161
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
専守防衛とは本土決戦しか許されない防衛体制。 本土決戦主義だと、最初の一撃目で民間人に死者が出るので、防衛線を本土でなく洋上、もっと言えば「相手側の敷地の中」で「味方の力も投入」し、味方が仕掛けられた時点で一緒に叩くのが集団的自衛権 twitter.com/azukiglgbot/st…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
まあ、「専守防衛という名の本土決戦」を、平和主義者ほどやりたがるので、平和主義者はホント、民間人を戦争に巻きこむことを望んでるんだなーって思ってはいる。
MASA🌈🕒 @masa_0083
@azukiglg 中立国&国土の都合上、洋上撃破が望みにくいスウェーデンなんか、本土決戦前提の国防体制ですよね。 高速道路の直線部分が臨時の戦闘機基地に使えるようになっていたり。 集団的自衛権を行使しないっていうのは、国土を犠牲にしながら抵抗を続ける意志が必要になると思います。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
どこまでも撤退しながら領土の奥深くに敵を引き込み細く長く伸びた補給線をぶった切って敵を殲滅する、みたいなロシアみたいな防衛戦術も日本は取れませんしねえ。 QT @masa_0083: @azukiglg 中立国&国土の都合上、洋上撃破が望みにくいスウェーデンなんか、本土決戦前提の
MASA🌈🕒 @masa_0083
@azukiglg そうですね。そうした防御縦深が取れない&他国の支援が期待できない国は、止むを得ず国土を要塞化して守ろうとするんですけど(ベルギーやチェコスロバキア、スイス等)、平和主義者の人たちはそういう路線も主張してないのが謎です。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
だいたい「ニコニコしながら手ぶらでいれば、殺す価値がないと看做して攻撃せずに撤退するだろう」って考えの人多いですからねえ…… QT @masa_0083: @azukiglg そうですね。そうした防御縦深が取れない&他国の支援が期待できない国は、止むを得ず国土を要塞化して守ろうと
MASA🌈🕒 @masa_0083
@azukiglg ベルギーなんて、ドイツに敵対的だったわけでも無いのに、「軍隊の通行に必要だから」という理由で二回も侵攻されてるんですよね。ニコニコして中立国でいれば戦争回避できないって歴史が証明している。
MASA🌈🕒 @masa_0083
現代だと国土要塞化も簡単じゃ無いんだよなぁ。 ベルギーのエバン・エマール要塞とか、陸上からの攻撃を分厚いコンクリートで跳ね返す予定だったけど、WW2でドイツの降下猟兵に直接グライダーで侵入されて、1日で陥落しちゃったり。
MASA🌈🕒 @masa_0083
だからスウェーデン軍は、「特定の防衛拠点に頼るのでなく、国土全体を活用して抵抗続ける」方針だと思うんだよね。 高速道路もただ直線区間が特殊舗装されてるだけじゃなくて、森の中に続く細い小道に入るとそこがちゃんと臨時の補給基地に使えるように整備されてる。
半蔵 @hanzoyuraku
@azukiglg @tawarayasotatsu 当たり前だけど日本は戦後ずっと他国と利害関係を持ってやってきてますよ。寝言は寝ていってくださいよ
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
シーレーンの重要性が持つ意味は、シーレーンに直接の利害を感じられる専門家はともかく、そこから恩恵を受けていることを十分に自覚できない程度に専門性から遠い門外漢には理解出来ない。 「飲める水」「マスクなしで吸える空気」の価値は、門外漢は理解しないのと同じよな。
アキツ @AKITO70707
@azukiglg @masa_0083 前に真顔で自衛隊は武装解除して国際救助隊としてのみ活動すると宣言すれば誰も日本を攻められない!(キリッ て言われて軽く錯乱しそうになったの思い出しました
MASA🌈🕒 @masa_0083
@AKITO70707 @azukiglg 「空軍基地が破壊されても抵抗を続けるぞ!」というスウェーデン空軍の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいですね。 pic.twitter.com/RgLylkpBaG
拡大
拡大
拡大
拡大
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
南シナ海のパラセル・スプラトリー諸島の図を見るとき、ペルシャ湾までのルートまで全部ひっくるめた図をマスコミはなかなか出してこない(せいぜいマラッカ海峡の東側まで)けど、シーレーンと南シナ海とかたまには図で見ようず。 pic.twitter.com/PirD0lnyqJ
拡大
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
あと、 pic.twitter.com/PirD0lnyqJ で言う「第一列島線」「第二列島線」っていうのは、日本の防衛線じゃなくて中国の定義した勢力拡大計画で、パラセル・スプラトリーへの人工島展開と南シナ海掌握は、第一列島線の具現化であるってゆー。超長期計画の遂行。
拡大
半蔵 @hanzoyuraku
@azukiglg @tawarayasotatsu 南シナ海が中国の領海だとしてそれが日本のシーレンにとって何なの?という問いに答えられないんだよなあ。こういうのは俺は中国が憎いというのを中国に投影しているだけで
MASA🌈🕒 @masa_0083
@hanzoyuraku @azukiglg そういう方には「先の大戦でシンガポール〜台湾海峡〜本土ルートでどれだけ資源輸送船団が沈んだか」をこんこんと説きたくなりますね。
半蔵 @hanzoyuraku
@masa_0083 @azukiglg は?日本と中国は戦争してるんですか?頭おかしいな
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「戦争を相手に仕掛けさせない」という視点を持とうねって話なんだが。 QT @hanzoyuraku: @masa_0083 @azukiglg は?日本と中国は戦争してるんですか?頭おかしいな
MASA🌈🕒 @masa_0083
@hanzoyuraku @azukiglg 戦争を仕掛けるまでもなく、そのルートを利用するすべての国家に軍事的圧力をかける事が可能になる、という意味を持つんですよ。 日本も米国もフィリピンもベトナムも台湾も韓国も影響を受ける。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
相手が戦争を起こす能力と意思を引っこめてくれれば済む話なんだけど、相手もそれを引っこめないだろうしねえ QT @masa_0083: @hanzoyuraku 戦争を仕掛けるまでもなく、そのルートを利用するすべての国家に軍事的圧力をかける事が可能になる、という意味を持つんですよ。
MASA🌈🕒 @masa_0083
@azukiglg @hanzoyuraku だからこそ、米国は南沙諸島上空を爆撃機で飛行し、イージス艦をあえて航行させた訳ですよね。「ここはみんなのルートだから、私物化すると戦争になっちゃうよ」というメッセージを送る必要があった。
半蔵 @hanzoyuraku
@azukiglg @masa_0083 結局、敵意の投影に過ぎないことを白状しているという
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
【国歌に真の友人はいない】【平和とは次の戦争の準備期間である】【戦争は敵意で起こすものではない。彼我の正義の対立である】 QT @hanzoyuraku: @azukiglg @masa_0083 結局、敵意の投影に過ぎないことを白状しているという
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
中国が日本に敵対しなければこの先も戦争は起きないが、中国が日本に対して「いつでも不利益を与えられる体制」を構築するなら、日本以外の同様の不利益を被る国との間に対立が激化していくだろうし、実際そうなりつつあるし QT @masa_0083: @hanzoyuraku
残りを読む(325)

コメント

せっきょん@猫だるま @sekkyonsan 2016年2月26日
ネット通販で頼んだ品物が配達される時に、自宅の前(公道)で「ここは俺の土地だから勝手に通るの禁止」と隣人に言われたら、どうすればいいんだろう、という身近なお話で考えると、わかりやすい気がする。大抵は「警察を呼んで何とかしてもらう」事になるわけだ。少なくとも唯々諾々とその主張を聞き入れて配達を諦めるとか、迂回ルートを考える、という暢気な選択肢には成り得ない。
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
やり取りが長いので、随時会話の流れに合わせてもう少し編集します。
よーじ@SS3A2日目参戦 @yo0001k 2016年2月26日
百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして降すは善の善なるものなり。…やり込められたら終わりですよね?大阪夏の陣の外堀埋めとか…
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月26日
日本は無資源国或は低資源国であるってことが理解出来ない人ってw
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年2月26日
久しぶりにお花畑な人を見た気がする
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
yo0001k そういう意味では、中国は着々と戦略的に大きな布石を打っていて「戦わずして勝つ」孫子の戦略を生んだ国だけの事はあるなぁ、と感心する点もあります。
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine 2016年2月26日
私としては、議論の相手を面と向かって馬鹿と呼ぶ人間が平和を語る事の滑稽さについて大いに論じたい所であるw
堀越韓玄 @friday1942 2016年2月26日
「神国である日本は大丈V!」みたいな発言の180度真逆の子みたいな子だなw 無防備マンはもう支持受けられる時代じゃないということを自覚できないマン。
KWAT(髙橋角信) @kwat_01 2016年2月26日
青タマゴの人は、中国が以前我が国の領土である尖閣上空に自国の防空識別圏を勝手に設定して、「通りたければウチの許可を取れ」と言い出したことがあったのを知らないらしい。
KWAT(髙橋角信) @kwat_01 2016年2月26日
青タマゴの人は「中国が戦争を望んでいるわけがない!」なんて言ってるのに、なんで気に入らない意見の人には乱暴な言葉遣いでけんか腰の話し方をするんだろね。そんなんじゃまったく説得力がないよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月26日
明確な線引なしに最初の理屈を拡大していくと「攻撃される前に」って先制攻撃が(自衛という名目で)行えることになるから、無制限に先手を打っていったらコストが安いのかっつったらそんなことないけどな。
ところでさん @tokorode565 2016年2月26日
現実味が無いことに対応しないことが善なら津波を予想し得なかった東京電力の幹部連は無罪だよねよかった☆
sinkoro @h_okasann 2016年2月26日
戦争=武力によるものっていう感覚なのだろうね。武力を使わないで勝つ状況を作ることが一番良い戦術。文字通り戦(戦争)に勝つための術だ。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月26日
分かってないという言い方をするなら「日本のシーレーンの問題」ですらなく「世界秩序の崩壊」の話だったりするんだよなあ。日本だけでどうにかという次元ですらないのだが・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月26日
公海上に勝手に旗を立てて「今日からオレのもの!」ってのが許されるなら、もうなんでもアリになるのだが・・・公共の広場を勝手に専有して「今日からオレの土地だからみんな出てけ・・・争いは望んでない!」って訳がわからないだろ
竹永@2 @takenaga51 2016年2月26日
半蔵くんの意見も「自分自身にとって都合のいい妄想」なんだよなあ。何故そこに気づかないのか
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月26日
転ばぬ先の杖も理解できないのか。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年2月26日
青タマゴのヒト、クロ現米大統領選のまとめで「トランプやサンダースのような候補こそ日本に必要だ!(意訳)」と叫んでるのを見て…おぉ…(そっとページを閉じる)
大山椒魚(エネルギー充填90%、まもなく臨界に達し平常運転に) @beszamel 2016年2月26日
現実派、対、お花畑 の構図だから結論は初めから分かってるね。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年2月26日
てか、この解放軍の南シナ海における「軍事的衝突に至らないレベルの政治的圧力を背景に、なし崩し的に隣国へ自国権益領域を拡張する」手法って、まんま第二次大戦前のナチスドイツが東欧に対してとった手法なんだけどな…。
ミナミ ユー @u_minami 2016年2月26日
青卵の言動そのものが「人間だから理性をもって話し合えば、知性で問題を解決できる」という理想が決して成立しない確固たる証拠。
わにのたまご @waninon5050 2016年2月26日
てか青卵って、ちょい前に加藤さんとゴゴゴってません?今回は大サービス中なのかな…^^;
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年2月26日
サラミスライス戦略って聞いたことないのかしらん。
わにのたまご @waninon5050 2016年2月26日
彼のツイートの殆どが、アルファツイッタラーに乱暴かつ否定的に絡んでいるものばかりなのがお察し。自分の主張がなく、他者の意見に「はんたい!はんたい!」って言ってるだけなんだよな。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年2月26日
「軍隊がなければ攻められないだろう」っていうお花畑理論を振り回す人は、戦争は目的ではなく手段だということをわかっていないんだろうなあ。安保法制を戦争法だと喚く馬鹿も同じだけど
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月26日
というより海を勝手に埋め立てて軍をおいてる時点で「軍事行動」な訳だが・・・あと「アメリカは感心がない」というがだからこそ問題なんだろう。アメリカが何とかしてくれた時代には日本はほっておけばよかった。今はどうだ??
にんにん @shinobizato 2016年2月26日
半蔵君はチベット侵攻とか中越国境紛争とか中国が隙あらば領土ぶんどろうとする国だという認識はないのかい?
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2016年2月26日
・だいたいどこの国も、外交は自国の利益ができるだけ大きくなるようにしたい。 ・そのためにはいろんな材料が必要。 ・軍隊をすぐ動かせるようにしておくのは、すごく乱暴だけど効果が高い材料。 ・実際に軍隊やミサイルを動かさなくても、外交で何か得ができれば目的は果たせる。 というあたりからの説明が必要かなあ。
黒山 @ku6yama 2016年2月26日
宇奈月温泉事件をおもいだしちゃったよ
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年2月26日
お花畑のなにが嫌かって、あいつら何か事が起こっても絶対他人のせいにするのが予想できる所だよぬ。
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2016年2月26日
外交と軍事行動と戦争地続きで、明確な切れ目があるようでない。これがわからない人がいるんだ。
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2016年2月26日
アズキ先生の仕事、この程度では邪魔にもならなかったであろうな。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2016年2月26日
sekkyonsan そもそも国際社会における「おおよそ信頼を置いてよい警察」という存在がいまだにないわけですからねえ…(国際法の司法化を先行していた人間にあるまじきセリフ)
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年2月26日
「防衛は富よりも優先される」by アダム・スミス
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年2月26日
sekkyonsan ある日、国道の中央分離帯に沿家の名札の付いた植木鉢が置かれました。放っておいたら植木鉢が小屋に変わり、駐車場が付き、その周囲を散弾銃をもった男がうろつくようになりました。男は「この中央分離帯は元々俺の土地だ!俺の土地で何をしようと自由だ!」と威張り散らしています…。さて、次は何が起きるでしょう?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年2月26日
「用兵の法は、其の来たらざるを恃(たの)むこと無く……其の攻めざるを恃むこと無く、吾が攻むべからざる所あるを恃むなり」- 孫子「九変篇」 つまり、用兵において、相手に関しての希望的観測を交えてはならないということ。 「これならば来ないだろう」と思うのでもなく、「これならば攻めてこないだろう」と思うのでもなく、相手に「これでは攻められないだろう」と思わせるのが肝要だということ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年2月26日
とりあえず偉人の格言や有名な書物の記述を出しといた。こういう人や書物が防衛や軍備を整えることの重要性を説いているにもかかわらず、わかってくれない人がいるというのは悲しいことですなぁ
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年2月26日
まあ、半蔵君はきっと最後まで分かったとは言わないと思うけど、多くの人は彼を反面教師にしてほしいと思う。
せっきょん@猫だるま @sekkyonsan 2016年2月26日
用兵の法は…のくだりを忠実に遂行しているのが、その後の中国である。
Friendboy42 @Friendboy42 2016年2月26日
そもそもあずきさんには「お前の話は足りない」ばっかり言ってるのに、どのへんが印象論でしかないと断じることが出来る根拠があるのかを半蔵氏が示してる様子はない
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2016年2月26日
某氏は『中国は何の目的で戦争するの?』というが、70年ほど前に単なる成り行きで明確な目的も特に無いのに戦争をおっぱじめた国が足元にあってだな・・・。
Friendboy42 @Friendboy42 2016年2月26日
半蔵氏の論法はまさに中国がやりたいことそのもの。「俺は何も言ってないよ?そっちが勝手に怯えてるだけでしょ?」中国はまさにこのやり方で相手国を自発的に譲歩に追い込みたいわけだ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月26日
そもそも論として「軍事力=悪」が真であるならば「巨大な人民解放軍」を持っている中国は、それだけで「巨悪」って事になるんだが、件の論者はそれで良いのか?w
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2016年2月26日
haiiro8116 資源の不足と経済の疲弊、民衆の不満という理由がないわけではないので全く成り行きというわけでもないわけだが、一方で「粗鋼の約五割をはじめ資源を大いに依存している国」と戦争を始めたという事で、図らずとも半蔵君のいう「相互依存している現在では紛争はかつてのようには起こりえない」を否定してしまうという構図なのであった
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年2月26日
そりゃ「今は」シーレーン封鎖されてないよ。んで黙って見てたら向こうさんは「あ、ここまでセーフなのね」とズンドコ出張って来るわけで、そうなったらこの国は干上がってマジでガチ戦争しなきゃいけなくなる。戦争なる前に、仲良くケンカしとかなアカンよ。
長介 @chousuke 2016年2月26日
戦争は起こらない論者にかぎって喧嘩腰で無用な紛争を仕掛けてくるという実例がまたひとつ。……もう何千例めなんだろう。ずーっと同じパターンを見続けてる気がするよ。
霜雪/ユ/ア@揺り戻し @Hoarfrost_Snow 2016年2月26日
卵の人妄想妄想喚いてるけど、なんのソースも出さない時点で言ってる主張も根拠なしの妄想になるんだけど。
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2016年2月26日
半蔵くん(中国側)に対して、アズキさん(日本側)以外の人も突っ込みで支援する。集団的自衛権の有効性を垣間見ましたわ。
date9 @date911 2016年2月26日
日本が言うこと聴くってのは、大きな利益だよねぇw
池田鬼神丸國重 @VeryBariBari 2016年2月26日
価値観を共有できない人・国とは絶対に分かり合えないことが良く分かるまとめです
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
例によってゴゴゴが続いておりますので、順次更新して行きます。
自転車乗ってました @jitensha_nori 2016年2月26日
まだ妄想で色々絡んでたのか、この半蔵さんって人。しかし春が近くなってきたせいか最近ゴゴゴしてるアズキさんよく見かけるなw
とら@AHC @TIG0906 2016年2月26日
国家の実行力を担保する暴力装置を党が私有してる国が他国に承認されてない理屈で公海上に軍事プレゼンスを拡大しつつあるというのが危ないと思えない人が大人として生きていける国は滅多にないと思うの
dice @DAIKON7748 2016年2月26日
1 日本の資源は大半を中国から輸入してる 2 日本は資源大国 3 資源は陸路でヤマトか佐川が運んでくる 多分このどれかなんだろ、半蔵くんの頭の中では
nuts @nutskix 2016年2月26日
「そんなに@にアズキさんばかり並べなくても…」と本質と関係ないところに目がいってしまう件
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月26日
自衛隊は拒否して、中国軍とは酒を飲んで話し合うんだよ。しーるずの偉い人がそう言ってた。
Nowayout @randomwaIk 2016年2月26日
まあ実際のとこ、もう中国の武力拡大は止められない段階になっちゃったけどな。スプラトリー諸島の軍事拠点化を中国は止めないだろうし後退もしないだろうから、現状追認していくしかなくなってきてる。アメリカの航行の自由作戦だって、自由航行権のアピールにはなっても実在するミサイルや戦闘機を排除できるものじゃない。ウクライナのときに明白になったけど、ルールに従う国際協調よりも実力で現状を変更する時代に潮目が変わった気がする。今の状況って歴史上一番近い状況は多分ミュンヘン会談のズデーテン割譲あたりだよね。
霜雪/ユ/ア@揺り戻し @Hoarfrost_Snow 2016年2月26日
…ねえ、じゃあ何で最近もホルムズ海峡の緊張状態が各国の問題になってるの?って話にならないかね。公海でも領海でも自由に航行できるってーんならこの問題は起きてないんだけど。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年2月26日
立場が変われば意見が違って当たり前。だが中国視点による考えは世界的にも支援されない。
dog_sit @dog_sit 2016年2月26日
妄想って言うが、気が変わるってこともあるんだよな、特に国というのは脳がすげ変わる生き物だから。そうなったとき既に詰んでると負ける戦いしかできないわけで、そうならないために戦略がある
ふるぱわー☆漂白剤 @chihatan_type97 2016年2月26日
なんだかなぁ…半蔵くんに必要なのは対話ではなくて心療内科なんじゃないのかね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月26日
中国には中国の立場があるってのも、中国の正義があるってのも最もな話ではあるんだが、だからと言って日本や周辺国がそれを受け入れねばならない道理は無い。なぜなら日本や周辺国にもそれぞれの立場があり、それぞれの正義が存在しているから。その調整のために「国際法」なり「国連」が存在している。国連常任理事国である中国が国際法違反を行う事の重大さくらい認識してもらいたいもの。
araburuedamame @rpdtukool 2016年2月26日
じゃあ自衛隊を尖閣に配備して、中国から抗議が来ても「そんなのそっちの妄想ですよお(ヘラヘラ」って言えば半蔵って人は文句言わんのかなー?
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
まとめを更新しました。
まっけぃん61298号 @mac_kain 2016年2月26日
ディベートと云うか、如何に捩伏せるかって論調を訓練してるかの様に見える。
令和ライカ @kait8823 2016年2月26日
これだけ色々な人が無料で懇切丁寧に安全保障の基本を教えてくれるなんて大変幸運な事だから、半蔵って人は感謝したほうがイイよ。
わたなべ @borderpolo0611 2016年2月26日
アノニマス大先生のご登場を待ちたい。
R@横鎮 甲甲甲甲乙乙 @ryo_miya 2016年2月26日
日本語ができるというのと意思の疎通が円滑に行えるというのは別物だね。理解しようという意思のない人間の説得は不可能である。
neologcutter @neologcuter 2016年2月26日
日本の自称平和主義者って選民思想を持った単なるロクデナシだって分かるよね。アンタら9条の維持を願っていても、昨今の状況から考えて意味はないってーのよね。
neologcutter @neologcuter 2016年2月26日
自称平和主義者ほど政敵(論敵)を「ネトウヨ」「バカ」扱いして、国会前でデモやったりして(しかも交通整理の警察に食って掛かるのね)闘争心を満たしてるんだから…
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年2月26日
あと『軍事研究』などでも指摘されているけど、南沙諸島の基地化を進めて誰が一番不利益を被ったかというと、実は当事者たる中国なんだよね。外交上で領有を主張するだけならまだ東南アジアの穏健派に属する国々も内心はともかく表面上は静観を決め込んでいたはずなのに、強硬手段に打って出たせいでこれらが全て敵に回ってしまった。それに加え、本来南沙諸島の領有権争いでは外野だったはずの日米豪まで、アジア全域のシーレーンが脅かされる事態は流石に静観できず軍事的関与までせざるをえない状況になってるし。
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
neologcuter かの『戦略論』で有名なリデル・ハート先生も「平和主義者の主張は理解できるけど、彼らの好戦性をみてると平和への希望が見えない」って仰ってるので、わりと普遍的な現象かもしれません。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年2月26日
更に加えて、前述した穏健派の国々までが対中国の為に武装強化を進め、一部では潜水艦取得に動いたのも中国にとっては大きな不安要素。確かに現在日米などの海洋国とも一部渡り合えるほど艦艇や航空機は質量共に大きく飛躍しているけど、対潜戦に関してのみは殆ど経験が無い。所属不明の潜水艦が中国近海で常に複数潜んでいるという事態は、中国にとって悪夢以外の何物でも無いかと。
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
リデル・ハート先生は「戦略環境を有利にするには、敵の物的戦闘力が最も配置されていない最小抵抗線と敵の警戒が最も薄い最小予期線に対する撹乱攻撃が効果的である。戦略的攪乱を行うためには敵の行動の自由を奪うための牽制、つまり我の戦力を分散的に配置することが必要となる」と述べています。南沙諸島への中国の展開は米軍へ間接的アプローチ戦略を行っていると見ることもできますね。
simesaba0141/MJ号 @simesaba0141 2016年2月26日
中国軍は鄧小平以来、自分の食い扶持は自分で稼げ、が基本で、今や言葉通りの軍産複合体になってる。経済がガタガタになってる今、何故?と思うだろうけど、手っ取り早く株で損した分を、シーレーンから通行税を稼いで穴埋めしたいだけ。揉めれば揉めたで、戦争特需で儲かる。極めて即物的な理由なんだよね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年2月26日
なぜ中国海軍の対潜能力は低いままなのか?を説明する3つのシナリオ http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50723233.html 2年前の記事なんだけど、中国の対潜戦能力、保有潜水艦の能力、戦略(戦術)とその課題などについて触れた米軍の報告書の要約。外洋で行動するための「遠隔地/外国の軍港の整備」など、シーレーン防衛の課題について触れられてて参考になるかも。
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2016年2月26日
「気取りじゃない本物のリアリストが真剣に深く考察した議論」というの、半蔵さんがどんなのを想定しているのか、実例を紹介してほしいなあと。本当に興味があるんです、揶揄ではなくて。
nolizo@不眠症 @noonesland 2016年2月26日
マイTLではこのやり取りの間中ずっと黒色中国さんが米中南シナ海摩擦問題のニュースをツイートしてて超面白かった。
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月26日
azukiglg 中国は「真珠の首飾り」戦略でパキスタン、バングラデシュ、ミャンマーへ港湾支援しているので、本格的にASWを整備したら外洋へもっと出ていくんでしょうね。 >中国の戦略「真珠の首飾り」とはどういうものか? | THE PAGE http://thepage.jp/detail/20140926-00000021-wordleaf @thepage_jpさんから
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2016年2月26日
とりあえず、職場で昼間に垣間見た「昼休み突入と同時にTweetがぱったり止んだので、ランチをちゃんと取れるホワイトな職場にいるんだと分かる(`・ω・´)」で吹いた昼飯を返してほしいw
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年2月26日
.G3104 しかも6時頃にぱったり午後のTweetが止んだので、残業もなく週末ちゃんと飲みにいけるホワイトな職場だとわかった(`・ω・´)
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年2月26日
masa_0083 ただ現時点では中国のミャンマーに対する働きかけは米国が猛烈な勢いで介入してきた(付け加えると日本も経済分野で同国に食い込んできた)為、事実上失敗しているといって差し支えないかと。無論これもミャンマーの態度次第ではどう転ぶか分かりませんが、少なくとも現状がミャンマーが自国の価値を釣り上げられる機会であることには違いないので、それを維持する為にも中国へ一方的に肩入れするということは無さそうです。
s_doi @s_do_i 2016年2月26日
青たまごアイコンのような主張をする人、2chの軍事板とかに何度も出現して同じ主張をくりかえすだけだったな。 まさか同一人物じゃないと思うけど。
GX-Moonlight @GX_moonlight 2016年2月27日
トランプ曰く「もう日本など守れない」と。https://twitter.com/lullymiura/status/703064143843061760 トランプ/サンダース大統領誕生の暁には、第二次太平洋戦争どころか第二次日中戦争を覚悟しなければならないかもしれないのです。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
まとめの中の人は「青タマゴの人」じゃなくて「紫タマゴの人」だと思うの。と、青タマゴの一人として言ってみる。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
半蔵氏が自動車を運転するかは不明ですが、もし車のオーナーなら任意保険に加入しているのか気になりますね。 「俺が交通事故を起こすなど妄想だ!妄想でないというならお前が証明して見せろ!でないと保険料は払わん」というセリフが似合いそうではある。 上記は妄想ですが、事実なら、かの人が平穏な人生を送れるかは、気まぐれな幸運の女神の気分次第かと。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
私が「半蔵氏は自動車の任意保険に加入しているか」を気にするのは、かの人の身を案じてではなく、「半蔵氏に過失のある事故の相手が私であった場合、十分な補償を受けられない可能性が高いから」です。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
半蔵氏がシーレーンについてもう少し勉強して欲しいなあ、とは思います。赤の他人にそれを期待するのは、自動車事故の例のように「半蔵氏の考えや行動に私が巻き込まれる可能性があるから」です。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
半蔵氏のシーレーンへの姿勢に私が巻き込まれうるのは、アメリカが「安保条約無しにするね」と言いだした時、半蔵氏の考えが主流だと、本当に無くなってしまいかねず、中国の脅威に独立で対処するなら私にもその影響は及ぶからです。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
半蔵氏の考えが、かの人独自のもので一定の勢力になり得ないなら「どうぞお好きなように」ですむんですけど、同調しそうな人が居るからなあ…。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
「安保条約無しにするね」は妄想では無いですよね。 アメリカの次期大統領候補が、それを匂わす発言をしていますから。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
かの人から見ると、私の意見は「風が吹けば桶屋が儲かる」程度なんでしょうけど。 私もそう思わないでも無いので、リプを飛ばしたり はせず、コメント欄でぼやくだけにとどめます。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年2月27日
海を埋めたてて領土にしていいなら、日本がやってもいいし、世界中が埋め立て競争をしてもいいって話になるのだが・・・分かってるのかな? アメリカが力を失いつつある中で埋め立て領土拡張競争とかを世界中でやりだしたらどうなるか?
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年2月27日
bonbonyam 日米安保条約には、「どちらかの締結国が1年前に通告すれば破棄できる」と明記されてますからね。実質1年更新の掛け捨て保険みたいなもんですよ。
清水 @simizu6 2016年2月27日
補給経路を隣国に抑えられるのを良しと考えられる思考が理解できない。
子ぬこ @konukopet 2016年2月27日
なんで彼はここまで中国の善意を信用しきれるのだろうか? その根拠をぜひ聞いてみたいものである
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年2月27日
お仕事でやってるだけかもよ?
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
masa_0083 一年では新たな安全保障体制を構築できないでしょうから、常にお互いの腹を探り合いながらの付き合いですよね。 かつてニクソン訪中が日本に伝えられたのは、発表の3分前だったのを忘れないようにしないと。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
masa_0083 かといって、中国が新しい安全保障の相手として相応しいか、というと違いますよね。1年という期間すら得られないかもしれない。
凡々山 @bonbonyam 2016年2月27日
masa_0083 まとめると、比較的信頼できそうなアメリカですら、疑いつつ付き合わなきゃならない訳で、どこの国相手であろうと外交に善意は期待しちゃダメってことでしょうね。
かんざし(村落自然保全協会員) @fatcoolfat 2016年2月27日
将棋だってビリヤードだってカーリングだって本当に負けるまではやらないんだよね。負けが確定した時点で勝負から降りるんだよ。
Hoehoe @baisetusai 2016年2月27日
わざと馬鹿なこと言ってるんだな、と思って読み進めてきたんだけど、もしかして本物なの?
Hoehoe @baisetusai 2016年2月27日
途中から大勢の人にたしなめられても一ミリも理解しないこのぶれなさをある意味評価すべき
ざの人 @zairo21 2016年2月27日
戦争も Twitterの論戦だけですめば、どれだけ平和なんだろう?と思った。 空想だけど 「機動武闘伝Gガンダム」のガンダムファイトのシステムは、世界の覇権をそれで決着つけるんだから よく出来てる。それとその国の事情ってのは、所詮他の国の人がああだこうだと言ったって、それは想像と与えられた情報の判断でしかない。最低限その国の事情を代弁するなら、半年は住んでからでないと、そこは北朝鮮だろうとも。あの国にだって日本にとっては迷惑な存在だけど、相応の事情はある。
ざの人 @zairo21 2016年2月27日
それにしても グリペンのカッコイイことwww
にんにん @shinobizato 2016年2月28日
半蔵君は確度の高い予想であっても現実に起こってないことはすべて妄想で片づけてるようだから、これはもう他人から見れば妄想だけれどその人にとっては真実であるのだという哲学的な問答に移行するしかないのでは?
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2016年2月28日
「平和を欲するのであれば、戦争に備えよ」
Borozino @borozino 2016年2月28日
駄目だ、此奴中国が思いっきり太平洋に進出しようとしてることを無視してる もう中共のスパイだろ此奴(呆
milimili @milmil55082946 2016年2月28日
こいつは50年後や100年後の日中関係が今程度に安定していると保障でもしてくれんのかね?なんでこう反自民界隈はどいつもこいつも『備える』という概念を否定するのかな。
milimili @milmil55082946 2016年2月28日
てか太平洋戦争がどんな経緯で起きたか知らんのか?ABCD包囲網暗い学校で学ぶはずだが。歴史に学ばなすぎだろ。
テクス @ballblackselena 2016年2月28日
当時こういう人がナチスドイツに甘々だったのかなって。
milimili @milmil55082946 2016年2月28日
まっとうな知性があって、『黒船』、『不平等条約』、『太平洋戦争勃発の経緯』程度の知識があれば、あの人工島が日本にとってやばいものだってわかりそうなもんだがな。
こぎつね @KogituneJPN 2016年2月29日
中国との衝突が現実のものになったとしたら抑止は失敗。抑止が有効に機能しているうちは「軍事力で抑止しているわけではない」と主張しても矛盾がないように見えるという無敵論法ですね。
こぎつね @KogituneJPN 2016年2月29日
歴史を見ても世界情勢を見ても抑止力なき平和がないのは明らかですが、そこで「日本は9条をもつ特別な国」なので例外とする理屈がでてくるんじゃないかなー。まあこの手の人達は「正義」の拳で誰かを殴りたいんだろうな-と思ってますが
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月13日
日本列島に忍び寄る中国海軍艦隊 大手振って海峡通過…領海法で制約受けず https://t.co/MSz0lgTeOr
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年3月13日
途中まで読んでとりあえずこの@hanzoyuraku氏が、ここまで中国を信頼している根拠が知りたいと思った。そこのところであらゆる議論が躓いてるからなあ。この人の主張は結局状況からの判断なんかは一切切り捨てて「中国さんがそんなことするわけない」って理屈で終始してるようにしか見えない。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年3月13日
hanzoyuurakuという人の主張がどこまで行っても、「中国への善意の投影」に過ぎないわけで。
たろ @ne_taro 2016年3月13日
戦争が起こる未来を妄想だと切って捨てる人は、戦争が起こらない未来もまた妄想だと気付いてないんだろうか?
唐揚げ大魔王 @ymakioka 2016年3月14日
中国とインド、中国とブータンの間で何が起こってるか、半蔵@hanzoyuraku氏は知っておいた方がいいんじゃないかな。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2016年5月15日
ああこれ、「悪い知らせを持ってきた人」を憎んでしまうパターンですね。本当に憂慮すべきは「悪い知らせ」の内容のはずなのに、なぜか知らせてくれた人を憎んでしまうという。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年7月8日
(・ω・‘)むずかしいことはわかりませんが、どうして戦争になるまえに火種をどうにかしようって話をしている人にはみんな、「おまえは戦争したいのか」みたいな人が絡んでいくのだろう。そして絡んでいく人は戦争の前には準備が必要だ(=前兆になるかもしれない火種が生まれる)ということが頭からすこーんと抜けているのだろう。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
HitomiDaisybell 伝染病予防のためにはその病気の研究、防火対策には火事の事を知らなければならないのになぜか戦争に関しては対策を練るのではなく、逆に「対策をするな」と説かれるのかという不思議
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年7月8日
olfey0506 (・ω・‘)石油資源輸送を守るためにホルムズ海峡に自衛隊派遣することに賛成すると、なぜか中東をぼこりにいかせたい人ということにされてしまって話が通じないのも、似たようなものですかね……。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする