に「言わなくても仕事してくれる部下ってどうやって育てるんですか」と聞いたことがあるんですが、即答で「それは育てられません石油と一緒で一所懸命探すとたまに湧いて出ますが、使い道は精製次第だし、乱暴に扱うとすぐ枯渇します」と言われたの、たぶん一生忘れない。

2016-09-14 13:37:51

参考

1 ・・ 5 次へ