水素水について語る

世界一受けたい授業の次のテーマは『水素水』。ガセだと思って調べ始めたら、ポジティブデータが多い。何らかの活性は期待しても良さそうだが、即、健康な人が飲むに値するものか? 私にはデータを示すことと、やや専門知識を持って論評することしかできない。判断は皆様に仰ぎたい。(批判、加筆等歓迎いたします)
94
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【水素水特集】 私としては非常に不本意だが、Drinking Hydrogen-Rich Water で検索した所ポジティブデータが多い。 pic.twitter.com/FOj72lEqme

2016-02-25 21:19:02
拡大

『水素水』に定義はあるか?

新薬たん @ShinHiroi

.@grayengineer さんのコメント「まず水素水の定義から、だと思うんですけどね。水素はほとんど水に溶けないので濃度も微々たるものだろうし」にいいね!しました。 togetter.com/li/942880#c252…

2016-02-26 14:05:14

水素水の定義は?

結論から言えば「無い」。
ご存じかと思われるが、水に対する気体の溶解度は温度、圧力によって変化する。また、学会などが公式に定義を定めている訳でもない。
そこで、
①常温常圧での水への水素溶解飽和量
約0.8mmoL/L=約1.6mL/L=約1.57ppm を『物理的限界値』

②論文で頻用された
Mg + 2H2O → Mg (OH)2 + H2 法での水素濃度
約0.55–0.65 mM=約1.00ppm を『暫定値』として考える。

新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【水素水特集】 科学者として嘘はつけない。温泉(炭酸泉)と同じように、高濃度に水素を溶存した水に何らかの活性がある可能性は認める。

2016-02-25 21:21:36
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【水素水特集】 この上で、水素水(飲用)に関する論文を全て精査し、結論も紹介する。 それを踏まえて科学的に信じるに足るか? お金を払って購入するに足るかを判断して頂きたい。

2016-02-25 21:24:57
大田成男博士監修、水素水サプリ『水の素』にかかる重大な疑義。
新薬たん @ShinHiroi

【私は信用しない】 件の太田成男博士が監修した水素水生成サプリ『水の素』。原材料名:精製岩塩、イノシトール、酸化Mg、HPMC、ステアリン酸Ca、着色料(酸化チタン) 引用:mdfood.jp/fs/eshop/Healt… pic.twitter.com/rsx6RXnpRr

2016-02-26 20:27:28
拡大
新薬たん @ShinHiroi

【私は信用しない②】 これ、12,960円(税込)。まず、岩塩を使用しているのにNaが0mgという点が非常に怪しい。さらに、実験では胃のモデルとして塩酸では無く酢酸を使用している。

2016-02-26 20:30:23
新薬たん @ShinHiroi

【私は信用しない③】 酢酸+酸化マグネシウムの反応式は、 2CH3COOH+ Mg→Mg(CH3COO)2+H2 対して、塩酸+酸化マグネシウムの反応式は MgO + 2HCl → MgCl2 + H2O  胃酸は塩酸が主成分であるから、検証実験はミスリーディングの意図を感じる。

2016-02-26 20:34:37
新薬たん @ShinHiroi

【訂正】 酢酸+酸化マグネシウムの反応式は、 2CH3COOH+ Mg→Mg(CH3COO)2+H2 マグネシウムを単体表記していたミス。 2CH3COOH+MgO=Mg(CH3COO)2+H2O しかしこれでは水素が出ない (引用)jstage.jst.go.jp/article/jcersj…

2016-02-26 21:07:39
新薬たん @ShinHiroi

【私は信用しない④】 よしんば、カプセルに超技術が使用されたとしても、『酸化マグネシウム(便秘薬)』約2500円を、12000円で販売して良いとはとても思えないのだが、いかがか? pic.twitter.com/HZTNt1O1nG

2016-02-26 20:43:14
拡大

ここから本編

新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【参考資料】 牛乳と水素水、引用後、吐息に含まれる水素の含量の計測。 引用:ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P… pic.twitter.com/ski5fOx45D

2016-02-25 23:40:20
拡大
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【抗メタボリックシンドローム】 引用:ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…  オープンラベル、参加者13人。水素濃度0.55–0.65 mM(約1000ppm)

2016-02-25 21:42:25

誤1000ppm→正:1.000ppm(1ppm)
私の計算ミス。申し訳無い。

新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 結果:Results showed that there were no statistical differences from baseline to week 8 for fasting glucose

2016-02-25 21:46:14
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi in participants after consumption of hydrogen rich water (8週間の飲用で有意差無し) Adverse events(副作用65%)

2016-02-25 21:50:12
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【間質性膀胱炎】 引用:ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23374763 プラセボ化2重盲検ランダム化試験 結果:do not support (効果無し)

2016-02-26 07:18:59
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【宇宙飛行士の被ばくに有効ではないかとする論文】 一般人には関係ないので略。(参考)ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20851533

2016-02-25 21:56:42
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【抗難聴作用】 引用:ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20888392  モルモット。水素濃度、投与量不明。結果:騒音による難聴の回復が対照(普通の水)に比べて有意に効果があった。

2016-02-25 22:00:53
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【抗歯周病】 引用:ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22092571  ラット。水素濃度不明。結果:対照(普通の水)に比べて、骨の減少が少ない、炎症シグナルである酵素量が少なかった。

2016-02-25 22:05:42
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【肝臓がん摘出後の医療用放射線治療に伴う副作用の軽減】 引用:ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…  ランダム化プラセボ対照試験。49人。水素濃度0.55~0.65 mM。

2016-02-25 22:12:23
新薬たん @ShinHiroi

@ShinHiroi 【結果①】 味覚障害のみ有意差あり。 pic.twitter.com/1ofRqUvnNE

2016-02-25 22:13:51
拡大
残りを読む(24)

コメント

新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
まとめを更新しました。
0
kartis56 @kartis56 2016年2月26日
市販されてるものと実験のものが同等かどうか…
7
kartis56 @kartis56 2016年2月26日
濃度依存で効果が出るのであれば濃度が薄いと意味がないわけですし
1
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
kartis56 これは、全く仰る通りで、紹介した論文の水素水は全て作成後24時間以内に飲用しています。市販の水素水がどの程度水素を保持できるか? は全く分かりません。
14
sakai @SkiMario 2016年2月26日
濃度依存性も見たいな。水素を溶かす過程で混入した他の物質の作用と言う可能性は?
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月26日
まず水素水の定義から、だと思うんですけどね。水素はほとんど水に溶けないので濃度も微々たるものだろうし
7
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年2月26日
水素イオンではダメで水素分子に作用があるのか?
0
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
2016.02.26 ミスの訂正、水素水の定義の考察等追記。
0
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
SkiMario コメントありがとうございます。マグネシウムを使用して水素を発生させている論文が多かったです。Mg + 2H2O → Mg (OH)2 + H2法では水酸化マグネシウムにより液がアルカリ性になります。濃度依存性については調べておりませんでした。何か報告があれば追記いたします。
1
トゥギャッター編集部 @tg_editor 2016年2月26日
データがたくさんあってとても興味深いまとめでした。
0
なぎせ ゆうき @nagise 2016年2月26日
水に微量しか溶解しない水素が、消化器官内でなんらかの化学反応を起こす……のだとしたら、気体のまま水素を胃に送り込むとか、あるいは反対側から送り込むとかしたら、より露骨になにか起きるんじゃないだろうか
1
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
まとめを更新しました。世界一受けたい授業に出演される大田成男先生のブログ上で、疑義のある箇所(放射線防護作用)を発見した旨を追記。
1
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
まとめを更新しました。2016.02.26 水素水経口投与ーグレリン誘導説を追記。
0
科技アカウント @kagimatome 2016年2月26日
新薬たんさんの話なら、とりあえず安心して読めます。
0
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月26日
まとめを更新しました。2016.02.26 大田成男博士監修の水素水サプリ『水の素』にかかる重大な疑義。を追記。
1
みつまぐ @hakkaoilmint 2016年2月27日
そんなに水素を体内に入れたいのであれば亜鉛の欠片でも飲んでしまえば水素発生するし亜鉛イオンも摂取できて一石二鳥なのでは(名案)
5
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月27日
hakkaoilmint コメントありがとうございます。私なら水素水より亜鉛をお薦めします。胃炎や味覚障害に効果があることが実証されているからです。また、グレリンなど摂食関連ホルモンの分泌にも関与するという報告もちらほら見られます(注;但し、この箇所は確定ではない)。
3
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281 2016年2月27日
そもそもなんで水素水が効果があると言われ出したのかを含めていい資料になるまとめ。
6
戸国梨 @nanashi_tu 2016年2月27日
特定状況下において水素を溶解させた水が有効に働く可能性があるが、まだまだサンプルが少ない。また現在市販されている商品の効果は極めて疑わしい、って解釈すれば良いのかなあ?
2
新薬たん @ShinHiroi 2016年2月28日
nanashi_tu コメントありがとうございます。私もその解釈をとっております。
0
新薬たん @ShinHiroi 2016年3月1日
まとめを更新しました。2016.03.01順天堂大学神経内科がパーキンソン病に対する水素水の治験を募集している旨を追記。
0
toumei-unicorn @monstar81053 2016年3月5日
胃酸が酢酸という珍説論文は斬新過ぎてびっくり。
0
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2016年3月5日
塩化マグネシウムなら私も副作用止めの緩下剤として飲んでるけど、あれ、すごく安いよ…。
1
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年3月7日
消費者庁はいつになったら取り締まるのかなあ?
3
新薬たん @ShinHiroi 2016年3月7日
asukayusa3594 コメントありがとうございます。マイナスイオンの類が取り締まれないことを鑑みると、『~が治る』と薬事法違反の広告を打つか、よっぽど酷い夾雑物が混じって健康被害が出ない限り厳しいのではと思う次第です。
0
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016年3月7日
ShinHiroi そこまであからさまな違法行為まではなかなか起こさないとは思いますが、現状でも景品表示法の優良誤認に当たりそうな気がします。是正勧告ぐらい出して然るべきじゃないかと思うんですけどね。
1
新薬たん @ShinHiroi 2016年3月7日
asukayusa3594 私も同感です。世界一受けたい授業のせいで私のパソコンは水素水のバナー広告で溢れかえっています。悪玉活性酸素など、誰が言いだしたかも分からん用語がはびこる。是正勧告かBPO入りしてほしいです。
1
kaoru @kaokaokaoruchan 2016年3月8日
分子状水素が遺伝子発現を制御するメカニズムの解明 (細胞生物学:太田教授)  なお、この研究結果については、英国のNature出版社のOpen Access Online科学雑誌Scientific Reports 6, Article number 18971, 2016年1月7日に掲載されます。 www.nature.com/articles/srep18971(本論文は誰でも無料で読む事ができます
1
新薬たん @ShinHiroi 2016年3月8日
kaokaokaoruchan コメントありがとうございます。その論文は拝読しております。(細胞レベルでの)①長鎖脂肪酸の酸化抑制、②NFATを始めとするシグナル遺伝子量の変化、は恐らく正しいでしょう。テレビではそういった最新の知見を分かりやすく解説して頂きたかったです。
0
新薬たん @ShinHiroi 2016年3月8日
まとめを更新しました。。2016.03.08追記。消費者庁がナチュラリープラスに特定商取引違反で一部業務停止命令を出す方針。
0
ざっぷ @zap3 2016年3月16日
モノを売る業者とモノが良いよって言う誰かが別々に存在している場合、取り締まりは容易じゃないからね。明らかに関連会社だとかWebサイトであからさまにリンクしてるとか広告で誘導してるとかならアウトにしやすいんだけど。何でも捕まえられるようにすると、大根でガンが治るって吹聴された時に大根農家が逮捕されちゃう。
0
しりー @moccyan15 2016年3月21日
論文読んだけども、ガスでの経肺摂取と腸管からの摂取ではまったく意味が違うのでは?
1
新薬たん @ShinHiroi 2016年3月21日
moccyan15 コメントありがとうございます。私がセレクトした論文の中にはガスでの経肺摂取は無かったと思います。恐らく仰る通り、>ガスでの経肺摂取と腸管からの摂取ではまったく意味が違う。と思いますが、参照論文が分からないのでこれ以上コメントできかねます。
0